第11話 「黒須・・・という男は僕たちが守る価値はあるの?」

今週はいつに泣くハードボイルドな展開だ!
Virusを「バイラス」って読むと思わなかったのでしばらく「バイラスって何ぞ」とか思ってたw

これまでの仮面ライダーWは!
・ラピュタ王まじオソロシス…
・すぅいーつ↑
・一番怖いのは冴子(S)さんだったというオチ…

風邪の季節
バカは風邪引かない云々の話見ててふと思ったけど、風邪を引いてる亜樹子はバカじゃないのか…
前回クリームまみれになってたのが原因だろうかw

謎の依頼
依頼が成立していたかどうかは怪しいところだけど、依頼人が殺害されたのは翔太郎の落ち度ってわけじゃないから先週の「依頼人を危険にさらす」ってのはちょっと噛み合わないと思う。(要は功を焦って危険にさらすなという意味だし)
まあ、車を避けるんじゃなくて、Wに変身して止めるべきだったとは思うけど、ウイルスモード入ってる場合はヒートじゃないと逆にWがやられてたからなんとも。

取調べといえばカツどん
こんな時間に開いてそうなのは、なか卯くらいだな。 風都にあるかどうかは知らないw
殺人現場にバッチリ残っていて、下手に逃げたら犯人扱いされるよなあと思ってたら、ちゃんと捕まってた。

死因はウイルスの感染
というかウイルスの感染による「何か」だと思うんだが、こういうのはボカすのが朝のお約束。
しかし、即死性ウイルスってもはやウイルスというより毒だな。
これは青酸カリ…!

風都警察署
なかなかおしゃれな建物、というかなんかどっかで見たな…この建物。
見たの四国だったから、同じデザイナーの建物かな。

街のストリートギャング
893ってのも朝からNGだっけ。 言い方がマイルドになってるからガキがやんちゃしてるようにしか思えないw やってることは凶悪だけど。 武器の横流しとか機関砲持ってんのかよw 風都大丈夫かw

ヴァイラスのメモリ
霧彦さんの格好はメモリ売人のユニフォームらしい。 趣味じゃなかったのか…
襟元の赤丸は霧彦さんのパーソナリティらしいけど。 「無駄にした」って言い回しが気になりますね。 単純に紛失したって意味とも思えないし、売人の人はメモリの動向は把握してるようだし。
しかし、即処刑に入ろうとするとか厳しいなメモリ営業。(若干先週の憂さ晴らしが入ってる気もする)

黒い車の刺客
正直、相手はでっかい車なので隠れる場所はいくらでもありそうなもんだが、というのは言わないお約束かなw
ていうか、ぶっちゃけ普通にひき殺しても変わらない気がする。

バカは風邪を引かない
ストレスが少ないから免疫力が低下しないというのは、理屈としてわかる気はする。
しかしDQNとはいえ一人殺された展開でこの能天気な展開はww

バットショット!
キバって行くぜ! てか戦隊モノのようにアイテム名を叫ぶのって珍しいな。 Wでも初ですね。

vsナスカドーパント
Wに変身した所でナスカさん乱入。
今回はWを倒すのが目的ではなく、ヴァイラスの動向を見守るのが目的か。 Wの方は逆に決着をつけようとしてたのが噛み合わなくて面白い。
「真っ二つにしたい」と思ってたWが自発的に真っ二つになったので、くっつけてみる霧彦さんの天のじゃくっぷりが素敵です。 霧彦さんの言う「メモリの可能性」が具体的にどのようなものなのかはいくつか考えられる物はあるけど、まだわかんないなあ。 しかも、それが霧彦さんに利益をもたらすわけだし。

山村康平
フィリップの言うとおり「仇を討たせてやれば良い」ってのはよくわかる。
翔太郎はそれを良しとせず止めようとしてるわけだけど、「復讐はよくない」という考え方は、おやっさんの仇と対峙したときにブーメランで帰ってきそうな気がする…。 罪を背負う覚悟があるというのはある意味開き直りだしなあ。
変に奇麗事言わせると帰ってくる時に真価を問われますよね。

そういえば亜樹子が尾行してた。
何気に全く気がつかれずに尾行してる亜樹子がすげえと思ったw 体調不良な上、ドテラとか超目立つのに。

人を救う価値
フィリップは下手に感情挟まないからリアリスト。 逆に翔太郎は人情かゆえにロマンチストな面が強い(ハードボイルド願望とか正に)のはこれまでも描かれて来てたけど、今回は人死が関わってるだけにいつもより浮き彫りになってますね。
まあフィリップも冷血無情ってワケでもないので、翔太郎の考えには納得していたようだけど。 ココで考えが決裂するパターンは…Wっぽくは無いか。
しかし、黒須は法で裁ける相手じゃないんだよなあ。(すでに証拠不十分と判断が下されてる)
自首…するか? アレ。

vsヴァイラスドーパント
今週はリボルギャリー発売日だったのでちょっと活躍してます。
車に対してメタルで突っ込んで跳ね返すってのが凄い。 どんだけ頑丈なんだメタル。

最近は熱に弱い
「心配ない、バカは風邪を引かない」「あ、なるほどー」
納得するなw
普段はシャフトの加速力でぶった斬るメタルブランディングだけど、今週はバイクの加速も加わって威力倍増って感じか。 Wは戦闘でもバイクの登場率が高めで良い感じですね。

真のメモリの持ち主
よくよく考えれば康平は生身で仮面ライダーの必殺技に晒されたんだよなあ。 よく生きてるよなあw
現れた真のヴァイラスは今までのドーパントとは明らかに異質。 生命体に挿すのが基本とされてたドーパントだけど怨念や思念で発動したりする物なんだろうか…?

仮に本体無しでメモリが発動するとして、それが霧彦さんはどう利用しようとしてるんだろう?

次週「復讐のV/怨念獣」
来週もホラーテイスト

| コメント (57) | トラックバック (0)

« 今週の仮面ライダーW 「Sの戦慄/名探偵の娘」 | 今週の仮面ライダーW 「復讐のV/怨念獣」 »

コメント (57)
  1. 名無しの数を数えろ!
    2009年11月22日 15:20

    依頼人を危険にさらすわけには!っていう話の後に
    アバンで依頼人が死ぬのはどうなんだろう…

    正式依頼まだだったっていえばそうだし、
    「依頼人が殺されたんだ!」ってセリフはあったけど、
    アキコも前回の奮闘がウソのようなアッサリぶりでしたねぇ…。

    >バイラス
    車に触っても感染しないのか…体を通り抜けたら感染になるんですかね?

  2. ドレイクハイパーフォーム
    2009年11月22日 15:30

    長谷川脚本繋がりで人間の屑といえばウルトラマンメビウスのヒルカワを思わせるものがありました。事情が異なるとはいえ、助けてもらってちゃんと礼した辺り、こっちはまだマシ……なのかな?いや、そうでもないか。

    ガンバった!超ガンバったよ霧彦さん!!やっとサクセスストーリーに1ページ刻まれた印象ですw

    今回はCG要・不要の両方でビークルアクション大盤振る舞いにテンション上がりました。CGツールが空回りしたりバイク自体が空気化していた感のあった近年だけに、歓喜極まります。

    >シンケンVSゴーオン
    後輩戦隊に足下に見られる先輩戦隊って新鮮な画ヅラですねw

  3. Ichi
    2009年11月22日 15:40

    >黒須たちをめぐるフィリップと翔太郎
    「救う価値のある人間なのか。復讐を遂げさせてやった方がいいんじゃないか」というフィリップの意見に対する翔太郎の見解が今回の肝ですね。

    >ひき逃げ事件
     雨の日のひき逃げは証拠が流れまくるから大変だ……康平が乗り回していた黒い外車は同じ車なんでしょうか。
     黒須たちが盗む→事件の後速攻で廃車→康平がバイラスメモリの力も使いつつ拾得?

    >ビークル大盤振る舞い
     売りだされたばかりのリボルギャリーの販促がありますから。おもちゃ屋で見ましたけど、不安になるほどパッケージがでかい(笑)
     ……キャンディトイ事業部、ハードボイルダーの換装を再現できる食玩は出すようですけど、リボルギャリーははたして出してくれるんだろうか。

    >ドーパントは別にいる!
     ってことは康平は生身の体でメタルブランディングをぶちかまされたことに!
     メモリブレイクだからガイアメモリとその挿入対象以外には効かないのかな。

    >シンケンジャー
     デレ期だった殿が再びツン期に入りました(違) 必殺技以外無言なのが危機迫って怖いというか、そろそろ黒小林起動?

    >シンケンVSゴーオン
     去年で味を占めたのか、今年は最初から劇場版で行くつもりなんでしょうかね。しかしサムライハオーとエンジンオーG12にダブルで迫られるとか、もう敵視点だと絶望感しか湧いてきませんね……

  4. 名無しの数を数えろ!
    2009年11月22日 15:41

    先週あれだけ熱弁してたのにその後はドライでワロタ。あきこに馬鹿にされるのも分かる気がする。
    サブ脚本はたかが知れてるし、大目に見ましょう^^

  5. 名無しの数を数えろ!
    2009年11月22日 16:05

    突っ込むのは野暮かもしれませんが、確かに前回あれだけやっておいて依頼人が即死っていうのは…
    刑事ドラマっぽい生々しさがあったり、亜樹子がダブルを「正義の味方!」と呼んだり、明らかに今までの平成ライダーと違う空気を感じた回でした。

  6. 2009年11月22日 16:29

    今回、おやっさんがいたら大激怒なんでしょうか?
    個人的には黒須たちには同情しかねますが。

    霧彦さんが呼び出した売人に言った「君の売ったガイアメモリが無駄になった」が気になる件。
    >メモリの違う可能性って、メモリを生命体に挿す以外に扱う方法があるってことなんだろうか?
    あるいはメモリを挿した生命体に何かあった…とか。

  7. 通りすがり
    2009年11月22日 16:43

    >メモリの違う可能性って、メモリを生命体に挿す以外に扱う方法があるってことなんだろうか?

    本来のドーパントは姉さんか婚約者で、可能性ってのはドーパントの能力が感染することでは?
    売人に言った「君の売ったガイアメモリが無駄になった」からすると姉さんの気がするけど、
    そうするとメモリを買う理由が無いか?

  8. 名無しの数を数えろ!
    2009年11月22日 16:54

    >ヒートメタルのマキシマムドライブ
    妖怪変化もぶっとばし。雲のマシンで今日も飛ぶのさー

    >シンケンジャー
    無駄な動きのないガンカタ…殿の孤独の表現?

    >次回予告
    図書館来客に驚くフィリップ+へし折られる殿のシンケンマル

  9. 予想
    2009年11月22日 17:24

    犯人・・・ひき逃げ実行犯はギャングだが、依頼したのは婚約者の画家だと思う。
    多分愛ではなく、何かしら金や利益で婚約したか、または裏の秘密を知られたか。
    それが本人にばれたので、ギャングを通じて暗殺。

    ドーパントの正体は・・・轢かれた本人。
    「特殊なこと」とは「彼女の意思が肉体を離れ車に宿り、ドーパント化したこと」。

    轢かれる前、婚約で浮かれているどころか、絶望した感じだった。婚約者の裏の面を見て絶望したんじゃないだろうか。
    そしてギャングが購入したメモリと車、そして彼女の悲しみ・怒りがドーパントになった。

    ・・・そんなとこじゃないかなぁ。
    あの画家、愛した人が昏睡してる割には明るいし。
    表では穏やかで暖かい画家だが、裏ではギャングとつるんで犯罪に手を染めてる人なのでは。
    女子高・・・人身売買は無いと思うんだけど、公式予告でクイーン・エリザベスがいるということは、やはり・・・。

  10. 名無しの数を数えろ!
    2009年11月22日 17:36

    >依頼人が云々
    先週話してたのは「探偵が依頼人を危険に巻き込むようなことをするな」だったんで、脚本がどうとかいう話ではない。
    それ言ったらアノマロのときみたいに依頼人が狙われるパターンなんてままある訳で。
    むしろ今回の件で喚いてる人は先週何を見ていたのかと。
    亜樹子だって普段は五月蝿い奴だけど確かにおやっさんの血が通ってるって話しだし

    今回の話はかなりシビアというか
    正式契約前に依頼人死亡で報酬なし、しかも悪人なので因果応報
    翔太郎的には復讐でなく司法の裁きを受けさせたいような感じですが
    なんとも苦い話になりそうな

  11. 予想
    2009年11月22日 17:42

    って思ったけど、ギャングと画家は別件の可能性もあるなぁ。
    婚約者の画家が、何かしらクロなのは違いないと思いますけど。

    >メモリを生命体に挿す以外に扱う方法があるってことなんだろうか
    某海賊王のアレみたいですね。
    ドーパントが、もし昏睡している人だったら、メモリブレイクすれば命は・・・。

  12. 名無しの数を数えろ!
    2009年11月22日 18:13

    今回の脚本は、平成ウルトラを見てる人にはお馴染みの長谷川圭一氏でしたね。
    いい加減平成ライダーも脚本家初めスタッフのマンネリ感が出てきていたので、新しい人材を取り入れるWの姿勢は大歓迎です。

  13. 名無しの数を数えろ!
    2009年11月22日 19:05

    >ヴァイラスドーパント
    そもそもvirusの本来の発音が「ヴァイアラス」なんですが、日本人は基本的に「ウイルス」ですからね。ある意味叙述トリックといえなくもないw
    vehicleを「ビークル」と発音するくらいに日本がぶっ飛んでいるのを実感する一時でした。
    正体は尻彦さん達が話しているように、メモリの購入者は一週間前に姉が意識不明になった事件と関係があるっぽいですが、実際の使用者が姉か姉の婚約者かは情報が足りないですね。
    とはいえ次週予告で「容疑者がいない」的なことをいっているので、調査の過程で婚約者は除外されたんじゃないかと思います。ようするに、姉かと。
    ここで金田一とかだと、裏をかいてチンピラの生き残りが犯人って展開もあるでしょうけど、流石にそれはないか。
    まあ容疑者自体が少ないので、誰かしらの予想はあたるでしょうねw

    >Vは復讐のV
    「これってVじゃね」って書き込みがなくて驚きです。やっぱりVは難しいですね。
    公式を見ていて気付いたのですが、「毒素」ということでvenomもありでしょうか。
    今のところの説は、vehicle、virus、vengeance、venomというところで。

  14. 名無しの数を数えろ!
    2009年11月22日 19:23

    ジョーカーエクストリームが布に制されたので驚きましたw
    ナスカの強さもテンション次第?

  15. 目黒鈴音
    2009年11月22日 19:39

    バカは風邪を引かない
    亜樹子を見るに、『バカだから風邪を引く』というフレーズが脳裏を過ぎりました。
    最近は割と彼女のあり方にも慣れてきたので、それほど悪感情もないのですが、
    何となく…

    当て逃げならぬ中て逃げ
    どっちの『あてる』でも死んでしまうのは怖い。ヴァイラスドーパントの力が無くても
    十分人は殺せますからね。

    悪党を救う価値はあるのか?
    やったことは酷いけど、安易に私刑として殺すのはなぁ。
    法的に裁けないからそういう手段に出るしかないんでしょうけど。

    >彼女の意思が肉体を離れ車に宿り、ドーパント化したこと
    なるほど。生き霊のドーパントということですね。
    画家の彼が何かしらの形で絡んでいるのは確かですけど、お姉さんは傘も差さずに
    雨に打たれてましたしね。「ボーッと突っ立ってたのが悪い」というのも、
    ただの言い訳ではなく謎解きのヒントなのかも知れません。
    そうなると、本当に死んでしまったはずの人がドーパント化してしまうケースもありそう。
    ギャング達の「やっちまったものは仕方がない」はただの戯れ言なのかも。
    本当に事故だった、という可能性はゼロなのかな。

    生身で根性焼きアタック
    多分、車だけが破壊されたんだと思いたいです…さすがにこれで弟くんまで重症とかだったらあまりに夢見が悪い。

  16. 名無しの数を数えろ!
    2009年11月22日 19:46

    >日本がぶっ飛んでいるのを実感する一時でした
    日本語を外国語に訳されたのを読んでてもトンデモ訳なんで山ほどあるし、その辺は日本だけじゃなくお互い様ですがね。
    日本だけが変な訳・変な読み方をするわけではなし。

  17. 名無しの数を数えろ!
    2009年11月22日 19:54

    最初車そのものがドーパント化した「クリスティーン」ネタかと思った人は他にも居るのかな?
    >>バカは風邪を引かない
    本来の意味は「馬鹿は風邪をひいた事に気付かずそのまま悪化させる」だそうですよ

  18. 名無しの数を数えろ!
    2009年11月22日 20:18

    >生霊がドーパント化
     これは尻彦さんが嫁に殺された後、ゴーストナスカとして復活するフラグ!

     ……ごめんネタバレしてしまったようだ(嘘

  19. NAME
    2009年11月22日 20:21

    長谷川先生が脚本でしたけどなかなか面白かったですね。こういうシビアな雰囲気の話は好きです。長谷川先生と言えばネクサスのド暗い話が印象ににありますね。

    >Virus
    ウイルスはラテン語読みで「毒」という意味があるらしいです。他にもヴィールスと読んだりとか。

    >バカは風邪を引かない
    バカだから風邪を引いたことに気づかないという話を聞いたことがありますがw
    しかしこれを実証したって話はあんまり聞かないですねぇ。

    >バイラス・ドーパント
    これまたグロいドーパントですな。婚約者の画家が本体っぽいですけど、特殊なメモリと言っていたので物に取り憑いたりするものなのかなぁ。もしくは昏睡中の姉とか。

    >今週の霧彦さん
    先週ネタ(?)扱いされたせいか大活躍でしたね。羽が出て剣を構えるシーンはかっこいいです。ナスカのフィギュア出て欲しいですね。

    >シンケンジャー
    ここ最近丈留の性格が柔らかくなったと思ったら十臓に指摘されて雰囲気がガラリと変わりましたね。一本締めぐらいしてくださいよぉ…。
    ところで茉子がすっかり丈留の奥方ポジションになってきてますねw

    >シンケンVSゴーオン
    ゴーオン最終回であった蛮機族の害頭領が出てくるとか。しかしエンジンオーG12にサムライハオーが相手なんて気の毒としか思えません。

  20. 名無しの数を数えろ!
    2009年11月22日 20:56

    最後に人型ドーパントで出てきたし中身は画家かなぁと思うんですがどうでしょう
    メモリの新しい特性ってのはメモリの特性を持ち主以外に渡すことができるみたいな感じで
    まぁ姉が本体で体内のメモリが暴走して本人の意識無いけど動いてるってほうが話が繋がりはするんですがこれをメモリブレイクは正直やってほしくないのでそう思いたくないってのが強いだけですが・・・

    シンケンは御大将出陣ですか
    ただこの時期に強敵出ちゃうとクリスマス商戦用の総アイテムアタックの餌食になっちゃうような・・・

  21. 名無しの数を数えろ!
    2009年11月22日 21:04

    バイラス星人の意味がやっとわかったよ、ママンw

    この冬は特撮だけでも何回映画に行くことやら・・・

    >プリキュア
    なんでブッキーのサイズを知ってるんだ健人君w

  22. バンザ・ド
    2009年11月22日 21:18

    >平成ライダーも脚本家初めスタッフのマンネリ感が出てきていたので
    白倉P以外のプロデューサーは新しい人材の起用もしてたんですけど、いかんせん平成ライダーの半数以上が白倉Pなんでマンネリ化もするかな。特に脚本は東映作品で実績のある人中心に起用する傾向がありますからね。
    >ビークルアクション
    1話丸ごと怪人(人型の)じゃなくて車と戦ってるライダーてのも珍しいというか、ひょっとして初めて?

  23. 名無しの数を数えろ!
    2009年11月22日 21:20

    >ヒートメタルのマキシマムドライブ
    汚物は消毒だああですねわかります

    >バカは風邪を引かない
    「バカはゲラゲラ笑ってるので、ナチュラルキラー細胞が活性化されて風邪を引かない」
    ってのをどっかで聞きますた

  24. 通りすがり
    2009年11月22日 21:31

    翔太郎がギャングを助けたのは、本来の被害者(この場合は康平)の罪を増やさない為では?
    (ギャングが)救う価値の無い人間だから復讐させてやれってのは、なんか理屈として変だよ。

  25. 名無しの数を数えろ!
    2009年11月22日 22:18

    ドーパントの正体が姉だとして、昏睡状態で意識がドーパント化してるのだとしたら、
    フィリップと似たような感じなのかな?


    「ヴァイラス」じゃなくて「ウイルス」って発音だったら、姉妹品で「ウィル・スミス」
    もアリなんではないかと独りウケてしまった…。

  26. 名無しの数を数えろ!
    2009年11月22日 22:43

    >これをメモリブレイクは正直やってほしくない
    姉の意識が戻らない原因がメモリの暴走なら、メモリブレイクで意識を取り戻すかもしれないですよ。
    でも姉がメモリを使っているとすると、メモリを買った理由は何なのでしょうね。婚約者がギャングに脅されていて、それを何とかするために戦おうと思ったらはねられたとか・・・?黒須が姉を殺そうとしていて、対抗するために買ったと考える事も出来ますかね。

  27. 名無しの数を数えろ!
    2009年11月22日 23:32

    >Vは復讐のV
    今回は「Virus(ヴァイラス/病原菌)」と「Vendetta(ヴェンデッタ/復讐)」といったところでしょうか

  28. 名無しの数を数えろ!
    2009年11月22日 23:38

    >(ギャングが)救う価値の無い人間だから復讐させてやれってのは、なんか理屈として変だよ。

    復讐するだけの理由があるし、なによりギャングに罪の意識ゼロですからね。
    これからもあいつらは悪の限りを尽くして被害者を増やし続けるでしょうから、私も殺したほうがいいと思うんですけどねえ。
    未来に黒須の被害にあった人たちを見たとき、翔太郎がどう思うのかが知りたい。
    私は「仕置き人」や「恨み屋本舗」を応援する性格なんで、今回は素直に賛同できませんでした。

    バイラスメモリの使用者は予告を見ると姉っぽいですね。
    婚約者にも裏がありそうですし、最後まで話は暗いかも・・・・・・。

    アクションはドーパント化した車をメインにした斬新な構成で、
    フィリップの検索で変身できないなどのギャグも効いていて楽しめました。

    とりあえず、来週はあっさり黒須が殺されて「犯人は誰だ?」をメインにしてくれればいいのですが。

  29. 名無しの数を数えろ!
    2009年11月22日 23:45

    真っ二つに割ってみたかったのに、
    いざ割れてみるとくっつけてみたくなった霧彦さんに和んだ

  30. 名無しの数を数えろ!
    2009年11月23日 00:28

    あ!?バイラスなんだ…??

    「バイタル」って聞こえたから「生命力」と思って、
    婚約者が亡骸にメモリをさしたら蘇って…
    って展開だと思ったのに!!!
    なんだよ普通にウイルスかよ…!!!

    あとみんな言ってるけど、先週の今週でいきなり依頼人が死んじゃうのは…
    翔太郎ってけっこうミス多いよね、半熟と罵られてもしかたないかも。
    そしてアコのくしゃみを人に向けてやるのは笑える境界を遥かに超えて不快。
    テレビ局にクレームも行ってそう

    でも総じて面白かったのは確か

  31. 名無しの数を数えろ!
    2009年11月23日 01:11

    >1話丸ごと怪人(人型の)じゃなくて車と戦ってるライダーてのも珍しいというか、ひょっとして初めて?

    クウガのメ・ギャリド・ギはほぼトラックに乗りっぱなしでしたよ

  32. 名無しの数を数えろ!
    2009年11月23日 01:25

    復讐というのは自分の運命に決着をつけるためにある!
    という理論もあるにはありますが今回の場合は明らかに前向きじゃなくて
    過去にとらわれて復讐してましたし止めるほうが正しいかな...
    変に達成してしまうと自殺する恐れもありますし

    まぁ復讐の対象が最悪なのは同意せざるを得ない

    あのドーバントは
    姉が使用しようとする→轢かれ意識不明に→メモリと意識が暴走
    →意識だけドーバントとして実体化

    ただこうなるとメモリ買った姉の方の事情が...
    やっぱ画家か...

  33. jjvolder
    2009年11月23日 06:01

    >>メモリの可能性
    メモリ自体が意思を持ってドーパント化してるって可能性はどうでしょう?
    予告で、『容疑者がいない』とか言ってましたし…?

  34. 名無しの数を数えろ!
    2009年11月23日 06:41

    「感染」車なので、車はあくまでドーパント能力が感染しただけのもので、弟がそれを使っていただけかもしれない。
    だとするとなお更、メモリの所有者は…姉。

    「メモリが無駄に」
    基本的に売った後のことはノータッチのはず(高額は除く)なので、「売っていない」のでしょうね。
    両親を無くし、食堂勤務で弟を養う姉に、メモリを買う金があるとも思えない。結婚式の予算つぎ込めばいけるのか?

    ギャングが購入者なら、「武器の横流し」上、未使用でも頷けるのですが、
    正規購入したことになるので、無駄というのが謎ですね。
    ギャングに盗られ、車に放置してあり、轢き逃げの時作動した。とかかな?

    画家は、予告で襲われてるから、少なくとも使用者じゃないしなぁ…。
    ありえるなら、
    結婚詐欺で金を貢がせメモリ購入(後払い)→ばれて姉がメモリを奪う→撥ねられる、といったところか。
    これなら代金が支払われていないので、無駄になったことになる。
    婚約者は奪われたメモリを探して、昏睡した姉のもとに通っている、とか?

    予告の、図書館の来訪者。服が汚れている女だから…。

  35. バンザ・ド
    2009年11月23日 08:44

    >メ・ギャリド・ギはほぼトラックに乗りっぱなしでしたよ
    あー、確かに。ギャリドは怪人だけど生身の戦闘シーンが殆ど無かったですね。
    >救う価値の無い人間を救う
    刑事ドラマなんかでも見られるテーマで『探偵モノ』であるWならではの話といえますが、この手のテーマは大人から見てもスッキリ感が出にくいから子供には不向きかもしれないですね。

  36. 予想
    2009年11月23日 11:08

    見直すと、弟とドーパントの目的・行動が違う気がしてきました。

    弟は、轢き逃げをしたギャングへの復讐のため、同じ車を盗んで彼らをひき殺そうとした。
    で、車自体がドーパントに見えなくも無いのですが、
    もしかしたら、ドーパント能力(ウィルス)が着いただけで、ただの車なんじゃ…?

    本物のドーパントは、予告見る限り、画家にしか攻撃してないように見えます。
    つまり姉がドーパントで、たまたまギャングに轢かれ、意思だけがドーパント化。
    その時、結果的に触媒・媒体になった車にドーパント能力が付加された…ということでは?

    意思がメモリや別の物に移るって、Wそのものな気もしますね…どうなんでしょう?

  37. 名無しの数を数えろ!
    2009年11月23日 11:39

    これ、来週霧彦さんが嫁に嬉々と伝えたら「へぇ~それで?」と言われるオチですね

  38. 2009年11月23日 11:40

    解決編がどうなるかわかりませんが今の流れだとヴァイラスドーパントの人物(姉もしくは画家)に対してどうするかがポイントなんだろうな。
    メモリブレイクしてめでたしめでたし・・・とは流石に難しいかな?鳴海探偵事務所側にしても尻彦さん側にしても。
    (前者は被害者側の心情、後者はガイアメモリの意外な効果で)

    そういやAパート長かったなぁ、と思ったら(関東限定ですが)ディケイド再放送もブレイド編前編でこっちも長かったw

    >シンケンジャー
    まあ最近はキャラデコのCMでも張り切ってるからなぁ、殿様w
    しかし再びテンクウシンケンオー登場以前の殿様に戻るとかなると最終決戦までチームワークがバラバラな展開に話が流れるのだろうか・・・。

    >シンケンvsゴーオン
    G12&ハオーに負けない相手なんだろうかとちょっと楽しみ。
    キャストで銀河万丈さんの名前があるからこれが今回の対戦相手なのかな?

    >Fプリキュア
    やっぱ大使にしか見えないよ西さんw
    以前はマグナムエースとかスタッフは遊んでるなぁ。
    (それでいて話が面白いから困ったものだ、良い意味で)

  39. 名無しの数を数えろ!
    2009年11月23日 12:14

    馬鹿は風邪を引かないというのは
    年中外を走り回る→免疫とか抗体とかできる→風邪を引きにくい
    って訳で、よく外で遊ぶ子を馬鹿といっただけで、本当に馬鹿が風邪を引かない訳ではないのですよ

  40. 名無しの数を数えろ!
    2009年11月23日 12:27

    ひき逃げ犯の黒須はともかく、他の取り巻きはそのとき車に乗ってただけで殆ど何もしてないんだから、この復讐に正当性があるように見せているのは非常にまずいと思う。
    お話としては依頼者の罪を重ねさせないとかそういう方向に持っていくんだろうけど、根本的に論外のような。このネタでやるんだったらリンチとかにあって殺されたとかそうすればよかったのに

  41. 名無しの数を数えろ!
    2009年11月23日 14:41

    >メモリが無駄に
    今までの経緯を見ても、ミュージカルの目的が「金銭を得る」こと以外に重点を置いてるのは確実かと。
    メモリが売れても死蔵してしまえばその目的を達成できず、結果「無駄になる」のではないでしょうか。

    >他の取り巻きはそのとき車に乗ってただけ
    イジメっことイジメられっこ以外の人たちが「自分がイジメられるのはやだから黙っていよう」と同じ事では。
    それはイジメているのと同じくらい悪いことで、むしろ直接イジメる人よりも悪質だと思います。

  42. 目黒鈴音(♯2)
    2009年11月23日 16:34

    すみません、ちゃんと見直したら幸お姉さんはちゃんと傘差してましたね。
    ただ、今回の事件は次回予告でネタバレしすぎだと思います。
    地球の本棚とかは特に。

  43. 一二三 四五六
    2009年11月23日 17:12

    >ウイルスはラテン語読みで「毒」
    日本の近代医学はドイツから学んだところが大きいので、
    ウィルスはドイツ語と思ってましたが・・・(有名なのはカルテなど)。

    ウィキって見ると、ラテン語発音に近い「ウィルス」を選んだって経緯があるんですね。

  44. 名無しの数を数えろ!
    2009年11月23日 17:31

    >>他の取り巻きはそのとき車に乗ってただけ
    >イジメっことイジメられっこ以外の人たちが「自分がイジメられるのはやだから黙っていよう」と同じ事では。
    >それはイジメているのと同じくらい悪いことで、むしろ直接イジメる人よりも悪質だと思います。
    更に言えば、飲酒運転の同乗者にも罰則が出来たように
    「出来たことを悪意(=その事実を知っている)を持って行わなかった」というのは十分に同罪かそれに等しい罪ですよ
    だからと言ってそれに復讐していいかどうかはまた別のお話
    その辺の落とし所は来週に期待しましょう

  45. 名無しの数を数えろ!
    2009年11月23日 17:33

    >他の取り巻きはそのとき車に乗ってただけで殆ど何もしてないんだから

    ^^;;;

  46. 名無しの数を数えろ!
    2009年11月23日 18:34

    >イジメっことイジメられっこ以外の人たちが「自分がイジメられるのはやだから黙っていよう」と同じ事では。
    もちろん被害者の視点からすれば救急車も呼ばずにずらかったりしたら十分復讐の対象にはなると思うし、フィリップがいうようにわざわざ自分たちが身を挺して守る連中ではないのは事実だけど、この程度の取り巻きが死に値するという描かれ方は危険だと思うんですよね。
    そもそも被害者死んですらいないから、次の話で目を覚ましたりして死んだ人たちそっちいのけでめでたしめでたしになりそうで怖い。

  47. オネスト
    2009年11月24日 00:42

    >>メモリが無駄に
    >今までの経緯を見ても、ミュージカルの目的が「金銭を得る」こと以外に重点を置いてるのは確実かと。
    >メモリが売れても死蔵してしまえばその目的を達成できず、結果「無駄になる」のではないでしょうか。

    私も “売ったメモリが無駄になった” と言っているので こっちの意見に賛成です。
    ドーパントを増やす・ドーパントの能力向上・ひいては自分達の能力改善ってところでしょうか。
    お金を取るのは採算ギリギリとかなんじゃないでしょうか。
    もしくはパトレイバー方式ぐらいの自腹率で。

    ただ、ミュージカルじゃなくてミュージアムだと。先週も博物館が出てましたし。

  48. 2009年11月24日 14:00

    >翔太郎はそれを良しとせず止めようとしてるわけだけど、「復讐はよくない」という考え方は、おやっさんの仇と対峙したときにブーメランで帰ってきそうな気がする…。 罪を背負う覚悟があるというのはある意味開き直りだしなあ。

    何度か翔太郎があきこにおやっさんのことを話そうとするときに
    「おやっさんは俺が・・・」
    と言ってます
    「俺『の』・・・せいで」
    「俺『を』・・・かばって」
    でもなく
    「俺『が』」
    と明言してるので、もしかしたら翔太郎がおやっさんを
    手にかけたのかもしれません
    てか僕はそうだと思ってます
    (フィリップが他人事っぽく言ってるので、Wでなく翔太郎だけで行ったことではないかと)

    そのあたりは「ビギンズナイト」で描かれるのかもですね

  49. 2009年11月24日 15:19

    >カツ丼
    やっぱりなか卯を連想しますよね、あの時間帯ならw
    まあ最近は立ち食い蕎麦の店でもやるから風都にそういった店があるとすれば近場で買ってたのか、もしくはあの風都ラーメンの屋台で扱って・・・は無いかw

    >アイテム名叫ぶ
    前例があるとしたら平成ライダーだとキバぐらいかな?

    >バイクの登場率高め
    まあ本来はそうあるべきなんですが・・・まあ撮影云々とかでありますからなぁ。(スーパー戦隊シリーズもそういったマシン系も数少ないですね、最近は)
    ライダーブレイクみたいのも見てみたいですけどね、たまには。

  50. 名無しの数を数えろ!
    2009年11月24日 15:48

    >他の取り巻きはそのとき車に乗ってただけで殆ど何もしてないんだから
    ひき逃げ同乗者にも、運転者と同等の責任があると判断された件がいくつもありますよ

  51. 名無しの数を数えろ!
    2009年11月24日 17:24

    >この程度の取り巻きが死に値するという描かれ方は危険だと思う
    そもそも「法で裁けなかった加害者は私刑で裁いていい」という描かれ方自体が、直接の加害者・取り巻きに関わらず、根本的に危険ですよ。程度の差の問題ではないと思います。

    まあいずれにしても、弟が何の罪にも問われなかったらそれこそ視聴者からクレームが殺到するでしょうね。

  52. ドレイクハイパーフォーム
    2009年11月24日 18:28

    予想通り、破天荒メイド兼探偵来訪がWebラジオの前置きにされてて吹かざるを得ませんでしたw パーソナリティの裏の顔も我々には周知の事実だしww

    >不安になるほどパッケージがでかい(笑)
    先日拝見して来ましたが、仰る通り。ライダーの巨大マシンって戦隊の合体ロボよりも幅とるんだなあ…(苦笑
    1クール時点で中々活躍しているので、この好調を維持できればドランの後を追うことはなさそうですね。

    >ゴーストナスカとして復活するフラグ!
    「それ、いただきっ!」と思いましたw MOVIEのスタースクリームを連想しますが、立ち位置的に霧彦さんでもさして違和感なさそうです(オイ

    >どんだけ頑丈なんだメタル
    バランス難が指摘されるにも関わらず、繋ぎ役としての使用頻度高いですねCM。現時点でもLJと並ぶ最多の4回でしたっけ。
    スピードをバイク搭乗で補い、更にメタル防御の恩恵で当たり負けの心配も無く。良いチョイスの働きぶりです。

    >今週のハーフボイルド
    うーん…さしずめ『罪を憎んで人を憎まず』って具合でしょうか。
    恐らくその気になれば媒体ごとドーパントを撃破するのも可能かもしれませんけれど、それでも敢えてメモリブレイクで勘弁して来た。ビギンズナイトからの1年間にも今回みたいな外道と関わった機会も多分ある筈。
    「お前の罪を数えろ!」の台詞から来る通り、即刑ではなく、重ねてきた罪の重さを受け止めそこから懺悔し、人生を更正する心構えを持て、と。生粋の人間であれメモリ乱用者であれ。それが彼なりにしてやれる計らいなのでしょうかな。
    ……この手の事件では犯人とターゲットが刺し違える幕切れも有り得そうですね。


    >シンケン
    自らは手を汚さず、人間の猜疑心を刺激するアクマロの手口にはメトロン星人を思わせるものがあった、マジで。

    >巨大戦・最強ロボ無双
    ハオーはまだ終盤に向けてどうなるか分からないけど、G12はラスボスにさえほぼ圧勝した実績あるからなあ…(苦笑
    そして間違いなくお呼ばれしないであろうゴローダー&ダイゴヨウ涙目

  53. バンザ・ド
    2009年11月24日 20:57

    >依頼が成立していたかどうかは怪しいところだけど
    詳しい依頼内容も聞いてないし、前金も貰ってないし不成立かな。
    >生身で仮面ライダーの必殺技に晒されたんだよなあ。よく生きてるよなあ
    きっと車が多少、衝撃を吸収したんですよ・・・?

  54. メモリブレイクされた人
    2009年11月24日 21:16

    今更気づいたのですが、サブタイトルのアルファベットって、ガイアメモリの頭文字だったんですね。

  55. 名無しの数を数えろ!
    2009年11月25日 01:19

    >これは青酸カリ…!
    ねーy・・・あるあるwww
    本当に死んじゃってるもんね。

  56. rain
    2009年11月25日 03:25

    >この程度の取り巻きが死に値するという描かれ方は危険だと思うんですよね

    結果的に死んでますけど、『死に値する』と言う描かれ方はしてなかったように思います。
    所々でダブルになって止めようとしてたワケですし。


    >そもそも被害者死んですらいないから、次の話で目を覚ましたりして死んだ人たちそっちいのけでめでたしめでたしになりそうで怖い。

    まあ来週にならないと分かりませんが、弟さんを警察に引き渡す……とかはあるんじゃないでしょうか。
    今までの犯人も、明確な描写はありませんが「あとは警察だな」ってセリフから考えると
    しっかり逮捕されてるんだと思いますし。

  57. 2009年12月01日 16:06

    今更ですが、
    >風都警察署
    はおそらく国立博物館の法隆寺宝物館ですね。中はわかりませんが、少なくとも外観は間違いないでしょう。
    園咲さんのお宅も国立博物館本館なので、その辺で統一してるのかも。
    宝物館のデザイナー谷口吉生氏は香川でいくつか建物をデザインされてるらしいので、
    その辺りをご覧になったのかもしれませんね。

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/1546

Add to Google