第12話 「俺は未来の友達や!」

「親父さんの願いを確かめるんや」
OwO)ノはーい先生っ イマジンブッコロしてから、父親を締め上げて聞き出しても良いと思いまーす。 尋問員としてU良太郎(アメ)とハナ(鞭)がいるので十分聞きだせるかと・・・
実際実績あるしね、この二人(笑

まあ結果的には相当追い詰められて初めて吐いたので、キンタロスの行動は正しかった・・・の、か、な・・・? 被害と省みるに釣り合いが取れてるか難しい所ですけど。

アイビー強襲。
怪人だけど何でもできるわけでもないので、車が通りかかるまで橋の上で待機してたんだろうなあと思うと、若干不憫になってくる。 若干。(アイビー飛べないしね)

パパンの願い
ほぼ予想通りでした。 俺も段々イマジン脳になってきたな。 ちょっと違ってた点は、親父さんはカスミの夢を応援する立場だったという事か。
アイビーの望みのかなえ方がキンタロスの思惑と違っていたのは、彼がそういうタイプだから、としかいいようが無い。 もっとも前の話し見てれば、同じような願いでもライノスとアプローチの仕方が随分違ってましたしね。 良くも悪くも自分の物差しで計るばかりで、視点の多様性が無いのがキンタロスの困った所ですな。

2006年11月6日
ウラタロスせっかくやる気だしたのに・・・ モモヒキはまあ冷遇されてる方が可愛いからおk。 しかしイライラがクライマックスどころじゃないだろうモモンガ。
今回は過去に飛ばれてから、良太郎達が動くまでのタイムラグ、過去に行ってからのキンタロスの行動など、過去世界の被害がバット以来の大災害になってます。
過去に飛んだ時に現れる「過去の男」ですが、毎回ワンカットのみだったのが、今回は「到着時」「良太郎が帰って来た時」の2カット登場しています。 前回気がついた通り、「電王がイマジンと戦うまでの時間」を測ってるのは明らかかと。

これはただ単に時間を計測してるだけなのか、改変時間の合計が一定時間超えると何か起こるのか、はたまた別の意味があるのか、いかんせん情報が少ない。
この男の正体は今のところ二通り見方があって
・黒幕である(イマジンの活動を計測)
・その内出てくるであろう、ライバルキャラ(お前時間かかりすぎとか言うため)
のどちらかかと思う。 多分。
既に特異点は一人じゃないというのも、明かされてますしね。

そんなわけでアイビーさん弱っちいクセに大暴れの大活躍。

走るタロス。
壁ぶち抜きは吹いた。 いくらなんでも豪快過ぎる(笑 ていうか過去に干渉しまくりじゃんキンタロス。 「俺は未来の友達や!」という後先考えないストレートさはキンタロスの魅力なんだろうとは思います。
同じおバカキャラのモモはひねくれてるからさ。

しかし、今週の良太郎のファッションなんか首から帯が下がってて、三浦さんと見間違えやすく感じたのは俺だけだろうか。

電王最後の仕事
キンタ追放を割りと素で喜んでるなモモ。 「追々マジかよ」みたいなリアクション取るかと思ってたんだけど。
vsアイビーは、まあサラっと。 デンガッシャー飛ばされた後に振り向きフルチャージ→かち上げ→ダイナミックチョップの連携技はカッコいい。
さよならアイビー。

タイムパラドック・・・ス?
今まで改変された過去が現在に影響を及ぼすのかイマイチはっきりませんでしたが、その辺はある程度見えてきた形になりました。
ここの肝としては
「良太郎がカスミと出会った」というAという時間軸
「良太郎がカスミと出会わなかった」A’という時間軸
の二つが存在(というか上書き)した事。
この事がオーナーの言う「時の運行の変える」事
そして、その事を「良太郎は認識している」つまり時間の影響を受けない、という特異性を見せているシーンでもあったりする。
姉さんにも特異点疑惑はかなりかかってるんだけど、今回はあんまり出番無かったので、セリフの端々から推測するのは難しそうです。

となると、過去でイマジンが暴れた結果というのは特に修復されるわけでもなく、被害として残ってる、という事になるのかな・・・
ちなみに、その後の契約者は大体こんな感じ。
・テツオ
母親の死に目には間に合ったが、その後やっぱりグレる。 形見は同じなので良太郎やバットと遭遇して以下略。 ただ、願いは「後悔」ではなく「母親にもう一度会いたい」とか変化はしてるかと思う。
・山越
オーディションに間に合ったが結局落ちる。 「あの時受かっていれば」とオーディションをもう一回受ける事を願いそうではあるので(メンバーも解散してるし)カメレオンと遭遇。
・大輝君
何も解決してないので、本編と同じ。
・優美
自分達で解決しちゃった。 親族は皆殺しになってなかったのかな・・・?
・本条&菊池
現在においても再戦は出来てないので、願いは同じなのかな・・・ あまり後ろ向きな風には見えないけどね。

まあざっとこんな感じかと。

しかし、この結果はキンタロスに反省は促せたんだろうか?

次週、踊るイマジン、シンタロス(違)登場
短気キャラみたいなので、シンちゃんと被るな(笑

ああ、そうだ忘れてた。先週のナイトスクープに電王出てました。
中の人の仕草が素敵過ぎた。 まるでモモタロス。
モモさんマジ外道、マジ鬼畜。
関西以外のところは一週以上遅れてる(と思う)のでお見逃しなく。

| コメント (23) | トラックバック (0)

« 今週の仮面ライダー電王 「妄想暴走カスミ草」 | 今週の仮面ライダー電王 「いい?答えは聞いていない!」 »

コメント (23)
目黒鈴音
2007年04月15日 20:34

タイムパラドックスと罪状消滅(?)
カスミのお父さんの願いは、まぁ誰もが予想していたものですが、
キンタロスの行動についてはちょっと…ですね。
あのタイミングでなければカスミに伝えられなかったとは言え、
街で暴れるイマジンを放置してしまっていたわけだから、
敵イマジンの契約完遂共々、彼に協力してしまったことになりますからね。
結果的にいい方向へ事が運んだけど、オーナー同様これっきりにして欲しいですよ。
ああいう自己中心的な善意で暴走するタイプは見ていて辛いし。
(良太郎の身体も保たないだろうし)
 
次回予告より
「良太郎を倒さなきゃいけないんだって?ボクのこと好きになってくれるかな?」
思っていたより普通だな…

Chaos
2007年04月15日 22:48

剣と斧じゃそれほどリーチ利点が違うわけでもないから、
フォードフォーム(というかモモタロス)の優位点って、
イマジンを感知できるって一点のみですねー

>キンタロスの暴走
私も目黒鈴音さんと同じく釈然としないものを感じましたねー

加えて、オーナーってイマジンがどうしようと我関せずなスタイルだったはずなのに
キンタロスの行動には処罰を加えようとしたのっておかしくね?って感じです。。。
まぁ、他のイマジンはデンライナーにのってないから関知しないだけなのかも知れませんけど。

2007年04月15日 23:25

親父さんの気持ちを確かめる手がかりにするため、アイビーイマジンをわざと逃がしたり、あえて手を貸してみたりするあたり、キンタロスは隠れた頭脳派ですね。
アイビーイマジンがキンタロスと同じような性格なら、この方法で間違いなく親父さんの真意も確かめられるしカスミにとってもいい結果になったでしょう。イマジンの本来の目的が、「願いをかなえること」ではなく「過去に飛んで未来を変えること」だと言うことをキンが忘れていたのが今回の暴走の最大の要因に思えます。
今回オーナーが見逃してくれたのは、タイムパラドックスは起こったけど、最終的にいい結果になったので特例中の特例…ということでしょうかね。
いつになく考察的なことを長々とごめんなさい。

みそ汁
2007年04月16日 03:06

頭脳派というよりは、盲目的なほど偏向した人情派というのが実際の所かなと。
車を投げ飛ばした時、親父さんが「何てことしてくれたんだ」という言葉に怪訝な顔をしてみたり・・・と、2手3手先を見越して動いたのではなく、アイビーの破壊活動すらも「親父さんの考えの範疇」と妄信した末の暴走と思われます。

>パラドックス云々
イマジンを倒し、カスミが金ちゃんの言葉で親父を信じ続けた結果、良太郎と関り、金ちゃんが暴走するハズだった未来が消えたことになる。
同時に良太郎が過去に飛び、金ちゃんが説得した過去も無かったコトになるハズで、ここから無限ループになるワケだけど、そのループに干渉されなかったのが特異点たる所以でしょう。
ただ、この手のタイムパラドックスは今までも少なくとも1回は起きてることになる。
獅子丸ちゃんの話がソレで、ハナがオーディションに送り出したことで「金さえあれば」という動機が消滅したことになる。
あの時もオーナー苦言は呈したけど、今回の怒りは今更と言えば今更かな・・・?


今回のハナさんの制裁はナシ・・・
まぁ全体的にシリアスな流れだったので、その辺も抑え気味だったかな

とおりすがる
2007年04月16日 06:19

コレ言うとアレかもですが…何故かこのテのエピソードに関しては
井上脚本の方が印象良いんですよね…本人正義なんて嘘くせぇ言ってる割に(笑
(周囲が見えなくなってても善意で行動してる奴だから、って背中押して自分は
フォローに回ってやる人が一人くらい欲しかったなぁって。良太郎でもハナでも)

事後にキンがとっととデンライナー=オーナーの処(街=自分が放置したイマジン
の犠牲者達の処にでなく)に戻っちゃったのも善意の狭さみたいに見えちゃいますし。

路傍の石
2007年04月16日 15:19

過去に壊れた建物が現代で直接ぶっ壊れるというザックリとした世界観のはずなのにパラドクスがあるとはこれ如何に。

>>みそ汁
>オーナー苦言
イマジンが過去に飛んだ時点で過去の改変がなされているわけで、
その火消し役である電王の行為による改変は必要経費として考えていたんでは?
ただ、今回はキンの字がイマジンを倒すため以外の積極的な過去改変をしたので、
結果的にチャラになると分かっていても、警告のためにペナルティを与えるポーズをしたということでしょう。

路傍の石
2007年04月16日 15:20

敬称略してしまいました。みそ汁さん、申し訳ありません。

最強のライダー・・・その名はシザース
2007年04月16日 16:52

出番がなく悔しがるモモタロスは、まるで「男塾」の富樫でした。

次回は、良太郎に憑依する最後(?)のイマジンが登場するようですが、
イマジンよりも魅力ある人間キャラを登場させてほしいです。
謎の多いオーナーはいいとして、尾崎・三浦・ナオミは背景のような扱いだし。

通りすがりの旅芸人
2007年04月16日 17:26

過去が変わって契約者の望みが変われば未来でのイマジンとの契約も無くなり歴史の改変は起こらなくなる。
だが待って欲しい、カスミの問題は解決したけど親父さんの方は変わってない(知らない)んだから結局「娘に会いたい」とイマジンと契約してるんじゃ?(汗

2007年04月16日 20:50

>パラドックス云々
過去が変わったことで現在が変化、よって過去が変わることが無くなった。考えると変な話なんですが(笑)
起点が現在にあるとして、現在が変わることで過去を変える要因が取り除かれたと考えればいいんでしょうかねえ?う~む。
>新しいイマジン
次は竜の子太郎でタツタロスですか?(ぉ

れん
2007年04月16日 22:05

すると某小説のキョンも特異点ですな。まだ電王の本放映は見てないけどなんとなくダブってみえたり。

仮面乗務員
2007年04月16日 22:08

実は過去の改変は自由なのでは…?
ただ本当に自由にされるのは良くないので
オーナーが色々言っているだけとか。

問題があるのはイマジンが実体化している時間か
イマジンだけで行動している時間(電王が現れるまでの時間)
の 累積で何かが起こるとか?
改変の有無自体はそれほど重要でないような気が

ハナさん自身は 真相は わかってないのでは?
ハナさんのいた未来で何があって
ハナさんがどんな誤解しているかわかりませんからね

USJでハナさんみるために「ジャイケルマクソン」観覧応募しているけど当たらない( T_T)
スリッパ商品化希望!!←百合子さんブログ

NAME
2007年04月16日 22:10

今回の話はあんまり釈然としませんでしたね。とりあえずキンタロス、イマジンと戦う方が先ではないのか。

>タイムパラドックス
イマジンを倒したら元通りに直ると思ってたんですけど、オーナーの話じゃ今までに倒したイマジン達が過去でやらかしたことが倒した後にも現在に影響を与えていたってことになりますよね。うーん難しくなりそう・・。

yu
2007年04月17日 01:32

ビーム出せるって、実はアイビー今までで一番強いんじゃ…
予告観たらガンフォームは楽俊(闇)って感じでした。人じゃないからかな。性格はシンっぽいけど。

K3
2007年04月17日 09:52

ビーム>その理屈じゃ銃型ライダーは常に最強という事になってしまいます。
OMO)<ヤハリソウイウコトカ!

今回のタイムパラドックスの肝は4段階くらいになってて
→キンタロス過去を改変
→現在のあり方が変わり、アイビーは過去へ飛ばなくなる
→過去世界の出来事が変わる(アイビーが現れなくなるから)
→しかし特異点である良太郎は「過去へ飛ばなくなった」という影響を受けない
こんな感じで推移していったのかと。(なのでキンタロスが過去現在通して、イマジンに協力して暴走した事実そのものが無くなった)

アイビーが過去へ行かなくなったというのがポイントかもしれません。
特異点の設定はこういう時に便利です。

尾崎・三浦・ナオミは背景>まあ実際背景っすから。

通りすがりEX
2007年04月17日 18:19

おっ、なるほど(ポン!)

流石、K3さん

A’という時間軸では、過去のキンタロスの影響の結果
カスミが良太郎と会わず、親父さんと会う事になり、アイビーの改変が無くなるのですが、
「じゃあ、A’の時間軸の原点にある"未来のお友達"は誰?」
って話で混乱していたのですが、
良太郎は特異点であるため、A’の過去にも存在し続けるという事ですね。

路傍の石
2007年04月17日 20:08

その理屈で行くと、デンライナー(及びその関係者)も特異点的存在?
ほぼ間違いなく未来からの存在で、かつ過去に干渉しまくってるのに存在が揺らがないというのは。
それともハナや良太郎という特異点と接触し続けているから、
良太郎に憑いているモモ達のように、デンライナーも影響を受けないんでしょうかね?

っていうかタイムパラドクスは真面目に考えるほど泥沼にはまっていく……。
まぁそういった理屈をチャラにするための「特異点」なんでしょうけども。

tpo
2007年04月17日 22:21

k3さん私もナイトスクープ見ましたよ
確かにあの電王はまるでモモタロスのようでした
そしてまじで外道。あの子に私は拍手を送りたいです。私だったら泣いてますよ。
あの仕打ちは・・・でもあれを見たときはもうモモタロスにしか見えなくて
もう顔が終始にやけぱっなしでした

名無しイマジン
2007年04月18日 00:41

ナイトスクープ、某ようつべにアップされてました

2007年04月18日 09:15

クロウイマジンに襲われた教会の人たちは、Wikipediaによると「神隠ししようとするも阻止される」とあるので無事だったのではないかと。
クロウは「大漁大漁~♪さーてどこに隠そうかしら」なんて浮かれてたんでしょうねぇ、きっと(ぇー

LIA
2007年04月18日 10:32

アイビーに限らず、今まで過去に行ったイマジンはみんな多少なりとも強力になってるんじゃ…?とかココの考察見て思ってました。
犀とかカメレオンとか。…蟹は、まあ、本人乗り気じゃなかったんだよ、ということで一つ。

そしてナイトスクープの電王マジ外道w。
細かい動きがホントモモタロスっぽかったですw。

けい
2007年04月19日 00:50

>良太郎は特異点であるため、A’の過去にも存在し続けるという事ですね。
とゆーことは、良太郎がA’で成した行為は全て存在し続けると言うことですかね?
となると、物語の流れ的にもアイビーが歴史改変
(カスミの父親に憑くことがなくなった&過去に飛ぶことがなくなった)
のおかげで生き延びるようなことはないと思うので

アイビーさんは、歴史改変で自らの破壊行為は全て無しにされた上
電王により存在はしっかり抹消されたと言うことか‥‥?
カニ以上に不幸。。。

K3
2007年04月19日 10:56

デンライナー>そのものが特異点というか、あの中にいると影響を受けないとかそんな感じなんじゃないでしょうか。 

アイビー>その見方が有力ですね(酷 「電王がアイビーを倒した」という事実は残ってますから。 こういうのを次元の狭間に落ちたと言うべきなんでしょう。

クロウ>「よ・り・ど・り・み・ど・り」とかやってる間に逃げられちゃったんですかね・・・ イマジンさんは抜けてる連中が多いなあ。

ナイトスクープ>プレゼントまでサボテンというのがマジ外道でした。
もう少し予算があれば声がついたかも~

井上脚本>あのオッサンなんだかんだいって、ベタ路線大得意ですからねえ。

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/268

Add to Google
□トップページ
劇場版
1~20話までのまとめ
放送前

□-リンク-□
テレビ朝日公式
東映公式
Wiki

□-玩具レビュー-□










--Amazon--
□-DVD-□
仮面ライダー電王DVD

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6
□-装着変身-□
装着変身ライナーフォーム

11/必殺電車斬り!

装着変身ゼロノス

7/デネブキャンディーは?

装着変身モモ&プラット

8/俺、ようやく参上!

装着変身電王ソード

3/末最初っからクライマックスだぜ!

装着変身電王ロッド

5/釣られてみる?

装着変身電王アックス

4/28泣ける強さ

装着変身電王ガン

4/28あんたって人はー!

□-なりきり-□
デンオウベルト
DXデンガッシャー
デンライナーゴウカ
デンライナーイスルギ
デンライナーレッコウ
デンライナーイカヅチ
□-CD-□
Perfect-Action~Double-Action Complete Collection~

8/1全曲収録

Climax Jump
Double-Action(モモ)