第6話 「初めて見たときから思っていた・・・真っ二つにしたいと!」

抱きしめたいな!仮面ライダー! ってカミングアウトするのかとオモタ。

今回の依頼は!
・親父怒る猫怒る
・え、工場長!?
・仕事しろ工場長
ボードのデザインが変わるのも然ることながら、親子のボードに銃弾が刺さるのが細かい。
鷹村何者かと思ったらメモリ工場長なんですね。 工場生産だったのか…

先週からの続き
メモリを取り出してる仕草がありましたが、ルナメモリでした。
合成メンドそうだから、あまり出番無いかと思ってたけど、それ以上に便利アイテムだから重宝されてますね。
水中戦は不利だから引き上げようと進言するフィリップ。 6つのメモリ9つのフォームがあっても水中戦用が無いのは微妙に不便ですが、使う場面無さそうだからなあ。

大人の嘘に付き合わせるな
と、本人の耳に届きそうな距離で叫ぶなw。
ていうか、この時点でのみやび議員の翔太郎評価がものすごい気になる。 襲撃3回中助けたのは1回だけで、あとは姿も見せていないわけで…
みやびさん視点じゃ、この後最後まで翔太郎はロクに仕事して無い(くせに口だけは生意気、しかも二人で外出した上さらわれてる)んだけど、ちゃんと報酬もらえたんでしょうか。

色が変わると、力が変わるんだ。
説明わかりやすっ

メモリの試作品
売人はそんなものを売らないや、幹部のベルトなどフィリップの知識にブラックボックスがあるような気がする。
翔太郎がそんな事気にしないのは、フィリップをミュージアムから救い出したから、ある程度の知識はあると知ってるからかな…。

風都ラーメン
ナルトでかすぎw しかも2枚かよw
ウォッチャマンはしっかりと情報出してるけど、サンタちゃんは何の情報も出してないよなあ… 鷹村が玩具好きみたいだからなんか接点があったと思うんだけど、カットされちゃったのかも。

ガイアメモリ精製工場
研究所とかで一個づつ作ってると思ったら、工場で生産してる物らしい。
意外と大量生産? 風都での蔓延率が非常に気になります。
都市の規模にもよるけど、風都以外にも出荷してるんでしょうか。

冴子社長が怖いです。
イライラ絶頂過ぎる… 霧彦さん頑張らないとワンクールもたずに早期離婚ですよ…
今回園咲家と初対決になったわけだけど、思ったより不覚を取った格好ですね。

お前のパパは仮面ライダー
1人芝居してる間に幼女を触手プレイ
アロマロさん歯を飛ばす以外にそんな大技持っていたのか…
今回、発信機は取り付けするわ、ワイヤー射出でビル落下から助かるわのスパイダー大活躍。 思いのほか均等に活躍してますね、メモリガジェット。
その内に「こんなの作った」とフィリップが新作出してきそうだなあ。 探偵といえば7つ道具と相場が決まってるから、あと4つは出てくるな。 多分。

娘さんと遊んでます(^^)
翔太郎のふがいなさもそうだけど、SP連中は何してたんだろう…
まあ、翔太郎がガードだからといえばそうか…

vsナスカ・ドーパント
待ち伏せしてる所からも、変身してる所は見てそうなんだが、見てないんだろうなあ霧彦さん。 周囲に人がいないと、あまり警戒せずに変身してるから、霧彦さんみたいに物陰から伺うタイプには即バレしそうなんだが。 まあ、あまりWの正体バレを引っ張るような気もしないが。

6話目にしてフォームチェンジ全部出した(この段階ではルナトリガー残ってるけど)上、幹部クラスと対決とはとても早いシナリオスピードだと思う。 ディケイドみたいな2話で世界ごと入れ替わるのを除けば、平成で最速スピードかな。 最近は初期からフォームチェンジあるから、それの紹介→仲間登場だけで1クール消費してたからなあ。

私の街、貴様たちの勝手
霧彦さんは「私」
翔太郎は「貴様達」と発言の微妙な差異が面白い。 少し本音出てますね。

ヒートメタル
ハーフチェンジがWの特徴なのに、フルチェンジしたw てか、二個同時に抜いたら変身解除しそうなんだけどそうでもないのね。
ナスカのモチーフはもちろん地上絵のあれなんだけど、必殺技の時にそのまま羽が出てきましたな。 カッコいい。 まあ、あっさりシャフトで受け止められるわけですが…

ゼロ距離ヒートトリガー
( OMO)「この距離ならバリアは張れないな!」
とりあえず、クレイドールのパンチよりは相当に威力があるっぽい(連弾ってのもあるけど) 霧彦さん負けというよりは、捨て身で来られると思ってなかったから不意を突かれた感じ。 翔太郎側もフィリップが意識途絶えて変身不可になってたし、今回は引き分けってところか。 目的達成も含めると翔太郎側に軍配上がるけど

娘さん全然笑わないねえ~
今時スーパーボール(か?)で笑う子供も多く無さそうだが(違
こんなアヤシイ親父がグロい着ぐるみに変身されたら、笑うモンも笑えないw

フィリップ君出動
まさか、お酢がこんな伏線になっとるとは… ていうか、ドンドン萌えキャラ化してますね、フィリップ。

vsアロマロカリスドーパント
幼女盾にしても良いこと無いのはお約束。
ようやく登場したルナトリガーですが、誘導弾追尾弾というよりは、自由軌道弾というか、バレルの向きと関係なく弾が飛んでいくから、ほぼ回避不可能ですよねコレ…
まあ、破壊力はそこまで高くないのか、滅多撃ちされてもダメージ甚大でもなさそう(痛そうだが)なのがネックなのかな。 削るにはちょうど良いけどねw

ビームが曲がった!?
なんか最近よく聞くなこのセリフ。
てか、ビームだったのか…トリガー。

vs巨大アロマロカリス
やだ、超キモイ… 水中戦用(というか水上戦か)らしいハードスプラッシャーは後何回使われるのか不安ですねw 巨大戦が月1ペースだし、あと2~3回くらい?
亀ライナーみたいに飛べるタイプなら場所を選ばないけど、赤ので飛べるからな…

あの役立たずども…
どいつもこいつもと言ってるので、霧彦さんもしっかり役立たずに入ってますね…
来週から早速倦怠期か。 頑張れ霧彦さん。 ちょっと雲行きが怪しそうだ。
プリキュアがどうとか言ってたら、マジで三行半叩き付けられるぞw

パパは仮面ライダー
右手(フィリップ)で頭なでたから、最後まで挨拶はフィリップ側でやるのな。
細かい演出。
この話をやるにはフィリップの「家族」ってハードルをクリアしないといけないから、早い段階で克服したわけですね。

物語の結末
第二風都タワー無期延期
工場放棄
やはり、痛み分け。 園咲パパ的には風都の景観が守られたので、まあ良しって所? 若菜姫は冴子お姉さまがイライラしてるので、気分良さそうな気がします。
タワーに関しては、みやびさんがほぼ1人で推し進めてたのか、案外と断念早かった。 引き継ぐ人もいないってことは、実は議会でもそんな支持されてる計画でもなかったんでしょうね。(この辺は園咲家の力が及んでそうだけど)

お酢を極める
脳内検索して、知識欲を満たすに留まってたのに、いつの間に体感主義になったんだw この変化は来週の話に影響します。

次週 「Cを探せ/フィリップはそれを我慢できない」
Cというより、むしろG…
一瞬映ってるけど、造形担当本気出しすぎだろ…これ。

--Amazon--

W-B-X~W Boiled Extreme~

DCD超スピンオフ

12/11おのれディケイドォ!

| コメント (78) | トラックバック (0)

« 今週の仮面ライダーW 「少女…A/パパは仮面ライダー」 | 今週の仮面ライダーW 「Cを探せ/フィリップはそれを我慢できない」 »

コメント (78)
  1. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月11日 13:18

    ルナメモリ強すぎだろ!

    尻彦さん、せめてWの正体くらいは見たよね?
    それくらいしてないと、奥さんに三行半をつきつけられてしまいそう=死・・・

  2. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月11日 13:27

    中継フォーム挟まなくても直接安定フォームになれるんだ。

    尻彦の台詞で私達の町じゃなく、私の町から消え失せろと言うのは今後の展開のミソなのかもしれない。
    その後Wが貴様等の町じゃないって複数形で言ってるし。
    ほんとに「まさしく愛だ!」と言い出しかねないね。

    フィリップのキーワード「家族」も効いていて上手かった。

  3. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月11日 13:39

    尻彦さんはWに浮気するんじゃなかろうか。本当に。

  4. 2009年10月11日 13:48

    >仮面ライダーダブル、今回の依頼は!
    ・健康のためにお酢を。
    ・翔太郎が「おじさん」なら木野さんや響鬼さんは「おじいちゃん」ですなw
    ・あの女子中学生(20歳)のスリッパも9つあるのだろうか。
    ・荒ぶる折神、牛折神。
    ・今回のアヤカシはいおりょぎさん。
    ・前々回だったら確かに[バカ殿様]だったのかも。
    ・インフィニティが自分の世界に来なかったので鳴滝激怒。
    ・多分[おもちゃの世界]にはPGなデスティニーやROBOT魂なマグナムエースがある予感。
    ・「サウラーァ!」「ウエスターァ!」(CV 立木文彦)

  5. 目黒鈴音
    2009年10月11日 14:14

    嘘と偶然で立ち直れた
    悲しいけど、これはこれで悪いことでもないのよね。
    小さい時分に肉親をなくすのって尋常じゃなく辛いですから。
    それでも、あすかが父親が死んだ事実を受け入れられるほどに成長できた時には、
    楠原ママは真実を告げるべきですね。

    GM工場(ジャブローのアレではありません)
    鷹村ハウスの地下に工場があるから第二風都タワーを造らせたくなかった、
    というわけですが、ガイアメモリーが工場で生産できる代物だとは思いませんでした。
    てっきり研究施設か何かで一個一個手作りだから高いのかなー、と。車みたいなものか。
    ただ、万一組織の構成員が倒されるケースを想定すると、試作品のメモリーを末端に使わせるべきではない様な。
    ちゃんとした製品ならともかく、「売人が客に試作品を売ることはなく、試作品を流せるルートがあるとすれば」
    という今回の様な見方をされた場合、そこから足が付いてしまう可能性があると思うからです。
    だからあの事件の後、鷹村達がどうなるかを思うとゾッとします…

    真っ二つに割ってみたい…!
    そんな、視聴者の気持ちを代弁する様なことをw

    >貴様等の町じゃない
    翔太郎と園咲家の違いがそこですね。
    翔太郎は「住んでいる人達みんなの街」、園咲家は「自分達園咲家が支配する街」
    という認識かと。多分、琉兵衛お父様と霧彦さんとでまた違うニュアンスなんでしょうけど。

    闇(悪意)を穿つ月光
    「ビームが曲がる!?」ってアンタはキラ・ヤマトか。
    必殺技が通常弾の乱れ撃ちなのは少し拍子抜けでしたが、ルナメモリーは何かと使えるなぁ。

    フィリップの頭なでなではいい伏線でした。彼の中にもいい意味でハーフボイルドが
    定着してきているようです。
    それで、この一件の後フィリップは健康のためにリンゴ酢を常飲する様になるのでしょうか。

  6. にま庵
    2009年10月11日 14:21

    ルナトリガーの必殺技を見て、パンツァードラグーンツヴァイのバーサーク(ロックオンレーザーの乱れ撃ち)を思い出した俺はきっと異端。

    >まっぷたつにしたい
    むしろあの分割ラインのところにガンバライドカードを通してスキャンさせてみたいw

  7. とうふ
    2009年10月11日 14:41

    尻彦さん、すでに嫁さんから役立たず扱いされてはる……。
    ナスカって、地上絵のナスカなんかね?

  8. LIA
    2009年10月11日 14:44

    サイクロントリガー:速射。弾速も連射速度もひたすら速さを追求。ハリーハリーハリー!<違
    ヒートトリガー:弾丸が炸裂弾に変化。三点バーストで連射できるグレネード弾って洒落にならないような…
    ルナトリガー:誘導ビーム。自分は『レイフォース!?』とか思いました。懐かしいよロックオンレーザー。
    総評:トリガーメモリひでぇ。どのメモリと組み合わせてもチートじみた強さがw。

    Wはメモリの組み合わせによる能力変化がわかりやすくて良いですね。
    しかしどのメモリも結構癖が強いなぁ…。サイクロンジョーカーが一番バランスが良いというか…ジョーカーメモリが扱いやすいだけかな?
    お話としては所長が端々で活躍してたのが好感触。翔太郎とからむとなんとなくうっとおしいのにフィリップとからむと上手いこと推理の手助けをする潤滑剤に。
    もうずっとフィリップの傍にいれば良いと思うよ。

  9. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月11日 14:46

    冒頭の人物相関図に「ガイアメモリ精錬工場」とか「工場長」とか未公開情報がありましたね。
    こういういい加減なことが出来るのが特撮の良いところw

  10. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月11日 15:32

    ルナトリガーは心で撃つのさ!
    ってコブラ世代は理解しました。

    ある程度規則正しく飛んでくなら、ホルホースっぽいけど、
    あれだけ奔放に飛ばれると板野サーカスを彷彿させますね。

  11. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月11日 15:53

    >抱きしめたいな!仮面ライダー!

    一介のセールスマン→幹部(婿養子)→三行半→ワンマンアーミー?

  12. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月11日 16:25

    そうか、あの既視感はブシドゥとダディだったのか。
    マキシマムドライブ除けばヒートトリガーが火力最強なのね

    >・多分[おもちゃの世界]にはPGなデスティニーやROBOT魂なマグナムエースがある予感。
    DXシリーズは全てコンプリートセレクション規格ですねわかります

  13. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月11日 16:26

    尻彦さんはWFCシリーズが発売されたら喜んで購入しそうですね

  14. バンザ・ド
    2009年10月11日 17:18

    >ルナトリガーは心で撃つのさ!
    あー、確かにサイコガンに近い気もしますね。(自在に曲げられる所とか)
    >( OMO)「この距離ならバリアは張れないな!」
    10人中9人が思いそうな展開でしたね。
    >今回のアヤカシはいおりょぎさん。
    声優ネタなら、ハッポウズはアクマロとセットで改ver.のべジータ・ナッパですよ。
    しかし、モウギュウダイオー、侍らしくないロボだな。

  15. 2009年10月11日 17:55

    強いぞ、ぼくらのキカイダー01!
    >( OMO)「この距離ならバリアは張れないな!」
    自分をも吹っ飛ばすような威力がなくてよかったですね、橘さん。

    軽口たたいてあっさり負けた霧彦さんをお父様とお姉さまがどうするのか楽しみです。
    成長する悪役フラグ成立?

    あと、予告にぬこドーパントらしきものが映ってますね。
    ゴルフボール的なもので気をそらしたりするんでしょうか。

  16. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月11日 18:14

    ルナとトリガーの相性がいいのは、
    威力の強いトリガーをルナの柔軟性で
    おさえられるからでしょうか。

  17. Agent
    2009年10月11日 18:22

    ハーフチェンジをバンバン使い、かつ各フォームごとに特徴がちゃんとわかるような描写なのは番組的にも販促的にも良いですね。
    開始前は9フォームなんて絶対使いこなせないと思っていただけに。

  18. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月11日 18:41

    いや~、アイテムの使い方が上手いなあ
    スパイダーショック欲しくなっちゃった

  19. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月11日 18:57

    尻彦さんは今後度重なる失敗で嫁に見切りつけられそうですね
    デザインも必殺技も正統派でかっこいいんだけど
    そういうのに限って堕ちていく気が・・・
    失脚してやさぐれるか、改造されて狂戦士になるのかがパワーアップへの道ですかね

  20. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月11日 19:11

    早くも尻彦さんがネタキャラになりつつあるなw

  21. Ichi
    2009年10月11日 19:36

    >今回の依頼は!
     まさか人物相関図で軽く今回の展開をネタバレされるとは思わなかった(笑)

    >ハーフチェンジ
     よく見ると前回と今回で左右六本のガイアメモリを全部使っていることに気付く。さらにスタッグフォンのヒート・マキシマムドライブにバットショットの撮影、今回のスパイダーショックによる発信機貼り付け&落下回避、ハードスプラッシャー出動と、何気に発売中(あるいは近日発売予定)のアイテム全使用という大盤振る舞い。
     初期話ということもあってか、販促運動半端ない。

    >ナスカドーパント
     必殺地上絵斬りらしきものを発動していたので、やっぱりナスカの地上絵、あるいはナスカ文明そのものがモチーフなんでしょうか。
     でも今回は「速攻でケリをつけるためのゼロ距離射撃」で退散。思い切りヒート弾丸が貫通してましたがさほど重傷でもないっぽいのはさすが。ガイアメモリすげぇ。
     フィリップがガイアドライバーを指して「メモリドライバ」と称していたことから考えて、ガイアドライバーとダブルドライバーをひっくるめた変身ベルト全般を「メモリドライバー」と呼称するのでしょうかね。

    >アノマロ工場長
     世を忍ぶ仮の姿は地主のラジコン親父で、真の姿がディガルコーポレーション・ガイアメモリ精錬工場長。手の平にアノマロカリスメモリ押し当てての霧彦さんとのダブル変身は意外とかっこよかったですね。

    >少女が信じる嘘
     みやびさんに「ママ嘘だよね!」とか言ってたから、もしかして父の死を知らされるシーンが尺の都合でカットされたんだろうか。

    >ルナ!トリガー!
     曲がる弾丸反則過ぎる(笑)

    >シンケンジャー
     こっちも親子の絆と、問答無用な弾丸連射の回(何)
     猛牛大王の変形が、ほとんど立ち上がっただk(ズビーム)

  22. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月11日 19:46

    尻彦さん今後ジョーカーエクストリームを食らいながら真ん中にソードを挟んだりして>真っ二つ

    今回の必殺技は自分もレイフォース派でした。もしくは斑鳩。

  23. NAME
    2009年10月11日 20:14

    >( OMO)「この距離ならバリアは張れないな!」
    思っていたのは自分だけじゃなかったかwそういえばこの人も相当無茶してましたねぇ。
    ナスカ・ドーパントは正統派のライバキャラって感じで格好良かったです。しかし霧彦さんからはグラハムと同じ臭いがするなぁw

    >早くも尻彦さんがネタキャラになりつつあるなw
    初登場回の全裸と結婚式の華麗なダンスが強烈なインパクトを与えましたからね。
    制作側は悪ノリせず行ってもらいたいです。

    >ルナトリガー
    軌道を曲げる能力っすか。ルナの使い勝手の良さは異常ですね。

    >ハードスプラッシャー
    かっこいいですけど3つの形態の中で一番使われないモードになるんだろうなぁ…。

    次回はラーメンズの片桐さんがドーパントになるそうで。Wは喜劇俳優の出演が多いですね。

    >シンケンジャー
    牛折神の作られた時代にガトリングなんてあるか!っていう突っ込みは無粋ですよね。
    こちらは親子3代の想いが形になっていい話でした。

    >プリキュア
    ノーザと言われたら某ロボットアニメの四天王の方を思い出してしまいます。
    しかし来週平成ライダーでもあんまりやってない特訓をするとはw

  24. hiro
    2009年10月11日 20:20

    ジョーカーメモリ要らなくね?

    このちょっと良い話で終わる感じが初期の電王みたいでほのぼのします。

    最近串田アキラさんの「一筋」を良く聴いてるんですが、子供番組は教育番組
    であるべきだなぁとしみじみ思います。
    大人になってもアニメや特撮を見てる自分が言うのもおかしいですが、やっぱり
    アニメや特撮は子供の為のものなんじゃないのかなぁ。楽しみながら正義の
    心を学べる教材であって欲しいです。

    Wはその点安心して見られる良作だと思います。

  25. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月11日 20:36

    >抱きしめたいな!仮面ライダー!
    俺も見て即思ったwww でもナスカドーパントは確かにライバル!って感じですよね

  26. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月11日 20:38

    いらないメモリだからこそ変身に必要って設定になってるんですよw>ジョーカー

  27. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月11日 21:32

    尻彦さんの必殺技?のほうが主人公の必殺技っぽいなぁ
    少なくともジョーカーエクストリームよりはそれっぽい

    しかしアイテムの使い方うまいですね、メモリひととおり、さらにその他の小物もある程度使っているけど特に話に不整合が出てこないとか

  28. 2009年10月11日 21:59

    いきなりルナジョーカーにチェンジしてたのは「いつの間にだよ!!」と思ってしまった。

    それにしても6回目にして全フォーム登場ってのは最短記録で間違いないのかな?
    さらには各メモリガジェットも毎回活躍してるし…『カブト』のゼクトマイザーなんか5回使われたかどうかなのにw
    そういや前回でのスタッグフォン&ヒートの組合せがあったけど色繋がりでバットショット&トリガーとかスパイダーショック&ルナとかの組合せもやるんじゃないかと期待。

    トリガーメモリは確かにどの組合せでも強い反面危険な可能性もあるからフィリップとしてはあんまり使って欲しくないのかも…とはいえそうも言っていられないかもしれませんが。

    何だかんだで女子中学生(20歳)もサポート(とは本人は思ってないかもしれないけど)で翔太郎&フィリップを支えてるからその調子で行って欲しいかも。
    そういや今回はツッコミ用スリッパは出番無かったですな。(その分をお酢がやってくれたと見るべきか)

    >シンケンジャー
    アクマロはやっぱドウコクに反旗を翻すんだろうな、十蔵・太夫を引き入れたし。
    まあ本来は牛折神も加える予定だったんだろうな、おそらくは。
    モウギュウダイオーは『ギンガマン』のブルタウラスを思い出します。(変形はまったく違いますけど)
    しかし「天下一品!!」を殿様が言うとは…児童誌で読んでた時はてっきり源太がモウギュウダイオーを確保するのかと思っただけに意外。

    >声優ネタなら、ハッポウズはアクマロとセットで改ver.のべジータ・ナッパですよ。
    あ~そういえばそうだった…正直いおりょぎさんのインパクトが強すぎてすっかり忘れてたw

    >Fプリキュア
    マジで怖いな、ノーザさん。しかもインフィニティになる危険性が強いシフォン…多分この先クローバーボックスの子守唄でも制御不可になる可能性は大だろうな…。
    次回はシリーズ初の特訓ですか…って昭和ライダーを思い出させる展開とはおのれ(ry)

    >ノーザと言われたら某ロボットアニメの四天王の方を思い出してしまいます。
    となると今後の展開でピーチもしくは元イースのパッションをライバル視する展開…は流石には無いか。

    >噂ですが。
    なんか12月のFプリキュアにディケイドが出るとかあったなぁ…まあガセな可能性もありますが。
    しかし実現したら鳴滝&ユウスケは歓喜だろうな…これでシンケンジャーまでFプリキュアに参加したらこっちは源太が大喜びだろうな、ハイパーホビーのインタビューを読む限りだとw

  29. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月11日 22:03

    ルナトリガー、自分はZOEのジェフティを思い出しましたよ(´・ω・`)

  30. iek
    2009年10月11日 22:25

    そうか、尻彦さんはこれからもWに負け続け、最後にはWを倒すだけが存在意義になるライバルポジションになるのか。
    魔王ハドラーみたいにw

  31. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月11日 22:28

    >威力の強いトリガーをルナの柔軟性で
    むしろ、あさっての方向に撃っても弾道操作でおk的な感じかな。
    トリガーフルバーストはもうちょい早く連射するとカコイイかも

    >失脚してやさぐれるか
    海東に代わって地獄兄弟の仲間入りでひとつ。

  32. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月11日 22:35

    進化した超魔ドーバント・ナスカ率いるチェスドーバント・ナスカ親衛騎団
    登場というわけですね

    冗談抜きにして強化はありそうですね
    ライバルポジションでしょうし

  33. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月11日 23:00

    ナスカの羽は格好良かったんですが、いかんせん中の人がw
    しかしもうルナだけで良いんじゃないかな・・・と言わんばかりに
    ルナ大活躍

  34. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月11日 23:31

    電王以上にコロコロフォームチェンジしますねw

  35. l-m
    2009年10月12日 00:42

    パパは仮面ライダー(得意料理:ピーマンの肉詰め)

    >「やっぱり守ってくれたよ、パパが」
    柱の影から歩み寄ってくる翔太郎にクビが言い渡されないかとヒヤヒヤしたりw

    >「親のエゴも大概にしろよ!」
    基本的に翔太郎は視聴者の苛立ちを素直に代弁してくれるので見ていて気持ちが良い。後々のあすかちゃんへの対応も含めて、本当にハードボイルドなキャラクターだったらこうはいかないでしょうね。ハーフの面目躍如。
    だから水辺は危ないっつーのに……

    >襲撃
    あすかちゃんを無断で連れ出しておいてさらわれたのは大チョンボ……なんですが、アノマロカリスの能力を考えると屋内にいてもさらわれる可能性はゼロかも。
    メタルシャフトでガード→ヒートトリガーでゼロ距離射撃の流れはハーフチェンジを巧みに使っていてカッコイイ。マキシマムドライブじゃなかったからメモリブレイクはされなかったけど、冴子さんの三行半は近いですな>霧彦さん

    >別れ
    楠原議員が一人で廃ビルに向かう下りやあすかちゃんが父親の死をバラされるシーンはDVDで補完かな?
    戦闘シーンの派手さとは打って変わって切ないシーン。フィリップの検索がここに繋がっているのは実に上手いですね。娘に真実を話すという親の役目を翔太郎が肩代わりしなかったのは優しくもありシビアでもあります。

    ついにぬこが動く……!

  36. l-m
    2009年10月12日 00:45

    おっと、『さらわれる可能性はゼロじゃないかも』でしたw

  37. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月12日 00:59

    フィリップの敬礼がかわいすぎる(笑)

  38. にま庵
    2009年10月12日 05:02

    アクマロカリス…いやなんでもありません
    #アクマロと仮面ライダーカリスがどうしたって?

  39. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月12日 08:52

    >ルナトリガー弾丸
    自分はR-9Wのナノマシン波動砲を連想しました。あの光の塊っぷりとグネグネ具合が。

    ルナはあまりにも便利すぎるので、何か別の面で弱さを見せておいた方がいいんじゃないかとちょっぴり思ったり。
    誘導操作にフィリップが意識を集中しなきゃならないので右側への意識がおろそかになるとかありそうですが。

  40. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月12日 09:45

    尻彦さんがWのことについてバカ連発してたことに誰もツッコミを入れないのは、
    W(というか翔太郎)がバカなのは今更ってことなのだろうかw

  41. yu
    2009年10月12日 09:53

    関東ローカルですが、MX、TVKで始まったという「偉人の来る部屋」水曜23:30~0:00に来週ゲスト(宮本武蔵役)で井上正大さんが出るようです。
    とあるアニメ視聴後のCMで観て「あれっ?」と思っただけなので内容はよく知りません。興味ある人はどうぞ。

  42. ren
    2009年10月12日 10:17

    >『カブト』のゼクトマイザーなんか5回使われたかどうかなのにw
    確か三回ですね…
    天道二回、大介が一回で

    検索システムを使えば擬似的に幼女の頭を撫で撫で出来るなんて…!
    俺にも使えるようにしてくれないかなー
    最期の場面は撫で方に違和感を覚えて
    父親の死を察してしまうかと思ったけど

    霧彦さんはいずれ離反しそう
    婿養子に入ったのも裏があるように見えるし
    あの爆発でメモリが破壊されないのは、幹部用は頑丈って事なのかな

    しかしWは安定して面白い
    冬の映画もディケイドはオマケ気分で見に行っちゃうな

  43. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月12日 11:06

    >冬の映画もディケイドはオマケ気分で見に行っちゃうな
    「劇場版が最終回」としか言ってないので、冬で終わらない可能性もありますしね
    むしろ、毎回「ディケイド最後の戦い」と言って劇場版やってくれたらそれはそれで面白いですが・・・

  44. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月12日 12:39

    >wii12月3日発売仮面ライダークライマックスヒーローズW

    えっ?

  45. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月12日 13:39

    尻彦さんの大上段斬りかっこいいな。

    >あの爆発でメモリが破壊されないのは、幹部用は頑丈って事なのかな
    メモリドライバーの効果かも

    >冬で終わらない可能性もありますしね
    10年後に平成ライダーをまとめ直すために門矢士(30)が帰ってくる、と

  46. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月12日 14:32

    >あの爆発でメモリが破壊されないのは、幹部用は頑丈って事なのかな
    >メモリドライバーの効果かも
    かもですね、Wも大ダメージ受けたけど壊れなかったわけですし、メモリの毒素を抜くだけでなくメモリ保護的な効果もあるのかもしれません

  47. 集積屋
    2009年10月12日 14:41

    >10年後に
    仮面ラヰダーディケヰド新劇場版:序破急ですね、大体わかった。
    ...あれ、そうなると冬の映画が大変なことに...

    >翔太郎=バカなのは
    今更でしょうw
    まあ、熱血バカというか直情径行タイプの多い塚田Pによるヒーローの中では
    割と落ち着いてる方ではあるんですけどね。

  48. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月12日 15:31

    ルナトリガー見てディエンドのアタックライド・ブレットを連想したぜ

  49. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月12日 16:17

    尻彦さんが初っ端から弱いとメモリー2、3本を使用が可能な、園咲ベルトとか持ち出してきそう。

    そして我が家のレコーダーさんは、ディケイドを毎週録画の設定のままでを録画していたら、W5話の代わりにディケイド再放送1話が撮れていた(1~4話は撮れていたのに)…おのれディケイドorz

  50. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月12日 16:46

    フィギュアーツで尻彦さんをだなry

  51. ドレイクハイパーフォーム
    2009年10月12日 17:18

    今回の嘘に関してはどの程度まで許されるんでしょうかね、エアタロスさん。
    まあでも救いのあるラストで良かったです、冗談抜きでホンマのハードボイルドで終わるかと思ってたのでw

    >6回目にして全フォーム登場ってのは最短記録
    ですよねー。それでいて各能力の差別化も十分に行えている手腕には頭が下がります。
    いやあ、フォーム合計クウガ越えもいよいよ楽勝な気がしてきたぜ…

    >ルナァ!
    総合的にチート過ぎるw ディエンドブラストの当たり判定もチートだと思いましたが、ルナトリガーはデフォルトでアレだもんなあw
    デンライナーイカヅチでもそうだったように、飛び道具ライダーと移動ビークルの相性の良さは折紙付きですね。

    >ヒートトリガー零距離
    お気持ち察します!ヤハリソウイウコトカって100万回言われたことでしょう!

    >ナスカドーパント
    動く所を見るとますますかっこ良いなあ…。ライダー版ハム仮面www

    >シンケン
    どう見てもエンドオブワールドです、ありがとうございましたw

    >プリキュア
    相変わらず使い魔のネーミングセンスが壊滅的だったでござる。
    そういえば、今月号のアニメージュではプリキュアがクローズアップされてるみたいですね。
    ガッツポーズ取りまくってる鳴滝さんや源太が余裕で幻視できますw

  52. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月12日 18:16

    >フィギュアーツで尻彦さんを
    DXガイアドライバー(園咲家使用メモリ全て付属)に一票。

    http://www.syokugan-ohkoku.com/item/order-bandaicandy/sound-gaia-memory/order.php?Code=5588
    サウンドガイアメモリなんてのがありますが、歴代ライダーメモリよりも敵側のメモリをコレクションしたい。
    アタッシュケースに詰めて尻彦さんごっこするお

  53. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月12日 22:36

    >ゼロ距離ヒートトリガーは無茶な攻撃らしい。
    >( OMO)「この距離ならバリアは張れないな!」

     そんな時こそゴムゴムのルナでゼロ距離射撃かと・・というかなんでルナ
    使わなかったのかな?。威力的な問題?。

  54. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月12日 23:04

    >というかなんでルナ使わなかったのかな?。威力的な問題?。


    誘導弾をあの距離で使っても意味がないと思いますが……。

    理由としてはやはり「火力」でしょう。
    仮に風連射なら自分のダメージが無かったとしても、あの場で倒しきれなければ
    尻の斬撃を受けて本末転倒ですから。

  55. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月12日 23:08

    とここまで書いておいてなんですが、
    ロリっ子を追いかけてる最中だったから、早く勝負を決めたかっただけっぽいですね

  56. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月12日 23:44

    尻彦さんは本当にあっさり負けたけど、平成ライダー的な「話の都合で納得いかない負け方」じゃないので凄くうなづけましたねー。

    Wはデカレンと同じPなので、アイテムを使いこなした話を見ているとついつい、
    「デカレンも等身大の戦いとロボ戦闘の順番を崩して見事に成立させてたなあ」と思い出します。
    破綻なくヒーローの能力を生かしたいという方針なんでしょうね。
    もちろん、三条先生の力あってこそですけど。

    翔太郎は悪役からはよくバカといわれてますが、悪の理論からは理解できない行動をとる「いい意味でのバカ」ですよね。
    私的には平成ライダーの中でも1・2を争う好感度の主人公です。
    フィリップも女子中学生もいい感じに面白みを広げてますね。

    冬の映画は、私もディケイドへの興味は薄れていて、Wのためだけに行きたいw
    ディケイドは今のところ不安になる情報しかないし。

  57. しーぷ
    2009年10月13日 00:22

    今回は全てのキーワードを上手くつなげて、非常にきれいにまとまっていましたね。しかも、逃げた敵の追撃を諦めたり、メモリブレイクした後に助け上げる描写も入れる丁寧さ。メモリとガジェットも、すべて使っていたとは気付きませんでした。
    ただ、少女が父親の死を告げられるという大事なシーンがカットされたっぽいのは、情報量が多いための弊害でしょうか。

    次回はついにネコ参戦。なんか霧彦さんが意外にもWに劣勢で、消去法で最後の強敵候補みたになっちゃってますよ?

    >ジョーカーの使い道
    接近用の素早いフォームなので、追撃や明らかに弱い敵(マネーとか)を素早く倒すのに役立つのではないかと。

  58. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月13日 00:43

    尻彦は強化を重ねていくタイプなんじゃないですかね
    嫁に斬られる>僕はここで死ねない!>撃破強化みたいな

  59. NAME
    2009年10月13日 01:02

    二度目の投稿ですけど鳴滝さんの後継者が出現したようなので
    ttp://ameblo.jp/yuki-kimisawa/

    どんどんネタキャラ化が進んでゆくw

  60. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月13日 09:12

    >どんどんネタキャラ化が進んでゆくw
    尻キュア、クソワロタw

  61. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月13日 12:35

    >プリキュア

    霧 彦 さ ん お ま え も か w ! !
    おのれディケイド

  62. J-KONO
    2009年10月13日 12:45

     冒頭、「倒したアノマロカリスは囮だったんだ! くそっ」で、右手で水面を叩いたのが、けっこう気になってしまいました。そこは翔太郎側の左手の方では、と。

    >> ガイアメモリ精製工場
    「忘れないで鷹村。あなたはミュージアムから預かったメモリの最終精錬をしている、ただの下請けだって言うことを。この規模の工場なら替えはあるのよ…あなた同様」
     …怖いですね(^^;。ガイアメモリの「原料」の調達先が気になるところです。

    >> 探偵といえば7つ道具
     …メモリガジェット*3+リボルギャリー+マシンハード*3、で「七つ」に(w。

    >> vs巨大アロマロカリス
     風都…「風水」を連想して、実は別名・水都とも呼ばれてる、とかがあれば、水上用メカの出番も日常的に?(^^;。

  63. LIA
    2009年10月13日 12:51

    尻彦さんブログ、むしろバッタメモリを探してる姿を想像して吹きました。

    >意外と大量生産?
    まあ、大手企業の部長クラスとはいえ、ただの会社員が購入できる値段の品があるくらいですからねぇ。
    となるとそれなりに量産してコスト下げてると見てもそう不自然じゃないのでは。
    実際いくらくらいなんだろう?新車を買うのとそんなに変わらないと考えると、50万~500万くらいの幅でランク分けとかされてるのかな?
    ナスカやタブー辺りになると桁が一つ上がって、ガイアドライバーも同じくらい、と考えると割りと自然なのかも。
    しかしガイアドライバーも玩具で出ないかな。DXがつかない変身音が鳴るだけの廉価版ベルトベースで良いから。

  64. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月13日 15:02

    ナスカの地上絵といえば、『アタカマの巨人』というのがありまして。
    霧彦さん、巨大化ですよ巨大化!

  65. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月13日 15:36

    「でもねぇ、こいつはきっとウケるよ」

    (天音の)カリスゥ!

       \。/   <ラメネチャン!!  ハア ハア…
     ()

  66. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月13日 15:36

    実はダブルのフルチェンジなのですが2話目のTレックス粉砕後
    真里奈を助けるためにヒートメタル→サイクロンジョーカーと既にやっていたりしてますよね

    あと気になったのは変身解除時の描写はいつも翔太郎側しか抜いてないですよね?
    4話目冒頭と今回のナスカ迎撃後の解除は抜き差し関係なしっぽいですが

  67. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月13日 15:45

    って、失敗してる…↑ ( <::V::)<ムッコロス

    リボルギャリーシリーズは今の3種で最後まで行くのでしょうか?
    増えるとしても、地中くらいしか・・・バイクだと無理っぽいしなぁ。
    「ギャリー丸ごと破壊され、リデコがでる」路線かな?

  68. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月13日 15:49

    ナスカはナスカ1個に統一するのが勿体無い位
    素敵デザインが多いんですよね地上絵

  69. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月13日 15:53

    アロマロじゃなくてアノマロカリスじゃなかったでしたっけ?

  70. 2009年10月13日 16:53

    >霧 彦 さ ん お ま え も か w ! !
    東映アニメーションさん、『ダブル』からも出たい人が現れたぞ(違)
    えっと、鳴滝、ユウスケ、源太、園咲パパに続いてこれで5人目か…あともう一人くらい増えそうな増えそうな予感がw

    >増えるとしても、地中くらいしか・・・
    赤色がまだ出てなかったら地中担当だったんだろうな…ランドタンサーみたく。(どんな例えだ)

  71. バンザ・ド
    2009年10月13日 20:40

    >6話目にしてフォームチェンジ全部出した(中略)早いシナリオスピード
    物語の構造がシンプルなのと味方側レギュラーが3人なのも大きいと思います。今までは構造が複雑だったり、人数が多かったりでキャラ・アイテムの紹介に四苦八苦してましたからね。
    >水中戦用らしいハードスプラッシャーは後何回使われるのか
    水中戦・水上戦は特撮では扱いにくい(撮影しにくい)ですからねえ、バンダイ側の要請なんだろうけど、使い道が限定されそうなアイテムは避けて欲しいですね。もっとも、視聴者が予想もしない意外な使い方をするかもしれませんが。

  72. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月13日 20:51

    この距離ならバリアは張れないな!→アマネノカリス→G出現

    何というブレイド終盤
    これは間違いなくフィリップ行方不明になる

  73. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月13日 22:17

    >その内に「こんなの作った」とフィリップが新作出してきそうだなあ。 
    >探偵といえば7つ道具と相場が決まってるから、あと4つは出てくるな。 多分。

     候補としては「龍」「カブトムシ」とか過去のライダーのモチーフになったものが
    出そうな気がする。すると、ホタルとか桃もありか?。

  74. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月13日 22:49

    そういや脚打たれて殉職扱いされた真倉君はどうなったんだろう、とか言ってみる

  75. 名無しの数を数えろ!
    2009年10月14日 12:50

    ttp://windwave.jp/

    まさかのマジラジオ化w

  76. ドレイクハイパーフォーム
    2009年10月14日 19:06

    >霧彦さん頑張らないとワンクールもたずに早期離婚ですよ…

    北条さん→敵前逃亡
    琢磨さん→清々しく引っぺがされたインテリの仮面
     ダディ→0M0)「俺の身体はボロボロだ!」
    矢車さん→ヤサグルマ
     753→妖怪ボタンむしり

    エリートキャラの凋落っぷりが容赦なく描かれていることでお馴染みな平成ライダー。
    霧彦さんはどんな醜態さらしてくれるんでしょうかねぇ。 

  77. jjvolder
    2009年10月14日 19:26

    >>売人はそんなものを売らない
    っていうのは、常識的に考えてって事じゃないですかね?
    ガイアメモリなんて特殊なものを持ち出さなくても、普通試作品は売り物じゃありませんし。

    >>CというよりG
    コックローチのCなんでしょうけど…Gの方がよりオソロシげではある(笑)

  78. W hoppers
    2009年10月17日 10:17

    アマネノカリスに盛大に吹いた。
    ナスカなら地上絵化して逃げるとかアリじゃないかと・・・それとも地上絵のモチーフの能力のみを手に入れたのか?

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/1499

Add to Google