第三十七話 「今度命令したら僕怒るよ、いい?答えは聞いていない!」

急にまじめになってすげえ面白くなってきた。

俺が憑いていなくてもそれぐらいは出来なくちゃな
モモさんがいい人過ぎる…
いつまでも一緒じゃいられないってのが、薄々と感じてるんだろうなあ。 そういう時期でもあるし。

ここ締めますよー
モモさんたちは食堂車で寝起きしてるものとばかり思ってた… っていうかそれぞれ部屋割り当てられてるのか!
さらに、閉店時間とか、そういう概念があるのも驚いた(笑

キンが風呂の底を踏み抜いて、ウラが流される
盛大に吹いた。 どんな状況だよ!

勝手に頭の中に入ってきて!
リュウタのヘッドホンって、そういう声を紛らわすためのものだったんじゃないかと、今更に気が付いた。 登場初期や紹介写真ではヘッドホンしてないし途中でヘッドホンつけてるのには気がついてたんだけど、あれがリュウタの心変りを示してたのかな。 その時期がいつかってのは、ちょっと映像調べなおさないとわからないなあ。 20話くらい?

お姉ちゃんの絵
リュウタ画伯の画力が向上しまくってる件。 まあゼロノスの絵は嫉妬と憎しみ先行で描いてたので乱れまくるのは致し方ないけど。
モモの俺たちと良太郎は同じじゃないってのも、意味深なセリフですよね。 終盤に向けてシリアスな展開への布石が多くなってきました。

対桜井君コーヒー
中身が気になる… やはりあの緑のコーヒーなんだろうか。
影から見守るデネブのオカンぶりが微笑ましい(笑

「もしや愛理さんは年下好みなのか…!」
いや、めっちゃ年上好みです。

姉を取られる弟の気持ち
三浦さんも尾崎さんも双方当たりの意見だったりするのが面白い。 リュウタにとっても愛理さんは「姉」の存在なわけだしね。
しかし、あの後のフォローは大変そうだなあ。
姉さんが良太郎の異変に気がついたのもポイントですね。

イマジンを統べる者
空中に控える光は全部イマジンか、多いな。 モモさん達みたくはぐれイマジンもいるだろうから、総数は予想がつかない。
やっと出てきたボス、カイが冒頭手にしていたのはカレンダーなんだけど日付がかなり飛び飛びになってて、所々に付箋が貼ってある。 何かを仕掛けるためのポイントとなる日付なんだろうけど、本当の目的がイマイチハッキリしないな。

「間に合わなくなる」
ライダーの劇中時間は放映時期とリアルタイムにリンクしてるわけなので、今は既に10月中旬。 カイたちの目的が今ひとつハッキリはしないけど、もうすぐ終わるのは「2007年」と言う時間。
時間を遡行出来るのであれば、いくらでもやり直しがききそうなんだが、わざわざこう言うのだから、「この世界が2007年である間になさねばならない事」ってのがあるんでしょう。

「そういう顔してるだろ?」
カイのキャラクターの面白いところは自身の感情を、自分で理解できていないって所ですね。
感情が無いとか、物腰がやわらかいとか、そういうのとは違う。 感情の起伏もあるけど、それを主観的に理解しない、客観的に理解する。 逆にいえば常に至極冷静なキャラとも言える。 なかなか面白いキャラ造形してきたなあ。

「お前ら役にたたなすぎ!」
ゴモットモデス

久々にダンサーズ
いつ以来かわかんねえ(笑 東映公式にその旨が無いので、カイの人は流石に自身では踊ってないと思うがどうなんでしょうね。 ダンス対決は結構面白かった。

桜井侑斗ならやりたいだろ?
と手渡したレオイマジンのチケットは日付がデタラメになってた。 どうも改造してるっぽい? リュウタに無期限チケット渡したのもカイだろうから、こう言うチケットの偽造とかもやってそうだ。

分岐点近くに現れるターミナル
って、キングライナーじゃないか!!
玩具バレされたときはガックリ来たけど、登場が予想外でした。
モモさん達やハナも初めて見る、といってたので、劇中見えない間とかにはターミナルには寄っていないらしい。 滅多に止まらない割には人が結構行き来してるんですよね。 時の列車って結構な数走ってるんだろうか。

「お久しぶりです」
デンライナーを降りる前にスプーンを厳選して包んでいたのは、本当に駅長と対決するためらしい。 オーナーと駅長が同じ顔なのはただ単に兄弟なのか、オーナーが量産型なのかどっちなんだ… 後者の方が濃厚な感じなんだけど、他のオーナー出て来ないとわからないな。
しかし、声のトーン高いなw

「まだ魚残ってんだよ!」
連れて行かれる前に、1個おかずつかんだ侑斗の根性に泣いた。
しかし、すっかり茶碗キャラに…


カイがリュウタに仕掛けさせた罠は、ライダーパスにチケットを入れて、ゼロライナーを暴走させること。 パスを使わせることで変身できなくすると言う二段構えの作戦がいつに無く周到。
こう言う頭脳派の悪役は良いな。
ゼロライナーにもパススロットがあるのは不思議だけど、ゼロノスもチケットを発行して過去に飛ぶのでそれほど不思議ではないんだけど、侑斗がパス持ってるシーンが無いんだよね。
まあゼロノスはパスと変身システムが連動してないとかそんな感じで。

レオイマジン
OMO)ショッショチョウ! こ…声が渋すぎる…! 金色のボディにライオンモチーフ。 すげえ強そうな感じがワクワクですな。 ライオンってライダーの敵じゃあんまりいい扱いじゃなかったので、活躍して欲しいな。 百獣の王の割には扱い軽いし。(他の特撮じゃメインだったりするのにね)
ガン、アルタイルとは同等以上にやりあってるけど、実力の程は不鮮明ですね。
ちなみに契約者はカイだそうです。
来週やられちゃうには惜し過ぎるんだけど、やはり電車斬りの餌食にはなってしまいそう。

「仕掛けたのはお前か!」
良太郎のピンチに躊躇無く変身する侑斗にニヤニヤ。
ゼロノスは軽装で身軽に大剣振り回すので、アクションがカッコええなあ。

そういや、戦ってる場所って現代っぽかったけど、帰れるはずが無いので、ターミナル内ですよね。

ゼクトルイマジン、じゃなくてレオソルジャー
唐突に登場した手下戦闘員。 見覚えがあると思ったら、ゼクトルーパーにちょっと手を加えただけのスーツで吹いた。 メットの改造もアレだけど、スーツに至っては色塗りなおしただけだw
予算切迫でスーツの水増し術がよく語られるけど、ここまで苦しいのか…
今週のゲキレンなんて、めっちゃ豪華だった言うのに…。

玩具売上30億の差はデカイなあ。

デンライナーを追え
こう言うときのモモさん達の連携の良さは頼もしいぜ。 ターミナル内は時の狭間なので、モモさんたちも実体化してられるわけで、劇場版以来のモモさんアクションがとても嬉しい。
それにしてもハナは子供化してからやたらと好戦的になってるな(笑

次週 「電車の中の電車王」
電車を止めるのはナオミ? ボス登場で盛り上がってまいりました。

□ ゲキレン
まだ見てる途中なんだけど、リオとメレがノリノリ過ぎて吹いた。
「酒が切れたぞ」ってどんだけダメ亭主なんだよ!
しかし、このハイクオリティ時代劇はさすが東映といわざる得ない。

--Amazon--
特典重視の人はコレクターズパックを。 俺は映像重視したいのでDC版待ちです。

劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生! コレクターズパック

装着変身ライナーフォーム

11/必殺電車斬り!

装着変身モモ&プラット

9/27俺、ようやく参上!

| コメント (31) | トラックバック (0)

« 今週の仮面ライダー電王 「憑かず離れず電車斬り」 | 今週の仮面ライダー電王 「電車の中の電車王」 »

コメント (31)
as
2007年10月14日 12:27

何か今回はダークな感じですね。
そろそろ本気の平成ライダーですね。

あとモモタロスの首が・・・・・・・・

まあ
2007年10月14日 14:33

今週のゼロノスかっこいいですね!
走りながらの変身シーンとそれに続くアクションが素晴らしかったです。

カイのダンスはやっぱ別の人なんでしょうね。
ずっとうつむいていたり、影になったりで顔を映しませんし。

reli
2007年10月14日 15:15

いやもう、ゼクトイマジンのことしか考えられません!

まこる
2007年10月14日 15:59

>いやもう、ゼクトイマジンのことしか考えられません!
再就職先が決まってよかったね、ゼクトル(つд`)

Chaos
2007年10月14日 18:11

>ゼクトイマジン
あれだけ丸わかりな改造しかできないくらい予算やばいのか?と心配になりました。

>ゲキ
劇場版は物語中の一コマ化は恒例なんですね~
3合ロボはケン専用なのだろうか?
いきなり拳法っぽくない、剣と楯装備とは。
武装は仕方ないとしてもロボの路線は統一して欲しかったな~

あーむ
2007年10月14日 18:14

今回、今まで問題行動があっても良太郎の「僕がちゃんとやらなきゃ」だけでリュウタを叱りもせずになあなあで済ませてきたツケが一気に回ってきた感じでしたね。モモたちとのことも合わせて、「ずっとこのままでいられるわけがない」というテーマの表現として秀逸だったと思います。

2007年10月14日 19:22

>あとモモタロスの首が・・・・・・・・
コハナのデコピンの破壊力は半端じゃないということか(笑)
あと冒頭でウラが流されたのに吹いたw

少し疑問なのは(トラップだったとしても)ライダーパスってマシンデンバード及びマシンゼロホーンに1度セットすると外せないのだろうか?
目的地に到着して外すってのは可能としてもやっぱ「間違えた」とかなって途中で外すのは無理なのかな?

kaiou
2007年10月14日 19:44

モモさん・・・・・コハナの胸鷲掴み(見てるとこそこかよ!
途中での頬ムニムニといい、スキンシップしまくりで羨ましくもあり(´・ω・`)

目黒鈴音
2007年10月14日 20:01

「ボク、やらないからね!」
愛理さんからの愛情も欲しいし、時の列車の車掌にもなりたい。だけど、それと同じかそれ以上に、デンライナーの仲間も大事になってきたリュウタ。
決まり文句の「答えは聞いてない」を言う頻度が減ったことも含めて、彼も子供から少年に成長しているのですね。
だからこそ、カイからの指令も聞きたくない。ただでさえ寝ている時にまで人から干渉されるなんて不愉快だろうに。

そんな顔してる人・カイ
カイ=『死』という意味なのかな。カイザも『死のベルト』とか言われてたし。
彼のポジションがカブトでの乃木さんなのか根岸さんなのかはまだわからないところだけど、ラスボスだとは思いたくないです。
彼が「お前ら使えないんだよ」と言っていたのはイマジンの胞子ですが、まだあんなにいるのね。

謝らないライオン・レオイマジン
山路さんの声優活動と言えば、金曜ロードショーでの『ドクタードリトル』のラッキー(犬)ですかね。
前回の次回予告の時、「何で電王に理央が出てるんだ?」とは思いましたが、ゼクトイマジンにはオイオイと。

最凶コハナデコピン
わかっていていも、どうしてこの人が電王になれないんだろうと思ってしまいます。

「ゼロライナーだけだって言ったのに!」
悪い大人が約束を守る訳がない。この一件を無事解決した時、リュウタは本当の意味でデンライナーの仲間になれると信じたいです。
暴走したゼロライナーとデンライナーはキングライナーで追撃して制止するんだろうけど、番組の傾向からしてすげぇ力技になりそう。

NAME
2007年10月14日 20:08

リュウタが切ない…。なんかクライマックスが迫ってきているとひしひしと感じます。
あと、侑斗の笑い方がどう見ても悪役の笑い方です(笑)。

>モモタロス
取りあえずイマジンは首180度回転しても死なないと…。
それとウラが風呂でどういう風になっていたのかが気にないりましたけど(笑)。

>ゲキレン
理央達だけじゃなくゲキレンの面々も違和感がありませんでしたね。何気に名斬られ役の福本清三さんが出演していたのは驚きましたけど。

Drei
2007年10月14日 22:12

今週の吹き所>
モモさんの首回転、ゼクトさん達の再就職、デネブのオカン的行動。
この三つですかね。 デネブが扉の隙間から笑うユウト(漢字が出ない)を見て、一人安堵するデネブがますますオカン行動に磨きがかかってますね!

モモさん鷲掴み>
とりあえず、モモさんセクハラで捕まらないのかなw

カイ>
アレ、ゲキレンのリオなんですね。全然見てなかったから普通に流してました・・・

2007年10月14日 23:13

個人的に気になるのは、ライダーパスをセットするスロットがゼロホーンにあるということですね。
よくよく考えてみたらゼロノスへの変身にパスは要らないし、実際侑斗がパスをセットしているシーンに覚えが無いわけです。もし仮に今まで過去へ飛ぶのにパスを使っているとすれば、そのパスを良太郎に貸せば変身できるかもしれないわけですよね。
ゼロライナーのほうがデンライナーより古いと言う設定を考えたら、規格が統一されているとすればゼロライナーに合わせてあると言うことになるわけですし…。
この辺どういうことなんでしょう。番組内での回答は期待しないほうがいいですかね。

2007年10月15日 01:09

ゲキレンのカオスっぷりが
面白すぎる・・・。
おメレ可愛いよおメレ。

とおりすがる
2007年10月15日 07:48

>>福本清三さんが出演していた
歳とったなぁ・・・って少し涙目になった俺参上。

実際のところ時代劇は最近は人気も需要も激減し、そこに携わるスタッフ達も本当に
虫の息だそうですね
「マンネリ続けてた作り手が悪い」と切って捨てる弁もあるようですが
言ってみれば「今に合った時代劇(活劇)」とは移り変わってつまりはゲキレンや
電王なんかの特撮番組でもあり、今回のゲキレンなんかはそういう先達たちへの
応援や喚起の意もあったのかもしれません。


>>ライダーパスをセットするスロットがゼロホーンにあるということですね。
だってあれデンバードの使いま(ry <うるさいうるさいこのバカ犬!
ただパスは見てませんが確かチケットの方は持ってませんでしたっけ?
(玩具的にいうならデネブのチケットもある訳ですし)
単純にベルトはチケット専用だけどゼロライナー自体はパスとチケット
両対応になってるんじゃないかとでも推測しておく位がいいのかもしれないですね
そもそもそれ以前にチケット無くなった時にもゼロライナーには普通に
乗ってたりもするので、あれは廃線車両の払い下げみたいなもんで料金は
発生してないんじゃないかとも思えますし

名無しイマジン
2007年10月15日 07:53

>>無駄丸さん
私は、ゼロライナーの方が古いからこそ、規格が統一されていない、と思いますね。
逆ならまだしも、現在の我々がSuicaをもって過去に行って、蒸気機関車に乗れるだろうか、と。
なので、ゼロライナーではなく、マシンゼロホーンが現在の規格に合わせて新たに作られたんじゃないかな、と思いました(そっくりですし)。

名無しイマジン
2007年10月15日 17:48

>ゼロホーンのパススロット
劇場版の時はカード使ってましたね、ゼロノスはカードがパス代わりなのでは?
もしかしてパスが抜けなくなったのは細いのに無理やり差し込んだから(笑)
>戦ってる場所
現代ですよーデンライナーと同じで自由に戻ってこられるんじゃないでしょうか、(デンライナーでも乗るのはゾロ目だけど降りるのは自由)
ターミナルはロケ地が気になってしょうがないです、行ってみてー!
>所長イマジン
彡_、_ミ  
( ,_ノ`)<私のチケットのせいでゼロライナーが暴走してしまった、だが私は謝らない。

取手呉兵衛
2007年10月15日 19:22

今回のゲキレンの怪人ムコウア、時を超えるわ人間に憑依するわと、行動がそのまんまイマジンでしたね・・・。
いいのかしら。

Drei
2007年10月15日 21:04

ダンサ-ズ>
私の覚えてる範疇だと、リュウタが暴走してゼロノスに喧嘩売った時じゃないかと。
ゼロノスとガンフォ-ムの戦いがもの凄く動きが良くて、何時に無くガンフォ-ムのス-ツアクタ-の方の動きが切れていた回だったと思います。
多分、7月辺りじゃないですかね? 8月のイベント前に見た覚えがあったので。

おデブなデネブ
2007年10月15日 21:54

今週のサブタイトルは「俺、そういう顔してるだろ?」ですよ

ウッドマン
2007年10月15日 22:04

何気に謎の私設・デンライナーの浴場車両。モモが泳ぎの練習できて、キンが踏み抜いた底からウラが流されるって、もしかしてかなりの大スケールなんでしょうか。ていうか、「大変、ウラが流された!」に対するリアクションが「見たい見たい!」って酷すぎですナオミさん。僕も見たかったですが。

カイのキャラ付けは面白いですよね。いちいち自分の感情を述べた上で「そういう顔してるだろ?」と相手に尋ねるのが、なんとも言えない不気味さを醸し出してます。ダンス対決シーンは代役なんですかね?それでも佐藤君の方が動きがよかったように見えましたけど。

Ψ
2007年10月15日 22:07

装着ゼロノスのバックルがベガフォームのものになっちゃってます・・・。

あーむ
2007年10月15日 22:23

>今回のゲキレンの怪人ムコウア、時を超えるわ人間に憑依するわと、行動がそのまんまイマジンでしたね・・・
さすがにそれはファンの自意識過剰かと。

mero
2007年10月15日 23:20

>少し疑問なのは(トラップだったとしても)ライダーパスってマシンデンバード及びマシンゼロホーンに1度セットすると外せないのだろうか?

そこはやっぱ違法改造されていたってことなんじゃ…。

ゼロホーンのスロットは、桜井さん(ゼロノス)が正規のシステムじゃないからじゃないでしょうか?
明らかに今の状況は私的利用っぽいし。本当はライダーパスを持った存在が使用するものだと。

名無しイマジン
2007年10月16日 00:16

>ターミナル
他に通行人がいるのはちょっとした味わい。受け取ったチケットに従って路線を乗り換え乗り換え、自分の存在に繋がる
記憶にたどり着けるまで旅をする…せつない。
家族連れとか居ましたが、家族全体が誰にも記憶されてないって寂しすぎです。

>うし電車(アリスソフト的表現)
オデブと侑斗以外乗客はいないはずなのに運転してるし、基本自動運行なのは間違いないですね。
自動改札も切符の種別を分けて飲み込めるんだし、きっとそれくらいの機能はあるでしょうハイテクバイクだしね。
あとまめに食事作ってる辺り、ナギナタもドリルも気動車両なのにキッチンがあるんだなぁと(笑)

>モモタロスの首
今年のTVゲームは隠しキャラとしてハナさんが登場しないともう納得できません。
しかしこの小ハナクソ女はどうやら単なる若返りではないようで、どういう意味を持つのかまた分からなくなりました。
あやうくモモさんの重態に紛らされかけましたが。

>そういう顔をしてる人
ほどよく人間性のネジが緩んだナイス悪役。そういえばサブタイに使われたセリフはすべて使い方が上手で印象深いです。

>金色のゼクトルーパー(なんか強そうなイメージ)
予算の都合に留まらず、例年に比べて怪人の出番が急増したため通年慣れきった生産力では追いつかなくなってる…とか
そういう事情も信じたいです。

次回予告の良太郎の勇ましいセリフに普通にときめきました。ようやく蚊の鳴くような声は卒業ですか主人公!
来週で叱られたリュウタが泣いて謝るとかあったら過ときめきで死のうと思います。

けい
2007年10月16日 01:05

カイが持ってたカレンダー、
ぱっと見たとこ付箋の色が赤、青、黄、紫、緑だったので
付箋が貼ってあるとこは今までイマジンが跳んだ過去の日付ではないかと。
付箋の色はその際の電王のフォームを表してるんでしょう。

‥‥クライマックスフォームのときは4色付箋貼ればいいとして、
ライナーフォームは何色の付箋を貼るのだろう‥‥?

>予算
今年は主役ライダーだけでなく、モモさんたちもいるから
レギュラー着ぐるみが多すぎたのかな?

(・_・)
2007年10月16日 02:26

>玩具売上30億の差はデカイなあ。

どういうことか教えてもらえませんか(・_・)

2007年10月16日 02:41

スーパー戦隊の場合は日本の売り上げ以外にもパワーレンジャーで次の年も海外リサイクルができますから、お金をかけやすい、ってのはあるかもしれないですね。

2008年から仮面ライダー龍騎がパワーレンジャー方式でアメリカで放送されるらしいので、こちらが成功して連続シリーズになれば、日本の仮面ライダーにも予算をかけやすくなるかもしれないです。
http://en.wikipedia.org/wiki/Kamen_Rider_Dragon_Knight

偽モッチーTHE NEXT
2007年10月16日 16:55

amazonの劇場版DVDキャスト白鳥百合子筆頭なのが泣けるでぇ!(<泣いてばっか
コハナちゃんもがんばってるけど、白鳥嬢、終盤くらいは顔出しますよね……?

目黒鈴音(パート2)
2007年10月16日 21:36

>リュウタのヘッドホン
気が付いたら付けてましたね。ノイズキャンセラー付きのヘッドホンで音楽を聞き続けることで
外界を拒絶している子の話を知っていたので、「この子、一人だけヘッドホンで音楽聴いててイヤな感じだなぁ」
と思っていましたが、あれは頭に直接受信されるカイからの声を誤魔化すためのものと思えば、納得がいくと思いました。
最初は特に気にしておらず、良太郎の暗殺は愛理さんを悲しませると言われても、
ウルフ戦では「良太郎はいつかボクが倒すんだから」と言っており、殺る気はあった様です。
ヘッドホンを付けるようになったのはやはりカイからの催促が原因でしょうね。
「まだ殺さないの?」「今は様子見だから」みたいな感じではぐらかしてきたけど、
次第に良太郎達に仲間意識を持つようになり、「殺したくない」という気持ちが生まれてくる。
それどころか、邪魔者である侑斗に不本意ながらも愛理さんの救出を託したり、他のイマジン達に自分を認めてもらいたいとすら思うようになってしまう。
その頃になるとカイからの指令はかなり鬱陶しいものになり、「ボクやらないからね!」と言うようになってしまった、というところでしょうか。
次回のエピソードの後、カイからの声が聞こえなくなるとリュウタのヘッドホンはなくなるのかな。
また長文だなぁ。

デンライナーは安普請?
外圧には強いけど、内圧には弱いのではないかと。ハナフックやキンの風呂場踏み抜きなどは内部からの破壊であり、
イマジンの攻撃にも耐えうる外装はさすがにハナさんやキンでも簡単には壊せないのでは。

集積屋
2007年10月18日 13:05

>リュウタのヘッドフォン
あれ,初登場時からずっとつけてましたよ。
つけている意味が変わったのはいつからかはよく分かりませんが。

yu
2007年10月18日 17:25

>リュウタのヘッドフォン
初期は耳かけ式の様な小さなやつで、いつの間にか大き目のオーバーヘッドタイプに変わってました。
R良太郎の時につけているものと揃えたんでしょうかね。

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/634

Add to Google
□トップページ
劇場版
1~20話までのまとめ
放送前

□-リンク-□
テレビ朝日公式
東映公式
Wiki

□-玩具レビュー-□










--Amazon--
□-DVD-□
仮面ライダー電王DVD

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6
□-装着変身-□
装着変身ライナーフォーム

11/必殺電車斬り!

装着変身ゼロノス

7/デネブキャンディーは?

装着変身モモ&プラット

8/俺、ようやく参上!

装着変身電王ソード

3/末最初っからクライマックスだぜ!

装着変身電王ロッド

5/釣られてみる?

装着変身電王アックス

4/28泣ける強さ

装着変身電王ガン

4/28あんたって人はー!

□-なりきり-□
デンオウベルト
DXデンガッシャー
デンライナーゴウカ
デンライナーイスルギ
デンライナーレッコウ
デンライナーイカヅチ
□-CD-□
Perfect-Action~Double-Action Complete Collection~

8/1全曲収録

Climax Jump
Double-Action(モモ)