第45話 「未来は、きっと・・・」

いろいろわかったり、わからなかったり、繋がったり繋がらなかったり。

季節はクリスマス
良太郎のクラッシャーぶりが、かつての桜井さんを彷彿させてるわけですが、やはり侑斗とイメージが合わない。 しかし、この桜井さんがゼロノスになってたから、桜井侑斗本人である事は間違いなんだが・・・ 歳か?歳なのか?

デンライナーでもクリスマス
モモさんいつも以上にノリノリ。
なんかサンタさん大好きみたいだし。 これはあれだな、この歳でまだサンタクロースを信じてるタイプだな・・・。
そして、いつのまにか完全に取り仕切ってるナオミ。
幼稚園かなんかかここは!

モモタロスのあたまがよくなりますように。
おおよそ予想はついたけど、クソワロタ。
カメのスケベはともかく、クマはずっと冬眠してろ!ってのはなんか違う!
しかし、このモモさんのキレっぷりにも、なんか余裕で応対してるな、この二人。

良太郎はゼロノスカードの影響は受ける?
かどうかは不明だけど、わざわざウラタロスに言わせてるんだから、ゼロノスカード使用による記憶消去の影響は受けるらしい。
特異点云々とはまた別の仕組みっぽいね。

3つめの懐中時計の謎
劇中での情報が正しいなら、この時計自体は2006年の12月に良太郎が自分宛に送った物。 良太郎が持っているのは、失踪時に残されていた時計なので、この二つは同じ物ではない。(ハズ)
となれば、桜井さんが持ってる時計と同じ物なのか? って所にかかってくる。
実は桜井さんの時計も別所で用意した物だったとかなら泣くわ(笑

過去映像が正しいのなら、発注した人物は2006年12月当時の野上良太郎本人。 服が同じなので、未来から来た良太郎とかそういうわけではないと思う。

桜井さんが失踪したのは2007年1月
結婚予定日は 2007年2月
時計の配送予定は2007年8月
遅れたのはおっちゃんの都合(笑 4ヶ月も忘れたのに、連絡も入れずにシレっと送ってくるって
何気に酷いw

送った本人は、当時はノーマルな人間なので、この時期に起こった事は関係はしないでしょう。 抜け落ちた記憶の中次第かなあ。
抜け落ちた記憶ってのは期間ではなく、極限定された事柄(人物)、姉さんと桜井さんに関する事のみになる。 やはり疑うべきはゼロノスカードか。(何でも人のせいにすんな!)

勝手に過去にはいけません
ああ見えても、こういう決まり事には厳しいのがオーナー。
ゼロライナーは一時的とはいえ所有権が侑斗にあるようで、時間を行き来する自由度は高い。(元々侑斗は過去の人間だしね)

やっぱり何か隠してる
侑斗動揺が顔に出すぎてワロタ。 てかデネブは何で正座してんだ。

お邪魔しまーす
カイには対象の記憶に干渉して、任意の時間に飛べる能力もあるらしい。
普段イマジンは契約者が強く願った時間にしかつながれないことを考えるとなんという便利さ。
さすがに開かれた方のダメージはデカイらしく、ビックンビックンしてましたね

スノーマンイマジン
何という季節限定。 キャラ的には面白かったが、昨今のイマジンに比べるとグレードは大分落ちる。 良太郎の珍しい瞬殺予告の通り、ウラロッド電車斬りで瞬殺。
あの技直線的だけど、効果範囲が広いからああいう狭いところに誘い込まれたら逃げ場が無いのか。 策士だなあ良太郎。

また大損だー
同じ時計が同じ値札で残っててワロタ。
てか、このおっちゃんに救いが無いな今回。 この人が2007/1/10に繋がったのはこの日が大損確定した日だからなのかな。

2006年1月10日
良太郎はデンバード運転しても良いのか?
チャリですら死に掛けてるのに(笑

空白のあの日
今までの良太郎の記憶とは違う部分が多い。 最たるはゼロノスが戦ってるところだけど
・NiceBoatが無い
・姉さんがいない
・もちろん時計も残されていない
空白どころか改竄されてないか、良太郎の記憶。

ゼロノス敗北
ちょ、ゼクトルイマジンごときに!
やはり歳か!歳なのか! カイのサポートは出かかったのかな。
しかし、2007/1/10の桜井さんを倒せば時間改変できるんなら、普通に一週間前に来れば良かったのに。
んん? このカイは未来からやってきたばかりのカイなのか??(格好が同じなんだがなあ)
この出来事は過去に起こっていた出来事と見るほうが良いのかな。 こんがらがるなあ。

来週の2007年に影響が無いって事は、このゼロノス敗北の顛末は今は「無かった事」にされてるってことですよね。
それが良太郎の記憶の欠落に繋がってる事だとは思う。
もしかしたら、この時間での桜井侑斗は倒しても無駄なのかもしれない。

過去を手に入れたぞー!!
ある意味ぬか喜びチック。

次週 「今明かす愛と理(ことわり)」
サブタイがいつに無くカッコいい。 そしていよいよ桜井さんが本格登場か。
コートの下がスーツだなんて思いもしなかった(笑
まさか正体がここまで引っ張られるとは。

| コメント (34) | トラックバック (0)

« 今週の仮面ライダー電王 「決意のシングルアクション」 | 今週の仮面ライダー電王 「今明かす愛と理(ことわり)」 »

コメント (34)
2007年12月16日 23:30

まさかの大人桜井さん変身・・。
さぁ、最終回まで駆け抜けるか。

偽モッチーTHE NEXT
2007年12月17日 00:10

装着ゼロノス敗北wwwしいたけ吹いた

とおりすがる
2007年12月17日 00:40

おおよそ今回ので繋がった訳ですが・・・いろいろ残酷すぎる・・・
。・゚・(ノД`)・゚・。
ハナさんは姉さんと桜井さんの子供なんでしょうか?

それはそうとサンタヒゲモモさんに異常に萌えた件について

名無しイマジン
2007年12月17日 01:06

今回ので繋がったって、頭が良すぎる……
俺は逆に、やっぱり桜井さんが鍵だったんじゃないのかって混乱しちゃったっていうのに……

しかし来週の桜井さんの正体はとても楽しみですなあ

名無しイマジン
2007年12月17日 03:27

これは愛理さんが分岐点だったって事なんですかね?だから桜井さんは自分が分岐点であると偽装して時間を旅していた。愛理さんを守るために。

名無しイマジン
2007年12月17日 03:35

愛理さんがスペシャルな存在だったって描写はなかったと思うけどね
攻撃されたわけじゃないし、消えたタイミングも桜井さんと同じだし
空を開いたアレが攻撃っていうなら、そうかもしれないけど
今明かす愛と理ってタイトルも愛理さん=鍵を護る為にって感じだし

モビルスーツまさ
2007年12月17日 07:34

ナオミの願いに俺が泣いた…。

もしかしてちょっとバック・トゥ・ザ・フューチャー的展開?後から懐中時計を買いに来たのは2007年の良太郎?

目黒鈴音
2007年12月17日 08:01

ドロップフレーム
空白の一日と三つ目の懐中時計は、良太郎にとって多分『これから』のことなのではないかと。
空白の一日については説明が出来ないけど、懐中時計は何らかの理由でこれから
2007年の12月の自分の手元に届くように取り計らうんだと思います。
高畑恭一郎のタイムリープみたいだ。

「七夕じゃねぇんだよ」
「それは神様でもお手上げだって」って、君のスケベも同様ですよカメさん。

恐怖のゆきだるまん
余裕がある時だけ紳士的なのね。ある意味これが正しいジャックフロストなのかも。

「俺は過去を手に入れた」
あれは過去にあった出来事を良太郎と侑斗が傍観しているだけですよね。
あのカイも2007年1月時点の彼であって、12月から追い掛けてきたのかは…来週次第ですな。

名無しイマジン
2007年12月17日 18:38

次週いよいよ桜井さんの正体(中の人)が明らかになるわけですが・・・ゼクトルーパーさんにやられてた人が今ごろ表れて戦力になるんでしょうか(笑)
緑のカードの影響で良太郎が桜井さんを忘れるとかだったらいやだなぁ
どーでもいいですが最初の宅配便でラウズアブゾーバーを思い出してしまったのは俺だけではないはずです(桜井さんから、チベットから小包が届いたって?)
後装着変身ウイングフォーム、九時とかに持ってきて電王なかったら受け取れませんでした(笑)

sasaki
2007年12月17日 18:40

はじめまして。
個人的には2007/1/10の出来事でハナさんのいた時間が消滅しカイの時間とつながった。
しかし、その光景を唯一記憶していた良太郎が記憶を失うことで2007/1/10の出来事がリセットされたのではないでしょうか?
でたぶん桜井さんだけはゼロノスカードの時間バックアップきのうで自分が死んだというのを知って現在に至るとか。

2007年12月17日 18:56

>デネブは何で正座してんだ
ここで重大なお知らせがあります。アルマジロイマジンと戦っていたライナーフォームも、よく見ると正座してるシーンがあるんです(笑)。あの世界の人たちは何かあると正座しちゃう癖があるのでしょう、きっと。

クライマックスシーンは謎だらけとはいっても、来週全部明らかになる気配なので今のところ個人的には考察対象外です。
物語の根っこに関わる設定が明らかになってくると思うとわくわくしますね。

無名
2007年12月17日 19:08

カイ「ろくな記憶が無いなぁ」

・・・カイは野原ひろしさんに謝れ!!

syain
2007年12月17日 19:45

 桜井さんの中の人が、今までの人と来週違うような気がするのですが、
そして、自分には、予告の目と声からドレイクの大介の中の人にみえるのですが。

ren
2007年12月17日 20:17

>コートの下がスーツだなんて思いもしなかった(笑
何度かチラッと見えたことがありましたよ
帽子の下に赤いキャップ被ってたりするし
どういう意図があるのか今から楽しみです

あさりや
2007年12月17日 20:35

予告の映像で愛理さんとカイ&アルビノレオイマジンが対峙してるようなカットがあったんだが、この二人が直接愛理さんに襲撃かますってことはやっぱ愛理さん自身(or愛理さんの子供?)に何かあるってことなんスかね・・・?

みそ汁
2007年12月17日 21:30

>ゼロノスカードの件
失踪前後の記憶が混乱してはいるものの、良太郎は桜井さんのことを今でも覚えている。
でも侑斗ゼロノスは桜井さんを覚えてる人の記憶を使い切って錆びちゃったワケで…
この辺りで特異点の特典にはゼロノスカードの記憶消費も及ばないと思ってたんだけど気のせいだったのかな?

>ナオミの短冊
ナオミさん、それ何気にモモ達の死亡フラグだから(´Д`;)
予告のカットでモモ達の居ない食堂車とか、マジで冗談じゃなくなってきてるし

endlesslyclearwhite
2007年12月17日 21:46

>良太郎はデンバード運転しても良いのか?
チャリですら死に掛けてるのに(笑

前も乗ってたことがあるから大丈夫なのでは?

2007年12月17日 22:21

歴史改変が起きても記憶を抹消されないのが特異点ってヤツですよね。
なら逆に、特異点の記憶を弄れたら連動して歴史改変が起きるってことはないでしょうか?
良太郎の記憶から完全に抹消された事柄は、なかったことになっちゃう。みたいな。
カイ視点では
「せっかく自分達の未来に繋げられたのに、桜井侑人が野上良太郎の記憶を消したせいでノーカウント」ってとこじゃないですかねぇ。

NAME
2007年12月17日 22:21

>幼稚園かなんかかここは!
何を今更(笑)。これより一時間半後にハヤテで同じネタをやるとは思いませんでした。

実は愛理さんは妊娠していたとか、いろんな噂が出てますね。
それをひっくるめて、いよいよ桜井さんの中の人が公開されたりと
来週が楽しみです。

名無しイマジン
2007年12月17日 22:41

トータルで言うとsasakiさんの説が限りなく正解に近く感じます。矛盾が殆どないので。
その時の復旧のために使った記憶が愛理さんのものならば前後の記憶が失せているのも
当然だし。良太郎は特異点でありつつもゼロノスカードの影響を受けているから
「姉さんだけが桜井さんを忘れている時間」に変わらず存在しつつも、一部が飛んだ
ままの記憶をもとに時間が再構築されているので時計が「複製」された…とか。
残る問題は背面の文字はいつ入れたのかってことくらいでしょうか。

>カイ
「俺のターン! ゼロノスと愛理をいけにえにバックベアード召喚!」
でもなくて。つーかこんな事出来るなら自分で動いた方がいいのですが、過去がない故に
記憶力=(計画・行動力)に限界があるからイマジンを使わざるを得ないわけですね。
話のアラさえ魅力に見える、よく考えられたトリックです。

ところで戦闘中にサンタクロースのバルーンを必死にかばうモモさんが萌えすぎます。
やはり赤いモン同士響き合うものがあるのでしょう。それがモモの響き。

45
2007年12月18日 11:45

姉さんには内緒に・嬉しそう・8月

1・桜井の誕生日が8月
2・桜井と愛理が知り合ったのが8月
3・出産予定日が8月

3で(笑)。それがハナ。ありえなくは無いですが…でもあの二人なら星関係の名前つけるような?

カードについては、「お前もいずれ忘れる」と侑斗が良太郎に言ってましたのでアリなのでしょうね。

sasaki
2007年12月18日 15:00

ふと思ったのですが
今週の桜井さんがゼクトルイマジンにやられたのは
デネブがついていないインドア派の侑斗の未来の姿だからじゃないでしょうか
でたぶん来週登場版が本編中の侑斗の数年後なのでめちゃ強いとか
でそう考えると過去の自分を強くして2007/1/10の戦いを勝ち抜くのが目的かも
で新たな路線が出来たのも2007/1/10で桜井さん生存フラグがたったのかも

通りすがりの旅芸人
2007年12月18日 16:10

>3で(笑)。それがハナ。ありえなくは無いですが…でもあの二人なら星関係の名前つけるような?
そういえば桜井さんと出会わなかった時間の愛理さんはフラワーカフェ経営してましたね。
いや、それだと直球すぎる気がしますが(苦笑

2007年12月18日 16:17

みなさん失礼ですね!
ゼロノス(シニア)がたった3体のゼクトル如きに負ける訳ないでしょ!
あの場面の前に、黒獅子を含む100体斬りによって消耗してたんですよ。
 ちなみにソレによって集団戦をこなせるだけの協調性あるイマジンが全滅させられたので、以降のカイは散発的に戦力を逐次投入してきたんです。

ΨプサイΨ
2007年12月18日 19:48

そういや今年はHD買ってないんですか?
毎年ながらイイ出来でした。特にてんこもりの立体物は貴重&現時点で一番出来がいいw
モモさんちょっとお顔が微妙だったけど・・・orz
昨年までより値段上がったのに目は何故かクリアじゃなくてメタリック塗装なのは何故なんだぜ。

LIA
2007年12月18日 21:37

とりあえず、久しぶりの地元ロケ回(撮ってるとこ見てました、サンタ庇っての戦闘シーン)なんでいつもより気合い入れて見てたり。
とりあえずゼクトルイマジンの三色怪光線に思わず吹きました。
きっとあれは4割くらいの確率で麻痺か火傷か凍結にしてしまうんだよ!だから動けなくなってたんだよ!byポケモンネタ

(笑)。とはいえ
2007年12月19日 08:11

ハナに関しては、OPの(バースデー)ケーキが今後生きてくるとしたら、もうそれしかない気も。

誕生が2007年8月だったのにイマジン関係で消滅。特異点だから存在だけ残る。
物語が終焉に=桜井と愛理の関係が再開(その兆候)。誕生時期が後にずれた事になるから概観が子供に?

「新しい家族」の時間。野上姉弟は元々家族、桜井には既に渡した。それ以外となると、やはり・・・
良太郎が、愛理に桜井と同じ物を持たせたかったのかもしれませんが、見る限り8月にする理由が無い。
それに、ハナの未来はさほど遠くないと見たような。ハナの回想でも案外普通の町並みでしたし。

しかし、親が桜井と愛理にしては性格がえらく違う・・・時間消されてイマジン憎しでああなった?

K3
2007年12月19日 11:01

ハナさんは姉さんと桜井さんの子供>
前々からよく聞きますけど、どーも納得しかねる所なんですよね。
接点が薄すぎるというか。

繋がる>
コートの桜井侑斗はやはり、本人だった事ってところかなあ。
桜井さんが倒されて未来が変わったので、分岐点は桜井さんだったってことで良いとは思いますが。 んん?

愛理さん>
分岐点では無いと思います。 単純に改変に巻き込まれて消えただけかと。 未来から来た「特異点」の良太郎と、過去から来た侑斗は平気でしたし。

ナオミの願い>
さりげなくね。 さりげなく消滅フラグ立ててますよねこの人。

懐中時計を買いに来たのは>
服装からも、姉さんとプレゼント買った後すぐにもう一回行ったんだと思われます。

良太郎にとっての『これから』>
うーん、劇場版みたく誰かに拉致られてるんならわかるんですけどねえ。
その可能性は確かに大きいけど。

カイも2007年1月時点>
いや、あれは2007年12月から来たカイかと思われます(服装)

桜井さんから、チベットから小包>
中にはゼロノスカードがいっぱい。

良太郎が記憶を失うことで2007/1/10の出来事がリセット>
たぶんこれで正解じゃないかなあとは思います。
これと、ハナの未来が消えたのは繋がるような、繋がらないような・・・
もうちょっと先の話だと思ってたんですけどねえ

カイは野原ひろしさんに謝れ!!>
なんでさw

桜井さんの中の人>
あまり深くは見てないので何とも。 今まで口元しか見えてないですしね。
スーツは今までチラッと見えてたんですね。

ゼロノスカード>
俺も良太郎は影響受けないと思ってたんですが、どうもそういうワケじゃ無いようですねえ。

前も乗ってた>
あんな長距離運転はしてなかったと思うんだ。

特異点の記憶を弄れたら連動して歴史改変が起きる>
というか、時間は人の記憶と定義されてるので、大多数の記憶を書き換えれば、そちらが本流となる と見るべきでしょう。 あの場に居合わせたのが良太郎だっただけで、特異点の記憶を~とはならないと思います。

赤いモン同士響き合うもの>
ああ、納得したw

3・出産予定日が8月>
記憶は消えてもお腹の子は消えないと思う。 というか妊娠二ヶ月では本人でさえ気がつかないんじゃないでしょうかw というわけで巷でよく見る懐妊説は俺的には無いなあと思ってます。

デネブがついていないインドア派の侑斗>
地味に謎なのはゼロノスにいつなったのかって所ですよね。
侑斗にはゼロノスカードとゼロライナー、デネブを三点セットでお届けされたみたいだけど、そもそもそのゼロノスセットをどこから入手したのか・・・

黒獅子を含む100体斬り>
それ採用で。

HD>
そういや買ってなかったです。 クライマックスだけでも買おうかな。

ゼクトルイマジンの三色怪光線>
3属性攻撃か!

45.5
2007年12月19日 13:30

記憶は消えてもお腹の子は消えない>
カードで愛理達から「桜井に関する記憶(子供も含)」が消えて、直後に時間の破壊と再構成が行われれば、
ピアノの人みたく、時の旅人になる・・・というのは?

接点が薄いというのは同感なのですが・・・無関係な未来人というのも。もう話数も少ないしなぁ。

無名
2007年12月19日 23:33

>>なんでさw
いや「オトナ帝国の逆襲」でひろしさんが、
「オレの人生はつまらなくなんかない!」
って言ってたのでなんとなく・・・。

名無しイマジン
2007年12月20日 04:03

ハナさんが桜井夫妻の子だとするとコハナさんの年齢に戻ってしまった理由がいよいよ
見当つかなくなります。2007年時点で身ごもった様子もないし、時間相関から見ても
接点が立ち消えることになります。

みみ
2007年12月20日 08:27

「2007年8月って何の日だろう?」ってところで、コハナチャンが桜井氏と愛理さんのこどもだったら、自分の誕生日って気づきそうですが。

K3
2007年12月20日 15:22

ピアノマンや侑斗とはちょっとケースが違いますね。
誰にも覚えられていない状態で、存在を消され、復活できない。
この手順を踏んで時の旅人だと思います。

ただ、忘れられたり気がつかないだけでは消えないでしょう。(姉さんに仕込む前の桜井侑斗が消されたのなら話は別ですが)
ていうか、その理屈じゃ誰も生まれて来れないです(笑

「オトナ帝国の逆襲」>ああ、そういえば言ってましたね。

名無しイマジン
2007年12月20日 22:31

愛理さんの性格みたいに、身体も変化したのかもね
精神は肉体を凌駕するっていうし

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/719

Add to Google
□トップページ
劇場版
1~20話までのまとめ
放送前

□-リンク-□
テレビ朝日公式
東映公式
Wiki

□-玩具レビュー-□










--Amazon--
□-DVD-□
仮面ライダー電王DVD

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6
□-装着変身-□
装着変身ライナーフォーム

11/必殺電車斬り!

装着変身ゼロノス

7/デネブキャンディーは?

装着変身モモ&プラット

8/俺、ようやく参上!

装着変身電王ソード

3/末最初っからクライマックスだぜ!

装着変身電王ロッド

5/釣られてみる?

装着変身電王アックス

4/28泣ける強さ

装着変身電王ガン

4/28あんたって人はー!

□-なりきり-□
デンオウベルト
DXデンガッシャー
デンライナーゴウカ
デンライナーイスルギ
デンライナーレッコウ
デンライナーイカヅチ
□-CD-□
Perfect-Action~Double-Action Complete Collection~

8/1全曲収録

Climax Jump
Double-Action(モモ)