第20話 「この街にいる間は、その流儀に合わせる。 俺も仮面ライダーだからな」

竜くんデレるの速すぎてワロタw
ていうか、エリートキャラに割りには最初から大チョンボしてますよね、竜くん。

しかし、照井の復讐理由とか、W(ウェザー)のメモリとか、引っ張らずにドンドン出してくるなあ。
2エピソードくらいは引っ張ってもイイのにw

仮面ライダーW、今回の依頼は!
・一人ハードボイルド状態!
・Q仮面ライダーアクセルの変形するバイクのベース車はなんですか?
・A.本人です。
霧彦さん死亡で一部完だとすれば、今回のエピソードは二部の序章ということで、各陣営に動きありで盛り上がってまいりましたね。

竜くん暴走中
エリートキャラは完璧なところをある程度見せつけて、仇に熱くなったり、ちょっとドジやって親近感わかせて人気出てくるのがまあセオリーだと思うんですが、照井の場合最初っから暴走して大チョンボかます寸前だったり、もうデレたり、キャラがくだけるのが案外と早い印象です。 まあミュージアム側にもWのメモリの持ち主(中ボスか?)が現れるなど、動きがあるのでダブルvsアクセルのような構図はさっさと決着をつけるのが肝要なのかも。
しかし、しょっぱなから仇と同じ能力使う敵とのマッチアップとは出来すぎ。 仕組まれてるのかも。

Wのメモリの持ち主
Wのメモリは、複合要素の記号とは思っていましたが「天候」となると、雷、雨、暴風、灼熱の4大属性持ちというかなりとんでもなメモリ。 しかも厄介なのは、こういうタイプは組み合わせで新しい力(雨+風=氷)を出してきたりするから実際やりあうとなると、瞬間的には単独属性でしか戦えないダブルはかなり苦戦しそうだなあ。
基本的に天候操れるタイプの能力はかなり強い。(Xメンのストームとか) 自然そのものを使えるわけだし。
Wの人は、今のところ全然謎ですが、見た目が怖いというよりは物腰が柔らかいけど、中身がアレなタイプだと思う。 その辺は琉兵衛さんも同じかw
照井の親が殺されてる場面でも、例の矢車菊が出てたけど、それは何かしら別の意味があるのかな。

新設のガイアメモリ対策室
人員三人ワロタw
どうも照井は警察内でも腫れ物扱いのようですね。

捜査
翔太郎は足で、フィリップは検索で、照井は容疑者の張り込みと、三者三様で事件を追いかけるのは面白い(まあフィリップの検索対象は照井だけど)
久々に出てきたウォッチャマンは何を着てるんだw

照井さん通り魔伝説
最初から変身して斬りかかるなw
阻止したのはファングだけど、案外普通に言うこと聞くのな。

ファングジョーカーvsアクセル
エンジンメモリは複合メモリらしく、エンジンになっている要素であれば能力として使えるらしい。 基本は火力で、電力(エレクトリック)、蒸気(スチーム)が今のところ使える。 現実的なのだと原子力とか、SF込ならブラックホールとか、果てはGNドライブまで可能だったりするのかなw いずれにせよ電熱系ではあるので、氷結の能力を持つ相手にはうってつけ。
知れば知るほどに「出来すぎ」だと思うが。 さて。

検索小僧に何がわかる!
酷い言われようだw
しかし、照井が突っ走りすぎてるからか、人間的でないフィリップが随分人間的に見える。 いやもう、そこまで非人間的とも思ってないけどw

去年の8月の話
まだ5ヶ月くらいしか経ってないんだが、どうやって制服警官から今のところまで一気に上り詰めたんだ…
父よ母よ妹よってのはまさにV3ですね。 ライダーとしては2人目だけど、中の人が3人目といえばそうか。
しかし、パパンは何故ガイアメモリのことを… いや知っていたからこそ殺されたわけか。

シュラウド
ハマーン声。 声優使ってたり、わざわざ「女」と見せてたりするから、思いっきりブラフに見えますね。 というか、これがWメモリの人ってのがわかりやすくもベタな所じゃないでしょうか。
しかし、最初に渡すのがクソ重い剣だけとか、どんな嫌がらせだろう…

息子が真犯人
DQN杉ワロタ。 まあ大方の予想通りではありましたね。
先週の最初の戦闘についてはともかくとして、二回目の戦闘はお母さんがどうやって公園まで追いつけたのかはかなり気になるところだ… 偶然も重なってるとは言え、どんだけ先回りしてたんだw(亜樹子も追いついてたけど、ダブルに運んでもらった? でも危険だからと連れて行きそうにないか… やっぱすぐ近くなのかね。)

それがハーフボイルド
完成形にされてる…
しかしこの所長、肝心なところで妙な貫禄が出てきてるのが面白い。 最初は周りでギャーギャー騒ぐだけだったのにね。

vsアイス・エイジ
ただの氷ではなく、氷河期を模したメモリなので炎熱程度は凍らせてしまえたわけか。
ヒートトリガーは破壊力重視だと思ってたけど、速射性もなかなか。 こんだけ連射出来るとサイクロントリガーの立つ瀬が無いお…
しかし、フィリップ放置はかなりマズイのではないだろうかw

エンジンブレード水平投げ
生身でぶん投げかよw
恐らくはジャイアントスイングの要領で遠心力でぶん投げたんだよ! 肩が引っこ抜けると思うけど!
まあほら、人間くらいの重さだと思えば>エンジンブレード
ヒートトリガーで必死こいて撃ち落としてたけど、アクセルはスチームでバリア張れるのは強いなあ。 ダブルほどの汎用性はないもののある程度切り替えは利くし、その範囲内であればダブル以上の能力ってのは強い。

絶望がお前のゴールだ!
A
ゼロノスの必殺技かとオモタ。
そして、地獄じゃなくて刑務所がお前のゴールだ。 いきなり私怨を乗り越えるとかやるじゃない。

この街の流儀
翔太郎としてはハーフボイルドは望むところじゃないのに、認められてしまったから突っ込みようが無い状態ww
しかし、アイス・エイジのメモリは一週間程度しか暴れてなかったのに、琉兵衛さんは「また」とか言ってるから、どのメモリが活動中なのか把握出来てなかったんだろうか? 同時期に見えないところでも活動してたのかな。

コーヒーウマー!!
照井のデレっぷりが半端じゃねえw
コーヒー3つだったから、翔太郎の分無しと思ったのに、ちゃんと渡してるし。
ツンツンデレくらいの割合だと思ったら。ツンデレデレじゃねえか。

次週「還ってきたT/女には向かないメロディ」
来週はジャスミン刑事が!
ていうかミック相手にアクセルとダブルがタッグ組んでる… これでミックがフルボッコにしてたら笑うw

--Amazon--

2/21仮面ライダーW Vol.1 [DVD]

SH仮面ライダーW CJ

さあお前の罪を数えろ!

| コメント (65) | トラックバック (0)

« 今週の仮面ライダーW 「Iが止まらない/ヤツの名はアクセル」 | 今週の仮面ライダーW 「還ってきたT/女には向かないメロディ」 »

コメント (65)
  1. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月31日 12:26

    意外や意外
    仮面ライダーと言う言葉遊びだったはずが
    その言葉の重みを理解するとは…
    二号ライダーなのに粘着な性格にもしなかったのにも新鮮な驚き
    照井パパなぜ「ガイアメモリ」を知っていた
    そしてコーヒーで心を奪うお茶目ぶり
    いいキャラで始まりましたねアクセル

  2. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月31日 12:36

    アクセル>
    フィニィッシュシ-ンがカッコよすぎでした。

    あの演出は、ニクイですwwwww


    今週分で、照井刑事の753臭が吹き飛んでいった爽やかさ。


    コーヒーでも負けてたら、やるせないな、翔太郎w

  3. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月31日 12:42

    まさか2話でアクセル全開でデレるとは思いませんでした竜w
    しかしウェザーメモリか・・・
    最後まで出るとしたら園崎パパVSダブル、ウェザーVSアクセルで良い具合に
    決着がつけられる?

  4. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月31日 12:57

    >アクセル
    剣のトリガー弾くとサンダー?が発動してたけど、
    あれはアクセルメモリの1つの能力かな
    あとWが受けきれない氷の攻撃をアクセルは打ち消すという比較があると、
    炎系に特化しているメモリって良く分かって良いね

    >ビギンズナイト
    映画を見る前はビギンズナイト連呼しすぎたろうと思ってたけど、
    今回のビギンズナイト発言はグッとくるものがあったわ。

    >そして、来週はジャスミン刑事が!
    デカ繋がりってところがまた面白いw

  5. ATK51
    2010年01月31日 13:00

    悪のWは「天気そのもの」をつかさどるミュータント…
    善のWはどう挑む?と言う感じで

    もしかすると照井父は影でガイアメモリ事件を追っていて消されたと言うのは定番かもですけどはてさて。
    しかし…Wがバロム1ならアクセルはズバットになるのか?

  6. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月31日 13:05

    アクセルは設定的にはV3,能力的にはザボーガ-ってとこでしょうか。てか冴子さん、もうウェザーさんをロックオンですか・・・

  7. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月31日 13:15

    ウェザーメモリの意匠を見ると、
    光(熱線)、雨、雷、竜巻 かなあ?

    リューサンの家族をやったのは風+水=吹雪とかでしょうか。

    地以外の自然属性はすべて使えて、
    複数属性組み合わせ攻撃アリとなるとかなりエグい能力だ・・・

  8. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月31日 13:30

    >竜くんデレるの速すぎてワロタw
    家族の仇絡みの事件以外ではそれなりに冗談の通じる感じになりそうですね

    >4大属性持ちというかなりとんでもなメモリですね
    雷と炎を打ち分けるエンジンメモリとブレードも中々すごい気がしてきたな

    >シンケン
    年下の義母が父親の再婚以外のパターンでできるのを初めて見てしまった

  9. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月31日 13:32

    激情に任せた戦いぶりのおかげで、アクセルのロボっぽさがだいぶ薄れた印象でした

    ウェザーさん、連続凍結事件の立役者ってのはDQN息子にメモリ売りつけただけ?
    第二の霧彦さんにならないことを祈る

  10. Agent
    2010年01月31日 13:32

    Wのメモリはウェザーでしたか
    ピアノの上に置かれた瞬間、冷凍云々とは別に「ワルツ」が浮かびました(笑)

    冴子さんの口ぶりからすると、霧彦さんに代わる新幹部ポジションになるのでしょうか?
    「私に…園崎に相応しい」発言から再婚フラグもありそうなんですけど

    >剣のトリガー弾くとサンダー?が発動
    あれはエンジンメモリの特性ですね
    「スチーム」「ジェット」「エレクトリック」の3種の能力持ちだとか
    ギジメモリのくせに生意気な

  11. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月31日 13:57

    weatherには朽ち果てる、錆びるって意味もあったはず。
    上手いですなぁ、この辺り。

  12. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月31日 13:58

    >剣のトリガー弾くとサンダー?が発動してたけど、
    >あれはアクセルメモリの1つの能力かな
    エンジンの方じゃないの?

    もはやCTは火力も連射力もあるHTの劣化に近いな

  13. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月31日 14:28

    あの重い剣を生身でどう投げたのか気になる

    つーか去年の夏からかけてやっとベルトが完成か
    最初のパーツがあのクソ重たい剣って嫌がらせすぎるw
    フツー武器渡すのは戦える状態になってからだろw

  14. バンザ・ド
    2010年01月31日 14:39

    ・竜くん(ちなみに流さんはシンケンブルー)
    聞きようによっては『リューク』に聞こえる。しかし、両親と妹を亡くし赤いライダーてV3?確かに風都のライダーはスカル・Wがいるから3人目か(世間一般では2人目)。
    ・志葉家19代目当主
    養子・・・その手があったか。
    ・余談、S.H.Figuartsライジングイクサ
    イクサ好調みたいなのにWEB限定とは残念。2009年のFiguartsは一般販売が25で限定が17(再販等を除いて)だったけど今年も同じ事になりそう。クウガのライジングフォームも全部限定になりそうな予感。

  15. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月31日 14:50

    >アクセル
    ほんとに出し惜しみ無く展開していきますね。例年とくらべると余計にそう思います。
    ウェザー・・・やっぱりスタンド、ウェザー・リポートを思い出してしまう〜

    >シンケン
    すばらしいクライマックスに野暮なツッコミを一ついれすなら
    未成年が養親になることは無理だし、年上の養子を迎えることは法律上無理なんですが・・・まぁあの場を納めるハッタリとして解釈すればオッケーでしょうか。

  16. ドレイクハイパーフォーム
    2010年01月31日 14:51

    シュラウド、そしてミュージアムの新手。
    アクセルの登場を皮切りに、まさに加速する物語からこれまで以上に目が離せなくなりそうです。
    伏線回収の異例の早さは、新展開に十分な余裕を持たせてる意図なんでしょうね。

    >マジで殺られる5秒前!
    ……と見せかけて土壇場で思い止まった警視。先週:753→今週:大樹とか、軟化早いなオイ!
    憎まれ口を叩きながらも堅い腐れ縁が存在している依頼請負人と警察……完全に万事屋と真選組じゃないか。
    この分だとその内「希望がお前のスタートだ!」なんて激励シーンがあることを密かに期待。キャラ的には違和感バリバリそうだけどw
    あとAを象った光波を放つ今週のMDにはゼロノスを思わせるものがありました。

    前線で説得翔太郎とフィリップは勿論のこと、アバンの所長にも素直に大喝采。

    >FJvsA
    竜が早くも穏健的に傾斜している所を踏まえると、次に両者が相交えるのは竜のバーサークモードが再発した時かな?
    双方とも接近戦が持ち味なイメージがありましたが、存外飛び道具の扱いも中々達者。
    冷静さを欠いて真価出ず……似た様な前科のあるフィリップが言うと説得力あります。

    >今週の銃ライダー
    サブライダー補正で主役がヘタレるケースはよくあるので仕方無しとはいえ、今までほぼ無双だったHTが不覚を取ったのは残念な所。
    霰大乱舞中もLTの必中弾で大本を優先的に狙撃してれば戦況は好転してたかもしれませんね。

    >次回
    風都警察動乱編ですね、わかります。

    >シンケン
    いよいよ千秋楽。年上の母上みたいな滑稽なやり取りに和みつつ、公な殿の戦線復帰で視聴者視点からしても気が引き締まります。
    氾濫する三途の川にはガチでビビリました。どう見ても血の海です。

  17. 日本一のぬいぐるみ師
    2010年01月31日 17:04

    ようやくできた超常事件対策課が3人しかいない上に、部屋だけ広くて笑ったw
    竜さん、実は左遷くらったんじゃない・・・よね?

  18. NAME
    2010年01月31日 18:07

    しばらく対立すると思いきや意外と早く和解しましたね。照井刑事もなかなか良い感じのキャラになりそうでこれからの話の展開が楽しみです。
    よく考えてみればV3と同じ状況なのかこの人。

    >Wのメモリ
    なるほどウェザー・リポートですか(待て。この人が新幹部となるかラスボス候補になるか楽しみですね。

    次回風都署にジャスミン配属。今まで全く活躍してなかった真倉刑事の出番のようで。
    今年は久々に警察サイドがクローズアップされて面白いです。

    >シンケンジャー
    婿養子かと思ったら「14歳の母」という方法にはさすがに思いつきませんでしたね。まぁこれで本当に結婚という方法にしたらもの凄いことになってたでしょうねw
    太夫が亡くなってしまったけどドウコクがラスボスに相応しいくらい強くなったのでどう決着つけるか楽しみです。

    ・プリキュア
    誰も感想書いてないけど最終回だったので。思えば鳴滝さんネタのおかげで今まで流し見だったのが真面目に見ていたんですけど、思っていた以上に丁寧な内容で楽しく見ておりました。
    さて今年は源太、来年は誰がプリキュアにはまるか楽しみですw

  19. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月31日 18:33

    意外とアクセルさん素直ですね。今後ライダー同士の戦いはよほどの非常時でもない限りなさそうでなによりです。
    なんだかんだで、素直なキャラのほうが好感持てますww
    最後の四人でワイワイするのといがいとしっくりはまっててこれでもいいかと思ってしまった。


    そうそう、なんかWのメモリがウェザーだとどこかで書いていたそうなんですが、自分はさっぱりわからなかった……
    何処に書いてあったのか誰か教えてくれませんか。
    雑誌のネタバレかと思ったけど、ここでも伏字無く書かれてるということは映像でも映ったのでしょうし……

  20. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月31日 18:40

    風都なんだからてっきりWのメモリはWind(あるいはWing)あたりだと思ってたのに…。

    ところでWというからには、やっぱり持ち主はウォッch おやこんな時間に誰だろう

  21. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月31日 19:39

    >照井竜
    考えれば考える程、霧彦さんと名前入れ替えた方が良かったんじゃないかと思ってしまいます。退場したと思わせて出てきそうな感じも合わせて。レックスドーパントを一話目に持ってきてしまったのも、勿体ないんじゃないかと思えたり。
    何であれ、長いお別れの中核であった2人がライダーとして共闘することになるわけで、2人の関係がどうなっていくのか楽しみです。たまにはライダーバトルもやって欲しいですが。
    あと、最後に「真倉さん投げんなw」と思ったのは私だけではないはず・・・

    >シンケン
    「ドウコクに封印の文字が効かないんだろうな」とは思っていましたが、その理由が「半分人間が混じっていると外道向けの技がちゃんと効かない」と、超初期に十蔵で語られた設定だったのが驚きでした。
    しかも、太夫があのような行動に出た発端は十蔵の追放が原因ですし、三人の敵幹部の関係だけでここまで話と伏線を繋げてきたのは流石といわざるを得ませんね。

  22. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月31日 19:48

    >照井竜
    先週からそのうちカイザみたいな首ゴキで退場すると思ってましたが
    以外と話せば分かる人でしたね
    なじみすぎw
    >二度とくんな
    よつばとやんだを思い出したのは自分だけでいい

  23. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月31日 19:56

    >何処に書いてあったのか誰か教えてくれませんか
    ガイアメモリに書いてありますよ

    そういえば照井さん
    「お前のゴールは刑務所だ」終身刑確定ですかw
    そしてアホ息子がガイアメモリを使いこなし
    あまつさえ力に飲み込まれなかったってのが気になりますね
    ああいう手合いの方が力に溺れやすいかと思いましたが
    ガイアメモリが体外に出てすぐ壊れなかったのも
    もしかしたら新種造れないから皮のマイナーチェンジで耐久性アップ?

  24. 目黒鈴音
    2010年01月31日 20:01

    父よ母よ妹よ
    赤くて三人目(一人目と二人目は翔太郎とフィリップ)だから、V3に準えているんですね。
    …個人的に心の二号はナスカドーパントですが。
    THENEXTのちはるちゃんみたいに妹だけ怪人化して復活…みたいなことはないだろうけど。
    家族が凍り付かされてしまったの同時に照井の心も凍てついてしまった、ということですね。
    「それは個人的な復讐でしかない」と言われてすぐに己の過ちに気づけるのは、
    例年の敵性ライダーよりも救いがありますが。

    氷河期の終わる時
    ハードボイルドではないけれど、ハーフボイルドでなら救える人もいる。
    清くんを殺さなかった照井の心の氷も少しは解けたということでしょうか。
    とりあえず、仇敵がいるからこそ冷静でいて欲しいものです。
    今の調子だとせっかく家族の仇と相対できてもその場で返り討ちは必至ですし。

    天候を司るモノ
    なるほど、氷だけじゃなくて天候そのものを操れるんですね。
    「ガイアメモリーが生んだ突然変異の怪物」というのはガイアメモリーを使い続けるうちに
    よりガイアメモリーを使うのに適した体質に変化した人ということでしょうか。
    ただ、若菜姫の感想からおそらく常にメモリーの力に酔いすぎてドランカーになっている様子。
    そんなヤツとどうやって戦うんだよ…
    最悪一撃も入れられないまま「一昨日来やがれ」ですよ。

    君の淹れたコーヒーは不味い
    風都署を追い出されたら照井も事務所に住むのでしょうか。

  25. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月31日 21:06

    >あの重い剣を生身でどう投げたのか気になる
    めっさ苦しい顔して一生懸命投げる竜くん想像して吹いた。いいヤツだな!

  26. ren
    2010年01月31日 21:39

    先週から引き続いて、ハードボイルドらしくトレンチコートな翔太郎ですが
    牙狼でもあったようにコートを翻したアクションは映える
    母親突き飛ばしたのを見てぶち切れたり「アンタを1人でメリーゴーラウンドに乗せない」と
    ヒーローしてて凄くいい

    先週の犬の着ぐるみは何か意味があるのかと思ったら
    全然、関係なかったw
    ああいうのが続くとカブト後半のキャラ弄りに傾倒したのを思い出して
    ちょっと危機感を覚えたり

    確かに「Wのメモリ」はもっと引っ張ってもいいネタ
    「WORLD」だったらどうしようと思いつつも、そんなの誰も表現できないしなあ
    しかし園咲家と同格、もしくはそれ以上って作り手の立場が…
    シュラウドといい、メモリって他にも作ってる組織があるって展開なのかな

    そして次週、ようやくマッキーにスポットが
    イケメンエリート登場で完全に空気になってしまうかと思ってたw

    >シンケン
    先週の「殿じゃなくとも今まで築いた絆が~」って結論だったのに
    この展開はちょっと…
    まぁ丈瑠は「殿」じゃないと!ってのは分かりますが
    Wレッドとかやってくれないかなー

  27. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月31日 21:40

    エンジンのメモリの特性は「各エンジンの特徴を引き出す」って感じでしょうか?
    ・ジェットエンジン
    ・電気エンジン
    ・蒸気エンジン

    他にもいろんなエンジンがあるのでしょうか、オラワクワクしてきただ

  28. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月31日 21:59

    >シンケン
    ドウコクさんマジカッケーっす。

  29. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月31日 22:07

    >ただ、若菜姫の感想からおそらく常にメモリーの力に酔いすぎて
    >ドランカーになっている様子。

    ドライバも無い一般ドーパントが、突然変異的にメモリに適応して
    園咲家に匹敵する強さになった、ってことですかね。
    (レベル3とか4なのかも)

    「天気みたいに気分がころころ変わる」、
    多重人格者タイプの犯罪者ではないかと予想します。
    (唐突にピアノを引き始めて、いきなり鍵盤ぶったたくあたりもそれっぽい)

  30. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月31日 22:07

    照井君半年前まで制服警官だったのに出世早すぎ
    「振り切るぜ」どころの話じゃないw

  31. NEO竜巻
    2010年01月31日 22:18

    竜が話の分かる奴でよかった……とは言え、仇本人と対峙すればまた危険な状態になりそうですが。
    しれっと事務所に馴染んでいるラストには吹きました、クッション一つで何処まで追うの翔太郎!

    エンジンブレード、しっかり全能力使ってくれましたね。近年は使わずじまいの技も多かったので安心。
    必殺技が『A』なのは、エンジンメモリは媒介に過ぎず力の本体はアクセルメモリだという設定の表れ?

    竜の仇は『ウェザー』。広い括りですね……最低でも中ボスクラスなので相応しくはあるか。
    冴子の口振りからすると、単なる精神変容以上の『何か』が人間態でも起こっているのかな?

    何気にサイクロンジョーカー不使用は初。ヒートトリガーも押し切られ、今エピソードのWは良い所ないな。

    次回はジャスミン再来か(違 敵は『トライセラトップス』……今回も敢えてマイナーな呼び方ですね。
    そう言えば、スミロドンがライダーと戦うのは初めてか。竜が来たからこその警察中心の話、興味深いです。

    >シンケン
    年下の義母……だと……!? ドウコクさんは安心と信頼のチートぶりですが、次回のダブル烈火大斬刀も大概だな。

  32. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月31日 22:30

    アクセルの多機能っぷりはやはり対ウェザーもしくはウェザーを到達点として目指した人工メモリってとこなんですかね
    そうすると照井父はウェザーメモリ研究者?

  33. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月31日 22:49

    >翔太郎
    ハーフボイルドって完成形だったのかw

    >ジャスミン刑事
    相変わらず凛々しい。怨み晴らすか、デュエルするか。

    >シンケン
    年下母御前とな…丈瑠の出世ぶりに嫉妬!
    ラストは先の短いシタリが志々雄ドウコクの墓を見守る…とかだと味があって良いような。

  34. 十七夜
    2010年01月31日 23:00

    ウェザー……そのメモリの名が示すように様々な一面を持つ男なのかもしれませんね
    その不安定さゆえに敵にだけは回してはいけないし、味方にしたらそれはそれで厄介かも、みたいな
    レストラン(?)では溢れる自信を発しつつも落ち着いた雰囲気でしたが、
    もしドライバー無しだとしたら精神はかなり蝕まれていると思われるのですが、はたして……?

  35. 名無しの数を数えろ!
    2010年01月31日 23:15

    >あの重い剣を生身でどう投げたのか気になる

    無理やり好意的に考えると、他のドーパントのように、アクセルメモリーの加護が残っているのでは?。
    Wは影響ないようだけど。

    >最初のパーツがあのクソ重たい剣って嫌がらせすぎるw
    >フツー武器渡すのは戦える状態になってからだろw

    最初に渡されたのがアクセルメモリーだったらとても空しい事になりそうだけどねw。

    >ダブリュのメモリー

     ストレートに冷凍攻撃だからウィンターとか想像していました。別にアルファベットの数しか
    メモリーが無いわけではないので犯人を特定するには辛いな。

     地球の記憶なんて何でも有りだから最強のメモリーとか想像すると面白そうですね。ウィナーとか・・。
    逆に最弱のメモリーで敗者とかだったりすると、変身した瞬間ゴールが絶望です。

  36. 名無しの数を数えろ!
    2010年02月01日 00:01

    >最弱のメモリ
    歴史の浅いものの記憶は弱そうですね
    最近出来たものといえば・・・ipadとか?

  37. 913
    2010年02月01日 01:10

    照井家族の事件現場にも矢車菊があったような気がするのですが、はて…?

    連射力ではやはりCT>HTだと思いますが、火属性を失うデメリットがあるので、チョイスは悩みどころでしょうね。

    >シンケン
    >養子の条件
    彼等はシンケンジャーとして江戸時代準拠の法を容認されてるんですよ、きっと。

  38. 名無しの数を数えろ!
    2010年02月01日 01:38

    >照井家族の事件現場にも矢車菊があったような気がするのですが、はて…?
    ママンが模倣したんでしょね
    あわよくば罪をおっ被らせるために
    ヤグルマギク情報が一般に流れてるかどうかはわかりませんが

  39. hiro
    2010年02月01日 01:47

    Wのメモリーはてっきりwinterだと思ってました。
    春夏秋冬の四天王的なのが出てくるのかなぁと。
    それにしてもジョジョネタ多いですね。
    正直ここ見るまでweatherだとは分からなくて(キラキラしててよく見えなかった)、K3さんがまさかのネタばれ!?やられたっ!と思いました。
    でも米欄見たら皆さん普通にweatherについて会話してるし…
    みんな凄いなぁ。

  40. 名無しの数を数えろ!
    2010年02月01日 02:16

    Wの男、良く見ると傘を持っているんですね。
    やっぱり雨とか天候を使うからなんでしょうか?

  41. 名無しの数を数えろ!
    2010年02月01日 02:25

    >トライセラトップスのメモリ
    平野レミの息子ですね、わかりますw

    >ウェザーのメモリ
    なんとなくジョーカー(バットマンの)的なキャラかなと思ってみました

  42. 名無しの数を数えろ!
    2010年02月01日 03:10

    >Wメモリ
    因縁としてはアクセルのライバルですが名称的にはダブルのライバル。
    どのように絡んでくるのやらまだ未知数ですね。まだミュージアムにとっても味方とは言い切れないようですし。
    メモリについていえば同じ頭文字のメモリも同じ種類のメモリも複数存在するのでメモリや現象だけで昔の犯人と同一だとは断定できないですよね。

    >今週の竜くん
    冷徹や鋼と形容するにはかなり激情的すぎるような。
    今回のように激情状態でさえなければエリート警視としての本領が発揮できるでしょう。つまり次回からが真の実力の見せどころ。
    終わってみると意外と素直で冗談も通じそうだったり最後は好青年って感じでしたね。やっぱりハードボイルドとは違った名称を考えた方がいいかも。

    >来週の竜くん
    次回は警察に関係する話のようですね。警視なんだからいいところを見せてほしいですが・・・
    Wikiってみたら警視って警察官の中で2.5%しかいないそうです。キャリアでもなれるのは29歳、ノンキャリアなら約45歳・・・アレ?
    これで新人のにしてやられたらカッコつかないですよね。

  43. 名無しの数を数えろ!
    2010年02月01日 03:27

    >>何処に書いてあったのか誰か教えてくれませんか
    >ガイアメモリに書いてありますよ
    補足するとガイアメモリのWの文字が天候を表すと思われる意匠で書かれています。
    竜巻、雷、雨そして斜線はおそらく日差しで光か熱を使う能力だろうと予想するわけです。

  44. 名無しの数を数えろ!
    2010年02月01日 03:52

    メモリブレイクで倒したのに、廃人同然になってなかったので「あれ?」と
    思ったんですが、運よくアクセルの必殺技がメモリの位置に直撃したと解釈すれば
    いいのかな。
    「メモリブレイク=廃人化」じゃなくて、「=メモリに当たれば無事に倒せる」特性なんですかね。

    アクセルとファングジョーカーはレベル2の強さのようなので、
    ウェザーはレベル3クラスで、テラーはレベル4とか?
    園咲家が敵にまわしたくないなんて、どこまで強力なのか・・・・・・
    普通にイメージされる中ボスより恐ろしい相手になりそう。

    エンジンブレードをぶん投げる方法は、多分竜が「ふんッッ!!」と
    ハンマー投げの要領で回転して(ry

    それにしても、アイスメモリをたかだか2週間しか使用していないのに、
    おそらくレベル2になっているのは驚きました。
    これも園咲パパの、メモリの可能性を試す実験の成果なんでしょうか。
    前回、今回とあまりいいところがありませんでしたが、
    おそらくレベル1のメモリの2本刺しである、W基本9種も工夫で活躍してほしいですね。

    >シンケン
    ドウコクが薄皮太夫の着物を肩にかけている姿に「男の色気」を感じてしまった・・・・・・。
    文字が効かないから影を養子にして収める脚本に素直に脱帽です。

  45. 名無しの数を数えろ!
    2010年02月01日 06:46

    しかしメモリのアルファベットのデザイン面白いですねw
    番組が終わったら公式設定本的な物が出るといいけど

    特撮ニュータイプ掲載、竜との関係に関する三条のコメント
    興味深い…

  46. 名無しの数を数えろ!
    2010年02月01日 06:47

    あ、敬称ががが

  47. 名無しの数を数えろ!
    2010年02月01日 09:32

    >Wのメモリ
    よく見るとガイアメモリってイニシャル以外にちゃんと名前書いてるんですよ

  48. 名無しの数を数えろ!
    2010年02月01日 09:41

    薬慣れしてるヤツほどメモリ順応早いとかありそうw

  49. 名無しの数を数えろ!
    2010年02月01日 10:24

    >Weather VS アクセル
     雷撃にはエレクトリック、暴風にはジェット、冷却攻撃にはアクセルメモリからの熱量と、アクセルの能力はウェザーの能力(あくまで天候の意味とメモリの意匠からの推測になりますが)に対応、あるいは対抗できるポテンシャルを持たせているようにもみえますね。
     シュラウドの「竜と同じ苦しみ」って言うのは、広い意味合いでのドーパント被害者じゃなくて「ウェザー個人に恨みを持つ者」という意味なのかも。
     実はアクセルがアイスエイジに対して優勢だったのも、そのあたりの相性の差……?

    >シンケン養子
     まあ、ぶっちゃけもとより銃刀法違反ですからね彼ら。養子縁組に関する法律なんて軽い軽い(ぉ

  50. 913
    2010年02月01日 11:36

    >ママンが模倣
    なるほど、後追いだったと言う説ですね。興味深い。
    ならば「照井家に花を届けたのがママンで、花の内訳を知っていた」と言う可能性もあり得ますね。

    >ガイアメモリに名前
    イニシャルマークの背景ですね。

    >銃刀法違反
    言われてみればw

  51. 名無しの数を数えろ!
    2010年02月01日 11:44

    >「Iを取り戻せ/仮面ライダーの流儀」
    それ北斗の拳やー!テーレッテー

    しかし竜くん、能力が似てるだけで殺そうとするとか怖すぎるw
    ほんとにハーフボイルドくんがいなかったら彼もWeatherと同罪になるとこだったな

  52. 名無しの数を数えろ!
    2010年02月01日 11:57

    >ウェザーメモリ
    風都がカタツムリまみれになったりして・・・

  53. 名無しの数を数えろ!
    2010年02月01日 12:03

    >Wのメモリ
    ウィンドだと思ったらウェザー…ウィンドだとサイクロンと被りますねw

  54. 名無しの数を数えろ!
    2010年02月01日 12:50

    シュラウドの声…ゲキレンのエロクラゲですね。…ロン(無限龍)がラスボスなんじゃ?竜と龍だし。

    それはともかく、
    「包む、覆う」という見たままの名前ですが、
    「ファンの風をラジエターに導くための導風板」という、「ファンシュラウド」なんてのもあるみたい…。

  55. 名無しの数を数えろ!
    2010年02月01日 17:04

    >アイスエイジドーパント
    前回の中学生に引き続き、怪人になる人物像や動機が等身大ですね。メモリの値段がもっと手の届くところまで下がったら、メインの購買層がこの手のDQNやニートあたりになりそうで怖いです。
    そういえば最近のミステリーでは「むかついたから」という動機が多いらしいですが、リアルですね。

    >メモリブレイクで倒したのに、廃人同然になってなかった
    最初のマグマドーパントの時点で廃人になっていなかったので、極度に消耗するくらいのイメージでした。今回は手に入れて一週間とのことでしたし、使う期間が長いほど影響が強くなるんじゃないですかね。

    >女には向かない○○
    タイトルだけでなく、内容も言わずと知れた名作のパロディのようなので、元ネタに負けない衝撃を期待しています。

  56. 名無しの数を数えろ!
    2010年02月01日 19:07

    >ミックがフルボッコにしてたら
    まさに、ミックミックにしてやんよ……え、違う?

  57. W hoppers
    2010年02月01日 19:18

    CTは多分HTよりも命中がいいに違いない!え?LT?気にしなーい気にしなーいbyサンタちゃん
    ラストの枕投げ・・・真倉さん!?
    WはWEATHERでしたか。風とならWINDが正解だと思っていたが

  58. 名無しの数を数えろ!
    2010年02月01日 21:21

    >「照井家に花を届けたのがママンで、花の内訳を知っていた」
    息子の動機が「店のお得意様の中にむかつく奴が居る」だったので、その筋は無いかと
    逆に言えば、照井家に矢車菊を残したのがWの人なら後々顧客リストから・・・?
    あくまで可能性ですが

    アイスエイジの能力が重度とは言え凍傷程度だったのに対して
    ウェザーの人は生きたまま完全凍結させてるので、かなり能力面に差がある感じですね
    照井父も警官の制服着てたので、捜査の途中で・・・という感じでしょうか

  59. 名無しの数を数えろ!
    2010年02月01日 22:27

    >あげくGNドライブまでも
    照井「俺が仮面ライダーだ」 ですか?

  60. 名無しの数を数えろ!
    2010年02月02日 02:07

    Twitterでの本人発言によると、寺田克也さんはドーパントデザイン3体納入してから
    夢枕獏さんといっしょにギアナ高地にいっちゃったとか。

    ・・・無事帰ってこれますように。

  61. 名無しの数を数えろ!
    2010年02月02日 02:14

    何気にルナメモリを一度も取り出さなかった事件って初めてじゃなかろうか。

    >人間くらいの重さだと思えば>エンジンブレード
    公式に20kgとありました。頑張れば持ち上げて走れるか・・・?

  62. 名無しの数を数えろ!
    2010年02月02日 11:41

    >ドウコクに封印が効かない

    ウルトラマンメビウスの最終回を思い出しますね。地球人と融合したウルトラマンには通用しないレゾリューム光線みたいで。

  63. ドレイクハイパーフォーム
    2010年02月02日 16:31

    >サイクロントリガーの立つ瀬が無いお…
    CT:連射&弾速UP→多対一での広範囲射撃
    HT:爆発的火力→堅牢タイプとのガチ勝負
    LT:命中率120%→対空戦や追撃

    自分の脳内ではこのように役割分担ができあがっていましたが、連射性能の差別化は薄々懸念していた通り難しい御様子で………(汗
    とりあえずCTはマスカレード戦で本領発揮と願う今日この頃。


    次回はナマクラ刑事奮闘ですが、公式サイトを見た所動機が不純過ぎるw
    2話で警察としての職業倫理を身につけた竜とのこの対比はなんなんだw

    >ウルトラマンメビウスの最終回
    そういえば確かに……!

  64. 名無しの数を数えろ!
    2010年02月02日 18:20

    重さ20kgの剣ってあるのかな、と思ってぐぐったらエンジンブレードが出てきましたw
    まあこのくらいしかないですよねw
    FFVIIのクラウドの剣が20kgくらいではないかとの記述がありましたが、ますます振り回せそうにないw

    しかし20kgといったらそこそこのダンベルの重さですから、持ち上げて走れないこともない・・・ですかね、ダンベルより持ちやすそうですしね。

  65. しーぷ
    2010年02月04日 18:54

    甘ったるくて、耐えられん……!→(自分の中で1ステップ)→この街にいる間は君の流儀にあわせる
    この間、5分強。感情の起伏の激しさも相まって、照井があらゆることで極端から極端へ走りそうな人に見えてしまうのは、僕の邪推が過ぎるのでしょうか。Wの中でも特にぶっ飛んだ性格ですよね。「耐えられん」の時の本気でつらそうな顔と言ったら。

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/1619

Add to Google