第14話 「若菜さん、あなたガイアメモリを持っていますか?」

引掛け要素を孕んだこの質問。 サブタイトルのQは、このセリフにかかってたんじゃないでしょうか。
メモリの存在を知っている事自体がフィリップにとってはNGなんだけど
当の若菜は「メモリの存在が公になっていない」ことに気が行っていなかったという。

しかし、面白枠に定着していた霧彦さんがいつになくシリアスというかヒットマンしてましたね。

東映公式ではリボルギャリー回と言ってたけど、メモリガジェット回だった気がする。

仮面ライダーW 今回の依頼は!
・イマジンブレイカー
・園咲家における、霧彦さん周りに見えない壁
・若菜姫コナゴナ
改めて見ると、無惨という言葉すら軽く見えるほどのコナゴナっぷりですね。

復刻クレイドール
土偶だからバラバラでも復活出来る。 という理屈はピンと来ないけど、一度泥に戻して、こねて、焼き直したってシーケンスが裏で発生してると思えば良いのか。 復活の意味も含まれてるのかもとか思って調べてみると、「豊穣、多産」など繁栄を願うのと同時に「厄払い」など犠牲にする意味もあるようで、アイドルと言うポジションがある意味符合してることを考えると、園咲家における「土偶」の本当の意味をちょっと考えちゃいますよね。
ラストでクレイドールのメモリを捨てた若菜を琉兵衛が笑顔で見つめていたのも意味深に思えます。

なるほど
と言って、その場を去る霧彦さんですが、仮面ライダーの事は今回は眼中にない?
というか、秘密=正体を知ってるから興味の対象外になってる?
まあ、内心「やっべ、これで若菜死んでたら、またお仕置きされるところだったハアハア」って感じなんでしょうね。

それにしても映画販促OPのネタバレは容赦ないな
ほとんどバレてね?

続スイーツ巡り
今回も以前の依頼者が再登場。 こういう街巡りの企画がある時は他の人達も出てきそうですね。
…と思ったけど残りは逮捕されたり議員やめたり、カリスマだったりしてるな。
まあ1クールに一度位の割合なら…
スイーツラーメンは、見た目と裏腹に、ちゃんと甘い素材で作られてそう。 多分。
ナルトは多分ババロアだとして、チャーシューの質感がチャーシューなんだよなあw

ノーヒントクイズ
やっぱこれはクイズになってないよw
フィリップの言う「他者では知り得ない情報」の推理は本来なら若菜のプライベートな友人との会話まで洗う必要あるんだけど、それを含めても知ってる人数は多くないので、絞れるわけか。

ワタシよ!
と、襲撃する若菜姫コワイ。
地味にストーカーの領域に踏み込んでませんかw

殺されそうになった思い出
姉ちゃんには「タブー」より「テラー」とか「ジェラシー」とか「サディスト」とかのメモリの方が断然似合ってませんか。
琉兵衛さんにとっては、どちらもカワイイ娘だろうに、姉だけに仕事を手伝わせていた理由ってなんかあるのかな。 妹を冷遇とかはしてないと思うんだけどね。 むしろ重要なのは妹なのかも。
しかし、姉ちゃん実際は何度か殺してるだろう。 マジで。

園咲弟くん
これ絶対フィリry
さらりと「今はいないんだけどね」ってどの時点でいなくなったのかがすごく気になる。
多分、霧彦さんあたりが調べてくれるはず。 で冴子さんにバレてお仕置きされるまでがワンセット。
今度会いましょう、というのは果たされない約束になるか、望んでいなかった再会になるか…

妄想DJ亜樹子
しゃべりは回る方だから、楽しいラジオにはなりそうだが、ハイテンション過ぎてウザイとも言われそうw

今回の犯人は…
マネージャーか先輩DJのどちらかだと思ってたけど、どっちもとは…
先週の冒頭に出てきた営業の人もそうだけど、若菜姫の追っかけは「物にならないんだったら殺してやる」という、ダメなアイドル追っかけみたいな奴ばっかりなのか、若菜姫のコア層はそういう連中ばかりなのか…(まあマネージャーの場合はメモリの魔力に負けたタイプではあるか)
でも、このマネージャー普段かなり冷遇されてるから恨みが積もって…ではなく、それでも尽くそうとするあたり真性のマゾ。 霧彦さんも見習うべき。
というか、園咲家お仕えはこれくらいマゾじゃないと務まりそうにないです。

園咲若菜の本
こういうの躊躇するのはフィリップらしくないからこそのシーン。
てか、関係ない人なら躊躇なく検索しまくってるからなw

バイオレンスドーパント逃走
ふと、ここまで翔太郎にろくな出番がないことに気がついた。 いや画面には映ってたんだけど。
フィリップは不意に現実に呼び戻された格好ですが「若菜がさらわれた!」ってセリフが効いたのか切り替えがすげえ早いw

街中をボンボン跳ねるバイオレンスさん、被害デカすぎ。 てか、普通に考えて中の人ミンチになってそうなんだが、コレ。
二度と出番がないと思ってたハードタービュラー出ましたねw(映画には出てたけど)

ルナトリガー&スパイダー
メモリガジェットシリーズは、Wの武器と連携ギミックがあります! というを14話にして初めて使いました。 これって、フォームの組み合わせもそのまま適用されるのか。
てことは9フォーム×3ガジェットで27種類もあるわけで… 設定自体あるのかも怪しそうw

ガイアメモリのこと
フィリップはすかさず気がついたけど、翔太郎はスルーだったんだろうか…
迂闊といえばそうだよなあ。
射線上に若菜がいるにも関わらず、曲げてヒット出来るルナトリガーはホントに便利だな。 いわゆる「俺を撃ったら、こいつにもあたるかもしれんぞ」的な脅しが通用しない。

ありがとう仮面ライダー!
あれ、こんな素直なヒーローに対する感謝の言葉って平成で聞いたのって初じゃね?
「今のはグッときたな!」とか言っちゃう翔太郎が素敵。 というか騙されやすい性格というか、単純というか。 対して若菜姫に懸念を抱いてしまったフィリップの反応が悪いという。

売上データ
シリアルとか販売日とかちゃんと作ってるのか。 T-REXのメモリがちゃんと「須藤霧彦」で売上出てるのが細かい。
でもこんなデータ社長である冴子さんの方が調べるの早そうなんだけど、最近ハブられ気味な夫に仕事を与えてあげようという妻の優しさなのかもしれない。 口封じという汚れ仕事だけど。

真犯人
どうしてこう、Wに出てくる女の人は怖いんだろう…
霧彦さん、二次元メモリまだか! 間に合わなくなっても知らんぞ-!

それいじょういけない
ここで若菜が手を下さなかったのは、良い方に転がるフラグだと思いたいが、よく考えたら先週販売員消滅させてたや。
いやしかし、先輩DJの人演技が極まっててマジ怖いんですがw

園咲の家は僕が守る。
ヒットマン霧彦。 前回のヴァイラスの時も営業の人始末しようとしてたし、こういう汚れ役も仕事の一つなんでしょうね。
未だ興味以上の野心めいたものは見せてませんが、動くにしても後半からかなあ?
しかし、今回のヒットマン業務で、味方に改心するルートは無くなったように思えますね。

ルナトリガー+スタッグ
弾丸の軌跡がクワガタの鋏の形に!
別方向からの2点同時着弾で衝撃の接点が、威力倍増で内部から破壊する二重の極み的なアレかと思われます。
弾数だけだったら、普通のトリガーフルバーストの方がry
しかし、捕獲に回避、誘導弾、鞭に防御とルナの万能っぷりは凄いな。

ガイアメモリを持っていますか?
フィリップにとっては、望まない答えだったのに、若菜が気がついていないところが悲しい。
でも、クレイドールのメモリを捨てたって事は、フィリップに嘘をつかなくて良いようにしようと思った心の現れなわけで、微妙なすれ違いはまだ続きそう。
琉兵衛さんの笑顔は、妹にはこの世界には関わって欲しくないと思ってたってことかなあ。

死人が蘇る噂
確かめるためには劇場に行くんだ!
てか、ビギンズナイトの劇中時間が12/19~らへんなので、次のエピソードと前後して入ってそうな話ですよね。
割と今後の展開上で無視出来ない情報が多かったんだけど、どうするんだろうか。
DVDが出るのが5月か6月として、それまで引き伸ばすのかな。

次週 「Fの挑発/強盗ライダー」
青タンクトップのおっぱいすげえ

| コメント (49) | トラックバック (0)

« 今週の仮面ライダーW 「レディオでQ/狙われたプリンセス」 | 劇場版仮面ライダーダブル×ディケイド MOVIE大戦2010 »

コメント (49)
  1. Ichi
    2009年12月13日 18:15

    ○クレイドール復活
     メモリブレイクされたら、粉々に砕け散らずにクレイドールメモリだけ排除とか出来るんだろうか、それとも粉々になったせいで結局メモリブレイク不発になるんだろうか。
     割とどっちでも成立しそうなクレイドール。
    「なるほどそういうことか」って撤収する霧彦さんはきっと内心冷や汗モノだったはず。

    ○再登場その2
     パティシエの麻衣さん再登場。あくまで彼女はスイーツさんにひどい目に遭わされただけで、園咲家そのものへの見方は「招かれたら名誉な街の名士」ってところからブレてないわけですね。

    ○若菜の周辺
     厳しく躾けられる姉と、甘やかされる妹。妹に八つ当たりの姉、逆襲しようとする妹を止める弟……という構図ですが、じゃあこの「弟」は硫兵衛父さんや冴子さんからどう見られてたのか気になるところ。
     どうにも弟=フィリップって感じの流れですけど、ここまであからさまだともう一捻り二捻り待ってそうな気も。
     フィリップの前でだけ、猫なで声も舌打ちもない「本当の若菜」になれる、っていう展開自体はニヤニヤ物ですが。
     冴子さんが霧彦さんに探らせたのは、口ではああ言っておきながら妹を心配してたのかも。あるいは妹から弟を奪った(弟=フィリップとして)後ろめたさがそうさせた、とかありそうななさそうな。
     そして義妹を割と心から心配している霧彦さんと、若菜のメモリを拾って優しげに笑う硫兵衛パパン……あれ。何かいい家族になってね?

    ○犯人は
     二重構造でした。しかしセールスマン、一般人に迫力負けしてるんじゃこの後減棒とか解雇とかされちゃったんじゃないかと不安。

    ○今回の販促
     バットのソニックシャフトや、今回トリガーマグナム+スパイダーでのネット展開に比べるとスタッグマグナムは微妙に特性が分かりづらい……純粋な威力強化か、クワガタの顎に見立てた「二又化」なのか。
     しかしクリスマス商戦の大盤振る舞いが入っているとはいえ販促が上手いです。リボルギャリー完売とかマジパネェ。
     おもちゃ売り場だと隣に牛&提灯牧場が出来てて……

    ○ガイアメモリを持ってますか
    「知ってますか」じゃないのがミソ。ここで「持ってない」と答えた若菜は逆にガイアメモリを「知っている」と自白しちゃったようなもの……
     若菜はそれでガイアメモリを捨てちゃう(?)し。この二人の関係を縦糸にして引っ張る辺りは定石かも知れないけど、どこら辺まで引っ張るかがいい意味で読めないですね。

    ○シンケンジャー
     こっそり殿が両手に花状態になってて吹いた。こっちもクリスマス商戦に向けて侍武装連打でしたけど、トラシンケンオーとかこれで登場二回目か三回目くらいなんじゃ……

  2. 目黒鈴音
    2009年12月13日 20:40

    今回のテーマは若菜姫と佐伯さんの描かれ方から『本当の私』でしょうか。
    何かもっとエラソーなことを書こうと思ったけど、書けない…
    というか、素の佐伯さんの口調がアレ過ぎて笑える。普通はあそこまで口調が変わることもない
    でしょうから、よっぽど怒ってたんだろうなぁ。

    「どうして私を怒らせるの?」
    「どうして私を苛めるの?」じゃないんですね。理不尽に痛い目に遭わされたことに
    怒りを覚えるのは尤もですが、あれはどう見ても苛めですし。
    というか、あの姉妹が不仲になったのはお父様の所為では…

    やっぱり妹が心配です
    妹の事件の調査や佐伯さんの始末を自分ではなく夫にさせていた辺り、
    やはり冴子さんとしても若菜姫との関係上難しいところだったのでしょうね。
    心の底から憎んでいるというわけでもないのなら、和解できる可能性もあるのかも。
    クレイドールメモリーはお父様が「今は預かっておくよ」という見方でいいのでしょうか。

  3. 名無しの数を数えろ!
    2009年12月13日 21:13

    必殺仕事人ナスカがかっこよかったですね
    霧彦さんの株が園崎家とは正反対に、視聴者の中では上がっていってる気がする

  4. 名無しの数を数えろ!
    2009年12月13日 21:36

    >仕事人ナスカ
     確かに、あの瞬間、頭の中では殺しのテーマが流れたぜ・・・・得物が剣だから、主水さんかな?

  5. 名無しの数を数えろ!
    2009年12月13日 21:50

    >得物が剣だから、主水さんかな?
    家庭内での立場的にも主水だなw

  6. 名無しの数を数えろ!
    2009年12月13日 22:10

    確かにフィリップと弟の同一人物っぽいあからさまな描写は、ミスリードなのかそのまま素直に繋げてしまうのか気になるところ。
    もしフィリップ=弟じゃないとしたら…フィリップは弟の遺伝子と地球の記憶を合わせたクローンとか?

    ガイアメモリ販売記録にちらほらと未登場メモリが出てましたね。
    APPLE,ZERO,JAZZ,KEYがありました。アップルとか想像できんw

    ガイアメモリは一般認知されてるから若菜姫が知っててもおかしくはない筈だけど
    その辺設定は曖昧なんでしょうか

  7. 名無しの数を数えろ!
    2009年12月13日 22:18

    先輩の人の演技が昼ドライダーだった件
    正直、風都には嫌な女が多すぎだと思うんだw
    その辺りを過去の依頼の人物再登場で釣り合い取ってるのはいい感じですね。

    しかし尻彦さん相変わらずおいしいなあw

  8. 名無しの数を数えろ!
    2009年12月13日 23:04

    >ガイアメモリ販売記録にちらほらと未登場メモリが出てましたね。
    APPLE,ZERO,JAZZ,KEYがありました。アップルとか想像できんw

    すでにメモリ自体は登場してます。霧彦や根津のスーツケースの中にありました。

  9. 生もの
    2009年12月13日 23:06

    >ガイアメモリ販売記録にちらほらと未登場メモリが出てましたね。
    >APPLE,ZERO,JAZZ,KEYがありました。アップルとか想像できんw

    うわ、JAZZ売れたんだ!買ったのはT-REXの上司っぽい人かな??

  10. 名無しの数を数えろ!
    2009年12月13日 23:34

    手足が伸びるのはルナジョーカーだけなのか・・・

    >アップルとか想像できんw
    MacとかiPodとか持ってるドーパントを想像したのは私だけでよろしい

  11. 名無しの数を数えろ!
    2009年12月13日 23:38

    >手足が伸びるのはルナジョーカーだけなのか・・・
    ルナメタルはシャフトが、ルナトリガーは弾道(弾丸?)が曲がりますからねぇ

  12. 名無しの数を数えろ!
    2009年12月14日 00:12

    前の話だとWの必殺技破りという大活躍に対して全く評価に結びつかなかったけど初めて旦那の活躍が嫁の評価に結びついた気がする
    でもラストで微妙に上から目線っぽく嫁と話していたあたりそれはそれで後でお仕置きされてそう

  13. 名無しの数を数えろ!
    2009年12月14日 00:50

    久しぶりに尻彦さんじゃなく霧彦さんと呼びたくなった

  14. 名無しの数を数えろ!
    2009年12月14日 01:25

    これはつまり、
    元気いっぱいの身近な女の子(あきこ)と、ちょっと高嶺の花的な女の子(若菜)と
    どっちとラブラブになるかやきもきする80年代的ラブコメが開始されるとおもってOK?

    >APPLE
     マダオボイスが聞いてみたいですw アッポオ!!

  15. 名無しの数を数えろ!
    2009年12月14日 02:23

    あのマネ-ジャ-、どうやってあの屋台のオヤジさんから携帯番号教えてもらったんだろうかw

    電話でも、一切しゃべらなかったしw

  16. 名無しの数を数えろ!
    2009年12月14日 05:46

    >元気いっぱいの身近な女の子(あきこ)と、ちょっと高嶺の花的な女の子(若菜)とどっちとラブラブに

    き~みは誰とキスをす~る~♪
    ですね分かります

  17. 名無しの数を数えろ!
    2009年12月14日 09:42

    しかし、あのスイーツ風麺!食べてみたいな~と思ったのは・・・
    私だけ?。
    興味本位ですが。

  18. 名無しの数を数えろ!
    2009年12月14日 10:37

    >あのマネ-ジャ-、どうやってあの屋台のオヤジさんから携帯番号教えてもらったんだろうかw

    まあそこは、事前にアポとったりはあったんでしょう
    しかし逆に屋台のオヤジさんが「誰に番号を教えたか」でバレてしまいそうではあるw

  19. 名無しの数を数えろ!
    2009年12月14日 13:43

    >「俺を撃ったら、こいつにもあたるかもしれんぞ」
    人質取られてローリングスペシウム光線うつ帰りマン兄さん思い出した。

  20. 名無しの数を数えろ!
    2009年12月14日 13:49

    今回の話とは関係がないですが
    売人のケースの中をよく見てみたらメモリの紋章が傘の形、鎌の形、サックスの形(JAZZ?)もありました。

  21. NAME
    2009年12月14日 16:03

    取りあえず今回は若菜姫がヒロインでしたね。二面性のあるキャラだと思っていたら案外心根は優しい人かもしれないし。
    フィリップが園咲家の人物である可能性が高くなりましたけどなんか一捻りありそうですね。

    >APPLE
    漫画版ミカヅキでリンゴの怪獣が出てきましたけどあんな感じの怪人になるんでしょうかね。Wなのでグロいクリーチャーだと予想。

    >霧彦さん
    最近良いどころなしだったせいか怖かったです。彼の場合は正統派のライバルポジションでいて欲しいですけどそうなるか。

  22. 名無しの数を数えろ!
    2009年12月14日 16:47

    >二度と出番がないと思ってたハードタービュラー
    ハードスプラッシャーですね。水上ホバリングする方

    >うわ、JAZZ売れたんだ
    購入者の好みとかもあるんでしょうけど
    それ以前にどのメモリが購入者に適合するかどうかが問題なんじゃないですかね

  23. 名無しの数を数えろ!
    2009年12月14日 16:54

    >土偶だからバラバラでも復活出来る。
    ツーチーダーマー!を思い出したのは私だけでしょうか(笑)

  24. 名無しの数を数えろ!
    2009年12月14日 17:22

    >メモリガジェットシリーズは、Wの武器と連携ギミックがあります! というを14話にして初めて使いました。 

    あれ・・・メタルシャフト+バットショットは前に使ってたような・・・

    >青タンクトップのおっぱいすげえ

    フィリップ、「森下悠里 バージョン」で検索してくれ

  25. 名無しの数を数えろ!
    2009年12月14日 17:25

    >土偶だからバラバラでも復活出来る
    クレイドールには、魔術の「ゴーレム」のような意味合いもあるのかも知れませんね。
    ゴーレムは弱点の文字を削られないと死にませんし。

    >姉だけに仕事を手伝わせていた理由
    私は単純に、「長女に後を継がせるため」だと思いました。
    冴子に才覚があるのと、長子が跡継ぎになるくらいの理由だったんじゃないかと。
    逆に跡継ぎじゃないものは好きにしろみたいな。


    >二度と出番がないと思ってたハードタービュラー出ましたねw
    塚田Pはデカレンのときから、ガジェットを積極的に話に取り込んで見事に活躍させてましたからね。
    高寺Pも設定を破綻しないよう遵守しますけど、きっちり販促として使いこなすというのは
    塚田Pは上手いですし、元からそういう構成が好きなんでしょう。
    ブレイドのバイクにカードスラッシュさせて体当たりが一回だけとか、
    キバのキャッスルドランの活躍がほぼ無いとかの平成ライダーにありがちな適当さは
    Wには無いと思いますよ。

  26. 名無しの数を数えろ!
    2009年12月14日 17:28

    >メモリガジェットシリーズは、Wの武器と連携ギミックがあります! というを14話にして初めて使いました。

    スイーツドーパントの時にバットショットとメタルシャフトの連動ギミック使ってませんでしたっけ?なんか衝撃波で固められた部分を破壊していたような・・・・・・

  27. 名無しの数を数えろ!
    2009年12月14日 17:53

    >塚田P
    マジレジェンドやゲキレンのアイテム・ロボ全般の扱いはお世辞にも「ガジェットを積極的に話に取り込んで見事に活躍させて」とは言えませんでしたけどね……
    特にマジレジェンドの、活躍は登場数回だけで後は冥府神にほぼ歯が立たないばかりなのは流石に悲しかったです。

  28. K3
    2009年12月14日 18:56

    バットショットとメタルシャフト>
    そういえば使ってたような気がする。

  29. バンザ・ド
    2009年12月14日 19:06

    >優しげに笑う硫兵衛パパ
    何かこの人が敵だと思えない位のいい笑顔でしたね。やはり冴子姉さんがラスボスになるのか?・・・気の早い想像ですね、すいません。
    >若菜の本 こういうの躊躇するのはフィリップらしくないからこそ
    手の感触を「気のせいだ。」とか言うのもフィリップらしくないシーンで結構重要な所ですね。
    >割と今後の展開上で無視出来ない情報が多かったんだけど
    この時期のライダー映画は始めてだからか、いつも行く劇場で上映してない・・・遠出するかな。

  30. えくす
    2009年12月14日 21:57

    >姉ちゃんには「タブー」より「テラー」とか「ジェラシー」とか「サディスト」とかのメモリの方が断然似合ってませんか
    ワロタwww
    Wは今回の先輩DJしかりキャラの濃い女性が多いですな。芸人枠とバランス取ってるんでしょうかw

  31. 名無しの数を数えろ!
    2009年12月14日 22:01

    >9フォーム×3ガジェット

    ジョーカーに武器はないし武器2種×3ガジェットではないでしょうか

  32. 名無しの数を数えろ!
    2009年12月14日 22:26

    >塚田P
    脚本家の力量が話の出来を左右しますからねー。
    マジレンの場合は、冥府神の存在を際立たせるからマジレジェンドの活躍が地味目になったのかも。
    見てたときに理不尽なことはありませんでしたし。

    >9フォーム×3ガジェット
    武器ごとに取り付けたガジェットで特性がつくように思ってました。
    ルナトリガーでクワガタつけたら、二方向から自由にホーミングする弾を撃つのだろうか。

  33. uo
    2009年12月14日 22:30

    若菜姫がただの二重人格キレキャラじゃなくなった貴重な回でした。
    こんなに魅力的なキャラになるとはなー。
    弟はフィリップじゃなくて、2号ライダー(アクセル)の方なんじゃないかと思った…

    あと、幻滅しても呼称は「若菜姫」のままの翔太郎に好感が持てたり。

  34. ren
    2009年12月14日 22:32

    >青タンクトップのおっぱいすげえ
    次回の見所はファングを髣髴させるサブタイではなくおっぱい
    間違いなくおっぱい

    霧彦さんって嫁にベタ惚れで義妹を心配してる凄くいい人なのに
    ペット以下で自宅警備員とか不憫すぎるな
    苦労人ぶりに翔太郎と結構、気が合うんじゃないかと

    冴子さんがちょっと調べ物頼んだだけで妹想いに思えてくる不思議
    若菜の幼女時代は可愛すぎるのでいずれ再登場させるべき

  35. 名無しの数を数えろ!
    2009年12月14日 22:56

    何気にアバレンジャーの西興一郎も、
    特撮出演はひさしぶりじゃないでしょうか>>次週

  36. 名無しの数を数えろ!
    2009年12月14日 23:00

    >Fの挑発
    分かってる。FはFカップのFだと!

  37. ako
    2009年12月15日 00:13

    戦隊シリーズは、件のマジレンジャーを始め、
    タイムレンジャーやギンガマン、ゲキレンジャーのように
    敵組織側の構成が魅力的だったり、ストーリーに重きが置かれると
    ヒーロー側のメカが残念になるジンクスがありますねそういえばwww

    Wはモードチェンジが劇中多彩に使われるし、小物メカにも気を使って
    飽きさせないようにしてくれるので毎回楽しみ。

    新ライダーや新フォームも期待したい!


  38. 名無しの数を数えろ!
    2009年12月15日 00:25

    「ガイアメモリを持っていますか?」という質問に対しては若菜姫の口からガイアメモリという単語が出た以上どう答えてもダウト
    結局若菜の答えは「知ってはいるけど私ドーパントじゃないわ」ってことでベストなものだったような気がする

    そういえばフィリップは亜希子についても検索済みって言ってたようなw

  39. 名無しの数を数えろ!
    2009年12月15日 04:11

    >ルナトリガーでクワガタつけたら、二方向から自由にホーミングする弾を撃つのだろうか。

    今回普通にスタッグフルバーストしてませんでした?
    二叉のホーミングレーザー

  40. 名無しの数を数えろ!
    2009年12月15日 10:05

    >「あなたはガイアメモリを持っていますか?」
    若菜がクレイドールとしての自分に疑問を持っていて、かつ会話の相手がその疑問を抱かせた弟と同じようなことをいったフィリップじゃなければ、「ガイアメモリって何のこと?」と言えたんでしょうね。
    フィリップと対する若菜はどこまでも自然で純粋ですが、それが良いように転がらないのが心苦しいです。
    とはいえ、若菜が今までの自分をきちんと清算できたなら、フィリップ側につく可能性も否定できない展開になってきたので、そこは楽しみなところです。泥沼にはまる可能性も否定できませんが・・・

    しかし答えを聞いたあとのフィリップ、もの凄くいい演技をしていましたね。最初の声を聞いた時の印象が嘘のようです。

    >先輩DJ
    リコさんあんな役ばっかりw
    前回今回と怪人が被害者に近い位置づけなのは、映画も絡めて

    >Q
    デザイン当初はバイオレンスもQがつくドーパントだったんですかね。まあここは素直に球ドーパントと考えておくべきでしょうか。

    ・Question(Mr.Question、フィリップから若菜への問いかけ)
    ・ドーパントの拳が球
    ・ドーパントが球体に変形
    ・球体から一本棒が出ている(Qっぽい)
    ・プリンセス(p)の本来の顔(q)(苦しいか?)

  41. 名無しの数を数えろ!
    2009年12月15日 12:47

    何気にリボルギャリーの中にスタートダッシュモード用のブースターが入ってましたね
    芸こまけぇw

  42. 名無しの数を数えろ!
    2009年12月15日 12:55

    >ブレイドのバイクにカードスラッシュさせて体当たりが一回だけとか
    (;0w0)

  43. 名無しの数を数えろ!
    2009年12月15日 14:35

    >ブレイドのバイクにカードスラッシュさせて体当たりが一回だけとか
    二回ディスヨ(;0w0)

  44. ドレイクハイパーフォーム
    2009年12月15日 17:14

    >感想
    今回はフィリップと若菜を繋ぐ過去の一端が垣間見えた、所謂作品の中核のひとつ。
    こういう重要回をメインの三条先生が務めないことはよく考えてみると疑問符だったのですが、実際見てみるとなんら違和感・抵抗感無く。
    キャラとその掘り下げの芯を実に良く捉えていて、それでいてバトルシーンもテンションを上げさせるメリハリの良さ。ケチのつけようがありません。
    三条先生不在の代打回は全て長谷川先生に任せて大丈夫な気がしてきました。

    …とりあえず、これからのWebラジオの前置きで今回の一件がどう反映されるかが楽しみですw
    恋愛相談のお便りもよく届いていますが、若菜姫の受け答えにも変化が表れそうですね。
    「私も…最近できたんです。あ、でも恋人ってワケじゃないんですけど、私を素直にさせてくれる不思議で素敵な人」
    早い話友達以上恋人未満ですな。

    >スイーツラーメン
    銀髪天然パーマが満更でもない顔で見ています。

    >二重犯人
    強くなる一途な想いからメモリを購入するも、理性も飛~ぶくら~~い♪に暴れまわるジャーマネ。バイラスもそうでしたが、長谷川先生はドーパントの力に呑まれ暴走する設定を上手く活かしておられますね。
    首謀者のDJ。長谷川脚本十八番、身勝手で救いようの無い人間がまた来るとは面喰らいました。というか、常人と怪人の両方で風都物騒過ぎる(苦笑

    >バンダイさん怒涛の販促ラッシュ!
    子供達の興味がギャリー<マリオ&ゼルダなんて言ってた先週の自分にファッキンです。
    同日のシンケンや先日のレスキューファイヤーとしのぎを削るクリスマス商戦の中、あちこちで完売したギャリー様に大喝采!放送時期移行に伴う新販促スタイル、ひとまずひとつの峠を越した印象ですね。

    Wの戦力は総合的にカスタマイズ要素が強いなあ、と改めて実感。
    ガジェットだけでも捜査用・単体MD・武器合体と多岐に渡って大活躍。それらの要素をこれでもかこれでもかと全面に押し出し昇華させ、THE設定殺しを極力軽減させる―
    こういう気合の入りよう、Wのスタッフに感心します。いち視聴者として毎回ワクワクさせられますわ。
    トリッキーを重視しつつパワー面にも明るいルナは凄い、うん。

    >とある屋敷のお仕事人、園咲霧彦
    やってること自体は洒落にならんのに、めっさかっこ良く見えますw
    しかし不憫オチに見慣れてしまったせいで、それはそれで物足りない感じもw
    業績の把握に煮え切らない身内の尻拭い…最前線たる者、本当に多忙だ。

    >シンケン
    今週は何やら意味深、そして来週は歯止め役…源太に死亡フラグが立ってる気がして怖い…。
    追加戦士の殉職ジンクスはタイムファイヤー、シュリケンジャー、アバレキラーも通った道だしなあ…。

    >プリキュア
    予選通過チーム名がいずれも歴代プリキュアの変身コールで吹いたw

  45. 名無しの数を数えろ!
    2009年12月15日 20:19

    >THE設定殺しを極力軽減させる
    そうなると、逆に使われなかった組み合わせが目立ってきて、バッシャーの二の舞がうまれそうな気配。でも今の脚本の感じなら、何かの機会に使ってくれそうなのでそこは安心できるかもしれません

    >追加戦士の殉職ジンクス
    マジゴールドとウルザードファイヤーも、ある意味でしたね・・・

  46. 名無しの数を数えろ!
    2009年12月15日 20:47

    ガイアメモリに関しては実際買って使ってるのがわりと一般の人たちばっかりなので存在自体は知れ渡っててもおかしくないような気はするんですがどうなんでしょうね

  47. 名無しの数を数えろ!
    2009年12月16日 02:26

    シンケンはTV誌ネタバレによると年明けからとんでもない展開に突入のようです・・・

  48. 名無しの数を数えろ!
    2009年12月16日 22:49

    ダブルドライバって冴子さんの父親への恨みが造らせたメモリ破壊システムだったりするんですかね…

  49. W hoppers
    2009年12月17日 11:34

    いやー冴子さん怖いです・・・今もだけど昔の冴子さんも。
    というか昔からあんな感じで、常にだれかを苛めて生きてきたんじゃないかと・・・
    昔は若菜で、いまは霧彦が対象になったというだけかもしれない
    で、その可逆性は地味に若菜にも受け継がれて、若菜のイライラ発散先がマネージャーになったということなのではないか?
    >身内の尻拭い
    尻見せには「これから園崎家の尻拭いをこなしていきます!」という意味があったのかww

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/1570

Add to Google