第7話 「霧彦君、君もミックに負けないように頑張りたまえ」

ペットレベルまで評価が落ちててクソワロタww
実際ぬこの方が仕事してるし。

戦闘はルナトリガー圧倒的過ぎて、これだけでいいんじゃ・・・
不覚取ってたけど。

これまでの仮面ライダーWは!
・霧彦さんのはじめてのはいぼく!
・園咲新郎新婦早くもけんたいき!
・ルナメモリ万能すなあ。
なんかもう、本編より霧彦さんの行く末が気になってしょうがない。 正直一番試されてるポジション。 ダイで言う所のハドラーさま。 顔はヒュンケルなんだけどな。

検閲禁止本
破られてたり、ロックがかけられてたり、一概に本棚と言っても色々あるようですが、ロックされた物は一年かかってようやく発見されたらしい。
「家族」の本は意図的に第三者が破り捨てた物でしょうが、ロックされてる条件はなんなんだろう? 個人レベルのクセとかまで記録されてる本棚に個人情報的な観念は無さそうだけど。
後は考えられるのはエロ方面かしらー。

ちなみに、18歳になったら解禁されます。

ヘブンズトルネード
真っ先に思いついたのはEXILEのローリングダンスだった。
正確に言うと、DQ9のコレ
まあ二人技らしいけどね。

街の害虫駆除請負人ゴキスター
文面はともかくイラスト入り(またリアルなんだわ…)を嬉々として読み上げる若菜姫の感覚が心配。 いやさ、普通没にしねえ?この手の葉書。 というか実は投稿が少ないのか…

誰だゴルァ!
この手のいたずらはかなり酷いので、キッチリ番組内でお仕置きしていただきたい。 真似しないように。
お金入ってるから受けようかという亜樹子は、領収書看て驚いてたけど、何の領収書だったんだろう。 先週のお酢の代金総額かな。

組織に狙われていると言う話
1話の経緯を見ればわかることとはいえ、お互いどの程度のプライオリティなのか測りづらい。
ミュージアム視点で考えるなら、Wドライバーもフィリップも最優先奪回目標であるべきだと思うんだけど、冴子さんとか話聞いても怪訝な表情するだけで行動起こすわけでもない。
翔太郎の警戒も一人歩きさせない=組織に目を付けられないようにしたい。 と言う割にはハードボイルダー乗り回してたりしてるしなあ。
とりあえず1人で出歩かせるのは不味いんだろうけど、ガラス割の犯人>フィリップの安全という優先順位なのは良いのかw 亜樹子はそんなに頼りになるのか!

カリスマ高校生ストリートダンサー(元)
イージャン!イージャン!イージャンスゲージャン!
フィリップの人がダンス経験があるのか無いのか、イマイチよくわからんw ステップは良かったと思うけど。 てか、東映公式見てると、また高岩さん踊るのか… 大変だな。
で、そんなどう見ても不審者なフィリップを相手にせず、さっさと立ち去るカリスマ。
そのカリスマも学校での行動が妖しすぎるというか、目当ての本人はプールなのに校舎に向かって踊りまくると言う空振りっぷりが、まさにカリスマ。

ミックは見ていた!
こいつ家猫だと思ってたら、割と外にも出て行くみたいですね。
偵察、目標補足、戦闘許可を貰い、即捕縛行動で追い詰める… コイツ…できる!

怪しいのは…
俺か!
というのはお約束ながら面白いw

尾行というかなんと言うか…
接触した相手と同じバスに乗る時点で既に尾行になってないけど、本人たちは隠れてるつもりなんだからしょうがないw

遭遇コックローチドーパンド
頭そのままGの形で、緑色の粘液吐くとかかなりエゲツねえ…
これにビビらない翔太郎は地味に凄い。 さすが場数踏んでるというか…
フィリップが変身する時に乗客から見えないようにする亜樹子とか、「サイクロン!」の声に反応する乗客がイチイチ面白い。
ココの所翔太郎が単独で動く事が多いからか、フィリップと亜樹子がセットで動いてるよね。

vsコックローチドーパンド
サイクロン並みのスピードがキモいw カサカサカサ カサカサカサ
実際の映像ではバタバタ走ってたから、まだマシだったかもしれん。
もっとこう小刻みに足を動かされた日にはry
トリガーのショットも避けきるし、変則弾でようやく捉えられたとか考えると、今週ラストでルナメモリ抜かれたのは相当厳しいことになるんじゃないだろうか。

亜樹子情報
あれスタッグフォン着信があると飛んでくるのか。

コックローチのメモリ
そもそもなんであんなモン作ったんだと。 売れると思ったのかと。 ていうかあのメモリいくらなんだw 何十万も出してG変身とか歪んでるとかってレベルじゃねえw

ミック出陣
なんて仕事熱心なヤツなんだ… 現時点で一番脅威なのは間違いなく猫。
猫用ガイアドライバーって胴に巻く感じなのね。 自前でメモリ挿せないのは不便な所。
帰りはメモリ咥えて帰ってきたんだろうなあ。
スミロドンはサーベルタイガーの一種だそうで、猫科という括りで考えると、純粋な戦闘力強化って感じ。 何気に今週出てきたドーパントは双方スピードタイプでした。

園咲家評価
5話以前
パパ>>冴子=霧彦>若菜>ミック
7話現在
パパ>冴子>若菜>ミック=霧彦
何気に超結果主義だな、この家族。

闇の害虫駆除サイト
害虫が害虫を倒す所に意味を見出してるんだろうか…
やってる本人はバットマン気取りなのかもしれん。
女子高生情報屋は別にウォッチャマンでも良いような気もするけど、女子高生でも問題は無いか。 同じ学校とか利点があるし。 今後もこの高校出てくるならクイーンも登場しそう。
というか、この辺のことウォッチャマンガ詳しかったら風貌も相まって本当に変態にしか見えなくなるのが問題だなw

千鶴を探せ
この季節に水着回とな。
プールガン見してる翔太郎は本当に不審者にしか見えん。 よく通報されなかったな…。
その後悲鳴が聞こえたとはいえ、更衣室突撃だもんなーw マジで言い逃れ出来ねえ…。
しかし、更衣室に超巨大Gとか、一発で気を失うレベル。

だから出歩くなってry
フィリップ単体で出歩いてはいけないのは、ダブル変身時にメインは翔太郎になるから、フィリップピンチだとどうしようもなくなるって側面もあるよなー とか思ってたら早速ピンチ来た。
Wは「二人変身で起りえるケース」を良いペースで消化してますね。
それも含めて大人の事情。

検索通り時間通り
文字通り脱出方法を「検索」してた。
随分時間に正しいゴミ回収業者だと思いますが。 てか、ゴミに埋もれたまま変身したけど、そのままゴミに埋まっていくんだろうか。 亜樹子も大変だな…

ルナジョーカースタート
てっきり変身時はサイクロンジョーカー固定と思ってたけど、別にそういうわけでもない模様。
まあルナスタートの方が効率良いわけだし(コックローチ相手に一番有効なメモリ)今後も場面にあったフォームでスタートするんでしょうね。 サイクロンジョーカーは一番バランスが良いから、スタートに選びやすいとか、それくらいに思ってた方が良いんでない。

そういえばそもそも事件の事ですが。
事務所に投げ込まれた「怪しいやつを捕まえろ」ってのと
ゴキスターに依頼された「星井を懲らしめろ」って二つの依頼は繋がると思うんだが、ゴキスターが高校に現れるのが前提になってるから、双方同じ人物の依頼だと思う。
ゴキ☆スタに依頼したのがカリスマなのは間違い無さそうだから、自作自演で千鶴を助けてカリスマ超素敵展開を狙ったのかしら…

カサカサカサ! カサカサカサ!
まさかメモリ二本抜かれるとか! というか抜けるのか!
このまま別のメモリ挿し直せば戦闘続行は可能なのかな… 謎だ。
翔太郎がフィリップに必死に呼びかけてたけど、フィリップの意識ごと持っていかれるとか、そんな設定だったりして。

次週 「Cを探せ/ダンシングヒーロー」
高岩成二 再び踊ります。

--Amazon--

W-B-X~W Boiled Extreme~

DCD超スピンオフ

12/11おのれディケイドォ!

| コメント (72) | トラックバック (0)

« 今週の仮面ライダーW 「少女A/嘘の代償」 | 今週の仮面ライダーW 「Cを探せ/ダンシングヒーロー」 »

コメント (72)
  1. とうふ
    2009年10月18日 11:47

    朝からGとか尻彦さん評価ガタ落ちとかルナトリガー強いとかイロイロ言いたいことはあるけど。
    今のところクオリティが下がってないのが素晴らしい。
    始まったばっかりだから当たり前っちゃ当たり前だけどね。

  2. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月18日 12:17

    スターティングメモリーってサイクロンじゃなかったのか…。

  3. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月18日 12:23

    やっぱり三条じゃないとWは駄目ですな⌒,_ゝ⌒

  4. ドレイクハイパーフォーム
    2009年10月18日 13:17

    コックローチ=C=ちづるでのダブルネーミングですか。

    >これまでの仮面ライダーWは!
    ・W大好き尻彦さん
    ・プリキュア大好き尻彦さん
    ・もう背水の陣かよ尻彦さん!

    やっぱりエリートキャラに厳しいな平成ライダーはw

    >風都色々
    万事屋銀ちゃんでもあんな荒っぽい依頼手段されたことは記憶にないなあw
    イレギュラーもそうですが、凝った設定の数々で架空の都市の骨格が大分形成されてきた印象ですね。是非ともアド待ちック天国で特集してもらいたいです(何

    >殺し屋ゴキブリ
    俊敏さはモチーフ譲りデスタw 生命力までそれに準じているとすれば、必殺技一発だけでは倒せそうもない気がしますw
    今回はメモリブレイクで初めて正体が判明すると思しき意向なのが面白いですね。

    >スミロドン
    正統的に野性味あふれるバトルスタイル。ペットとはいえど流石は幹部クラス、侮り難し。
    人ではないが故に、余計な感情を抱くこともなく、ただただ天性の闘争本能にだけ従う所も、その実力に直結してるんでしょうねえ。

    >シンケン
    一騎残され「え、俺?」みたいにオロオロしてる大ナナシに和みましたw

    >プリキュア
    動体視力の特訓は無いんですか?………ナジェミティルンディス!

  5. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月18日 13:20

    ガイアメモリを強奪されるとか
    敵に使われるとか
    やるかな?ってとこをちゃんとやって行きそうで嬉しいですね
    そして保守義務がないわターゲット間違えるわ闇の害虫駆除屋しっかりしろ

  6. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月18日 13:28

    ぬこの変身解除後が気になる・・・。

    スミロドンメモリはくわえて帰るのか?

    公式にもありましたが、手を合わせるともう一つの顔が出来る、「動いてこそ」のギミックが個人的に面白いと思いました。ライダーの怪人デザインは毎回凝ってて飽きさせませんなぁ。

  7. ひろ
    2009年10月18日 13:38

    フィリップの知識の定義がよく分からなくなってきた。
    家族のページが破られてるのは分かるとしても、ダンスの技程度のものが
    わざわざ1冊の本にされててしかもロックて。
    「ファミリーとドーパントの起こしている犯罪関係の情報は検索不可」とか
    もっと見てる人が納得いく説明が欲しいところ。

    ミックは絶対「ジャガー」ドーパントだと思ってたのに残念。

    今回は何か微妙な話だと思ったら、三条さんじゃない人の脚本か。
    次の三条脚本の回に期待。

  8. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月18日 13:50

    誰もが一度は考えたであろうメモリ引っこ抜きを公式でやっちまうとかGはマジでフリーダムだなと

  9. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月18日 14:08

    ディケイドのローチさんといい、今回の害虫駆除といい、Gはそういう路線のキャラなんでしょうかw
    本人?が害虫扱いされるだけに。

  10. C-BOX
    2009年10月18日 14:09

    Wはファイズの再来だなwww
    なんかディケイドも思い出した
    ベルトは外れず、変身解除しないだけましかー

  11. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月18日 14:11

    特に今までと話の雰囲気は変わってないと思ったが…
    三条信者にしかわからない違いでもあるんですかね?

    フィリップの素性はだいぶ組織にわれてるみたいなのでやっぱり園崎家と関係有るんでしょうか、猫でも知ってたくらいだし

  12. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月18日 14:29

    ギリジンは来週までお預けなのか・・・
    あとAKBいらんよね。

  13. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月18日 14:30

    メインライターとは別の人が書いたので仕方の無い事かもしれませんな
    米村キンタロス、米村名護、米村ブレイド編然り。まあこれらと比べれば今回のは幾分マシだが。

  14. 目黒鈴音
    2009年10月18日 14:31

    仕置き人裏サイト
    劇場版相棒にも似た様なの出てきていましたね。
    今回の下手人はダンサーくんのファンでしょうか。G型ドーパントとイコールということではないだろうけど。

    好奇心は猫に襲われる
    珍しく行動的ですが、ちゃんと仕事しろよと言いたくなります。
    別々の場所で同時に襲われたのならともかく、合体してからの戦闘中に余所見しなさんな。
    だから肝心なモノを持っていかれるんだよ。

    エージェント・ミック
    変身したら人語を話せる様になるのかと思えば、「う゛な゛ー」のままでした。
    自分の意志で変身できる様でもないので、たとえ演出だとしても家に着くまで
    変身は解かない方がいい様な。

    三条先生が劇場版の作業をなさっている時期に撮ったので、
    代打のライターの回なのでしょうが、やっぱりさじ加減が別物になっていますね。
    ディケイド寄りの話ですが、先日の相棒でアポロガイストがゴローちゃんを取り調べてました。
    弓削さんは年々渋くなるなぁ。

  15. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月18日 14:32

    >ミックは絶対「ジャガー」ドーパントだと思ってたのに残念。

    それじゃ生身の所長にも負けるじゃないかw

    初登場の頃からでしたがクレジット見ると「スミロドン」に声優当てられてるんですよね。
    マジレンのメーミィが・・・実は天空聖者フラry
    別名のサーベルタイガードーパントじゃだめだったのだろうか。

  16. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月18日 14:58

    プールからの悲鳴で、
    スク水少女がどーパントに襲われる姿を期待した奴とは
    友達になれる気がする

  17. 2009年10月18日 15:09

    >これまでの仮面ライダーWは!
    ・尻彦さん、鳴滝さんのライバルけって〜い!かw
    ・風都ラーメンの価格が気になる。
    ・リアルで若菜姫ラジオスタート!!
    ・平成ライダー最短の全フォーム登場。(基本フォーム限定)
    ・お酢が勝利に一役買ってましたw
    ・30分早くフルバーストで勝利のモウギュウダイオー。(違うかな)
    ・果たして御礼の松茸は源太が寿司ネタに使うのだろうかは別の話。
    ・とりあえず、シンケン・ドウコク側・アクマロ側の三すくみで良いのかな。
    ・シフォン、インフィニティ発動はイデ並に気まぐれかも。
    ・某ロボットアニメではないノーザさん。
    ・ソレワターセの種って同人誌でネタになりそう、いろんな意味でw

  18. 通りすがりの旅芸人
    2009年10月18日 15:39

    そういえばメモリのイニシャル被りは別に問題ないんですよね。
    「コックローチ!」「ティーレックス!」

    コックローチは「人型にゴキブリが群がってるようなデザイン」と言われてから余計におぞましく感じるようになりました…。

    >プールからの悲鳴で、
     スク水少女がどーパントに襲われる姿を期待した奴とは
     友達になれる気がする
    更衣室で半裸の少女が襲われる姿を期待した私は友達になれますか?

  19. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月18日 15:45

    今朝のスーパーヒーロータイムは長石多可男監督が「ゴーゴーファイブ」以来の戦隊物、荒川稔久氏が「クウガ」以来のライダーの脚本に各々復帰って事で、昔からのファンはそれだけで単純に喜んで観てたのですが・・・

    荒川さんのカラーがよく出た脚本で良かったと思うけどなぁ・・・

  20. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月18日 16:11

    展開的にはスピーディでいいんですけどね>ルナでスタート

    あぁ、俺がいるw>ジャガーだとおもた

    翔太郎の情報源の多さは地域密着型のヒーローっぽさが出ていて好きですね。
    今回設定無視のルナスタートを除けば、特にアラはなかったように思います。
    苦戦らしい苦戦も初めて見られたことですし。

  21. ren
    2009年10月18日 16:16

    今回はやたらと下手打ってた感じですが
    起こり得る事態ばかりだったので納得
    変身中の通話は予想外だけどw
    そういえば555ではなかったけど、戦闘中に555フォンが鳴ったらどうなってたんだろう

    そして更衣室なんて場所で襲われるなら
    それ相応の姿になっているべきだろう
    脚本家はこれを怠ったね
    この点において撮り直しを要求する

    必中のルナトリガーで相手がガード中に距離を詰めて
    一気にヒートトリガーで仕留める
    ああ、流石に抜かれるわけだな…
    こうなると武器持ちのナスカは結構有利なんじゃ

  22. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月18日 16:36

    良し悪しよりも三条氏以外の方による味付けの違いに対する「違和感」が大きいだけかと。
    マネーの回も前半だけでは微妙だったのでその辺は後半に期待しつつ。
    フィリップの外出、メモリ強奪、ぬこ、とこれまでの話で気になった部分に触れてくれてるので楽しみですね。

    しかし茉子といい、ローチといい、良い感じの歪み方だ・・・

  23. ATK51
    2009年10月18日 16:53

     脚本の違和感は余り感じませんでした…
     と言うより今回も高速ドーパントに「サイクロンがだめならルナで」と思いきややはりルナトリガーで決めるアクションに「二人で一人」のウィークポイント演出、そして意外と運動も良いフィリップなどと色々見せる組み合わせの妙はなかなかです
     で、メモリを奪われるだけでは変身解除はならないと言うか、もしかすると今度はゴキブリがルナトリガーをやらかしたら…?

     ドラマではやはり「パートナー」が今回のテーマと言う事で?

  24. l-m
    2009年10月18日 17:13

    サブ脚本荒川さんで、塚田Pとのデカレンコンビ復活!
    荒川さんはクウガ以来ですねー。今後も楽しみ。

    >ゴキッゴキッゴキッ
    キュッキューン! ゴキスター!
    どうせならトライクに乗って登場して欲しかったりw
    もしかしてもう一人女性体がいるのか?

    >よっぽどのバカ
    自称しちゃった!w
    いや翔太郎にそんなつもりはなかったんでしょうが、前回の尻彦さんのバカ呼ばわりを補完する展開になってしまってますね。カメラに向かってカッコつけたりするからw

    >カリスマダンサー
    ぬこから逃げるときも含めて、フィリップが意外に行動派かつ運動神経バツグン。
    ヘブンズトルネードの本に鍵が掛かっていたのは、『まだ開く可能性もある=情報が変化する可能性がある』からでしょうか。『地球の記憶』というだけあって、記録中の不確定な情報は検索できないのかも。
    亜樹子とフィリップの漫才コンビがどんどん研ぎ澄まされていってますなw

    >「せめて顔くらい出せよな!」
    人違いで襲われる校長&ザコ呼ばわりの真倉刑事哀れ。
    あの場でダンスするのは逆効果じゃないかと思う……って、先生伊賀電かよ!

    >vsゴキスター
    ルナトリガーの特性がバッチリヒットしていたわけですが、もう少しゴキが冷静だったら通用しないかもしれないですね。弾道自体はそこまで高速じゃないでしょうし。
    二人で変身というダブルの特性が弱点にもなっているわけですが、ピンチに必ずしも変身出来ない、というのも平成ライダーでは新鮮なカンジ。
    ……しかしまさか、ゴキの正体先生じゃなかろうな……

    尻彦さんガンバレ、超ガンバレ。

  25. ito
    2009年10月18日 17:24

    スピードはサイクロンに匹敵するもんで、サイクロン以外のメモリ使ってると
    メモリ持ってかれるに対応出来んわけですね。

    変身アイテム奪っちゃえばいいじゃんってよく言われますが
    戦闘前でなく戦闘中にこれを実行するとはヒーロー気取ってるだけあって
    ローチさんもなかなか肝が据わってるような

  26. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月18日 17:37

    ファミリーの新参者な上に、前回自信満々にWに挑んでおいてあっさり完敗したので評価がガタ落ちなのは仕方ないですね、霧彦さんw
    このままあっさり1クールのボス辺りで死にそうな気もしてきました、今までの平成ライダーならgdgd処遇引っ張って終盤しょっぱい最期を迎えること間違いなしでしょうが。

  27. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月18日 17:47

    ミックの仕事人いや仕事猫っぷりに吹いたw

  28. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月18日 18:20

    「サイクロンのスピードに匹敵する」とかそれぞれのメモリの特性をしっかり描いてて戦闘面がかなり面白いです。
    ただ最強フォームの登場でどうなるでしょうか。
    ライジングやアクセル、キングのように制限がないと「最初からそれになっときゃいいじゃん」と感じてしまって…

    しかしフィリップは本当に厄介だなw
    今後も何かと足を引っ張りそうですがそれもまた楽しみです。

  29. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月18日 18:30

    >ダンスの技程度のものがわざわざ1冊の本にされててしかもロックて。
    当事者が過去のことを忘れようとしてて
    もう二度と見れそうにないからロックとかですかねたぶん

  30. NAME
    2009年10月18日 18:52

    仮面ライダーで久々に荒川先生の名前見たなぁと思ったらクウガ以来9年ぶりなんですね。
    個人的には脚本はそんなにぶれているとは思ってなかったんですけど…。少なくとも米村先生よりは安心して見てられます。

    >ゴキブリ
    あちこちで気持ち悪いと評判良い(?)みたいですね。今までのゴキブリ怪人と比べると確かに気持ち悪ですがw
    闇の仕置き人と言いながら相手を間違えてたりと肝心なところでいい加減ですね。正体の方は公式HPでばらされてましたw

    >スミロドン
    なんか霧彦さんよりも仕事してるなぁ。さすがのフィリップもまさかペットが変身しているとは思うまい。
    そしてがんばれ霧彦さん。

    >ルナトリガー
    相変わらずチートですな。ここに来てメモリーが取られたり、フィリップが襲われたりと大ピンチになって面白かったです。

    次回はドーパントが巨大化することはなさそうでですね。Wのクォリティでやらされるとどんなきもいクリーチャーになるか…。

    >シンケンジャー
    最後のシーンは感動的でした。来週が流ノ介メインとなると家族の出てない人はことはだけになりますね。
    しかしサムライハオーのボリュウムが凄いことになってるw

    >プリキュア
    最近シフォンが一番のトラブルメーカーだなぁと思ってきました。

  31. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月18日 18:58

    今回のドーパントを見て「天然戦士G」を思い出した人は、
    俺だけか・・・。

  32. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月18日 18:59

    ことはちゃんはお姉さんが登場しておりますよ。回想ですが

    今週は翔太郎が学校に入って不審者扱いされるところがベタベタだけど面白かったですね
    次あたりは、また所長と連れ立って色々やってもらいたいものですが

  33. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月18日 19:15

    刃野さんのまごの手が顔に乗っかったのを見て「パーフェクター」を思い出したw

  34. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月18日 19:21

    スタートアップメモリはサイクロンとジョーカーだと思ってたんですけど
    実はサイクロンかジョーカー、どちらかがあればいいってことなんでしょうかね

  35. Ichi
    2009年10月18日 19:39

    >荒川脚本
     そう言えば二ヶ所で事件が同時進行してる辺りが荒川さんっぽいですね。

    >ゴキスター
     機動性が高く壁面移動可能、力に飲まれた様子もない(ヒーローの自分に酔ってる感はありますが)と、なかなかの優良メモリじゃなかろうか。
     ……気合入りまくりの造形がもぉ(笑)
     どうにも校長先生襲撃が「悪臭と生理的嫌悪感で失神させた」にしか見えませんが。

    >いきなりルナ
     サイクロンジョーカーがスターティングメモリとされているのは、9通りのメモリ組み合わせで最もバランスが取れていて、機動性特化ゆえに離れた場所で変身しても目標の前に躍り出やすいというのが大きいんだと思います。
     今回は最初から「サイクロンではスピード面で決め手にならない」というのが分かっていたので最初からルナにした、と考えるとちゃんとクレバー。

    >ロックのかかった本
     技を作った本人たちが喧嘩別れ中である=二度と出てこない一過性の動きとなるか、語り継がれる記憶となるかの境界線上、という解釈でしょうか。
     あるいは、喧嘩別れした時期が1年前でフィリップの脳内への地球の記憶ダウンロードに影響が出たか。
     地球の本棚がフィリップの脳内で固定されているのかリアルタイム更新されているのかで解釈も変わってきそうですが……きっと次回「開錠」の描写が出るだろうから前者か、と言ってみる。

    >ミック
     凶悪な面構えだけど、もふもふしてみたいと思える(笑)

    >シンケンジャー
     真咲美希さんは旧姓白石だったという話(違)

  36. 2009年10月18日 19:59

    何か今回は色々意見があるようですが(例えばスタートアップメモリが云々とか)そんなに破綻があるように思えないし楽しめたと思うんですけどね。
    確かに過去6回が三条氏の脚本で今回はそうじゃないからってのもあるんでしょうけどその辺は案外三条氏も「それ、いいんじゃないでしょうか?」とか言うんじゃないかと。
    まあ全ては次回次第なんでしょうけど…とはいえ「本来の視聴者層」が満足だったらそれでイイんじゃないでしょうかと思うんですがね、やっぱり。

    >ゴキスター
    誰だ?名付け親はwwwまあこいつとWを同格に見てしまう若菜姫も結構パねぇかも。

    >フィリップ
    Aパートでのバス内での変身を躊躇無くやるとは…組織の人間いたらヤバイだろw

    >スタートアップメモリ
    この辺はおそらくフィリップが主導権持ってるって判断かな?
    だから状況に応じてサイクロンでなく今回みたくルナをスタートアップに…って思いますよ。(加えて最初の戦いでルナトリガーが有効だった事もあるのかな)

    >女子高生
    エリザベス…思わず『銀魂』の方を思い出したw
    それにしても情報屋はこれで4人だけど他にもいるのかも。

    >シャリバン先生
    まさかこの人が黒幕…な可能性も否定できないなぁ。

    >シンケンジャー
    「私の体はもうボロボロよ」とか姐さんママ言ってそうな予感が…ん?ライダーでも似たセリフ言った人がいたようなw

    >CMネタバレ
    久々に玄田さんの絶叫を聞けたので安心…でもこれで『シンケンジャー』関連のナレーションはラストかな、やっぱ。

    >プリキュア
    桃華様並みの御子柴家とか昭和ライダーを思わせる特訓とか今回の『W』同様チームワークがなってないと勝てない(『W』はコンビだけど)とかゴレンジャーストームもしくはバルカンボールを思い出させるファイナルプリキュアスペシャルもといグランドフィナーレとかいろいろやり過ぎw(褒め言葉)
    多分、鳴滝/ユウスケ/源太/園咲パパ/尻彦は今回の話は大喜びだろうと予想。

  37. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月18日 20:28

    なんか今回、ライダーで前使われたロケ地が結構見られたような。
    RXの世界の最初んとこだったり、ブレイドVSブレイドの場所だったり
    他にもあったかと思います

    W自身はソウルメモリのマキシマムドライブって使わないんでしょうか
    ルナの軟体が必殺技でどうなるのか・・・

  38. 2009年10月18日 20:39

    ゴキの魔人だゴキスター!
    ヒーローやりたいならもっとマシなメモリを使ってほしいものです。
    >Gドーパンドの質感が嫌過ぎる
    羽根のテカり具合とか壁をカサカサ這い回るとか嫌すぎ。
    そんなヤツの手の平を顔面に押し付けられたうえ、粘液だされるとか・・・
    >実際ぬこの方が仕事してるし。
    ぬこはお父様から任務を与えられたわけではないのでフィリップに逃げられても問題なし?

    アノマロ「カリス」につづき「コックローチ」、次は「マンティス」ではなかろうな。

  39. いね
    2009年10月18日 21:48

    星の本棚について。
    もし本当に頭の中に「地球の記憶」が寸分違わず収まっているなら、その内容同士が接触して起きる変化もリアルタイムで刻み込まれていくのでは...と考えます。
    つまり、情報化されたもう一つの地球が頭の中にある、というような。
    フィリップはその変化し続ける頭の中の地球から、必要な事項を引っ張り出すことが出来る。
    しかし常人がそうであるように、「過去の世界」に触れることができる訳ではない。
    だから過去にはあったけど現代で封印されたダンス技を閲覧することはできなかった...という解釈ではどうでしょうか。
    あ。
    えーと、アノマロカリスについては生物学者の研究記述なんかを読んだとか。
    そんな感じで。

    よく解らないことになっちゃいました、すいません。

  40. L
    2009年10月18日 22:04

    フィリップがダンス終わって決めポーズしてるときに「答えは聞いてない」と言わないかちょっと期待した。
    いや、答えを探しに来てるんですけどね。

    ゴキさん、逃げるときの姿があまりにも「らしく」て朝っぱらからイヤンな感じでした。

  41. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月19日 00:31

    さきに、こういうことがあると閲覧できないって
    説明がないと星の本棚にピッキングのことが
    のっている項目はないのか?
    という疑問が残るような。

  42. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月19日 00:32

    >ルナトリガー圧倒的過ぎて
    威力が問題のようだったトリガーですが、
    要は敵の居場所が分かってる、誤射の危険さえ無けりゃおkっていう
    ルナの力でその誤射もしないですし。

    >星の本棚について
    先週のあすかの「いつもの」はどうなるんだろう。
    パパは故人で「過去」だから、ママorあすかの記憶からかな?

  43. いね
    2009年10月19日 00:45

    あぁっ、仰る通りですね。
    僕の説は他にも精査していけばいくほどあちこち齟齬が出そうです(汗)。
    今は「こういうもの」っていう便利システムに留まっていますが、今後の公式での説明が楽しみですね(^ー^)。

  44. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月19日 00:52

    >次回はドーパントが巨大化することはなさそうでですね。Wのクォリティでやらされるとどんなきもいクリーチャーになるか…。
    地球防衛軍ですね、わかります。

  45. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月19日 02:08

    >Gドーパンドの質感が嫌過ぎる
    ちきしょう、子供って幸せだよな、「コックローチ」の意味知らないんだろうから。

  46. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月19日 09:53

    >それを我慢できない
    猫まっしぐら・・・ハッ!?
    フィリップが足を引っ張って戦闘がこじれるのはいいんですけど、同じ話で二回もやるのはどうかと。一回は別の理由に出来なかったんでしょうか。

    >ダンス
    長いわりに、スピルバン先生に「学校にはいない」といわれるだけの成果。基本的に特撮ファンとは重ならない分野なんですから、やるならやるで意味のある出し方をして欲しいです。
    しかし、スピルバン先生ふけたなあw

    >三条脚本
    今回が三条さんの脚本じゃないのはここに来て知りましたね。上の2点をのぞけば今週も抜群に面白かったです。フィリップと翔太郎が別行動しつつの戦闘とか、フィリップが検索でミックから逃げるところなんか、見終った後「すげーこれすげーw」っていってましたし。前の3エピソードにも不満はぽつぽつありましたしね。

    >ルナトリガー
    サイクロントリガーに比べて明らかに速射性が下がっていたり、複数発射した弾をいっぺんにぶつけないとそれなりのダメージが見込めなそうとか、そんなに万能でもなさそうです。狭いところだと思うように使えなさそうですし。

    >フィリップの知識の定義がよく分からなくなってきた
    たぶん、ヘブンズトルネードはまだ完成していない概念なんだと思います。だから、たとえば未完成の概念には鍵がかかっているとか、そういうことかと。
    あと本一冊に含まれる情報も、見た目の量とは関係がないと思いますよ。翔太郎がキーワードを入れて検索したときも、人の名前1つで本一冊になっていましたし。

    >スク水少女がどーパントに襲われる姿を期待した奴
    「なんで着替え中に襲わ(ry」と思いましたw

    >子供って幸せだよな
    姿をみれば意味がわからなくても・・・

    >シンケン
    組み体操かよ!→騎馬戦かよ!とツッコミが大変でした。
    話はすごくシリアスでも、戦闘はシリアスなのかコメディなのかよく分からないのが戦隊のいいところですね。巨大メカを出すことで現実と一本線を引いているからかもしれませんね。

  47. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月19日 12:12

    速いとか壁をカサカサとか再現されてましたが
    ゴキブリの特殊能力全部再現されてるとしたら

    飛行可能
    子供を産んで異常な数に増殖...

    いやぁぁぁぁぁぁぁぁ

    ていうか再現されてるとしたら相当コックローチ強いですね...
    確かにこれはほしくなる。変身後のリスクが痛すぎるけど(変身後が...)

  48. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月19日 12:54

    「ヘブンズトルネード」てなんかサイクロンジョーカーの必殺技みたいな名前じゃない?
    予告で片腕倒立を下も片腕で持ち上げてたけど、これを緑と黒の半身でやるとか。
    で、鍵が開かないのは、この技をまだ会得していないからとか。

    Gは見た目とかよりも「カサカサ」音立ててたのが気持ち悪かった。

  49. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月19日 15:36

    Gはスピルバン先生に違いない。こんなところでチョイ役にしては勿体無いし。でもスピルバンの「結晶」並にカッコ良くガイアメモリ差し込んで出てくるのがやっぱりGなのはすげぇショックな気がする。ツインブレードとか使い始めたら尚ショック。

  50. ATK51
    2009年10月19日 17:01

    >スピルバン先生
    この場合劇中劇ゼブラーマンと言うのは…
    役どころとしては哀川氏のネガバージョンと言うべきでしょうか。
    いっそ今回のメモリブレイクはシャリバン・スピルバン・エクスバーンにちなんでメタルロッドで決めてもらうと…?

  51. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月19日 18:58

    >荒川脚本
    若干の違和感はありましたが、気になる程ではないのでは。三条さんだって常に100%良い脚本を書くとは限らない訳だし、後編次第ではありますが、充分楽しめましたよ。スタッフを気にして色眼鏡で見ると評価が変わってしまいますから、クレジットを気にするのは後編を見終えてからの方がいいと思います。

  52. K3
    2009年10月19日 19:28

    一番変わってるところ>
    OPの脚本クレジットじゃね

  53. 2009年10月19日 19:46

    ゴキ怪人で、「ウィークネスヒーロートラウマン」を思い出して喜んだり、
    検索してトラック飛び乗りが、寺沢武一せんせいの「ゴクウ」みたいでカッコいい!
    としびれたり。
    楽しい回でした。
    でも、やっぱりこれらを思い浮かべる人はいないようで、自分の嗜好の偏りに苦笑したり。
    それもまた楽しい。
    ところでシャリバンだったんですね。
    見ていて気づかずに、見終わったら消しちゃったんで、再確認できない…。
    これは来週も出てきていただかないと。

  54. バンザ・ド
    2009年10月19日 20:54

    >亜樹子は、領収書みて驚いてたけど、何の領収書
    ウォッチャマン達におごったラーメン代だったりして・・・無いか。
    >茉子の母
    車椅子生活になっているのが戦隊では珍しくシビアですね。まあ、先代レッドは討ち死にしてるんですが・・・。

  55. J-KONO
    2009年10月19日 21:17

    >> 検閲禁止本
    …冒頭でフィリップが検索していた対象データに、今回の事件の主要人物が関わっていたのは、いったいいかなる偶然の一致なのか、と、個人的には今回の話での一番の謎だったりします。
    脚本の都合、ゆーのは無しで。

    フィリップが町に出たのは、ダンゴの立ち寄りそうな場所を検索して巡回して行った、のかな、と推測してますが(ダンゴを探す、とは、フィリップは明言してなかった…「知らないことが判る場所」へ行く、としか言ってない…ですので)。

    >> 街の害虫駆除請負人ゴキスター
    …自演投稿乙、とゆー気がひしひしと…あるいは、ガイアメモリのパッケージにには「WIND WAVE」の広告が入ってたりして(w。

  56. 通りすがりの旅芸人
    2009年10月19日 22:20

    >後は考えられるのはエロ方面かしらー。

    >ちなみに、18歳になったら解禁されます。
    フィリップ「ダメだ、気になって夜も眠れない!」
    翔太郎「おい亜希子お前なんとかしろ!」
    亜希子「そんなの私聞いてない!?」
    とか考えてしまいました。脳みそ腐ってますね。

    その後
    フィリップ「BL? 興味深いね」
    翔太郎「アッー!!」

  57. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月19日 22:59

    >フィリップ「BL? 興味深いね」
    彼がそれで検索したときのホワイトボードが気になって夜も眠れない。
    「エロゲー」「やおい」「ショタ」

    しまった、またライダーから新たなるコピペが誕生してしまう
    おのれディケry

  58. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月19日 23:41

    >フィリップ「BL? 興味深いね」
    そういえば「ショタ」は「ショウタロウコンプレックス」の略…ハッ!?

    >プールガン見してる翔太郎は本当に不審者にしか見えん
    自分も初め見たときそう思ったけど
    息切らしながら「ちづる…!」とか呟いてガン見してるダンゴくんも
    傍から見たら結構アブナイんじゃなかろうか

  59. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月20日 00:04

    コンビ同士の仲を気に食わない先生がカリスマの名前騙って殺人依頼

    カリスマ、サイトを見る
    「やべぇどうしよう。俺が依頼したとか思われたらあれだから顔だして依頼はできない...」

    依頼書いた紙とかつけて投げる

    ゴキスタ行動開始


    と予想してみます

  60. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月20日 00:20

    スターティングメモリうんぬんより、「さぁ、お前の罪を数えろ!」のキメ台詞がなかったのが個人的に痛かったかなぁ。
    翔太郎がテンパってたから?

  61. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月20日 00:28

    誰も触れてないですけど冒頭翔太郎のダーツが全然的に当たってませんでしたね。この辺もハードボイルドへの道は遠い。

    あとフィリップがバス内で変身する時、メモリの「サイクロン!」は仕方ないにしても「変身!」って声に出すのはどうなんだ…

  62. ひろ
    2009年10月20日 00:52

    領収書はたぶんダーツ板のでしょう。
    古いのがはずされててデジタルのになってます。

  63. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月20日 01:02

    今回はバスの中で渋々ダブルドライバーを指差すフィリップ萌え。

    しかし、風都ってだいたいどのあたりなんだろうな
    屋上で戦闘したときビルとかは見られなかったけど、それほど田舎でもないし

    >「さぁ、お前の罪を数えろ!」のキメ台詞がなかったのが
    それは解決編のバトルで言う台詞でしょうね。

  64. W hoppers
    2009年10月20日 15:06

    霧彦哀れ
    ぬこつえええぇぇぇぇぇぇ!どうみてもクロックアップかファイズアクセルだぜ・・・終盤でのvsぬこではサイクロンで戦い、スピード対決になる予感
    雑魚呼ばわりされる真倉さんカワイソス
    たけし…いい名前だな ってちょ、おま
    >プールガン見してる翔太郎は本当に不審者にしか見えん
    翔太郎は多分悲鳴云々関係なく更衣室にいくつもりだったにちがいないww

  65. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月20日 16:50

    パパ的にみたら霧彦さんはただの「婿」であって
    (おそらく)昔から飼ってるかわいい愛猫と天秤で掲げたら猫の方が勝つのは当たり前かと

  66. W hoppers
    2009年10月20日 17:06

    よく見たらOPの映像で女子高生情報屋の二人組も登場してたぜ(影だけど)
    子どもたちも影で出てたから町の子供たちも情報源として出てくるかも!?

  67. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月20日 21:17

    フォームチェンジの時にバシバシ抜いてる以上、引っこ抜いても変身解除とかはないと思われます。
    元ネタのUSBメモリでいうなら、使用中のデータは本体のメモリに入っているので別のメモリさして違うデータをロードしない限りはそのまま維持できるんじゃないでしょうか。

  68. 2009年10月21日 09:06

    僕もいつもの「ダブル」だと思ってましたが…今回の荒川脚本の何がそんなに気になるんだろう

    フィリップが好奇心おさえられない様子なんか、完全に期待通りで
    「あぁ、フィリップなら当然こうなるよね」
    ってむしろ嬉しかったw
    変身中だけ戦いに集中するのも絶対キャラじゃないし、「荒川さんフィリップのキャラちゃんとつかんでるなー」と思ったものだったww

    >ルナジョーカーでスタート
    サイクロンジョーカーがスタートだって劇中で断言されたわけでもないし「あ、できたんだ」くらいの印象しかないですね。

  69. K3
    2009年10月21日 09:59

    決めセリフ>
    Wの決めは、トドメさす的な意味合いなので、最後だけ決めてくれればOKです。
    俺参上みたいな、登場時の口上とは類が違いますし。

    シルエット>
    龍騎のOPみたく、街の誰もが情報源になりえるって感じかな?

    ダーツ>
    気が付かなかったw

    霧彦さん>
    すでに番組内外でネタキャラ化してるので、何事もいじるのが前提です。

    子供にはコックローチのry>
    ゴキスターで十分通りそうだけど、3歳くらいなら本物の嫌悪感をまだ知らない可能性ありますねw

    ルナトリガー>
    威力も速射性もトリガーフォームで一番低いでしょうけど「確実にヒット出来る」というのは最大の武器だと思います。 足さえ止められれば必殺技に繋げて倒せるので、装甲が相当固いやつ(例えば霧彦さんとか)以外にはかなり有効。

    BL検索>
    BLの全てを極めなければ! と実験台にされる翔太郎。 大喜びする亜樹子。
    次週から「仮面ライダーWは遠い街に旅立ってしまった」

  70. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月21日 16:11

    >Wの決めは、トドメさす的な意味合いなので、最後だけ決めてくれればOKです。
    屋上でマキシマムドライブしたのに言わなかったら気になったんだ……
    マキシマムドライブしてもキメ台詞言ってなければ敵逃げるor外れる「パターン」になるのかな

  71. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月22日 00:28

    >霧彦さん
    今週の話で僕の中では
    霧彦さん≒ポスト名護さんと認定されました。

  72. ドレイクハイパーフォーム
    2009年10月22日 20:14

    >メモリ引っこ抜き
    そういえば要のパワーソース奪われても変身解除には至らない点は龍騎ブランクと親近感を覚えるような。

    >翔太郎は多分悲鳴云々関係なく更衣室に
    女子生徒とトラブってしまって、ジャーマンスープレックスをかけられるんですね、わかります。

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/1507

Add to Google