第48話 「君の友であることは僕の誇りさ。」

まっとうに戦ったらCJXにボッコボコだったでござる。>ユートピア
フィリップの残したのはやはりロストドライバーだったけど、本の最後のページが・・・(;ω;)

仮面ライダーW 今回の依頼は!
・びっくりするほどユートピア!
・財団XはiPhone3GS使ってるらしい
・照井さんガチまる焦げ

続・絶体絶命のピンチ
もう既に覚悟完了して、今こそが最後の変身の時と決めてしまってるフィリップにとっては翔太郎の優しさが歯がゆく映るんだろうなあ。 いやしかし、これ翔太郎が決断する以外どうやって逆転するかと思ったら…

姉のプライド
「別にアンタたちを助けに来たわけじゃないんだから勘違いしないでよね!」とエネルギー弾ラッシュする様は、まさにベジータだった。 デレベジータのお約束通りにエネルギー弾効いてないんですが。
加頭が気に入らない、っていうのは本当だろうけど弟や妹を守るって衝動的行為に、初めてお姉さんらしいところを感じてニヤニヤ。

加頭の正体
死体蘇生技術NEVERの検体者だった驚き。 ていうかそこそこの映画ネタバレなんだけどw
彼が不慮の事故で死んで蘇らせられるほど財団Xに欠かせない人物には見えないから、被験体にされた可能性のほうが高いと思う。 あるいは園咲琉兵衛打倒のために自身をNEVER化させたか?
大道たちのように生身の戦闘力はそこまで上げていないっぽいから、NEVERが財団Xを離れるまでの技術レベル(不死化まで)と考えたほうが無難かな。

敗走
照井の苦しみ方が相当酷かった。 重度の大火傷だけど元に戻れるのかしら…
若菜も取り戻せないし完敗ですね。 加頭にとっては若菜覚醒の芽が見えた分利があった。
照井は精神波攻撃の耐性があったので一命を取り留めたらしい。 希望を奪い恐怖心を煽ることで肉体的なダメージを与えるのがユートピアの能力らしい。
風都の住人が顔を奪われたのも、そういう恐怖(加頭の理想)のイメージを植え付けられた結果なのかも。 ユートピアを倒したことで顔は戻ったけど、照井はミイラ男だったので、炎そのものは実際のダメージだったのかな?

男の友情はキャッチボールで育め!
険悪な雰囲気になっても亜樹子の空気読めっぷりが素晴らしい。
キャッチボール会話は、本音をぶつけ合うって演出ではベタだけど、ベタなだけに効果高いけどw

心優しきハーフボイルド
魅力でもあり、今のフィリップには残酷でもある。
どうにか消えない方法を模索するにはすでに時間も残されていない。
もどかしいけど、ココで割り切れちゃったら翔太郎じゃないんだよなあ、難しい。

恐怖の電話
電話を受け取るときに咳して口調を整える芝居が細かいw 涙声でしたしね。
電話の主は刃野刑事ではなく、加頭。
もうこの時点ではウォッチャマン達風都の住人に手をかけた後なので、フィリップに流し込んだのは「希望」を奪われた彼らの断末のイメージ。
しかし、のっぺらぼうの恐怖演出は怖いw しょっぱなから照井丸焦げに顔無しとこの手の描写に抜かりないんだけど子供泣いちゃいませんかw 最終二話だから吹っ切ったんだろうかw

最後の仕上げ
フィリップを精神的に追い詰める最後の仕上げは鳴海亜樹子。
亜樹子なら撃退するんじゃね、とか思ったけどあえなくやられてしまいました。 倒れた傍らにスリッパが落ちていたので一撃は抵抗したかもしれない。 案外とイイ勝負だったりしてな。
加頭はダメージが表に出ないからわからないだけでw

翔太郎の覚悟
いつになく感情を表に出すフィリップ以上に、翔太郎は無力さを痛感してると思う。 亜樹子はおやっさんの忘れ形見だし。 覚悟を決めた翔太郎が手に取ったのはおやっさんの帽子。
この帽子は一人前の男しか被っちゃいけないのは翔太郎が一番知っている。 多分、この時点ではまだちょっと一人前には足りてなくて、その分おやっさんの力を借りたんじゃないかなあと。

加頭の愛
愛ゆえに! 加頭の冴子への慕情は何の偽りもない本物だった。 だからこそキッカケは描写して欲しかったんだけど、そこは謎のままなんですよね。 もっと早い段階で出して、霧彦さんに止め刺すとか、井坂先生の邪魔をするとか暗躍していても面白かったかもしれないと思うとやや惜しい。

園咲を舐めてるからよ!
冴子さんは自分が欲しいものは自分で手に入れるタイプだけど、甘受するタイプではなかった。
加頭はすべてを失った冴子に施すことで自分に振り向いてもらおうとしてたんだけど、それが冴子さんは気にいらなかったわけか。
冴子さんの妹への憎しみは父親への愛情の裏返し。フィリップへの態度も同様ですね。 父親に見てもらいたいが故の井坂との謀反だったわけだけど、琉兵衛さんはその事気がついていたのかなあ?
冴子さん中心の愛憎劇はなかなかに面白いな。
その父親がいなくなって、初めて姉らしい一面が見れたわけか…

お姉さまの最期
琉兵衛さんが悪役として全く悔い無く死んでいった事に対するように、妹を守るために身を投げうった冴子さん。
本人は「最低」と結んだけど、まんざらでもなかったように見えます。
妹が本当に助けられたのかどうかだけが気がかりなだけで。 その遺志を受け取ったのが…

「邪魔しに来たぜ」
映画でもそうだったけど、ダブルはOPかけるタイミングが神がかってるw
イントロ部分がこういうシーンに向いてるからなあ。 生身で相対する時に最初にガジェットを散らすと思ったけど、逆にガジェットは切札で使いましたね。
人の希望を吸い取るユートピアの拳を封じたおやっさんの帽子には何が込められていたんだろう。

ガジェット大活躍
相変わらず航空系ガジェットの戦闘力は高い。 スパイダーもユートピアをぐるぐる巻きにするしw
フロッグは声真似してるだけだったけどw 装置の前でオロオロしてるように見えたデンデンはスキャンで的確な突撃位置をスタッグに教えていたっぽい。
おかげで施設が軒並み大爆発w

傷は男の勲章
ガイア鳥は普通に移動手段にも使えたのか…
翔太郎を讃えるフィリップがたまらないw

仮面ライダーがいる限り!
たとえ一人になっても! って件で翔太郎も決めているのがわかってしまって泣ける。
最初で最後の二人が生身で泣けぶ「さあ、お前の罪を数えろ!」

vsユートピアドーパント
最強フォーム直行変身だったんだけど、どうせならサイクロン!ジョーカー!エクストリーム!って通しでガイアウィスパーを流して欲しかった。
ユートピアとダブルはこれが最初の戦いになるんだけど、ユートピアはCJXの能力を何も封じられていない上、右のフィリップは希望を吸い取る力の効きが悪い。 さらにフィリップマジギレのおまけ付きで、一方的なフルボッコでした。
杖で炎出したり地面割ってもあまり効き目なさそうだしね…

ダブルプリズムエクストリーム!
CJXが腰のマキシマムスロットを初めて使ったw
これはツインマキシマム技でいいのかな。 決め技は連蹴り。
個人的には連蹴りよりは一撃に重さを置いた方が好きなんですけどね。

愛することが罪なのか
加頭の純粋さは罪ではないと思うが、過程に問題があったというべきなのか…
なんか財団Xの所長が「テヲヒキマス」といって逃げちゃったけど、また冬の劇場版で帰ってきそうな気もしますね。(そこで完全決着)

最後は俺の手でやらせてくれ
ドライバーを閉じる、というアクションがここまで情緒的に描かれるとか俺聞いてない。
もう、ここは余計なことは書けないわ…(´;ω;`)

風と共に去りぬ
エクストリームメモリごと消えてしまった…
サイクロン以上にガイア鳥の方がフィリップに近い存在だったんだろうか。

フィリップが遺したもの
一つはロストドライバー。 翔太郎が一人でも戦っていけるように。
もう一つはいつもフィリップが読んでいた本。 何も書かれていない本に唯一書かれたページがフィリップの最後のメッセージという演出が凄い。
ダブルは「仮面ライダー」という名称をとても大事にするなあ…
さらばフィリップ、さらば相棒。

最終話「Eにさよなら/この街に正義の花束を」
これで終わりだ!
ああ、ダブルが終わってしまう…(´・ω・`)
翔太郎が変身してるのはジョーカーか。 映画ライダーがこんなに早く出てくるとは思わなかった。
ロストドライバー販促最後の追い上げハンパないw

個人的な予想として、フィリップが消える+エピローグくらいでTVシリーズが終了し、冬の映画で序盤翔太郎がジョーカーとして活躍しフィリップが復活(あるいは一時的にダブルになれるとか)って展開だと思ったんですが、若干前倒し的な印象です。

そして、ようやくリアルタイム視聴に追いつける… クライマックスに甲子園ぶつかる編成はやっぱあかんて。

| コメント (54) | トラックバック (0)

« 今週の仮面ライダーW 「残されたU/フィリップからの依頼」 | 今週の仮面ライダーW 「Eにさよなら/この街に正義の花束を」 »

コメント (54)
  1. 差異
    2010年08月23日 22:42

    今までダブルを視聴し続けてきて、本当に良かったと思わせてくれる回でした。
    もういっそこれで最終回で(ry
    あと1話が蛇足にならないよう祈るばかりで。

  2. 桜林 神無
    2010年08月23日 22:43

    変身解除でCyclone Effect acoustic Editが流れた辺りから涙腺決壊(つдT)
    そこから最後までガチ泣きでしたよエエ

  3. 名無しの数を数えろ!
    2010年08月23日 22:52

    アーツジョーカー買えなかった事がここまで悔しいなんて!

  4. 名無しの数を数えろ!
    2010年08月23日 22:54

    ベルトアップの、やりとりはすげーなと放心しましたね。
    変身解除をあそこまでドラマチックに描くとは……

    サイクロンの緑色が落ちて、黒色のジョーカーになると考えると余計考え深いものがあります。

    ガジェットが総出で、ユートピアを足止めしたところで、あ、ガジェットまとめて壊されるのかと思ったのは自分だけではないはず。
    最終回では、仮面ライダーのギミックはなにかしら破壊されることが多いですが(オートバジン、パーフェクトゼクターなど)Wは周辺アイテム破壊とかがないんですよね。最後のエクストリームは、言わずもかな例外ですし。
    ギャリーは派手に盾代わりに爆破でもするのかなと思ってたので意外でした。

    探偵道具フル活用もよかった、仮面ライダーではなく探偵、左翔太郎の活躍があるとはおもわなかったです。
    なんというか、ここまでムダのない平成ライダーはなかったですよね。
    ほんとやってほしいこと、全部回収してくれた。……唯一いうなら、トリガーメインのビッカーファイナルイリュージョンくらいかな?
    あと、キックVSキックの最後は燃えましたね。ここでその決着かと。

    三条さんが脚本、架空都市を舞台としている部分で、期待値は元々から大きかったんですが、まさかここまでの傑作になってくれるとは思わなかったです。

    来週がハッピーエンドでもBADでも受け入れますよ。

  5. 名無しの数を数えろ!
    2010年08月23日 23:18

    フロッグポッドに吹き込まれていた声は翔太郎が吹き込んだものなのかが今回最大の謎であるw

    来週のWにドキドキが止まらない。ナレーションの「これで終わりだ!」に涙しそうだった。
    エピローグでもある最後の1話まで視聴者を惹きつける作りになってるのが平成ライダーとしては珍しいですね。
    「Eにさよなら」のEが永遠で無いことを祈ります。

  6. 2010年08月23日 23:23

    もうリアルタイム視聴でホントに涙出てたと思いますね、涙腺弱かったら。
    泣いても笑っても「これで終わりだ!」の次回、見逃せませんね。

    ……まあそのあとでのハートキャッチプリキュア!が某キャラ風にいうなら「その感動をぶち壊す!!」(褒め言葉ですよ)な内容だったのには吹いたかとwww

  7. 名無しの数を数えろ!
    2010年08月23日 23:56

    Wに変身出来ない時点で、ロストドライバーを使わないのが不思議でしたが、
    映画のジョーカーは最後のほうでベルト付近を攻撃されてたので、使用不可になったのを
    フィリップがひそかに修理してたのかも知れませんね。

    CJX変身解除のときにサイクロンエフェクトが流れて思わず涙腺崩壊したのですが、
    翔太郎1人で立ち尽くしている姿が、つま先を広げてライダー立ちをしていたのが
    カッコ良かった。

    最終回が、「帰ってきたドラえもん」的展開であることを祈りたい・・・。

    >プリキュア
    宿題をやってないえりかや子供たちに視聴者を共感させつつ、頑張れとエールを送る
    素晴らしいつくりに脱帽w

  8. 名無しの数を数えろ!
    2010年08月24日 00:01

    翔太郎・・・フィリップ・・・(;ω;)
    次回が気になってしょうがないですね。。。
    やっぱジョーカーにはT2じゃなくて今のメモリでなるんですかね?
    個人的にはどこか救いのある終わりがいいなぁ・・・なんて思います。

  9. 名無しの数を数えろ!
    2010年08月24日 00:04

     この展開だと仮面ライダージョーカーは一般アイテムでも良かったような……

     ところで、最後のCJXPマキシマムドライブはおやっさんの「シンバルキックの記憶」から生まれた技なんでしょうか?

  10. 名無しの数を数えろ!
    2010年08月24日 00:18

    で、ガイアインパクトした後に何がしたかったの?
    来週で明らかになるのかな^^

  11. 名無しの数を数えろ!
    2010年08月24日 00:28

    次回が凄く気になる終わりだな・・・予告で若菜姫ぶちきれてたし
    フィリップが命を賭けて自分や地球人類(風都の人々)を守ってくれたのに
    街ではドーパントが減らない上に果てにはミュージアムを継ぐもの(笑)とかほざくDQNグループも現れて。
    これはフィリップの姉としてもミュージアムを作った園咲家としてもましてや地球の巫女としても許せない状況なわけで。
    「汚れた街を浄化する!!」と言い切るのもしょうがない気がする・・・
    フィリップが命をかけて守ったのにこれが風都の現状かと思うと凄くやるせない気になるよ

  12. 名無しの数を数えろ!
    2010年08月24日 00:36

    翔太郎の中の人がガチ泣きすぎてこっちまで泣いてしまう

  13. 名無しの数を数えろ!
    2010年08月24日 00:39

    フィリップは帰ってきちゃいけないな、ここまで綺麗な話だと

  14. 名無しの数を数えろ!
    2010年08月24日 00:49

    ん? ガイアインパクトのあともなにも、ガイアインパクトをして、人間をガイアメモリに適応できる(自称)選ばれた人間だけにすることが目的だったのではなかったっけ?

    そのあとにどうこうは、世界を支配するのだーっていう魔王に、で、この世を闇に染めて支配したあとどうすんの?って聞くらい、意味ないと思いますけど。

    お父様は、ガイアインパクトを起こして人間(風都内のみ?)全体をガイアメモリの適合者にするのが目的で、加頭順は逆にガイアメモリに適合できない人間を消滅させるのが目的……でしたっけ?

    個人的に、あやふやといえば、そこら辺があやふやなので。誰か教えてくださると嬉しいです。。

  15. 名無しの数を数えろ!
    2010年08月24日 00:53

    >で、ガイアインパクトした後に何がしたかったの?

    k3さんがいってるようにガイアインパクトは選民の手段であって園咲家の時点で成功してれば園咲家が、加頭が成功させれば冴子さんと二人で残った人達を管理という名の支配をして支配者として君臨するつもりだったんじゃない?この人達のメモリは別格の強さだし。支配者として君臨しなくても人口は減るから少なくとも琉兵衛さんや若菜姫は地球の為になると思ったのでは。

    その残る可能性の高い人間達(適合者?)が次回で風都という街を汚し続けてる訳で・・・
    これじゃあガイアインパクトが成功し選民されてても地球に害しか与えなかった気がする。

  16. 名無しの数を数えろ!
    2010年08月24日 01:01

    そういえば何気にプリズムとエクストリームのツインマキシマムだったんですね。
    あと、ひさびさにベストのメモリポケットを使ってくれたのは嬉しかったです。

    新しい10年の一作目ということで、新しい仮面ライダーの定義を打ち出したのもよかったですね。
    これで、次にどんなライダーがきたとしても、「仮面ライダーは心だ!」といえますしw

    フィリップの本、最初、箱とロストドライバーのサイズが違い過ぎたために入れたスペーサーかと思いました・・・

  17. 名無しの数を数えろ!
    2010年08月24日 01:16

    冴子さんの結末は仕方のないものだったでしょうね。
    最後にいくら妹を助けても、おやっさんや、霧彦さんを殺した罪は消えないですし。
    ただ、フィリップにとっては、彼女も家族だった。
    ・・・うっかりしてたけど、霧彦さんて、フィリップの義兄なんだ・・・。
    尻ばっかりに目がいってしまってたよ。

  18. J-KONO
    2010年08月24日 01:46

    ロストドライバー …ダブルドライバーの右手(ライト)側スロット、という構成が、こうなると意味深にも思えたりしてます(;-;。変身動作時の左手での持ち易さとか、ファングメモリ装着可とか、もある気はしますが(^^;。
     左翔太郎は、密かにライトドライバーと呼んでたりして、と空想・・・(涙。

  19. 名無しの数を数えろ!
    2010年08月24日 02:05

    メモリの挿入やエクストリームのフィリップ格納みたいな通常のシーケンスを端折って、二人で直接エクストリームになるのって初めてかな?
    あ、変身前の二人が並んで「さあ、お前の罪を数えろ!」っていうのも初めて?
    最後の最後まで引っ張ってるネタって、もしかして多いのかも。

  20. 名無しの数を数えろ!
    2010年08月24日 03:09

    ぐぅ。。はじめて見逃しちゃった(;>_<;)

  21. 名無しの数を数えろ!
    2010年08月24日 05:01

    琉兵衛さんは、ガイアインパクト後に残るDQN連中も園咲家で管理or始末する気だった
    のかも知れませんね。
    正常に稼動する地球の巫女とテラー、スミロドンにはかなう奴はいないでしょうし。

  22. 名無しの数を数えろ!
    2010年08月24日 07:23

    >ガイアインパクトをして、人間をガイアメモリに適応できる(自称)選ばれた人間だけにすることが目的

    そんなことで地球の嘆きが治まるとは思えませんが^^;
    ガイアメモリに手を染める人間ってのはカスみたいな人間ばかりだったし

  23. 名無しの数を数えろ!
    2010年08月24日 08:24

    地球の嘆きっつても結局は今の人間社会を壊してドーパントの世界を作るんだろう
    いつから琉兵衛が良いことしてると思ってた?むしろ琉兵衛は外道な人こそ歓迎してた気がするが

  24. 名無しの数を数えろ!
    2010年08月24日 09:37

    >ぐぅ。。はじめて見逃しちゃった(;>_<;)
    さあ!お前の後悔を数えろ

  25. ドレイクハイパーフォーム
    2010年08月24日 10:15

    こんなにやるせないラストは実に剣以来です…(涙
    今の所はバッドエンド状態ともとれますが、残り1話かMOVIE大戦2011で救いはあるのかしら…。

    >ダブルプリズムエクストリーム
    ここでまさかのツインマキシマムとな。ノーリスクで数本挿しが行えるCJXの性能は実証済みなだけに、設定の活かし方が相変わらず上手い。
    強豪怪人とキック対決といえば、アメイジングマイティVSガドル閣下を思わせますが、K3様の仰る通りユートピアがもろに力負けしてのは吹きましたw

    >ロストドライバー
    ああ、やっぱりかつての品はエターナル戦で大破してたんだ。ジョーカーだとスペック低下に加えてフォームチェンジという汎用性の要も失われるから、精神的にも能力的にもかなり痛手ですね。翔ちゃんこれからが正念場だよ。

    >OOO
    今年もデカブツの敵を相手にする機会がある様ですが、Wみたいに等身大のヒーローを活かせる工夫を拵えてほしい所ですね。そして主題歌カッコヨスなあ。

    >ハートキャッチ
    最後にアドリブで誰かが「宿題やれよ!歯ァ磨けよ!」なんて期待してた自分はもう駄目っぽい。

  26. 名無しの数を数えろ!
    2010年08月24日 11:46

    佛山無影脚が最強キックでしたな・・・

    最終回予告でリボルギャリーがいなくなってたのが気になってたり

  27. 名無しの数を数えろ!
    2010年08月24日 12:17

    個人的に、クウガ以来久々の超ヒットかもしれん!
    ヒーロー物でマジ泣きなんかしたの初めてだ

    あと、人を愛することが罪だとでも言うトピアは吹いた

  28. 名無しの数を数えろ!
    2010年08月24日 12:23

    最後のDPXは、王蛇のファイナルベント思い出す…。

  29. 名無しの数を数えろ!
    2010年08月24日 12:31

    「さあ、お前の罪を数えろ」に対して、加頭が答えた
    「人を愛する事が罪だというのか」という台詞が考えさせられる。
    映画の大道といい、決め台詞に対しての掛け合いがよかったなあ。

  30. 名無しの数を数えろ!
    2010年08月24日 16:54

    照井マミーはギャグとしか思えなかった俺に、誰かマキシマムドライブをかましちゃくれないか。

  31. NAME
    2010年08月24日 17:45

    フィリップはドラえもんみたく翔太朗がピンチになったとき復活しそうな気がしなくはないですけどね。それでも綺麗で終わればなんの文句はありませんが。
    とはいえラストのメモリを抜くシーンは本当に泣きそうになりましたね。一年間積み上げたものがここで極まったなぁと思いました。

    最後の1話はクウガみたいにまるまるエピローグかと思いましたけど、まだ新しいドーパントが出るみたいですね。風都に蔓延した麻薬はそう簡単には消えないと言うことか…。

    しかし最後の照井さんはどうにかならなかったんでしょうかねw 一人だけミイラ状態になっていて笑ってしまいました。大人しく入院してれば良いのに。

  32. NEO竜巻
    2010年08月24日 18:57

    00のニール兄貴、ギアスのルルーシュ死亡の時もそうだったんですが、
    本放送時より、後でじっくり思い出した時にこそ泣けた……。1年の時間がこんなに活きたのも久々では。

    フィリップは『地球の記憶の一部になった』ので、
    ファングと同じ要領で自立型ガイアメモリとして再誕してみるという手は……ないかな……。

    加頭のNEVER化には驚きました。投資を打ち切った癖にちゃっかり技術は拾っていたのか。
    となると、MOVIE大戦2011で財団X製のメモリ+メダルなスペシャル超人とか出るかも?

    最終回予告、孤軍奮闘するジョーカーが切なくもカッコイイ。夢にまで見てしまった。
    この調子で行けば、間違いなく平成最高クラスの大団円を迎えてくれそうですね。

  33. 目黒鈴音
    2010年08月24日 20:17

    死んでいるところでしたよ
    加頭さんの場合、一度死んでいたわけではなく、生きたまま自分の身体に処置を施した
    タイプのネクロオーバー、いわゆる改造人間なのでしょうね。
    単にお父様よろしくユートピアの力を変身せずとも行使していた、という風にも見えましたが、
    アレになるということは万一マキシマムドライブを喰らってしまうことを想定していないのか。

    俺の所為だ…
    フィリップを消滅させまいとした結果が他の友達を傷付けることになってしまった。
    でも、これは翔太郎を責められないですよ。彼にとってはみんな大事だし、
    フィリップ一人を救えないのに他の人達を守れるのか、という気もしますから。

    若菜、逃げなさい
    いつぞやのマネージャーと先輩パーソナリティーの一件でもそうでしたが、
    何だかんだ言ってちゃんと妹を大事に思っていたんですね。
    ああ、何か草場の陰で霧彦さんと伊坂先生がオイオイ泣いてそうだ。

    邪魔しに来たぜ
    若菜姫も去年の秋頃ラジオ局で出会した間抜けそうな探偵がこんな形で助けに来るとは
    思わなかったでしょう。
    フィリップ、お願いだから「もう僕が居なくても大丈夫だね」なんて思わないで…

    人を愛することが罪だというのか
    ネクロオーバー(大道チームとの差別化のため)に関係する人々の根底にあるのは報われない愛情なのかなぁ。
    加頭さんは純粋に冴子さんが好きだから彼女と自分のために行動していたわけですが、
    そういう描写は小出しにしていって欲しかったですね。
    死ににくくなったから淡泊になったわけでもなく、元々不器用な人だっただろうし。

    いつまでも
    翔太郎が泣きながら変身を解くのを留まりそうになるのがもう見ていられませんでした。
    彼がジョーカーとして『仮面ライダーシングル』であることに耐えきれなくなった時、
    フィリップが不敵に「やっぱり君には僕が居ないとダメだね」と言いながら帰ってきて欲しいです。

  34. バンザ・ド
    2010年08月24日 20:20

    >投資を打ち切った癖にちゃっかり技術は拾っていたのか
    まさかNEVERだったとは・・・。私もちゃっかりしてると思いました。ただ、加頭がNEVERなのは加頭を消滅させる為の設定にも思えます。
    ・冴子散る
    琉兵衛さんが居なくなった事で冴子さんも呪縛から解き放たれた感じですね。ちょっと遅かったのかもしれませんが。
    ・これを閉じても僕達は永遠に相棒だ
    ただただ感動・・・、なんだけど最終回に戻ってくる可能性も有り、そう考えると最終回の出来次第で評価変わるかも。まあWならいい最終回にしてくれるだろうけど。
    >この展開だと仮面ライダージョーカーは一般アイテムでも良かったような…
    同感ですが、アクセルトライアルすら限定にするくらいですから・・・。

  35. 名無しの数を数えろ!
    2010年08月24日 20:55

    >照井マミー
    私も最初笑いましたが、翔太郎を一人にしないために無理して病院から抜けだして来てるんじゃないかと思ったら、ちょっとうるっと来てしまいました。

  36. 名無しの数を数えろ!
    2010年08月24日 21:29

    >ガイアインパクトした後に何がしたかったの?
    えっ!?すボケ^^; 
    ガイアインパクトは手段じゃなくて目的だぞ

  37. 名無しの数を数えろ!
    2010年08月24日 22:26

    >000
    慣れれば見れるようになるんだろうけど様子見だな

    蹴り(百烈脚)vs蹴り?は燃えるな。しかし、extream dreamは燃えるけど最後はCyclone Effectのノーマルにして欲しかった。販促したいのはわかるけど劇中2回だけだぜ・・・

    フィリップから託されたロストドライバーと本のくだり、そして桐山さんの熱演につられて泣きそうになったわ、反し加頭役の コン・テユの棒(そうしている?)っぷりは異常
    また声優ナレーターか・・・
    電王(関・てらそ・鈴村他)、ディケイド(沢城)、W(立木)ときて中田譲二(ギロロ)・・・だと・・?しかもググったら串田アキラも何かやるとか

  38. 集積屋
    2010年08月24日 22:50

    >>サイクロン!ジョーカー!エクストリーム!って通しでガイアウィスパーを流して欲しかった
    概ね同意ですが、それをやらなかった代わりに

    \サイクロン!/\ジョーカー!/

    『変身!!』

    \\エクストリーム!!//

    という流れになっていたのは感動しました。
    システム上、直で最強フォームに変身するのは難しいかなあと思っていたのですが、ここに来て見られて大満足でしたね。

    さて、ロストドライバー買ってこないと…(マテ

  39. えくす
    2010年08月24日 22:56

    これで最終回にしないというのがにくい・・・次回でどう転んでも悔いはないな。

    >2010年08月24日 22:26
    タカ!トラ!バッタ!をまだお聞きになってないのか・・・
    あれは絶対吹くな(´Д`)

  40. 名無しの数を数えろ!
    2010年08月24日 23:12

    砂浜での「翔太郎、何か言う事はないのかい?」って台詞が、一話のフィリップからは想像も出来ないくらい人間味に溢れててうるっときた。
    中の人の成長の上達が、フィリップが人間的になるのと同期してるのが、図らずもにくい演出になってる・・・

  41. 名無しの数を数えろ!
    2010年08月24日 23:37

    基本、夏休みの子供向けだから平日の昼に放送するのはいけなくはない。
    しかしながら子供と一緒に見て共感を分かち合う親という家庭も居る訳で、
    TVディケイドの最終回の時といいTV朝日の外道っぷりが最近酷く感じる。
    あれか。「見逃した分はDVD買ってね♪」ってことか?

  42. 名無しの数を数えろ!
    2010年08月25日 00:13

    ガジェットの「逃げろ〜」に吹いた(w

  43. 名無しの数を数えろ!
    2010年08月25日 01:11

    東映公式ページより
    >特に、翔太郎へのメッセージをフィリップの本に書く
    >このことは台本には書かれていなかったので
    >現場から出てきたアイディアです。これには脱帽です
    もう色々な意味で半端無いの・・・そりゃ翔ちゃんの中の人は泣くわ

  44. 名無しの数を数えろ!
    2010年08月25日 02:02

    >現場から出てきたアイディアです。
    劇場パンフ見ても、ルナの人はオカマじゃなかったのを差別化の為、現場のアイデアで
    オカマにしたりとスタッフが案を持ち寄って素晴らしい作品を作ってる感じですね。
    ジョーカーの変身ポーズも翔太郎の中の人が考案したそうですし。

    三条先生の脚本+他スタッフの熱意か・・・いいものが出来るワケだ。

  45. 名無しの数を数えろ!
    2010年08月25日 02:08

    ※41
    今回の放送時間ずれ込みはテレビ朝日(東京)じゃなくて朝日放送(大阪)だけな


  46. 名無しの数を数えろ!
    2010年08月25日 02:10

    ビギンズナイト→(1年)→W本編(48話まで)→(1年)→最終話(49話)

    フィリップがなじむまでの1年と、フィリップのいない1年の話も見たいよな・・・

  47. 名無しの数を数えろ!
    2010年08月25日 06:03

    >ダブルは「仮面ライダー」という名称をとても大事にするなあ…
    いや、ほんと平成ライダーってだけでほとんど見ないでWを酷評してる昭和ライダー派にきちんと見て欲しいな

  48. 2010年08月25日 11:21

    そろそろ五十路になろうかという、元祖直撃世代の私も「W」は本当に面白いと思って、楽しく拝見してたし、平成ライダーにも好きな作品は沢山ありますよ(「クウガ」とか「響鬼」とか「電王」とか(^^))

    「W」の場合、「探偵物語」のオマージュ的部分も、おぢさん世代にはツボではありますけどね。

    ところで、古怒田健志氏のブログでも「W」絶賛されてましたが、加頭順のネーミングの元ネタがテレビ朝日の梶淳プロデューサー(かも)って事なんですが、ホントかな?

  49. ナナシ連中
    2010年08月25日 12:04

    >クライマックスに甲子園ぶつかる編成はやっぱあかんて。
    NHKでやってんのに民放でやる意味あるのかな。昔はこの時期対策で本筋と関係無いギャグ回とかを製作してた訳だけど東映は今、どう考えてんだろ?関西の事は仕方ないと割り切ってるのだろうか。
    >ほとんど見ないでWを酷評してる昭和ライダー派にきちんと見て欲しい
    オールライダーの時に昭和ライダー派を取り込めればよかったんですがね。今からWは他の平成ライダーと、ひと味違うとアピールするのも時既に遅しですし。

  50. 名無しの数を数えろ!
    2010年08月25日 14:44

    初見ではガジェットに身動きとれなくされる加頭テラヨワスと思ったけど、
    見直したら感情のないガジェットには
    ユートピアが無力だったということがわかって納得いった
    言葉で説明しないのはスマートだけど、わからないままの人も多そうだ

  51. 通りすがる
    2010年08月25日 15:01

    フィリップを取り込んだクレイドールXにはガイアメモリの無限産出能力があった筈です。
    ガイアインパクトでガイアメモリ適応者だけが生き残るのなら、その後の世界は全人類がメモリを持つ世界になるのだと思われます。パラダイスロスト的な。

  52. 名無しの数を数えろ!
    2010年08月25日 17:15

    >感情のないガジェットにはユートピアが無力

    わからないままでした、サンクス!
    『そのロープくらい千切れよ!』と思っていましたが、確かにそうですね。
    相手の意思が強ければ強いほど強くなるなら、意思のないものをぶつければいい、って事だったんですか。

    とはいえ、そこまで基本スペックが低いのかと思うと、テラヨワスにも仄かな説得力が出てくるような……w

  53. ren
    2010年08月25日 20:50

    「行くよ翔太郎…最期の!」「ああ…最期の!」『変身!!』
    そして変身解除といい、申し分が無さ過ぎる
    フィリップ復活すると翔太郎が結局、半人前に甘んじるままで終わりそうで…
    それとも何か納得できる理由付けがあるのかな
    来週が蛇足と感じるか、一話じゃ足りないと思うかどうか楽しみです

    >最終二話だから吹っ切ったんだろうかw
    例年のだと年末商戦終わると好き勝手やっていいらしいですが
    今年の場合はどうだったんだろう

    >ロストドライバー販促最後の追い上げハンパないw
    放送直後、デパートの玩具売り場でロストドライバーをねだる子供に母親が
    「あと一回で終わるんだからいらないでしょ」
    最終回でいかにジョーカーがカッコよかろうが
    終わったライダーの玩具買ってくれる親が少ないだろうなぁ…
    オーズドライバーねだられるの分かってるし


    >クライマックスに甲子園ぶつかる編成はやっぱあかんて。
    おのれディケイド!貴様の存在が放送ずれ緩和のギャグ回を破壊してしまったのだー

  54. 名無しの数を数えろ!
    2010年08月26日 19:46

    ファング涙目と真っ先に思ってしまった俺...

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/1839

Add to Google