第26話 「美しい謎は謎のまま。 それも悪くない。」

仮面ライダーW 今回の依頼は!
・チャイルド・プレイまじオソロシス…
・井坂先生今回も絶好調です。
・月刊仮面ライダーダブル!今月はフロッグポッドの作り方。
良いセリフなんだが、翔ちゃん…

vs堀之内
こういう時の亜樹子は強い。 相手がドーパントに変身しても全く動じない。
鳴海DNA強い。
ルナトリガー弾のホーミング性能はこういう時便利ですよね。 まあ、今回の翔太郎こういうフォローが中心になりつつあるところですがw しかし、パペティアードーパントの着ぐるみは金がかかってなさそうだ…

ウェザー
今回使用した能力は曇りと言うか霧と言うか。
4大要素以外にも使える能力は多そうですね。

新しい人形
井坂先生の言動全てが変態過ぎて、PTAが怖い。
不死身のクレイドールを遠隔で操るって時点でかなりヤバげなシフトですが、パペティアーの拘束自体はそこまで強力なものではなく、本人あるいは人形側にダメージがあると解けてしまう。
最も本人へのダメージはルナ弾2,3発程度でイイみたいですが、ドール側へのダメージは粉々になるくらいじゃないと解けないのかもw

フロッグポッド
バーロー探偵でもよく使われる変声機能付きレコーダー
あれだけ邪魔されたのにちゃんと作り上げてるフィリップ凄い。
声の再現度も高く、結構色々な使い道がありそうですが、しばらくは亜樹子の玩具になりそうですねw
しかし、このフロッグポッド、公式に制作の手引きとか公開されてるんだけどめっちゃ凝ってるなw


そういえばこんな話がありました
いつの話だと思えば、ダブル始まってからのエピソードだったのか…
この一連のリコと亜樹子のやりとりについては詳細はやはり謎のままなのか、なんかの伏線(ガイアメモリは人の遺志を汲み上げることが出来る)なのかは判断はつきませんね。
フィリップの仮説も推測の域を出ないわけだし。

調整ガイアドライバー
ガイアメモリの真の力を発揮するにはフィルタリングなど不要だと医師は申しております。
恐らく井坂先生も直挿しなんでしょうが、彼はどの辺まで逝っちゃってるモノなんでしょうかね… 過去のメモリ使用者の例を見るとドライバーにメモリを挿している場合は、精神汚染より先に肉体に対してダメージが蓄積される。
直挿しだと先に精神が侵されていく。 井坂先生のイカレ具合は本人の資質もあるだろうけど、やはりメモリに精神をやられてきてるせいだと思う。 どの道ガイアメモリは人間に対して毒にしかなりえないのかも。

精神と肉体の負担を分割出来ている(であろう)ダブルドライバーはともかく、システムが違うとはいえガイアメモリを使用し続けている照井は大丈夫なんでしょうか・・・?

操りクレイドール
エロいことするチャンスなのに!!!
パペティアーが幹部級であるクレイドールやアクセルを操れたのは、井坂先生に何かしら魔改造されたからなんだろうか…? 外科的というよりは催眠術的な。
あるいは一方向に感情を煽ることでメモリの力をより引き出せる状態にしたか。 この時の堀之内は亜樹子への怒りでいっぱいになってますしね。 感情によるガイアメモリ運用という実験も兼ねてたのかな。

君は疲れている。
そのリコちゃんはあなたの想像上の存在なのではないでしょうか?
てか竜くん優しいな。 しかし照井は普通に立ってるだけでも無駄に力入ってますよねw 

風都くんバイセコー
なすび久々に登場したと思ったらコレかよw
ちなみに、この風都くんバイシクル、ちゃんと設定があります。


それが鳴海亜樹子ってヤツなんだよ…
などと、翔太郎が良いこと言ってる一方で、襲われる鳴海探偵事務所。
全くの無防備だったようだけど、居場所が割れてるという危機感はないのかw
ダブルへの変身は翔太郎がイニシアチブを持ってるから、フィリップ側でピンチに陥った時どうしようも無くなる。 まあスタッグフォンとファングがあるから、ある程度の対策はあるにはあるんだけど、幹部クラスの猛攻となると、流石のファングも完全に防ぎきれるものじゃない。

絶体絶命のフィリップの前に鋼の救世主が!
そういや、スタッグフォンを落としたというのは、翔太郎への連絡はもちろん、リボルギャリーのコントロールも出来なくなってるから、アクセルガンナーしか助けられるものがいないのか。
んで、見事粉々になる若菜姫。 いくら不死だからって扱いが酷いw
アクセルガンナーは平時はファング同様フィリップの護衛に回ってるんだろうか? まあファングメモリ自身もシュラウド側の制作と考えるなら、極自然な流れかもしれないけど。

若菜姫後ろ後ろ
怒り心頭で振り向きもせず出ていったおかげでフィリップの顔は見られずじまい。
この辺のギリギリの綱渡り感は良いな。 でもフィリップはクレイドールの正体に気がついてんじゃなかったのかよw

人形回収
ここまでほぼノンストップだった清掃車もなかなか非道だ。
ちゃんと追いついてしまう辺り亜樹子のバイタリティすごい。

クレイドールvsタブー
若菜的には全力で撃たないと、コッチがやられるから思いっきり撃ち放ったら押し勝ってしまってビックリしたってところか。 このシーンでは本当にビックリしてたから、謝罪の言葉に嘘はないと思うんだけど、いつの間にか自分が姉に上回ってるという事実は、若菜にいらぬ考えを抱かせる契機にはなりそうですね… 思うところはいっぱいあるわけだし。

所長を一番理解していたのは左だ。
何気に照井の亜樹子や翔太郎への評価って高いよね(若干勘違いも含むが)
照井みたいなタイプは自分には無いものを持ってる相手には認める傾向にありますしね。

vsパペティアードーパント
前回はライアーでダブルが操られたが、今回はアクセルが操られたw
ライアーとパペティアーの違いは先週書いたけど、更にパペティアーには潜在能力を引き出す効果もあるらしい。
ある意味でお約束ではある。
その代わり、人形師がコントロールしなければ、人形は動かない。 フロッグで気を引く作戦はライアーには効かなかった(だろう)ってバランスは面白い。

サイクロンメタルツイスター
ついぞこの間まで出番が数えるほども無かったサイクロンメタルの必殺技が見られるとは…
なんか最近サイクロンメモリ優遇されてる気がするw

所長、君は美しい
所長が照井にロックオンした模様です。
てか、酷い使われ方だなあww

次週 「Dが見ていた/透明マジカルレディ」
あれ、Dはビギンズナイトで使ったから出て来ないと思ってた。
そしていよいよウェザードーパントが参戦…!

--Amazon--

3/21仮面ライダーW Vol.2 [DVD]

SH仮面ライダーW HM、LT


さあお前の罪を数えろ!

・プリキュアがクロックアップしてた。

| コメント (42) | トラックバック (0)

« 今週の仮面ライダーW  「Pの遊戯/人形は手癖が悪い」 | 今週の仮面ライダーW 「Dが見ていた/透明マジカルレディ」 »

コメント (42)
  1. 名無しの数を数えろ!
    2010年03月14日 13:09

    今朝は寝坊してしまい、慌ててテレビを付けると…

    慌てる若菜姫「ごめんなさい、あたし…!」
    服装の乱れを直すお姉さま「いいのよ、気にしなくて…」
    後ろから現れる井坂「…」

    これはどこの昼ドラですか?日曜の朝っぱらからけしからん!と勘違いした自分は死んだ方がいい…orz

  2. 名無しの数を数えろ!
    2010年03月14日 13:46

    翔太郎、「一番理解している」って前回そんなことあるわけないだろーって笑い飛ばしてたんじゃ……w
    それともあれはポーズで密かに見守っていたりしてたんでしょうか、実は。

  3. 名無しの数を数えろ!
    2010年03月14日 13:46

    出てきて即ぶっぱなしてクレイドール破壊するガンナーさんに
    SDガンダムフルカラー劇場のがんたんくを見た気がした

  4. 名無しの数を数えろ!
    2010年03月14日 14:01

    >がんたんく
    ウイングといいコンビでしたねwこの前11巻を本屋で発見したからびっくりした・・

    必殺技はメタルツイスターでたから、あとはLJとLMだけに…スタッフ頑張れもう少しだ!

  5. 名無しの数を数えろ!
    2010年03月14日 14:10

    私は違う視点で一つ
    今月はサイクロンメモリ強化月間?
    考えてみるとずっとサイクロンのターン
    ついに噛ませ担当のサイクロンメタルに大金星
    (前々回のスパイダーもありましたが・・・)
    メタルマキシマムドライブ
    メタルツイスター!
    サイクロンのマキシマムでないのが残念ですが
    つむじ風に巻き込んでの連続打撃は緑色の風と相俟って
    非常に綺麗でカッコイイ
    サイクロンセットが早く欲しくなる良い販促でした

  6. ドレイクハイパーフォーム
    2010年03月14日 14:22

    >所長
    この人もやっぱり決める時は決めるんだなあ、と。それとウォッチャマンから強奪したバイセコールの方は大丈夫?弁償の催促とか来てません?

    >フロッグポッド初仕事
    反撃に転じるチャンスを作る良い働きはしましたが、同じ録音・再生担当のディスクアニマルと比べると用途狭そうですねこれw
    最後の所長の遊び方なんかは、完全にライアーの一件での念晴らしですしw

    >クレイドール強襲
    隙を与えず飛び道具で蹂躙ですから受け手からすれば堪ったもんじゃありませんね。後のアクセルに関しても。
    実質的にはフィリップと若菜姫というだけあって何かひと展開あるかと思っていたので割とあっさり解消だったのは意外。まあ双方とも降って沸いた事態に困惑していたのが大きいので自然かもしれませんが。後のエピソードで回収される機会もあるかも。
    若菜姫の変身後の再生能力は、今回の件では不幸中の幸いでしたね。しかしガンナーA、自律機動であんな優秀なら、アクセルが索引する必要性皆無に等しいんじゃ……。

    >メタルツイスター
    忘れた頃にやって来た派生形態のMD。HMと比べてパワーで劣る分、連続ヒットで補っている感じでしょうか。サイクロンのスピードの恩恵もあって。
    ガジェット併用パターンも含めるとMDは地味にコンプしつつありますね。

    >今週の井坂先生
    セーフティネット全否定。『メモリが生み出した化け物』の所以が今一度良く理解できた瞬間です。
    若菜姫や冴子さんの雲行きもいよいよ本格的に怪しくなってきましたね…。

    >次回
    井坂先生満を持してのバトルモード。ウェザーのスーツがかっこイイ!なんだか異次元からの使者みたいな雰囲気すら。

    >護星者
    ここまで観る限り、どうも一話ごとのまとまりにムラのある感が否めないなあ…。アグリとハイドの個性の相違とかシーイックブラザーの登場とかもうちょい掘り下げて欲しかった所。
    まあフリーザ様の登場がその辺を補ってくれましたが。

    >鳩プリ・今週のブロッサムさん
    クロックアップ会得したでござる。なんかキャラ崩壊も伴ってるみたいだけど、いいのかそれw
    高速移動が可能なら当然分身もアリですよね(0M0

  7. 名無しの数を数えろ!
    2010年03月14日 16:33

    若菜は事務所襲わされた事に関してあれだけかよ

  8. 名無しの数を数えろ!
    2010年03月14日 17:13

    井坂役の檀 臣幸さんって、Vガンのクロノクルとかも演じてるんですね。

  9. 2010年03月14日 18:17

    操られている時の若菜の演技が物凄くぎこちなくて吹いたwww。

  10. 目黒鈴音
    2010年03月14日 19:04

    あなたは自分の娘を愛していない
    まぁ、そんなはずはなかったのですが、報復の道具として娘に贈った人形を使ったのは
    感心しませんね。
    一方、自分の妹を道具にしようとした冴子さんですが、その後の焦り様を見るに、
    一応最後の一線だけはまだ越えていないようです。
    いつぞやのマネージャーと先輩パーソナリティの暗躍の時にも若菜姫を心配していたりも
    しているものの、霧彦さんやフィリップとのことがあるからちょっと…

    りかことリコ
    ラストで翔太郎がフィリップの仮説を語ってますけど、普通に人形にりかこちゃんの
    想いが宿っていた、と考える方が納得がいきます。
    想いの主が存命でも念が一人歩きをしていた、みたいな話を聞いたことがありますし。
    ただ、この辺りのことはお父さんも気づけていなかった模様。

    事務所襲撃事件
    堀之内先生の隣に冴子さんがいたらまた違う展開だったんでしょうか。
    堀之内先生としては自分が娘に抱く愛情を否定された怒りだけで実行しているとしても、
    裏で糸を引いている人物とは違う意図によるものですし。
    正気に戻った若菜姫に余裕があれば、背後のフィリップにも気付いていたんだろうな。
    ラストの『修理中』のカーテンが物悲しい。まだ春先なのに…

    呪縛(憎しみ)を解きほぐす春風
    棍棒とつむじ風による実にわかりやすい技でした。
    再来週にはバット抜きでのサイクロントリガーによる決め技が見られますように。

    ドライバーが進化を妨げている
    今回伊坂先生が施した細工はフィルターの無効化でしたが、これはガイアメモリーを
    『生』で使っている伊坂先生ならではの意見ですね。
    それで次回で早くも照井と対決するんですか…もう少し引っ張ってもよさそうですが。

  11. 名無しの数を数えろ!
    2010年03月14日 19:37

    話数的に最終フォームの登場が近づいてきてますが、メモリ生で使ったタブーさんがカマセになりそうな気がします。

  12. 名無しの数を数えろ!
    2010年03月14日 19:48

    この所長はここぞというところでカッコいいから困るw
    ガイアメモリの影響か、リアルにオカルトな現象か、どちらとも取れる終わり方はよかった。

    >ゴセイ
     人間どもは高くてまずい野菜でも食ってろってことですね(違
     入れ替わりを打ち合わせなしでやってしまうスタンドプレーもどうかと思うし、なによりパワーアップアイテムが本編にあまり関係なかったのが。
     ってか、あれ生首だけで売るんですか?

  13. 2010年03月14日 20:47

    そういや次回のディケイド(再放送)はシンケンジャーの世界かぁ・・・まあリアルタイムで観てはいますがやはり楽しみだったりw

    >今週のゴセイジャー
    夕御飯の材料の指示も適当過ぎだろw まあハイドの5店巡るのも凄いが。
    今回は一般の人間がウォースター側を調べたってあるからやはりある程度は知れ渡ってる可能性はあるんだろうな。
    (記憶消去の術も体験した人間ぐらいにしか効果無いとすれば)
    子供が敵兵に変身してしまったのでは流石に手は出せないってのはシリーズではあまり無かったかな?
    シーイックゴセイグレートは確かに本編との絡みが薄いけど海賊なデザインでOKとしますかね。
    フリーザ様もそうだけどニュースアナウンサーは桃園ラブさん(演じた沖佳苗さん)だったのは驚いたw

    >今週の仮面ライダーW
    フロッグポッド販促の回・・・でイイのかな?まあギミック自体は面白そうですね。「ブロッサム!」とか「マリン!」とか可能でしょうしw
    vsライアードーパントではW(LT)が操られた展開でしたが今回は逆にアクセルとは・・・ライダーバトルは今回で3回目だけど流石に4回目以降は無しかな?
    前回までは評価が低く見られがちな翔太郎でしたがやはりそこは主人公、亜樹子をちゃんと心配してやってるのは良い感じですね。
    そういやソーセージ第2弾あるんだな・・・まだまだガンバライドは終わらないw

    >今週のハートキャッチプリキュア!
    ピンポイントとはいえメガネは付ける時はあるんだな、つぼみさん。
    前回決め台詞云々ありましたがマリン実現ならずw そういやえりかさんの親父はダイゴヨウじゃん、おのれ(ry)
    バトルは某作品のアレっぽいデザトリアンとか心の種でクロックアップ(違)とかブロッサムのパンチ連打の表情が『どれみ』な感じとか固まってるのにマリンの表情変わってるとか色々あり過ぎw
    「おしりなのにパンチ」は「ミサイルパンチ」みたいな解釈でOKかと^^;

  14. TKM
    2010年03月14日 21:02

    見方を変えると完全に所長はあの人形にとりつかれてますよね・・・。
    意味不明な行動を繰り返したあげく、「人形の話を聞いて!」と人形と同じ台詞を・・・。

    結局結論もホラーだったし、怖い話でした・・・。

  15. バンザ・ド
    2010年03月14日 21:16

    >報復の道具として娘に贈った人形を使ったのは感心しませんね。
    同感。娘の形見みたいなものだから大切にしようよ。
    ・フロッグポッド
    声変えるとこがコナンぽいな、探偵だけに。しかし、この先活躍出来るかどうか。
    ・前回、長谷川圭一脚本で『リコ』に言及されてる方がいましたが。
    ネクサスのリコも溝呂木(Dメフィスト)の操り人形だった事を考えればリコちゃんが人形というオチも自然かな。

  16. NAME
    2010年03月14日 22:13

    取りあえず翔太朗は主人公としての面目を保てたようなw 最近は照井さんの方が働いていたから久々に活躍していたような印象がします。

    >フロッグポッド
    つまり気を失った翔太朗の後ろでフィリップが推理を披露する伏線か。
    何がすごいって公式HPに取説がのっっているらしいいようで…。

    >事務所襲撃
    冴子さんの指図だと思ったら堀之内の腹いせだったとは。フィリップとはニアミスだったのでまだ核心部分にはいかないようですね。
    Aガンナーは普段あそこに収容されてるんでしょうかね。アクセルは警察には秘密のようですし。

    >今週の伊坂先生
    「この味は嘘をついている味だぜ。」何故かこの言葉がよぎりました。

    >報復の道具として娘に贈った人形を使ったのは感心しませんね。
    この辺はガイアメモリの弊害なんでしょうね。理性がどっかに飛んでしまったりするところとか。

    次回はいよいよウェザー・ドーパントが出てきますね。いかにも幹部って感じで格好いいです。

    >ゴセイジャー
    はぶられ気味のハイドにキャラがついて良かったです。今回は荒川先生が脚本でしたけど、今のところ今回の話が面白かったです。
    ところで今回の敵の名前の元ネタがわからないんですが…。

    >プリキュア
    本編とは関係ないですけどもしかして会長ってもしかして女の子ですか!?

  17. NEO竜巻
    2010年03月14日 22:29

    テレ朝サイトにウォッチャマンの自転車の解説コーナーが出来ていて、盛大に吹きましたw

    >フロッグ
    可愛く跳ねつつ、翔太郎の声で彼が言いそうもないことを連呼するのが実にシュール。
    ネタアイテム臭が強いものの、使い道は広そうなので今後も役立ててほしい所です。

    >メタルツイスター
    力が劣る分のカバーとは言え、随分とまあ滅多打ちに……。サイクロン押しは今回も続きましたか。

    >リコちゃん
    里香子の愛称かと思えば人形の名前、女の子の正体は人形。霊的な部分もあるとは思ったものの予想外。
    変に答えを出さないオチは却って好みかも。翔ちゃんも終盤ようやく良い所を見せたな。

    >若菜
    ガンナーAの救援はシュラウドの意志? メモリとの連動で力が増すので、合体の意味はちゃんとあるはず……。
    粉砕されて糸も解ける→復活の流れはクレイドールならではで感心。地味に危ういニアミスでしたね。
    ドライバーは精神汚染を抑える反面、シンクロの限界を引き下げてしまうということか。
    園咲家はメモリ自体が強いから問題視されなかったのでしょうが、枠を取っ払われた若菜はどうなる?

    >次回
    遂にウェザー登場! 白地に金のカラーリングと豪奢な衣装っぽいデザインで、殿様っぽくさえある。
    ゲストの長澤奈央さんは戦隊、ウルトラと来て日本3大特撮制覇ですね。何のメモリだろうか。
    そして東映サイトを見る限り、更に次の新ガジェットももう出るっぽいですね……。

    >ゴセイ
    新アイテムのついで臭が拭えない感じ。しかし見事に軟骨魚ばかりですね、良くあることとは言え。
    次回もアラタメインなのにランディックの新ヘッダー登場と、話とアイテムが連動していなさそうな……。
    と言うか、一話も待たずに次のアイテムか。組み換え遊び的にはガンガン出すべきなんだろうけど。

    シンケンでハードル上がってるのは確かだし独自性を出すのは良いが、もうちょい頑張ってほしい。

  18. Ichi
    2010年03月14日 22:39

    >フロッグポッド
     そう言えば名探偵コナンの玩具展開で「ボイスレコチェンジャー」というのがありまして。あれも録音した声を速度とか弄りつつ再生出来るトイだったような……

    >亜樹子の回想
     東映公式見たら、1話の格好だったそうで。風都に来たばかりの頃という内容に合わせて細かい演出してくれてます。

    >井坂医師は今日も変態
     てっきり若菜か霧彦のガイアドライバーを取得して幹部ドーパントになるかと思ったら、逆にドライバー否定に回るとは。何というか筋金入りですね!
     でもバードの時のようなコネクタ無しの挿入はやるかどうか……
     ガイアドライバーは「ガイアメモリの毒素を除去して力を引き出す」という代物らしいですが、井坂の細工は後者をそのままに前者の機能をカットしたものなんでしょうか。
     だとしたら、力を引き出した分毒素も引きこんで有害性倍加……?

    >ガンナーA登場
     何しに来たんだろう。ガンナーAも探偵事務所に住みに来たか。

    >ゴセイジャー
     データスがポンコツテレビ扱いで吹く。
    「ウチュセルゾー」は「宇宙戦争」が元ネタでしょうか。

    >心臓鷲掴プリキュア
     これはいいトランザム。

  19. 名無しの数を数えろ!
    2010年03月14日 22:41

    >ゲストの長澤奈央さんは戦隊、ウルトラと来て日本3大特撮制覇ですね。
     実はレスキューフォースにもゲスト出演。

  20. 名無しの数を数えろ!
    2010年03月14日 23:36

    フロッグポッドのギジメモリをICレコーダーに見立てる所辺りになるほどと思いました。
    しかし一度予めに録音しないと変声機として機能しないのは面倒そうだw

    所長の依頼人への真摯な部分にまた血筋を見る。
    ゴミ清掃員からしたら何この子怖いって思われていそうではある(そう言えばあそこの場所ってゴキスターにメモリを盗られた場所でしたね)

    >ウチュセルゾー
    普通に「(病気を)伝染せるぞー」って事だと思ってた・・・
    くしゃみの大口+マスク+虫(昔病気の正体とされていた)のデザインにこちらもなるほどと。
    ヘッダーの追加条件に何かデジャヴを・・・
    あれだ、マジレンジャーの魔法追加。
    比べると規模が全然違いますけど!
    頭だけで一つの生命体として成立してるのでマンタ以外がシュール(頭島では普段石化してるし)・・・ガンのヘッダーとしても使われる日はあるのだろうか

  21. 名無しの数を数えろ!
    2010年03月15日 00:41

    >人間が敵兵に
    最近だとゴーオンジャーでそういう話がありましたね

  22. 名無しの数を数えろ!
    2010年03月15日 00:43

    >>ゲストの長澤奈央さんは戦隊、ウルトラと来て日本3大特撮制覇ですね。
    >実はレスキューフォースにもゲスト出演。

    ケータイ捜査官7は(準?)レギュラー。

  23. 名無しの数を数えろ!
    2010年03月15日 01:57

    フロッグポッドはそういう機能なのかー
    いつか眠りの刃野やってくれないっすかねwリアルタイム変換じゃないから無理かw

  24. 名無しの数を数えろ!
    2010年03月15日 03:38

    >サイクロンのマキシマムでないのが残念ですが
    サイクロンはソウルメモリだからマキシマムスロットに挿入出来ないのでは?

  25. 名無しの数を数えろ!
    2010年03月15日 08:15

    先に書いた時には忘れてたけど、クレイドール襲撃時に扉に架けていた帽子コレクションも吹っ飛ばされてるんですよね
    おやっさんの白帽子がー!!

    >冴子社長
    妹を手駒として使わせた割には直挿しと同等と聞いた時には体を心配してましたね
    霧彦さんの時の様に仕事の不出来や態度にムカムカ嫌いだけど無関心て程ではないという事でしょうか

  26. 名無しの数を数えろ!
    2010年03月15日 09:03

    連投失礼
    パペティアーが攻撃に使った笛はもしかしてハーメルンの笛吹きモチーフですかね(最終的に子供を操って誘拐or助けたというアレ)
    でも聴覚的・直接的ダメージだったのは糸よりも広範囲・複数の操作となってライダー側の勝ち目なしとなるからあっさり武器として消化、となったのやも

  27. 名無しの数を数えろ!
    2010年03月15日 09:59

    >堀之内慶應
    表札でをみるに本名だったようですね。子供の頃はさぞかし両親を憎んだことでしょう。

    >りかこ
    父親がメモリを使い始めたのがりかこの生前なら、メモリの作用で人形に魂が宿ったというのは納得がいく流れです。バイラスドーパントのような件もありましたし。

    >フィリップと若菜
    フィリップが若菜に対して疑念を抱く展開かと思いきや、堀之内の発言でフィリップ側の誤解をきっちり解いておくという安心仕様。若菜もガレージの方は未見だったのでフィリップと結びつける事もなさそうですし、ほっとしました。
    でもドーパントとしてのクレイドールが探偵事務所で破壊された直後に、若菜自身は病院で目覚めたように見えたのですけど、あの分離はパペティアの能力なんですかね・・・?

    >ゴセイジャー
    ウイルスの研究をしていた女性の姿がゆらゆらっと変わった時、「ヘッダーたちは人間に化けて世界を護っていたのか! 強化アイテムの登場としてもナイスだ!」と思ったら全然違った罠。
    毎回思うのですが、設定の描写が圧倒的に不足しているんですよね。今回で、ゴセイジャーが普段どうやって人間を護っているのかが判明したと思ったのに・・・
    タイトルは青の名前、アイキャッチは黒の顔、内容は青と黒の連携、強化アイテムは青系統。今回も2回に分けたほうがよかったんじゃと言いたくなる内容でしたが、いままでで一番楽しめたので視聴は続けようと思います。
    (と思ったら脚本家が違ったのね・・・)

  28. 名無しの数を数えろ!
    2010年03月15日 11:07

    >でもドーパントとしてのクレイドールが探偵事務所で破壊された直後に、若菜自身は病院で目覚めたように見えたのですけど

    あれは操られたことに気付く回想シーンじゃないかと
    病院で寝たのが最後の記憶だったという

    ゴセイはいい荒川脚本でした。
    脚本家にはやっぱり向き不向きはあると思います。

  29. ito
    2010年03月15日 14:57

    >フロッグポッドの手引書
    こういうの見るとワクワクします。
    他のガジェットのもいつか作って資料本に載せて欲しいっす。

  30. 名無しの数を数えろ!
    2010年03月15日 20:13

    フロッグポッド説明書すげぇ、本当にすげぇ。おもしろいけど途中で読むの鬱陶しくなって飽きてくる感じも本格的だ。
    アクセルガンナーの登場の仕方がすっげぇカッコよかった。形はあんななのに。

  31. 名無しの数を数えろ!
    2010年03月15日 20:44

    アクセルガンナー、普段この奥に格納されてます!な登場の仕方は凄いな。
    そして不死な無敵すぎる姫はお姉さまに勝っちゃった。
    威力大でも単発弾のタブーを、連射の効く姫が手数で押し切った形かな。

    しかし、ここ本当に井坂医院の中?外見からは想像もつかない大病院じゃないか…

  32. nin
    2010年03月15日 21:12

    堀之内邸のゴミ袋がダブルのメモリの色(つーか緑黒で並んで置いてあったり)だったよーな気がします。
    みょーにカラフルなゴミ袋だなー、と思ったんですが。

  33. 名無しの数を数えろ!
    2010年03月15日 21:28

    清掃車のナンバーが足立だったのが気になったw

  34. 名無しの数を数えろ!
    2010年03月15日 23:01

    嫌がらせで妹を変態に会わせたらパワーアップしたでござるの巻

    >パペティアードーパントの着ぐるみは金がかかってなさそうだ…
    マスク、手袋、マフラー以外は普通の服ですよね

    >エロいことするチャンスなのに!!!
    あとほんのちょっとで見えそうなのに!!!

    >怒り心頭で振り向きもせず出ていったおかげでフィリップの顔は見られずじまい
    さらにリボルギャリーの発進口の方から出て行ったので探偵事務所と気づいてないっぽい

    フロッグポッドは玩具でも録音、再生、ボイスチェンジ(ピッチ上げ下げ?)ができるそうな。
    ここまでやるかバンダイ。

  35. 名無しの数を数えろ!
    2010年03月16日 00:50

    >パペティアードーパントの着ぐるみは金がかかってなさそうだ…
    その費用が「風都くんバイセコー」制作費にいったと予想。

  36. 名無しの数を数えろ!
    2010年03月16日 03:27

    フロッグのギジメモリにはシュラウドからのメッセージが入ってるのかと思ったらそうでも無かったな。
    フロッグポッドのガジェットとしての使いどころは音声の記録と水中での使用が可能な点ですかね。

  37. 名無しの数を数えろ!
    2010年03月16日 09:03

    >直挿しだと先に精神が侵されていく。 井坂先生のイカレ具合は本人の資質もあるだろうけど、

    元々精神的にアレな人が使うとどうなるんですかねぇ?
    マイナス×マイナスでプラス(多少まとも)になりませんかね。

    「あの先生、前はちょっと怖い(不気味な)感じがしたけど、最近は感じ良くなったね。」

    なんて評判になってたりして。

  38. 名無しの数を数えろ!
    2010年03月16日 09:26

    >システムが違うとはいえガイアメモリを使用し続けている照井は大丈夫なんでしょうか・・・?
    先生、すでに何かおかしいです!
    シュラウド謹製っぽいダブルドライバーとアクセルドライバーも、ほかのメカと同様フィリップを守るためのものとしたら、カブトの赤い靴みたいに何か仕込まれている可能性もありそうですね。ダブルの方は翔太郎だけにガイアメモリの影響が蓄積されていて、後半爆発する展開もありそう。

    >フィリップはクレイドールの正体に気がついてんじゃなかったのかよ
    気付いてるからあの反応だったのでは?「若菜さんがどうして? いや操られてるのか」的な演技に見えました。

    >元々精神的にアレな人が使うとどうなるんですかねぇ?
    元々アレな人なら、ドーパントになる前にはあの欲求をどうやって解消していたのかと想像するといやですねw

  39. K3
    2010年03月16日 11:27

    「毒は転じて薬に成りえる」というのもよくあるネタなので
    その内出てきそうですよね。 パパとか。

  40. 名無しの数を数えろ!
    2010年03月16日 12:47

    >ウェザー
    >今回使用した能力は曇りと言うか霧と言うか。
    >4大要素以外にも使える能力は多そうですね。
    恐らく気象庁管轄は操作可能なのでは
    となると津波地震噴火ととんでも無いことに
    レベルマックスで桜前線を操れるはず!

  41. バンザ・ド
    2010年03月16日 21:05

    >パペティアードーパントの着ぐるみは金がかかってなさそうだ…
    その費用がリコちゃん人形にいったに一票。
    >プリキュアがクロックアップしてた
    赤かったし、『通常の3倍の速さ』のイメージも入ってるかも。


  42. 名無しの数を数えろ!
    2010年03月16日 21:43

    >システムが違うとはいえガイアメモリを使用し続けている照井は大丈夫なんでしょうか・・・?
    ダブルドライバー用のメモリは直挿ししても何も起こらないとゴキスターさんが言ってました。
    アクセルメモリはどうなんでしょうね?

    >・プリキュアがクロックアップしてた。
    カブトの世界でこころの種をゲットしてきたのでしょうか

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/1666

Add to Google