第17話 「ファング捕獲用の罠でカブトムシが取れたよ…」

ビートルフォン話に絡ませづらいからって、ずいぶん無理矢理に出てきたww
てか、ビートルもフィリップ開発じゃないのね。

これまでの仮面ライダーダブルは!
・冴子さん鬼怖い
・ファングジョーカーの左の人…
・霧彦さん冴子さんデレフラグ立てる
今回のエピソードは霧彦vsミックの園咲家三位決定戦に帰結するようです。

バーバー風
馬鹿なすれ違い最高w こういうのもっと見たかったです。
映画で霧彦さんが路地裏ウロウロしてるのが不思議だったんですが、隠れ名所みたいなところによく足を運ん出るというのであれば問題ないなあ。
翔太郎も霧彦さんも性根は同じところにありそう。
ていうか霧彦さんはもっとひねたキャラだと思ってたのに、ネタ成分以外の好感度上がりまくりw

この街のマスコット
7-11ライダーキャンペーンの謎アイテム「ふうとくん」まさか霧彦さんデザインとは!
さり気なく「プレゼントしよう」と言ったのは、何らかの伏線になりそう。

てめえ表に出ろ!
翔太郎の正体はバッチリつかんでる霧彦さんに比べ、「気に入らないヤツ」としか思えていない(メモリの売人とは認識してるか?)翔太郎と、認知の差が泣ける。
翔太郎は園咲家でも霧彦さんと会ってるんだから、それっぽいセリフ欲しかったね。

vsナスカドーパント
どうせならファングジョーカーと戦いたいとかいう辺りに、ブシドー精神を感じた。 実際やり合うとフルボッコな目に合いそうな気もしますが(来週のアバンが楽しみではある)
レベル2ナスカは全体的なパワーアップの他に、「超高速」という新技を取り入れています。 繰り出したときダブルはヒートメタルだったので、追いつけていませんでしたが、サイクロンメモリならついていくことくらいは出来るかなあ?
相手が剣を持ってる以上、メタルは必須として、スピードも必要となるとナスカ戦はサイクロンメタルが一番効果的なのかな。 劇中では一番使われていない組み合わせだけどw

命拾い
互角で引いたわけじゃなく、ナスカの方が剣を止めてるから、これはもう余裕以外の何者でもないなあ。
翔太郎の「マスターを巻き込むわけにはいかねえしな」てのはちょっと負け惜しみw
しかし、霧彦さんは結構ダブルに苦渋をなめさせられてるのに、恨み骨髄とまでは行ってないんだね。

中学生の娘が帰ってこないという話
そりゃもう今時の中学生なんて彼氏とワッフルワッフルですよww
と言えない翔太郎であった。
ていうか実際そうだろアレ。

霧彦さんが家にも帰らずに、ストーカー続けてるのは翔太郎本人にも興味が出てきたからなのかも?
すでに正体バレてる以上居場所もバレてると思うけど、今回ので完全にバレたな。

家族の絆
とクレイドールのメモリを渡す姿に畏怖を感じる若菜姫。
この圧迫感はやはりただの好々爺ってワケではなさそうだ。
それでいて、家族であろう来人がメモリ開発に利用されているのを知っていたりと、どうも腹の底が読めない。
霧彦さん野心家ルートなら、真っ先に手にかけられそうかとも思ったけど、一気にラスボスらしい黒さが出てきましたね。

ついにレベル2
琉兵衛さんは感心しているようには見える。
一般人としてはかなり早いスピードっぽい。 しかし、冴子さんが嬉しそうに報告したり、霧彦さんに気遣いを見せるとか、鬼嫁が一気にデレてますよw 訓練の甲斐があったね!
でも、霧彦さんが体の調子を聞かれるのは、ナスカメモリにも何らかの実験的要素も含まれてそう…

ファング捕獲作戦
基本的に気ままに動くというか、若干ツンデレ気質でもあるんじゃないのかあいつ。
しかし、捕獲の罠にハマるビートルフォンにはクソワロタw

最近の若いもんはよーわからん
という人達の使ってるプリクラもよくわからん・・・
コレが…ジェネレーションギャップ!

vsバードドーパント
変身しちゃったらもう流石に勝負にならない。
ルナメタルシャフトでお尻ペンペンはめっちゃ痛そうです。 あの太さで鞭打だからw
しかも柔らかいわけじゃないしww

メモリの使い回し
それって出来ないんじゃ… と思ったらやっぱり出来ない設定だった。
コネクタ施術機に印字されてたL.C.O.Gって何の略だろう。 Cはコネクタだと思うんだけど。
バードメモリはコネクタ無しで使ってた? ドライバーやコネクタってのは一種のセーフティだと思ってるんだけど、それ無しだとやはり人体に悪影響が出るのかな。

ルール外のケース
霧彦さん結構本気で憤慨してる。 なにげに珍しい姿だなあ。
悪には悪のルールってモンがある。 霧彦さんの場合は自身を悪だと思ってないかもしれないけど、美学がある悪役ってのは良いもんだ。 それでこそ、外道がより外道として輝く。
冴子さんの会社の看板って「DIGAL」というのは、今回初めて気がついた… 何回かちゃんと見てない話があるのでその時に映ってたかも…
しかしこう…なんか逆転してますね!

メモリにまつわるホントの話
統馬くんがどこからメモリを手に入れたか… 流石に購入する経済力はないだろうから実験として手渡されたんだろうけど、どうして彼らだったのかってのは、理由はなさそう?

今度警察仕事が出来るイケメンが来るらしい
何つーわかりやすい前振りだw
しかし、風麺こんな倉庫裏で屋台開いててお客来るんだろうか…

友達の仮面ライダー呼べ!
その仮面ライダーのバイク思いっきり乗り回してるのが目の前にいるんだけど、レプリカとか思われてんのかなw
ジンさんの肩を持つなら、気がつかない振りをしてると思いたいんだけど。 ジンさん微妙にキャラ読めないからなあ。

とある仮説の牙記憶-ファングメモリ-
年末にガリレオ再放送で初めてガリレオ見たときに、ああフィリップのキャラモデルはコレの福山かw と思ってたんだけど、今回はよりガリレオ先生っぽかったw 「証明された」って所が特に。
しかしファングはピンチが出現理由なら、ミックに追い込まれた時出てこなかったのは何故w とイジワル行ってみる。

vsバードドーパント2
引きで見たときに、バードのデザインが鳥の座ったヌイグルミを頭から被ってるだけだと気がついたw すごいデザインだw
頭に付いた鳥の頭の口と、人間の頭の位置にある口の部分とどっちがホントの口なのか気になってしょうがない…
で、まあガキンチョ相手にファングジョーカーの相手が務まるわけでもなく1.2.3ライダーキッry ではなくファングストライザーでアッサリ撃破。 横から見るとエアカットターミネーター思い出した。

子供にメモリを売った記録はない
まあ記録なんて改竄されちゃうとか記載されないなんて現実よくある話ですよね!
現金を封筒に入れて段ボールで渡すとか!
引渡しと受け取りのサインの筆跡が同じとか!

そんなわけで「そうだそれとやりたかった!」とファングジョーカーvsナスカで来週の続く。

次週 「さらばNよ/友は風と共に」
去りぬ と続きそうなサブタイトル。
今回、メモリにレベル概念を出してきたのは、来週ミックがすげー高レベルで、セリフだけで絶望感あたえるためだと思う。
「霧彦くん、君はレベル2になった事が誇りのようだが、ミックはレベル15のメモリユーザーなのだよ」とか
パパはレベル53くらい。

シンケン
今回の影武者エピソード、見事なまでに全員不幸になってる。
姫が生意気嫌味キャラなら、高鼻へし折ってザマァwwな終わり方もアリなんだけど、マジメで良い子っぽいから一方的な負けになるような終わり方になって欲しくない。
でも、姫を含めてハッピーに纏める展開ってすごく難しそうだ。

--Amazon--
SH仮面ライダーW



さあお前の罪を数えろ!

SHWサイクロン

4/ガジェット付き

SHWヒート

4/エフェクト付き

| コメント (81) | トラックバック (0)

« 今週の仮面ライダーW 「Fの残光/相棒をとりもどせ!」 | 今週の仮面ライダーW 「さらばNよ/友は風と共に」 »

コメント (81)
  1. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月10日 15:13

    霧彦さんはいい意味でのライバルキャラになってきてますね
    つか2人ともどんだけ風都好きなんだよw

    しかしそれだけにどう考えても確定の一時退場が惜しいですね
    早く帰ってきてほしいですな

  2. とうふ
    2010年01月10日 15:27

    まさかの風都くん宣伝&促販回だった。
    死亡フラグびんびんの霧彦さんはどうなるのだろう……

  3. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月10日 15:30

    テラーに溶かされた人間がどうなるのかは未知数
    つまり精神と時の部屋状態かも

  4. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月10日 15:38

    床屋のくだりが面白すぎる・・・
    しかしレベル2発言といいガイアメモリーには
    まだまだ秘密がありそうですね

  5. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月10日 15:54

    レベル2とか半端な数字が出てきたのでナスカがレベル3になって再登場フラグだと思っておこう

    今回の放送でW一番くじ景品のふうとくんが急に欲しくなってしまいました
    あぶれそうな景品にまでフォローを入れるとは、Wスタッフは本当お上手やで…

  6. 2010年01月10日 16:16

    時計持ってるゴリラのインパクトが強い、何だアレはw
    霧彦さんが床屋通いってのは意外だな…この人、結構庶民的な生活を結婚後も送ってるんじゃないかと思ってしまう。

    バードドーパントに対して(警告はしてる手前はあるが)お仕置きタイムしてるな、W。
    しかしメタルシャフトやLJでのゴムゴム攻撃、はたまたファングストライザーとか結構容赦ないな^^;

    ガイアメモリは生体コネクタが無いと使用不可と思いきやそうでもないんですな。
    (まあ当然副作用があった訳ですが)

    しかし今回の一件は霧彦さんは勿論、冴子さんも存じてないって感じなのかな?
    まあその辺は次回待ちではありますが。

    そして「おばさん」呼ばわりされた亜樹子(20歳)…うん、まあ某まいんが11歳で薫様が14歳だから仕方ない。(ありえへん)

    >シンケンジャー
    明らかに本来の視聴者(=お子様)からしたら丹波は嫌われてるだろうな、あの感じでは。
    つかサブタイトルまんまの殿様…どうなるんだろ?まあまだまだ波乱はあるでしょうけど。

    >プリキュア
    ドーナツの売り上げに貢献したりしてw
    そしてフェイトさん(違)も新たなプリキュアにか…まあ中の人とか関係無く期待はしてますけどね。

  7. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月10日 16:42

    バード・ドーパント一方的フルボッコは吹いたw 所詮中身ガキだしね。

    >ふうとくん
    一番くじでゲットして、何なんだろうこれはと思ってたのでタネ明かししてくれて大満足。
    霧彦さんありがとう、大切にします。

  8. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月10日 16:53

    >シンケン

     6話のトラウマを突いてくる敵の「嘘つき」がまさかこんな伏線だったとは

  9. Ichi
    2010年01月10日 16:58

    >床屋コント
     マスターがあぶさんの残りの巻を探しに出かけたらどうしようかとドキドキです。

    >バードメモリ使いまわし
     焼け爛れてる腕が痛々しい……メモリブレイクされても摘出されるだけでメモリが壊れない、というのは何なんだろう。メモリと本人の結びつきが弱いから?
     この辺りは「覚醒剤打つために注射器使いまわして感染症拡大」って事例を連想させますね。

    >バードドーパント
     所詮変身してるのが中学生なんで変身前の翔太郎にもあしらわれ気味。飛行能力があるとはいえW側には伸縮自在のルナ、遠距離攻撃のトリガー、飛行可能のハードタービュラーがあるんで、ファングメモリがなくてもしょっぱなからいきなり詰んでる感が否めませんね。

    >シンケンジャー
     クリスマス商戦が終わったから、靖子にゃん全開ですね。この日のために伏線張っていたとは。
     小さいころから殿様(の影武者)しかしてこなかった丈瑠。ケーキの買い物すら不安視される彼の明日はどっちだ。というか、丈瑠の人生捻じ曲げたことについて薫と丹波じいさんはもっと気遣うべき。

  10. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月10日 17:00

    翔太郎「霧彦ぉぉぉっ!俺との決着はどうするんだぁぁっ!!!」
    霧彦「こ・・・・このままでは終わらんよ・・・貴様にこれを託す・・・」

    と、ふうとくんを手渡すと妄想

  11. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月10日 17:37

    JCが家出無断外泊…当たり前の様に描写してたけど大丈夫なのかな?

    >ビートルフォン無理矢理登場
    新任警官というのもどうかとw

  12. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月10日 18:09

    霧彦さんなら超魔生物になってでも復活してくれるはず…!

  13. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月10日 18:13

    ゴリラ公園でロケしてたのかよw
    見に行けばよかった~

  14. yu
    2010年01月10日 18:30

    >新任警官というのもどうかと

    おそらくAであろう人物ですが、あれはあれで厄介な制約ができたような。実は霧彦さんだったらもう脱帽ですw
    新しいタイムテーブルをこんな風に使うとは(汗)警察学校にいたから出番なかったのかな。
    劇場版と雑誌表紙の顔以外ネタバレ見てないんで違和感バリバリです。
    Wと色々な意味で接点が見当も付きません。まぁ、それでいいんですが。

    そして予告でミックにやられるナスカ(涙)
    弱っているのか、ミックがあんな特に特徴もなくレベル3なのか。

  15. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月10日 18:33

    霧彦さんどう考えても退場の予感しかしない
    矢車さんみたいになって戻ってくるのかな

    「お前…今風都くんを笑ったな…?」

  16. 目黒鈴音
    2010年01月10日 18:43

    ふうとくんは私がデザインしたんだよ
    一応子供の頃から住んでいたのか。
    翔太郎との奇妙な意気投合もそうですけど、この二人はお互いに素性を知らなければ、
    普通に友達になれていたんですね。
    開始当初に霧彦さんと翔太郎は実は幼馴染みだった、みたいな展開も予想していましたが、
    その線はないか。

    来人はまだ帰らないのか
    これは予想していませんでした。フィリップ=来人が存在することについてお父様も関与していたとは。
    ただ、過去の冴子さんの様子からダブルドライバーについては関与していない可能性がありますね。
    琉兵衛お父様はどのくらいのことに関わっているのでしょうか。

    このケースはルール違反だ!
    ガイアメモリーに関する犯罪になら今までにも子供達が思いっきり巻き込まれているので、
    今更何を…という気もするけど、ガイアメモリーで健康を害することについて怒っているのかな。

    ほーら、お尻ペンペンだ!
    有一なり統馬なりがモラルのない行動に出ているのは明らかにメモリーに酔ってしまっているからですね。
    暗に子供の持つ残虐性の描写という気もしますが。
    統馬バードの時はバイクで跳ねたりキバで斬り付けたりと結構容赦ないけど、
    有一バードだとルナで空中から引きずり下ろしたり、メタルウイップで鞭打ったりと
    比較的(?)弱めのお仕置きでしたね。
    有一と統馬は今回でダウンして病院送りになったので、次回のバードは女の子二人のうちの一人?

  17. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月10日 18:46

    >「お前…今風都くんを笑ったな…?」
    わろたw
    放送終わってから速攻コンビニで投売りされてる風都くんを確保しに行きましたwww

  18. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月10日 18:48

    たまにコメント欄を見ればネタバレだよ!

  19. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月10日 19:41

    >バードドーパント
    メモリを使うための手術を受けた人が子供達の中にいないということは、メモリ自体が正規のルートで売られたものではないか、本来の所有者が別の誰かということになりそうですね。前者だとミュージアムが更に一枚岩ではない展開になりそうですけど、今回は後者と想像。
    一応、メモリを持っている人と連んでいる人を捜してくれ、と頼んできた人もいますしね。

    >テラーさん
    お父さんはフィリップが連れ去られたことを知らなくて、冴子さんがそれを必死に隠しているんじゃないかと思っていましたが、ばっちり知ってましたね。というと今までの冴子さんの行動には、ダブルドライバーの所有者を見つけてフィリップ=来人を回収することも目的にあったんでしょうか。すでにかなりの種類のメモリはあるので、メイン仕事もあるので全力とはいかないでしょうけど。

    >ネタバレ
    ネタバレといえば劇場版のネタバレって書いてもいいものなんですかね。駄目であれば、○○の存在やそのアルファベットに言及する事自体NGな気がします。でもかくいう私も劇場版の情報を絡めて予想を書いていたりしてしまっているので、しょうがないかな。

  20. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月10日 19:50

    霧彦さん、来週でマジで退場ですかー!?イヤです~~~~
    結構Nの造型好きなんですけどね~(Wよりもw)

  21. ito
    2010年01月10日 19:54

    副作用ってのは手術(って言ってたけどプリントにしか見えない)してないのに
    押し付けて使用してたから、でいいんですかね。
    メモリ買ったら「どこに刺しても使用は出来るけど出来るだけここで使用してね」
    って説明受けるんでしょうか

    あと翔太郎と霧彦さんの風都愛が凄すぎて、これはちょっと引くレベルw

  22. NAME
    2010年01月10日 20:00

    床屋のやりとりは面白かったですね。ふうとくんは彼が考えたデザインだったんだw
    霧彦さんは憎めない敵役になってきましたな。あごさんは準レギュラーでまた出てきそうですね。

    >バード・ドーパント
    真っ先に笑い飯の鳥人を思い出しましたw 本来の持ち主ではなく違う人で使い回したから副作用が出たんでしょうかね。しかしガイアメモリ=麻薬となんかタイムリーな話になりましたね。麻薬絶対ダメ!

    >このケースはルール違反だ!
    悪役には悪役のポリシーがあるんですよ…。

    >新任警官
    例の新仮面ライダーですかな。フィリップもビートルフォンにもう少し突っこんで。

    >ファングメモリ
    敵がフォームの名前を言うのは新鮮。フィリップの危機に対して来るようですけど、ミックの時何故来なかったのかという突っ込みは野暮ですよね。

    次回は霧彦さん園咲家と対立するみたいですけど、立ちまくってる死亡フラグが生存フラグだと信じております。

    >シンケンジャー
    黒靖子にゃん本領発揮ですね。丹波さんが予想よりもうざかったです。今までがんばってきたのに労いの言葉もないなんてあんまりですよ。そして2話目なのにまるでキャラが立っていない薫姫…。
    来週爺もシタリの爺様も死にそうな勢いですね。去年はそんな心配なかったからなぁ…。

  23. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月10日 20:11

    霧彦さんのミュージアム離反仲間フラグにゾクゾクするねぇ
    でもほんとに退場しそうで怖くてゾクゾクするねぇ

  24. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月10日 20:18

    フィリップの危機に現れるってことは、あの減量後のフィリップはファングも心配するほどヤバかったという事か……

    >丹波さん
    まあ、一応「影武者にしてはあっぱれ」的な事をいってたので……
    薫姫がなかなかイイ人なのがね

  25. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月10日 20:27

    アクセルって霧彦さんだったりしないよね。

  26. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月10日 20:37

    霧彦さんはエンゼルバンクで大活躍らしいので・・・
    あと来週はグータンに主題歌の上木彩矢が出るらしいです

  27. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月10日 20:59

    退場したあと復活して主人公と共闘する、燃える王道に期待。
    「俺の風都に手を出すな!」「!!?」

    アクセルってご当地ヒーローみたいなデザイン…

  28. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月10日 21:03

    「君にはこれを渡す約束だったね」とか言って風都くん片手に再登場、というのもいいな

  29. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月10日 21:13

    コネクタ手術なしだとメモリの効果が下がるどころか副作用の方がでかいようで
    今回と次回でドーパントのデザインが変わってるのも効果を発揮できているか
    否かの違いでしょうか

    次回予告を見ると床屋の娘が怪しいですが、彼女が正規入手者?

    そして刑事達の会話内容からして再来週に新ライダー回ですかね

  30. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月10日 21:25

    >ネタバレ
    というかこのサイトでは映画の感想がもう書かれてるじゃないの
    ライダーにしろガンダムにしろ、読本の公式情報や映像化されてる情報は語られてるし
    程度の低い情報さえも嫌ならネット切れば良いのでは

  31. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月10日 22:06

    テレビで見ているときは、想像できなかったけど、みんなの想像力の豊かさにひらめいた。
    モシしかして第三シーズン辺りで、ナスカジョーカーとかファングナスカとかまで昇華しちゃう予感。
    それはそれで、スゲー燃える予感。

  32. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月10日 22:18

    公式ページでドライバー挿して遊んでたらファングメモリが出てきた……
    これで音声が鳴れば完璧だった

  33. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月10日 22:38

    >このサイトでは映画の感想がもう書かれてる
    それもそうでしたね。ではフィリップはテラーに命じられてメモリを作っていたこともネタバレじゃないと考えますか。
    でも、どこまでが「程度の低い情報」といえるんでしょう。私はここにずっといてネットも見てますけど、テレビで放送される内容だけしか知りませんでしたけど。

    >まるでキャラが立っていない薫姫
    今日のところは、今まで影武者シンケンレッドがやってきたことは全てできることをアピールしたかったのかと。テレビの前で「それもやるのか! それもできるのか!」と一人で騒いでいました。
    ところでサムライホウオーっていってましたけど・・・

  34. ren
    2010年01月10日 22:42

    >次週どう見ても霧彦さん詰んでますけど、これは再登場に味方になってるフラグだな!
    次回予告でいい笑顔過ぎて何とも…
    Nではなく、今度はZのメモリを使うライダーとして復活したり?
    まあナスカで充分カッコいいんだけど
    パパが不穏な発言してたし、冴子さんも体の心配してて何か副作用アリかな

  35. ローマニューバ
    2010年01月10日 22:50

    コメントをするのはとってもお久しぶりです。

    必殺技のために殴る蹴るしながらベルトのボタンを押す
    ゲシッ→「アォーン!」→ビシッバシッ→「アォーン!」→ドカッ→「アォーン!ファング、マキシマムドライブ!」
    っていうシーケンスを見て「これどこかで見たなぁ」と思ったらカブトのライダーキックですね。
    ゲシッ→One!→ボカッ→Two!→・・・と。
    圧倒的な力で敵を追い詰めるかっこよさがとても素敵です。今回相手が中学生ですが!

    ナスカにはどうやらレベル3があるようですが、顔や胸の装甲がキャストオフしそうな感じなので、
    今よりヒーローチックになって帰ってきそうで期待が膨らみますね。

  36. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月10日 22:52

    そもそも尻彦さんを婿にしてナスカを与える事自体が
    「薗崎専用メモリを他の者に使わせた場合どうなるかの実験」とか…
    そしてパパの首に剣を突きつけた時、拒否反応で崩れ落ち
    「やはり駄目であったか。家族が減るのは悲しい。が、元から家族の資格が無かったと思えば悲しくも無い」
    とか (´・ω・`)

  37. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月10日 23:23

    >「薗崎専用メモリを他の者に使わせた場合どうなるかの実験」
    個人的にはこんな予想をしてました
     ・ナスカメモリの特性は「地球の記憶にアクセスできる」
     ・尻彦さんがナスカメモリの特性をすべて引き出せば来人の変わりになる
     ・だからナスカメモリの適合者と結婚して園崎家に引き込んだ

    ところで、正月に帰省したら子持ちの親戚からWの評判があまり良くなくて…。
    理由は「翔太郎の真似をすると躾の悪い子に見える」だそうで。

  38. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月10日 23:28

    次回、いよいよテラーの出すドロドロの効果が見られそうですね。話も新展開が来そうですし。そしてナスカは完全に退場するのか、それとも一時的なものなのか、次回が楽しみです。
    しかし、若菜はなんか悲劇的な最期を迎えそうですね。Wには倒されないような気がしますが

  39. 晴天快晴 空
    2010年01月11日 00:00

    尻彦さんが一時退場程度で済むといいですが、本当に退場になってしまった場合、
    強敵(とも)のメモリがW(翔太郎)の強化メモリに!!
    なんて少年漫画の王道的な展開がやってくるかもしれませんね。
    ファングの様に意思を持ったメモリに改造されて。

  40. NEO竜巻
    2010年01月11日 00:33

    今回はスーパー女子中学s……もとい、スーパー『ライバルと対峙して次回へ引き』タイムでしたね。

    複数人が一つのアイテムで同じ怪人に……どこか555を思い出します。これも本作ならではか。
    今回の2人は非正規の使い回し変身でしたが、どうも全員がそうではないようですね……。

    FJの出し方が割と自然、かつ既存形態も活用しており、やはりアイテムの使い方が細やかで好感が持てます。
    格闘の中で一回ずつホーンを起動する演出は、既出の通りカブトを彷彿させますが文句なしに格好いい。
    しかし、ショルダーセイバーを手に持って使うならアームで良いのに……完全にアイスラッガーじゃないの。

    霧彦さん、高速移動は負荷も小さくないようで……暗部に踏み込むだけでも危ないのに、二重に死亡フラグじゃないか!
    強化復活して、同じスピード型のスミロドンを「これが本物のスピードだ」と言いつつ圧倒……なんて期待したいです。

    パパが若菜にメモリを返しましたが、あの人のことだし新たな敵の存在を察知して戦線復帰させたのかも?
    早速次回変身するようですが、やはり戦いに出てしまうと平和な展開は望めなさそうです……。

    >シンケン
    物言いが極端な丹波さんはアレですが、薫は純粋に丈瑠を解放したいと思っていたらしいのが何とも複雑。
    いい人なので蔑ろには出来ないし、かと言って丈瑠が空っぽになってしまうのも事実……ジレンマ過ぎる。

  41. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月11日 00:37

    冒頭の床屋コントの時、「表に出たまえ!」って激高してるけど
    多分二人ともちゃんと会計済ませたんだろうなぁと思うと妙に微笑ましいw

  42. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月11日 00:51

    前回のおっぱい回に続き、今回は尻回でしたね。
    パパを呼び止めるときの冴子さんのヒップがエロすぎる。

  43. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月11日 01:11

    >ところで、正月に帰省したら子持ちの親戚からWの評判があまり良くなくて…。
    自分の周りじゃ結構評判良かったですよ。
    翔太郎のハーフボイルドっぷりがお母様方にはなかなか受けが良いようで。

  44. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月11日 01:25

    >翔太郎のハーフボイルドっぷりがお母様方にはなかなか受けが良いようで。
    言葉が足らなくて申し訳ない。
    Wの話そのものは好意的だったんですよ。ただ、子供が真似をするのが困ると。
    電話とって第一声が「もしもし」じゃなくて「おい」になったりとか。
    やたら「おい」「馬鹿」「このやろう」を使いたがったりとか。
    Wを知ってれば、翔太郎の真似をしているときと、そうでないときが区別付くんですけど
    そうでない人からすると時々非常に態度の悪い子供に見えるんですよね。

  45. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月11日 01:58

    「どうしてこうなった!」に吹いてしまった自分は2ch脳。

  46. 仮名ライダー
    2010年01月11日 02:09

    サブタイトル⇒死亡
    新たな力を手にした直後に肉体が悲鳴を上げる⇒死亡
    好きな女性に唐突にいいところを見せる⇒死亡
    自分の所属する組織の真実をうっかり垣間見てしまう⇒死亡
    主人公に感化される敵(幹部)キャラ⇒死亡
    敵を羽交い絞めにして自分ごと打たせようとする⇒死亡
    主人公に傷だらけで倒れているところを抱えられる⇒死亡
    いい笑顔⇒死亡
    etc.
    と死亡フラグのバーゲーンセール状態の霧彦さん。
    ここまで死亡フラグを詰まれると逆に生存フラグになるパターンだと思いたいところ。
    ってかミックはやっぱり親父さん側なのか。
    冴子さんはどんな反応をするのだろうか。

    クレイドールを再び持たされた若菜は…ミュージアムのメモリの悪影響が示唆された以上中毒性や破壊衝動などがおきてダブルと戦闘みたいにならないことを祈ります。

    翔太郎のギャグセンスは…ノーコメントで。
    亜樹子が輝いていたことは確か。てかツインテールかわええ…

    >どうしてこうなった!
    確かにwそして急に踊りだす翔太郎。

  47. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月11日 05:57

    霧彦さんの退場は、例の人に合わせて、ディケイドの海東登場でユウスケの出番が
    割を食ったような状態になるのを回避するためだと思いたいですね。
    あのテラーのドロドロ攻撃に飲み込まれてましたが、あそこで新たな力に目覚めて逃亡、
    とか。

    パパの印象が、ここ数回で一気に悪役らしくなってきましたね。
    メモリを子供に売った(?)のも大本はパパみたいですし。
    物語の決着は、異常なパパを倒して、まだ姿を見せない園崎母が帰還して
    大団円を迎えるのかな?
    冴子も若菜も来人も、パパがまともなら普通に暮らしてたはずですもんね。

    >シンケン
    姫がまともだから余計にこれからどうなるかわかりません・・・・・・。
    7人体制になるとは思えないし、ゴーオンとの劇場版では姫はいないみたいだし、
    どう展開させるんだろう。

  48. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月11日 06:49

    CV:若本
    「前略)炎となったシンケンレッドは、……無敵だ!」
    の展開なのじゃないでしょうか。
    (性的な期待を込めて)

  49. ドレイクハイパーフォーム
    2010年01月11日 08:34

    >これまでの園咲霧彦は!
    ・尻見せ
    ・猫以下
    ・自宅警備員

    …短い間に色々ありましたが、翔太郎のモノローグから察しても冗談抜きでサヨウナラになるみたいですね…。
    まあ大快挙で立場が好転するシチュは、後に不吉なフラグを暗示してることで御約束だったりするのですが。是が非でも再登場に期待したい。


    >アバン戦闘
    床屋で鉢合わせる敵同士とか、ヅラと局長を思い出して困りますw
    ちなみに宇宙船でのコメントから長谷川先生が重宝しているメモリは、
    ヒート>=メタル>トリガー>サイクロン>ルナ
    みたいですが、この戦闘でもそれが踏まえられてて納得しました。
    アタックライド!ナスカイリュージョン!!も逸脱。しかし霧彦さん、個人的にはFJよりもLTに圧勝した方が手応えあるんじゃないか、なんて思ったり。

    >一方の園咲ファミリー
    動乱を迎えているのは決して霧彦さんだけではなかったというお話。姉妹揃って父親に圧されている状況は新鮮ですな。嫁が弁解に自分の快挙を持ってきてくれて本当に良かったね霧彦さんw
    …彼等の存在意義はアンノウン/闇の力と似るところがあるなと思ったり。人々を独自の価値観で愛していて、異なる点は自分達と共に進化の道を歩ませる思惑があるとか。
    予告で察する限り今回の事件は御父様の差し金っぽいですが、メモリ開発が滞っている冴子さんに業を煮やして打って出た一種の強行策なのでしょうか。 

    >恐竜ホイホイ
    ここまでコメディチックな騒動に発展させた変身ツールって前例無いですよねw 
    使用にフィリップ外出必須、加えて自分の抜け殻はぞんざいな扱い…翔太郎の悩みの種が増えていくw

    >カブトゼクター、新鋭刑事の噂
    これらの伏線の張り方は巧いと思いました。

    >鳥人間
    アームズD同様、戦う前からFJに戦慄する勘の良さは中々。
    従来だと一作品内での鳥類怪人はとかく差別化に苦労している印象があるだけに、今作では敢えてそれを逆手に取って鳥で大雑把に収めているところでしょうか。
    変身解除された男子達がどう見ても禁断症状な辺り、長谷川脚本ではガイアメモリのハイリスクが具に描かれているなあ。
    時にWはライダーキックが実質的な決定打になるケースは稀ですよね。5話のアノマロカリスもレプリカでしたし。

    >シンケン
    まあ当然ながら心穏やかではないワケで。半ば正論とはいえ、言いたいことズケズケと言ってる丹下のジジイには胸糞悪くなりました。
    来週は霧彦さんの30分前に十臓も退場しそうな雰囲気ですね…。

  50. バンザ・ド
    2010年01月11日 09:22

    >このケースはルール違反だ!
    何か子供にドラッグを売っていた子分を叱るマフィアのボスのようだ(逆の場合も有)。
    >シンケン・丹波
    百歩譲って殿は御役御免としても、貴重な戦力である源太にあの態度は無いんじゃないだろうか。今の時代に『寿司屋風情が』みたいな発言はちょっとね。

  51. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月11日 10:43

    それを言い出したら殿自体も貴重な戦力ですから単純に時代錯誤的な考え方なんでしょう
    そんな丹波がお目付け役な割りに薫はいい人によく育ったなぁ

  52. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月11日 12:51

    >ゴーオンとの劇場版では姫はいないみたいだし、どう展開させるんだろう。
    劇場版は一応パラレルな扱いです。
    まあ本編の時期と合わせるならハオーが登場して少し経過した時期と言うべきかな。(アクマロが出てる事から考えて)

  53. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月11日 13:26

    キバからまだ1年ぐらいしか経ってないという事実にびっくりした

  54. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月11日 13:38

    霧彦さんは本当ブチャラティだなぁ
    でもそうすると本当に死んじゃうか・・・

  55. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月11日 14:12

    丹波さんは変なタイミングで出しゃばって来た薫姫に
    反感が行かないように憎まれ役を買って出て
    あんな極端な物言いになってるのかも

    靖子にゃんならそこまでやりそう

  56. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月11日 14:24

    シンケンジャーの話は別のところででやってくれ

  57. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月11日 16:55

    >ショルダーセイバーを手に持って使うならアームで良いのに
    ファングストライザーが一回斬っただけだったのも、フィリップなりの手加減なんだろうかw

    >シンケンジャーの話は別のところででやってくれ
    プリキュアもですよ、び~まっくす・つぅ~さん

  58. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月11日 19:33

    >これらの伏線の張り方は巧いと思いました
    一応、伏線っていうのは後で「あれが伏線になってたのか」と気付くのがメインの楽しみでもあるので、ネタバレを知っている方が「これは伏線です」とピンポイントで要素を教えてしまうのはどうかと・・・
    あと先週の時点で「役者の都合で霧彦さんの退場は確実」と書いてしまうのもネタバレですよね。それをしらなければ「さらばN」の意味を考えて楽しむ余地があるのに。

    しかし新ライダーや新フォームに関して、毎年のように愉快犯が出るのは何とかならないものですかね。愉快犯である以上書いてもしょうがないと思いますけど。

  59. しーぷ
    2010年01月11日 20:02

    >14:24の方、16:55の方
    僕もシンケンの衝撃展開に言及しようと思っていたところですが、こんなレスの直後に無視して続けるのもどうかと思うので。
    他のヒーロータイムの話題を禁止しようとしている方々は、一体何を根拠として言われているのでしょうか?e-flickさん自身が戦隊やプリキュアに言及されることもありますし、閲覧者の多くが望まれるあり方というわけでもありません。自分がそうしてほしいからというだけの理由で、昔からのありようを乱していては、他の多くの人を不快にすると思うのです。

    こういう議論自体を不快に感じる方も多くいるのは承知しているのですが、この先もずっと同じ主張をされそうな気がしていたので、口を出してしまいました。申し訳ありません。

  60. 2010年01月11日 20:22

    自分のサイトでもないのに、やたら仕切ろうとするのは、傍観者の目で見てもあまり気持ちのいいものではないし、他人の投稿に対する意見の範疇を越えたような物言いも同様。
    どっちもどっちに思えてしまいますよ・・・

    と、他人に意見するのに名無しでは同じ穴の狢みたいなので、これまで名無しで投稿してたけど、HNと自分のURL記しておきます。

    いやぁ〜、シンケン盛り上がってますね!(ええ、わざとですとも(^^;)

  61. Ichi
    2010年01月11日 20:37

    >シンケンジャーの姫と丹波
     丹波じいさん目線からすれば「卑怯にも自分は身を隠したまま影武者に重圧を負わせ前線に立たせ続けることを良しとせず、血のにじむような努力で天才的に封印の文字を習得、そして影武者を一刻も早く解放すべく、また人の世を守るべく前線へのお出ましを決意なさった立派な姫。何で家臣は頭下げないの何で寿司屋いるの!?」ってなもんですし、姫自身も決して丈瑠を蔑ろにしているつもりはないんでしょう。
     でもって丈瑠としては、一生背負い続けるつもりだった(薫の代で封印の文字習得が完遂されるというのは誰から見ても想定外だった)殿という重圧から解放され、なおかつほぼ一年間流ノ介たちをだまし続けていた罪悪感から身を引いたわけで……
    (これで丈瑠が罪悪感や虚無感を覚えなかったら、薫を除外しても6人中最強戦力であることに変わりのない丈瑠が離脱することはなかったんでしょうけれど……ダブル炎の舞とかやっちゃう感じで。まあそれは無理な話ですが)
     あまりに姫が頑張りすぎて急激に文字を習得しちゃって、「殿様としての人生」以外ほとんど知らない丈瑠が宙に浮く形になっちゃったのが問題なんですよね。

    >中学生日記
     そう言えば、女子中学生とか翔太郎に言われた童顔の亜樹子ですが、現役中学生から見たらしっかり年上扱いなのか……ちょっと意外。

    >1,2,3 ライダーキック
     あー、何か見覚えあると思ったら。ああいう、連続操作の間にアクションを挟むのってカブトが初かな……と思ったら、龍騎劇場版でリュウガが似たようなことをやっていたり(カードを装填→背を向ける→ファムが襲いかかってきたところでアドベント) 

  62. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月11日 21:12

    戦隊はわかるとして、プリキュアは単に鳴滝ネタ止まり

  63. K3
    2010年01月11日 23:25

    まあ、程々にという範囲で。

  64. l-m
    2010年01月12日 01:46

    『鳥人間』と聞いてナスカのことかと勘違いしたり。

    >バーバー風
    わりと庶民な霧彦さん。サクセスストーリーを自慢したがるのもこの辺に理由があるんでしょうかw
    風都を愛する者同士、翔太郎とも馬が合うようですが、今までしてきたことや主張の違いを考えると今後もすんなり仲間、とはいかないような。

    >園崎家
    前回の「新しいメモリを増やしたい」という台詞が引っ掛かっていたのですが、来人を現在の状態になっているのは琉兵衛さんも承知の上。若菜にメモリを返したことといい、あくまで『地球に選ばれた』園崎家の人間を大切にする、というのが琉兵衛さんのスタンスのようですね。
    霧彦さんが早々簡単には受け入れてもらえなかったのもむべなるかな。

    >「倒れる身体はまかせろー」バリバリ(違
    期待通りのオチでしたw

    >ファングストライザー
    ガタックですねわかります。

    本当に次回で霧彦さん一時退場なのかなぁ……

  65. メソ
    2010年01月12日 02:58

    ビートルフォンの目的は、Wの偵察か?だったら捕まってるんじゃねぇよ(笑)

    床屋のやりとりも面白かったけど、翔太郎と所長の顔芸も面白かった。

  66. えくす
    2010年01月12日 03:03

    武器持ったナスカにサイクロンジョーカーが一方的にぼこられてましたが、
    もう少し対応できてもな~と。ファング出てきたし、存在感が薄くなりそう・・・

    せっかく特色のある6つのメモリですから、これから先もうまく使っていって欲しいです(´Д`)

  67. 社害人の数を数えろ
    2010年01月12日 10:14

    労働厨

  68. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月12日 13:35

    ガイアメモリのレベル概念がWにも当てはまるならサイクロンジョーカーにも可能性がまだあるかも?

  69. J-KONO
    2010年01月12日 15:20

    園咲霧彦…名字繋がりで、「お前、もしかして若菜姫と何か繋がってたりするのか!?」とか、探偵なんですし考えても・思い付いてもよさそうなもの、と思うのですが。
    それこそ、テラーかタブーが、風都という土地に居る人全ての無意識に、何かしら思考禁止とか思考偏向とかを働きかけてる? 的な想像をしてしまいます。

    >> 中学生の娘が帰ってこないという話
    …トーマとバード(小鳥)で、萩尾望都ネタかよ、と思ってしまう年頃な私(^^;。

    >> 今度警察仕事が出来るイケメンが来るらしい
    …ミュージアム繋がりなのか、鳴海・前探偵事務所長繋がりなのか、第三勢力なのか、とワクワクしてます(映画は未見)。

    >> パパはレベル53くらい。
    …10の12乗(テラ)レベルとか(爆)。

  70. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月12日 16:28

    見返して気付きましたが、ガイアメモリを使うと「空を飛べて気持ちいい」って、まんま麻薬のトリップですね。文字通り空を飛んで快感を得ていることで柔らかく表現していますけど、きわどい事をやってますね。
    あと、霧彦さん=ナスカが分かったのですから、霧彦さんや他の幹部と遭遇した園咲屋敷が更に怪しくなったことに気付いて欲しい・・・

    >捕獲の罠にハマるビートルフォン
    ファングメモリを買いに行ってもビートルフォンしか売っていない、という状況を現しているのかも。撮影時期的に偶然ですかね。しかしファングメモリが手に入らない・・・

    >フィリップのキャラモデル
    湯川先生は物凄く人間臭いので、当初はそう思わなかったですけど、幼女の頭を撫でたあたりから似てるかもと思い始めました。でもどちらかというとS&Mシリーズの犀川先生を思い出す私です。

    >ガイアメモリのレベル概念がWにも当てはまるなら
    あるとしても、新アイテム追加でパワーアップフォーム・・・とはやってほしくないですね。姿が変わるにしても単純に成長して欲しいです。

  71. 2010年01月12日 18:38

    >ナスカメモリにも何らかの実験的要素も含まれてそう…
    多分あると思いますね、そういや若菜姫が以前に冴子さんと付き合ってた男は生きて来れなかったみたいなの言ってたけど案外その理由がナスカメモリの実験で・・・ってのは考えすぎか。

    >プリクラ
    まだまだ現役なんだなぁ、と。もう誕生して10年以上ですかね?
    そういやプリクラだけしか置いてない店なんかも今でもあるか・・・。

    >「DIGAL」
    バイオレンス・ドーパントの時に霧彦さんが使ってた(購入者を調べてたシーン)ノートPCにもしっかりロゴがありますよ。

  72. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月12日 19:09

    ミック様は来人にじゃれつきたかっただけと判断して
    ファングもスルーしたのか…

  73. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月12日 19:42

    FF13のエンドロール見ていたらモーションアクターに岡元次郎さんの名前がクレジットされていてビックリ!さ~て、誰のモーションやったんだろな。
    ちなみにNINJA GAIDENのリュウハヤブサとかもやってるのね。

    んで、ダブルと言えばビートルフォンの人の画像を見たんだがありゃまんま○ー○○○○じゃないのん?

  74. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月12日 20:30

    >L.C.O.G
    Lはわからないけど、以後、「L(なんたら)~コネクト オブ ガイアメモリー」じゃないかな?

  75. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月12日 20:40

    >家族の絆

    この言葉が今回一番、気になりました。
    実の家族ならガイアメモリーなぞ無くても、「絆」はある・・・筈。
    あえて、言うのは・・・
    ひょっとして、姫は・・・というより、あの家族自体・・・

    (そもそも、パパが「テラー(恐怖)」、姉「タブー(禁忌)」で、姫「クレイドール(泥人形)」って差があるんですよね、イメージ的に
    (ペットと婿は別にして)


    >しかしファングはピンチが出現理由なら、ミックに追い込まれた時出てこなかったのは何故w

    前回のラストで、翔太郎が、
    「1年間あらわれなかったファングメモリー~」と言っていたから、
    あらわれなかった事に対する、何らかの理由があるのでは?


    >しかし、捕獲の罠にハマるビートルフォンにはクソワロタw

    全く同じですw(リアルに珈琲吹きそうになった。)
    前回ラストの登場が伏線(ネタふり?)だったとはww
    (Wのこういうギャグのセンスは秀逸だと思う)


    >「園咲」の苗字とか、バイクとか・・・

    両方、珍しい部類だとはおもうけど、それだけの理由で看破されるのは、
    「お話」として、ちょっとw
    (偽名や偽装をすれば済む話だけど、それに尺を取られるのも…)
    まあ、両方共、「風都」ではよくあるもの、ということでw


    >シンケン
    >姫を含めてハッピーに纏める展開ってすごく難しそうだ

    かと、いって、あの姫様に不幸になってもらう(せっかく習得した封印の文字がドウコクに通用しないとか、ぐらいならあるかも)のも忍びないですし…(頑張っている、悪い人じゃない、かわいいw・・から)

    よくあるラスト間近の、「ただ強い敵と戦う」より、よっぽど、しんどいかも・・・

    (・・・一番の外道はヤス・・・)

  76. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月12日 21:27

    ミック様は来人にじゃれつきたかった>
    なるほどw

    L.C.O.G>
    なるほどOFか
    なら
    Limited Connecter Of Gaia Memory
    ってところでしょうか。 機能限定版、もしくはLite

    珍しい苗字とバイク>
    とはいえ、霧彦さんとは園咲家で遭遇してるし、バイクにはナンバープレートついてますからw

  77. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月12日 21:50

    >隠れ名所
    これはW
    確かに霧彦さんを地元なら知らない事はないと言う
    地元ラブキャラ属性は最高ですね

  78. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月12日 21:53

    >相手が剣を持ってる以上メタルは必須として、スピードも必要となるとナスカ戦はサイクロンメタルが一番効果的なのかな。

    鞭による範囲攻撃に切り替えられるルナメタルが無難な気がする。
    どっちにしろ捉えられなさそうですがw

  79. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月12日 23:11

    実はサイクロンメタルってスピードそんなに無いんだよね。

  80. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月13日 00:54

    L.C.O.G
    Lはlink?

  81. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月13日 04:42

    「仮面ライダー」だということを考えると、『サイクロンメモリ』がレベルアップして
    『ハリケーンメモリ』になるとかありそうな・・・・・・。
    (サイクロン=1号のバイクの名前/ハリケーン=V3のバイクの名前)

    今のままだと一番存在価値が低く見えるジョーカーメモリのほうがレベルアップするのかも。

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/1601

Add to Google