第四話 「ごめんなさい、は?」

やっと書けた。

ピンチの時に電車はこない。
先週は都合よくやってきましたが、今週は停車まで30分のラグがあり、例のぞろ目設定がピンチ演出に使われてるんだけど、「後30分ある」ってのが後から出て来てるので、ご都合主義くさくも感じる。 獅子丸が盗みに入る前とかに時間確認する場面があったらより良かったのですが。

時空を越え通信が出来るハナの携帯。
停車してないので、当然デンライナーは2007/2/11とは切り離された空間にいるわけで、どうやって双方向回線をつなげてるのか不思議でしょうがない。(当然だが会話はお互いが同じ時間の流れでないと話が通じない) これは2話から出ていた描写なんだけど、良太郎とモモタロスは精神か何かが繋がってると言う事で納得は出来るんだが、ハナの携帯が現代科学を超越した何かなんだろう。
なんか普通に電話繋がりそうだけど(笑

締め出されたからワカンネ
意外にも一方的に繋がりを切断できるらしい。(まあモモタロスが不貞腐れてるだけかもしれないけど) ある意味この辺も良太郎の意志の強さの現われでもあるんだよね。(ハナ口調)

良太郎のお友達をry
このお姉ちゃんは良太郎の心配はしなくていいんだろうか。 それともする必要がない事がわかっている・・・ とか。 まっさかねー。 ハナものんびりコーヒーすすってる場合ではないと思ふ。

で、自力で逃げ切りました。
何気に頑張った(笑 すっかり朝になってるから何時間逃げつづけたのか。 というか何度でもデンライナー逃亡の機会があったのに、見捨てずに一緒に逃げてたのか、頭に無かったのか。
その後カメレオンにさらわれて行く獅子丸ちゃんを変身して追いかけられない、と言う所いまず良太郎の心の弱さを描いておいて、後で跳ね返すと言う二段構成。

しかし、性質の悪い兄貴分に絡まれてるようにしか見えない。
そして、金集めで朝帰りですか、カメレオン親分・・・。

今週もナオミさんの乳がえろい。
コーヒー入れてるときのアップはすばらしいもっとやれ。
そういえば今週は殴られてないな、ももちん。

一生使い切れないほどのお金
イマジンさん基準ではアレくらいあると使い切れないらしい。 あれ一瞬でババーっと使い切る浪費家に当たった日にはイマジンさんが不憫でしょうがない。 「This、This」
今のところつつましい望みの人間に当たってるけど、考えようによっては一生使役する事も出来そうなんですよね(その場合イマジンのほうが痺れを切らして契約者殺すんだろうけど)

2006/3/11(だったっけ)
1年経たずに300万の借金とは本気で自費でCDをリリースしようとしたからなのか、何かに騙されたのかどっちかなのかな。 過去に跳んだカメレオンは山越の体を乗っ取り

過去の男
ああ、マオのことか(何が どっち側のキャラかわかりにくかったけど、カメレオンが暴れてるのを見てにやりとしてるので、敵側っぽくもある。 黒幕さんかもしれないけど、黒幕がこうも簡単に時間渡ってると、頑張って願いをかなえて時間を渡っているイマジンさん達が少し不憫だ。
やっぱり普通に過去に来るだけじゃダメって事?

獅子丸ファイヤー!
いきなり火を噴いてワロタ。 イマジン憑依しても基本的に頑丈になるくらいかと思ったら特殊能力まで使えるのか。 ていうか威力ありすぎ、街破壊しすぎ。 体頑丈以外の特殊能力無かったからバットさんなんてダンプカーで突撃だったのに・・・

最近プラットフォームがカッコイイな
とデンライナーが通り過ぎた後に立っている電王を見て思った。 直後のファイティングポーズがヘナチョコ過ぎて全力で撤回しましたが。
なよなよしてるけど、中の人はムキムキの高岩さんなので、ハナを押しやってる時の腕のバンプが良太郎らしからぬムキムキっぷりで惚れます。
デンガッシャーはプラットフォームの時は装備してないのね。

vsカメレオンイマジン
鞭&ファイヤー 一方的ではあるけど、一話のときと違って向かっていってる分戦いになってる。 最後の方は鞭回避してるし。 や・・やるな。
しかし、カメレオンは楽勝と踏んだのか透明化して戦うとかはしないのねー。

「ごめんなさあ~~い!!」
今ここに良太郎とモモタロスの絶対的な上下関係が確立された(えー
仲間割れ関係で片方が「もうやりません」と折れて仲直りするパターンは豊富だけど、その先にさらに謝罪を強要するパターンは珍しい(笑 そういうキャラに見えないだけに余計に。
やけくそで謝るモモタロスワロタ。

俺、ようやく参上
ソードフォームチェンジと共にエンディングがかかる演出がいい。 デュエット曲なので相乗効果二倍。
指差しが両手になってるあたり、かなり嬉しそうな感じだ。
今年はメイン武器をキッチリ売るつもりなのか、デンガッシャーの展開バリエーションが凝ってる。 こういう部分は戦隊チックですねえ。 玩具だと刃短いんだけど。 他のフォームの展開も割りと楽しみです。

俺の必殺技パート2’(ダッシュ)
何か変わるのか! と期待したら横薙ぎだった。 良太郎が素で突っ込んでるので、こっちが突っ込む所無いなあ。 カメレオンさんは死角に入ろうとダッシュしたんだろうか。
剣先飛ばすパターンでいろいろバリエーション出てきそうだけど。

今週もオーナーの出番はワンカットのみ。
感心しませんねえ。 男一人の過去を変えたところで時の流れは変わらない。 つまり多少の事では時間の改変はかなわず、修正されてしまう。
これってちょっと別の角度から見ると既に決定付けられてる運命は変えることが出来ない。 ということにもなる(その時代の人間にとっては)
今は過去の世界に干渉してるから、結果は変わらない、と言う風に映るんだけど、これは現代においても同じ事で、未来の世界から見れば、現代も同じように決められた時間を走っている。

今のところは、不良少年と母親の死に目や、オーディションに間に合うか否か、という世界的に見て大きくない事ではあるけど、この先何かの事故で大勢の人間が死ぬ事になったり、端的に言えば姉が命を落とすような未来が待ってる可能性も多分にある。
もし、その未来がきてしまった場合、良太郎は皆を助けるのか、流れを変えないために見殺しにするのか、そういう選択肢に迫られる展開が待ってるような気がしてならない。

というか中盤鬱展開大好き靖子にゃんなので、やりそうでしょうがないんだが。

二匹目登場
不気味に登場して来たけど、イマジンだけの能力ではあの空間には入れそうに無いので、ウラシマさんは群れからはぐれちゃって半泣き状態なんじゃないでしょうか。

次週、「僕に釣られてみる?」
赤いのと青いのがお約束のようにメッチャ仲悪そうで吹いた。

| コメント (30) | トラックバック (0)

« 今週の仮面ライダー電王 「アウトロー・モモタロー」 | 今週の仮面ライダー電王 「僕に釣られてみる?」 »

コメント (30)
Q
2007年02月18日 14:17

「ごめんなさぁ~~いッ!!」
 蝶ヤケクソ気味のごめんなさい。相変わらずいいキャラだなモモタロスw

「感心しませんねぇ」
 いまひとつ立ち位置のはっきりしないオーナーが、良太郎とハナの行為に苦言を呈しました。
「変える意味はない」
 逆にいえば、変える意味があるならばOKとも取れますが、そのあとの「時の流れは戻らないからこそ美しい」という言葉からすると、やはり改変自体をよしとしていないのか。
「ま、いいですけどね」
 いいのかよw まだ当分はオーナーも謎の人物っぽいですね。

もっけ
2007年02月18日 14:57

「今日の俺の必殺技は一味違うぜぇ!」
Σ(´д`;)横薙ぎなだけだコレー!?(ガビーン)

いやぁそれにしても良太郎よく頑張りましたね
最初はほぼリンチ状態でしたが、最後のほうは僅かでしたが鞭の攻撃避けてたりしましたからね
実はやればできる子なんでしょうか
それにしても町の破壊シーン・・・金掛かってんなぁw

「僕に釣られてみる?」
予告で盛大に吹いた
デンライナーがイマジン達のプロレスリングになるのも、時間の問題でしょうかw

あんどれ
2007年02月18日 17:23

良太郎は自分の不幸は生まれつきと諦めてるようなので、クウガの五代並みに自己犠牲的な行動をとるようです。奪われることについてかなり不快感を示してたり、案外過去に両親を失ってたりするんでしょうかね。
自分はどうなってもいいけど人がどうにかなるのは耐えられない、みたいな。

よっしい
2007年02月18日 19:09

「俺の必殺技パート2ダッシュ!!」
次はターボかな?

まあ良太郎の「同じじゃん」は視聴者の心の声そのものでした。

STR
2007年02月18日 19:35

「俺、ようやく参上!!」
期待通りの台詞で安心したぜモモタロス。
「俺の必殺技、パート2´!!」
・・・ハッ!もしやパート「Ⅱ」か!?
良太郎(同じじゃん・・・)
貴様、それはストⅡ´批判か!(違
>「ごめんなさぁ~~いッ!!」
「悪かったよ!」とか言えばいいのにごめんなさいと言ったモモタロス素敵過ぎ(笑)。
ああ、なんか早くもEDテーマのCD欲しくなってきたぞ。毎回いい感じの曲を持ってきやがる。
最後、街中でギター弾きながら歌ってる山越の表情の微妙な変化が今回の結果をよく表してましたね。やっぱり巧いな獅子丸ちゃん。
そして来週はアラシヤm・・・ウラタロス登場ですね。

関係ないですがゲキレンジャー、結構面白そうじゃないですか。1話目からなかなか期待させてくれました。今回は1話から巨大ロボって訳にはいかないか、と思ってたら猫師匠~~~~~!?
あと伊藤かずえ素敵過ぎ(笑)。

ゲル
2007年02月18日 20:51

「フ、フン!呼びたきゃ勝手によんでいんだからねっ!」

最初から最後まで徹底的にツンデレのモモタロスに悶えましたw

路傍の石
2007年02月18日 21:37

なんだか10話目くらいの話を見てるみたいでした。
良太郎がモモタロスに強気すぎな気がしますが、うーん。
次回のウラタロスは自分から良太郎に寄って来るみたいですけど、
既に契約している人間とも契約してもいいってルールなんでしょうかね?
これは良太郎が特異点だからなのか、一般ルールなのか。
あと、願い事を選り好みできるのもデフォなのかしらw

3話も見ました
2007年02月18日 21:50

過去に移動してもハナの服装が変わって無い…物語と関係ない「ハナの役者さんの売り込みの一環」でしかない気がしてきました。走るデンライナーではあのまま等、まだ屁理屈こねる余地はありますが…

・デンライナーへようこそ

豪勢な?気品ある?すばらしい?メニュー

ハンバーグ(ステーキ)
スパゲッティ
ドリアのグラタン
スープ
皿に盛った?米
サラダ
デザート
サイドメニュー
飲み物

よく分かりません。あのチャーハン?がside menuの一部なんでしょうか。2話のメニュー表にはもっと細かく載っているようですが。全部コーヒーみたく作るのかなぁ…

にま庵
2007年02月18日 22:12

「”……ごめんなさい”は?」で吹いたwww
小さい子しつけてるみたいですwww

sizu
2007年02月19日 00:27

しかし、過去で壊された建物はイマジン倒した後どうなるんでしょ?

倒されて元に戻るなら獅子丸ちゃんのオーディションはいかなかったことになっちゃうし・・・

しかし、良太郎の頭の中は鬼ばっか・・・・・・
そのうち鍛えてる鬼とか出てきたりしたら本当どしよ?

blue
2007年02月19日 01:56

「ごめんなさ~い」
確かに面白かったですけど、個人的には
「俺、ようやく参上!」
の方がツボりました
声もうそうですけど、待ってましたって感じの動きとかすべてが

俺の必殺技パート2ダッシュ
走るのDASHかと思えば、バージョン違いの'なのね…
縦斬りと横斬りの違いだそうですね
でも、感想としては良太郎と同じく
「同じじゃん」

Chaos
2007年02月19日 02:03

来週はウラタロス登場。
で、モモタロスの出番が減ってしまうのが残念。。。

というか、他にも良太郎に憑依するイマジンて後2体が確定ですよね??
モモタロスのような強烈なキャラだとすると、物語的に消化しきれるのか?

つーか最終フォームも新しいイマジンなのか??
それとも全イマジン憑依なのか???
今から楽しみです。

目黒鈴音
2007年02月19日 07:44

「・・・ごめんなさいは?」
「え?」
「ごめんなさい、は・・・?」
「~~~~~~~っ!!ごめんなさぁ~~いッ!!」
かつて、こんな風に謝りながら合体したヒーローがいただろうか。
(ヤメテー、なポーズでベルトに変身させられたライダーはいましたが)
モモタロスさんは着実に萌えキャラと化していってますね。
 
「俺の必殺技パート2ダッシュ!」
「同じじゃん…」
「フフン」
まぁ、フェイントが入ったということで一つ。
こういうのは気の持ちようですが、そのうちこの感覚に良太郎も馴染んでくることでしょう。
 
「いつも飲んでるのとは違う」
そりゃあなぁ…あんな風に淹れてたとなればね…
そうなると、他のメニューはどうやってんだろう。

玄武
2007年02月19日 15:09

 初めて書き込みます c⌒っ*゚∀゚)っオジャマスルヨ!

 今日になって気づいたんですが、「それがどうした」って言うセリフは、
先週カメレオンに言われてるんですよね……今回は立場が逆転してるのが
ニクい演出だなとか思ったり思わなかったり!

十七夜
2007年02月19日 15:17

ウワサの『ごめんなさい』
平成では数少ないお子様への教訓ネタですね
悪いことをしたら、『ごめんなさい』。特撮でやると凄く安心しますね

しかし、それにしてもデンライナーコーヒー。直接あの状態に作ってるのかと思いきや、
サーバー(?)から出た普通のコーヒーに色々ブッ掛けてただけとは……
トッピングさえしなければまともなものなんだなぁ……

KQJ
2007年02月19日 21:46

来週は二人めが登場するんですかねぇ?っつてもテレ朝ライダーのお約束で変身体はラストだけとか...普通にそうなりそうな予感
いわゆる憑依後ってのは中の人も変わるんでしょうかね?(ライダー体での話)
銃使いなら押川氏とか

二度目のED曲披露でしたが、関氏はともかく主役の子も中々歌は上手く歌えてるように聴こえたんで、CD発売が楽しみですね

Chaos
2007年02月19日 23:16

お姉さんについて興味深い点。

OPで羽が上に上がったり、店の客が逆回しで動いていたりする時間が逆行しているシーンありますよね?

あそこで、良太郎は通常通りに動いているのですが、他にもお姉さんも普通に動いているんですよねー
そのほかにも、OPで砂時計をひっくり返しているのもお姉さんの手ですし。

良太郎に起こっていることを把握していて、実は物語のキーになる暗示でしょうかね??

十七夜
2007年02月20日 13:31

>(その場合イマジンのほうが痺れを切らして契約者殺すんだろうけど)
基本的に今のところイマジンも契約者を守る傾向にあるのでそれは無いかな、と
契約者が殺されたらイマジンも死ぬらしいですし
憑いたイマジン自体が契約者を殺す場合はどうなのかは知りませんが、多分、駄目じゃないかな、と

最強のライダー・・・その名はシザース
2007年02月20日 23:06

今回、過去の木材が燃やされた結果、一軒家が消滅してしまった人がいましたが、
あれって、やっぱり消滅してしまったままなんでしょうか?気の毒すぎます(笑)。

イマジンが過去の世界に行くと、現代の建物が破壊されたりしてますが、
イマジンを倒しても、建物を破壊したという事実は帳消しにはできないわけで、
現代にダメージは残ると思うのですが。

gad
2007年02月21日 00:48

ハナ口調が「はなくちょ」と読むように見えてしまう、モモタロスの刷り込み効果。

2007年02月21日 01:25

取り合えずごめんなさい→ソード変身→ED曲掛かるは
文句無しに格好良かったですわい。
というかモモタロスの中の人が意外に歌が上手いの忘れてた・・。
そして良太郎も普通に上手い。

2007年02月21日 02:11

2006/3/15じゃなかったっけ?(間違えてたらスイマセン)
となると…ちょうど矢車ザビーが出てた頃かw

スーパーヒーロータイムのEDは…さすがに『カブト』の時みたいな事は無いのかな?
でも何気にあの場で「ハナクソ女」と言ってますな、モモタロス。
多分あの後見えない所でボコられたと予想w

>今回は1話から巨大ロボって訳にはいかないか
まあ今回はまだ把握してないレッドですからね…
そういや今回は巨大ロボ戦はアスラン(の中の人が担当するバエですが)が実況するとか言ってますが…その辺期待してますね、拙者はw

2007年02月21日 03:12

お初です。俺の必殺技パート2ダッシュは後ろから回り込むように横薙ぎしているように見えるのですが……気のせい? カメレオンはすぐ逃げるから逃げ場を塞いで斬撃、だと思ったんですけど。

2007年02月21日 05:54

>デンガッシャーの展開バリエーション

そのうちソードと間違えて縦笛持ってたら面白いなと想像してしまう次第でして。

そそそそ
2007年02月21日 12:04

「ごめんなさい、は?」「~~~~~~~ごめんなさあああああいっ!!!」
このやりとりを見て調教だよな、とか良×モモだよなと思ったのは少数派
いやマジ少数派
だと思いたい

saru
2007年02月21日 18:30

電王ってモモタロスと良太郎の2人が変身、融合してはじめてモモタロウになるんですね。今回のももちんと予告のウラタロス見てやっと気づきました。
昔話の英雄の力はイマジンからきて、英雄の心は良太郎からくる。そしてはじめて完成する、と。
どうりでももちんもウラタロスも人格に問題あるわけだ。いや、あのツンデレっぷりは大好きですが。

K3
2007年02月22日 11:37

10話くらい>ちょっと展開早いですね。 まあもう二匹目出さないといけないので、今の内にしか出来ないエピソードではあるのですが。 良太郎が思いのほか芯が強かった というところが落しどころじゃないでしょうか。

契約者>イマジン同士の掛け合いからも、契約者が死ぬと自分も消えるってのは特異点だけの特性のように思えます。 バットさんも痺れを切らして手をかけようとしてましたしね。

モモタロスの中の人が意外に歌が上手い>国電パンチ!

ハナの服装はあまり気を止める所じゃなさそうですね・・・

お姉さん>時間逆転の部分は気が付いていましたが、砂時計の手は気が付きませんでした。 OPを手掛けたのが伏線大好き田崎監督なので、ファイズやカブトのように意味深だと思いますよ。

融合してはじめてモモタロウ>なるほど。

俺の必殺技パート2ダッシュ>後ろからと言うか、カメレオンが走ってきたので弧を描くカタチになったのかと思います。 電王から切っ先部分までの空間は死角ですし。

にま庵
2007年02月23日 01:07

もうコンビニとかでデンガッシャーの食玩出てるんですね。
ロッドフォームの箱を見て……

ソードが桃だったのに対して
ロッドは亀だということに今頃気づきました(笑

たなちゅう
2007年02月23日 11:19

はじめまして。
電王レビューサイトということで拝見させていただきました。

獅子丸ちゃんの過去の日付ですが、正しくは「2006年3月15日」です。
「315」っていうと、「仮面ライダーサイガ」を思い出します。
次は市丸ギン隊長……じゃなくて、ウラタロスですね。
ロッドフォーム変身はその次の回でしょうか…(どちらにしても長いような…)

K3
2007年02月27日 09:14

フォームのデザインは結構そのままですよ。
電王は基本的に「わかりやすさ」ってのを大事に作ってると思います。

2006年3月15日>ですね。 サンクスです。

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/211

Add to Google
□トップページ
劇場版
1~20話までのまとめ
放送前

□-リンク-□
テレビ朝日公式
東映公式
Wiki

□-玩具レビュー-□










--Amazon--
□-DVD-□
仮面ライダー電王DVD

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6
□-装着変身-□
装着変身ライナーフォーム

11/必殺電車斬り!

装着変身ゼロノス

7/デネブキャンディーは?

装着変身モモ&プラット

8/俺、ようやく参上!

装着変身電王ソード

3/末最初っからクライマックスだぜ!

装着変身電王ロッド

5/釣られてみる?

装着変身電王アックス

4/28泣ける強さ

装着変身電王ガン

4/28あんたって人はー!

□-なりきり-□
デンオウベルト
DXデンガッシャー
デンライナーゴウカ
デンライナーイスルギ
デンライナーレッコウ
デンライナーイカヅチ
□-CD-□
Perfect-Action~Double-Action Complete Collection~

8/1全曲収録

Climax Jump
Double-Action(モモ)