第九話 「な・・・なんで壊れたんや!?」

思わす壊してしまったものを一生懸命に直そうとするキンタロス、マジいい人。

キンタと遭遇
ぶつかってチャリが壊れる(キンの字が壊したんだが)という部分は不運なんだろうけど、どうも良太郎のちゃりんこの乗り方がフラフラしてるのが原因なような気がする。
ていうかみてて不安になる(笑

本条とキンタロス
気になる点は、契約満了してない(と思うが)時点で、憑依しているということ。 今までのケースだと、契約満了まではイマジンは実体化と取り憑きは可能でも、憑依してコントロールするパターンはなかった。
例外なのは一話の良太郎とモモタロスだったんだけど、それは良太郎が「特異点」だったからと思ってたんだが、そういうわけではないのか、もしくは本条も特異点だったりするんだろうか。
とか思ってみたが、一話で自我を取り戻した良太郎を見て、ハナが驚いてたので、憑依するのは普通に可能と見るべきなのかな。 んー。

クマイマジン キンタロス
中の人はやはり次郎さんだった。 久々にライダーレギュラーじゃないですか。
なんというか、モモタロスじゃ逆立ちしても勝てる気がしない(笑 空手の練習や!といいつつも基本スタイルが掌底だったり、力余って物壊してしまい。慌てて直そうとしてる辺りが愛嬌ある。
今のところ本条とどういう契約しているのか謎ですけど、気を失った本条をおぶって帰ったり、ずいぶん契約者に対して気を使っている。
まあ、イマジンの性質上、契約満了までは契約者の命を守るのは当たり前といえば当たり前なんだけど、契約したは良いが、そのショックで本条が気を失ってしまい、仕方無しに面倒見てるような気もする。

「俺の強さは泣けるで」
この後の「こんなんで泣けるか!」「いたいよー」「泣くな!」のやり取りに和んだ。

そういえば、イマジン同士って面識は無いんだろうか。 まとめて送り出されたように見えるのでイマジン候補を集めて説明会とかしたのかなーとか思ったんだが、あまり面識無さそうな感じ。
でも、モモタロスが有名人になってきたり、小規模のネットワークは存在しているようだ。

時の狭間
デンライナーが駆ける時空間内では「トンネル」という形をとっているわけですが、この時の狭間って、消された時間のなれの果てだったりするのだろうか。 まあ今回は「モモタロスと連絡が取れない」ために登場したわけだけど、今後生かされるかどうかは不明ですね。
この空間内にいる時は連絡が取れないわけだけど、普通に電話できる辺りがデンライナーの超技術なんだろうなー。

今週のオーナー
やっぱ良太郎びびらせて面白がってるだけなんじゃないだろうか。
今回は過去からの持ち出しについて。 結果的に不要なものとなったわけだけど、やってることは時間犯罪級だったりするんだよね(ドラえもん基準)
時の運行はそう簡単に変わらないけど、いったん変わってしまうと大変なことになる、もうあれだ、中盤以降の展開予告にしか見えない(笑

スポーツプリン
グゥレイト! 炒飯より難易度高そうだぜ!

空手は技術だ、見た目だけでは判断できない。
そのセリフを裏付けるかのようなハナ最強伝説。 裏拳一発でモモタロスを沈めたり、今週のツッコミにも愛が無い。 まあそれでもイマジンが付き合いで遊んでるくらいだろうと思ったら、空手まん相手に大立ち振る舞いと、なんか実力が裏付けされちゃった。
格闘ヒロインモノでもないのに、口から血を流して「大丈夫」というやり取りを見るとは思わなかった。
ヒーローはハナで、ヒロインは良太郎でFA?(誤植ではない)
俺は女を泣かす趣味はあらへん、といったキンちゃんだが、いい勝負だったりするんだろうか。

ハナの謎
予告で言っちゃったのはアレですが、消された未来の人間だったらしい。
ということは、少なくとも一度イマジンたちは歴史の改竄を行っているという事になる。 改変された結果が今の2007年なのか、この先の未来が改竄されて、次が2007年なのかちょっと読みにくい。
一度改竄したけど、その結果良太郎という特異点が生まれた、という見方もできるしなあ。

良太郎の異変
ハナは軽く「強くなってきたんだねー」とあしらったけど、こういうのは危険の兆候だったりするケースが多い。 憑依のフィードバックが良太郎の体に異変をもたらしているんだろうとは思うんだが。
この辺は「力」に対するリスク描写となるのかな。

最高のタイミングだろ?
「どこがよ」というハナのツッコミが、いつもながら冷静だ。
こういうモモとの漫才は最後までやって欲しいな。

vsクマイマジン
なんでグリズリーイマジンとかじゃないんだろう。 クマー。
完全にパワー負けしていて、接近戦は不利、だけどモモタロスは飛び込んで勝機を見る
と、思わせておいて、距離を取って必殺技戦に。
これはなんだ、ただ単に飛び越えたいだけじゃないのかモモちん。
俺必3vsトマホークブーメランの撃ちあいは相撃ちだけど、ダメージの差がハンパなく、モモタロス敗北。
毎年のパターンなら、ここで変身解除なんだけど、電王の場合、イマジンが強制排除されて、プラットフォームに戻る流れ。
思いの他よく出てくるねプラットフォーム。

こういうピンチの時は呼んで欲しくないんだけどな。
というウラの軽口は事態のピンチ以上に、良太郎のダメージがデカイのであまり耐久力が残ってない状態も指してるんじゃないだろうかとか思ったり。
この後サイを追う時も、体力的に浪費の少ないイスルギでの追撃はしたけど、それ以上の戦闘は無理と判断したからこそ「逃げた魚は~」と中断したものかと思われる。

それにしてもイスルギってライダーパス無しで呼べるのね・・・

ライノスイマジン
中の人は生まれながらの39歳。 うったわれる~もの~♪
ていうか、龍騎のバイザーボイスもこの人だったのか。知らんかった!
今週はちょい役でした。 契約者の望みは「一番強くなりたい」ってところかな。

次週、ハナに嵐の特異点。 アックスフォーム登場!

| コメント (28) | トラックバック (0)

« 今週の仮面ライダー電王 「哀メロディ・愛メモリー」 | 今週の仮面ライダー電王 「ハナに嵐の特異点」 »

コメント (28)
ローマニューバー
2007年03月26日 02:06

録画失敗・・・。8分付近でオーナーが時の運行についてのありがたいお話をしているところで途切れていました。
(ノД`゜)・。

Q
2007年03月26日 02:06

公式ページのRYOTAROコーナーにキンちゃん出現。外見はあのままで固定なんですかね。てっきり良太郎イメージによるリファイン(?)があるものと思ってたんですが。
ついでに今回のライノイマジンで御伽噺からの引用はなくなったようです。ネタ切れはいつかくると思っていましたが、思いのほか早いw

ミケネコ
2007年03月26日 02:34

こんばんば^^
とても楽しいブログですね☆楽しませて頂いています☆

仮面ライダー電王にハマってかかさず見ているのですが、今回は良太郎が空手の人を片手ではじき飛ばし、それについてハナさんが「良太郎も強くなってきたのね♪」っとあっさり言いはなったところで吹きましたw

強くなったとかというレベルではなかったですよねw

とおりすがる
2007年03月26日 04:43

>>強くなったとかというレベルでは
まぁ(逃げに徹してるのに空手家集団蹂躙する)ハナさんから見たら
あんなの大して強くは見えないんでしょうね……

とおりすがら
2007年03月26日 05:13

死なせないってところでハナは良太郎の子孫なのかなとか考えてしまいました。
特異点の件とか、良太郎を守ろうとしたりするところとかなんかそんな感じがします

目黒鈴音
2007年03月26日 08:00

「粋がるだけの強さでは俺には勝たれへん!」
モモ、相手の言ってることは間違ってないぞ。
そして、自分が壊したものを直そうとしてくれるのなら、自転車も直して下さい。
 
「私はどの時代の人間でもないの」
次回予やオーナーの台詞も交えて推測すると、ハナはイマジンによって
改変されて消滅してしまった未来から来た、ということでしょうか。
それを阻止するために電王のベルトを携えて2007年に来たわけだろうけど、
そうなると、イマジンは誰の意志によって2007年に送り込まれてきたのかが
気になるところでして。あの懐中時計の人だと思うのが無難でしょうけど、
実は味方でした、というパターンも少なくないからなぁ。

世羅 悠一郎
2007年03月26日 08:54

ハナのカラテカを撃退する強さに戦慄しました。
いや、日頃からバイオレンスで強いとは思ってたけど、まさかあそこまでッスか……。

で、ライノイマジンが何らかの形で良太郎に憑いてキンタロス……と考えていた私はハズレ。
声も小山(剛志)さんで、こどものこ~ろの(以下略)

しかし、今回や次回予告からハナがイマジンによって消された未来の人間と受け取れるのですが、そうすると、イマジンは平行世界の分岐を一つ一つ潰しているんでしょうか?
ややこしい話、平行世界が認められると、良太郎が起こした善意のアクションでも無限の分岐が生まれて行ってしまうと思うのですが、ちょっとよく分からないですね。

路傍の石
2007年03月26日 09:11

ハナの目的は「過去を守る事で未来を変える事」のような気が。
正常な時の運行の中に特定のイマジンによる歴史改変が含まれていて、その改変を電王に阻止させて「~が起きなかった世界」に改変しようという。
で、オーナーはそれを知っているか勘付いているかして、ごっすんごっすん釘を刺しているとか。
まぁ、SF作家が悶死するような複雑怪奇な時間ネタはやらないとは思うんですが……。

2007年03月26日 12:22

とりあえず今週は次郎さん祭りでしたね。ガラス割りながら吹き飛ばされるシーンがありましたが、きっとバトルホッパーが助けてくれたことでしょう(笑)。
それにしてもハナさんの過去、消滅した未来の人間と予告で言っていますが、「タイムレンジャー」と脚本家が同じだと言うことを考えると…皆さんが予想されていることも起こりそうではあるんですよねぇ。
まあ、逆に自分の過去作品とかぶる様な事はしないともいえますけど…どうなることやら。

9話も見・・・
2007年03月26日 13:37

憑依なしでふっ飛ばす

1話の最初木の上で「目に砂が…」。桃の前に誰か憑いてるんじゃ…それはないか。憑依の影響で強化された、とか?

3人目

ここまで憑依者が個性的だと次のはスパイ(電王のかく乱)だと面白そう。
真偽不明ですが、敵の選考が龍騎のライダーとの噂。オーディンがカラス?しかし蛙がカメレオンにされるあたり…
もしそうなら龍は敵サイドのはずですから…

そのルールだと12×2週で24話(約半分)は埋まりますが…外れそう。

偽モッチー
2007年03月26日 18:04

コレってバレなのかどうなのか分かりませんが……なので嫌な人は目をそらしてください。

敵イマジンが龍騎ライダーズと被ってたのは「まったく意図せぬところ」で、サイを最後に以降は外れていくそうですよ。
デザイナー氏が自身のブログ(つかmixiかな)で言及した「らしい」です。(非mixi会員だし……確認できないもんなー)

ま-どっちにしろ一年は持ちませんよね?(龍騎に24体も出てないんでしょ?)

そうなんですか…
2007年03月26日 19:26

意図してたらそれはそれで…と思うんですが。確かにエイが出てくるおとぎ話は無さそう…

龍騎ライダーは13人。内2人が龍。(今のところ)2週に一体のイマジン、で24だと思ったしだいでした。

440
2007年03月26日 21:14

来週の予告見ると2つのイベントが起きそうですが、
・ハナが未来の惨劇(=イマジンを憎む理由)を吐露。
・良太郎がクマーを消滅から救う。
この2つの前後関係が気になります。ハナ「イマジン皆殺せ」→良太郎「それでもクマ助ける」なのか、
良「クマ助かってよかった」→ハナ「イマジンのせいで人類滅亡」→良太郎ショックか。
どちらにせよ3体目登場で単純に盛り上げてもよさそうなハズの回にこんな鬱展開ブチ込むとは、
電王は脳天気一筋縄というわけにはいかなそうですね。

通りすがりの旅芸人
2007年03月26日 21:57

キンがマサカリ持ってたように、ウラがモモからかう時に使ってた釣り竿はウラの固有ウェポンだったりするんだろうか(マテ
モモが自前でソード持ってたりしたらデンガッシャーとの二刀流とか燃える展開が期待できたんですが残念。キンではやってほしいなあ。

消された時間のなれの果てだったりするのだろうか>
キングダムハーツのエンド・オブ・ザ・ワールドを思い出したり。
しかしトンネル設定は都合よく出てきたり出なかったりしそうですね(苦笑
で、時間の狭間がトンネルだと普段デンライナーが通ってるのは何処なんでしょう。

ヒーローはハナで、ヒロインは良太郎でFA?>
それなんて高機動幻想?

ライノイマジン>
一応「はだかのサイ」が元になってるらしいです。まあ響鬼の魔化魍紹介に比べたら・・・。
そして既にamazon商品ページの関連商品が電王ずくめになってる件。

2007年03月26日 22:26

キンタロスがいい人過ぎて泣けた。とにかく強い相手と戦いたいというキンタロス自身の願いと本条が共感したので契約はせずただ憑依した形、若しくは契約内容が「ただ強い人と戦いたい」という願いなのか。まぁ来週に期待ですね。
今考えたらオーナーも何気にハナという存在を連れているわけで、まぁ契約した(?)から案外大丈夫な気もしないでもないが(汗。

名無しイマジン
2007年03月26日 22:56

イマジンはもともと現代で願いを聞いた後に憑依できるものなのではないかと。
何故過去に戻った上で破壊活動する必要があるのかは不明にしても、今まではイマジン体の方が願いを叶えやすかったのに対し、
今回の来週キンタロスと名づけられるであろう熊型イマジンは本条の「強くなりたい」という希望を憑依して修行することで実現しようとした(これを考えると憑依時の活動における経験が体の持ち主にフィードバックされる?今週の良太郎もそれがモモからのフィードバックの表れ?)。
一方サイ型イマジンは同じ「強くなりたい」という願いをライバル選手の抹殺という形で実現しようとした、と予想。

くの字
2007年03月26日 23:08

以前から見ていましたが、カキコするのは初めてになります、どうぞよろしく。個人的には、本条はもはや余命いくばくも無く、意識も朦朧としている状態なんじゃないかな、と思いました。ライノスイマジンに襲われたときも、わずかに這って逃げようとしか出来なかったみたいですし。本条の願いは「もう一度大会に出たい」で、そのために身動きの取れない肉体が弱らないように&戦いの勘を鈍らせないように、憑依して道場破りのようなことをしているのかな、と。どうあれ、次回が楽しみです。それでは、また。

ジャンフランス
2007年03月27日 00:57

私の予想は、良太郎は2007年に生きる人間ではなく、未来人(イマジン)に近い正体を持つ存在なのでは? というものです。
望遠鏡の件も「なんらかの理由で愛理から記憶を消した(または失った状態なのを知っている)」その経緯を知っていると。つまり正体は現代人“野上良太郎”ですらないのでは。そう考えると今週の怪力の理由もつながってくると思うのです。
つまり乾巧や相川始のような(人外の存在でありながらわけあって人間社会にとけ込んでいる)存在ではないかと考えているのです。
たとえば、イマジンが2007年にしか来れない理由は一回目の(ハナの時間が消された)改変に由来し、それを知っているから2007年の人間のふりをして、むしろ待ちかまえていたのでは。さらにひねると、前回の改変の一因が良太郎本人で、その代償として運の悪さを背負ってしまったとか。

あとハナについての考察ですが、OPでバースデーケーキが崩れたりロウソクの火が消せなかったりするのは「年をとらない(とれない)」存在であるという意味ではないでしょうか。本来存在すべき時間がなくなったハナの居場所はデンライナーの中だけ、つまり時間の狭間を永遠にさまようだけの存在であると。時の運行を守るという意味では、過去に居座るわけにもいかないし。
あと、ハナって名前、実は日本の名前とは限らないですよね(Hanna)。ナオミもそうですが。まあこれは気づいただけで意味とかはまだわからないですが……

KQJ
2007年03月27日 01:12

>中の人はやはり次郎さんだった。
動きを見てて、何となく高岩氏と違った印象でしたがやっぱりそうでしたか。
にしても次郎さんのスーツアクターとしての演技は最高ですな。独特の見得切りとかアフレコしやすいようにオーバー気味に首動かしたりとか。
正直、個人的には高岩氏より演技にケレン味があって好きなスーツアクターさんです

>中の人は生まれながらの39歳。 うったわれる~もの~♪
うたわれに出てたんですか、知らんかった。(ヒゲガンダムのフィルさんなら知ってた)

裏四誌
2007年03月27日 05:40

始めまして、以前から見てましたがカキコしてみます。
ハナ、というよりはむしろイマジンに関する考察になりますが、もしかしたらイマジンは消滅した時間にいた存在の成れの果て=ハナはイマジンに近い、というよりなりかけなのかもしれないですね(5話でのウラタロスの嘘には僅かながらも真実が含まれている、とも取れるわけですし)。
つまり、イマジンの目的の歴史改変は未来の破壊ではなく未来を本来の………元に戻すことが目的なのでは?
これだとオーナーの契約云々やハナが強い理由(なりかけなんだから普通の人間よりは強い)、イマジンを嫌う理由(同属嫌悪とああはなるまいという自分への戒め)、イマジンのモチベーションの違い(過去に未練がなければ改変をしようとはしないかやり口がヌルい、逆に未練たっぷりなら望みの曲解だろうが大量殺戮だろうがどんな手でも使う)辺りには説明がつくけど………あと1、2クールは待たなきゃいけないんでしょうね完全な説明は。

>ヒーローはハナで、ヒロインは良太郎でFA?
何をいまさら(ぇー
まあフォローするならハナは女主人公ってことで何とか………流石にヒロインとは呼べませんねww
良太郎に関しては何一つフォローできませんよ!?あの子は真性のヒロイン体質だよ………!
女性でもほとんど問題なく話が進むっつーかあそこまでメイン組に(本気でいろんな意味で)愛されまくってるヒロインは他の作品にだってそうはいねぇ。

名無しイマジン
2007年03月27日 10:40

>ヒーローはハナで、ヒロインは良太郎でFA?(誤植ではない)

なんというガンパレ・・・とつっこまずにはいられなかった、今は反省し(ry

2007年03月27日 17:37

オーナーが次に挑戦するのはなんだろう?
プリンの時点で難易度高いのですけどw

>なんでグリズリーイマジンとかじゃないんだろう。
多分(視聴者である)子供にはグリズリーよりクマの方が解り易いからかも。
『ライブマン』のグリーンサイも名前がそんな理由だそうですし。

Chaos
2007年03月27日 18:47

>良太郎の異変
これってもしかして、良太郎がイマジン化もしくは人ならざるものへの変化の予兆なんじゃないかと思ってしまう。。。

STR
2007年03月27日 20:12

>なんでグリズリーイマジンとかじゃないんだろう。
全力で金太郎の歌を歌うんだ!!
キイイイィィィィィィィィィィンッ・・・カアアァァァァァァァァ!!(ギアス発動音

まあ空手家の流れで行けばグリズリーではありますが、キンさんの格闘スタイルはおそらく相撲、金太郎だから。
金太郎と来ればマサカリ・相撲・クマの3連コンボですよ!

>ていうか、龍騎のバイザーボイスもこの人だったのか。知らんかった!
ていうか、今知りました!で調べてみたらツヴァイの方のバイザーの音声なんですね。
早速押入れからドラグバイザーツヴァイを引っ張り出して確認。・・・た、確かに生まれたての39歳っぽい!!
何故かちょっと感動しました(笑

K3
2007年03月28日 10:39

龍騎ライダー>去年が虫中心、一昨年が妖怪だったので、今年は動物多めになって、結果被ってるのが多くなってるだけだと思いますけどね。
蝙蝠、カニ、鳥系、カメレオンは常連ですし。

トンネル設定>基本的にピンチ演出に都合よく使われるんじゃないでしょうか。 わざわざそこを通る理由ってのは良くわかりませんよね。 線路自分で作れるし。

39歳>Wikiとか見てると意外な役が多いですね。

クマー>しかし今週のサイはライノスイマジンなんですよね。 カニもクラストイマジンですし。 クマーのほうが愛嬌あるのでOKっちゃあOK。

ガンパry>僕に釣られry

イマジン化>モモたちが「元人間」だとすると、何を持ってイマジン化なのかがその辺の定義になりそうですね。 個人的には「契約者のイメージ依存する精神体」の状態で「イマジン」と呼ぶんじゃないかと思いますが。
どちらにせよ、リスキーな状態であることには変わりないと思います。
もしくは、モモとの結びつきが強くなって、影響が残りだしてる=ゆくゆくは分離できなくなる 兆候かもしれません。

ハナは「お飾り」になってないところがポイントだと思います。
自分の意志をもって、その場にいるというか。
どこかで時間を戻せば自分の未来が戻るなら、改変しようとすると思いますが、どちらかというとコレ以上イマジン達に好きにさせたくないという感情の方が見えます。

誕生ケーキがつぶれてるのは、誕生日の消滅=自分の世界が消滅 という孤独感を表してるもんじゃないかと思います。

次郎さん>「最強の」をやらしたら右に出るものはいないですね。
カブトのコーカサスの時なんてマジオーラ出てましたから(笑
できればアックスフォームも次郎さんにやって欲しいですけど。

名無しイマジン
2007年03月28日 15:55

今週のエクシ予想。本条君の病気と言う事について言及したいですね。彼=本条君がキンタに何を望んだかと言う事。多分病気を治して欲しいだと思われます。しかし、本条君の病気は不治の病。何も出来ないキンタの「俺の強さは……泣けるで!」と言う言葉はここから起因すると思われます。そして不治の病は進行しきっていて、本条君は死を迎える。だから予告でキンタ消滅云々と良太郎が言っているのではないかと。そう考えると結構納得いく事ばかりなんですよね。さすがのイマジンでも病気を治すと言う事は不可能、でも憑いている間だけは普通の身体、元気だった頃の自分を取り戻せる。そう言う哀しみがキンタの喜怒哀楽の内の哀ではないかと思われます。

tpo
2007年03月29日 02:49

はじめまして、前から見ていたのですがk3さんのトンネルの設定を見て我慢できずに投稿することにしました。k3さんのトンネル設定はTV的に言ってしまえばその通りだと思うのですが、電王的には時間の狭間という設定なのでトルネルとして表面化されてますが、時間には形なんてないのですから本当は霧みたいなものなのではないでしょうか。だからいくら自由にレールを引くことが出来ても避ける事は不可能なのではないでしょうか。
と私は思いました。zero-mask さんの予想が当たっていたら凄く切ないですね・・・9話のラストもそういう考えで見るともう時間の無いことがわかっている両親を背負っている息子に見えてしまって余計に悲しいです。

K3
2007年03月29日 15:42

しかし本条君、取り憑かれる前は普通に出歩いたりしてたり。 死んじゃうのは悲しいので、「このままキンタロスがついてると本条君がヤバイ」→「良太郎に引継ぎ」くらいで死なさない方向でお願いしたい所です。
望みの方は「もう一度戦いたい」ってところでしょうねえ。

トンネル>なるほど、乱気流みたいなモンですかね。
その時間の隙間に何かが潜んでたりするのかなあ。

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/247

Add to Google
□トップページ
劇場版
1~20話までのまとめ
放送前

□-リンク-□
テレビ朝日公式
東映公式
Wiki

□-玩具レビュー-□










--Amazon--
□-DVD-□
仮面ライダー電王DVD

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6
□-装着変身-□
装着変身ライナーフォーム

11/必殺電車斬り!

装着変身ゼロノス

7/デネブキャンディーは?

装着変身モモ&プラット

8/俺、ようやく参上!

装着変身電王ソード

3/末最初っからクライマックスだぜ!

装着変身電王ロッド

5/釣られてみる?

装着変身電王アックス

4/28泣ける強さ

装着変身電王ガン

4/28あんたって人はー!

□-なりきり-□
デンオウベルト
DXデンガッシャー
デンライナーゴウカ
デンライナーイスルギ
デンライナーレッコウ
デンライナーイカヅチ
□-CD-□
Perfect-Action~Double-Action Complete Collection~

8/1全曲収録

Climax Jump
Double-Action(モモ)