第十話 「・・・ダイナミックチョップ」「後で言うんだ」

その後のクマー
マンションの階段揺らしすぎだ(笑
犯人はともかく、人質の人は落ちなかったんだろうか。
「亀公みてえに釣れねえな」というモモタロスは、あれで釣っていたつもりらしい。 まあ応戦してたりするのもあるので、釣ったといえば釣ったのかな。

vsライノスイマジン
煮え切らないクマーを尻目に、モモが向かったのがこちら。 今回は二回変身してるけど、どちらも変身とか簡易版。 斬撃を何回か当ててるけど全く効果が無い。 ソードフォームはパワー、リーチ、スピードの戦力のバランスが取れてる半面、どれかに特化したタイプには弱い傾向にある。(クロウの空中戦やカニの引きづり攻撃にはやられてた) 今後この辺の見極めを良太郎がきちっと戦略的に行ってくれればバトル面は楽しめそうです。

あいつがサイ野郎の契約者か
と、モモならその場で吊り上げて問い詰めそうなところ、ウラに変わってるあたり役割分担が出来てきてる。 足使って探しまわさせてるのはウラタロスが面倒だから上手い事言ってモモタロスに押し付けたんじゃないかなーとかそんな感じ。

空手じゃない!(カラテジャナイ)空手じゃない!(カラテジャナイ)
それ相撲だろ、と先週思ってたらやっぱり相撲だった。
本条の願いとクマーの叶えかたは劇中で説明されたとおり。
マジへこみしてるところがキンタロスの性格を現してますね。 おバカという点ではモモといい勝負だ。
「俺空手知らんからなあ~~」という所が味ありすぎ。

契約完了
ライノスは本条を倒したことで、菊池の望みを果したと判断して、過去へジャンプ。 多分本条倒さなくても条件は満たしてたと思うんだが、その辺はこだわりというところか。
キンタロスは、本条が久々の蹴りの感覚を味わったということで完了と判断。 握手をしなかったのはキンタロス的に不本意な形だったからかな。
それにしても蹴りが綺麗に決まった時、ハナがハッとして良太郎は多分ノーリアクションでワロタ。 空手の心得でもあるのか。

2006年5月21日
今回はキンタロスは敵側じゃないんだけど、イマジンが二体同時にジャンプするという事態に。 複数体が同時に別々の時間にとばれてしまうと、かなり厄介な事になりそうです。
ライノスが今回行えたのは体育館の破壊程度と、今までの中では比較的軽いほうの被害かな。 最初のバットが一番効率よく仕事してたな。
で、今回も出てきたコートの男。 10話5回目にして気が付いたが、どうも電王到着までの時間を計ってるような気がする。 電王が来たところでリアクションせず、時間だけ確認して去ってるんだよね。
良太郎はともかく、ハナにはボチボチこの男の存在に気がついてほしいな。

てめえ何キタネエ攻撃してんだ!
モモは性格は粗暴だけど、曲がったことは嫌いなタイプなのか。 ホントにステレオタイプの番長だなあ。 キンタロスが過去に飛んだのはライノスに二人の邪魔をさせないというか、あの二人の願いを二人だけで叶えさせてやりたいという思いやりなんだろう。
にしても一撃で砂化ってどんだけ脆いんだキンタロス。

今週のハナさん。
日ごろからハナはツンデレじゃねえよ! な事を主張してましたが、この展開なら言える。 ツンデレキター! この後のオーナーの発言からも、ハナが特異点だったことと、ハナの時間がすでに消滅していたことがわかる。
特異点「だった」というのは、もうすでに特異点では「無い」ということだと思う。
特性として、時間が改変されてもその影響を受けないということ。 おそらく、その影響を与えるべき時間自体が消滅したことで、ハナの特異点としての性質も消失し、時間の迷い子になってしまったと思われる。
この辺は良太郎も同種で、時間改変されたら、良太郎も特異点の性質を失うんじゃないかと思う。
そして、もう一人時間の干渉を受けないと思われる人物もいる。 OPで周りの人間が逆再生の中、普通に動けている姉さんも、その可能性は高い。
電王になれるのは特異点であることが必須だけど、特異点だからといって電王になれるというわけでもないと思う。 ハナは多分後者じゃないかなーとか思うんだけどね。

僕の中に入ればいいんじゃないかな
の瞬間、ウラがコーヒー吹いたのがワロタ。 あまりにも見事な吹きっぷりだ。

もうわかんないよ!
とキンタロスをぶん殴るハナオソロシス。 この女錯乱すると殴るのかよ・・・
事実上とどめさしたのハナだしな。

仮面ライダー電王 アックスフォーム
変身待機音はどこかで聞いたような気がするんだがなー。 東京のどれかの線はこんな音じゃなかったでしょうか。 ボディアーマーはソードフォームをまんまひっくり返した感じ。 この辺のギミック面白いですな。 チェンジ完了すると紙ふぶきが舞うのが面白いな。 あれで涙を拭くのか。

俺の強さにお前が泣いた。
セリフがすでに過去形。 「お前はもう死んでいる」並に自信に満ち溢れてるセリフだ(笑 しかしライノスさんはモモの時「俺参上!」→「すぐに退場させてやる!」
「俺の強さにお前が泣いた。」→「誰が泣くか!」とちゃんとツッコミいれてる。
何気に乗り良いな、サイ。

しかしそのパワーたるや本物で、6回(かな)の剣戟で相手のハンマーを破壊、そして一撃でサイが行動不能に。 ソードなんて何回も斬ったのに・・・
ダイナミックチョップは斧投げる意味がちょっとわからねえ。 まあ香川先生も意味無くバックル投げてたし、その辺はあまり考えないようにしよう。
必殺技の後に良太郎がツッコミ入れるのは定番になりつつありますな。

vsギガンテス体
なにげに良太郎がレクチャーしてるのが面白い。 まあモモのやってることをそのまま伝えてるだけといえばそうなんだけど。

デンライナーレッコウ
車体から斧が飛び出して接近戦するのかこの電車。
グラップラートレインとか思った俺はアウトロースターファン。 なんか戦隊モノの巨大ロボ戦のような迫力と、必殺技が決まってたので、他のデンライナーよりは面白みがありますな。

命名キンタロス
良太郎に取り憑いても姿が変わらないのは、良太郎がすでにクマイマジンの姿を見てイメージしたからだと思われ。 そしてハナに拳の洗礼を受けるのか。 ハナさんマジ容赦ないな。

今週のオーナー
BGMが不気味だ(笑 どの時間の干渉も受けないというのは、本来生まれるはずだった時間が無くなったとしても、ハナの存在は無くならない。 ということなんだと思う。
OPのつぶれた誕生日ケーキは「生まれた日すらなくなった」事の象徴なのですね。
しかしオーナーが右へ左へ移動しながら解説するから良太郎が見失ってたりと、やたら芸が細かいシーンだなあ。

やったープリンだーやったー♪
そんなにプリンが好きだったんかモモちん…

次週暴走妄想カスミ草。 キンタロスを交えたコントが楽しみでしょうがない。

グレンラガン面白い。
ガイナックスなので作りめちゃ細かいし、ヨウコえろいしなー。
なんか往年のディフォルメロボットアニメの香りがしてすごい楽しみです。 ラガンの表情がころころ変わるのが面白いし。
それ以上に中川翔子が歌上手いのが驚いた。 アニメ声だし本編にも出そうだなあ。

装着変身、今月はアックスだけと思ったら、ガンフォームまで出ちゃうんですね。
ウラタロス…
--Amazon--
装着変身電王ガン

4/あんたって人はー!

装着変身電王アックス

4/泣ける強さ

| コメント (25) | トラックバック (0)

« 今週の仮面ライダー電王 「俺の強さにお前が泣いた」 | 今週の仮面ライダー電王 「妄想暴走カスミ草」 »

コメント (25)
目黒鈴音
2007年04月01日 18:00

「アイツでストレス解消だ!」
また八つ当たりか。
結局はクラブのJやスペードのKと戦った時の剣崎君みたいにあしらわれるモモちゃん。
またストレス溜まりそう。
 
「定員オーバーなんだよ!」
定員二人なんだ。一応ウラの居住権は認めてるわけだけど、あともう一人増える予定ですから。

「ダイナミックチョップ!」「…後で言うんだ」
アックスフォーム+クマ列車入手。
公式に載っている必殺技を言ってくれる人(イマジン)もキンが初めてですね。
クマ列車は格闘形態がムカデみたいですが、決め手は結構好きな感じ。
 
「彼女も特異点だったのですから」
オーナーは「ハナも以前は特異点であった」と過去のことを言っているのでしょうね。
私は「特異点=電王の変身資格者」という認識があったのですが、これは違っているのかも知れません。
というか、絶対に良太郎よりもハナの方が(気が)強いから、彼女にも資格があれば良太郎は不要だと思う訳でして。
 
>グレンラガン
さ~て、(あのテンションが)何週保つかな?ですね。

通りすがりの旅芸人
2007年04月01日 19:01

特異点>
これは「彼女も特異点“だった”」というのがポイントでしょうか。
goo電子辞書で引いてみると
> 曲線や曲面上で、その点での接線や接平面が存在しなかったり、二つ以上あったりする点。
との事。
> その点での接線や接平面が存在しなかったり
が「基準になっている世界がある」「その世界における特別な存在」と言うことで、
> 二つ以上あったりする点
がイマジンを受け入れられるという事でしょうか?
ハナは世界が消滅して「どこにでも居てどこにも居ない」存在(イマジンと同種の存在?)になったから特異点ではなくなった、とか。
どっちにしろ、彼女は電王になった事はないのかも。彼女が電王なら楽々イマジン殲滅できそうだし(笑) 自分も周りも特異点だということを知らぬままイマジンに世界を滅ぼされ、一人残った所をオーナーに拾われた・・・とかそんな経緯でしょうか。
劇場版でパラレルやるなら特異点時代のハナが電王に変身するとかそんな展開が見てみたいかも。性格上、イマジンを憑依はさせないだろうけど彼女ならプラットフォームでもイマジンの一人や二人(ry

Q
2007年04月01日 20:05

私は逆に今回の話でハナは元いた世界での電王だったのではないかと思ったのですが。
元々パス(電王システム)の持ち主はハナだったわけで、使い方も知っていました。
>「彼女も特異点“だった”」
と過去形なので、特異点でなくなったと同時に電王になる資格を失ったのではないかと。

システムの使い方云々については、予備知識のないはずのモモタロスはじめ、どのイマジンも使いこなしているので根拠としては弱いかもしれませんが、あの強さも過去の実戦で鍛え上げたものだとすれば納得できるような……

10
2007年04月02日 01:11

来週のは植物イマジン、やっぱりハズレ。しかしエイの昔話ってあるみたいで、浦島太郎や山幸彦にちょっと似てる感じです、が…まあ無いでしょうね。

謎の男
2話の時、眼鏡か仮面だと思っていましたが、キャップの上にハットを被っているようですね。唯のそういうファッション?複数のセンスというと今の良太郎ですが…過去を行き来できるという点でも。同時に着けてるから良太郎とは違う…?特異点はそれなりに少数いるようですが…

2007年04月02日 01:57

はじめまして、いつも楽しく草場の蔭から拝見しております(ぇ
>特異点
この存在が物語上重要な位置を占めてますね。
【特異点=時の流れに影響されない存在】のような感じなオーナーの説明。普通の人間は時の流れに影響を与えるからイマジンは契約を叶えることで過去へのゲートを開けるが特異点はある意味流れから外れた存在なのでゲートを開けないのではないかと飛躍しすぎな発想がw
同じ理由で全てのイマジンが特異点の成れの果てではないかというトンデモ理論も用意してry

超熊猫
2007年04月02日 03:22

キンタロス&電王アックスフォーム&デンライナーレッコウのデザインを見て、「伊達や酔狂でこんな頭をしているわけではない」のかなぁと思ってたら、トドメが思いっきりプラズマホーンでコーヒー吹いた。かつて電車がロボットに変形して戦うアニメはありましたが、電車がそのまま格闘戦をする姿は見たことがなかったので大爆笑してしまいました。

>グレンラガン
吉成曜さんのメカデザインと、小野坂昌也さんのオカマキャラが楽しみでしょうがないです。一話からいきなりガイナックスらしさ全開なので安心。

2007年04月02日 11:55

俺の空手はもう完璧や!と得意万面で披露した瞬間子供達から笑われるは突っ込まれるはのキンタロスさんは見事な萌えキャラです。
俺、参上!のあとに「すぐに退場させてやる!」と返した犀もギリギリで個性を見せてくれましたね。
しっかし次回予告で頬杖ついてるソードフォームはいったい何なんだろう…。いろんな方向に楽しみです。

伍六参
2007年04月02日 14:45

度々ROMらせていただいております。
今回と先週とでちょっと気になった点を。
先週、一瞬だけ良太郎が見せた怪力……あれってハナのそれと繋がりませんかね、特異点体質って線で。
イマジン憑依の産物とか。
ハナがイマジンを嫌っているって部分も、過去に自分に憑依していたイマジンに裏切られて自分の時間を消滅させられた、とか。
今のところ、のんきに笑って観てられる電王ですが、そのうちドロドロな展開が待ち構えていそうでドキドキです。

STR
2007年04月02日 19:32

>レッコウ
斧が出てきて飛んで行くのかと思ってたので、あれが腕だった時の衝撃は大きかったです。大好きですが(笑
しかし最後の最後で憑依体が出たのは、この先キンタロスの憑依体はあまり出ないと言う事でしょうか。アックスフォームは別として。

>グレンラガン
中川翔子さんは普段の喋り方がアレな感じだったんで、歌の上手さには衝撃を受けました。OPのCD買っちゃいそうです。
あとED短っ!
しかしあのクオリティ見るとガイナックスかなりやる気ですね。期待しちゃっていいのかな?
あとはとてもおpp
あのザンボット3みたいな姿になるのはまだ先か。


電王ED、K3さんの予想通り別々に発売になりそうですね・・・。
ボーカルアルバムみたいのが出ると信じて待つべきかなぁ。

tpo
2007年04月02日 19:38

↑の伍六参の言っていた怪力は本でネタばれ?されているようです。まだそれが原因なのかはTV本編で放送しないとわからないですが。
特異点がどの時間の干渉も受けないと言うのはたまたま今の親に生まれただけでその両親が過去の改変でいなくなっても他の親の体をつかって生まれる存在が特異点なのかなと思いました。
でもそれは世界から外れた存在でハナさんがその世界の時間が消えても独り残される孤独は辛いと思います。イマジンを憎むのもわかる気がします。
それに特異点はなにかしら世界の中で何かしら孤独を抱いてる気がします。良太郎の笑顔はなぜか素直に受け入れません、悲しみを含んでいるような気がして。
10話感想にしては良太郎がくたくたになって二人にハナが心配だから付いていてと言っているから砂状態になっていくのかと思ったら乗り移って同行って・・・いつか良太郎倒れちゃうよこのままじゃ。
アックスフォームの変身や必殺技のときに紙が舞うのを笑えました
でもキンタロス不意打ち攻撃一発で砂化って弱すぎ!先週のかばったときはなんだったのか・・・
本条さんの病気はいったいなんだったのか。8話は歩いていて契約したのに今日は病院のベットに寝てたし。空手辞めなきゃいけないのに最後に腹筋してるしもうわけわからん
でも最後のモモのプリンが可愛かったからいいか。長くなってすいません。

440
2007年04月02日 22:12

モモ憑き良太郎は荒事担当、ウラ憑きは情報収集、キン憑きは…どう動かすんだろう?

ハナさんですが、あのパンチは実は愛…信頼関係の裏返しかな、と思ったり。
モモ・キンは殴ってるんですがウラは殴ってないんですよね。
ウラの事はまだ信用してない事の表れかと思ったり…と書いてから見直したら
7話で殴りかかってるorz。(ウラがかわして後ろにいたモモがK.O.)

とおりすがる
2007年04月03日 04:36

ところで今週ナオミが「暴走しちゃってますよ!」って騒いでたけど
……あれ?桃亀はともかくナオミは外の状況どこで見てるんだろ?
デンライナーは戦闘中は現場から離れてる訳で。

禁則事項:真魚ちゃん超能力。

2007年04月03日 07:08

今更だけどイマジンが2007年に来てるのは、2009年以降の未来を完全に破壊したからとか考えてます。
ハナの時間が消えたのもその辺かなぁと。
2008年は番組制作上続くと思われるので残しているのですが、
そうすると2008年にイマジンが来たほうがいいので、間違った解釈かもしれませんね。

ハナ電王には成れなかったのではないかと思ってます。
電王自体は知ってるようなので、ハナの時間が消える前に出会っていたのではないかと。
そうすると初代?電王は死んでしまい、ハナにパスを与えたのかなとか想像してます。

一話からまた見直していたのですが、良太郎はモモに取り憑かれる前から砂を出してます。
てことはすでに取り憑いたイマジンがいるのではないかとか思いました。
今のところ、取り憑かれてから砂が出てるので…

えび
2007年04月03日 14:11

はじめましてー。

>レッコウ
ムカデっぽいのは坂田金時からではないかと思われますー。
坂田金時が倒した化物はヌエ。
その時使った刀が「百足丸」だったからではないでしょーかー

路傍の石
2007年04月03日 19:46

そういやOPにガンフォームがいませんが、何かの伏線でしょうかねぇ。
でもガンフォームの中の人は出てるから、関係ないんでしょうかねぇ。

J-KONO
2007年04月04日 00:00

 アックスフォーム…仮面は、斧+「金」の字。ひし形っぽいのは、腹掛け?(^^;

 K良太郎…着流し、っぽく見せて、力士の普段着のイメージ?

GMC
2007年04月04日 16:45

リュウタロスは良太郎にも知覚されないほどの精神深部に潜み込んでいた…云々
ということから、モモが憑依する前からリュウは憑いていたのかと
モモが憑く前から砂が出てもおかしくないし
前回の、良太郎が素で空手部員をすっ飛ばしたのも、龍太郎だったのかもと、思う今日この頃

目黒鈴音(パート2)
2007年04月04日 20:25

>グラップラートレインとか思った俺はアウトロースターファン
愛っだっけ~、夢だっけ~、それだ~けはゆず~れ~ない~、ですな。

川澄綾子さんがヒロインでしたね。
 
>その時使った刀が「百足丸」だったからではないでしょーかー
クマじゃなくてムカデそのものだったんですね。
そうなると、ゴウカとイスルギは何なんだろう。(武器は犬・猿・雉と海亀なんだけど)

tpo
2007年04月04日 21:45

GMCさんネタばれはしないほうがいいじゃないんですか・・・
本編で知りたい人もいるでしょうし、
私も本に怪力についてそれっぽい原因が書いてあったしか書いていませんし
これは大丈夫なんでしょうか・・・ちょっと心配です

世羅 悠一郎
2007年04月05日 01:35

ハナさん、混乱しても手がでるタイプー。
結局選択されたのは「ハナにやられて乗り移られた」で。

ネタバレ……になるのかな。
どうやらモモタロスが楽、ウラタロスが喜、キンタロスが哀、リュウタロスが怒で確定?
モモタロスとウラタロスが逆っぽい気がしますが、ストレス発散で「楽しいー!」とかモモタロスは言っているし間違いない……かな?

で、Double-Action買ってきました。
帰りに雨に降られました(ぁ)。
えー、かなりよさ気です。

グレンラガン>
なんか、往年のRED臭と言うか、そんなものを感じますよ。
とりあえず期待して見続けてみます。

tpo
2007年04月05日 22:30

10話を見直して思ったのですがナオミちゃんが外の状況が見れたのは戦闘中だから電王とデンライナーが繋がっているからと思いました。その時にナオミちゃんもイマジンが中にいるのではないかと思いました。髪の毛が一部違いますしそれで終盤に裏切りデンライナー奪われた!展開になりそうで怖い。
それかもし本当にイマジンがいるのだとしたらイマジンと完全融合をして意識まではわかりませんがイマジンの姿は消滅しているのではないかと思いました。体や味覚などはイマジン寄りになりだからご飯を食べる必要がなくなった。(プリンとコーヒーを除けばモモタロスたちがご飯を食べる様子がないのでこの姿になると食物はとらなくてよくなるのではないかという考えから)でもコーヒーぐらいは・・・でコーヒーを自分の味覚で作るのでイマジンしか好まれない味になった。と考えました

なんか前に私がネタばれがどうかと書いたせいでみなさんが慎重になって書かれなくなってしまったようです。K3さんのサイトなのにでしゃばってすいませんでした。私にそういったことを言う権利などないのにすいませんでした

tpo
2007年04月10日 21:59

・・・返事がない。この考えがどうか聞きたかったのですがやっぱり怒っているのですね
すいませんでした。また図に乗ってしまいそうなのでもう書き込まないようにします。
ほんとうにすいませんでした

K3
2007年04月11日 11:04

ネタバレはとりあえずは画面情報以外はNGにしたいところです。
ガンフォームに関しては流石に露出が多いので良いかなっと思いますが、リュウタロスが云々~あたりは、雑誌を見てない人もいますしね。

tpo
2007年04月13日 17:18

あの私はネタばれはしていないのですが・・・
それはネタばれのことを私が注意したことは良かったということでしょうか?

K3
2007年04月13日 19:22

あー、いやただ単にこの場でのスタンスを示しただけなんですが。

たまに返信が無いのは、コメント数多すぎてレス付けが億劫になってるだけとかそんな感じです。

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/258

Add to Google
□トップページ
劇場版
1~20話までのまとめ
放送前

□-リンク-□
テレビ朝日公式
東映公式
Wiki

□-玩具レビュー-□










--Amazon--
□-DVD-□
仮面ライダー電王DVD

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6
□-装着変身-□
装着変身ライナーフォーム

11/必殺電車斬り!

装着変身ゼロノス

7/デネブキャンディーは?

装着変身モモ&プラット

8/俺、ようやく参上!

装着変身電王ソード

3/末最初っからクライマックスだぜ!

装着変身電王ロッド

5/釣られてみる?

装着変身電王アックス

4/28泣ける強さ

装着変身電王ガン

4/28あんたって人はー!

□-なりきり-□
デンオウベルト
DXデンガッシャー
デンライナーゴウカ
デンライナーイスルギ
デンライナーレッコウ
デンライナーイカヅチ
□-CD-□
Perfect-Action~Double-Action Complete Collection~

8/1全曲収録

Climax Jump
Double-Action(モモ)