第六話 「あいつもあれで、結構苦労してるっつーか」
この騙されっぷりは橘さんに勝るとも劣らないっつーか

ハナ最強伝説
そういえばバトルで引いてアバンで決着するっていうのは平成ライダーの十八番だった。 ハナの鉄建制裁&フォークシュートで誰が最強なのかを知らしめる形となりました。
いつのまに帰ってきたんだろうというか、えらい早着替えですな。

デメリットなくしてメリット無し
デメリットの部分しかクローズアップはされてなかったけど、イマジン側にも特異点に付くメリットはあるらしい。 ハナの言う「ある意味安全」という部分が引っかかるんだけど、特異点側に付けば「追われるもの」ではなくなるということなのかなあ。 でもそれなら元々過去に行かなければいいわけだし。 過去に渡るのが目的でもパスがあればデンライナーに乗れるのでそういうわけでもない。
ハナの様子ではボチボチ説明はしてくれそう。
現時点で明確にメリットと呼べるのは、契約者の願いをかなえなくても、憑依して体を使うことが出来る という点。 ウラの場合は現在の女の子と自由に遊びたいってのもあるだろうから、使命感に駆られて普通に仕事するよりかは、特異点に憑いて遊んだほうがまあ良いわな。

ようやく手に入れたんだ、自由を
まあ、突っ込みポイントはハナが全部いっちゃったので、ことさら書くことではないな(笑
三人が三人ともあっさりだまされるのは人がいいのか、ウラの嘘が上手いのか。 どう考えても前者ですが。 なんかこう感極まるモモタロスが面白い。 回を追うごとにどんどん良いキャラになっていくなあ。

大輝君の願い
割と普通に「レギュラーになりたい」だった。 先週いた野球少年はターゲットの子と一緒にいただけとかそんな感じか。 しかし、あれだけ恐怖めいた捕獲しておいて、結構軽めの怪我程度なんだよね。 キーホルダーゲットのために殺しまくってたり、強盗で燃やしまくってたほかのイマジンたちに比べて、結構ぬるいと言うか、割と良い奴なのかもしれない>カニ。
ウラの嘘にもあっさり引っかかってたし。

それにしてもPK外したくらいでレギュラー落ちって、監督が意図的に外してるんじゃ・・・

ぜってえ許さねえぞ!あの亀野郎!
電話を受けてるハナの表情がバカの声を聞く表情でワロタ。
常に笑顔なナオミさんが今週は結構怒ってますなあ。
目の前であんだけ怒ってる姿を見たらおいそれとはほんとの事いえないよなあ。

お姉さんにしておくにはもったいない。
何する気だこの亀野郎
なにげに三浦さんのスーパーカウンセリングってのが気になる。

怖かったんだ、怪物も、お姉さんのことも。
大輝君、目の前のお姉さんはイマジンより怖い。 同列に扱っちゃ失礼だ。
面と向かって「怖い」といわれて、多少は柔らかくなるんだろうか。

お前の願いは叶えた!
カニは功を焦るあまりか、重大なミスを犯している。 見たまんまなんだけど、追うものであるハナと良太郎の目の前で過去にジャンプしたからだ。 今まではそれなりのタイムラグがあってイマジンの後を追ったんだけど今回は、すぐにデンライナーを呼び出してるので、カニが過去に行っても暴れる時間がほとんど無く追いつかれてしまう。(実際追いつかれた)
過去に飛ぶ前に何かしらの足止めってのは必要だったねカニ。

揉め事は困りますねえ。
いつになくオーナーに迫力がある(笑 オーナーもキャラ作ってる感じの人なので、コレが素というよりは、こういうキャラを演じて遊んでる気がするなあ。
ただ強制退去させるってのは、オーナーの特殊能力かなんかを行使するんだろうか。 それとも力ずくか、デンライナーの不思議ギミックで足の下の床が抜けるとか。

2006/10/15
カニのはさみが、まんまハサミで吹いた。
しかし、カニさん過去でやったことってハサミ一回投げただけか・・・ しょぼいにも程があるんじゃね!? あまりのガッカリ戦果ッぷりにコートの人の後姿がさびしそうだ。
それにしても、ホント逃げに徹するな、カニ・・・ 海に引きづりこんだくらいしかやってないぞ。

俺泳げねえ!
泳げないのかよ! カニの攻撃を食らって動けなくなったのはモモタロスが気絶してしまったから。 なのでフォームチェンジ時に抜け殻のようなモモタロスが(笑
良太郎でも多少はソードフォームで動けるのね。

仮面ライダー電王ロッドフォーム
アーマーが組み替えでアレだけシルエットが変わるってのが面白い。 今回の玩具にその辺の変形を再現してる奴があるのでちょっと気になってます。
電仮面はあれ最初海亀なんですねえ。 変形がソードより複雑で面白かった。

お前、僕に釣られてみる?
あの指をいじるのがウラのパーソナルアクションなのね。 逃げるな!と捕まえてましたが、実はロッドフォームはスピードは遅いほうだったりする。 クウガのドラゴンフォームがスピードタイプだったのでロッドタイプはスピード速いと思い込みがちですけどね。
他のフォームの特徴見ると、スピード型でいいと思うんだけど、モチーフ亀ですからなあ。

「おまえ、卑怯だぞ!」 「よく言われるよ」
主人公側のセリフじゃねえ! 
ほんとにカニさんから攻撃は仕掛けないので段々かわいそうになってきます。

そろそろ三枚におろすか
といいながら槍投げ。 射殺せ神槍。
デンガッシャーでホールドしてキックを叩き込むという技。 ファイズのキック系の技に近い感じ。

vs暴走イマジン
相手が巨大化しちゃうと火力勝負になっちゃうので、やっぱちょっとつまらないかも。 前に比べて猿玉が爆雷になってたりいろいろと長かったけどね。 決着つけたらそのまま帰っちゃったので、今回は歴史改ざんは無し。 まあ変える必要も無いか。

ウラちゃんモモちゃんコーヒー
イマジンは味覚も未来においてきてしまったのだろうか・・・

次週 ジェラシーボンバー。 俺の欲求不満はクライマックスだぜ! どうとでも取れるセリフだなコレ。 そして目をつぶってるモモタロスとか、肩を組んでるモモとウラとかなんかえらい楽しみだ。

| コメント (22) | トラックバック (0)

« 今週の仮面ライダー電王 「僕に釣られてみる?」 | 今週の仮面ライダー電王「ジェラシー・ボンバー」 »

コメント (22)
tom
2007年03月04日 14:39

今日の放送前に下の画像見たくなるかなと思ってたらほぼ当たりで吹いた

ttp://www.101fwy.net/tokua/src/1172919229869.jpg

路傍の石
2007年03月04日 23:01

どんなにあざといペテン師も自分に嘘は吐けないって昔の偉い布袋寅泰が言ってた(挨拶)

ウラの嘘話が真実を含んでいるとしたら、イマジンは人間だった者がなにがしかの理由でイマジンになった、あるいはならざるを得なかった者達の成れの果てなのだろうかと思ったり。
にしては「名無し」なのが気になるけど。名前を持っていると存在が確定してしまい、非物質化して時間を越えられない、とかだったりするのかしら?

ところで、ロッドフォームは「スピード」「パワー」「トリッキー」のうちのどれなんでしょうね?

kui
2007年03月05日 00:14

私のイメージは
ソード:スピード
ロッド:テクニック
アックス:パワー
ガン:トリッキー
という感じです。
それにしてもウミガメ型電仮面のかわいさといったら、もう!

2007年03月05日 00:43

お初にお目にかかります。ずっと壁の影からのぞいておりました。

ハナさんとブレイドの広瀬さんが手を組めば人類は未来永劫安泰だと思います。
なんとなくですがおぼれる電王に向けて放たれたウラタロスの台詞にモモとは違うベクトルのツンデレ臭がしました。コレからがかなり期待できます。
>kuiさん
海亀型仮面は本当にかわいいですね、変形もかなり複雑でびっくりしました。

モモワロス
2007年03月05日 01:46

>ロッド:テクニック
ファンタスティックテクニックということか

2007年03月05日 03:37

「怖かったんだ・・・怪物も、お姉さんのことも」の台詞に心底納得(ぇ

目黒鈴音
2007年03月05日 07:56

「釣った魚に助けられられるなんて、格好悪い…」
ウソまみれでも品性は捨てていない。(だから『詐欺師の品格』なのか)
フォローしてもらった恩はちゃんと返すあたり、浦島なのでしょうか。
でもストレートに「僕と代わるんだ」じゃなくて、「ボタンを押せば良いんじゃないかな」
と言うあたり、彼らしいというか。
 
変玄ロッドフォーム
ロッドと言っても、基本は槍や薙刀なんですね。ソードの時に比べて明らかに得物が伸びてましたけど。
そして、アーマーパーツは変形するだけで、物質自体は共用なのね。
ナノマシン式なのだろうか。
 
>「怖かったんだ・・・怪物も、お姉さんのことも」
見ている方としてはお姉さんの方が怖いですよ。
イマジン見てもちっとも怖がらないですし。

Q
2007年03月05日 11:15

 蟹は昨今稀に見る善良な怪人でしたね。
・殺しはしないし、無用な戦闘はしない。
・過去に渡ったとき、あのまま殺人シュートが放たれるものとか思ったんですが、いきなり実体化してるし。
・あっさり騙される純朴なところとか。敵に向かって「卑怯だぞ!」ということは、わりかしマトモな人格っぽいですね。ネタ抜きに。
 話の展開からすれば、ウラとの対比のために「下品な詐欺師」でもよかったと思いますが。おかげで、蟹のイメージは「被害者」ですw

 来週、面と向かってイマジン並に怖いと言われたハナさんがどう変るか、密かに楽しみです。

とおりすがる
2007年03月05日 14:07

今週は録画を電王>ゲキレンと見たんで
ゲキレンの方の「卑怯だぞ!」で盛大に吹かせて貰いました(笑

あと巨大化したら蟹関係Neeeee!!!!

ローマニューバー
2007年03月05日 14:09

猿蟹合戦のカニだからあんなに弱かったんだ!響鬼の(バケ)カニをイメージしていれば鬼(モモタロス)の1人や2人倒せるハズだったんだ!

で、ロッドのスピードの話なんですが。
(公式より)
ソードフォーム  100mを5,2秒  一跳び35m  体重87kg

ロッドフォーム  100mを9秒   一跳び20m   体重102kg

遅 い 方 な ん て レ ベ ル じ ゃ ね え ぞ !
このトロさまさにドン亀。それにしても装甲の組み換えだけで体重15kg増量なんて・・・!!!
ま、まさかあの電仮面!?

UPO
2007年03月05日 18:55

お初です。どうも。
ウラが嘘をついた後に流した涙が気になります。ついた嘘の中に真実を感じたのですが。

名無しイマジン
2007年03月05日 20:30

またカキコさせていただきます。
>「ある意味安全」という部分が引っかかるんだけど
イマジンの使命と言うのに関係あると思います。イマジンは誰かに2007年に送り込まれ、更にその現代人に憑依して過去に飛び、歴史を改変させるのが目的。しかし、ある意味それは混乱を起こすだけの捨て駒、爆弾になると言う事で、帰る保障や生き抜く事が出来ないと言えるのではないでしょうか。しかし、特異点に憑依すれば特異点に行動が制限される為、爆弾の様な使命は果たせなくなりある意味安全、と言う風に判断しました。

よっしい
2007年03月05日 20:56

>「怖かったんだ・・・怪物も、お姉さんのことも」
そのセリフを聞いたときの良太郎の笑顔がまた
『うん、ぼくも良くわかるよ』
と言わんばかりなのがワロタ。

すなふきん
2007年03月05日 21:01

これが、本当のフィッシング詐欺というやつですね。

KQJ
2007年03月05日 21:19

>「怖かったんだ・・・怪物も、お姉さんのことも」
観てる人みんなが納得だというのに笑った。まあその後ハナさんもそれに気付いて我に返るのが良かったですな。

>電仮面はあれ最初海亀なんですねえ。
意外と凝った変形?なのが良かったです。今回の電車攻撃は周りが明るかったせいか細部が良く見えて良かったです。

あと、スーツアクターさんの話ですが、(ロッドフォーム時)あれだけの長ものを使いこなして演技するのは流石!と思いました。
クウガとよく似たフォーム種類ですが、今回は憑依した今人の個性が表れててまた新鮮ですね。

2007年03月06日 00:14

>「怖かったんだ・・・怪物も、お姉さんのことも」
開始6話でこれ程までに恐れられてるヒロインはハナと
ブレイドのヒロインの人位だろうなぁ・・。

風光
2007年03月06日 00:36

ハナはヒロインのはずなのに怪人に襲われるイメージが全くないなぁ。
つかイマジンより強そうなイメージってどうよって気がしますが。
電王に助けを求める台詞はなさそうだなぁ……。

Chaos
2007年03月06日 02:00

ハナが自らイマジンと戦わないのは何らかの理由が用意されているんですかね?

もしくは、良太郎が最弱のヒーローだから、バランスとって最強のヒロインなんでしょうか。

七誌
2007年03月07日 10:01

ウラが「嘘をつくための嘘」て言ってたよね。
かなりのツンデレと見た!

とおりすがる
2007年03月07日 10:36

>ハナが自らイマジンと戦わないのは何らかの理由が用意されているんですかね?
そこで今年のてれびくんスーパーバイオレンスDVDで「仮面ライダー華王とうじょう!」ですよ!
プラットにしかなれないけど殴ればアックス同等蹴ればロッド同等
モモが10㌔離れた山に穴掘ってこ密かにつぶやいた悪口も聞き逃しません


ところでオーナーの弁は「デンライナーから放り出す事で良太郎から取り憑いた
イマジンを引き剥がす事は可能」って解釈でいいんでしょうかね?

K3
2007年03月07日 16:31

ハナ>「さん」をつけましょう。 ハナさんが自ら戦えないのは特異点じゃないからってところじゃないでしょうか。 やはり。 なので電王になれる人を探していた。
まあ生身でも十二分に駆逐しそうな勢いですけど。

広瀬さんも平成ライダーを代表する最強ヒロインの一人ですが、あっちはネタが実現化していったような感じ。

ファンタスティックテクニック>にゃーん ゲキレンは口元のデザインが全員猫口なのがポイントです。 ただ、ちょっとキャラ弱い感じが~ボウケンとかキャラ立ちまくってたからなあ。

ある意味安全>送り込まれたイマジン達が志願したかどうかって所ですよね。 カニのように真面目なのもいれば、ウラのようにやる気なしなのもいる。
カニは未来では職務に忠実な会社員みたいな人だったと思います。

嘘をついた後に流した涙>いや、これこそが嘘のための嘘。

ツンデレ>か・・勘違いしないでよ!あんたのたry

フィッシング詐欺>誰が上手い事言えとry

海がめ>かわいいっすよね。 瞳がラブリー。

化けカニ>しかしモモが剣(弦)なので相性最悪です。

440
2007年03月07日 20:24

>ところでオーナーの弁は「デンライナーから放り出す事で良太郎から取り憑いた
>イマジンを引き剥がす事は可能」って解釈でいいんでしょうかね?
パス共有を良太郎が認める前なら、という条件付きかと。というか、
一度認めてしまえば引き剥がしは不可?(前回モモと本気で別れようとしてできなかった)

>イマジンの使命
「忘れた」(モモ)だの「やりたい奴がやればいい」(ウラ)だの、使命破りのペナルティが無い?
モモさんは素で忘れてそうですが、ウラはその辺きっちり考えてるだろうし。そこで、
「使命破りのペナルティ回避可」ってのが「特異点憑きのメリット」という説はどうでしょう。
「追っ手がかかる」位のペナならライダーやってた方がイマジンのままよか有利でしょうし。

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/225

Add to Google
□トップページ
劇場版
1~20話までのまとめ
放送前

□-リンク-□
テレビ朝日公式
東映公式
Wiki

□-玩具レビュー-□










--Amazon--
□-DVD-□
仮面ライダー電王DVD

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6
□-装着変身-□
装着変身ライナーフォーム

11/必殺電車斬り!

装着変身ゼロノス

7/デネブキャンディーは?

装着変身モモ&プラット

8/俺、ようやく参上!

装着変身電王ソード

3/末最初っからクライマックスだぜ!

装着変身電王ロッド

5/釣られてみる?

装着変身電王アックス

4/28泣ける強さ

装着変身電王ガン

4/28あんたって人はー!

□-なりきり-□
デンオウベルト
DXデンガッシャー
デンライナーゴウカ
デンライナーイスルギ
デンライナーレッコウ
デンライナーイカヅチ
□-CD-□
Perfect-Action~Double-Action Complete Collection~

8/1全曲収録

Climax Jump
Double-Action(モモ)