第十三話 「・・・見つかちゃった。」

踊るシンタロス。

疲労困憊
本人曰くイマジン3体分はきついとの弁。 確かに過去憑依された後に実体化したり、過去にジャンプされた契約者が倒れてるケースや、良太郎が憑依合戦に巻き込まれたりした場合、著しく体力奪われている。
まあ、3体憑依してるから体力奪われてるというより、3人が3人とも好き勝手に体動かすから、休まる暇が無いという所でしょうね。
ウラはデートくらいにしか使ってないけど、他二人は良太郎の肉体限界無視して暴れてるしなあ(笑

怒られた
イマジンまとめて締め上げるハナさんマジイマジンテイマー。 あのガタイ3人が一席に納まってるのが面白すぎる。
モモタロスの「重いなあ…」が切なすぎる。
なんかデンライナーで我が物顔してた頃が、はるか昔に感じられます。
ウラには上手い事釣られて、キンには力押しでかなわない。
多分リュウタロスには理解不能で振り回されるんだろうなあ、モモさん。

今週の契約者
初見ではじいやの人かと思いましたが、違うのねー。
役どころはシルバー人材センターの人かと思う。 樹木のケアや公園の掃除とかが恐らくメインなのだと思われ。 しかし随分夜遅くまで…
オウルイマジンとの契約は極シンプルで「公園の動物が安心に暮らせる事」→「OK、ただし人間立ち入り禁止だがな!」
と、無理やり理論だけど、ビビらせるだけに終わるオウルさんも、随分マイルドなイマジンだ。

ダンシングDQN
ミラーも無い所で練習とな!
しかし、露骨に逃げる小動物がえらいラブリー。

「君も可愛いよ(性的な意味で)」
このシーンの怪しさにお茶吹いたのは俺だけではあるまい! あるまい!

三浦さんがようやく背景から出てきた件
ようやくあの怪しげな雰囲気が劇中で活かされる時が来ました(笑 カウンセラーと催眠療法はまあ実際関係あるといえばあるしね。
コレがトリガーでモモタロス達がお払いされる展開を予想はしていたけど、逆に中に何かいるという展開は予想外でした。

それにしても、尾崎さんはともかく姉さんにまでかかってしまう催眠術、案外強力じゃないか三浦さん。

リュウタロス
実名は劇中に出てないけどOPクレジットで「リュウタロスイマジン」とあったと思うので、こっちで。 「リュウタロスダンサーズ」というのもあったけど(笑 東映公式によると、この連中も準レギュラーになるんですね(R良太郎が出ると出てくるらしい)
予告とSHTでイマジン体が出てたけど、随分凶悪なデザイン。 なのに小動物好きで子供っぽい口調というギャップが最大の特徴ですね。
まあ見てると、手段を講じてるうちに目的忘れるタイプみたいですけど。

イージャン♪イージャスゲージャン♪
ClimaxJumpのヒップホップバージョン。 曲のテンポが良いのでこういうアレンジに向いてますな。
R良太郎が帽子かぶってるのは、ダンスシーンで代役立てるためかと思ったら、中の人が素で踊れるというのには驚いた。 もっと顔が見えるように撮れば良かったのでは。 しかも、東映公式によると、教える側に立っている模様。
何この完璧超人。 それにしてもダンサーズ集める行程がすげえな。 撮影三日前にオーディションて。

ミルクディッパー崩壊
三浦さんの惨状ワロタ。 R良太郎が暴れたんだとは思うけど、何がどうなってこうなったんだろう。

思い出のあの人
三浦のあやしげな催眠術の副作用。 姉さんの記憶が掘り起こされるカタチになったわけですが、やはり気になるのは持っている懐中時計。 そして昔の彼氏の姿。 以前過去の男は帽子を二重に被ってるという指摘を見たんだけど、もと彼の頭の帽子は確かに中に被ってる帽子っぽい。
しかも、これ見よがしに同じデザインの懐中時計を持ってるんだから、二人の関係性は推して知るべしだろう。
全く謎だった過去の男の正体にようやくスポットが当たりそうです。
実は姉さんだったとかありそうだなー>過去の男

VSオウルイマジン
砂体モモさん悲しいほどに無力。 良太郎に駆け寄るハナさんに膝で破壊される展開を期待してたのですが、ちと残念。
ガンフォームに変身した電王に対して「聞いていた姿と違う」とコメントするオウル。 モモタロス達も「裏切り者」として認知されていたり、イマジン同士のコミュニケーションはある程度はあるらしい。
と言っても、あの光の玉の状態なんでしょうねえ。 まだその辺ウロウロしてるのがいっぱいいるんだろうなあ。

仮面ライダー電王 ガンフォーム
電仮面の変形カッコいいな。 武装はデンガッシャーガンモードの銃タイプライダーだけど、実はパワー以外は全フォーム最高スペックだったりする。 そのパワーもアックスに負けるくらい。 その代わりイマジンの性格にクセがあるので使いにくそうなフォーム。 
ちなみに、ガンモードデンガッシャー、ハンドガンサイズなのに破壊力が凄すぎて吹いた。 その威力をドレイクやギャレンにも欲しかった(笑

「僕も飛んでいい?」
とデンバード自走。 自走できたのか… まあこのバイクはもっと使われるべきなので、ドンドン呼んで欲しい。 デンライナーが何処に停車してるとかは気にしない、答えは聞いていない!
しかし、久々にひき逃げアタック見たなー。 ブレイド以来じゃないかしらん。

「僕、良太郎をやっつけなきゃいけないんだって」
と誰に言われたのか、というよりはその命令した人間が「良太郎を敵視」している点が注目ポイントだろう。 イマジンが明らかにターゲット絞ってきたのは初めてですしね。 で、予告によると「倒すとデンライナーの車掌になれる」らしい。
オーナーと車掌は別物って解釈でいいのかな。

次週:ダンス・ウィズ・ドラゴン
ウルブスじゃないのね。

それにしても、今週のグレンラガンの惨状は一体…
個性…個性ねえ…

| コメント (36) | トラックバック (0)

« 今週の仮面ライダー電王 「走れ、タロス!」 | 今週の仮面ライダー電王 「ダンス・ウィズ・ドラゴン」 »

コメント (36)
ふき
2007年04月22日 16:09

漸く、過去の“あの人”と、現代を結ぶ線が見えてきましたね。
そして、いよいよ良太郎さんのお姉さんも、表舞台に上がってくるようです。
いつも以上に、物語の組み立て方や伏線の出し方が上手くて、失速しなければ良いけど、と云う感じですね。

ドロロン
2007年04月22日 16:51

予告の日本昔話ばりの空中戦で噴いた。デンライナーは全車両連結でしょうか?

名無し
2007年04月22日 18:29

デンガッシャー威力でかすぎw
今年の銃使いも騙されやすいんだろうか・・・

通りすがり1
2007年04月22日 19:46

すいません通りすがりですが一言…
先週まで燃え滾っていたラガン熱は今週で冷めました…
冒頭だけかと思ったのですが、終わりまであの惨状が続いて…
やはりラガンの惨状が気になったのは自分がおかしいからではないんですね!
来週を見てこれからの進退を決めます…

通りすがり2.4
2007年04月22日 19:59

大丈夫!リーロンだけは変わってなかった。
きっと大丈夫・・・だよね?

目黒鈴音
2007年04月22日 20:35

良太郎くん争奪戦
(イマジン達に)モテモテな良太郎ですが、そろそろ休暇をあげた方がいいような。
その後のハナ…さんはまた怖かった。机にガンッ!は子供が泣きそうだ。
 
「見つかっちゃった」
逆行催眠で三浦さん以外の全員に効果が出てしまったわけですが、姉さんの記憶の扉も開いたわけで。
そして、あの懐中時計の人、実は野上姉弟と近しかった?彼はどうやって時間を行き来しているんだろう。
…まさか、去年の夏頃に時々暗躍していたハイパーカブトの正体だとか?
 
「それ壊したのお前?」
ヒップホップなClimaxJumpをバックに颯爽と登場。
巷で予想されていた○○○○野郎ではなく、声と相まってワガママ小僧っぽい感じですね。
今回はR良太郎やガンフォームが先行して出ているのは、先に出てしまった商品の宣伝ですな。次回予告でもイマジン状態で出ていたわけですし。
以後目黒的には、良太郎=ぼく、ウラ=僕、リュウ=ボクという感じで表記します。
 
>今年の銃使いも騙されやすいんだろうか・・・
そこですね。良太郎の排除は誰かに頼まれたのか、自発的になのかはまだ不明ですけど、次回予告の台詞からだと誰かからの任務のようですね。今回の敵イマジンとその契約者の願いと動機が早い段階で解明されているのは、
リュウタロスに時間を割くためなのでしょうし。
とは言え、「アンタ、ボクを騙したんだね」とかは言って欲しくない様な。

超熊猫
2007年04月22日 20:38

>そんなことより、今週のグレンラガンの惨状は一体…

前回の次回予告の次点で明らかにカット割りの少ない映像だったのでイヤな予感はしてましたが…。主要なキャラが全員別人の顔て、どないやねん。100歩譲って作画は監督ごとの個性だとしても、あのグダグダな展開はちょっと…。次週の巻き返しに期待、でしょうかねぇ?

ヒレ
2007年04月22日 21:40

>グレンラガン

今までがノリにノってた分パワーダウンは否ませんが
目も当てられない事態にまでは至ってないので惨状とまでは行かないのでは?
現在放送中のものならポリフォニカやキスダムの方が酷い事になってますし。
まあ「惨状」の線引きは個人で異なるんですけど…

通りすがり100式
2007年04月22日 21:56

ゲキレン

ぞうさんがスケベなのは、まずいんじゃ・・・。
ぞうさん自体はなんの問題もありません。
問題なのはイエローのキャラですよ。
エロ攻撃に対して、嫌がるだけでコミカルな反撃をしないっていうのは・・・
どこまでマジメなんだ!
このままだと、同人ネタにされてしまうぞ。

まあ、来週のゲキトウジャが楽しみですな。
決して修行が楽しみという訳ではry


電王

ガッシャー強っっ

Chaos
2007年04月22日 22:19

デンガッシャーガンモードのあの破壊力はいつまでもつのか?
そこに興味が尽きません。。。

良太郎に憑いた以上、良太郎殺したら自分も死ぬってこと分かってなさそうなリュウタロス。
そのことを知った後、依頼主には「あんたってひとはー」って言ってほしい。

nid
2007年04月22日 22:31

リュウタロスが凄いいいキャラ。鈴村さんも演技上手いし見てて楽しめました。
ガンフォームはデザイン・カラーリング共に好きなので例年の銃ライダーの如くヘタレにならないで欲しい・・・

路傍の石
2007年04月23日 01:59

ついに金田一(似)の正体に近づく風を装った次回予告が来ましたねぇ。
姉の関係者ならそう悪い人物ではないとは思いますが、はたして?

>>nidさん
紫色で銃使いなんですから、王蛇+ゾルダくらい強いはずですよ、きっと! きっとね!

>>グレンラガン
アニメにおいて作画が崩れるのは当然の有り様なので「そういう日もあろう」くらいでしたなぁ、私は。
何というか、ノエインの2話目を思い出しましたw
むしろ作画よりも話の内容の方が違和感ありましたけど。主にカミナの所行が。
カミナってシモンに対して、事件に巻き込みはすれど、同意を得ずに無茶する奴じゃないと思うんだけどなぁ……。

とおりすがる
2007年04月23日 04:34

>このままだと、同人ネタにされてしまうぞ。
今年の黄色は例年比300%位の不人気なんで大丈夫です。
まぁ、去年がデカのとこのと並ぶここ近年で最強の黄色でしたからね…(<なぐさめ)

ラガンは余所の意見とか見てても今回だけで皆ちょっと手のひら返しすぎじゃね?
って気分。
ここまでがかなり良かったから気持ちは分かりますが…
もとよりガイナ作品と割り切って見てる分にはこの位は全然予定範囲内(…正直、今後
話も作画ももっと酷い回が余裕であるかと…)なんで、自分としては最後まで生温く
応援していこうと思いますよ…裏番組ともども。

BOB
2007年04月23日 07:22

電王
大技だと微妙に顔が隠れてるから別人かと思ってたら公式見たらあれ全部本人が踊ってるそうですね。

K3
2007年04月23日 12:40

ガンフォーム>途中参加、銃、自称最強。 こんだけへたれフラグが立ってると、何処まで維持できるのか逆に応援したくなります。
紫色だけで何処まで踏ん張れるのだろうか。
しかし、リュウが落ちないと、モモさんがかませのままの恐れも(笑

デンライナー>そういえば最終的にはまだ増える模様。

ゲキレン>今年の戦隊は個人的には、かなり微妙な線を漂ってます…
OP入る前とOPはすげえ好きなんですけどね。

グレンラガンはいっそ「大陸丸投げであの出来でした」という方がDVD修正が期待できる分マシでした。 あれでもなんか国内の人に投げて「その人のテイストでああなった」というところが惨状です。
というか、惨状というのは絵のみならず、脚本、演出、構図、動画すべてに対してです。
一回見るの止めましたし。
逆に何か見所があったらこんな書き方しませんて。
まあ期待が高い分、急落が激しく感じるのも否定しませんけど。

lynmock
2007年04月23日 13:23

グレンラガンはあんなものじゃないかと。
手で描いてる限り作画は崩れるものですよ。

問題は脚本。テンポ悪すぎ。

通りすがrin
2007年04月23日 13:32

ちょっとグレンがひどすぎたんで一言。
作画は個性と言うことで良いのですが、ストーリーがちょっと・・・。
15分で事足りる内容、せっかくの新キャラが空気(村人Aとかと変わらない扱い)、
カミナの性格が変、周囲の反応も変(美学のせいで三人娘が死んだと言うのに…)etc
今までが良すぎただけに残念です。
次回からはちゃんと持ち直して欲しいですね。

NAME
2007年04月23日 14:28

>リュウタロス
個人的に無邪気な王蛇(なんじゃそりゃ)って感じがしましたね。銃使いのライダーは基本的には強いと思っているのでこのままネタに走らず保って欲しいです。
銃使いがへたれというのは橘さんのインパクトが強烈すぎたんですよ。いや僕は橘さんのことは偉大な人だと思ってますけど。

>ゲキレンジャー
敵側の臨獣殿の方々がやたらとキャラ立ちしてますからね。それを主人公達にも分けてあげて。

>グレンラガン
なんか変だと思ったら作画監督が違ってたんですね。4話で判断するのはあれなのでこのまま応援し続けます。取りあえず来週には元に戻っては欲しいですけど。

世羅 悠一郎
2007年04月23日 16:06

リュウタロス>最初、良太郎の声とあんまり違和感を感じなかったのが凄かったです。
鈴村さん、すごい。
しかし、公式によるとリュウタロスは良太郎を殺したら自分も消滅してしまうのを構わないと思っているらしい。
思考回路が良く分からんです……。

過去の男?>こっちは、彼氏とか言うより父親とかそっちの年代の人の格好に見えたのは、服装の所為でしょうか……。

グレンラガン>「なんじゃこりゃー」と思いつつ30分視聴。
なんか随分吹っ飛んだなー、なんか作画変だなーとか思いながら見てました。
このまま、あれで続いたらどうしようとも。
まぁ、酷いと思うようなのがあるのは結構良くあることなんで今後の様子見ってことで。

通りすがりの旅芸人
2007年04月23日 17:39

仮面ライダーとウルトラマン両方演じた人間どころか、仮面ライダーとガンダムパイロット両方演じた人間がどんどん増えていく(苦笑
ガンフォームは良く見ると複眼っぽいのが付いてるんですねー。アックスも中に隠れてたりするんでしょうか。

とは言え、「アンタ、ボクを騙したんだね」とかは言って欲しくない様な。>
小動物とお姉さん大好き、だそうなので、その大好きなモノを傷つけられて敵視するとかありそうですね。

>グレンラガン
フォロー不可・・・作画は兎も角テンポが悪すぎてノれませんでした。
先週の初合体がネ申だったからなー・・・。

クリームマミ
2007年04月23日 17:47

今回のお話は、君もかわいいよ~の一言にすべて持ってかれましたw
少年があんなになったの原因は!?
あの一言は、色んな意味でギリギリだなぁ。少年の年齢的にも。

グレンは、ギャグ顔直らないまま進んでた気がしました。
まぁ、味ってことで。まぁ兄貴の行動が「?」と思いましたけどね。
岩投げるほうじゃなくて、投げさせるか。一緒に崩れてくる岩を避けるという
形の特訓のほうが兄貴らしかった気がします。最初の合体拒否は○w
しかし、今回の獣人? 人語しゃべるだけで、獣なのかすらアヤスィでしたね。
一話のもあんなのでしたっけ?
今回は、ヨーコの○○なシーンが少なかったのも原因ですな!

kaiou
2007年04月23日 20:41

ttp://gainax.weblogs.jp/gurrenlagann/
なんだかんだいって大炎上している訳で

ドラネコ
2007年04月23日 21:11

お初です。

>ラガン
個人的には公式HPの予告で脚本が山口宏と書いてある時点で
話の破談はある程度予測はしてたのでやっぱりかと思ったので
(山口氏が悪いとかじゃなくて脚本家の質が違うという意味で)
できれば全話中島かずきに脚本書いてもらいたかったなぁと。

来週に期待と思ったら来週も中島かずきじゃなかった・・・
中島氏の脚本目当てに見てる自分にとっては少々痛い。
本職の方が忙しくてスケジュールがつかないのかもしれないけど
なんとか残りの話書いてもらえないかなぁ。
いや、脚本家違っても残り全部見ますけどね。

KOU
2007年04月23日 21:56

リュウタロスの存在にモモ達が感づき始めた辺りで「ジョーカー」のカード持ってたり、
リュウに吹っ飛ばされたモモウラキンを見つめる顔がやけに真面目だったりと
なんともナオミちゃんが怪しい雰囲気出してきたような気がします

2007年04月23日 22:04

今回の戦闘シーン最大の見せ場はモモ、ウラ、キンによるジェットストリームアタック(笑)ではないかと個人的に考えています。
と言うか、シャットアウトされている状態でも強引に入り込めばのっとれるんでしょうか?
来週はこの3人がついに協力するようですが、どういう結果になるのか楽しみです。

クロ
2007年04月24日 01:11

デンガッシャー、今までずっと打撃仕様でイマジンに当たるのが前提だった分
今回のガンモードで外れた時の周りへの被害が初めて露になりましたね、デンガッシャーってあんなに強かったんだなw
そして、ハナの攻撃はしかたないとして自転車にすら轢き壊される砂状態でがんばる3タロス最高!!

>グレンラガン
3話までの時点でDVD購入しようかなとも思ってたんですが
4話(だけのせいじゃないですが)のおかげでリストから外れました、これからは生温かく見ていけますw
まぁ、少なくとも客になるかも知れない不特定多数への暴言を
mixiとはいえ、ネットへあげるようなのがいる会社の商品に金払う気は無いですわ

獣人
2007年04月24日 03:32

叩いてる人はどうせ来週のグレンラガンを見た後にまた手のひらを返すんでしょ。
4話は無かった事にするとか言っとけばいいんじゃね?

K3
2007年04月24日 17:15

イマジンは新しいのが来る度に結託してるのが見所ですね。
まるでドラゴンボール理論。(強敵登場→結束)

ラガン>良い物だったら良い言い、悪いものだったら悪い言う。 そんだけの事っすよ。
特に作品評価が固まりきってないんだし、掌返しまくりは当たり前~。
5話の持ち直しに期待。
Mixiのアレは迂闊すぎですな。 SNSは既にクローズじゃないことを認識しないと。 というかMixiは中途半端な秘匿性があるので勇み足踏んでる人が多い気がします。
DVDは4話が全面修正されてたら買います(笑

13
2007年04月24日 21:11

ガンフォームを放っておけば、公園を全て破壊→誰も来ない→契約完了 だったのでは?惜しい(笑)

良太郎は腕時計が右なのに気づきましたが、特別左利きというシーンは無いですよね?

謎男は赤ですが、彼氏の帽子は白っぽい…時計の方が重要ですね。

時間の話なのに、やたら星の話が出ることや、「本当に忘れたいものですか?」から、「星の王子様」要素が入っているような(読んだ事ありませんけど)気が。毎回事件で過去に触れるのが「ただ忙しく流れるだけの時間」を見つめ直している様にも見える。
と、Wikiの「星の王子様」説明を見て思っちゃいましたが…

ベルトを巻く直前「いいんだ?」の時、前髪が左鼻の穴に入ってるようで、鼻毛に見える…
のはまだしも、提供が「仮面ライナー電王は…」やOPが「チカンの波を…」に聞こえるのは耳鼻科いきでしょうか(笑)
CDだと「時間」に聞こえるんですが…

tpo
2007年04月25日 00:04

リュウタロスに命令した存在がどういった理由で良太郎を敵視しているのか?
良太郎が特異点だからなのかそれとも良太郎だからなのか。ものすごく気になります。

K3
2007年04月25日 12:03

言われてみれば、テロ行為でもあったような破壊っぷりなので、一角はしばらく封鎖されそうですね。

左利き>多分無かったかと。 特に食事してるシーンも無かったし。

命令>確かにそのどちらかで大きく話は変わってきますね。 今回謎男と姉さんに接点があるのがわかったので、良太郎狙いのほうが確立高そうです。

ばぬあつ
2007年04月27日 00:06

4フォームに変わるフィギアが出るそうですが
どこにもソードフォーム以外に組み替えてる画像が出てない機が。・。
どういったギミックなのか興味が尽きませんが

あお
2007年04月27日 23:08

あのオジサンは、誰あろう「服部半蔵」と見ましたが。

奈々氏
2007年04月28日 19:56

>「君も可愛いよ(性的な意味で)」
1番印象に残ったシーンです。

ばぬあつ
2007年04月28日 22:22

http://maskedriderdeno.livedoor.biz/archives/53940118.html

上で言っていた4フォーム実現フィギア
少ない可動で大胆なフォームチェンジ!
こういう想像力を刺激する玩具はしびれますなぁ

K3
2007年05月01日 11:40

劇中ではくるくる回ってるから気がつきにくいけど、割りと変形パターンイージーなんですねえ。

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/278

Add to Google
□トップページ
劇場版
1~20話までのまとめ
放送前

□-リンク-□
テレビ朝日公式
東映公式
Wiki

□-玩具レビュー-□










--Amazon--
□-DVD-□
仮面ライダー電王DVD

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6
□-装着変身-□
装着変身ライナーフォーム

11/必殺電車斬り!

装着変身ゼロノス

7/デネブキャンディーは?

装着変身モモ&プラット

8/俺、ようやく参上!

装着変身電王ソード

3/末最初っからクライマックスだぜ!

装着変身電王ロッド

5/釣られてみる?

装着変身電王アックス

4/28泣ける強さ

装着変身電王ガン

4/28あんたって人はー!

□-なりきり-□
デンオウベルト
DXデンガッシャー
デンライナーゴウカ
デンライナーイスルギ
デンライナーレッコウ
デンライナーイカヅチ
□-CD-□
Perfect-Action~Double-Action Complete Collection~

8/1全曲収録

Climax Jump
Double-Action(モモ)