第18話 「仮面ライダーに伝えなくちゃいけないことがあるんだ」

(;ω;)ぶわっ

仮面ライダーW 今回の依頼は!
・ガイアメモリ ダメ 絶対
・風都くんマスコット、オクで急騰!
・冴子さんデレ期突入。…しかし…
霧彦さんのことはひとまず置いておくとして、ガイアメモリにまつわる話がいつになく生々しいエピソードでした。 やめられないとまらない。

vsナスカドーパント
トランザムを眼にして息巻いたブシドーさん的な展開になると思ったけど、その通りだったw
超高速を感覚で見切れるファングはもうNTの領域ですよね。 キュリリリン
急所への一撃を止めたのは、前回やられた事へのお返しって意味も含まれてそう。
こういうやり取りについてフィリップは完全にノーコメントなんだけど、どう思ってるんでしょうね。
「好きにすればー」以上は何も思ってないのかな。

本当の持ち主。
女性メモリ使用者多いなこの番組は!
茜ちゃんにはメモリコネクタは付いてるって事は、バードのメモリ自体はイレギュラーではない? それともコネクタ無しで使えるようにセーフティを解除したメモリ?(そうなると、冴子さんがコネクタ施術した意味が無いか)
琉兵衛さんは、すべてデータ収集のためと言ってたのは使い回しよりは、子供が使用する事による能力の革新具合だと思う。 使い回しそのものは本当にイレギュラーだったのかな。

普通のOP見るの久々だw

メモリの売人
何故か喪服来てる冴子さん。 カブト思い出すなあ。
時期的に旦那に愛想が付きて、自発的に仕事してる頃でしょうか。(アームズ作戦と同時期)

メタルギア霧彦
隠し通路発見→不用意に突入
わかり易すぎる死亡フラグに涙。
この様子若菜も見てたし、地下のプラントは来週見せられてたし、どうなる園咲家。

ガイアメモリ実験施設
これ、最近超生命体入ってなかった?
この手の施設はてっきりビギンズナイトの孤島にあると思ってたけど、園咲家の地下にあるとは…(まあパワースポットが複数あるというべきか)
地上から記憶を吸い上げてメモリにしてる? でもメモリはフィリップ無しでは新開発が出来ないんですよね。 量産というか制作に必要な素材を汲み上げてると思うべきなのかな。

造反
霧彦さんはどういう夢を描いて、園咲家入りしたんだろう。
風都を愛するが故に穢れた大人は実験台になっても良いとか、限定的な排他思想?
霧彦さんの黒い部分と真っ直ぐな部分が乖離しすぎてて、総合で人物評価するのが難しいな。 多分、自分の中には絶対的な正義があるタイプだと思うんだけど、園咲家の闇は看破出来なかっただけなのだろうか。

レベル2の反動
霧彦さんも実験台であった。 気になるのは琉兵衛さんのいくつかのセリフ。
冴子さんのウキウキ具合からして3ヶ月でレベル2というのはかなりのスピード成長であるにも関わらず、「やっとレベル2か」
ナスカメモリの実験も含まれてるということは、能力の経験値は人ではなく、メモリに蓄積されると見るべきか。 バードも突然成長したのは使い回しで経験値の蓄積が早かったからでしょうね。
冴子さんがナスカを回収したのも、ナスカメモリの到達点が冴子さんの野望に重要だからか。 2代目3代目ナスカは出てきそうですね(実際は10代目くらいかもしれないけど)

残念だよ家族が減るのは
全然残念そうじゃねえw しかし、このお父さん超黒いなw
なまじ良い人っぽい印象があったから、なお一層黒く見える。

ミック。
「ククク、了解だご主人。」
そんな顔してたな、この猫。 若菜の命令を聞かなかったところで、ミックにとっては琉兵衛さんが絶対の存在だからか。
三条的に考えて、側近は真ボスの要素を含むから、何かしら秘密はもってそうだけどね。
テラーとスミロドンのダブルドライバーとか。 ミックの野生でファング並の超感覚w

メモリ寄越せオラァー
風都の女は怖い。 皆知ってるね!
風都出身じゃない亜樹子はまともなのかもれないw

vsバードドーパント
変身時の亜樹子のポジションにワロタw でもバケツにハマったこともあるから、これはとても重要な仕事ですよね。
相手は空を飛ぶので、ハードタビュラー出動。
しかし、バードレベル2の前にあえなく撃墜。

ナスカvsスミロドン
霧彦さんの体調不良も含めて、ガリガリに削られとる。 爪とぎ最高!
ミックが若菜姫に攻撃されてアッサリ引いたのは、流石に園咲の人には逆らわない方が良いと判断したか、霧彦に対するダメージは十分だと判断したか。 若菜ちゃん怖いにゃんと退散しただけっぽいけど、

霧彦お義兄様
嫌味に含みがないw てか、若菜姫例の一件以来舌打ちしなくなったなあ。
霧彦さんの想いを継ぐのは、翔太郎と若菜になっていくのかな。
しかし、会話の全てが過去形。

メモリの中心を正確に撃ちぬけ
サイクロントリガー+バット=トリガーバットシューティング
効果は精密射撃ってところでしょうか。(サイクロントリガーオンリーでは超射撃だと思うが) ダブルはメモリ違いガジェット違いで技が多すぎるけど、結構演出も効果も変えてますね。 特色出しやすい素材ってのもあるけど。

ミュージアムに気をつけろ
もっと伝えることはあるんじゃないでしょうか。

風都くんマスコット
そ…それは再登場時に出すべきアイテムなのでは…
とか戦慄を覚えてたらあのザマですよ…(;ω;)
この時点で復活率が極端に落ちたと思う。

最後の夕陽
冴子さんはすでに霧彦の動向は知ってたと思うけど、それでも普通に赴いたのは「霧彦さんが園咲の家に戻る」可能性を信じてたんじゃないかなと思う。 鬼嫁でもデレには嘘が無かったと思いたい。
「正直スマンかった。家に戻して」とお願いすれば口利きくらいはしてくれたかもしれないけど、霧彦さんの口から出たのは園咲家を裏切れという言葉。
そこで葛藤もせず、即始末した冴子さんは実にデジタル思考というか、厳しいというか。 実に冴子さんらしい行動だったと思う。 霧彦さんもその結末は予想してたんじゃないかな。

「やっぱり風都は良い風が吹くなあー」
嗚呼園咲霧彦、風都の風となる。
今回ので一時退場して、第三勢力に改造されて再登場という予想だったんですが、まさかの砂化。
ガイアメモリ行き過ぎるとこういう事になるのか…。
これ池ぽちゃオチだったら、絶対生存の確信が持てたんだけど、こうもガチで消え去られたんじゃ復活の要望が出しようがない… ロックオン方式(須藤霧次登場)ってのも考えられるが、死んだ人は死なせた方が良いとも思うし。
ここ数話で急激に良い人キャラになったのが最大の死因だったか。 南無。

カブトムシ
あきらかに違うだろw でかいだろ!
てか、ビートルフォンってアクセルの人のアイテムだったのか。
なのに、ファングメモリと同発とか玩具屋さんにはちょっとした嫌がらせですねw

嫌な風が吹く…
アクセルの人はどうも風都を嫌ってるきらいがある。
風都大好きっ子の霧彦さんが去って、風都が嫌いなアクセルさんが加入か。
キャラ評価としては、いきなり逆風気味だから、確かに嫌な風かもねw

次週 「Iが止まらない/ヤツの名はアクセル」
AIではなく。
来週がゴーオンジャーとコラボか。

--Amazon--
SH仮面ライダーW



さあお前の罪を数えろ!
SHWサイクロン

4/ガジェット付き

SHWヒート

4/エフェクト付き

| コメント (85) | トラックバック (0)

« 今週の仮面ライダーW 「さらばN/メモリキッズ」 | 今週の仮面ライダーW 「Iが止まらない/ヤツの名はアクセル」 »

コメント (85)
  1. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月17日 10:07

    。゚(゚´Д`゚)゚。

  2. 2010年01月17日 10:08

    まさかこんな完膚なきまでに生存フラグを叩き折られるとは思わなんだ…

  3. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月17日 10:11

    一度身を潜めた後、再登場するのかと思っていたのに...
    敵ながら可哀想な人でした
    ナスカメモリの回収ってなにかの付箋になるのでしょうか

  4. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月17日 10:19

    Oh!Noooooooo~~~~~~~(ToT)

  5. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月17日 10:21

    容赦なかった…

    いい風が吹くなあ…
    (;ω;)ぶわっ

  6. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月17日 10:25

    朝から呆然としてしまった……
    初登場から最後まで、予想をひっくり返してくれる男でした……

  7. ドレイクハイパーフォーム
    2010年01月17日 10:25

    >立つ鳥跡を濁さず
    G4よろしくツールの真価を引き出す為の捨て駒だった霧彦さん。
    義父は過激思想、現行犯かつ自分に引導を渡してきた者が嫁……一途に信じていた者に裏切られすぎで泣ける。
    まあ残された余力とCG予算を搾り出すが如くのクロックアップや光翼フル稼働には十二分に満足させていただきました。Wとも最初で最後の共闘か……。
    敵とかそんなの忘れて終始愛する街の行く末を案じ、同志後を託した爽やか婿殿。天晴れでありました(合掌)
    …死者の魂を冒涜するのは道徳的に忍びないですが、再登場を望むなら本物のデスDに本編登場ぐらいしか思い浮かばないなあ。

    >婿対猫
    「流石ペットね、なんともないわ」
    まあ手負いという状況もあり、俊敏性はともかく攻撃バリエーションの豊富さならナスカが数段勝っているので、今回のズタボロには目をつぶる方向です。
    そこへ横槍というか、加勢に入ったのが若菜姫という意外性。よりにもよって一番険悪な間柄だった相手に救われた点は、信じていた者に裏切られることと正反対で皮肉でも、良い場面でした。
    …そういえば霧彦さん、Webラジオの風都ミステリであなたの存在おぼろげに認知されてるみたいですよー。

    >トリガーバットシューティング
    バット。→トリガァァァァ!!!
    トリガースタッグバーストもそうでしたが、無機質なガジェットとアゲアゲなMDで、マダオメモリのテンションのギャップが堪らんw
    蝙蝠→サーチ機能から照準に見立てている発想も良し。従来でありがちだったケースと異なり、パワーアップを経ても下位戦力の活躍に気を配っている所は上の上たる良い姿勢ですな。

    >奴の名はアクセル
    これまた従来の固定概念を大きく打ち破る特徴的なスーツで面白いのですが……
    …駄目だ、シャアザクにしか見えない。

    >シンケン
    全てをかなぐり捨てる形で宿敵との決闘に身を投じる殿にはTFマイクロン伝説のコンボイを思わせるものがあった。ジイ渾身の説得で流れは少しでも良い方向へ向かいそうですな。
    …しかしまあ、丹波のクソジジイは先週にも増して株大暴落ですね、アレ。姫が発言権剥奪を命じてくれたお陰で溜飲は下がりましたが。

    >シンケンVSゴーオン
    ゴセイジャー登場はオールライダーのW登場パターンと同様ですね、分かります。

  8. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月17日 10:32

    それでも!それでも三条脚本なら!…さすがに無理か…?!

  9. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月17日 10:56

    クレイドールにも攻撃されるんじゃないかと想像していたのが見事に裏切られました。ナスカ、信念を持つ悪役として最期まで格好良かったです。

    ガイアメモリの恐ろしさも描かれていましたね。一度克服したかに見えたのに、結局やめられない。本当に麻薬みたいでした。

  10. ito
    2010年01月17日 11:04

    あんまり見ないくらいにガチ死にしましたね・・・
    てっきり人知れず街を去るとかぐらいにして再登場するかと思ってたんでビックリ
    正直、タブーの攻撃生身で喰らった後でも
    ボロボロのまま画面切り替え→「生死不明」にするんだと完全に思い込んでました。
    その数秒後、ホント驚愕。

    アクセルは見た目もメモリのマークも格好いいんですが
    最初険悪な関係から始まるライダーってことでしょうし
    「事件追っててもライダーバトル開始でうやむや」展開にならないかだけが心配です。

  11. バンザ・ド
    2010年01月17日 11:13

    謹んでご冥福をお祈りいたします。
    ・再登場
    ご都合主義な再登場はして欲しくないですね。
    ・アクセル
    何かレスキューフォース系のヒーローに見える。

  12. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月17日 11:14

    いいキャラ付けで人気が出て退場すべきところで退場せずに話もそのキャラもグダグダになる平成ライダーにおいて、これ以上ないくらいの退場劇でした。
    たしかにここで退場するには惜しいキャラですが、これから2号ライダー登場だしレギュラーばかり増やしてもいてもいないくても同じ奴ばかりになってしまいますからね…

    しかしあそこまでさっぱりと殺してしまうとは思いませんでした。

  13. 2010年01月17日 11:16

    正直退場といってもどっかに逃げるとかでそのうち(=出演してるドラマが終わってから)再登場…とか思ってたら見事な位に死亡シーンを見せてしまったからなぁ…。
    ただ最初で最後のWとの共闘シーンは満足だったしホントに霧彦さんが風都を愛してる人なんだなぁと改めて知れたし満足な内容だったから良しとするか。
    個人的には翔太郎がふうとくんを見る度に霧彦を思い出すとかのシーンがたまにはあると良いですがどうなんだろ。

    しかしまあ元凶は冴子ではあったけど結局はバーバー風の娘さんにも原因あった訳か…。
    ホントに『W』の女性キャラは一癖二癖あるキャラばかりだなぁ。

    そして次回はアクセル登場か…果たして彼が霧彦さんに負けないキャラへとなっていくか否か個人的には楽しみではありますね。アクセルドライバーのCMも同様に。

  14. みあち~
    2010年01月17日 11:20

    「霧彦すぁ~~~~~~~ん!!」
    朝っぱらから叫んでしまいました。

    あれじゃ再登場はもうないですよね……

  15. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月17日 11:40

    一番くじでWマスクのついでに当たったふうと君
    よくわかんないけどライダーアイテムっぽくないから
    キーホルダーとして使い勝手良さそうでいいかもくらいしか
    思ってなかった

    大事にします霧彦さん・・・・・(ノ_・。)

  16. K3
    2010年01月17日 11:41

    霧散爆散で生き返ったのは加賀美くらいだし、死人が生き返るネタも映画でやっちゃいましたしね・・・
    ナスカメモリ自体は別の人物に使われると思うけど。

  17. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月17日 11:51

    ナスカメモリに霧彦さんの記憶が移ってて、こーなんかの拍子に、こー、ナスカ体としてだけでも復活とか、こー、ホラ、

    さえこおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!

    最期はホントに仮面ライダーナスカなカンジでした、御冥福を

  18. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月17日 12:17

    我らが園咲霧彦氏のご冥福をお祈りします。

    >加勢に入ったのが若菜姫という
    メモリとドライバーをクロスして構えるのカコイイな
    ガイアドライバー発売しとけば今頃バカ売れだったよ、ねえバンダイさん!?

  19. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月17日 12:30

    霧彦さんのその後の予測
    1.終盤あたりのピンチ時に復活登場、味方として参戦する。ラストに市長就任END。
    2.パパの手により、改造されて敵として登場。死に際に意識が戻って、お花畑END。
    3.ナスカメモリに意識が移っていて、2代目ナスカの身体を乗っ取る。パパと相打ちEND。
    4.翼の騎士として登場し、所々で助けてくれる(CV.グリリバ)そして打ち切りEND。

    脚本家的には4が濃厚

  20. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月17日 12:39

    トドメが嫁とかガチで報われなさ過ぎる・・・
    ふうと君が本当に形見になってしもうた・・・

  21. Kz
    2010年01月17日 12:40

    謎の新ライダー、「仮面ライダー風都くん」として復活希望

  22. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月17日 12:42

    >さえこおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!
    即バーニングディバイド

    しかし霧彦さん
    名の通り風に吹かれ跡形もなく(;_;)
    霧彦「イイ風が吹くなぁ」
    A「嫌な風」
    は霧彦が死んだのを察して
    凶事は風が運んでくるから嫌だ
    であってほしい…
    流「風がやんだ」

  23. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月17日 12:49

    サラサラサラ~・・・・(;ω;)ぶわっ

  24. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月17日 12:55

    霧彦散華……
    ナスカメモリのLv3の機能に期待。

  25. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月17日 12:57

    こええ・・・Wの女性マジこええ・・・
    まさか唯一の癒しが所長と若菜姫なんて

  26. NAME
    2010年01月17日 13:04

    まさかここに来て人気キャラが本当に死んでしまうとは…。容赦ない展開に唖然としました。オールアップしたようのなので今後出るかはわからないけど願わくばまた出てきて欲しいです。矢車さんみたいにキャラ変わって出てくるのはマジ勘弁。
    しかし夏の劇場版には出てこられないのか…。

    >園咲家
    今回の話でものすごくド黒い一家だとわかりましたね。まともなのは若菜ぐらいだけか。
    何気に離反フラグも立ちましたね。

    >バード
    やめたくてもやめられない。まさしく麻薬ですな。

    次回はいよいよ新ライダー登場。ライダーとついていなければ別の番組のヒーローに見えますねw

    >シンケンジャー
    薫姫も内心丹波のことうざいと思ってるんだろうなw 千明の言うとおり嫌なキャラだったらまだしも、出来た子だから複雑です。
    ここ最近のヒーロータイムの盛り上がり方は異常ですね。

  27. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月17日 13:20

    >霧彦さんのその後の予測
    ナスカメモリに霧彦の精神体が宿っていて、
    それを手に入れた翔太郎がナスカジョーカーに変身。
    「俺とお前でダブルライダーだ! by 翔太郎&霧彦」
    の風都ライダーコンビで復活とか・・・

    まぁどうしようもない妄想してしまうほど、
    途中退場が惜しいキャラクターでした。
    いやホントご都合主義でいいからもう一度だけ復活して欲しい。

  28. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月17日 13:24

    うぅーん、いい話だったことはそうなんですが、今までの霧彦のキャラの描き方が少々足りなかったように思いました。
    前回いきなり「子供にはメモリは売らない」といい人主張しだして今回すぐ死んだので、ちょっと置いてけぼりにされた感が。

    ガイアメモリと青少年との関わりは、まさに薬物汚染のそれですよね。
    最近中学生が麻薬を……というニュースもあっただけに妙にタイムリーでした。
    パッと見はライトな作風なのに、なかなかハードなところを突いてきます。

  29. yu
    2010年01月17日 13:29

    >・アクセル
    何かレスキューフォース系のヒーローに見える。

    ぱっと見、そうですよね。変な温度差にならなければいいですけど。
    脚本に期待してちゃんと園崎家に敵対してほしいですね。

    >霧彦さん

    再登場なるとすればやはり2代目ナスカのっとりか、てれびくんDVDで霧彦メモリくらいしか思い浮かびません。
    (ご都合だけど)設定からするとミュージアムの記憶には残りそうなのですが…?

  30. 2010年01月17日 13:32

    中の人ブログの「See you again!!」に一縷の希望を・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

  31. ren
    2010年01月17日 13:48

    退場、再登場がベターではあるのだけれど
    風都を愛した男が街を出る理由が無いんだよなぁ
    ナスカを使わなければ安全ってわけでもなかったし
    死亡でよかったのかも知れませんね

    若菜と最期に接触があったのは意外
    クレイドールの力を応用してて
    まさか三条脚本でダイの大冒険の如く、終盤で復活とかはやらなくていいかな(笑)

    しかしアクセル、微妙すぎるデザインだ
    フォームチェンジとかでもっとスマートになるのだろうか
    動けばカッコいい、は平成ライダーのお約束ですけど

    プリキュアのクラインさん
    台詞が鳴滝じみてきたw
    「おのれプリキュア」「この世界を変えようとしているのか」
    「プリキュア、この世界にあってはならぬもの」
    おのれディケイド!
    あと、幼女が可愛すぎるので貰っていきますね

  32. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月17日 14:01

    風都を愛した男は風となった・・・

    最期のシーンはBGMも相まって朝から泣きました

    帰ってきてくれ霧彦さぁぁぁぁぁぁん!!(;ω; )

  33. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月17日 14:09

    >>アクセル
    パッと見た目、他系列局のレスキューシリーズっぽいというより、ちゃちい仮面ライダーコーカサスをイメージしてしまった。
    それ以前にバックルにハンドルってXライダーみたくソードスタイルで戦うのかなぁ?555みたいに引っ張り出して。

    >>さらばN
    散り様がオルフェノクみたく砂になってしまっては復活もありえないのだろう・・・
    願わくばナスカメモリーの記憶として転生スタイルの復帰を望む( ´;ω;`)

  34. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月17日 14:11

    >ナスカメモリ
    トリガーマグナムのデティール(W)から線一本引いてスカルマグナム(S)にしてましたが、
    逆にナスカのNに一本足すとWになる訳で…

    「この私のメモリをおまえに託そう…
     ナスカ(Nasca)を! そして風都(Wind)を!」
    (黒騎士ブラフォード風に)

  35. 日本一のぬいぐるみ師
    2010年01月17日 14:12

    近くに川があれば!川があれば!(;ω;)ウウッ

  36. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月17日 14:26

    >霧彦さん再登場の可能性
    キリヒコメモリを造ればおk
    「キリヒコォ!」

  37. しみゆー
    2010年01月17日 15:09

    ナスカ文化や地上絵について調べてみましたが、転生とか不死みたいな概念は見当たりませんでした。
    もしそれらがあれば「こっそりレベル3に上がってて復活可能」とか希望を持てたのに(´;ω;`)ブワッ

  38. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月17日 15:55

    霧彦さん・・・エンゼルバンクから渋谷のホストクラブに転職してきてくれよ・・・

  39. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月17日 16:26

    霧彦さんは灰じゃなくて風都の風になったんだね…

  40. えくす
    2010年01月17日 17:28

    好感度急上昇は死亡フラグに直結してしまいましたか・・・
    テラーの攻撃で吹っ飛ばされて行方不明と思ってましたが、まさかの消滅に
    愕然としてしまいました(´;ω;`)ブワッ

    子供の心の隙間につけこんだ大人が悪いとはいえ、二度目の誘惑に乗らなければ
    霧彦さんが死ぬことはなかったかもとか考えると、バーバー娘には何かしらの
    形で再登場して欲しいかも。

    4クールで急ぐことはないでしょうから、1エピソードぐらい間を空けて欲しかった
    ところです(´;ω;`)

  41. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月17日 17:33

    ああビルから落下して生死不明かと思ったらガチで死んでしまったでござる
    ここから無理やり復活させるなら真デスドーパントか時間を戻すような能力持ちのドーパントの登場しかないか・・・

    そして姉は下克上フラグ、妹は離反フラグときてて家族がますます減りそうだよパパン

  42. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月17日 17:35

    公式にL.C.O.Gの正式名が載ってましたね
    Living Connector Setting OperationGun -生体コネクタ設置手術器-
    だそうで

    >霧彦さん
    (・o・;) ・・・
    見ていて唖然としてしまった
    尻彦さんマジで1年もたなかったとは…

  43. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月17日 17:40

    風都の風になった霧彦さんはいつまでも街を見守ってくれるさ

  44. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月17日 17:53

    霧彦さんふうとくんの人形に魂が入ってるとか
    嫁ひどいな
    若菜姫はなかなかいいキャラになってきましたね

    >プリキュア
    ラスボスの正体は鳴滝さんなんじゃないかとわくわくしてます

  45. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月17日 18:01

    霧彦さん

    尻彦さん

    塵彦さん←今ここ

  46. NEO竜巻
    2010年01月17日 18:08

    霧彦は風になった――
    翔太郎が無意識のうちにとっていたのは『敬礼』の姿であった――
    涙は流さなかったが、無言の男の詩があった――奇妙な友情があった――

    精々生死不明までだと思っていたので、ガチ死亡&消滅に驚愕。王道の死亡フラグを立てて逝ってしまわれた……。
    とどめを刺したのが、最後まで信じていた嫁だというのも切ない。介錯だったとすれば多少の救いはありますが。
    ナスカメモリが回収されたこと、そしてメモリと意識の関係性を思うと、残留思念としての登場は期待したいです。
    バイラスのように実体化して加勢するとか、既出ですが次のナスカのコントロールを奪って負かせたりとか……。

    メモリを確実に破壊する為、ナスカとの共振で位置特定、バットの補助で精密狙撃……既存戦力の予想外な活用は燃えます。
    迂闊に怪しいものに手を出し、友達を巻き込んでしまった茜は某佐天さんを思わせるかも。直接的な危険さは段違いですが……。

    パパや冴子のマジ外道ぶりが明らかになった反面、若菜の離反フラグが進行したのも重要ポイント。姉妹決戦もあるか?
    しかし、ミュージアムの目的って何なのやら。ここまでやって『地球の危機に立ち向かう為だったんだよ!』とか言うまいな。
    いや「我々を止めれば地球に未来はない!」「俺達は俺達のやり方で地球を……いや、風都を守る!」というのもアリか……。

    風都を愛した男の退場と同時に、風都を憎む男が現れる対比も不覚ながら上手い。
    次回の敵はアイス・ドーパントですか。ヒートを上回る冷気、そして竜の言動からしてドーパント暦も長い?

  47. Ichi
    2010年01月17日 18:55

    >霧彦さん、風になる
     あのまま放置で生死不明かと思ったら、粒子になって消えてしまった……そして東映公式でもオールアップ報告。
     容赦ないけれど、余韻としては充分。でも回想シーンとかイメージシーンとか霊体とかでの再登場を望んでしまう。
     ……そう言えば「あの世(あればですが)」にはおやっさんもいそうなんだよなぁ。

    >バードメモリ摘出
     えーと、挿したところから体内を移動してるんですね、ガイアメモリって。
     ということは、いつものメモリブレイクは体内を再移動して、生体コネクタからにゅるっと出てくるわけで……うお、なんかむず痒い物が(汗

    >茜の禁断症状
     どう見ても麻薬・覚醒剤の類です。
     バードメモリ入手後の茜がスランプを脱したのって、単に空飛んでいい気分転換になっただけじゃないのかな、と思ってたらガチで体内に何か残留してるみたいですね。

    >ミュージアムの地
     光り輝く……筒?祭壇?井戸?的なものを見て「ベレケベレケ」と唱えた人は私以外にいるだろうか(笑)
     これはいい決戦ステージ。

    >霧彦を助けた若菜
     フィリップとの絡みで若菜の角が取れたことが、ここで効いてくるとは。凄く離反フラグです。

    >シンケンジャー
     丹波さんの空気読めなさ加減は神がかってるな……とりあえず皆もう少し薫を気遣おうよ!普段奥に引っ込んでるからやりづらいかもしれないけれど!(汗)

  48. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月17日 19:02

    >ナスカメモリ

    死に際の霧彦さんの遺志でレベルアップしてWの最終フォームのために翔太郎が左側に刺すとかなったらちょっと燃える。

  49. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月17日 19:24

    W捕まる→ナスカメモリの実験台にされる→霧彦さんの意思が浸食を阻む→ナスカの力も得て最終フォームへ

    …みたいな展開があるといいなあ

  50. 目黒鈴音
    2010年01月17日 20:02

    僕は夜風になる
    悲しみのない世界まで誘おうとしたら、断られてしまいました。
    キバのルークみたいに休眠状態になったわけでもなく、本当に死んじゃうとは思わなかった。
    あのまま静かに眠りにつくのかと思えば、文字通り風になってしまったのは、
    単にタブードーパントの攻撃で身体が崩壊したのではなく、ナスカメモリーでの消耗が
    あそこまで激しかったからなのでしょうね。
    諸般の都合があったとは言え、退場劇としてはやや強引と言うか性急な気はしましたが、
    霧彦さんは視聴者と翔太郎に大きなものを刻んでいきましたね。
    …願わくば、
    「冴子、私はミュージアム(と冴子自身の野望)から君を取り戻す!」《コンドル!》
    という具合にライダーとして復活してくれると嬉しいのですが。

    >霧散爆散で生き返ったのは加賀美くらいだし
    加賀美くんの場合は彼が死んでしまう未来を『無かったこと』にしたわけですしね。
    あの世界にはタイムベントやハイパークロックアップに相当する能力はないだろうし、
    何かの間違いでも起きない限りは…

    「好きだったよ、君のラジオ」
    死の宣告を受けた後だからもう過去形なんですよね。
    次回で若菜姫も屋敷の地下に降りるようですが、霧彦さんの死で自分の家に疑問を持つのは
    火を見るよりも明らかでしょう。

    友と共に打ち貫け化鳥の呪い(バードメモリー)
    霧彦さんとしては「私はどうなっても構わないから彼女を救え」と思っていたのではなく、
    ピンポイント射撃でメモリーだけ打ち貫けば、茜ちゃんにも被害は小さく、自分自身も
    ナスカの防御力でそれほど被害は受けないだろう、と踏んでいたのですね。
    ナスカのダイビング斬りとメタルブランディングの合わせ技とかも見たかったなぁ。

    次回のサブタイの「Iが止まらない」というのは仮面ライダーJの主題歌からの引用でしょうか。
    これが赤松健のマンガからだったら笑う。「相棒(愛)を取り戻せ」もあったし。

  51. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月17日 20:06

    ダブルドライバーって専用に開発されたメモリしか挿せないのでは

  52. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月17日 20:19

    >ダブルドライバーって専用に開発されたメモリしか挿せないのでは
    まだ希望を捨てるには早い。
    フィリップはギジメモリなんて作ってるんだし、ナスカメモリをダブルドライバー対応ケースに移し変えることぐらい出来てもおかしくはない。

  53. l-m
    2010年01月17日 20:32

    新聞番組欄のサブタイトルは『長いお別れ』。よく判ってるなぁ……

    >ファングジョーカーVSナスカ
    刃が届く寸前に止める、というのは前回との対比になってますね。二人で一人のダブルの特性を使って攻撃を止める演出が上手い。
    結局決着は付かず仕舞いになってしまいました。

    >ミュージアム
    今まで割と(ネタ的なものも含めて)親しみの持てる顔を見せてきた園崎家の恐ろしさがついに目の当たりになった感じ。『地球に選ばれた者』=『ガイアメモリを完全に使いこなす者』という意味では、もしかしたら今後翔太郎を引き入れようとする展開もあるかも、なんて思いもします。
    逆に若菜が見限られそうで怖い……

    >「やっぱり、いい風が吹くなぁ……」
    子供の頃の純粋な想いを取り戻し、愛する街のために闘う。ライバルに宝を託し、メモリの影響でむざむざ死ぬよりも、一縷の望みを掛けた愛する者の手に掛かることを選ぶ。夕闇の中、風都の風になった霧彦さんの最期には涙を禁じ得ませんでした。
    もし生きてさえいれば、結城丈二のように償いの道も選べたかもしれなかったのに。

    >今Iが、止ーまらないー
    余韻を次回のサブタイトルでぶち壊されてしまったw ZOかいw
    平成ライダー初(五代は一回だけやったけど)の「変……身!」の発声が重厚でいいカンジ。『風都を嫌う』キャラがどう物語に絡んでくるか楽しみです。

    >シンケン
    仲間の絆、丈瑠と十臓の一騎打ちなど、こちらもこちらで徹底的にクライマックス。姫と丈瑠の二人のシンケンレッドの行く末も気になりますが、使命と感情の板挟みに慟哭する流之介の姿が胸を打ちました。

    安直な復活は嫌だけど、なんらかの形で霧彦さんには再登場して欲しい気もします……

  54. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月17日 20:45

     霧彦さん塵になってしもうた。
     でも。

     塵が集り、人の形を作って復活!(当然全裸で尻!)

     が出来る気がする。

  55. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月17日 20:58

    例え本編がオールアップでも……
    夏の劇場版なら……ッ!

  56. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月17日 20:58

    例え本編がオールアップでも……
    夏の劇場版なら……ッ!

  57. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月17日 21:02

    アクセルはカブトのマスクドフォームみたいだなぁと思ってよく見たら
    ヘルメット(のようなデザイン?)にアクセルのAってなっていてあぁマスクだ、と。
    キャストオフすればっ・・・

  58. 2010年01月17日 21:10

    霧彦さんの復活を望むのがあったりするけど個人的にはこのままでイイと思う。
    仮に復活してそれで「やっぱ復活するなよ」なんて酷評喰らうって可能性もあるし。

    しかし仮面ライダーのライバルキャラとしてはアポロガイスト、ジェネラルシャドウ、シャドームーンと同列になってもおかしくは無いかな、と。

    ガイアメモリは生体コネクタ無くても使用可能ってのは今後もあるんだろうか。
    そして最悪な展開があるとしたら…二度と人間に戻れないとかありえそうな。

    ナスカメモリの今後はまた違う人物に渡す…としても「超加速」の能力はどうなるんだろ?
    霧彦が使用してた際のデータがそのまま使われるって可能性がありそうな…。

    >シンケンvsゴーオン
    シリーズでは前例無しの新戦隊が参加ってのは楽しみ。(多分、Wみたくそんなに長くは出ないとは思うが)

    >プリキュア
    必殺技を零距離攻撃や鳴滝っぽい口調なクライン、FFR(嘘)でキュアエンジェルに西さんまさかの復活とかこっちも大変だなぁw

  59. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月17日 21:30

    テレビ朝日系 「エンゼルバンク~転職代理人」New!
    北城薫役レギュラー
    2010年1月14日スタート 毎週木曜21:00~ OA
    ↑霧彦さん、退場になった、のってこのドラマのせい!?

  60. にま庵
    2010年01月17日 22:22

    。・゚・(ノД`)・゚・。

  61. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月17日 22:28

    まさかラスボス候補だとまで言われた霧彦さんがここで退場とは…
    最後は綺麗にちりましたね…
    BDで出してくれたら霧彦さんのために買うのに…何故DVDだけなんだ…おのれディケイド…

  62. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月17日 22:39

    アクセルの目がまさかモノアイ風に光るとは思わなかった

  63. an
    2010年01月17日 22:39

    レベル3(というかレベル2以上)って存在するんですかねぇ
    そもそも何をもってレベル2と言っているのかも分かりませんが
    風化は単なる演出?それとも…?

    一度死んで地球(ガイア)に還ったことで覚醒レベルアップ!!
    あれ…それ何てアヤカシ?

  64. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月17日 22:44

    ヴァイラスメモリの話が伏線だったと信じたい…

  65. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月17日 22:57

    ナスカは風になった―――
    Wが無意識のうちにとっていたのは『敬礼』の姿であった――
    涙は流さなかったが無言の男の詩があった―――
    奇妙な友情があった―――

  66. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月17日 23:16

    ナスカメモリにまだ分からない部分があったから霧彦が実験台にされてたって事は、
    逆説的にテラーやタブーは機能や身体への危険なフィードバックは解明されてるって事なのかな?
    まさか自分達も実験台なんて事は…

  67. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月17日 23:37

    >>1月17日 18:55
    >ベレケベレケ
    (´・ω・`)ノ

  68. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月17日 23:39

    そうか、冴子に殺されたキリヒコさんが偽物って可能性も否めないんですね。
    冴子に殺される事を予期してクレイドールか何かの能力で複製を作ったりして……

    そう考えると最期、砂のように消えていったのも頷けますね……お願い、そうであってください(;x;)

  69. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月18日 00:04

    >冴子に殺される事を予期してクレイドールか何かの能力で複製を作ったりして……

    風都を心から愛し、最後まで妻を信じた霧彦さんだからこそこの最期が映えるのであって。
    もちろん再登場はして欲しいし、実際可能性としては(ナスカの成長をあえて先がありそうなLv2と称していることなどから)十分あると思いますが……。
    なんらかの策で生き延びていたというのは、見たくない展開ですね。

  70. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月18日 00:50

    クレイドールのレベル2の能力は泥人形を複製する空蝉とな…

  71. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月18日 01:18

    実はヴァイラスのメモリの時の精神云々の話は霧彦さん復活の複線だったんだよ!!

    霧彦さん……

  72. にま庵
    2010年01月18日 01:47

    まぁでも実際、これほど復活を望まれるぐらい惜しまれて退場するのが、一番いい「退場」である訳で、それで実際に復活するのは無粋というもんです。


    ……(´;ω;`)ブワッ

  73. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月18日 03:02

    東映公式で霧彦オールアップ宣言されてるしさすがに復活の可能性はもう無いでしょうね。
    せっかくの良キャラなのに・・・

    と言うかダブルの展開早いなぁ
    ここ最近はもう終盤のノリですね。

  74. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月18日 03:23

    >シンケンジャー
    ドウコク…渇きすぎて再起不能寸前
    アクマロ…十臓に斬られて致命傷
    シタリ…命を半分わたす

    なに…この…、勝手に弱体化してくれる敵幹部たち…w

  75. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月18日 09:21

    ふと考えると「霧」彦さんというのもこの最期を考えての
    この名前だったんですかね。塵と見えなくもないですが、
    最期を考えると非常に儚げな名前に思えます。

    正直序盤ネタ・アホキャラかと思ってた尻彦さんがこうなるとは…。
    W組を軸に進むので難しいでしょうか、出来ればガイアメモリとの
    出会いを書いて欲しくは有りますねー。

  76. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月18日 10:06

    改良型ナスカメモリが実験の為に誰かに渡されて
    でも、使ってみたら中に霧彦さんの思念が残ってて
    二体目の『二人で一人の仮面ライダー』になれないものか……

    正直、惜しい人を無くしたという悲しみもあるのですが、
    霧彦さんのキャラの掘り下げもまだ十分じゃない気がするので
    何らかの形で彼の事を描いてほしいと思っちゃうんですよね

  77. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月18日 10:39

    >ナスカ
    ガイアメモリって一度使用したら使用者とメモリが所有者を認識する、という設定がありましたけど、霧彦さんが使っていたナスカメモリは他の人に譲渡できるものなんでしょうか。何らかの形で使えるなら、ナスカメモリに残った所有者の情報と言う形で、霧彦さんの出番があるかもしれませんね。
    当初の設定どおり使えないなら、次のナスカは新たに作られたナスカメモリということになって、霧彦さんの出番は本当にこれっきりになってしまうかも・・・

    >バード
    レギュラーキャラにスポットが当たったり、ストーリーが大きく進む回だと、怪人とゲストがやっつけだったりすることが平成ライダーでは多いですが、今回はバードと茜の扱いも大きくストーリーとして重要なものでもあり、バランスがとれているなと思いました。
    そういえば、今までと違って体内のメモリを正確に破壊しなければならない理由って、語られてましたっけ。

    >Gone with the Wind
    初っ端で全裸ベルトを見せたことが大反響を呼び、「自慢の婿(息子)の誕生です」などとネタ満載の霧彦さんですが、急遽尻を見せるシーンを追加したというエピソードもあるように、元々ネタキャラとして人気を出そうとしていたわけじゃなかったんでしょうね。スタッフや脚本家としては予定調和で、やる事をやって綺麗に退場という形だったのでしょうか。もしそうなら、既に書かれていますが「ネタキャラとして人気が出たから脚本を変えてでも存続させる」的なことをせず、「人気絶頂で惜しまれつつ退場」というもっとも難しいことをやってのけたスタッフに乾杯です。
    とは言え、霧彦さんの活躍を見たりなかったと思うのも事実。編集段階でカットされた部分も色々あったでしょうから、DVDに未放送分が収録されてたら嬉しいですね。

    >ここ最近はもう終盤のノリですね。
    文字通り終盤のシンケンジャーと比べても、盛り上がりっぷりは負けていませんね。Wは毎回がクライマックスというか、緩急の使い方がとても上手いと思います。

    >アクセル
    シンケンジャーを録画で後でみたのが功を奏しました。CMでのネタバレ自重・・・

  78. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月18日 11:07

    今後ナスカメモリは本当にどうなるんだろう……冴子が「私の野望のため」とか言ってたから、もしかして中盤~終盤で悪のライダータブーナスカ(あるいはナスカタブー)とか出てくるのか……

    どっちかというとリフォーマットされて争奪戦の末翔太郎たちの手に渡り、第二中間フォーム「サイクロンナスカ」とか、最終フォーム「ファングナスカ」になってくれた方がうれしい気もする。

  79. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月18日 17:22

    >量産というか制作に必要な素材を汲み上げてると思うべきなのかな
    というには量産施設と連携しているとは思えない環境だったので、むしろガイアメモリの元そのものがあそこにあるのかと。園咲家が自分達を地球に選ばれた家族と認識しているので、ガイアメモリ関係の何かが敷地内にあっても不思議じゃないですし。
    孤島はフィリップを監禁しておく地理的要素のために準備したものかと。フィリップの頭の中には既に全てのメモリの情報があるので、今回の場所は研究にも製造にも必要ないと。
    まとめると、↓こんな感じ?
      ・今回の変な場所
        フィリップの知恵の元。園咲家が独占する為に屋敷を建てて監視している。
      ・孤島の研究所
        研究所兼、フィリップを監禁する場所。
      ・Aで破壊されたような工場
        孤島での研究結果からガイアメモリを製造する場所。沢山ある?

    >サイクロントリガー
    精密な射撃が出来なくなる代わりに、風の属性で広範囲に低威力の攻撃が可能、という認識だっただけに、今回の使い方は「あれ?」というかんじでした。バットをつけたために「精密に低威力の攻撃」になったんですかね・・・?

  80. NEO竜巻
    2010年01月18日 19:26

    あまりのショックに、霧彦さん生存ルートの夢を見てしまった……。
    1クール少々でこれだけ強い印象を残せたのだから、キャラクターとしては大成功と言う他ありませんね。

    >園咲家地下のアレ
    ここでフィリップ=来人の発見地、という奇説を提唱してみたり。
    実の家族とは一言も言っていませんし、古代人か何か……人かどうか怪しい存在でもおかしくはないかな、と。

    >トリガーバットシューティング
    純粋に精度重視ならLTが最適なはずなので、最低限のダメージで済ます為敢えてCTのままだったというのはありそう。

  81. 東方衆徒
    2010年01月18日 23:54

    霧彦さんマジ死にか…(涙)安易に復活するのもどうかと思いますが
    映画やTVスペシャル等で再度ディケイドと絡めればいけるかも・・・
    以下これまでのコメントを参考に妄想

    風都崩壊の危機を救うべく士達と共に「もう一つのWの世界」へ向かう翔太郎たち
    そこにはおやっさんの助手として共に戦う霧彦の姿が!
    スカルメモリを破壊されて戦闘不能になったおやっさんの代わりに戦おうとする霧彦。
    翔太郎が入手していたナスカメモリを強引に奪いロストドライバーで変身しようとする
    無理に変身しようとして苦しむ中、メモリに宿る霧彦の意識が目覚める
    地球の本棚で邂逅する二人の霧彦。愛する街の未来を守るため2人が心を一つにしたその時
    「もう一つのWの世界」にも新たなライダーが誕生する。その名は仮面ライダーナスカ!!

    …ディケイドや電王と絡めば多少無茶な展開でもノリで許されそうな気がします

  82. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月19日 02:54

    まさかの消滅、霧彦さん…
    次のナスカはド外道だと、対比がはっきりできていいかな。
    園崎一家は血縁ない気がしますね。体がメモリに適応した=選ばれた者、家族。
    霧彦さんは残念ながら不適応だったー
    フィギュアーツ・ナスカ、ver.霧彦を出してくれ!

  83. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月19日 03:11

    >体内のメモリを正確に破壊しなければならない理由
    メモリブレイクで廃人になるかどうかの違いでは?

  84. 目黒鈴音(♯2)
    2010年01月19日 22:49

    >ZOかいw
    しまった、そっちか!?

  85. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月21日 17:08

    ドラスといいマンモス→象→ZOといい愛が止まらないといい
    なぜここまでZOプッシュされているんだ・・・
    これはきっとZOメモリとドラスメモリのWがくるな!

    >嫌な風
    冷静に考えれば人死んでるんですからそりゃ嫌な風ですよね・・・
    ガイアメモリ広まってるからしょっちゅう人死んで嫌な風吹いてそうだ
    能力者が多い杜○町も行方不明やら殺人やらで人死にまくってますし

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/1606

Add to Google