第42話 「じゃあ行こうか、報告書のピリオドを打ちにさ」

上杉と真倉刑事のダブルクズ男ワロタw

仮面ライダーW 今回の依頼は!
・ダイヤかたーい
・若菜さんこわーい
・なまくらクズーい

先週からの続き
Aパートラストで高速戦に入ったアクセルトライアルとナスカはこんなところまで引っ張ってた。
ビッカーファイナリュージョンが跳ね返されるのは、ルナトリガー同様光線だからでしょうけど、巻き添え食らった照井さんマジカワイソス… ていうか、よく死ななかったな。 拡散してたからか。

ルイの学生時代の話
この街が好きなんだーってのは、翔太郎との共通項なんだけど、その点での話は殆どなかったのは残念なところだ(まあ霧彦さんの焼き直しになりかねないからだけど)
ジンさん微妙にフラグが立ってるようで立ってないのが悲しいw
しかし、真倉刑事がいちいちクズだなw

シンクロ率100%以上
地球の本棚はほとんど精神世界だと思うんだけど、シンクロ率が上がれば現世のモノも持ち込めるらしい。 正確に言うと具現化出来る能力というべきなのかも(地球の本棚の中で着ている服も投影したものだろうし)
フィリップが本棚内で変身できないのはファングの具現化に加え、翔太郎側のイメージを構築できないのが原因でもあると思う。 ナイトメアの例を見るに、ある程度の条件が揃えば単独でファング変身できそうなんだけど、意味なさそうだなあw

助けてくれェェ!!
騙され上手、騙されすぎて真実にたどり着けそうにないの図。
ルイはジンさんにだけは真相を伝えようとしたんでしょうね。 しかし、あの演技でバッチリ騙されちゃってるもんだからビビられまくってガックリと…

半分こ
その一言で逆転の芽を見つけたフィリップはいつもの調子を取り戻しましたね。 
元気がなかったのは若菜がエクストリーム化した以上に地球の本棚に入られたことで、対抗策がなくなりつつあった現状に問題があったらしい。 フィリップのいう検証は、自身のシンクロ率のコントロールが可能かどうかってところか。
50%同士なら掴めるってわけでもないんでしょうかね?
リアルタイムにシンクロ率コントロールできればある意味無敵なんでしょうが。

最終ステージの扉
本棚にアクセス出来る人間が二人必要ってことなのか、来人と若菜じゃないとダメなのか。
もう残り8話くらいだけど、いい加減目的を教えて欲しいもんだ、琉兵衛さん。

触れられないが、本は読める。
若菜が該当のページを開くように仕向けるのはフィリップの話術の賜物…なのかな。
若菜の行動の腹の底がイマイチ読めないところがあるのでなんとも言い難いところだけど、フィリップ側としては本に触れられない以上、若菜に該当ページを開いてもらう必要があるので、そういう意向で「本を読ませてくれ」と発言したと思う。
しかし、50%なら宙に受けるんだね。

待ち伏せ爆弾
シティホールが派手に吹っ飛んだ、なにげに風都は世紀末都市だぜヒャッハー!
ここ一年の出来事
孤島の施設爆発、ビル崩壊、風都タワー折れる、風車落ちる、シティホール爆発、動物園で怪鳥出現、失踪者多数。
なかなかにエキセントリックな街だ…
翔ちゃんこの時に上杉が起爆スイッチ押すのをバッチリ見てたのね。

報告書の最後の一枚
最近翔太郎の洞察力が鋭い。
特に男に対しては嗅覚がものすごく鋭いw

真犯人は…
男の嫉妬はもうアレだ。 ていうか、もはや何がやりたかったのか良く解らんw>上杉
爆発からルイを助けたり、ダイヤにされたサトルを救出したりと照井さんの地味なフォローがたまらない。 高速フォームはこういう時に便利ですね。

鏡に映されたルイが変身するときにガイアウィスパーが鳴らなかったのは既に変身していたからなのか。 さすがにダミーと同じては使わないね。

vsジュエルドーパント
\ジュウェル…/ マダオウィスパーがいつになく甘い声でワロタw
アクセルがトライアルのままで戦う意味は余り無いですよね。 MD発動させても倒せるかどうかは微妙だし。 エンジンブレードで属性発揮して斬りつけるほうがまだ効果がありそうだ。
エレクトリックの電撃は通りそうだけど、ダイヤには半導体性質があるものと絶縁体性質のものもあるようで、あまり効かないかも…
しかし、あのダイアシールドはどのまま攻撃として飛ばすことが出来るのか…

ダイヤの弱点
原子結合面で脆い部分がある、という割と正攻法で来た。
というか、攻撃したのは胸のダイアではなく、腹のところなんだけど、単純にそこが弱点だっただけなんじゃ気がしないでもないw プリズムの光は相手のスキャニングにも使えるとは便利だなあ。

生まれたての子鹿のポーズ
変身解けた上杉のポーズヒドすぎワロタww
メモリブレイクと共にサトルが元に戻ってるなど良い演出だけど、そういやダイヤにされた女たちもこのタイミングで戻ってるわけで、どこぞの闇宝石商の倉庫が大変なことになってるのでは…
抱き合う二人に照井が背を向けてるのがイイね。

マッキー手のひら返し
予想通り過ぎてワロタww

あ、雪男!
コイツが次のオーズに出てきたら最高なんだが。
信じた嘘に事実が付いてきてしまうという。ナイスオチ。

次週「Oの連鎖/老人探偵」
ヨボヨボになってるのは翔太郎なのかw
ココに来てまさかの照井×フィリップが復活しそうでシュラウド歓喜の予感。 ココ四週サボって夏コミの原稿描いてたかいがありましたね!

変なのキタアアアアア!! ってそれ先生のリアル嫁だから!

| コメント (29) | トラックバック (0)

« 今週の仮面ライダーW 「Jの迷宮/猟奇的な悪女」 | 今週の仮面ライダーW 「Oの連鎖/老人探偵」 »

コメント (29)
  1. 名無しの数を数えろ!
    2010年07月11日 13:23

    次々回はサイクロンアクセルエクストリーム登場か?

  2. 名無しの数を数えろ!
    2010年07月11日 14:10

    Nobody's Perfect/鳴海荘吉
    7月12日付オリコンランウィークリー
    8位オメ

  3. NEO竜巻
    2010年07月11日 14:15

    戦闘より人命救助に使う方が多くないか、トライアル。刑事としてもヒーローとしても間違っちゃいないが。

    >刃さん
    本人はあまり良い所がなかったな。それでも皆がフォローしてくれるのが人徳の表れか。
    マッキーは清々しいまでに日和見。しかしかつての影山はもっと酷かったので十分許せるな……。

    >ジュエル
    裏があるのは予想通りでしたが、変身は光の反射で誤魔化していたか。これもある意味2人で1人?
    バイラスの時以来のガチなクズ野郎、しかも自身がドーパントだからタチ悪いなぁ。
    検索さえ完了すれば敵ではなかったものの、弱かった訳ではない辺りが終盤の敵らしい、か?

    >姉弟対決
    本を取り上げられるのを見越した上で自分のシンクロ率を下げ、擦り抜けて盗み読み……とな。
    見事な奇策でしたが、次回以降は? 若菜が「飽きた」とでも言って干渉をやめるのが順当かな。

    >次回
    敵は人間を老いさせるオールド・ドーパントか。また曲者だな……前後2つの顔があるっぽい。
    母さんとしては来人×竜でCAXが理想みたいですが、ちょろっとでも実現するのかねコレ。

  4. 名無しの数を数えろ!
    2010年07月11日 14:59

    翔太郎が老化してファングジョーカーしか戦力がなくなる…は、なるほど
    販促的にも活躍の場的にも理に適ってますね。

  5. 名無しの数を数えろ!
    2010年07月11日 15:00

    ジジイ翔太郎見て、秋山森乃進を思い出した。
    今週はプリズムビッカーでトリガーマキシマムドライブと思ってたのですが・・・。

  6. 目黒鈴音
    2010年07月11日 15:18

    色男、冴えない男達に敗れる
    犯人は予想通りですが、上杉さんがルイさんにメモリを使わせていたのではなく、
    自分の変身に利用していたとは。
    もしフィリップの検索がちゃんとできていれば、ジュエルメモリと体質が合う人間という
    部分で上杉さんがもっと早い段階で引っ掛かっていたのでしょうね。
    (二話でもTレックスメモリと体質が合う人間というところで真理奈さんが出た)
    上杉さんの気絶とメモリの破壊により、悟さんの呪いが解ける件は在り来たりだけど
    憎い演出でした。

    完全vs半分こ
    半分こというのは実にWという作品らしいのですが、てっきり検索する時に翔太郎も
    地球図書館に連れて行くのかと思えば、自分を『半分こ』にして対抗。
    あの状態でもある程度なら情報の閲覧が出来るのなら、若菜姫対策として当分あの状態で
    検索するのかな。

    二人がいれば鍵となる
    琉兵衛お父様の言う最後の扉が開く時、何が起こるのか。
    加頭さんもそれを見たがっていることでしょうが、果たして。

    狼青年翔太郎
    肝心のジンさんは見ていなかっただろうけど、何という瓢箪から駒。
    あれもビッグフットドーパントとかでしょうか。

    次回予告より
    狼少年の次は浦島太郎ですか。物質変換や老化など他者に影響を与えるタイプの能力は
    怖いなぁ…
    それと、一回ずつでいいからサイクロントリガーとルナジョーカーの必殺技を…

  7. 名無しの数を数えろ!
    2010年07月11日 15:53

    >一回ずつでいいからサイクロントリガーとルナジョーカーの必殺技を…
    ネタバレになってしまうので詳しくはいえませんが、必ず出るのでご安心を・・・。

    やはりジュエルドーパントは検索さえ終了してれば敵ではありませんでしたね。
    バイラスのときは屑野郎にパンチ一発だけだったので不満でしたが、
    今回はドーパントなのできっちり始末できて、宝石にされてた人たちも
    元に戻れて大満足でした。

    宝石から人間に戻るとき、戦隊風に光に包まれてニュインと大きくなるのでは
    ライダーにあわないから、どうするのかと思ったら「戻るところは映さない」という
    見事な処理で感心しました。

    最近、翔太郎がドラマ部分できちんと活躍してていいですよね。
    ・・・・・・と思ったら、来週おじいちゃんになってて爆笑しましたww(^ワ^;)

    >ハートキャッチプリキュア
    3人目、あの地味な娘だと思ったら生徒会長さんかよ!!
    なんというミスリードトラップ・・・・・・!
    そして次回予告のあまりのかわいさときらびやかさにKOされました(苦笑)。

  8. 2010年07月11日 16:18

    はたして最後のアレはイエティドーパントかギガント族イエティクラスか・・・

  9. クロ
    2010年07月11日 16:35

    まさかのダブルの世界とキバの世界融合ルートが?!>ギガント族イエティ

  10. 名無しの数を数えろ!
    2010年07月11日 16:50

     皆つっこんでないんですが、最後に戦ってたときにトライアルが全然
    スピード早くなかったのはいいんだろうか。ああいう戦い方ならトライアル
    より普通のアクセルの方が、威力高いからいいと思ったんですが。

  11. 名無しの数を数えろ!
    2010年07月11日 17:32

    今回も劇場版スピンオフがあるそうですが、井坂先生とか霧彦さんとかも出るそうで
    楽しみですね!

  12. バンザ・ド
    2010年07月11日 17:47

    ・鉱物には割れやすい石目が有る
    普通にポイントに打撃を加えて倒しましたね。検索さえ出来れば敵ではなかった感じ。
    ・わざと50%で本棚に入る。
    意表をついた良い作戦だったけど、若菜はフィリップが地球の本棚に入った事を感知できるみたいだから次も成功するとは限らないですね。
    >サイクロントリガーの必殺技
    使ったことあるような気がしたが、よく考えたらバットショット付きの必殺技で、単独では未使用ですね。

  13. 名無しの数を数えろ!
    2010年07月11日 17:53

    >>最後に戦ってたときにトライアルが全然
    スピード早くなかったのはいいんだろうか

    自分は、あー平成ライダーの悪い所出ちゃったかーと思いながら、普通に見てましたね。


    最後のイエティはあのワンカットだけのために、着ぐるみ作ったんでしょうかねww

    ジュエルの防御力は結局直接的に敗れなかったものの、いつもどおり検索さえあれば簡単に攻略できた感じで、一応強さ的にはバランスというか、名目立てたかなと。

    ファイナルイリュージョンを跳ね返したときは、いくらなんでも、強すぎだろうと( ゜Д゜)となってしまいましたが。

    トライアルのスピード描写は未だに慣れませんな。
    ディケイドのクロックアップやアクセルフォームみたいな描写はいろいろと難しいんでしょうかね。
    正直、前々速く見えなくて、かっこ悪い…… 序盤の霧彦ナスカの加速描写のほうがかっこよかった。

  14. Ichi
    2010年07月11日 17:56

    >地球の本棚
     一応本棚本体はフィリップの脳内にあって若菜はそこにアクセスするだけなのか、フィリップほど自由にシンクロ率を調節は出来なさそうですね。後は適宜フィリップがシンクロ率を調節していけば、とりあえず若菜に連れ去られるのを防ぐことは出来そうです。
     しかし若菜、本とフィリップに触れられても、検索は無理なんだろうか……エクストリームXが強いんで必要ないかも知れませんが、一度チャレンジして欲しい。そもそもフィリップが入っていない本棚にアクセス出来るかも分かりませんが。

    >上杉
     こういう動機って、女性が言うのと男性が言うので印象が理不尽に違う気がするw
     何か久々にメモリブレイクで憔悴顔になった人を見たような……

    >雪男
     幽魔獣……とはデザインラインが違うので、ドーパントなのか何なのか。
     これでWの次のライダーの怪人とかだったら宣伝としちゃ気が長い話だw

    >次回
    栄次郎「頑張れ、白髪探偵!」
    ユウスケ「うん、頑張れー」

    >プリキュア
     植物への愛情や情熱よりも抱かれ心地が優先なのかポプリよ。あとまあ、次回予告のサンシャインの目つきが鋭すぎて怖ぇ!

  15. 名無しの数を数えろ!
    2010年07月11日 18:29

    >ジュエルの弱点ページ見る
    若菜がイヤガラセのために目的のページを開いてくれなきゃあの手は使えなかったんだけど…
    (50%フィリップはページめくれない)
    「今の(性格が悪化した)姉さんならこうするハズ」ってとこまで予測してたんなら
    それはそれで切ないなぁ。

  16. 名無しの数を数えろ!
    2010年07月11日 19:06

    仮面ライダーV3劇場版で見たなぁ>>さんふらわあ

    ダイヤ化された仲間が海に投げられそうになった時、
    「おお、ハードスプラッシャーの出番か」と思ってしまった、残念w

  17. NAME
    2010年07月11日 19:53

    取りあえず真倉さんはもっと痛い目にあっても良いと思うんだ。影山と違って 不快にならないのはわかりやすいコメディリーフだからでしょうねw

    >ジュエル
    久々にクズといえるような悪党でしたね。こいつの場合はガイアメモリ関係なく、学生時代から変わってないようなのでたちが悪いですが。
    強敵でしたけど弱点がわかればあっという間にやられちゃいましたね。

    >アクセル
    最近はサポートに徹して目立った活躍がないのが寂しい。でもこの人いなかったらピンチになっていたのは確かなんですけど。

    >雪男
    ドーパントなのか幽魔獣なのか、どっちにしろ新たな都市伝説が出来たみたいようでw
    公式HPのラストがシュールすぎです。

    >白髪探偵
    なるほどディケイドから張っていた伏線でしたか(何!?
    ぶっちゃけグレイトフル・デッドのようですけど、これはシュラウドの夏コミ対策なのか?

    >スピンオフ
    今週の話が全て吹き飛ぶようなCMでしたね。霧彦と井坂先生の共演が楽しみです。

  18. 名無しの数を数えろ!
    2010年07月11日 20:01

    >Nobody's Perfect/鳴海荘吉
    本編の使われ方がイマイチなのが勿体無い名曲ですね
    特にPVの仮面ライダースカル(笑)がカッコ良過ぎて泣ける
    アレはおやっさんの過去話と言うよりフィリップのイメージ
    による物と観たほうが(色々辻褄合わない所在りますし)
    名盤です買いです

    ラストの雪男は巨匠石田監督の遊び心?みたいなもんだと思うので深く考えないほうが宜しいかと・・・・

  19. 名無しの数を数えろ!
    2010年07月11日 21:02

    >仮面ライダーV3劇場版で見たなぁ>>さんふらわあ
    ライダーに限ってもクウガ・アギトにも出てますよ。

  20. 名無しの数を数えろ!
    2010年07月11日 21:04

    >鏡に映して偽装
    なに田一少年の事件簿だコレ。
    変声機のトリックもまんまバーローのソレだし、上杉は少年探偵マニアと見たり!

    >シンクロ率を下げるフィリップ
    また小器用なかわし方をするものです。意識してこういう事ができるという点で
    若菜姫はやはりフィリップに敵ってはいないようですね。

    >次回予告の生ハム兄貴ドーパント
    「いいかフィリップ! おれ達探偵の世界じゃあ『事件を解決する』なんて言わねー!
     『事件に挑む』と思った時 その時スデニ調査は終了しているんだッ!
     『解決した』なら使ってもいいッ!」
    ………こんなギャングスターすぎる翔太郎君は怖いですけど。

    >トライアルのスピード描写は未だに慣れませんな。
    分かる気がします。同じ速度系でもアクセルフォーム→クリスマのような
    緩急のメリハリがない上に、長回しの映像を早回しかつブラして演出しているせいで、
    「すさまじいスピードで一瞬でカタをつける」というよりは
    「だだっ広い空間をチョコマカ動き回ってる」ように見えてしまいますよね。
    カブトも長回し表現は使ってましたが、代わりに極ゆっくりと動く風景や光彩を整えて
    静止してるように見える空間を作る事で解決してました。

    >三人目のプリキュア
    ミスター・ブシドーの正体が、死んだと思われていたグラハム=エーカーさんだった時
    以来の衝撃ですね(棒読み)
    それにしても番くん、変身したら外見はおろか性別まで変わってしまうなんて……

  21. 名無しの数を数えろ!
    2010年07月11日 23:00

    http://www.nhk.or.jp/o-giri/
    17日放送のケータイ大喜利にディケイドの中の人、井上正大さんがゲスト出演されます。
    Wには関係ないですがお知らせを。

  22. 名無しの数を数えろ!
    2010年07月12日 01:26

    >ドーパントなのか幽魔獣なのか、どっちにしろ新たな都市伝説が出来たみたいようでw
    大ショッカーの生き残りのスノーマンの可能性に1ジンバブエドル!
    しかし井坂先生の「変なのきたーっ!」にw
    そしてその30分後のCMでコスプレプリキュアがビッカーファイナリュージョンをやっててさらにw

  23. 名無しの数を数えろ!
    2010年07月12日 07:16

    雪男ワロタwイエティ・ドーパントでしょうかねw

  24. ドレイクハイパーフォーム
    2010年07月12日 10:11

    驚愕と狂喜がブレンドされたような井坂先生のシャウトに全部持ってかれましたwww 早速振りきってますね、あの人。

    >ジンさん
    身動き一つとれない状況は変わらないのに、良い働きぶりだった…と言うのかなこの場合。
    おやっさんソングをなんだかんだでモノにしてる点でも勝ち組っぽく思えるしなあ、この人w

    >上杉
    先週の変身時にコールが無かったのはやはり伏線でしたか。先週は高スペックで増長していただけに、弱点突かれた際の脆さの落差が分かりやすい。
    しかしまあ、久々に救いようの無いクズでしたね。せめて刑務所で今一度ジンさんの人徳に触れる機会があればいいんですけど。

    >竜
    人命救助に一役買った点を差し引くと、いつにも増して扱いが酷かった件。高速移動の予算云々は雪男の制作費にシフトされたのかなぁ…。
    来週はかーちゃんの野望成就…もとい噂のアレの布石でしょうかね。翔太郎があのザマじゃ尚の事思うつぼだよなぁw

    >ハートキャッチ
    とうの前からアンサイクロペディア閲覧済みの方は、3人目に関して驚きが激減してますよね多分(ぁ

  25. 名無しの数を数えろ!
    2010年07月12日 18:09

    デンデンセンサーを使った時は目を疑ったw
    一応持ち歩いてんのか

  26. 名無しの数を数えろ!
    2010年07月12日 21:59

    >なかなかにエキセントリックな街だ…

    琉兵衛さん曰く「ビルが溶けて人が死ぬのはこの街ではよくあること」
    ですから

  27. 名無しの数を数えろ!
    2010年07月12日 22:15

    >前回のジーン同様、ジュエルメモリ(仮)は冴子さんに対して重要なメモリになるっぽいが、その理由が思いつかない。 (K3さんから引用)

    これって無かった事になった?
    誰も触れてくれないので…

  28. 名無しの数を数えろ!
    2010年07月12日 23:25

    >Nobody's Perfect/鳴海荘吉
    おやっさん、というか兄貴!ぱねぇ・・・
    ってかExtreme dreamいつ流すんよ?あと8話でしょ?
    劇中で聞けるのはいつになるのやら・・・Leave all Behindもトライアルになったらまた聞けるかなとおもったけど、それすらかかんねぇ・・・
    しかも次回翔太郎が老けてるし、ネタ回なのか・・・

  29. 名無しの数を数えろ!
    2010年07月13日 14:16

    某奇妙な冒険と似ている!とか言われてここで年寄り能力とか
    シンクロヤバい

    荒木先生と三条先生はWになれる
    と思ったら次回脚本長谷川先生だった(´・ω・`)

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/1788

Add to Google