第39話 「ジェシカの彷徨と恍惚 傷だらけの乙女は何故西へ行ったのか 漂流編」
長ッ!

これまでの仮面ライダーWは!
・携帯で連絡入れておけば…
・ミックさんまじミック。
・ファングジョーカーさん…

フィリップの心の整理はついたのか?
いつものデジタル思考的に、若菜の事には整理がついたと言うフィリップ。 確かにジーンメモリに対する反応や口調はいつもの感じになってはいますが、やはりどこか感傷的なところは否めず、亜樹子もしっかり見抜いていましたね。
翔太郎は、ケアは亜樹子に任せていつも通りに接するのがベターだと判断したのかな?

今回の依頼人
久々の美女依頼人で若干の感傷ムードが吹き飛んで翔太郎が色めきだっててワロタw
事件のギミックは既に劇中で説明された通り。 役者関係はともかくとしてカメラワークを含めて一人で撮影とはなかなかに根性あるな。 しかも7時間20分の超大作。

Tジョイ風都
何のパロだろうかw
映画館自体はデパートとかにひっついてるシネコンですね。
犯人は引っ込み思案の彼だろうと思いつつも、怖い後輩って線を捨てきれないw

あいさんにラブラブキュン
所長ウゼエwww 今回はいつになくウザさを発揮してて良かった。
ウザイなりにも話を引っ張れるからなあw

風の左平次3D
まさかの劇場版、まさかの3D映画。
翔太郎は完全に仕事忘れてるな… 問うか亜樹子の方がまだ仕事しようとしてるのはどうなんだw
無駄に3D眼鏡決める翔太郎カッコいい(棒
しかし、全くの貸切状態な辺り採算取れる映画に思えない。(シアター1でやってるので、公開してそんなに日は経ってないはず…)

お父様ご満悦
若菜が自分の思う方向に進んでご満悦の模様。
来人の事に関しては全く表情に出なかったけど、琉兵衛さんにとって来人はどんな位置づけなのか… エクストリームを発現させた時点で用済み?

ジェシカの彷徨と恍惚
・7時間20分の大作
・見るからに駄作
・未完
何度かは引き込まれそうだったとか言っちゃう亜樹子は真面目に見てたのか…
おそらく唯一7時間真面目に見てた客なんじゃないだろうか。
しかし、空いてるシアター使ってるとは言え7時間も使ったらバレるだろw

映画泥棒ーー
NoMore映画泥棒
まさかこんなネタに使われるとは。 てか、映画泥棒なのか?w

嬉しくない告白
加頭がスプーン落としたのは、案外とショックだったからなのか?
まだ腹の底が読めないからリアクションの真意が見えないなあ。

ジーンメモリ
遺伝子を組み替えて物質を変換させることが出来る能力。
なんかモゾモゾしてたので、植物を経由させて能力を発現させる感じでしょうか?(扉は樹木だし、ウシくんは葉っぱ。 マキビシはポップコーンの豆?)
錬金術的な能力だけど、植物縛りがあるならゴールドエクスペリエンスですねw

遺伝子組換えという能力はかなり使えるというか危険な気がするけど、そんな大変なことにはならないのは使用者がヘタレだったおかげか。
いつもにも増して能力特化型なので、本人の戦闘力はほぼ人間並みのようで、生身の翔太郎にもボッコボコにされてますね。

しかしちょっとした変化を見破る様はなんか堂に入ってきたね翔太郎。

vsジーンドーパント
炸裂弾が少々厄介なくらいで基本的にはダブルの敵にならない。
久々にハーフチェンジ見たかも。 ヒートジョーカーで突っ込んで右で殴ると思ったら左手で叩いたのがワロタw

俺の右手がウシくんに!!!
ハーフチェンジでジーンの能力をキャンセル出来たのは、ダブルのフォームチェンジは組織の組み換えを行ってるんじゃないだろうか、とかオモタ。
安心のルナメモリさんは今週も大活躍です。SHF売れそうですね!

メモリ取り上げ
ブレイクする以前にショックで変身解除って珍しいな。
しかし、このジーンメモリ、使い勝手無限大過ぎる…

メタルギアお姉さま
いや、バレるだろw
ナスカメモリを保管していた場所は冴子さんのプライベートエリアらしく、情報を書き換えられなかったらしい。 というか、そのカードよく残ってたなあ。

アキP映画
照井が役者やってる時点で振り切りすぎだろw
ジンさんは最近までなだきさんが入院してたらしいのでしばらく出番なさそうだな…
てか、普段の照井なら所長の提案とか無視して透引っ張っていきそうなのに、よく協力してるなあ。 なんだかんだで世話見てもらってるからか?
でも、CMあけの演技見守る照井がいい笑顔してるんだよなあw

聖戦士ジェシカ 改訂版
案外あいさんがやる気な件。
というかなんだ、君ら二人で映画撮ればいいんじゃないの的な空気がもう。
てか、あいさん乳でかいな!
ちなみに、鎧は過去の怪人着ぐるみのパーツが使われてるようです。

ガイアプログレッサー
名前の通りならばメモリを進歩、革新させるもの。
エクストリームの光が漏れてるあたり、例の光を封じ込めてるらしい。
次週の予告を見る限りでは擬似エクストリームっぽいけど、なんか危険な感じが… 仕上げに遺伝子組み換えとか必要らしいし。

ナスカコネクト
ガイアドライバーと言う安全装置を使用していてもレベル2の侵食が防げないほどに強力なメモリであるナスカを生体コネクタで取り込むと言うのは相当危険な行為だと思う。
それくらい冴子さんの覚悟は決まってると言うべきではあるんだが、このメモリ使う時点でもう死亡フラグ立っちゃってませんかね…

VSクレイドールドーパント
そういや、ドーパントに遭遇して気絶しない真倉刑事って初めてな気が…
てか、ウォッチャマンとか真倉刑事にはどうごまかしたんだろうw
CJではやや押され気味ですが、今回はフィリップがすぐそばに倒れてるので、エクストリームが来るのが早い。
CJX以降は、まあちょい強いくらいのドーパントでかなうはずもなく。
プリズムソードなら再生能力ごと切れるってのはどういう理屈なんだろう。 再結合する分子を先読みで切り裂いてしまえるんだろうか。

園咲冴子登場!
高台のいい位置で高笑い、そしてこのドヤ顔。 今週清掃員になってまで潜入してたとは思えないほどの返り咲きっぷりです。 特撮でお馴染みの岩場の高台だけど、ほんとに良い位置で立ってるわ… ロム兄さんかよ。

ナスカドーパントレベル3
赤いのはレベル3のせいだと思ったけど、冴子さんに最適化したかららしい。
メモリの相互作用ははっきりとは分からないけど、エネルギー弾はタブーのモノのように思える。 タブーメモリの力が冴子さんの中にも残っていて、ナスカでそれが顕在化したというべきなのか?
メモリの経験値は使用者にも蓄積されて、還元される仕組みなのだろうか。
いかんせん、一人の人間が複数のメモリを使うケースが無いので憶測でしかないけど。

レベル2の超高速そのままに、タブーのエネルギー弾が数増えてホーミング化してるんだから洒落にならんぞw

vsナスカレベル3
CJXが強みは先読みによるカウンター攻撃。 その先読みを超えるスピードで攻撃された場合がどうなるのか? という答えがコレ。 CJXはスピードに優れているわけではないので、超高速の動きには弱い。 恐らく今後苦戦するケースはスピード負けする場合が多そうな気がします。
スピードはトライアルと互角くらいとしてもパワー差が大きい。 最強フォームコンビを崩すのは純粋なスピード&パワーだったか… でも強すぎる力の代償は大きそうだ…

「あんな絵のために危険を冒す事はない」
この間抜けな空気の裏で、ナパーム爆発&ライダー大ピンチと言うのがアホ過ぎるw
でも大ピンチなまま来週へ!\ドーン!ドーン!/\ウワー/\ドカンドカーン/\グワー/

次週 「Gの可能性/あなたが許せない」
クレイドールまさかのエクストリーム化!
敵サイドのパワーアップって最近はあまりなかったからワクワクですね。

| コメント (41) | トラックバック (0)

« 今週の仮面ライダーW 「来訪者X/ミュージアムの名のもとに」 | 今週の仮面ライダーW 「Gの可能性/あなたが許せない」 »

コメント (41)
  1. 通りすがりの旅芸人
    2010年06月20日 22:01

    >レベル3だから赤く
     効果は「通常のナスカの三倍のスピード」ですね

  2. 名無しの数を数えろ!
    2010年06月20日 22:27

    翔太郎「やっベ~!俺の手が!ててて手が~!手!手……手が牛」
    フィリップ「落ち着いて翔太郎。メモリチェンジだ」
    テンションの差が酷いww

    >赤ナスカ
    霧彦ではなく井坂先生の名前を呼ぶ冴子さん。ナスカ関係ない人なのに。

    話としてはシリアスなことやってるのに全体的にギャグ風味ですね。

  3. 名無しの数を数えろ!
    2010年06月20日 22:31

    手が牛くんにー! のくだりが面白すぎた。

    次回はクレイドールの発展系出たり、若菜がいろんな意味で危うくなったりしそうなのに、今回はやたらとコメディチックでやや先が読めない感じにw

  4. hiro
    2010年06月20日 22:40

    ドグちゃん可愛い!
    とりあえず撮影に参加しちゃう照井の付き合いの良さに吹きました。
    それにしてももう終盤近いのにずっと面白いなぁ、W。

    あと、ディエンドの映画見てきました。黒崎がダルビッシュにしか見えないww
    コンプリートフォームの変わってなさとアタックライドの外道っぷりに吹きましたが面白かったです。
    W劇場版予告もいろいろ情報増えてたし。
    おすすめです。

  5. 名無しの数を数えろ!
    2010年06月20日 22:49

    >赤ナスカは、冴子さんが変身したから赤いというよりはレベル3に到達したから変化したというべきか。

    公式によると冴子さんの身体特性にあわせ、体色が赤色に変化しているらしいです。

  6. Ichi
    2010年06月20日 23:07

    >手が牛くんに
     そう言えばここ数年パペットマペット見てないな……

    >虹村あい
     演じる谷澤さんは古代少女ドグちゃんでもあって。そこに土偶なクレイドール若菜襲来とは何と言う組み合わせ……
     もちろん谷間にロックオンですよ。元気ハツラツ!

    >川相透
     こちらを演じているのはロンの人。元が引っ込み思案なためか、ジーンドーパントになってもメモリ毒素で凶暴性云々があまり見えない……三原くんのような人だ(違)
     監督撮影主役全部自分でやって7時間20分の映画を作って、劇場でゲリラ上映。衝動だの積極性だの全部そっちに向いてるのか。

    >ジーンドーパント
     見た目はむしろ豆。メンデルの法則か!
     特殊能力偏重のドーパントは直接の戦闘力が残念傾向ですけど、こいつは際立って弱いなぁ……まあ、「手がぁー!?」攻撃は結構効いてましたが。

    >赤ナスカ
     まず、未だ冴子さんのカードが有効というセキュリティの甘さは経験不足だからですか若菜姫。
     ナスカを挿しつつ、冴子が呟く愛した男の名が井坂先生というのが、霧彦さん的な意味で切なすぎる……
     というか冴子さん、何高いところから登場してんだw

    >VSエクストリーム
     ある意味予想通り、エクストリームはクレイドールの再生能力も切り裂ける。しかし、赤ナスカは超高速移動でエクストリームの対応力以上の速度を出して攻める、と。
     ここで、これまでの10形態を使って赤ナスカのスピードに対抗する展開になると個人的には嬉しいんですが、はてさて……

    >ゴセイジャー
     張り切ってゴセイレッドに一撃加えようと走ってる横手から怪人ぶつけられる武レドランさんにむせるほど吹いた。
     こちらはニンジャレッドとニンジャホワイトがゲストで出て、何だか今日はスーパーOBタイム?

    >ハトプリ
     遠出した先で砂漠の使徒に出会うプリキュアか、遠出した先でプリキュアに邪魔されるコブラージャさんか。この場合可哀想なのはどっちなんだろうw

  7. 名無しの数を数えろ!
    2010年06月20日 23:24

    なだぎ@レッドカーry「お前の罪を数えろ!」w

  8. 名無しの数を数えろ!
    2010年06月21日 00:35

    レベル2のナスカメモリが霧彦死亡後保管されたままだとすると、レベル3への経験値が貯まってないと思うので、
    冴子さん井坂先生になんか強化手術(多分直刺し時にレベル強制アップ)を受けてたんじゃないかと勝手に推測。

    前旦那(霧彦のナスカメモリ)と旦那(井坂先生の強化手術)の力を借りて
    ミュージアム(若菜)に復讐するという展開かと考えたんですが、深読みしすぎか?

  9. 名無しの数を数えろ!
    2010年06月21日 00:53

    >前旦那(霧彦のナスカメモリ)と旦那(井坂先生の強化手術)の力を借りて
    >ミュージアム(若菜)に復讐するという展開かと考えたんですが、深読みしすぎか?
    ミュージアムから離れるよう説得した霧彦さんを消しておいてそりゃあ虫が良すぎるってもんです

  10. NAME
    2010年06月21日 01:15

    ギャグ回なのかシリアス回なのかわからなくなるほどカオスな話でしたねw
    本筋の方は一応Rナスカ登場でピンチになっておりますが。

    >映画
    また風の左平次が出てくるとは思いませんでした。しかも時代劇で3D映画とはw
    今回のドーパントが見るとこういう細かいネタに予算をつぎ込んでいるのかと思ってしまいました。
    後、亜樹子の「待てー映画泥棒!」というのにも笑ってしまいました。やっぱりあれに見えますよねw

    >牛君
    良く聞いていたら本当に「牛君」って言っていたw 翔太朗の狼狽っぷりも愉快でした。
    パペマペはコブラのコーナーに出ていたような…。

    >冴子さん
    わざわざ高台に登って変身していたのがなんとも。しかし公式HPで霧彦さんのことが完全に忘れられていると書かれてしまうとは…(´・ω・`)
    しかしまぁ直刺しでいきなりレベル3になるとは身体に何かが起きるフラグとしか思えません。

    >ナパーム爆発
    ライダーがピンチの中で最後のシーンが亜樹子の顔芸だったので尚更シュールでしたw

    次回は若菜姫まで「エクストリィィィム!」と叫ぶんか。クレイドールもパワーアップするようなので相変わらず先の展開が読めませんね。

    >ゴセイジャー
    ゴセイナイトはヘッダーと言うよりヘッドマスターと言う言葉が合ってそうな気がw
    しかし武レドランさんは明らかにウォースターにいた頃の方が格好良かったです…。
    ところで今回の脚本が八手三郎名義になっていたんですけど何かあったんでしょうか?

  11. 名無しの数を数えろ!
    2010年06月21日 01:17

    >T・ジョイ・風都
     それなんて大泉(ry

    >風の左平次 the movie それも3Dやぞ~!!
     今年の夏の同時上映はこれですね、わかります。
    今更だけど「サイクロン」の「左翔太郎」に掛けて「風」の「左平次」だったんですね・・・

    >vsジーン
     変身するだけで敵の能力解除ってルナ便利すぎやで・・・

    >赤ナスカ
     タブー時代の光弾も出していたので、ナスカレベル3+タブーの残留(?)のイレギュラーパターンみたいですね。

    アキピーの言葉に首をかしげる男勢にクソワロタw

  12. 名無しの数を数えろ!
    2010年06月21日 01:42

    >霧彦ではなく井坂先生の名前を呼ぶ冴子さん。ナスカ関係ない人なのに。

    メモリドライバーを使用せずにガイアメモリを使用したからでは?

  13. 名無しの数を数えろ!
    2010年06月21日 03:59

    映画のタイトルは「博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか」を意識してるのかもしれませんね。いや、ただ長いだけなのかもしれないですが……(ぉーん

  14. 名無しの数を数えろ!
    2010年06月21日 05:00

    谷澤さんのおっぱい…ついに物語もクライマックスに入った感がありますね。今回のタイトルのGの可能性というのはGENEだけでなくナスカLv3や次週登場のクレイドールXといったG(ガイアメモリ)も含まれてるのではと一人考えてみたり

  15. ドレイクハイパーフォーム
    2010年06月21日 09:18

    G…G電王。謀ったワケでもないだろうに、またタイムリーな。
    それにしても相変わらず本作はギャグとシリアスの絶妙なブレンドが銀魂並みに凄ェやwww

    >ジーンの人
    ショボいスーツとは裏腹にまた厄介な特殊能力系ですが、所詮はRナスカやクレイドール変異体の前座止まりっぽい扱いみたいですね。
    しかしAパートで敗北、その後は逮捕もされずに心身のケアに付き合わされるとか展開が変化球。ただでさえアレなのにミュージアムの標的にもされるとか散々ですな。
    電王・キバで顕著だったライダー俳優再登板が影を潜めている代わりか、塚田Pとも縁のある戦隊俳優起用ラッシュが面白いです。夏の劇場版には高丘のォ!も出演されるそうですし。

    >一世一代のプロデュースでござる
    ウォッチャマンならともかく公務員達まで駆り出して何やらせてんのw 久々に所長パフォーマンス本領発揮来たなコレw
    仲間とダブらせてケアに努めようとする姿勢自体には好感が持てますが、小さな親切大きなお世話オチとはご愁傷様だね…。

    >黒若菜姫
    舌打ちや直挿し副作用のそれとは比べ物にならんぐらいキツい性格になっておられる…。そんな強硬姿勢でもCJXにはまるで太刀打ちできない所に哀愁が。
    敢えて汚れ役を演じていると願いたい所ですが、力を欲している点からますます真意が読めなくなってきた…。来週で事態はどう転ぶのでしょうかね。

    >Rナスカ
    メモリに反して変身時に呟いた名が井坂先生であることに涙を禁じえません。霧彦さん浮かばれないにも程があるだろ…。
    強化形態2人を圧倒する凶悪性能には驚かされましたが十中八九ノーリスクで済む筈も無いでしょうな…。ドライバー経由でも戦闘負荷から免れられない両刃の剣であることは亡き夫がその身をもって実証済みですし。

    >次回
    クレイドール変異体と思しきアレのインパクトが異常過ぎる件。

    >護星者
    ゴセイグランド合体はゴセイグレート以上にほぼプロップで行われているのが古き良き演出。
    しかし劇場版でのブレドランは何の打算があってかつての姿に戻ろうとするんだろうw

    >ハートキャッチ
    来週は3匹目の妖精に幹部共同戦線と新展開らしく見所多そうですね。サソリとコブラだけにクイックストライクか(何

  16. 名無しの数を数えろ!
    2010年06月21日 14:06

    劣化するのはえーな>CJX

  17. 名無しの数を数えろ!
    2010年06月21日 14:29

    >CJX苦戦
     設定見てみたら、パンチ力・キック力・走力は実はCJX  インファイトでの格闘能力は思ったより高くないかもしれません
     検索で先読み出来ても単純なスピードで圧倒されたらしょうがないよね、っていう

  18. バンザ・ド
    2010年06月21日 19:01

    ・ジーンドーパント
    こりゃまたシンプルなデザイン。でもドーパント的にはアリな気がする。
    ・風の左平次
    ガラガラじゃん。平日とか公開から日がたってるとか色々、理由は考えられるけどもしや人気無いのか?
    >ゴセイジャーの脚本が八手三郎名義
    実在しない人物ですからねえ、ヤバイ事になってなきゃいいんですが。

  19. NEO竜巻
    2010年06月21日 19:07

    ネタ回だったのに結構なピンチ、というのはナイトメアを思い出す。時期もあり、危機の度合いは上だけど。

    >ジーン
    系統としてはダミーに近いですが『生物組織という媒介が必要』な分『自分以外も対象にできる』と。
    外見だけならマスカレイドの方が強そう……。能力進化にも使える→若菜パワーアップはいい流れ。
    しかしコミュニケーションスキルが低過ぎますな、違うなら違うともっと早く言えないものか。

    >今週の黒若菜
    やはりCJXなら十八番の再生能力も無効に出来るんですね。次回もRナスカに押されているし……。
    と思ったら「エクストリィィィィィム!」だと!? もう1段階欲しいとは思っていたが。
    見かけから凶悪ですし、地力ではCJXより上かも。パパもエクストリーム化しそうだなぁ……。

    >Rナスカ
    せっかくナスカなのに「井坂先生……」って、霧彦ェ……。またブログでネタにされそう。
    しかもレベル3だそうで。超高速が増えたレベル2とは違って全体的に底上げされた感じ?
    トライアルと伍するスピード、光弾乱舞と危険さバリバリ。クレイドールXの噛ませ化しそうですが……。

    >ゴセイ
    『シーレオン』『スカイオン』……どこまでもライオン縛りか。ゴセイグランドは重量感が素敵。
    河童+ダニという敵のデザインが斜め上過ぎる。幽魔獣のダブルモチーフは面白いですな。

  20. 名無しの数を数えろ!
    2010年06月21日 19:35

    >セキュリティー
    ただ単に冴子の秘密のへそくりだから分からなくて変更して無かっただけでは
    >ナスカ
    レベル2+ガイアドライバー弄られた影響で残留するタブー成分+直刺しで能力アップだと思いました

  21. 名無しの数を数えろ!
    2010年06月21日 20:19

    >博士の異常な愛情
    長いタイトルだと、他に「マイドク いかにしてマイケルはドクター・ハウエルと改造人間軍団に頭蓋骨病院で戦いを挑んだか」なんてのもありますね。博士~の方だと普通に良い映画なので、B級っぷりからこっちを元ネタに推してみます。

  22. Ichi
    2010年06月21日 20:22

    >ガラガラじゃん
     あれは透くんが二人を使う予定のないシアターに誘導してたんじゃないかと。
     ……あれ、違ったっけ(汗)

  23. 名無しの数を数えろ!
    2010年06月21日 20:27

    クレイドールvsW
    ナスカvsアクセル

    能力的にも因縁的にもこういう構図にするつもりっぽいですよね。
    アクセルとは逆に青から赤になってナスカが強化されるのもある意味狙ってるのかも。

  24. 名無しの数を数えろ!
    2010年06月21日 20:51

    >検索で先読み出来ても単純なスピードで圧倒されたらしょうがないよね、っていう
    ジャンプの某超能力マンガでもそんな展開がありましたね。
    最強フォームだけど万能ではないというのはいいですね。

  25. バンザ・ド
    2010年06月21日 20:57

    >使う予定のないシアターに誘導してたんじゃないかと。
    それはそうなんですが、他の映画は大勢いたようだし、意図的に翔太郎と亜樹子を閉じ込めたのでない限り、ガラガラてことに・・・。ただ二人が探偵と分かってたようなので意図的にやった可能性も否定出来ないですが。

  26. 名無しの数を数えろ!
    2010年06月21日 22:05

    >ドライバー経由でも戦闘負荷から免れられない両刃の剣
    常人ならドライバー有りでも死ぬっていう、物騒なほど強力なメモリですもんねえ。
    コネクタ刺しじゃあものすごく体に悪そうだ。
    ところでナスカ以外じゃ今のところレベル概念が出てきませんねえ。
    ナスカは園崎の特別なメモリだろうにレベル3だと分かる加頭は随分と詳しいな。

  27. 名無しの数を数えろ!
    2010年06月21日 22:07

    ニコニコ動画 風都のステキなガイアメモリ
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm10937154

    素敵だったので。

  28. 目黒鈴音
    2010年06月21日 22:31

    葉っぱの錬金術師
    ジーン(遺伝子)よりもアルケミスト(錬金術師)の方がしっくり来る様な。
    川相くんは真理に自信と声を持っていかれたのかな。
    劇場内のあの壁も葉っぱが素材なので一応有機物だったのでしょうか。
    …つーか、葉っぱが素材ってキツネかタヌキじゃないんだから。

    姉の意地
    冴子さんが変じた赤いナスカドーパントですが、この場合ナスカレディーと呼ぶべきか
    それともナスカドーパントF(フィメール)と呼ぶべきか。
    まぁ、赤ナスカで定着していくでしょうね。ナスカレディーだとあすかルビー(イチゴ)みたいだし。
    しかし、赤ナスカ→赤茄子→トマト…そうか、あの赤は熟している(レベル3)だからなのか(違
    ただ、前の持ち主はレベル2で身体を壊してるので、レベル3の冴子さんはどこまで耐えられるのか…

    次回はクレイドールがパワーアップですが、ミュージアムサイドはいちいち「エクストリィィィィィィム!!」
    と叫ばないと気が済まないのか。
    そう言えばクレイドールも末尾が『ル』なんですね。エクストリーム化することで、
    よりダブルやアクセルなどのライダーに近い存在になるのでしょうか。
    まぁ、風都ライダー自体がドーパントの亜種ですが。

  29. バルトリンゲン
    2010年06月21日 23:02

    >>タイトル長っ!
    真っ先にエロゲの「恋する妹はお兄ちゃんの(以下略」を連想した俺は
    たぶんガイアメモリの力に負けたんだと思う

  30. 名無しの数を数えろ!
    2010年06月22日 06:38

    五代「赤くなった?!」
    橘さん(せき)

  31. 名無しの数を数えろ!
    2010年06月22日 10:38

    >>その先読みを超えるスピードで攻撃された場合がどうなるのか?

    「右ストレートでぶっ飛ばすまっすぐ行ってぶっ飛ばす」思い出しました

  32. 名無しの数を数えろ!
    2010年06月22日 14:26

    いくら動きを予測しても超高速じゃどうしようもない
    なんかジョジョ六部を思い出すなぁ

  33. 名無しの数を数えろ!
    2010年06月22日 16:47

    Gってなんだろうと思っていたら、ジェシカが出てきて「これだ!」と思いましたが、ジェシカって「Jessica」なのでJなんですよね。
    聖書名が「神は見給う」だから、一応Gでいいのかと思いつつ微妙な感じに。
    せっかくだからイニシャルGの名前にすればよかったのにね。

  34. 名無しの数を数えろ!
    2010年06月22日 18:42

    左平次は客が入ってないわけじゃなく、使ってないスクリーンに
    ジーンメモリの力で誘導されただけ、と劇中説明があったような。

    ・・・あれ?それでも左平次の客をそっちに誘導してるわけだから
    客入ってないのは正しい?

  35. 名無しの数を数えろ!
    2010年06月22日 21:12

    プリズムソードの能力はガイアメモリの能力の無効化なので、クレイドールの「再生」という能力を無効化したということではないか?

  36. 2010年06月22日 21:33

    録画見直してみたら、OPでは脚本に三条さんがクレジットされてましたね。
    東映のサイトも修正が入ったようです。

  37. ソリ
    2010年06月23日 04:30

    他の人も書いていますが、CJXは敵の全てを閲覧することで敵の戦術を先読みする他にも、
    敵の特殊能力を無効化することもできるようなので(公式サイトにも書いてありました)、
    クレイドールの再生能力も無効化した(CJXの与えたダメージは回復不可能)ということではないでしょうか。
    ビースト戦でも確かそんな描写があったような。

    でも、何でも無効化できるならナスカの能力(超高速移動)も無効化できそうなものですけど、
    実際にはできてないし、CJXの能力原理的にも、こういう自己強化系の特殊能力は無効化できないものも結構あるのかな?
    それならまあ、CJXも万能すぎないくらいのパワーバランスになって、むしろ戦いが面白くなるかもですね。

    冴子の「井坂先生……」は私もショックでしたがw、コネクタを付けるときにもかなり抵抗があったようですし、(霧彦の苦しんでいたナスカメモリなので尚更)戦いの際になっても直挿しすることに対する恐怖心があったので、直挿し主義の井坂の精神を思い出して心を決めた、みたいに考えればまあ自然……かな……。

    個人的には、霧彦の遺物(ナスカメモリ)+井坂の遺志(ドライバーに頼らないメモリ直挿し)が、
    今回冴子の面目躍如につながった……という感じで、まあ半々くらいで霧彦さんも忘れ去られてはいないと信じたいですw

  38. 名無しの数を数えろ!
    2010年06月23日 14:06

    >一人の人間が複数のメモリを使うケース
    これは、井坂先生が想像してたウェザー+ケツアルと同様の状態でしょうか?レベル3自体の能力がわからないので何とも言えませんが。レベル3は能力の全体的な底上げってところでいいのかな?
    冴子との相性、直挿し、レベル3、+タブー(?)と要素が多すぎて何がどのような結果になっているのかいまいちわからない。

    >ナスカの能力(超高速移動)も無効化できそうなもの
    まあ、当たらなければどうということも状態でしょう。
    ソードで接触した状態なら無効化できるかもしれませんけどね。

  39. 2010年06月23日 20:11

    わたしは単純に「(霧彦さんには、お気の毒だけど)最初の結婚は愛のない結婚だった。でも、やっぱり井坂先生のことは愛していたんだな」と受け取りました。第3の男が近寄ってきて後だけに、冴子の気持ちをはっきり示したのはよかった。キャラが引き立ついい台詞だったと思います。

  40. 名無しの数を数えろ!
    2010年06月24日 17:55

    無効化はプリズムメモリのマキシマムでは?
    ビーストも切ったから再生を封じたように記憶しています

  41. 名無しの数を数えろ!
    2010年06月26日 16:59

    お父様程じゃないにしてもエクストリームクレイドール頭でかいなぁw
    アクション大丈夫なんだろうか。

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/1770

Add to Google