第36話 「必殺・・・ えーっと・・・ 電車斬り!」

回転椅子がカオス過ぎる。

イマジン忘れて2007年に変えるライダー二名。
良太郎と侑斗のやり取りは置いておくとして、まずこの点が気になった。 案の定後で被害出てたんだけど36話もやってきて。こういうのは初めてやらかしたなあ。
もっとも「長い時間過去に滞在するのは良くない」と以前オーナーに警告されたのもあるんだけど、2007年で被害が出るまで完全にアウトオブ眼中なのは何故なんだぜ。

忘れられる=存在が消える?
良太郎の言葉を借りるなら「存在が消える」
侑斗の言葉では「誰も覚えていない」
言葉は違うけど概念的にはイコール。 誰にも知られない存在と言うのは「いない」のと一緒だから。 良太郎的にはウラタロス達が消えた時の一件が印象強いんだろうけどね。

「俺のビックリ誕生パーティとかだったら止めろよ?」 「何いってんの?」
何気にモモさんリュウタの一言でダメージ喰いまくってるな。
てか、この時期がモモさんの誕生日なのか。 東映にプレゼントを贈ろうぜw

繋がらない理由
結構面白いのはモモさんの反応。 どこかで気が付いているんだけど認めたくない感がひしひしと。 ウラに示唆されても「わかってるよ」と割り切ってるようで割り切れてない態度が面白い。

ウラの「良太郎の未来とイマジンの未来が同じではない」が理由とってのは今のところ実際ピンと来ない。 いや影響出るなら過去より現代の方っぽいし。(時間分岐するなら時代が進むほどズレが出るわけだし) 次週予告でコハナが言ってた「分岐点」というのが大きく関係はして来るんだろうけど。

少し考え方を変えるなら、「過去で電王が戦う」=「未来の世界が少しづつ変わる」とした場合、過去世界で電王が戦う事自体が変節となる訳で、モモさん達が憑けなくなっていく、という見方も出来る。
ってことは現代での戦いは、やはり未来には影響はしないってことなのか…?

姉さんの記憶
消費されたものは取り戻せるのか? 良太郎は知らないけど、姉さんは記憶の片鱗を取り戻しかけた事はあったので希望は持てるが、契約不履行ともいえる結果はゼロノスにどういう形でリバウンドされるのか気になるところ。 逆に「記憶復活→ゼロノスパワーアップ」っていうほうがベタでもありえそうな展開かなあ。 これ以上ゼロノスにリスク背負わせるのも酷だし。

「電王呼ぼうよ」
字幕で見てて初めてモグラ三匹の手が違う事に気がついた。 先週倒されたのがアックスハンド、残りがクローとドリル。 ゼロノスの相手してたのがクローで、電王の相手がドリル。
この2人には別々の契約者がいたのか謎のままですが、同じチケットで行けたのでやっぱ三体分裂型だったのかしら。

アリ&キリギリスのように現代で電王を迎え撃つんじゃなくて、過去に呼び寄せたのも、黒幕が電王の異変に気が付いてるって所かなあと思う。
来週から出てくるカイがその辺を語ってくれると良いんだけど。

「過去が希望をくれる」
金田一桜井=若桜井と言う事をドンドン証明してる反面、本当は同一人物ではないのかもしれないとか今更に疑いだした俺。 ていうか未来が変われば案外別の存在になってしまうかもしれない。

「犠牲になる気は無い、俺は強いし運もあるしな」
シチュエーションは違うけど龍騎の時のアレを彷彿させるシーン。
龍騎の時は不器用な友情を描いてたけど、コッチは実にストレート。
良太郎のこういう決めのセリフはカッコいい。
何気に電王では初のダブル変身だったりする。

vsモールイマジンズ
侑斗やデネブのセリフからもイマジンはドンドン強くなっていて、いつのまにか以前のような楽勝ムードはなくなってしまった。 何かしら
理由付けがあると嬉しいんだけど、黒幕が本腰を入れてきたってことで一つ。

ゼロガッシャ―&プラットフォーム
プラットの腰にはデンガッシャ―は付いていますが、各フォームのエネルギーが無いのでソードの先っちょとかロッドの先っちょとかが伸ばせない。(ソード→アックスのチェンジした時も刃の部分が消えてた)
ゼロガッシャ―が使えたのは元の主であるゼロノスが健在だからだと思う。 ベガフォームとは武器も共用なのでフォームチェンジしても問題無いしね。
こういうイレギュラー装備は燃える。

リュウタロス画伯
思うんだが、何故リュウタなんだろう。 モモキンはともかく、ウラならサックリイラスト描けそうなんだけど、センス面で良太郎あわせじゃないといけなかったんだろうか(笑

ライナーフォーム
電王最終フォーム(らしい)ライナー。 良太郎自身というよりはデンライナーの力が宿ってる状態ってのが正しいのかなあ。 回転椅子とデンライナーを経由して良太郎とモモさんたちをつなげているって感じか。 きょとんとしながらチェンジが完了するのは新鮮と言うか電王だから許される演出ですね(笑

しかし、電車がつっこんできてチェンジってプロセスなんか色々とやばくないですか。 俺の気のせいだと良いんですけど。 Nice boat.はもう勘弁。

デンカメンソード
ブレイラウザー!ブレイラウザーじゃないか!
リュウタ画伯デザイン、具現化はオーナー? 剣自体は良太郎のイメージは関与してませんよね。 ウラの言うオーナーの協力って所からも、イメージを具現化したのはオーナーだと思うんだけど、そんな力まであるのか。 案外にデンライナー自体オーナーのイメージの賜物なのかも。

敵そっちのけで使い方を試してるのがたまらない。
4モードあるけどパーゼク並に代わり映えがし無さそうだ。
しかし、これは色々と思い切ったなあ。 特にデザイン。

必殺電車斬り!
正式名称はフルスロットルブレイクだそうですけど、CMでも思いっきり「電車斬り!」と言ってるんでそっちの名前は出ることは無いでしょう。 平成ライダーではよくあること。
線路に乗ったときのへっぴり腰がキュート。 高岩さんなんでも出来るなあ…

「重いデス」
ゼロガッシャ―はそこそこに持ちまわせたのにデンカメンソードは重いらしい。
やっぱ仮面分重いのかな。

異変の理由
全員言葉を濁す辺り、あんまいい事ではないらしい。 オーナーの表情が常に険しいのも気になるところ。 新たなる路線というのは時の運行には良い影響ではないのかも

路線の先に
警笛を鳴らす謎の電車が! とか思ったら30秒後にCMバレされる罠。
しかし、何かスゴイなキングライナー。 もはや仮面ライダーの玩具じゃねえw

次週「そういう顔してるだろ?」
いよいよ司令塔登場。 リュウタはどうなるのか? 桜井をやりたい等展開がめまぐるしそうだ。 そして来週のゲストイマジンの声は何と所長。 ;OMO)<ショ、ショチョウ!?

やはり謝らないんだろうか。

□ 装着変身ライナーフォーム
早いところ出て欲しいですが、発売は来月末。
--Amazon--
装着変身ライナーフォーム

11/必殺電車斬り!

| コメント (24) | トラックバック (0)

« 今週の仮面ライダー電王 「悲劇の復活カード・ゼロ」 | 今週の仮面ライダー電王 「俺、そういう顔してるだろ?」 »

コメント (24)
as
2007年10月07日 23:25

なんというセンス・・・

kaiou
2007年10月07日 23:27

もしも良太郎が熱血だったなら
「必殺!E電斬り!」
はい、読み筋は炎の転校生でした。(古

しかし、あの剣はどうもプリキュアの新しいアイテムを彷彿とさせるなぁ・・・・

sinnya
2007年10月07日 23:46

待て落ち着けデンカメンソードの
デザインはリュウタだからあながち
良太郎だけを攻めては行けない・・

NAME
2007年10月08日 00:29

リュウタのデザインのせいでライナーフォームはあんな姿になってしまったんですね(笑)。
でも良太郎が「電車斬り」と言う更にセンスのない必殺技が命名されちゃいましたけど。
ちなみに正式名称は「フルスロットルブレイク」と言うらしいです。

なんかモモさん達との別れが示唆されて話も大きく動きましたね。来週は烏丸所長が出るようで。

風光
2007年10月08日 00:32

本来はフルスロットルブレイクという名前みたいですけどね、電車斬り。
今後本来の名称で呼ばれることはあるんでしょうかね。

Drei
2007年10月08日 00:52

僕達の未来と良太郎の未来は違うって事>
これ、ウラが良太郎に言ってるのかと思ってましたが、4人の密談だったのですね。
今後、この話だと、モモさん達との別れですか。出会いあれば別れあり・・・ やっぱソレは最終回なんでしょうね~ それまでにばれるってのがこういうのの"お約束"でしょうけどw

キングライナ―>
番組最後の場面で目(ライト)だけ光って、来週か~ と思ったら早速ネタバレ開始。
コレもやはり、『最初からクライマックス!』って意味ですかね(汗

今週の戦闘場所>
何となく、映画の牙王と戦ってる場所を思い出したのですが、映画の撮影時にでもある程度撮ってたのかな?

電車切り>
さすが良太郎。センスは最悪だw そして、電車切りより前の線路に乗った時のポ-ズが思いっきり引き腰。 歴代ライダ-中一番カッコ悪い、新必殺お披露目になったようなw
まあ、良太郎らしいと言えばらしいんですけどね。

しみゆー
2007年10月08日 01:11

今週の前半はBL好きにはたまらない展開でしたね(何
ゼロノスの武器を借りて戦うとか、玩具的にも美味しい要素が。
何気に二人同時に変身って電王では初めてなんですよね(´ー`)y-~~

戦闘場所は映画版と同じ場所ですね。
リアルで街を壊して撮影するわけにもいかないので、
それっぽくて撮影出来る場所があそこしか無かったんじゃないでしょうか。

世羅 悠一郎
2007年10月08日 01:24

冒頭からの萌える健康器具コントが堪りません(ぁ)

しっかし、多重世界論なんだろうけど、電王での扱いが微妙に解らないですね。
新しい路線が(分岐する未来)が見つかったら、そっちが正道になる可能性が濃厚になったから憑けなくなったんですかね。
今までは、可能性がイマジンの生まれる未来に偏っていたから、そちらが正道と見られていた。
それが、電王の活躍で徐々に軌道修正が起こって、確率的に濃厚な路線が選択されるようになった。
それが新しい路線……とか。
そうすると、平行世界はあくまで可能性の世界であり、実際に選択される未来とは違う。実際に選択される正道は、常に確率の一番高い一本でしかない……って解釈なのかなぁ。
やっぱりまだ良く解らない。

それにしても、今回は色々と濃い内容だったように思います。
桜井さんの意図バレ、焦る良太郎、繋がる友情。
へっぴり腰な必殺技。

っていうか、イマジンって描いた絵っていうか、イメージを形に出来るのか。
それと、回転椅子が面白すぎる。
なんてステキな番組なんだ……。

で、次回、やっとこ黒幕のようなキャラ登場?
ちょっと、これで物語の路線までヘンな方向に変わらないか、戦々恐々としている自分がいる(^^;

名無しG
2007年10月08日 06:35

個人的には、フルチャージごとに放り投げられていたライダーパスの居場所ができたことが(ry

取手呉兵衛
2007年10月08日 07:41

いくら鍛えてもコハナちゃんに敵わないモモさんとキンさんにお前が泣いた。

それにしてもコハナちゃん、どんどん可愛くなる&演技が上手いですねぇ。感心しました。

ライナーフォーム、腰のデンガッシャーに意味はあるのでしょうか・・・。
最終必殺技とかで使うのかな?(二刀流?)

2007年10月08日 08:22

デンカメンソードに憑いてる顔が夜店で売っているのにしか見えません;
そして冒頭の写真にはボールに乗るモモをお願いします

2007年10月08日 11:13

ライナーフォームはスペック的にはソードとほぼどっこいの様で、最終フォームかもしれないけど、最強フォームではないようですね。
どうもお別れを示唆するタイミングが早いような気もしますし・・・これは最終話より早く一旦お別れして、最終決戦でまた戻ってくると言う展開も予想できると思います。
そしてその際には頭だけがライナーのクライマックスフォームがデンカメンソードを装備すると言う真・最強モードを披露するのではないかと考えております(笑)。
余剰パーツになるソード仮面は…下半身があいてましたよね、確か。

aaa
2007年10月08日 17:07

個人的には、前半あれだけゼロノスの悲壮感を煽っておいて
後半まったくスポットが当たらなかったのが悲しい;
(また一枚使ったのに~)
今回はW必殺技とかで決めて欲しかったです…

もしくは、ライナーフォームに返信する前、
プラットフォームで立ち上がるときに、ゼロノスの声で立ち上がるとか。
二人のつながりをメインにすえた方が良かったかも。

ゼロノス問題は(良太郎の心の問題はともかく)根本的には解決してないわけですしね~
良ちゃん最後明るく乾杯とかしてるけれども(笑)

目黒鈴音
2007年10月08日 17:17

我が身はすでに覚悟完了
自分の消滅に対しては既に腹を括っていた侑斗。それでもそれは違うという良太郎。
ライナーフォーム誕生に話題が集まりがちですが、ライダー二人にとって今回はそういう意味での分岐点なのかも。
「それでも俺は戦う」と「侑斗にカードを返す」という選択肢が出てそうで。
(良太郎がゼロノスカードを返さなくても侑斗はカードを取り戻すけど、結末は変わるみたいな感じ)
ゼロノスカードを返す時にバックで起こる街の爆発が、これから彼らが立ち向かうことの象徴みたいで格好良かったです。

「僕らと良太郎の未来は違うってこと」
またリンクしにくくなっているのは、どちらかの未来になるかが決まりつつあるということなのでしょうか。
ラストでモモちゃん達が良太郎の問いをはぐらかしているのは、やはり彼らとの別れの時が近いことを示唆しているのですね。
あのパーティはその時のための最後の晩餐でもあるのかな。

「やるよ?」「やろうよ?」「「電王呼ぼうよ!!」」
二人になるといい感じの双子キャラになるなぁ。むしろ最初の一人があぶれてるのか。

「野上、これを使え!」
大剣天下の回りモノ。剣の『レンゲル復活』を彷彿とさせる一幕でした。ゼロガッシャーを貸した後はデネブさんと合体して銃撃戦に移行できるゼロノスは便利。

《LinerForm!》
綴り間違ってそうだけど。みんなから「センスな~い」ですが、『俺の必殺技パート○○!』とどっこいかと。キン以外はまともに必殺技名言わないし。
そしてこれ、意識は良太郎主導なのですね。クライマックスフォームでも基本はモモちゃんなので、ある意味一番見たかった形態かも。

Q
2007年10月08日 20:57

なんか、のっけからダブルライダーの友情話で先週見れなかったのが悔やまれます。
電車ホームに関しては、もう言われ尽くしている感もあるため、あえてつっこみませんが……
なんだあのネタバレ全開の玩具CMはw
来週はリュウタのバックも現れるようで目が離せません。

ゲキ

案の定というかなんというか、兄貴の最後の切り札である『宿敵との因縁の再会』もさらっと流されました。(初再開ですよね? 前回見逃しましたが)
とどまるところを知らない兄貴の空気っぷりに比べたら、ウラタロスなんて花形ですよ。
ここでおもむろに兄貴とヒゲの比較。

キャラ
 兄貴:
 年長者ということもあり、悪い意味で大人キャラであるため表立っては出張りにくい。リーダーというわけでもないし(かといってランがリーダーかといわれれば、それはそれで?だが)。
 脇で美味しいところを狙っても、ヒゲvsメレ様のときのよう味方に殴られるオチ。
 ヒゲ:
 ニキニキ以上のトラブルメーカーという禁じ手に近い性格付けをされているため、激獣拳サイドで唯一といっていいキャラ立ちしているジャンすらも食いかねない勢い。

変身アイテム
 兄貴:
 ゴングがついただけの変身ブレス。
 ヒゲ:
 変身アイテムとしては異例の形態&シリーズ中最大のボリュームを誇る上、武器としてのアピールもあり、既存品との連携等とプレイバリューに富む。

巨大戦
 兄貴:
 強化パーツというのもおこがましいぶっちゃけ差し換え用の足。残りは弟とニキニキのお下がり。かわいそうなのでリカラーくらいしてやってください。
 ヒゲ:
 かなり話数も割いていよいよもうすぐデビューといったところ。詳細はまだ謎だがシリーズ最大のボリュームとかになりそう。

ついでにその他の連中も
ニキニキ:
 いままで唯一立ったキャラを誇っていたが『自分よりも変な奴』の出現で一気に空気化。赤いという以上の存在感を今後見せられるか。
弟:
 肉親が追加戦士として参加という大きなアドバンテージがあったはずなのに、影の薄さはまったく変らず。兄貴が空気なのはこいつのせいのような気もしてくるから不思議。空気は深見の血統なのか。
残り:
 あと誰かいたっけ?

Salt
2007年10月08日 23:01

今回の話を見て思ったのが仮面ライダー電王は絆で戦う話なんだなということ。
いずれ別れる運命とわかっている、だからこそ『強さ』という形で良太郎との絆をあり続けようとする。
ユウトは孤独に戦っているように見えますが良太郎との友情、そして愛理との絆が強さになってます。
例え良太郎とユウトがタロスズ&デネブと別れようとも強くあり続けると思います。
その前に強くなるため来週は電車斬り講座らしいですが。

>ゲキレン
師匠たちの名乗りが統一されてなく実に不協和音な集合である意味弱い理由がわかるような気がした。
三拳魔のほうが格好良いし…あとはかずえ嬢に期待するしかないな。

次週トンでも展開な上ゲキリントージャ登場!迷走の極みを見せてくれそうです!

とおりすがる
2007年10月09日 10:46

>>あと誰かいたっけ?
逆ギレで怒臨気身につけたメレ様忘れんな!!(<その人一応敵です

正直なとこ子供的に見ても嫉妬や逆ギレだけであんな手軽にパワーアップされたら
なんかいちいち無駄っぽい雑用押しつけられる激獣拳に魅力全く感じません。
(あとリオ様が強くなるのに、ぶっちゃけ毎週の怪人のテロ活動あんま必要性無い・・・)

>>次週トンでも展開
カクシターズのピンチに
メレしがみついた人力車引っ張って颯爽と現れるリオ様想像して吹いた。
(丁度いつも人足みたいな格好ですしねリオ様・・・)

・・・最近のゲキレンは全力の迷走っぷりが逆に楽しくなってきました。
楽しい、というより、おかしい、なのかもですが('A`)

2007年10月09日 14:08

だが私は謝ら(ry
まぁ謝られても困る。

ren
2007年10月09日 18:07

ゼロノスが苦渋の決断の末に復活した翌週、ノーリスクで電王パワーアップはちょっと…
今週の憑依解除を、先週の復活前に持ってきた方が良かったかなと

>あとリオ様が強くなるのに、ぶっちゃけ毎週の怪人のテロ活動あんま必要性無い・・・
確か三拳魔が出始めた頃って、人々の悲鳴云々は放置されて
ひたすら修行で面白かったですね

Chaos
2007年10月09日 18:57

過去へ渡った時の良太郎とタロスズのつながりがうまくいかなくなった
ということは、てんこもりの登場も事実上なくなったと考えていいのだろうか。
強くなる理由が、ただより強くなるためじゃないのが電王のいいところだと思いますね。

比べて、ゼロノス組の不憫なこと不憫なこと。
こちらのパワーアップは、
さらに悲劇性が増すのか、リスクをクリアするのか、どういうものになるか楽しみです。


>ゲキ
なぜか巨大戦で空気になってたチョッパーにやっと出番が!
そうすることで、ますます紫兄貴の影が薄まるぜっ!!

しかし、これから終盤にかけてリオ様が暗黒面から脱出しようものなら
ゲキの主人公はマジでリオ様だな。

ウッドマン
2007年10月09日 21:26

せっかく決意の変身をしたのに、ライナーフォームのかませ扱いにされたゼロノスには僕も落胆しました。せっかく敵は2体いるんだから、VSアリとキリギリス戦みたいに、1体はゼロノスが倒す形にして欲しかったです。侑人の名乗りも「かーなーりーやる気だ!」とノリノリだったのになぁ。

名無しイマジン
2007年10月10日 03:08

>未来は異なる
イマジンは付いたり離れたりは自由ですが、特異点に付くとその例外になります。そして未来という時間が待ち受けている良太郎に付いたままだと自分本来の時間と乖離しすぎてしまい消滅に至る…みたいな別れへの伏線かもしれません。やってきた2007年以降、さすがに関係者以外でタロウズの事を認識して覚えている人はいないでしょうし。
ケータロス誕生時の状況が悪化したものがいよいよ全員分ひっくるめてやってきたって感じでしょうか。

>新しい時の路線
自分的には、これを「ラスボスの居城のようなもの」と考えてみる事にしました。
「線路が既にあるのに繋がらない」のは「その時空が存在するのに、2007年以降から来たデンライナーでも行けない」ということでもあります。
つまり向こうから遮断されている可能性があり、それが可能であり必要があるのもデンライナーの敵と言えるような気がします。そして敵の構える場所であればこの時間こそがイマジンと黒幕が仕掛けた「改変した未来」なのでは…? というわけで。
線路が二本あるのは良太郎にとって良い未来と悪い未来が待ち構えていて、あの時間との連結は避けられない、その上で的と決着が付き、どの未来に入線するかという暗示があるのかなぁと。

ハナさんがミニマム化したのは、彼女の時空が完全に消滅して(もしくはイマジンに改変されて)跡形もなくなり、2007年当時の姿になったからではないかなぁと徒然に考えたり。ハナさんは未来人であり、過去という中間ではなく未来という先端が無くなったので残っていた最新の過去が先端化、つまり子供時代に退化してしまった…みたいな。
(わかりにくい駄推測ですいません)

>回転イス
完全に合体ロボの中身の感覚ですね。コレがもっと早く出せていたら劇場版電王はもっとふざけたクオリティになっていたことでしょう(笑)
しかしライナーという終点があるならやっぱりてんこ盛りは劇場版で出してよかったんじゃないかなぁ…でも劇場版の事件がないとケータロス作られない。よく出来てるとはいえちょっと残念。

>ライナーフォーム、腰のデンガッシャーに意味はあるのでしょうか・・・
カメンソードがパカッと開いて合体収納できたりして。そして
「オーバーソウル タロウズ イン デンガッシャー イン デンカメンソード」

小林靖子先生の次回作にご期待下さい!(みかん)
みたいなんだったらイヤです。

hide
2007年10月10日 17:48

僕は、リュウタに電仮面ソードをデザインさせたのは
一番、強調性のないリュウタにデザインさせて他の奴らがそれに合わせる事で
クライマックスフォームのときみたいにフォームチェンジに時間がかかるってことが
ないようにした。
と解釈した

K3
2007年10月12日 09:19

デンカメンソード>ブレイラウザーのほうを彷彿とさせました。
パスは収まりが良くなったけど、普段どこにあるのか未だに謎ですね…

電車斬り>CMでも「電車斬り」と言っちゃってるので、正式名称は出なさそう。 てか正式名称の出るライダーの方が珍しいのかな。 響鬼とカブトくらいか。 ブレイドはラウザーが喋るけど。

未来分岐>「今」の2007年が未来へと進んでも、モモさん達がいた未来に繋がらなくなった ってかんじですかね。 概念的には理解できるんだけど説明が難しいです。

ゼロノス>確かにリスクばかり押し付けられてますね…

ゲキレン>駄目人間ほどキャラが立ってますよね、コレ。
拳聖と拳魔の揃い踏みが随分豪華でした。 案外ライダーはこういうのやら無いからなあ。

所長>謝りキャラだったらそれはそれで。

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/627

Add to Google
□トップページ
劇場版
1~20話までのまとめ
放送前

□-リンク-□
テレビ朝日公式
東映公式
Wiki

□-玩具レビュー-□










--Amazon--
□-DVD-□
仮面ライダー電王DVD

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6
□-装着変身-□
装着変身ライナーフォーム

11/必殺電車斬り!

装着変身ゼロノス

7/デネブキャンディーは?

装着変身モモ&プラット

8/俺、ようやく参上!

装着変身電王ソード

3/末最初っからクライマックスだぜ!

装着変身電王ロッド

5/釣られてみる?

装着変身電王アックス

4/28泣ける強さ

装着変身電王ガン

4/28あんたって人はー!

□-なりきり-□
デンオウベルト
DXデンガッシャー
デンライナーゴウカ
デンライナーイスルギ
デンライナーレッコウ
デンライナーイカヅチ
□-CD-□
Perfect-Action~Double-Action Complete Collection~

8/1全曲収録

Climax Jump
Double-Action(モモ)