第三十三話 「そういやハナクソ女どこいった?」

モモさん3週目にしてやっと気がついた!

ゼロノスの代償 続き
デネブが言うには「この時代の桜井侑斗を知る者の記憶」 これが若桜井なのか、桜井さんなのか? 今回若桜井はデンライナーの面々以外会わなかったので、イマイチハッキリしない。
今後ハッキリすると良いなあ。
あと、記憶総てがカードになっているわけではなく、調節は可能な模様。 良太郎想像では全て使い切るとイマジンみたく消えてしまうようですが、そこんところどうなんでしょうかね。

新たなる路線
これといい、いまさらハナがいないことに気が付くモモさんと言い、いろいろと無理やり感が・・・ 仕方ないといえば仕方ないんだけど、いろいろと超展開過ぎる(笑

「おい亀!お前顔が青いぞ!」
モモさんがウラを引っ掛けるなんて!!

「あたし、ハナ」
私リカよ吹いた。
てかケータロスは普通に携帯電話として使えるのか!
突っ込んじゃいけないんだろうけど、通話料とかどうなってるのか気になってしょうがないぜ!
ファイズフォンの時はスマブレが肩代わりしてたんだろうけど。

良太郎と自転車。
ほぼ100%でトラブルに巻き込まれてるので、ああやはりという感じ。
しかし相手の方はこんな人通りの無いところで待ち伏せしてるのか。 いやまあそんなものなのかしら。

小ハナ登場
キャラ的にディフォルメする必要があるとはいえ、オリジナル以上に暴力的になってる気がする(笑
一発目の卵、良太郎も巻き込まれてるのがポイントだ。
みぞおちへの一撃は、本来なら金的蹴りなんだろうなこれ。

ハキハキしゃべる所とキャラ付けが上手くいってたおかげか、それなりにハナをシミュレートできてるところはホッとするところかなあ。
良い子役が見つかったのは幸いというところ?

今週の契約者
なんと言う変人ピアニスト。
ピアノ売り場からいつの間にかレストランのピアノに移ってたりするのは、その辺中で弾きまくってるという表現。
しかし、街中でやってるのはただの危ない人だ(笑

尾行開始
デネブの尾行は尾行になってない!
相手がアレなので気がつかれないけど(笑

クラーケンイマジン
早とちり、割とまじめ。
ピアノがほしいのか→ピアノ持ってくる。
このイマジン良い人だ!
デネブいわくかなり強いらしいが、いつものようにモモさんがかませになってる以上には強さを感じないなあ。
ああいう銃とかには弱いのはいつもだし。

姉さんと追っかけ二人。
何気にこき使ってるよな、姉さん・・・

ゼロライナーに乗っていけば良い
ふと思ったんだけど、デンライナーは停車時間が決まっていて、ゼロライナーは自由なのか。
まあデンライナーって一般乗客いるし、時間に決まりがあるのはわかるんだけど、例のぞろ目で接続できる時間って、制約というよりはデンライナー側の都合だったのね。
ゼロライナーはその辺の運行からは外れてる電車(自家用!)なので乗り降りが自由なわけか。
にしても、見た目子供なせいか、若桜井の対応がいつに無く優しいな。

寝たきりのピアニスト
キーマンはこちらか。
この後のイカがピアノ持ってきて
「お前が欲しかったものだ」→「契約完了」→「いや」
の流れが哀れすぎて吹いた。
33話やってきて、色んな願いのかなえ方見て来たけど、速攻拒否されたの初めてだ。 まあ一度似たようなのはあったけど。

「扉を開けなきゃ怒るぞ!」
なんという和み系イマジン。 やっぱりこの人、良い人だ!

vsクラーケンイマジン
相手の特性考えると、開幕はロッドorガンなんだけど、かませ戦闘なのでモモさんスタート。
しかし接近戦じゃモモさんのほうが全然強いな。
来週の予告見る分には、来週はロッドのようだけど、リュウタで銃対決が見たかったなあ。
ローテーション的な話なんだろうけど。

「俺の必殺技・・・何にするかな?」
目にカメラマンが映ってるよ!
今何種類あるんだっけか。
パート1
パート2
パート2’
パート3
パート3と見せかけてストレートど真ん中
パート5
特別版
クライマックスバージョン
8種類か・・・ そりゃ迷うわ(笑

新しい路線の先
オーナー曖昧すぎでなんとも言えない。
不可思議なのは、消えたハナの時間やゼロライナーの時間に「繋がってる」という弁。
このセリフから察するに、復活したであろうハナの時間は、やはりこの空間からは消滅しているらしい。
消えた時間というのは霧散したわけではなく、どこか別の空間に切り離されたとか、そういう考え方になるのだろうか?

デンライナーの時間、空間の捉え方は、一般のSFとは方向性が違うので、解釈の仕方が難しいというか普遍的じゃないのが悩みどころ。
時間という名前の概念だけど、連続性が無いというか。

次週「時の間(はざま)のピアニスト」
ウラの戦い方がかっこよすぎる・・・

| コメント (14) | トラックバック (0)

« 今週の仮面ライダー電王 「終電カード・ゼロ!」 | 今週の仮面ライダー電王 「時の間(はざま)のピアニスト」 »

コメント (14)
大根
2007年09月16日 22:40

役者の都合は抜きにして、特異点は時間の影響受けないから小さくなるのは変なのかな、と思ったり。
劇場版でガオウが自分が、生まれた日が消えれば例え特異点でも消えるみたいなこと言っていたからハナが生まれた日に何か起こったなら特異点でも影響を受けるんでしょうかね?
そういえば、ハナの生まれた日って一話開始時点から既になくなってるよね……

2007年09月16日 23:18

今回は壮大なネタ振りの会って感じでしたね。
謎が多いですが、とりあえず侑斗とデネブの会話から、カードの代償として払える記憶はまだ残っているのではないかと言う可能性が浮かびました。
そこから新たなカードを発行してもらうことが可能なのかどうかはさておき、コレでゼロフォームへのパワーアップがどういう形で行われるのかがますます予想がつかなくなってきた感じです。
とりあえず、もう見ることが無いかもしれないベガフォームが、スーパーヒーロータイムのOPに出てきているのは…なんだかなぁ…

名無しイマジン
2007年09月16日 23:26

ライダー枠は呪われているのかも知れないですね
電王は調子よくいけてたと思ったのに。

NAME
2007年09月16日 23:54

小さくなってもハナはハナのようですね(笑。子役の子が上手だったのでまんまミニチュア化した感じで。
名前がお気に召さなかったようだけど劇場版で小太郎と名付けたんだから案外センスは同じだったり。

>ライダー枠
何故かヒロインを演じた人は引退する傾向にあるんですよね。やっぱり精神的に大変なんでしょうか…。
そう考えると響鬼の時あっちこっちでバッシングを受けた中村君はよく耐えられたなぁ。

Drei
2007年09月17日 00:57

今週の話の展開を見てると、今週出てきた新たな路線の謎が解ける時こそ、ハナさん(大)復活と感じました。
役者さん復帰までは、この話で引っ張っていきそうですね。

クラ-ケンイマジン>
ガンマンっぽいな~ と思ってたら、やはり銃を使ってきましたね。
同じ銃使いって事で、リュウタロスと戦ってほしかったです。願わくば、橘さん達の様に銃使い⇒ヘタレ って図式を払拭してほしいと願ったり>普通に橘さん好きな人

S.I.Cも、橘さんのみ出して飾ってます。カリスは・・・・ どこいった?

440
2007年09月17日 01:04

子ハナや謎路線や残カードゼロノスの話題に隠れてしまいそうですが、
かつて無い程忠実に願いをかなえたのに契約完了にならないイカさんが気の毒。
契約完了の基準がようやく明かされる…んでしょうか?

ところでピアノアレンジのダブルアクション、埋もれさせるのは惜しいんで
どこかに収録されるといいなあ。

Aa
2007年09月17日 08:21

ハナは既に特異点ではないとオーナーが言っていたような

今回の契約者は何かありそうですね。次回予告でデンライナーに乗ってるようでしたし
一見寝たきりの青年に特定のピアノで演奏を聞かせたい父親、というように見受けられましたが
なんとなくあの寝たきりの青年本人の未来の姿じゃないかと予想します
自分を目覚めさせたピアノを弾いていたのは実は…というような
それに未来の人物からすると、願いに繋がる強い記憶は過去=現在。過去への扉なんて開かないんですよイカさん

全然違ったら笑ってください

目黒鈴音
2007年09月17日 09:46

ロストメモリー・ニューライン
沢田さんさえ「その人誰?」なのはわかっていたけどなぁ…ですが、
デネブさんの「こんな事言ったら何だけど、もうカード使わないでいいんだね」
は、もしあのままゼロノスカードを使い続けていれば(それが可能ならば)、
今の『侑斗』としての記憶すら失われてしまっていたかも知れない、
という危惧なのかも知れません。さすがにイマジンみたいに消滅はしないだろうけど。
しかし、まだ繋がっていないというあの線路、崖からいきなり出てるんですね…

このサイズでもバイオレンスよね!
役者さんは小さくなっても腕っ節の強さも変わらないし、芝居も白鳥さんに近くしてあるのは○。
白鳥さんの事情を差し引いても、この辺でハナさんに何らかの変化が生じるのは予定されていたと思います。

ユニヴァァァスなスルメ野郎
イカのえんぺらの部分がテンガロンハットになっているのが細かいですね。
エビボクサーならぬイカガンマンとは。渋い声に見合って(イマジン的に)真面目に働いたのに…
Double-Actionのピアノバージョンは、二枚目のサントラに期待しましょう。

>なんとなくあの寝たきりの青年本人の未来の姿じゃないかと予想します
ヒゲ面だと同じ人でも簡単に人相を変えられますしね。どうやって現在に来ているのかが気になりますが。

名無しイマジン
2007年09月17日 09:58

以前ハナさんは特異点「だった」と過去形で言われてるので、体質的には一般人なのかもしれません。しかし消失した時間の生き残りではあるので影響は受けている、という感じではないかと。

>コハナさん
基本「ハナさんのモノマネで」という指導なのか、しゃべり方とかも頑張って似せてて可愛かったー。
電王に出てきた子役は普通のヒーローモノより若干年齢が高めで、そのぶん演技力を要求される傾向を感じますがうまく行ってて何より。小さくなっても威力が変わらないハナパンチは身長のせいでボディに突き刺さる残酷仕様にシフトしていますし、怖い子(笑)

>おやじカンタービレ
自分も理由はどうあれ寝たきり兄さんの未来の姿だと思います。
ハナさんの事も絡めて考えれば、問題は消失した時間がいつのものなのかってことでしょうか。2007年と直接繋がる可能性があるとすればそう遠い未来ではないようですが。

>特捜イマジンイカマスター(違
地味にモモさんのフェイスを流用してます。主役級の流用すらやってのけるとはいよいよ倹約生活もクライマックス。
ファイズのバットオルフェノクは銃使いながら強かったという功績があります。
アレと同じく帽子をかぶった怪人なので強いかもしれませんね(笑)

2007年09月17日 11:43

>コハナさん
ボディー一発で人間一人沈める。どんだけ豪傑なんだろうこの人はw;
JOJOを思い出してしまいました(笑)

kaiou
2007年09月17日 19:02

どうもなぁ、タイミング的に見ると「若侑斗がカード使い切る」→「ハナが特異点でなくなる」
ってあたりにカギがあるような。
だって、ガケから出てる線路、2本ですよねぇ

matq
2007年09月19日 04:45

通りすがりですいません^^;

>>440さん
ダブアクのPiano formは、26日に発売の良ちゃんソロと姉さん&ナオミのCDに収録されるみたいですよ。
Piano formは全部で4アレンジあって、それぞれのCDに2アレンジずつ収録だとか。

K3
2007年09月19日 14:35

特異点>ガオウのアレで特異点が消せるというのは、ガオウライナーの特性だと思ってます。 通常の消滅とは違うみたいだし。

ハナの特異点は「だった」と過去形になってますね。
現在がどういう状態なのかは知る術がありませんが、影響を及ぼす元の時間が無い以上は、普通の人間と変わらないという事なのかも。
もしくは、元の時間があるからこそ、特異点の性質が宿る、という感じ。

子ハナは良い子役を見つけられたと思います。
ネーミングセンスは確かに似たようなモンですよね。 小太郎があったから子ハナになったのかも。

クラーケン>デザイン面白いですよね。 いい性格してるし、多少引っ張ってもいいイマジンだと思います。
契約の基準は、契約者が過去を強く連想できたかどうかというところでしょう。 ピアノ自体はピアニストという職業柄あんま連想に結びつかないのかも。
寝たきりの未来の姿… なるほど。 時間を渡る人物は他にも出てきても良いし、ありそうですよね。

路線は二つ>おおホントだ。 ゼロノスのカードを使い切るのとリンクしてるかどうかは微妙に難しいところですが、トリガーとなる事件はアレくらいですしねえ。

Piano form>なんという分割商法…

2007年09月19日 23:23

>線路二本
単に上下線で二本だったりして・・・。

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/594

Add to Google
□トップページ
劇場版
1~20話までのまとめ
放送前

□-リンク-□
テレビ朝日公式
東映公式
Wiki

□-玩具レビュー-□










--Amazon--
□-DVD-□
仮面ライダー電王DVD

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6
□-装着変身-□
装着変身ライナーフォーム

11/必殺電車斬り!

装着変身ゼロノス

7/デネブキャンディーは?

装着変身モモ&プラット

8/俺、ようやく参上!

装着変身電王ソード

3/末最初っからクライマックスだぜ!

装着変身電王ロッド

5/釣られてみる?

装着変身電王アックス

4/28泣ける強さ

装着変身電王ガン

4/28あんたって人はー!

□-なりきり-□
デンオウベルト
DXデンガッシャー
デンライナーゴウカ
デンライナーイスルギ
デンライナーレッコウ
デンライナーイカヅチ
□-CD-□
Perfect-Action~Double-Action Complete Collection~

8/1全曲収録

Climax Jump
Double-Action(モモ)