第4話 「残った札はいらねえ、俺自身がジョーカーだからな」

ちなみに、翔太郎のカードがダイヤA(OMO)で、オーナーのカードはスペードのA(OwO)だったりする

今回の依頼は!
・裕子様の豹変っぷりが怖いです。
・霧彦さん地道な営業努力
・所長足引っ張るなw
ボードのレイアウトは主人公サイドの毎回デザイン変わるのか…

意識共有
今回肝だったダブルドライバーつけている時の意識共有。 たぶん表層心理くらいしか共有しないんだろうけど記憶のフラッシュバックなどは同調者にも感じるらしい。
ゆくゆくはフィリップが知りえないはずの「翔太郎の過去」(あるいはその逆)が見えちゃったりすることがあるのかも。

家族のページ
記憶の引き出しが見つからないというよりは、意図的に消されてる感じ?
第三者による記憶削除ってのはあると思う。
この場では「家族の事」としていますが、フィリップには一年以上前の記憶ってあるのかな? あまりその点には触れてませんよね。

しかし、ラジオの部屋の壁は緑で、奥の翔太郎のデスク周りが黒白のモザイクになってて、二部屋収まるように構図を撮ると左が緑、右が黒と、サイクロンジョーカーの配色になるのは面白い。

鳴海壮吉の受け売り
何で知ってるんだよ! と思ったけど、割と翔太郎が受け売りを口にしてるので、翔太郎らしくないセリフは鳴海壮吉の言葉だと判断してるだけかな…
と見せかけて伏線だったりしないわけでもない気もしないこともなかったり。

現地特派員からの連絡
あそこ電波通じるのか…
結構派手に動いてるくせに、スリッパで突っ込むまで見つからなかった亜樹子は、案外と潜入捜査に向いてるのかも…
ていうか翔太郎は完全に忘れてましたよねw

翔太郎にとっては勝手の動きをする、頭の痛い存在。
フィリップにとっては、予想外の動きをする面白い存在。
立ち位置が確立してきたのが、良くわかるワンシーン。

レートは100倍!
ワナ過ぎてワロタw
加賀がマネードーパントに変身しても周りの動揺が少なかったのは「バケモノが運営してるカジノ」ってのは共通認識だってことか。
ガイアメモリのバケモノって風都での認識度はどれくらいなんだろう。 今週でようやくダブルが都市伝説クラスになったわけだが。

私の部下の超天才の方
玉のスピードとルーレットのスピードを角度を超計算するだけの簡単なお仕事。
フィリップは規格外だから良いとして、加賀の超人染みた洞察&分析力はマネードーパントの力の恩恵だと思う。 (変身前もある程度は恩恵あるのは霧彦さんの変態避けでわかる)
カード捌きは加賀自身の能力っぽいが。

あらゆるギャンブルの必勝法
たぶんカイジとかジョジョとか読んでたんだと思われ。
頭でっかちな天才君パターンよろしく、技術的なことは一流でもメンタル弱かったという。 ベタというか三条フォーマットキャラというかw

サンタちゃん
ああ、この人がダブルのパワーアップアイテムを持ってくるんだな!
短パンの上にサンタコートとか着てるから、裸コートに見えて困る。 どう見ても変態。
今後も都合よくアイテム渡す人になりそうですね。

フィリップvs加賀
この対戦もそうだけど、翔太郎との対決も割りと気前いの良いルールでやってくれてる。 勝負に対する絶対的な自信もそうだけど、頂点から崩れ落ちる様を見るのが一番の目的だから、相手になるだけ有利な条件を出してプレイするスタイルなんでしょうね。
ルーレット操作やカード隠しのイカサマとかやらないのも、この人自身が生粋のギャンブラーだからこそか。

翔太郎もフィリップもその手の小細工弱そうだから、仕掛けられたらアッサリ負けてたかもしれないw
翔太郎→イカサマだとキレる、証明できず負け。
フィリップ→予想と違う事に困惑、悩んでる間に負け。
イカサマのパターンを学習していれば破れるかも?

キーワード「家族」
ここでこの言葉を持ってくる加賀の強かさが素敵。
思考型の敵はこうでなくては。

選手交代
11対1の状態から全賭けに応対してくれる加賀が親切すぎるw ババ抜きをゲームに選んだ理由は、ルールがわかりやすいので子供相手にも説明不要(BJとか説明時間が要るしね)、ジョーカーの決めセリフが使える、多分翔太郎はコレしか知らない。 あたりか

読まれる翔太郎の挙動
フィリップの説明以前に、目の動きだけでバレてそうだw

お前を婿に迎える前に
殴らせてくれ ってのはお約束だけどテラーメモリ出されては、さすがに霧彦さんも顔色が変わる。
「お義父さん、それマジシャレになってないです。」
若菜がしゃしゃり出てきて、いつもの余裕が出てきたから、命拾いしたと本気で思ってそうだw

婿試験
霧彦さんの重力を無視した変態避けワロタww
射撃は生身で全回避、渾身の一撃をガードせずにナスカの防御力だけで受けきる。 確かに言うこと無いわな。
園咲家はまだまだ露出時間少ないけど、印象的なシーンの作り方してるから、キャラが立ってるなあ。

二人で一人
今回は亜樹子の立ち回りが有用に働いてる。 でしゃばりすぎず引きすぎず。 メモリ渡す時も「やっちゃって!」って渡して下に消えるくらいわきまえてる。

しかし、ダブルドライバーによるフィリップの介入って、隠者の紫そのままじゃねえかw 鳴海探偵事務所に絶対ジョジョあるだろw

vsマネードーパント
久しぶりにライダークラッシュ(ひき逃げ)見た。 トンネル方向に突き飛ばして、競技場に吹き飛ぶ地理関係は相変わらず謎だw そのままトンネル内の戦いじゃダメだったんだろうね。(ロケ時間的に)
戦闘力自体は見張る物は無いので、ガチ勝負だと一方的。 コイン攻撃もルナ鞭で全弾き。 しかしルナメモリの鞭って、慣性無視するようなうねり方してるから、鞭というか触手というか… 実に奇妙な動きだ。

家族なら代わりがいる
とりあえず問題は先延ばし。
かなり強力なトラウマでしたが、案外とアッサリと克服しちゃった。

園咲霧彦誕生
当面のライバルキャラは霧彦さんになると思うんだけど、直接対決はいつなんだろうか。
ドーパント体記念写真、ぬこはいつの間に下に降りたw

次こそはツキが…!
今まで蹂躙してきた敗者と同じセリフを吐いて果てるのもお約束。 ガイアメモリは強力すぎると自我を失う傾向にあるけど、マネーは加賀のメンタルにはそう極端には作用しなかったかな?

仮面ライダーダブル
いかがわしい都市伝説扱いで喜ぶなw
1年間戦って来てるから、もっと認知度があると思ってたけど、意外と低かった。(でも一話の真理奈とかは翔太郎がダブルと知ってたっぽい)
ある程度は目撃情報はあったけど、ようやく都市伝説位になったってところか。 その割には来週子供のお絵かきにしっかり登場してるけどw このままご当地ライダーになりそう。

次週 「少女…A/パパは仮面ライダー」
※アニメイトに出没する少女Aではありません。

ニチアサキッズタイム
今回は園咲パパが担当の模様。
霧彦さん頑張って!

--Amazon--

W-B-X~W Boiled Extreme~

DCD超スピンオフ

12/11おのれディケイドォ!

| コメント (58) | トラックバック (0)

« 今週の仮面ライダーW 「Mに手を出すな/天国への行き方」 | 今週の仮面ライダーW 「少女…A/パパは仮面ライダー」 »

コメント (58)
  1. 名無しの数を数えろ!
    2009年09月27日 10:30

    ルナ側がメェタァルゥにメモリチェンジして地味にビックリしました
    >家族?だが代わりが居る
    フィリップいいね

  2. 名無しの数を数えろ!
    2009年09月27日 11:15

    バットショットはいつ翔太郎から盗んだんだwwww

    >ちなみに、翔太郎のカードがダイヤA(OMO)で、オーナーのカードはスペードのA(OwO)だったりする
    流石ブレイド好きっ子のK3さんだぬかりないぜ

  3. 名無しの数を数えろ!
    2009年09月27日 11:19

    >バットショット
    前回ちゃんとやってましたよ

  4. TM
    2009年09月27日 11:33

    尻彦さんのあの避け方がね… インパクトありすぎwww
    どうしてこうなったwww

    ナスカはかなり格好良かったのになぁ。

  5. LIA
    2009年09月27日 11:46

    仮面ライダー1号も劇中で都市伝説になってたんじゃなかったかな~?とか思いながら最後見てました。
    どうだったっけかなぁ?

    ナスカドーパントはシャドームーンやアナザーアギトみたいな『悪のライダー』っぽさが出ててかなり格好良かったですね。
    尻彦さんの言動がどうにもコミカルなのでいまいち締まらないよーな気もしますがw。
    しかしナスカは立体化して欲しいなぁ…。
    フィギュアーツとか贅沢は言わない。せめて700円ソフビ…。
    でもここ数年敵怪人は商品化されて無いからなぁ…orz(ライダーは除く)

  6. 2009年09月27日 11:47

    ダービーの時は、「でも、こいつら(魂)の体って、とっくに遺体として焼却あるいは埋葬されちゃったんだろうなぁ」と思ったものですが、マネーの場合どうなんでしょうね。

  7. 竜鬚虎
    2009年09月27日 12:25

    “仮面ライダー”という単語が、“正義の味方”という意味合いで呼ばれたのは平成ライダーにおいて初めてじゃないだろうか?
     前作でのディケイドでもライダーなる単語は幾重も出てきたけれど、シンケンジャーが劇中でライダーと認識されなかったりと、作中でのライダーの定義は最後まで明確にされなかったしな・・・。

  8. 名無しの数を数えろ!
    2009年09月27日 12:46

    >正義の味方
    劇中「仮面ライダー」の単語が出てきた龍騎、ディケイドは様々な思惑を抱えたライダーが出てきて正義の味方って感じではないですよね
    剣は職業名だし、カブトではウカ姉さんが特に意味もなくぼそっと言ったくらいですし

  9. とうふ
    2009年09月27日 13:06

    ライダーが都市伝説って……。
    翔太郎はあんな派手バイク乗ってるのに、意外とバレないもんなんかね?w

  10. 名無しの数を数えろ!
    2009年09月27日 13:09

    今回のババ抜きの攻略法でダービー弟の時のアレを思い出したのは自分だけはないハズ。ライフコインはダービー兄だしなぁ...

  11. yu
    2009年09月27日 13:27

    可もなく不可もなく、な感じで観ています。今までのシリーズの序盤よりあまり観直す気がしないのは何故だろう…嫌いじゃないのに。
    >尻彦さん
    定着しつつありますなw
    ちなみに「シリヒコ」と「ケツヒコ」どちらでしょうか。
    あと、あの避け方は余裕とは違うと思うw

  12. ito
    2009年09月27日 14:15

    散々前から言われてますが
    ルーレットで負けた後カードでの勝負で決着付けよう、とか
    お父さんが一発殴らせてくれ、とかシチュはお約束使ってますねぇ
    ポーカーじゃなくてババ抜きとかガチに力試しの意味があったりとか
    王道行きつつ味付けが効いてて面白いっす

    っていうか、今までの婿相手は変身自体には耐えられても
    最後の試験で死んだりしてたんじゃ・・

  13. 名無しの数を数えろ!
    2009年09月27日 15:23

    今更カード繋がりに気付いたり
    バツン->シンケン->W

  14. 取手呉兵衛
    2009年09月27日 15:37

    ウザイだなんだと言われ続けている亜樹子ですが、諦めモードのフィリップをスパーンとスリッパで叩いたところとか、良い感じですね。

    ルナの力で(?)シャフトが自在に曲がるところが楽しかったです。
    ルナトリガーになったら弾丸の軌道が自在に曲がるんでしょうか?「皇帝」(エンペラー)!!

    ふと思ったのですが、主人公側のガイアメモリって敵方みたいな使い方は出来るんでしょうか?
    奪われて、ルナ怪人と戦ったり。フィリップが行動不能で、やむなくジョーカー怪人になって戦ったりとか。

  15. 名無しの数を数えろ!
    2009年09月27日 15:47

    翔太郎「何の合図もなく気づいてくれてよかったぜ」
    フィリップ「僕の相棒だから考えてることぐらいわかるよヒヒヒ」

    なんというテレンスダービー戦のジョジョ祖父と孫

  16. 通りすがりの旅芸人
    2009年09月27日 15:53

    Wとマネーが去った後コインを回収する亜樹子が「ぐへへ、掛け金は総取りだぜ」と言っているように見えて仕方がなかったです(汗

  17. Ichi
    2009年09月27日 16:23

    >尻彦さん
    「霧彦さん」と韻を踏むとしたら「シリヒコさん」ですね。あのマトリクス風避け(?)は、かっ開いた股が気になって仕方なかった……そんなに強調したいのか「まあまあね」と言われた部位を!

    >家族写真
     ともあれ来週からは須藤さんじゃなくて園咲さんですね霧彦さん。あとぬこ、お父さんの腕の中から抜け出しちゃダメじゃないか!
     ちゃんとスミロドンのままテラー父さんの腕の中にいなきゃ!

    >フィリップ
     この手の「弱点」は後々使っていくためになかなか克服できないケースもありますが、今回は翔太郎と亜樹子を家族代わりとすることで明確に克服してますね。
     破れたページと、そこに浮かぶ二人というビジュアルが爽やかでいいなと。

    >読み
     前回マネーの目の前で変身したのは翔太郎一人でしたけど、「家族というキーワードで止まるフィリップという存在がアシストしている」という情報をきっちり読み取って勝負に繋げるマネーさんマジ抜け目ない。
     ただそれが、ダブルドライバーのテレパシー能力なんて反則とまでは読みきれなかったか(笑)

    >亜樹子
     ツッコミ兼トラブルメーカー兼潤滑油というか。よくも悪くも引っ掻き回し役。フィリップは自分の知識に自信があるから逆にブロックワード食らったり突き崩されたりすると凝り固まってフリーズしそうなところがありますが、亜樹子がそこで強引に動かす役目になりそう?

    >シンケン
     キョウリュウマルのフリーダムっぷりが健在で吹いた。本人後ろ向きのまま滅多切りとかチートすぎますって(笑)
     あと、まさか殿が「同じくレッド」と言う日が来るとは予想外。

  18. 名無しの数を数えろ!
    2009年09月27日 16:23

    ルナメタルの性能が割りと鬼畜な事に気づいた
    鋼鉄の硬さで伸縮自在とか冷静に考えるとエグいですなぁw
    武器もだし

  19. NAME
    2009年09月27日 16:39

    そういえば(0w0)も都市伝説扱いされましたね。劇中で仮面ライダーと言う単語が出てきたのでなんだか嬉しかったです。

    >ギャンブル
    ダービーはイカサマ使ってましたけどマネーさんはテクニックだけでやってましたね。
    翔太朗ははったりでいくと思ってましたw

    >今週の霧彦さん
    もう尻彦さんというあだ名が常套になってるすんかw あの華麗な避け方は誰にも真似できないな。

    来週トリガーが出るようですけど目まぐるしくフォームチェンジしていたのでまだ出ていなかったんだと思ってしまいました。

    >シンケンジャー
    こちらも偶然かのびる技で対抗。ダイテンクウで空爆というのもなかなか外道だと思いますよ。

  20. 目黒鈴音
    2009年09月27日 17:22

    現場から鳴海がお送りします
    今回は比較的いい方向で行動力を発揮してくれた所長。毒にもなるけど、
    ちゃんと薬にもなってくれるのであれば、これからも現場に出てくれてもいいでしょう。
    ただ、基本的には自分の出来ることをちゃんと把握していて欲しいですね。

    一発殴らせて欲しい
    殴るというレベルじゃありません。下手すれば私刑というか死刑。
    フィリップが懊悩する傍らでこういう『家族』のあり方を描いているのは
    やはりフィリップも園咲家に縁があるということなのでしょうか。
    最後の記念撮影は予想通りでしたが、出席者や神父さん達がドーパント形態を見ても
    取り乱さなかったあたり、やはり彼らも園咲家の息の掛かった人達なのですね。

    右手は相棒に任せてますた
    二話ではフィリップが翔太郎を、今回は翔太郎がフィリップを力づけるという対照的な構図が良いですね。
    ただ、「家族はなくとも代わりはいるから大丈夫」と言って
    そんなに簡単に立ち直っていいものか。あんまり引きずり続けるのもしんどいですけど。

    ルナァッ!メタルゥッ!!
    硬軟自在のメタルウィップとは使えるなぁ。決め技の有無で中距離戦で多用したい形態になるのかも。

    >ダイヤAとスペードのA
    ホントだ。ジョーカーと言えば始ですけど、剣崎くんもジョーカーになっていたので、
    ある意味加賀の持っていた札は二枚とも(OwO)になる様な。

  21. 名無しの数を数えろ!
    2009年09月27日 18:08

    敵側は裏の鏡で手札が見える状態でゲーム、味方側はラスト一枚の時点で、あろうことかもった手札を相手に差し向けるという、両者ともとんでもないババ抜きだったなーっていうのが、第一印象でした。
    そんな今週のw

    とりあえず、家族側の戦力がまさか写真で公開されようとは思いもせんなんだ。
    っていうか、今まで意識してなかったけどすごく戦隊の怪人臭いなー。
    婿さんの形態もオルタナっぽいといえばそうですが、ゲキレンの黒か金かの人にも見える。
    猫はスルーで
    婿さんが妙な動きで攻撃をかわしていたとき、一瞬画面がおかしくなったのかと思った。あれ余裕の表れなんですよね、むしろ必死に見えましたけど・・・

    しかしサンタさんといい直のこと、今回は怪人や脇役など、主人公以外のキャラクターが楽しみですなー。
    もうドーパントのカテゴリーなんて、基準が存在しない気がします。

    そしてよくよく考えると、立木さんディケイドでも、カリスの二重変身のときに、ジョカーーっていってるんですよね。
    すごい無機質ですけど。

  22. 名無しの数を数えろ!
    2009年09月27日 18:18

    一発殴らせて欲しい
    そしてエドはエンヴィーを殴って・・・・・・(番組が違う

  23. ATK51
    2009年09月27日 18:25

    そう言えば今回のSHTはともに「外道を断つ炎の自在武器&魂の絆」つながりで。
     今回の腐れ外道も某ゾルダや某アバレキラーみたく「自分だけの為に戦うやつが一番強い」パワーでシンケン一閃、恐竜とも互角以上ならよかったのでしょうけど(大苦笑)
     そう言えばどちらも自分が卑怯技を使って有利に立つのはいいけど自分がそうなるとダメダメになるというのも同じですし(笑)
     キョウリュウマル…人呼んで「外道スレイヤー」…閑話休題。

     サンタさんのお土産(笑)が勝利の鍵・フィリップだけでも翔太郎だけでもダメだが二人が合せた時見事に…は本当に見事でした。
     そして「家族」をブロックワードにしていたフィリップが翔太郎&亜樹子でそれを補完・克服と言うのもさらに見事でしたし。

     右腕とロッドのWルナアクションは見事の極み、バイク立ち回りも伊達に「仮面をかぶったバイク乗りの都市伝説」になるだけはありますね。
     本当にこの勢いは大事にしてほしいです。それこそ途中から「仮面ライダーナスカ」とかになった霧彦の闇のサクセスドラマに話が移り、Wが園崎家との決着をつけたと思いきや霧彦に導かれた真の黒幕がWを圧倒してエンド…なんて「シビアでリアルエンド」のデフォに頼る事無く。

     それはないとしても(断固)「仮面ライダー」の名付け親になってしまったラジオ姫が霧彦への当てつけでWをけしかける展開はありそうですね。

  24. バンザ・ド
    2009年09月27日 19:01

    ・トランプ
    シンケンは7並べで、Wはババ抜き。何このタイミングの良さ。
    ・ババ抜きの攻略
    ペガサスと決闘した時の遊戯のマインドシャッフルぽくは・・・ないな。
    ・園咲家
    もっと引っ張るかと思ったけど意外と早くドーパント体が勢揃い。この先どうなるんだろ?

  25. 2009年09月27日 19:27

    一発なぐらせてくれんか「テラー」
    霧彦さんマジビビリ。
    >フィリップがおやっさんの言葉を知ってる
    疑問形だったので「なんかカッコいいこと言ってるけど、どうせ受け売りだろ?」の可能性もあるかも。
    >ちなみに、翔太郎のカードがダイヤA(OMO)で、オーナーのカードはスペードのA(OwO)
    ちなみにトランプではスートに強弱があります。
    最も強いのがスペードでハート、ダイヤ、クローバーと続きます。
    いや、橘さんが弱いとか言ってます。

  26. 名無しの数を数えろ!
    2009年09月27日 19:54

    >>ATK51
    昔から某魂のファンサイトとかで見てきたけど、あんたの勝手な妄想ネガキャンにはいい加減ウンザリしてきた
    自重するか自分のブログでも立ち上げてそこで存分にネガキャンしてくれ

  27. 2009年09月27日 20:58

    あのスリッパ、商品化しないかな?なんて最近思ってますw
    つか護身用で持ってるんだな、女子中学生(20歳)は。

    ダブルドライバーの使い方が面白い、前回の会話が見事生かされてたな〜。

    やっぱタイプライターで報告書(?)は解決編の締めで確定でしょうかね。

    >シンケン
    以前の招き猫のポーズする殿がw
    あとアクマロの調べたい事ってやっぱ封印の文字に行き着くのだろうか。

    >Fプリキュア
    百円玉貯めようとするラブさんに是非[マネー]のガイアメモリーをw
    んでもってインフィニティ=シフォン・・・世界の破壊者とかは流石に無いか。
    つか「全ての世界を繋ぐ」ってのをやってほしいとこなんですけどね、鳴滝さんとか源太が多分喜ぶwww

  28. 名無しの数を数えろ!
    2009年09月27日 21:21

    >ルナメタルの性能が割りと鬼畜な事に気づいた
    某幼児誌バレではルナトリガーが・・・
    橘さん以来な気がする銃使いライダーの活躍クルー?

    >インフィニティ=シフォン
    虚ろな眼が怖くてトラウマになる子多発だと思いますた
    おのれry

  29. 名無しの数を数えろ!
    2009年09月27日 21:28

    >橘さん以来な気がする銃使いライダーの活躍クルー?
    一つ前の番組でのディエンドは普通に強かった気が

  30. 名無しの数を数えろ!
    2009年09月27日 21:45

    ドレイクだって天道とウカ姐撃破したよ!

  31. 名無しの数を数えろ!
    2009年09月27日 21:56

    >猫はスルー
    なんかサーベルタイガーみたいなぬこですね
    Fプリキュアの猫っぽい妖精さんのほうがかわいいかも

    >尻彦さん
    これが美尻(?)の力かっ

  32. ATK51
    2009年09月27日 22:08

     すみません、少し心を落ち着けてまいります。

    >橘さん以来な気がする銃使いライダーの活躍クルー?
     イブキさんも前半戦は巧みでしたし。

    >シフォン
     さすがにイデオン展開はないでしょうけど…あるいは漫画版レイアースとか…?

  33. 名無しの数を数えろ!
    2009年09月27日 22:18

    カジノのオーナー、賭けるチップとして自らライフコインを吐き出すとは。
    オーナーの立場を利用してイカサマしていたわけでもないようだし、ガイアメモリの力で勝ってたわけでもなかったから、本物の勝負師だったんですね。
    やっぱりジョジョのダービー兄弟がオーバーラップしますねw(ダービーはイカサマはしてたけど)
    ギャンブルに溺れた人間を嘲笑っていたけど、結局自分もその一人だったと。
    ガイアメモリを絡めつつも、結局は人間の問題を描いているのがいいですね。

    亜樹子は今回普通に役に立ってて良かったかと。
    前回も書いたけど、ライフコイン取り戻すには、Wのガイアメモリ賭けて勝負するしかなかったし。

    ライフコインを吐き出した後からオーナーの動きが怪しくなったので、実はアポロガイストのような状態(他者の命を奪って余命をつないでいる)かと思ったけど、別にそんな事はなかったぜ!

    『さあ、お前の罪を数えろ!』
    今回はほぼ合ってましたね。

  34. バルトリンゲン
    2009年09月27日 22:29

    園咲妹の「クレイ、ドォォール!」でユリカゴのドーパント!?
    とビビッたのは俺だけでいい。
    変身前の髪型をドーパントに合わせてたのが芸コマでした。

    フィリップのトラウマを着実に乗り越えていく姿はいかにもヒーローですね。
    回想の家族はやっぱり園咲家?姉妹もいるし。
    結婚式で勢ぞろいしつつ唯一オカンに言及していないのも気になります。

    >>シンケン
    「俺は侍戦隊を見ていると思ったらいつの間にか寿司屋と提灯の話になっていた。
    何を言ってるか(ry」
    ドラマに戦闘に、源太とダイゴヨウはかなり便利なキャラになりましたね。

    >>プリキュア
    サウラー、お前エンドレスエイト見てただろ。

  35. 名無しの数を数えろ!
    2009年09月27日 23:21

    やっぱり、あの霧彦さんの華麗な避け方を妙に思ったのは私だけじゃなかったんだ・・・w
    でもすでに尻彦さんてあだ名までついてるとは(^^;)

    前回がいまいち話の展開が遅い(敵の本拠地まで行かない)分、しっかり周囲の状況を描いていたのが今回の話の良さに繋がりましたね。

    Wのドラマは、主役側と悪役側がどちらもメインという意味でもダブルなんでしょうかね。
    パパさんがしっかり家族に愛情持ってるのも、味が出ていい感じです。

    しかし、そうなると決着はどうなるんだろう・・・?
    メモリブレイクは殺す技では無いので、倒しても園咲家は残る。メモリ全部と生産工場、及びデータを破壊するしか、Wの勝利は無い気もします。
    ラスト付近では園咲家の人々の心が変化して悪の組織をやめるとかしないと、綺麗な最終回になりそうにないですが(汗)。

    「仮面ライダー」という言葉をああいう風に使ってくるのはお見事でした。
    でも、一年も戦ってて初めてウワサになるのも・・おっと誰か来たようだ(ry

  36. 名無しの数を数えろ!
    2009年09月27日 23:50

    クレイドールドーパント相手には、あんなに余裕綽々だった霧彦さんですが、
    お義父さん相手にはあのビビりっぷり…
    テラードーパントの力はどれ位の物なんでしょうか…
    あと、
    「次こそ私にツキが来る」
    負け犬は皆そう言うとマネードーパントが言ってましたが、まさか自分自身がその良い例になるとは…
    なかなか皮肉が利いていて面白かったです。

  37. 名無しの数を数えろ!
    2009年09月28日 00:09

     テラ(Terra)なのかテラー(terror)なのかが妙に気になります。
     tellerではないと思いますが……

     たぶんTerraだと思いますが……どうやって勝つんだろう?(笑)

  38. 名無しの数を数えろ!
    2009年09月28日 00:38

    ルナトリガー玩具まで封印と言うのもあるでしょうけど、
    メタルシャフト販促の週って理由もあるかと(笑)
    カッコよかったからいいですけどね!w

    そういえば今週のシンケンも玩具販促ぽかったですよね
    武器も色々使うし、ダイカイオーフェイスチェンジも久々だし…
    カッコよかったからいいですけどね!www

  39. 名無しの数を数えろ!
    2009年09月28日 00:42

    僕は逆に、尻彦さんのビビリっぷりからterrorの方かなと思いました。
    恐怖の化身であり、他人の恐怖を食ってますます強大になり、さらに強い恐怖を与える…とか。
    それなんて白面の者?

  40. 名無しの数を数えろ!
    2009年09月28日 09:13

    今週はスーパートランプタイムですか。オンドゥル軍団がそわそわしてますなw

    >銃ライダー
    一番不遇なのは、倒した数だけ見るとG3と同じで、出番は2クールで事実上頭打ちくらったバッシャーに一票

  41. 取手呉兵衛
    2009年09月28日 10:03

    あまり話題になっていないようですが、テレビ朝日では10月から、日曜朝6:30よりディケイドの再放送が始まるみたいですね。最後まで放映するんでしょうか・・・。映画公開まで?
    日朝キッズには含まれるのかなぁ・・・。

  42. 2009年09月28日 12:15

    >ディケイド再放送
    お子様にとっては良いと思いますかね、リアルタイムでディケイド→ダブルと見れる訳だし。
    この時間で再放送はセーラームーン(SS編まで)以来ですかね、こういう再放送では最後までやるから映画公開後も大丈夫と思いますよ。

    しかし10月は『なのはA's』『マクロスF』『ディケイド』と再放送が豊富なのかも。

  43. 名無しの数を数えろ!
    2009年09月28日 13:35

    前回のガイアメモリの数の件があったから

    マネー「一体いくつメモリを持っているんだ」
    翔「あ? えーと、1、2…あぁーめんどくせぇ!」
    フ「僕達はガイアメモリを6本持っている」
    翔「!?」

    に見えた

  44. K3
    2009年09月28日 14:52

    霧彦さんの避け方が無駄にお洒落すぎます。

    T>
    テラー「恐怖」じゃないかと思います。ガイア(大地)メモリーなのに、地球じゃ規模が逆転しちゃうし。 冴子さんは「タブー(禁忌)」なので概念的なのもOKなんでしょう。
    妹が泥人形なのがアレですがw

    ディケイド再放送>
    関東限定なんだぜ~ 3話放送やっていかないと映画には間に合わない気がする。
    どこからでもみやすいのがディケイドの良いところなので、再放送向きですね。

    「シリヒコ」と「ケツヒコ」>
    キリヒコから一字違いで行けるからシリヒコで良いと思われ。 母音一緒だしw

    都市伝説化>
    もっと一般的に知られてると思ってたので、意外と有名じゃないんだと驚きました。
    まあ有名なら園咲家が黙ってるとも思えませんけど。 こういうの気になっちゃうので早い段階で明示してくれたのはよかったです。

  45. 名無しの数を数えろ!
    2009年09月28日 16:42

    テラ⇔ルナって発想ですね

  46. K3
    2009年09月28日 17:34

    そういやルナがありましたなw

    まあこの場合は概念的というか、信仰対照的な意味での「月=神秘」だと思いますが・・・
    アポロ=太陽ってのもありそうですが。

  47. J-KONO
    2009年09月28日 17:59

    >> サンタちゃん
    (略)
    >> 今後も都合よくアイテム渡す人になりそうですね。
     …中盤(?)、Wの大ピンチに姿を見せて注目を集めて、右手で左顎の下を掴んだかと思うと、メリメリと「顔」を剥いで行き。その下から現れる「素顔」は、
    「おやっさん!」
    「鳴海壮吉?」
    「お父ちゃん!!」
    …所長が何と呼ぶのか、悩んでしまいました(w。

     テラードーパント
     …寺田農→てらだみのり→テラー・ダミー・ノリ。
     つまり、テラーのガイアメモリは、現在、ダミー(仮の肉体)に乗っている、んだよ! ナ、ナンダッテー(AA略。

    閑話休題 m(_;_)m

    ドーパントの怪人体の着ぐるみっぽさへの違和感が拭えません。
    過去の怪人デザインとは違う、W独自の統一ポリシー/イメージ、的な意図があるような気もしますが、そのお題目は未だ上手く具象化できていないのかな? とか思ってみたりしてますが、はたして。

  48. 2009年09月28日 19:36

    >再放送(関東限定)
    ありゃ、そうなんだ・・・てっきりこの時間帯はテレ朝・ABC、メ〜テレあたりはと思ってたんですが。
    (セーラームーンの時はこの三局だったはず)
    仮に最後まで放送するとなると4月もしくは5月ぐらいでゴールだからそのあたりで今度の劇場版のDVDが出るタイミングに近づくのかな?と予想。

    >クレイドール若菜姫
    そういやメモリドライバーが無いなぁと思ったら反対にしてたとは。
    これは園咲家に対しての抵抗みたいに感じる。

    >園咲パパ
    鳴滝「ユウスケ、源太に続いてあの男もか・・・おのれ(ry)」
    若菜姫「・・・チッ!!」

    ちなみにこの瞬間、三途の川では少し水位が増して更にはFUKOゲージも少し増したとさw

  49. 名無しの数を数えろ!
    2009年09月28日 19:47

    ご当地らいだーといえば…
    石の森つながりで、
    海の都で水上バイクを駆る「あの」ヒーローが出てきてもいい(ねーよ

  50. ドレイクハイパーフォーム
    2009年09月28日 20:10

    これからは開始間も無く駅伝の横槍で休みが入ってくるのが痛過ぎるなあ(苦笑

    >メタァルゥゥゥゥ!
    中核のヒートメタルより派生のルナメタルの方が性能良さそうに見えるから困るw
    歴代の棒フォーム達にできなかったことを軽々とやってのけて差別化を図る所には脱帽。硬度と軟性を高次元で両立しているんだから、そりゃ使い勝手も凄いものがありますなあ。
    本作の戦闘最大のキモと言えるメドレー式のハーフチェンジ、曲がりなりにも芽生えたフィリップの仲間意識と併せて見応えのある一戦でした。
    しかしサブタイにもあるのに、ジョーカーで唯一ハブられたヒートが哀れだなあw 前編で登場済みだから仕方がないとはいえ。

    >ナスカァ!
    ドーパントにしては割増スタイリッシュな造型で好みですw 流石は仮にも中核をなすライバルポジション、か。

    >風都
    頼りないエセハードボイルド、超天才な不思議ちゃん、女子中学生の所長、尻彦、なすび、そして止めはサンタちゃん。
    何このビックリ人間万国博覧会

    >時にレンジャーズストライク最新弾では
    早くもW収録となりますが、興味深いことにサイクロンジョーカーのカテゴリーにはダークアライアンスが含まれているんですよね。
    恐らくミュージアムの産物というニュアンスによる所が大きいのだと思いますが、今後の展開をそれとなく示唆してるようで、なんだかニヤニヤしてしまいます(ぁ

    >次回
    トリガー系、満を持して解禁!9種も判明している初期形態早くもコンプですか。
    (クウガは10話・アギトは8話・電王は13話・キバは14話)
    おお、最短記録更新か!?サブライダー登場もそう遠くはない予感がするぜ…。

    >シンケン
    まあ冷静に考えると御大将が敗れた相手に下っ端風情が勝てるワケもないですよね。
    ハイパーシンケンレッドwithキョウリュウマルは本当に頼もしい限りです。
    「もうアイツ1人でいいんじゃないか…」

    >Fプリキュア
    インフィニティについて東さんの自首が遅すぎる件(苦笑 アクダイカーン様に負い目を感じていた誰かさん達とは違い、完全にふっきれている所は新鮮ですな。
    突っ込むだけの西ワメーケ<<<<<<<<<<<<<<<<チートの極みな南ワメーケ
    相変わらず扱い手からくるスペック差が凄まじいことこの上ないwwww

  51. バンザ・ド
    2009年09月28日 21:00

    >子供相手にも説明不要
    これは重要でしょう。むしろ今までは説明不足な作品が多すぎですね。大人の視聴者ですら、設定知らないと理解出来ない話とか有りましたからね。
    >再放送(関東限定)
    地方民としては最初から「一部地域だけだろ」と思ってたがその通りだったぜ。

  52. L
    2009年09月28日 22:24

    誰かサンデーでやってた「ギャンブル!」を思い出してやってください。
    ルーレット勝負で同じような事やってました。

  53. 名無しの数を数えろ!
    2009年09月28日 23:53

    >殴らせてくれ ってのはお約束だけどテラーメモリ出されては、さすがに霧彦さんも顔色が変わる。
    >「お義父さん、それマジシャレになってないです

     テラーメモリ&パンチは普通でしょ?。うちのは4歳だけどw

  54. 名無しの数を数えろ!
    2009年09月29日 01:44

    公式サイトのテラードーパントを見ると
    腹部に宇宙人っぽいのがいてまじ怖いから「恐怖」でいいんじゃないかと思った。

    ぬこは首輪(ベルト)つきなのか、ついてないのか…

  55. 2009年09月29日 02:24

    フィリップの家族の記憶も実は作られた記憶なんじゃないかとか、疑いだしたらキリがなくなりました。

    >記憶の引き出しが見つからないというよりは、意図的に消されてる感じ?
    若菜姫の項目はどうなってるんでしょうね。
    フィリップが検索してないわけないでしょうし。
    あたりさわりのない上っ面の情報しかないなら地球の本棚も園咲家の管理下にある?

    >ルーレット操作やカード隠しのイカサマとかやらない
    球の軌道も相手の心理も正確に予測できるならイカサマする必要がないっていうか、それ自体がイカサマのような。

    >変態避け
    確かに服を脱いでないだけでポーズはフオオオオ!

  56. jjvolder
    2009年09月29日 06:11

    >>ようやく都市伝説~
    と、言うより、あのラジオは園咲家(ミュージアム)から
    配下ないし顧客のドーパントに対するメッセージじゃないですかね?
    実際の噂としては既に浸透していて、
    でも今まではドーパント達の間でも漠然とした都市伝説としてしか認知されてなかった
    『ドーパントを狩るWの仮面ライダー』の存在を、公式なものとして認めたっていう。

    最新のドライバー奪われて逃げられて敵対されたなんて園咲の不祥事に関わる事ですし、
    そんなハンターみたいのがいるって事になるとメモリの売れ行きにも関わるってんで今までは黙認してたのが、
    1年以上も経つ内に無視できない脅威になってきたから注意の喚起と、
    配下のドーパント達には『仮面ライダーを倒せ!』っていうメッセージを送ったって事では?

    あのラジオで取り扱う噂は、どうもメモリに絡んだCMとかの役割を果たしてるっぽいのでそんな風に思ったんですけど。

    >>ライダークラッシュ(ひき逃げアタック)
    ライダーブレイクじゃなかったですっけ?

  57. 名無しの数を数えろ!
    2009年09月29日 14:08

    >家族
    3~4話で一気にやってしまうにはもったいない話でしたね。
    家族や過去といった話題を巧みに避けているような描写もなく、

    >亜樹子
    行動の基準が敵味方ハードハーフ関係なく一定なのが見ていて清々しいです。人間体とはいえまさか敵怪人をスリッパではたくとは、ハナとはまた違ったタイプのアグレッシブヒロインですね。

    >左が緑、右が黒
    フィリップの部屋でも、一話か二話で同じような演出がありましたよね。翔太郎が中央に立って左右で色が分かれるパターン。

    >一話の真理奈とかは翔太郎がダブルと知ってたっぽい
    単純に失せ人を探し出して欲しかっただけでは。マグマドーパントに翔太郎を殺させたあと、ティーレックスで食べる気だったのだと思っていました。

    >翔太郎はあんな派手バイク乗ってるのに
    現実なら、VIPPERに20分くらいで特定されるw

    >敵側は裏の鏡で手札が見える状態
    焦った演技をしながら相手を油断させて、それで勝負するのかと思っていました。まさかジョースター家戦法でくるとは。

  58. K3
    2009年09月29日 15:31

    ライダーブレイク>
    そうだった!

    顧客のドーパントに対するメッセージ>
    なるほど、そういう見方も出来ますね。

    イカサマ>
    クセから見抜くのは技術の域だから、超人染みてるとはいえイカサマにはならないかなあと、フィリップもその点は同じだし。
    ある意味翔太郎が一番汚いw

    着ぐるみ>
    園咲家はカッコ良いけど、毎週の怪人組はちょっとイマイチですね>デザイン
    とはいえ、韮澤&篠原さんだと例年とあまり印象が変わらない恐れも…

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/1484

Add to Google