第12話 「時として怨念とはとてもコワーイものだけど…」

意気揚々と「新しい可能性発見したお!」って冴子さんに報告したのに
「ああ、それ知ってるし、使い物にならないし」と一蹴された霧彦さんカワイソス…

仮面ライダーW 今回の依頼は!
・( ´∀`)「ふははは ガイアメモリの可能性をしったぞ!」
・バカは風邪引かない理論
・ところがぎっちょん、翔太郎の中の人が新型インフルに…

真ヴァイラスドーパント
人の怨念や思念のみでガイアメモリを発現させた姿。 自動操縦型スタンドというよりは怨念のみで動かしてる感じですね。 それ以外の要素が無いから、説得不可というのが恐ろしい所。
冴子さん曰く、肉体ベースじゃない場合、能力は著しく劣化してしまってるらしい。 確かに単体の能力こそは落ちるけど、思念獣化したヴァイラスは、車の修復や、無機物への憑依など、肉体を持つドーパントには無い特殊性が付加されるように思えるけど、それも研究済みなのかな?
しかし、素の状態では街一つ一気に壊滅できるとか、テラー並なんじゃねその攻撃力。

黒須死亡
あらあら。
今回の翔太郎はかなり手落ちがあった結果(4人死んでる)になってしまった… 幸も康平も救えたわけじゃないだけに余計に辛い。

残された犯人候補
消去法で考えられるのは、やっぱ画家の湯島になるわけで。

湯島画廊
キバで都知事が絵を描いてたような気がするアトリエ。 なんか今回はいつになくロケ地に見覚えがあるような気がします。 霧彦さんと若菜が話していた所も、ディケイドの14の屋敷だし。
で、そのアトリエ。 生徒が女の子ばっかりでハーレムじゃねえのとか見てたら、ホントにハーレムだったようで、今回のエピソードにお子様ついていけてるのかやや心配になったw 今回のエピソードはホラーテイストも相まって結構対象年齢高めになってますよね。 そのうち小学生に手をかけるロリコン教師とか…(出ません
ココに現れたヴァイラスドーパントはまず女達に攻撃仕掛けてたから非常にわかりやすい。

霧彦さん復権の切り札
ハブられ説は半分ネタのつもりで書いてたんだけど、本格的にハブられててるようで吹いたww
こりゃ見てる以上に霧彦株落ちまくってそうですね。 現時点では間違いなく猫以下。

一番恨みを持っているのは?
本人、とはいえ轢かれる直前にメモリを挿す暇があったら避けられないものなのだろうか。 まあだいぶ思いつめてたようだから常に手に持ってて思わず… なのかな。
病室ついて即布団めくるフィリップは状況が状況なら逮捕されてるw 生体コネクタは発見しやすい腕にあったからよかったけど、もっと際どい所にあったら朝8時からの放送は無理ですね。

ガイアメモリの可能性
( ´∀`)「すごい発見したお!」
( ´_ゝ`)
もうこの夫婦は駄目かもしんない。 「メモリを無駄にする」というのは販売した上で破壊や使用不可に陥った物も含まれるらしい。 ていうかそれだとしょっちゅうWにメモリブレイクされてる霧彦さんはどうなってしまうんだ。
思念で発現するドーパントは「使い物にならない」という烙印は押されてしまってるけど、研究自体はどこまでやってたのか気になる所。 肉体ベースのドーパントに付加出来る力でも在れば使いようがあるけど。

地球の本棚へご招待
あれはフィリップの脳内世界だと思うんだけど、コネクタ経由で他者の呼び出しも出来るらしい。
本棚でビジュアル化される姿は、本人が記憶してる最新の自分の姿か? 幸さんは交通事故直後のイメージのまま固まってるのか、痛ましい姿で現れてしまった。 翔太郎なら引いたりしそうだけど、フィリップは全然気にしないのなw

湯島の正体
こいつに比べると、必死で嫁の気を引こうとしてる霧彦さんが実に健気に見えて来る。
でも嫁はオールスルー。 頑張れ霧彦さん!
しかし、今回の登場人物はクズばっかだな。

私の中には憎しみしか残っていない
notイカスミ。
フィリップの説得は逆に怨念の炎を燃え上がらせる結果になってしまった… 感情100%の怨念や嫉妬に理屈で説得(しかできなさそうな)フィリップはあまり説得役向きじゃなかったかもしれない…
人の恨みとは恐ろしいものよって話。 しかし、この展開湯島は反省する物かどうか… まあ少なくともしばらく女は寄ってこないだろうね。 窓から配管口から出てくるパターンが怖すぎるw
そして極めつけは教会から。 そこ名護さんと恵が結婚式上げたところじゃんw

vsヴァイラスドーパント
恨みが絶頂に来て実体化した結果弱体化したような気がしないでもない…
ヒートでウイルスを無効化できる以上、Wの敵じゃないんだろうけどね。
それ以上に説得して止める事が出来なかったのが痛い。

トリガーエクスプロージョン
汚物は消毒だー!!!(AA略
見た目は地味だがアレだけの短い時間で焼き尽くしてしまう火力はとんでもないと思うぜ。
人間ベースのドーパントがアレ食らったら流石に死ぬんじゃ…

お前の…罪を数えろ
決めセリフをココに持ってくる変化球がイカス。
でも殴られた湯島からすれば何で殴られたのかサッパリわからんよな。 助かった時のリアクションが、先週の黒須と同じだったから本質は同じかこのクズども… こんなのに関わってしまった姉弟が不幸すぎる。
最後に結婚詐欺でもいいから刃野さんが引っ張っていけば溜飲も下がったんだけどなあ。

その後の二人
冒頭無傷っぽかった康平がズダボロになってて吹いた。 そうだよなー、車越しとはいえライダーの必殺技正面から受けて無事なわけないよなあー。 姉は目覚めないまま、何か救いがあれば… 無いな今回は。

バカでも風邪を引く
フィリップには予想外の事ばっかりですよねw

次週 「レディオでQ/狙われたプリンセス」
クイズドーパントですね わかります。

映画予告のアレコレ
もう公開してるんじゃね?っていうくらいネタバレの嵐で吹いたw 他にも何かサプライズ残ってるのかな。
ジョーカージョーカーとかも映ってたぞ。

Wiiのクライマックスヒーローズ、フォームチェンジするとコントローラーから音が鳴る仕様は良いな・・・

シンケン
ドウコクはんが、サンレッドのレッドさんに見える。 立場逆なのに。

□ SICディケイド

ディディディディケーイド! SICディケイド買ってきました。
顎周りのクリアランスが変で、顎ひき出来ないけど全体的にはカッコいい。
コンプフォームは顎引けるので、裏側削れば行けそうです。

ようやくディケイドライバーが回るディケイドフィギュアが…
ガチャガチャ回すのが無駄に楽しい。 カードも装填可能。 何気にカードついたの初じゃね>SIC

ハンドパーツは色々付いてますが、この指の伸びた平手の使い方がわからない・・・
ウルトラマンごっこでもするのかな・・・

これか? スピンオフのジャケットのポーズだけどさw

--Amazon--
SIC仮面ライダーディケイド

11/通りすがりのSIC

| コメント (65) | トラックバック (0)

« 今週の仮面ライダーW「復讐のV/感染車」 | 今週の仮面ライダーW 「レディオでQ/狙われたプリンセス」 »

コメント (65)
  1. とうふ
    2009年11月29日 16:13

    そろそろ尻彦さんにもまともな活躍をさせてあげてくだしあ……。

  2. 名無しの数を数えろ!
    2009年11月29日 16:16

    星の本棚の場面はともかくとして、結婚式場に出てきた姉さんはどこのホラー映画の人かと。
    子供マジ泣きするだろあれは…。

  3. 名無しの数を数えろ!
    2009年11月29日 16:36

    Wドライバーに活かされてそう>精神エネルギー

  4. 名無しの数を数えろ!
    2009年11月29日 16:46

    HTのMDが来ましたね。高火力弾をぶっぱなすだけですが威力は流石といったところ
    人間ドーパント相手に使うと危なそうだ

    メモリ売人は人の不幸に敏感なんだろうか?
    姉の名前も知ってたから人への恨みを持ってそうな人を予め下調べしとくのかな

  5. Agent
    2009年11月29日 16:51

    >Wドライバー
    今回の話からは、肉体をもつ通常のドーパントに、精神体だけのドーパントを憑依させる装置に思えてきますね

    若菜姫に秘密でウフフしていた大発見を「もう知ってる」であっさりスルーされた尻彦さんに涙が…

    ヒートトリガーは、トリガーの一番威力重視の組み合わせとか言われている割にマキシマムドライブがあっさりしていてちょっと不満です
    両手撃ち+反動でよろけるくらいはして欲しかったかも

  6. 目黒鈴音
    2009年11月29日 17:28

    >今回の登場人物はクズばっかだな
    結局ストリートギャングの四人の場合は事故だったわけですが、
    黒須も画家の人も目の前の脅威が去った後の感想がほぼ同じなのがもう…
    それで、あの事件の後であの姉弟と画家はどうなっていくのでしょうか。
    弟くんが画家の結婚詐欺の事実を暴いて彼を警察に突き出したりもするんでしょうけど。

    ヴァイラスメモリの買い手が幸さん自身だったのは意外でしたが、考えてみれば
    それが一番堅い線かなーと。
    お金は結婚資金から出してきたのなら払えなくもないでしょうけど、
    売人の鼻が利きすぎるのはどうかと。

    フルスペックでなら街一つかもせます
    ライダー作品に出てくるアイテムや怪人のスペックって、1キロ四方が消し飛ぶとか、
    何でも切ってしまえるとか、とんでもないモノばかりなので「ふーん」程度ですが、
    それが劇中ではあんまり語られませんよね。というか、そんな危険すぎるモノは売る相手が違うでしょうに。

    トリガーエクスプロージョン
    見た目はいつぞやのワイルドすぎる反撃の方が派手でしたよね。
    これでヒート系の技は全部出たので、残るはサイクロン系二つとルナ系二つ。

  7. 名無しの数を数えろ!
    2009年11月29日 18:22

    ドウコクさんが漢前過ぎて生きてるのが辛い・・・

  8. 名無しの数を数えろ!
    2009年11月29日 18:25

     本棚での姉とフィリップの会話シーンは背景が暗かったら完璧にホラー映画でしたね。姉怖すぎる。

     あとブレイドの天音ちゃんが出ていたの気づきませんでした。大きくなったねぇ

  9. 2009年11月29日 18:26

    霧彦さんが完全にネタキャラ化してて泣けるwww。

  10. 2009年11月29日 18:36

    「ママー!『女を食い物にする』ってなにー?」
    「BPOに聞いてみましょうね…」
    こんな会話がなされないことを祈ります。

    >今回の登場人物はクズばっかだな…
    復讐がダメと言うなら山村幸と康平はどうすればよかったのか…

  11. Ichi
    2009年11月29日 18:39

    >今回の依頼は
     ちゃんと車も入ってましたね。しかしあの車、関係ない廃車が変形してたのか……ウイルスというかDG細胞に近いような。

    >地球の本棚応用編
    「フィリップの脳内に詰まってるデータベース」とは翔太郎曰く。まさかフィリップ以外の人を招くことになるとは……

    >幸さんの情念
     轢き逃げされた直後の姿で地球の本棚に現れたり(しかも雨水に濡れたまま)、思い出の教会でウェディングドレス姿で現れたり、登場の仕方がいちいち怖いんだぜ……

    >バイラスメモリ
     本気出せば街一つ滅ぼせるメモリを、恐ろしいほどのナイスタイミングで売りつけちゃった根津さん。有能なのか無能なのか分からないw

    >調子に乗った霧彦さん
     そして「そんなこともう知ってるわ。ドーパント劣化してるし」と返されて名誉挽回失敗の霧彦さん(′・ω・`)

    >トリガーエクスプロージョン
     思うに「メモリブレイクが使えるのは基本三形態のみ」って言うのは、単に「基本三形態はバランスがいい・その三形態以外は必殺技が公表されてない」って所から独り歩きした話じゃないかと。
     ヒートトリガーは超強力弾だと思ったら火炎放射でした。まあ、バイラスを焼き払うなら妥当なところでしょうか。
     そして、やってることが「焼却」なんで普通のドーパントには使いづらそうです(変身が解けた後も焼いちゃいそう)。

    >シンケンジャー
     こっちも「男に裏切られた女の情念」か!SHTでネタが被るのはよくある話だけど、よりによってこのネタが連続か!
     何というか、「女裏切ると後が怖い」ってトラウマを世の男児に叩き込んだんじゃなかろうか今日のSHTは。そりゃ裏切らないのが一番なんですが。
     それにしてもドウコクさんは、何というか……三味線の音色に惚れて二年も三年もそれを肴に呑んでて、太夫が外道に堕ちたら迎えに行って、太夫がアクマロに傷つけられたら「アクマロてめぇぇぇぇぇぇっ!」で水切れも厭わずマジブチギレ金剛。しかも(自分が壊したとはいえ)三味線を直すのに自分の皮膚を引っぺがして……
     ……この人、実は根っこがすげぇピュアなんじゃなかろか。

  12. 名無しの数を数えろ!
    2009年11月29日 19:43

    >ドウコクはん
    ツンデレキャラ(男版)と見るべきか…
    それにしても朴太夫モテモテだなw

  13. l-m
    2009年11月29日 20:04

    ドラスよりジャンボライダーより、旦那と妹ごとダブルを攻撃する嫁に目がいった予告編。

    >嘆きのバイラス
    大方の人の予想どおり、バイラスの正体は被害者である幸さんでしたね。ブレインストーミングで容疑者特定→と思いきや容疑者もターゲット→亜樹子の常識に囚われない一言で真犯人特定と、チームプレイが冴え渡っていてナイス。
    幸さんがガイアメモリを買った理由は湯島の裏切りに有るわけですが、根津が声を掛けたのは詐欺の現場を見るより前っぽい。第二話でフィリップが言っていた『因子』の有無がセールスの選考理由でしょうか。

    >「名誉挽回だ……!」
    してやったりな顔が逆に「ああ、今回も失敗だな」と妙な安心感を与えてくれたりw
    とりあえず霧彦さん超ガンバレ。

    >二人で一人の探偵
    女子校の講師もやっている、という前回の湯島の台詞から女子高生組に情報を求める流れは上手いですね。
    フィリップが積極的かつ賢明に幸さんを説得しようとしているのは、徐々に翔太郎のハーフボイルドに影響されてきたからか、それとも弟と彼女の家族としての絆を想ってか。

    >「お前の罪を数えろ……」
    前回亜紀子がダブルを「正義の味方」と呼びましたが、今エピソードはそのジレンマが鮮明になりましたね。
    守る価値もない依頼人(正確には違うけど)と救うべき犯人を前にして、街の涙を止めるヒーローとして下す決断は酷く重い。その苦しみを飲み込んで復讐の完遂を阻む翔太郎達は、充分ハードボイルドだと思います。

    ディケイド&サイクロンフォーム&ジョーカーフォームのライダートリプルキックが異様に格好いい……

  14. NAME
    2009年11月29日 20:05

    >今回の登場人物はクズばっかだな
    今回の話はこれにつきますね。長谷川先生は相変わらず人間の屑の描写がうまいなぁ。
    あの後に翔太朗にぶん殴られてざまぁとは思いましたけど。

    >バイラス
    予想の一つに上がっていたお姉さんが本体でしたね。ガイアメモリの売人って笑うセールスマンみたな連中ですね。
    しかし上客ならともかくそんな危険なメモリを売って良かったのか?

    >今週の霧彦さん
    先週せっかく活躍したのにこの扱い。汚名返上ではなく汚名挽回になってしまって不憫です…。

    >天音ちゃん
    公式HP見るまでわかりませんでしたよ。剣から4年たてばそりゃわからないよなぁ。
    どうせならちょい役じゃなくてゲストで出て欲しかったです。

    >シンケンジャー
    太夫の執念よりも水切れでも大暴れしたドウコクはんが一番怖いっすよ。やっぱりこの人がラスボスになるんでしょうね。

    ・プリキュア
    せつなが戻って来て西さん本当に嬉しそうだったなぁ。やっぱこの人いい人だw

  15. 名無しの数を数えろ!
    2009年11月29日 20:22

    >剣から4年経った天音ちゃん

    リアルミッシングエース……だと……

  16. 2009年11月29日 20:22

    まあ今回は「お前の罪を数えろ・・・」の後でぶん殴った翔太郎に「よくやった!!」って言いたい。
    前回の女子中学生(20歳)のスリッパツッコミも納得できるし今回も同様。
    ガイアメモリの所有者次第とはいえ今回はメモリブレイクが可哀相に思えた。
    (とはいえ殺人を犯してしまった訳だから今後罪を償わなければいけないだろうし)

    言ってしまえば翔太郎側からすれば「後味が悪い結末」なんだろうな、おそらくは。

    >OP・提供バック劇場版映像ver.
    色々出てきましたがスカイライダーが気になる、どう出るんだ?
    あとタックルvs蜂女のシーンは・・・ウルトラサイクロンやるんだろうか?
    やばい、楽しみになって来てるwww

    >シンケンジャー
    ドウコクの水切れの早さが半端ねぇ、短期決戦以前のような。
    殿様はもう今回はボロボロ、前回の十蔵の言葉&ドウコクからのダメージで来週どうなるのやら。

    >シンケンvsゴーオン
    ヨゴシュタイン達も出るようだけど三角巾付けてるから幽霊みたいな扱いなのか?つかゴールド寿司で何寛いでるんだこの面子www

    >Fプリキュア
    Aパートのラブ×せつなのやりとりはスタッフの確信犯なのかどうかw
    で、来週はTVシリーズでは初のプリキュア同士のバトル?!

  17. 名無しの数を数えろ!
    2009年11月29日 20:36

    >バイラスメモリ
     なんでセールスマンは街一つ壊滅させるほどの物騒なモノを
     一般人の姉さんに売りつけようと思ったのか……
     と思ったんですけど、たまたま見込み客の体質と
     手持ちのメモリの相性が良かったから売りつけた、ってことかもですね。

  18. 名無しの数を数えろ!
    2009年11月29日 21:02

    湯島殴打はハードボイルドだった。こういうのが見たかったんよ・・・

    >トリガーエクスプロージョン
    汚物は消ry

    >そんな危険なメモリを売って良かったのか
    メモリの価格の基準とか、いまいちよく分からんなメモリ営業。
    強い・特殊能力有・制御しやすいのが高価、その逆は安価なんだろうけど

  19. 名無しの数を数えろ!
    2009年11月29日 21:04

    最後は明るく締めましたが今回の話は全体的にかなりヘビーでしたね。
    結局ストリートギャング達は皆殺しにされちゃったし、画家も結局アレだったし。
    しかしトリガーエクスプロージョンで「汚物は消毒だ~!」を思い出して吹いてしまったw

    恒例のOP&CMのネタバレ宣伝は初っ端からかましすぎでござる
    一発目であらかたのサプライズ出しちゃった感があるんだが大丈夫なのだろうかw

  20. 名無しの数を数えろ!
    2009年11月29日 21:49

    セールスマン上がりの癖に自社商品についてよく知らない霧彦さんって…!

  21. 名無しの数を数えろ!
    2009年11月29日 21:53

    なんかもうシンケンは敵も味方もツンデレばっかりな気がww

    しかし面白かった。今までの平成ライダーにはない満足度でした

  22. にま庵
    2009年11月29日 21:57

    「お前の罪を数えろ…」とドウコクはんの漢っぷりに鳥肌立った、今週のSHTでありました(*´Д`*)
    殿……強さより男の器でドウコクはんに遅れを取ってまんがな……

  23. 名無しの数を数えろ!
    2009年11月29日 22:53

    >>「フィリップの脳内に詰まってるデータベース」とは翔太郎曰く
    これはフィリップが翔太郎に自分の能力を解りやすく教えただけでしょう。
    実際は地球の本棚はフィリップとは別の存在でフィリップは任意に知識を引き出す権限を持っているだけかと。
    自分の物ならダンスの件だって本に掛かった鍵を当事者に開けさせる必要はありませんから。

  24. 名無しの数を数えろ!
    2009年11月29日 23:03

    >バイラスメモリ
     街ひとつ滅ぼせるってそんなの「街は」大切にしてる園崎家としてはどうなんだろう…
    下手な人に売ったらそれだけで粛清されそうな感じが。

    >汚物は…もといジョーカーエクスプロージョン
     いつもの豪快なエフェクトなしでSEも抑え目なメモリブレイク。
    バイラスドーパントの消え方もあっさりとしてて妙に物悲しかったです。

  25. ren
    2009年11月29日 23:07

    >シンケン
    もう茉子とことはをエロい目でしか見れないけど仕方ありませんよね
    「シャワーでも浴びよう」と誘ってるわけで
    ドウコクさんは太夫庇って退場しかねない勢いですね
    まあ、あっちの小物がラスボスだと困るんですが


    入院中の姉が犯人、とは思ってたけど単純に暴走ではなく
    婚約者が屑だったからなんて…
    まあ確かに疑われる程に淡々としてたけど

    霧彦さんは使用人たちにどんな目で見られてるんだろう
    本当に可哀想になってくる

    バイラスが街一つ潰せるとかとんでもなく聞こえますが
    多分、一話のマグマなんかでも出来ますよね

    W劇場版の「オリジナルストーリー」って…?
    新フォームっぽいのはフィリップ側だけ特殊なメモリ刺さってますね
    ディケイドはもう放って置こう

  26. 名無しの数を数えろ!
    2009年11月29日 23:15

    >ドーパントの正体
    流石に今回は外しようがないというか、容疑者少なかったですし、予告でもネタバレに近いことしてましたもんね。
    しかしWも最近のミステリーにたがわず動機に重点が置かれているために、推理部分の尺の短さを感じずにはいられません。まさかアバンで黒須が死ぬスピード展開とは思いませんでしたよ。

    >復讐がダメと言うなら山村幸と康平はどうすればよかったのか…
    気の毒ですが、泣き寝入りしかないですね。それが法治国家というものです。あの状態で弟さんが現行犯逮捕できていたら良かったんですけど。

    >ワイルドすぎる反撃の方が派手
    銃口に物が詰まっていた所為で、発砲の衝撃で撃った人が死ぬ事故がよくあります。暴発というものですね。
    あの時は銃口を尻彦さんに押しつけていたので、同じようなことが起ったんじゃないでしょうか。

    >「女裏切ると後が怖い」
    裏切られた男性も十分に怖いですけど、女性に関しては基本的に「普段は温厚な人が変貌すると怖い」が付加されているイメージがあります。
    今回のお姉さんも、撥ねられる直前やベッドで寝ている平凡な一市民そのものの顔と、ドーパント状態の顔にギャップがありすぎて、人間って面白いなと思いました。

    >なんでセールスマンは街一つ壊滅させるほどの物騒なモノを
    >一般人の姉さんに売りつけようと思ったのか……
    ポテンシャルはそのくらいあっても、その力を引き出すにはそれなりの訓練を積んでないと駄目なんじゃないですかね。

    >恒例のOP&CMのネタバレ宣伝
    向こうとしては、多くの人に「何だ今のシーン」と思ってもらって劇場に来て欲しいわけですから、沢山の情報を詰め込んでおくことは重要なんでしょうけど。
    ここに来ているような人なら、あれだけでも「ストーリーは大体分かった」といえるくらいの大盤振る舞いでしたねw

  27. 名無しの数を数えろ!
    2009年11月29日 23:30

    番組宣伝OPはネタバレすぎる…w

    しかし、ギャングがひき逃げしなければ
    姉がメモリも使わず殺人もせずに済んで、姉弟が画家の結婚詐欺に対して翔太郎達(探偵)に依頼してくる事もありうるんだろうなぁ
    と思うと事件のトリガーになったギャングがなぁ…。
    画家はあれだ、翔太郎が警察に通報して罪を数えてもらいたい。

    翔太郎とフィリップ、亜樹子はいい感じに成長してますね。

  28. 名無しの数を数えろ!
    2009年11月29日 23:36

    >>シンケンvsゴーオン
    >ヨゴシュタイン達も出るようだけど三角巾付けてるから幽霊みたいな扱いなのか?つかゴールド寿司で何寛いでるんだこの面子www

    あの三人組なら

    寿司でゴールドと意気投合

    シンケンジャー+ゴーオンジャー+ガイアーク VS 外道衆

    になりかねない恐れが…いいぞもっとやれ

  29. バルトリンゲン
    2009年11月29日 23:38

    >>復讐
    今回はなんとも感想が書き辛いですね。
    刑事ドラマなどでも定期的に描かれるパターンではありますが、
    特撮だとウルトラマンのジャミラの話を思い出します。

    昏睡中の人間を警察に突き出せないでしょうし、
    殺人そのものに加えて、犯罪に対する法律の限界と言う点でも幸さんは
    証拠不十分で起訴されなかった黒須たちと同じ道を辿っているのは皮肉としか・・・。

    >>シンケン
    アクマロの行為に文字通り「慟哭」する御大将。
    外道衆の人間臭さが今回のWの登場人物と対照的でしたねぇ。

    >>映画
    園咲のお父様と写真館の爺さん何やってんだw
    相変わらず正体不明な人たちだw

  30. 名無しの数を数えろ!
    2009年11月30日 00:24

    やっぱり嫁は知ってたんだなぁ尻彦さん残念
    というか元々どちらにしろ尻彦さんの手柄でもなんでもないような

    ドウコクさん男前の大暴れで今までの飲んだくれ暴れん坊キャラからの株価上昇っぷりがすごい
    というかクリスマス商戦用宣伝回じゃなくてよかった・・・

  31. 名無しの数を数えろ!
    2009年11月30日 00:31

    シンケンゴーオンとディケイド劇場版がほぼ同時期撮影だったそうで。
    ・・・ケガ様は大変でおじゃったなぁ

    >Vは復讐のV
    警察的にはガイアメモリ使用(薬物使用くらい?)でしかひっぱれないだろうしなぁ
    弟も車には乗ってたけどチンピラは車に轢かれてじゃなく病死だから
    こっちもどういう罪状でひっぱることになるのやら

    そして結婚詐欺については親告罪なので幸が回復して自分で告発しない限り
    刑事罰の対象にはならないだろうし、他の被害者が訴え出るのを待つしか

  32. 名無しの数を数えろ!
    2009年11月30日 00:51

    トリガーエクスプロージョン...
    まさかガンバライドの技が出るとは

    まぁ中身は全然違うけどね!

    こうやって技名だけでもガンバライドと同じということは
    ルナジョーカーはルナインパクトキックかなぁ...

  33. 名無しの数を数えろ!
    2009年11月30日 00:57

    トリガーエクスプロージョン...
    まさかガンバライドの技が出るとは

    まぁ中身は全然違うけどね!

    こうやって技名だけでもガンバライドと同じということは
    ルナジョーカーはルナインパクトキックかなぁ...

  34. 名無しの数を数えろ!
    2009年11月30日 09:14

    基本形態しか必殺技が~っていってますけど
    ヒートメタルの必殺技って、テレビマガジンのW開始前記事に載ってたような…

  35. 名無しの数を数えろ!
    2009年11月30日 09:21

    >セールスマン上がりの癖に自社商品についてよく知らない霧彦さんって…!

    根津も知らなかった事から園崎家と言うか嫁しか知らないのでは

    わたしの心にはイカ墨しか残って居ない!
    とか言い出した姉にびっくりしたら憎しみしかだった

  36. 名無しの数を数えろ!
    2009年11月30日 10:02

    >2009年11月30日 09:14
    ヒートメタルはサイクロンジョーカー、ルナトリガーと並ぶ(サイクロンジョーカーに次ぐ?)基本形態扱いですよ。
    そういえばこれでヒートメタル・ヒートジョーカー・ヒートトリガーのヒート3フォームは必殺技コンプか……

  37. 名無しの数を数えろ!
    2009年11月30日 10:26

    >まさかガンバライドの技が出るとは
    そうなるとCMかLMのマキシマは『メタルブレイカー』になりますね。

  38. 名無しの数を数えろ!
    2009年11月30日 15:08

    今回のOPの映像のネタバレはすごかったですが、それ以上にウィキペディアの映画版の項目がすごすぎる・・・w
    あそこまで情報が流れているものなんですかねえ。

  39. 名無しの数を数えろ!
    2009年11月30日 15:16

    小林女史はギンガマンでも1話からずーっと出続けていた敵の大将をラスボスにしたので、シンケンもドウコクがラスボスになるでしょうね。
    個人的にはボウケンみたいなラスボスの器じゃない奴が急にパワーアップしてラスボスとか、ゴーオンみたいな唐突に出てきたのがラスボスみたいなパターンはあまり好きではないので、出したキャラは全て大事にするいかにも小林女史らしいこのパターンが嬉しいです。

  40. 名無しの数を数えろ!
    2009年11月30日 16:58

    今回の話でVと関係がありそうなものを調べてみました。

    virgin:未婚婦人、純潔な
    vagary:予測のつかない変化
    vacancy:空虚さ、むなしさ
    vegetative state/vegetable:植物状態
    vacillate:躊躇う

    ・・・辞書を舐めるように調べていったら、まだまだ出てきそうですね。

  41. ドレイクハイパーフォーム
    2009年11月30日 18:30

    クライマックスヒーローズW…ブラスターとハイパーの両形態は移植にあたって陽の目を見れるだろうか。

    >感想
    ガチでハードボイルドの真骨頂でしたね。救いようの無いゲス野朗はウルトラでもよく見かけますが、ホント具に描かれているなあ、と。ドーパント被害で死者を出したのも実に1話のマグマ以来じゃないか。
    ぶっちゃけ、あと4・5発殴ってもバチは当たらないと思いましたね…。ともあれ、一番人道に叶っていた第3者の翔太郎には心からお疲れ様と言ってあげたい。

    >ヒートッ!トリガァァァァ!!
    今回でやっと2回目の出番ですが、やっぱり強い!灼熱パンチで吹き飛ばして距離を保ち、ハイリスクショットを合理的に放つ…今回は射撃手のノウハウに良く従っていましたね。
    まあ、この大活躍は如何せん皮肉としか言い様が無い……。MDのCGビジュアルはほとんどドラグクローファイヤーですが、個人的には好みです。

    >通常より劣化
    象徴的な力はそれを宿す器=肉体があってこそ最大限に活きてくる……納得できる理論です。フィリップもその然りですし、過去作だと他者に依拠して初めて存在するイマジンにも似た様な感覚が。
    しかし本来のバイラスはメモリブレイク時に街一つ焦土と化す爆発を生じたりしたのだろうか。


    >霧彦さん涙目
    義父と嫁からは放置プレイ、姪からは嫌悪感、軽くあしらわれる熱弁……同一話でこんなトントン拍子に株が下がるキャラなんてゼクター回収騒ぎの影山以来だw 
    本当に1年間どう生き永らえていくかが分かりません。冬の陣だと嫁&姪と共にWとの対決もあるみたいですが、また失態やらかしてスクリーン上で全裸にさせられたらどうしようw

    >ディケイド完結編
    誌上DVD限定だった最強形態集結は燃える……。クウガRUは夏の陣の御粗末ぶりを撤回する活躍をどうか。
    アクション面では十二分に大盤振舞の極みですね。これでシナリオが破綻さえしなければ…

    >シンケン
    御大将強し!不完全であの無双状態だから仮にも本調子で来たら勝算は万に一つも無いんじゃないかこれ。
    『正しくも壊れかけている』『歪だが堅い』ヒーローと悪役の異なる絆が対照的に描かれていた印象でした。

    >シンケン&ゴーオン
    三途の川から舞い戻ってきた三大臣………って全然脅威に感じないの何故だw
    バイクナナシをスポーツカーで追跡するダブルレッドには吹いてしまった、シリアスなシンケンがフリーダムなゴーオンに染められているのがよく分かるww

    >プリキュア
    どうも東さんは触手と縁が深いようで。鳴滝さんテンション上がってるだろうなあw

    >P.S
    その内『怠惰』のメモリの登場を切に望んでいる僕はもう駄目

  42. 名無しの数を数えろ!
    2009年11月30日 18:57

    >平手の使い方
    ライドブッカー(剣モード)の刃を撫でる仕草のためかと。

  43. 名無しの数を数えろ!
    2009年11月30日 19:21

    >平手
    パンパンと手を払う例の仕草用では

  44. K3
    2009年11月30日 19:24

    ライドブッカー(剣モード)の刃を撫でる仕草>
    そっちはそれっぽいのがあります。

    パンパンと手を払う>
    なるほど、それがありましたね。 使い方ムズイw

  45. 名無しの数を数えろ!
    2009年11月30日 20:02

    この指の伸びた平手の使い方>
    漫才のツッコm(ry

  46. 集積屋
    2009年11月30日 20:19

    >漫才のツッコm(ry
    それなら今はスリッパの方が(ry

    >肉体ベースのドーパントに付加出来る力でも在れば使いようがあるけど。
    上で書かれてる方もいますが、それこそWのシステムがそれなのではないかと。
    ドライバを経由してサイクロン/ヒート/ルナドーパント(フィリップ)を精神体にして翔太郎の体に飛ばし、
    ジョーカー/メタル/トリガードーパントにサブの思考能力や属性を付加させているわけですから。
    そうなると、ドーパントの精神化を若菜姫はガチで知らない可能性もあるのかも?

  47. ren
    2009年11月30日 20:38

    >ハンドパーツは色々付いてますが、この指の伸びた平手の使い方がわからない・・・
    他ライダーの後ろに立たせてクパァッと…違う?

  48. バンザ・ド
    2009年11月30日 21:00

    >街ひとつ滅ぼせるバイラスメモリ危険すぎるだろ。 一般販売するなよw
    使用者によっては大惨事になりかねない所でしたね。そういう意味では幸が買ったのは不幸中の幸いといえるかも?
    >今回の翔太郎はかなり手落ちがあった結果(4人死んでる)
    湯島の彼女(次のターゲット)は無事だったんでしょうか?はっきり死んだ描写が無いから生きてるとは思うんですが。
    >ドウコク
    漢前ですね。ちょっとドウコクに感情移入してしまう・・・。

  49. 名無しの数を数えろ!
    2009年11月30日 21:03

    >平手

    ディケイドライバーを閉じる時用とかは?

  50. 名無しの数を数えろ!
    2009年11月30日 21:06

    >幸が買ったのは不幸中の幸い
    そこまでリサーチしてるんじゃないですかね。幸は犯人本人でさえ殺すかどうか迷うような人で、街全体を滅ぼそうとは考えないだろうとセールスマンは判断したのかと。
    最終的にメモリに飲まれてしまったらどうなるかは分からないですけど、そこはそれ、バイラスのメモリのフルパワーを実験出来たってことで風都は「実験都市」として役に立つってことじゃないでしょうか。

  51. 名無しの数を数えろ!
    2009年11月30日 21:25

    >平手
    コンプリフォームジャンボフォーメーションのでゅわっ!に1票。

  52. 名無しの数を数えろ!
    2009年11月30日 21:37

    >平手
    合ってるのか分かりませんが変身時のディケイドライバーを回す動作に使ってる人がいました。
    他の方が書かれてるように手を払う動作とか想像すれば色々使えそうですよね。

  53. 名無しの数を数えろ!
    2009年11月30日 21:42

    >>平手
    キバーラを片手に乗せ
    反対の手でジャパネッ○高田風に紹介
    あと南無南無
    それかお手上げ
    と色々使ってみるとコミカルに使えるので気に入ってます

  54. 名無しの数を数えろ!
    2009年11月30日 22:08

    >>平手
    カード入れたディケイドライバーを閉じる時用なんじゃないですか?
    ちょうど良い感じに親指立ってるし

  55. 名無しの数を数えろ!
    2009年11月30日 22:35

    >>平手
    どこかの情報誌に載ってましたがFFRする時の
    「ちょっとくすぐったいぞ」
    平手みたいです。ですので親指を下にしてキバの背中とかを後ろに向きにしておけば完成みたいです

  56. 名無しの数を数えろ!
    2009年11月30日 22:35

    S.I.C ナルタキ に期待せざるを得ない
    コンパチでスピンオフアマゾンコスなどに…

  57. 名無しの数を数えろ!
    2009年11月30日 22:38

    >>平手
    初号機走り…とか…

  58. 名無しの数を数えろ!
    2009年11月30日 23:13

    >肉体ベースのドーパントに付加出来る力でも在れば使いようがあるけど。
    >>上で書かれてる方もいますが、それこそWのシステムがそれなのではないかと。

    この説が正しいなら、冴子さんが「それ知ってるし使えねーから!」って切り捨てたのも
    Wドライバ周辺に興味を抱かせないためって可能性も出てきますね。
    冴子さんは前にも園崎パパがWに興味を持っていないうちに…とか考えてましたし。

  59. 名無しの数を数えろ!
    2009年12月01日 01:21

    平手の人気に嫉妬さえ覚えるw

  60. 名無しの数を数えろ!
    2009年12月01日 05:33

    黒須が死んだのは想像どおりでよかったんですけど、結婚詐欺師があれじゃなあ・・・。

    こういう、守るべき人間が屑の場合、子供番組のヒーローとしては今回の形をとるしかないわけなんですが、
    「殺しはいけない」という型にはまった理屈だけで被害者の怨念が終わるはずがないんですよね。

    黒須が死んでなければ、弟くんが退院後、翔太郎の知らないところで売人からガイアメモリを購入して
    復讐を遂げている未来しか私には描けませんでした(あの憎しみは一度失敗したくらいじゃ晴れません)。
    病院で、弟が姉の横で座っている場面で表情が和らいでいたのは、黒須が死んだからではないかと。

    こういう復讐を止めるなら、翔太郎は復讐者の無念を晴らさなければならないと思います。
    きちんと犯人を警察に証拠と共に突き出すとかね。別件での罪でもいいから。
    そうでなければ、元々関るべきではない。
    ラストで「きっと~」と言ってるのも、無責任に思えました。


    映画はRUクウガや各最強フォームが出てるのを見て俄然興味が出てきました。
    あとはシナリオさえ・・・・・・シナリオさえ破綻していなければ・・・・・・!

  61. ito
    2009年12月01日 12:26

    黒須が生きてたとしたら何かしらで警察には通報したと思いますよ。
    警察とのつながりは持ってるしマシンガン乱射とかあったし。
    結婚詐欺のほうはどうにもならないけれども。

  62. 名無しの数を数えろ!
    2009年12月01日 15:10

    >>テレビマガジンに~
    ヒートジョーカーと間違えたorz

  63. 名無しの数を数えろ!
    2009年12月02日 22:12

    >今回の話は全体的にかなりヘビーでしたね。

    脚本家がウルトラマンネクサスのシリーズ構成やってた人だからね~。
    (例)女の子が怪獣に取り込まれたでござる→普通のシリーズなら怪獣から助け出す主人公→しか~し!何も知らずやっちゃったでござる主人公→女の子の兄から責められる主人公→救いがないでござる(泣)
    この話誰得?

  64. 名無しの数を数えろ!
    2009年12月03日 14:45

    >平手
    「こまけえことはいいんだよ!」意外に使い道を思いつかなかった…w

  65. W hoppers
    2009年12月04日 19:02

    >RUクウガや各最強フォーム
    電王はライナーではなくて超クライマックスフォームらしい
    >平手
    仲間の肩をたたく用?
    クウガの変身の真似をさせて同じポーズをとらせるとか?
    そのぐらいかなぁ

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/1555

Add to Google