第三十一話 「わーい呼ばれたー、呼ばれたー」

中ボスな感じはしないけど、ようやく強敵登場。
敵が電王に狙いを定めてきたのかな。

ウサギ瞬殺。
着ぐるみは使いまわし。 というか東映公式にしてその辺の苦労が切々と語られてます。 少し前はずいぶん豪快に使いつぶしてたんだが、やっぱ現状は変わってないのね。
カードを使うのに躊躇する若桜井はともかく、民間人の救助はしよう>デネブ。
アックスへのダイレクト変身はポーズが普通になってましたね。 あのポーズ好きなんだが。

「いつまでも邪魔ばかりできると思うなよ!」
うさぎさんの遺言。 このセリフ自体黒幕から送られてきたものなのか、今週からは電王を標的としたイマジンが登場。 やっとこの展開になってくれたって感じです。

残り一枚。
予告では、このカードを使うごとに、と言っているけど、実際のところゼロノスカードをまとめて手に入れるときに「何か」を対価として支払っていると思う(劇中で変身のたびに変化があるようには見えないので)
なので、それに関しては今のところ決定的な予想は立てられない。
セオリーでは時間や記憶と言ったところだけど…
しかし、大事な対価が必要ならなおさら無駄使いは痛い。

差し押さえ。
差し押さえってさ、Wikiで調べた程度の裏しか取ってないんだけど、民間企業が行って良いものなんだろうか? いやなんか普通に社長出てきたんだが。
この辺の借金周りがイマイチ腑に落ちないんだけど、サイン自体は姉さんがしたもの?
仕組んだって言ってるから全部社長の狂言?
前者は誰の借金なのか不明なままだし、後者なら犯罪だぞ社長(笑

「オタクの黒い噂は色々聞いてますよ!」
こんなに輝いてる尾崎さんは初めて見た!

リュウタぶちキレ
今週のイマジン劇場はモモさんが抑え役になってるので、ハナ不在の違和感を紛らわせています。 心なしかウラタロスの出番も多い。 四人とナオミがいれば何とかごまかすことは出来るのか。
しかし「ほらほらシャボン玉ですよー」ってえらい酷い扱いだな(笑

桜井侑斗を知る男。
姉さんが記憶を無くした顛末を知ってるっぽい。
ホントに覚えてないんだ。 というところからも誰かから見聞したみたいだけど。
ただ、トリガーは引いてしまいそうな役どころではある。

桜井君の心境は複雑です。
この時点では姉さんに対してはそこまで想っていないとは思うんだが、だからといって… というところかな。

「リュウタロス、行くよ!」
何気に初めて呼んだよなあ。
なんかすげー嬉しそうなんだが。

「凄い友達みたいだったな!」
こいつもうれしそうだ(笑 てか、最近ホントに実体化しっぱなしだなあ。
あの手でどうやって手すりにぶら下がっていたのか気になってしょうがない。

vsアントホッパーイマジン
珍しいモチーフ合体イマジン。 その心は一体で二体分。
デザインはどう見てもジョーカーの使い回しにしか見えないけど、ジョーカーのスーツってまだ大丈夫だったんだろうか。
兄貴はスコップで弟がギターを持ってる模様。
場所的に誘い込まれた形になっており、今までのイマジンとは行動パターンが決定的に違う。
障害物は多いし、距離はとりにくいし、銃にはかなり不利な場所だが、電王はフォームチェンジがあるので、本来は弱点にはなりえないんだが、挑発してムキにさせて固定させるところは頭脳派というところか。

まあリュウタがトップバッターで出てこないと意味は無いんだけど、社長の素性を確認してから憑いていたので、リュウタもしくはウラが出てくる可能性が高いと踏んだのかも。(こういう密集戦はロッドもあまりよろしくない)
もっともガンフォームで追いかけてるので、相手を見定めてから場所を決めてるのかもしれない。
いずれにせよいつに無く周到な敵。 こういう奴を待っていました。

リュウタロス敗北
ここまでやられてるのは初めてか。 言葉で引っ掛けるタイプには弱いとは。
二対一で接近戦はどうしても銃は不利。
やばい銃使いはヘタレな法則が(笑
負けパターンの時は最強フォームをなぜか使わないとか、腑に落ちないことが多かったけど、今回はリュウタが拒否という形で自然に話しを動かしてたのが好印象。

その桜井はもういない、死んだんだ
ギガドリルブレイクしそうな言い方ですな社長。
桜井さんの実情自体は謎でしたが、この社長よりは年上なんですね。

次週 終電カード・ゼロ
予告の若桜井のセリフがカッコイイな!
リュウタのピンチを救うのはとりあえずデネブかな。 フォローに行かせてるし。
いろいろと話が回ってきて、盛り上がってきました。

| コメント (16) | トラックバック (0)

« 今週の仮面ライダー電王 「奥さん花火どう」 | 今週の仮面ライダー電王 「終電カード・ゼロ!」 »

コメント (16)
21
2007年09月02日 15:07

もしかして後ろにいるのはジョー○ー…

ren
2007年09月02日 15:20

>侑斗は変身するためにある物を消費してる
「未来の時間」ですかね

Salt
2007年09月02日 15:39

>ラビットイマジン
トータスイマジンの分離体を2Pカラーにしたイマジン。
まるで3分で直したようなデザイン3分で撃破。(実際はかなり手間がかかってるのでしょうが)
なんか気になることを言ったような気がしましたが単なるアックスフォーム活躍だけなんだろうな…。
木を盾にするのは可愛かった。

>藤代さん
愛理が好きな人の中では珍しい嫌な人。
無論勝てるわけも無く自分がやったと自白するようなヘタレ。
次週暴走して大変な事を起こしそうですね。

>「電王・銃使いか、ガキのようだな」
既に情報がバレてるのはわかってましたが本格的に攻略してきた模様。
リュウを挑発→ひきつける→もう一体が後ろから不意打ち
と敵ながら見事な戦略。
モモ・リュウ用のマニュアルとしてはこれ以上ないというぐらい完璧。
ウラ、キンとどう戦うかとか見たいですがそれはまた今度なんだろうな…。

>次回チケットの秘密
等価交換とか思いついた

Q
2007年09月02日 17:13

>着ぐるみ使いまわし
 まぁ、現場とか資金面とかいろいろ大変なのはわかりますが、
>これに味を占めた白倉P。「もう同じでいい、理由などいらん!」 (東映公式より)
 とか開き直られると引きます、正直。

>侑斗は変身するためにある物を消費してる

 1枚につき1年分の時間で10歳若返っているのが現在の息子ってことですかね。

ゲキ
 本来、追加戦士の登場といえばロボが一体増えちゃうくらいの大イベントのはずなのに、なりきりグッズは変身アイテムだけで、ロボ関連も追加パーツが出るだけ。あとは弟とニキニキのお下がりだし。せめてリカラーくらいしてやれよとw
 どうも地味な印象が拭えない兄さんですが、販促期間も満足に終えていないのに5人目投入とか、この扱いの悪さには参ったぜ(拳を額に当てて)。

kaiou
2007年09月02日 18:45

地獄兄弟!地獄兄弟じゃないか!やさぐれた果てはイマジンになりはてたのか!

目黒鈴音
2007年09月02日 19:48

「俺らでやるし、カードは取っとき!」
最近はキンも物わかりが良くなってきて、今回は普通に格好いいですね。
あの林の向こうでは、「橘さん、あれ!」「ああ、俺達以外にもライダーはいたんだな」
という会話が交わされてそう。2004年、結構よく行ってるなぁ。でも、今回はハナさんがいない…

愛理お姉ちゃん好き好き大好き大作戦パート2。
今回ばかりはリュウタ以外のメンバーも同感のようで、「あの変なヤツ!」「「「「ムカつく!」」」」
と合体できそう。だからモモちゃん、ヤキモチはダメよ。

アリキリイマジン
簡易量産型ジョーカーアンデッドって感じですな。SICサーガにおける『彼』も始と同じカミキリムシ怪人の姿を取っていましたし。
弟にはワーム化の実績もあるので、モレクからの誘いでイマジン化した地獄兄弟にも見えなくもないですね彼ら。
とりあえずリュウタ、反撃の際にはキリギリスの方にアイアンクローでもかけてやりなさい。ワレルワレルワレルワーレールー!
アリの方はデネブさんがマシンガンパンチでリベンジ。

忘れましたーかー♪
ゼロノスになる度に、愛理さんの知っていた『桜井侑斗』でなくなっていくこと。
それで、藤代さん曰く「桜井は死んだんだ」って、侑斗…今のうちにデネブさんの胸でお泣きなさい。

名無しイマジン
2007年09月02日 20:02

ダジャレなサブタイの分際でなかなかに激動な話。

>愛・ニード・侑 序
あまりにも速攻で殺られていく白兎さんが哀れ。
隠れた瞬間木ごと真っ二つにされるのがまる分かりなカメラワークが泣けるで!

>破
カードを使うに使えない侑斗と、それを思いやって立ち回る電王チーム。なんだかんだ言って正義な体質が心地良いタロウズ。
藤代はハナさんがいれば間違いなくハナパンチでのされていたであろうイヤな悪役でむしろ好印象でした。彼女がお休みで命拾いだなぁ藤代。

>急
明確に電王狙いで現れた敵と、目下単独では最強に見えたガンフォームの思わぬ苦戦に普通にドキドキさせられました。
狭い壁に挟まれて立体的に戦う姿はGAROでも見た事ある(=手が飛び回るホラーとのバトル)ような印象。進歩してるなぁ特撮CGも。

>?
正義のヒーローの最強フォームが通称「てんこもり」でいいのか果たして(笑)
来週はそのてんこもりがソードで必殺技をぶちかましてくれそうです。
ソードなのにミサイル乱射だったら爆笑ですが。

あとデネブは指ガンぶっ放してナンボなのに肉弾戦しちゃだめだ。
オカンとはいえ女なんだから力では勝てないぜ(女じゃない女じゃない)

>ゼロノスカードの材料
やはり「時間」でしょうか。それも単なる時間ではなく、電王らしく「他人の記憶に基づく時間」だと考えます。
桜井さんが、2007年にイマジンを発生させたラスボス(仮)と対立し、その脅威から
愛理や良太郎を守るために愛理の記憶からカードを生成してゼロノスの原動力とした。
(その対立に際してハナさんの出身時間が消失し、ゼロライナーが残ったとも)

愛理の記憶を必要とした理由は、まぁベタですが一番大切だと思う人の記憶が要るとかじゃないかと。
戦いに赴く自分に巻き込まれないようにあえて愛理を選びその記憶を消して繋がりを絶った…というのはカッコよすぎる気がするので。
もしくはもっと単純に、桜井さんという人にとって愛理の記憶=共に在った時間が一番長いと信じられたからかもしれません。肉親はどうなのという考えもありますが、かえって親兄弟だと記憶がいい加減or実際に密接ではないかもしれませんし。

パワーアップが期待されるゼロノスですが、逆に早々に降板するライバルライダーなんてのも奇手としてはありかもしれません。ベルトもゼロガッシャーも買った身としては寂しい事この上ないですが(笑)

最強のライダー・・・その名はシザース
2007年09月03日 07:18

侑斗が変身するために消費してるもの。
寿命?時間?思い出?
それも気になるけど、ハナの出番がなかったのが気になった。
白鳥さん、体調やばいのかな。
擬態良太郎と別の世界にいっちゃう??

1A30
2007年09月03日 10:10

素晴らしい
正に最初から最後までクライマックス
今までの平成ライダーのいいところを(隠し味で悪いところも)総結集させた様な回。
このテンションのままラストで臨界を起こせたら本当に伝説になるな…

ただ、気になるのは肝心の視聴率が落ちてるらしいこと(オモチャの売り上げはどうなのかな?)
このハイテンションで巻き返して欲しいところだけど。

のりぞ
2007年09月03日 13:05

>ゼロノスカードの材料
若返りはないでしょ…。多々矛盾が。若返りがリスクというのも微妙。

愛理の記憶とか時間ならば、むしろそれは愛理が望んで差し出したってのも有りですね。ていうか泣ける…。
でも消費するものって感じかっていうと…?
良太郎にもパスの期限が切れたら何かあるのかなぁ???

31
2007年09月03日 19:08

龍が意地になった理由ですが、良太郎(や他のタロス)に認めてもらいたいのではないでしょうか。
初めて呼ばれ(必要とされ)ましたし、言われたとおり姉ではなくイマジンを追いました。
それもよりにもよって、恋敵の雄斗に任せて…。最後「僕、いいよね…」とも言ってますし。
「愛情に飢えている」「子供扱いされたくない」等、色々な見方ができますね。
しかし、次回ガン→Climaxでリベンジと思いきや、ソード→Climaxのようで。思い過ごしか…?

ネバーエンディングストーリー2?で、願いを適える度に思い出(心)が消えて残り1つになった時、
唆した悪魔女に最後の願いを言えと言われ「あなたに愛を」と、言うのがありましたが、

雄斗カードもそんな風に「雄斗自身が愛理や良太郎を想っている限り大丈夫」というオチでは?
カードが記憶絡みならば、の話ですが。
記憶絡みだとしても、若桜井には影響が見当たらないので、大人桜井に何か起こるのでしょうか?

とおりすがる
2007年09月04日 09:24

>>障害物は多いし、距離はとりにくいし、銃にはかなり不利な場所
・・・だが昔のリュウタだと面倒だから場所ごと吹き飛ばしそうだ・・・('A`)

今回見ててちょっと思ったのは、ガッシャー無しだと誰が一番強いんですかね?
つか1番はアックスだろうとは思うんですが、 次点は完全にただのチンピラ
状態だけど(酷)ソードか間合いがかなり不安定になるとはいえ蹴りもある
ロッドか?
ガンは避けに関しては優秀でも銃無いと攻撃手段がまるで無いんですよね・・・

K3
2007年09月04日 18:28

着ぐるみ>予算が切実なのはみればわかりますが、ぶっちゃけ過ぎるのもアレですよね。

リュウタロス>子供ってのは何時の時代も愛情に飢えてるモンですよね。 認められたいと言うよりは優しくされたいと言う方が正しいかも。 モモに冷たいのもモモのリュウタに対する扱いが悪いからでしょう(笑

消費してるもの>現在の材料から判断するのであれば
・デネブが侑斗の友達つくりに奔走している。
・ゼロ という名前
・その男ゼロのスタート というサブタイトル。
・侑斗自身、なるべく馴れ合うのを避けてる
辺りでしょうか。

こっから引っ張り出せるのは、周りの人間の記憶。 というところかな。
特定の誰かではなく、桜井侑斗を知っているすべての人間の記憶がゼロノスのカードになるのではないでしょうか。
なので彼は常に孤独。 (知人)ゼロから始まる男。

素で勝負>まあモモさんがかませなのは確定ですね。

考えてみたら、
2007年09月04日 19:49

強盗の時「許さない!」と、アレだけ意気込んでいたハナさんが今回出てこないのは、不自然ですね。
バイオレンスなハナさんなら、藤代の社員も余裕(笑)侑斗よりは頼りにされそう。
(藤代が契約者だと、電王サイドはまだ知りませんし。)
(願いも言ってませんね。次回「(婚約者の)桜井侑斗を倒したい」→「(若い)桜井侑斗を倒す」かな?)
(若桜井をどつく→死んでなくても完了→ゼロノスになって追う…?2年前が妥当な処か)
冒頭の「空を飛びたい」人も、あんな神社裏で何があったんだか。子どもの時の夢と言う訳でもないし。

K3
2007年09月05日 14:24

ハナに関しては大人の事情なので勘弁してあげてください。
もっとも出てきても殴るわけにも行かないので、あんまり変わらないかな(若桜井と同行くらい)

願いは、野上愛理を手に入れたいとかじゃないでしょうか。 桜井さんは死んだ扱いになってますし。

目黒鈴音
2007年09月05日 21:21

>着ぐるみ
中の人達が「僕のキャラどっち?」な状態だというのは…

今『さくら署の女たち』を見ていたら、去年のカブトで加賀美新を演じていた佐藤祐基さんが若手の刑事役で出ていましたが、黒のスーツ姿なので加賀美くんまんまでした。
同じ局ということで、この時間枠だとよくあることですが、もしかして劇中で出てくるレストランはもしや…

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/579

Add to Google
□トップページ
劇場版
1~20話までのまとめ
放送前

□-リンク-□
テレビ朝日公式
東映公式
Wiki

□-玩具レビュー-□










--Amazon--
□-DVD-□
仮面ライダー電王DVD

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6
□-装着変身-□
装着変身ライナーフォーム

11/必殺電車斬り!

装着変身ゼロノス

7/デネブキャンディーは?

装着変身モモ&プラット

8/俺、ようやく参上!

装着変身電王ソード

3/末最初っからクライマックスだぜ!

装着変身電王ロッド

5/釣られてみる?

装着変身電王アックス

4/28泣ける強さ

装着変身電王ガン

4/28あんたって人はー!

□-なりきり-□
デンオウベルト
DXデンガッシャー
デンライナーゴウカ
デンライナーイスルギ
デンライナーレッコウ
デンライナーイカヅチ
□-CD-□
Perfect-Action~Double-Action Complete Collection~

8/1全曲収録

Climax Jump
Double-Action(モモ)