第二十四話 「降臨。 満を持して。」

なんだか最近、アニメで電王がピックアップされる事が増えた。 予告があったケロロはともかく、不意打ち気味に、モモさんがハヤテのごとくに出てきた時は吹きました。
オマケに来月頭にはクレしんSPに出るそうな。 どうせ競演するならアクション仮面と競演してくれ!
あとは、らき☆すたと絶望先生にもシレっと出てきそうだなあ。
絶望先生と同じスタッフのぱにぽにではザビー出てきてたし。 

取り調べ
結局投獄されなかったので、東映のあの画像はお蔵入りになったのか。 むう。
ウラタロスの嘘八百は途中が不明だけど、はじめと終りはそんなに間違ってないよね
初め 「昼間に散歩してたら赤ちゃんを見つけた」→一応夜だけど、間違っていない
終り 「イロイロあってやっと探し当てた」→まあジークが勝手に帰っただけでもあるが

この後キンちゃんよろしくぅ
劇場番宣でもこの文句使われてたし、ウラ&キンはイマジンの良識担当でもあるので、割とこのフレーズは今後も使われそう。 何気に今週の戦闘時もウラ→キンでしたね。

王子はご機嫌斜め
単にやる気が無いだけなのか。 小さくされたデネブは何気に便利そうで、本人も喜んでたのが印象的(笑 でも飴は小さくならないんですね。
そして、ハナパンチ二発炸裂。 「姫?姫ー!?」って所の仕草が好き。

「た す け て く れ た の は の が み り ょ う た ろ う 」

なにこの恐怖映像。

昔ホラー映画でこんな感じで喋る赤ちゃん見たことある。 悲鳴の一つもあげずにあっさり信用して、良太郎の保釈手続きするお母さんの肝はすごいな。 今週の契約者もイマジンにあっさり馴染んでるし。

というわけで今週の契約者は
普通に犯罪者でした。 リストラ枠という意味では二人目なんだけど、コッチには同情の余地無いな(笑 てかここ二週くらいダメ人間が続く。 ドラマの比重が良太郎サイドの方に偏ってるから、イマジン&契約者の話がシンプルになってるんだよね。

ジークの顛末
王子についてはイロイロと特殊だったり、新たに明かされたイマジンの設定なんかもあったりするので、まとめて書きます。

まずイマジンは契約中は、契約者のイメージが生命線になる。
例えば、「モモタロスは桃太郎の赤鬼である」
これが、モモさんを形作るすべてになっている。 なんかの拍子で、「モモタロスは浦島太郎の亀である」と置き換わってしまうと、恐らく姿がウラタロス(に近い)物に変わってしまうと思われる。

推測ではあるが、モチーフに対するイメージの形が変わったとしても、イマジンは存続できるとは思うが、イマジンの存在自体を忘れてしまった場合、そのイマジンは存在を維持できなくなる。 というのが契約中のカラクリ。(映画版の良太郎は記憶喪失になるそうだが…)

逆にいうと、契約者がイメージしつづける限り、イマジンは死なない。(現代で倒したバットやホエールが生きてたのはコレが原因かな) 現代でイマジンを倒そうとするなら、契約者の記憶を消すしかないわけだ。

面白いのは契約完了してしまえば、契約者との因果は無くなり、存在が固定される点。
同時に不死性もなくなるので、ライダーに倒されてしまう。
不死になる方法があるというのに、目的のためにはそれを捨てなければならないというのはジレンマだなあ(笑

ジークについては多少ややこしいものの、整理して考えると
母親との契約が完了した後、契約が赤ちゃんへ譲渡された。
近いケースはキンタロス。
契約を完了した後に、別の契約者と再契約する。 コレ自体がイレギュラーなんだろうけど、ジークはさらに「出産」というシーケンスで再契約の形をとってしまったことが、さらにイレギュラーになってるんだろう。 しかも、契約完了せずに再契約してるので(二重契約?) 実体を持った状態で別の契約者に憑いてしまった。(この場合イメージは新しい契約者に依存する)
これはキンタロスも同じだと思う。 たとえ本多が死んだりしても、現良太郎がキンタロスをイメージしている間は「本多の思い描いたキンタロスの姿」で存在しつづける。

ジークの一番の特殊性はやはり「契約者でないものに憑依できる」点に尽きるわけか。

やるせないモモさん
相変わらずこういうのに弱いなこの人は。

仮面ライダー電王ウイングフォーム
ベルトのバックル自体が違うのは、良太郎ではなくジークの力なんだろうか。
電仮面の白鳥(白くないけど)は亀、龍に次ぐ複雑変形。
武装はハンドアックスと、ブーメランの二刀流。 雰囲気的にはスピード重視っぽい。
でもTVではここまで。 続きは劇場で!

2002年2月22日
2がいっぱいだ! 今週は珍しく、特に理由も無くプラットフォームで追走。 登場時はカッコいいんだけどその後がかっこ悪いのはいつも通りだな(笑 あんなかっこ悪い飛び降りする高岩さんは初めて見たよ!

vsスコーピオンイマジン
斧と槍じゃリーチに差がありすぎる。 それを見せつけるように捌く捌く。 ウラの戦い方は無駄が無くて惚れるな。 得物の差だけじゃないんだよ、と言わんばかりの回し蹴りとかイカス。
その後怒り心頭のキンに変わって、まさかの4フォームフルボッコかと思ったんだが

なんでスコーピオンがイライラのはけ口にされているのだろう…

いや、スコーピオンは倒すべきイマジンだし、ウラやキンのやるせなさも理解できるんだが、ジークが消えそうになってるのはスコーピオンは無関係なわけで…
うーむ、ちょっと泣く。

ジーク救済方法
先に上げたとおり、完了して過去に飛べば存在は固定される。
ということで、1997年6月1日に放流
ええんかーエネルギー体になったとはいえ、放流しちゃってええんかー

次週 「クライマックスWジャンプ」
まだまだ映画の番宣続きます! ウイングフォームだけじゃなく牙王まで出てくるのか。 サービス利いてると言うべきなんだろうか。

| コメント (51) | トラックバック (0)

« 今週の仮面ライダー電王 「王子降臨、頭が高い!」 | 今週の仮面ライダー電王 「クライマックスWジャンプ」 »

コメント (51)
Q
2007年07月15日 16:10

>イメージを維持出来なくなると、イマジンは存在できなくなるらしい。

今回はいろいろ矛盾というか、ちょっと「あれ?」ってところが多いですね。
・イメージの元が母上なのに、赤ちゃんに忘れられると消える。
・契約の履行は、契約者が意識してはじめて完了する。というか、過去がイメージされることが重要であって、究極的には願いが叶っているかどうかは別。
・それ以前にそれは王子との契約じゃないw
・それ以上に王子は契約に関してなにひとつしていないww
・もしかして過去をイメージしてれば、ぶっちゃけ契約とかなしでもOKじゃないスか?
・契約者を通らなくても、契約者がイメージした過去であればルートは問わない? その前に戦闘で過去に遡っているので、過去ならどこでもいいというわけではなさそう。
・直接的な破壊活動はしなさそうだけど、あれはあれでナチュラルに人の迷惑になりそうなのに、イマジン一匹過去に放置ですか?w ちっこくできるのはイマジンだけみたいですが。


>井上先生お得意の記憶喪失ネタ封じられちゃいましたよ!

 ちょw 映画ww

>しかも良太郎は今まで電王として戦っていた記憶を無くし、モモタロスは憑依できなくなっていた。
(映画公式ストーリーより)

通りすがりの旅芸人
2007年07月15日 17:33

ウラのロングロングな話は南瓜鋏のオレルド准尉を思い出しました。よく堪えた調書官(笑
ウイングフォームは結局最初の一撃しか入れられずにリタイアしたんで、“活躍が”劇場限定って事で面目は立ちましたか。
しかし来週牙王まで出てくるとは・・・。
劇場版の助っ人で連れてかれた辺りの話なんでしょうか。映画の宣伝としての趣が強いエピソードになりそうですね。

>「祐人ー!お前でっかいなあ!!ははは!なんか嬉しいぞー!」
アンタどこまでおかんなんだ(笑

>ボウケン
>ゴリー・イェン
そうか、アレが長距離射撃専門インテリジェントデバイスの中の人か・・・。

K3
2007年07月15日 19:09

映画>えー

今週は変な点が多いです。その辺も後で書いて見ます。

ゲキレン>ガゼルはマオにしか見えなかったぜ。
しかし、ジャンだけなんも解決して無いように見えるんだが良いんだろうか。

目黒鈴音
2007年07月15日 19:25

>イメージを維持出来なくなると、イマジンは存在できなくなるらしい。
>イメージの元が母上なのに、赤ちゃんに忘れられると消える。
お母さんが「元気に生まれてきますように」と願ったので、
祐介君が誕生した時点で契約が終わっているわけだから、すでに自由の身のはずなんですよね。
それとも、それなりに行動しておかないと『終了』と見なされないとかあるのでしょうか。
ともあれ、この件は今後のモモちゃん達にとっても他人事ではないので、頭の片隅にでも留めておくべき事なのかも知れません。
劇場版とのリンクはどうなるかはわかりませんが、今回ジークは生き延びたので、
「致し方有るまい、私が代わりを務めて進ぜよう」とか言ってどこかで合流してくるのかも。

《Wing Form!》クェーッ!
ミキシン変身ウイングフォーム。鮮やかな活躍は劇場版でお楽しみ下さい、ですか。
電仮面に変形する白鳥メカがアヒルのオマルっぽいなぁ。

「我が姫…」
王子、マゾっ気ありませんよね…?つか、自分の兄弟なら自分で探しに行きましょうよ。

Salt
2007年07月15日 19:28

ハナに求婚するも振られるどころか殴られる王子に涙。
ウラ、キン、王子と何気にモテモテですハナさん。
殴られて球体になったのはキンのケースと被ってる。
契約者への思い入れが強い共通点もあったのでキンが戦いたいと思ったのでしょうか?
ということでダブルアクションAX二度目、サントラで何度も聞いてるから普通に格好良く思える…。

>・イメージの元が母上なのに、赤ちゃんに忘れられると消える。
『契約』は母親に依存してますが『イメージ』は共にいた赤ん坊の方にあったのではないか?ということだと思います。
ここがある意味ジークの特異な所ですが『契約』と『イメージ』は必ずしも同じ人物からなるものとは限らないのはキンタロスが示してます。
キンタロスはイメージはてっぺぃから作られてますが良太郎に憑依し契約をしようとした回がありました。
これは良太郎と共に2007年に戻ったからかもわかりませんが少なくとも契約または憑依を何回かしなおすことが可能と推測されます。

つまりジークはまた誰かに憑依するかもしれない可能性がある、ということ。
果たしてそれはまた良太郎なのかそれとも………。

何気にキンタロスのケースが色々考えられるあたり電王は色々考えられて面白いですね。

にま庵
2007年07月15日 19:58

>白鳥メカがアヒルのオマルっぽい

つまり王子はあかちゃんがオマルを見てイメージした姿だったんだよ!な、なん(ry

tom
2007年07月15日 21:20

>しかし、ジャンだけなんも解決して無いように見えるんだが良いんだろうか。
さすがにアレだけでは問題なので次回リベンジとかあってからだと思いたいです。
児童誌でも「コイン積みで心を鍛えた」とあるので一枚くらいはつんでくれ・・・

何気に金スーツのプラットフォーム出てましたね

名無し
2007年07月15日 21:55

>ジークのその後
テレ朝公式でバッチリネタバレされてて泣いた。
>契約
ジークは親子二人と契約してる状態なんですかね。
どちらか片方の望みを叶えれば契約完了と。
ただし姿は赤ん坊のイメージだから消滅しかけた。
母親のイメージではどんな姿になったのか気になります。
>ウイングフォーム
かっこいいですね。
一瞬だけの登場でしたが劇場版では大活躍らしいので楽しみです。
ソードフォームを使えば簡単に作れそうなので装着変身で作ろうかな・・・

KQJ
2007年07月15日 22:05

>井上先生お得意の記憶喪失ネタ封じられちゃいましたよ!

設定なんてノリの前では無意味だぜ!っていう井上先生ですからねぇ。
きっと、また話題を振りまいてくれるコトでしょう。(いい加減ワンパ過ぎですが)

KAP
2007年07月15日 23:15

>イメージは赤ん坊の
しかし映画公式では鷹山栞の想い描く~としっかり書いてある罠。

2007年07月15日 23:24

>Qさん
ジークに関する色々な疑問点は、彼自身が特殊すぎる存在なので他のイマジンと同列に語ることは難しいでしょう。イマジンが物理的に倒されると言う以外の方法で消滅するのは今回が初なので、まだまだ検証するにはデータが足りないところもありますし。今後の展開を待ちましょう。
イマジン放置に関しては、最初のほうでオーナーが「イマジンでも時の運行を乱さないならデンライナーに乗せる」と言っていますし、時の運行に支障をきたさない限りはノータッチなんでしょう。それにテレ朝公式によるとエネルギー体になっているようですし、派手に迷惑をかけるようなことはしないと思われます。多分…。(苦笑)

記憶喪失に関しては、特異点ということを利用する気じゃないでしょうか?
そうでなくても映画のストーリーは他にも色々とイレギュラーなことが起こっている状態なので、本来起こりえないはずの出来事が起こっても不思議じゃないでしょう。夏のギャグ話でやられていたら一大事でしたが。(汗)

black
2007年07月15日 23:56

イマジンが勝手な解釈で契約内容を決めたり、契約を完了するという設定はすっかり忘れ去られてしまったんですね…

1A30
2007年07月16日 01:12

脳内保管をしてみましょうか。
>イメージの元が母上なのに、赤ちゃんに忘れられると消える。
胎内で赤ん坊と母上はつながっているので同一個体ということになったということでは。
これを逆手にとってシリーズ後半で二重契約みたいなのがでてくるかもしれないw

>もしかして過去をイメージしてれば、ぶっちゃけ契約とかなしでもOKじゃないスか?
そうなのかも・・・

>契約者を通らなくても、契約者がイメージした過去であればルートは問わない? その前に戦闘で過去に遡っているので、過去ならどこでもいいというわけではなさそう。
あれは普通にデンライナーで過去に行っているのでは?それをいったらモモたちも過去にいけませんよ。

>直接的な破壊活動はしなさそうだけど、あれはあれでナチュラルに人の迷惑になりそうなのに、イマジン一匹過去に放置ですか?w
デンライナーは「中立」なのでチケットさえあれば迷惑な人でも過去にいけます。

>井上先生お得意の記憶喪失ネタ封じられちゃいましたよ!

 ちょw 映画ww

>しかも良太郎は今まで電王として戦っていた記憶を無くし、モモタロスは憑依できなくなっていた。
(映画公式ストーリーより)

赤ん坊の記憶のように完全に消えちゃうわけではなく、つながりがとぎれているだけなので消滅には至らないとか。

まあそれでも、赤ん坊がいきなりしゃべり出したのを母上が真に受けてそれを警察にいったら釈放というシ-ンの論理の不安定さはいいわけききませんが。
龍騎の時の小林さんはここまで強引なことはしなかったと思うんですけど・・・

ウッドマン
2007年07月16日 01:27

要するにジークは、最初は母親に憑依していて、「無事に赤ちゃんが生まれる」ことを願いとして契約を結び、願いどおり赤ちゃんが生まれた時点で契約完了、本来ならそこで過去に跳ぶはずが、今度は知ってか知らずか、赤ちゃん相手になにやら再契約をしてしまっていた、ってことですよね。

契約者が死んで繋がりを失うと、イマジンは存在を維持できなくなるのなら、契約の完了もまた、繋がりを失うことと同じなんじゃないでしょうか。
(契約完了の認証を行った時点で、繋がり自体は「願いを通して喚起された過去時間の契約者」に引き継がれ、それをガイドにイマジンは過去に跳ぶ、とか。そもそも「願いを叶える」という契約自体、存在を確定化するためのイメージ取得のために、誰かとの繋がりを確保することと、過去に跳ぶためのガイドを手に入れることを一度に済ませるための方策なような気もします)
だから、現在の母親はジークの存在の維持にはもはや影響せず、現在の契約者である赤ちゃんの記憶だけが拠り所だったのかなぁ、と。

こう考えれば、任務とはいえあれだけ性格にムラのあるイマジンが、契約完了後、みんな素直に過去に跳ぶことに納得できそうな気もします(笑 
だって、グズグズしてたら消えるんですから。
ジークのように再契約を繰り返せば、消えることなく存在できるんでしょうが、イマジンの活動が、この時間(過去に跳ぶ基点となる2007年)の消滅を目的としてるのなら、そこでの存在に拘るはずも無いですしね。

リオン
2007年07月16日 01:41

>イメージを維持出来なくなると、イマジンは存在できなくなるらしい。

今回ジークは一度も栞の前にイマジンとしての姿を見せていませんでした。また、契約そのものもお互いが意識しない間に行われています。つまり栞はジークに憑依され、契約したこと自体を知らなかったと言えます。
赤ん坊から実体化したのは良太郎にキンタロスが移籍したのと同じ理屈でしょう。オーナーの解説はあくまで「赤ん坊と契約してしまった場合」ですので、栞からジークのチケットが出てきたということは、契約したのが彼女の方だったという証拠になるかと。
殆んどのイマジンが契約者の前に(何度も)姿を現す理由もそこにあるのかも知れません。いつの間にか忘れられてしまうのを防ぐために。実はキンちゃんも本条を庇ったり契約完了した時普通にお礼を言われたり、面識はありそうでしたし。


>イマジンが勝手な解釈で契約内容を決めたり、契約を完了するという設定

契約の正体がハッキリした以上、叶え方は単なる個人差になのだと思います。トータスやスコーピオンはかなりものぐさそうでしたから、もっと効率のいい契約執行の方法を考えられなかったのでしょう。また、叶え方が特に滅茶苦茶になるのはクロウ、ホエールのように「何かを忘れたい、隠したい」時かと。

ロハの通りすがり
2007年07月16日 04:04

今回の話は、カラスに生まれ変わったことで人間時の人格や記憶がキャパ超えして維持できなくなった某ラーメンセット好きはぐれ人形遣いを思い出した

4U
2007年07月16日 06:21

今日のサンスポに記事&写真があって知ったんですけど
クレヨンしんちゃんに電王出るんですね・・・

デンライナーの中?でハナさんとソードフォームがしんちゃんと並んでるカット。
あの番組とコラボするの個人的には辞めて欲しいんですけどね・・・


ジュネッスシルバー
2007年07月16日 08:09

細かい矛盾点はありましたが、おもしろい回だったと思います。
ウイングフォームの描写は賛否両論あるみたいですが、僕の個人的な意見だと「あれぐらいならいいかな」と考えたりもしています(詐欺じゃないか と言っている人の気持ちもわかりますが)

>クレヨンしんちゃんに電王出るんですね・・・
電王なら別にいいと思います。あまり電王のイメージを崩し過ぎない程度にお願いしたいものです。

Salt
2007年07月16日 12:12

>クレヨンしんちゃんに電王出るんですね・・・
アバレンジャーの悪夢を思い出す…
いやでもあれはあれで面白かったですが。

あーむ
2007年07月16日 13:07

そういえば今年は井上氏書かないんでしょうかねぇ。
個人的にはあの人が来ると基本設定すら無視するし今まで積み重ねてきたキャラ描写も無視してただのドタバタキャラにするし笑えないギャグばかり入れて本筋を疎かにするし話のオチは泣けるほどつまらないしでできれば二度と特撮には来て欲しくないんですけども。特に石田の巨匠と組むともう最悪で最悪で。
劇場版が小林氏で、テレビも小林氏メイン米村氏サブで回してて井上氏にはNEXTがあることを考えると今年はその恐怖からは免れそうで一安心できそう……でしょうか。

Q
2007年07月16日 13:07

>あの番組とコラボするの個人的には辞めて欲しいんですけどね・・・

逆に考えるんだ。「電王にしんのすけが出るよりマシ」と考えるんだ。

名無しイマジン
2007年07月16日 13:37

>あの番組とコラボするの個人的には辞めて欲しいんですけどね・・・

ところで「全世界の車窓から」はスルーなんですか?

おデブなデネブ
2007年07月16日 14:07

>ところで「全世界の車窓から」はスルーなんですか?

草原をデンライナーが走って、車内ではオーナー・モモタロス・ハナらしき人物が
通ってましたね。
それに、ヒナギクの発言に東宮がショックを受けるシーンで
デンガッシャーのソードとアックスが彼に刺さってました。

ゼロウ
2007年07月16日 14:12

脚本の好き嫌いには口は出したくないけど具体例も出さずに設定無視と切って捨てる現状はどうかと思うんですけどねえ。
複線だと思った事が大したことがなかったり設定が明かされなかったりはしても
無視することはかなり少ないんだけどなあ井上先生。

設定無視というなら小林女史も細かい設定は修正する人でしたし(ミラーワールドの出入りできる場所とか)
イマジンの契約なども割と流動的なんで現時点では結論は出せないかと。

yasu
2007年07月16日 14:38

小林女史の最大の設定無視はギンガマンのヒュウガですね。
特殊能力を捨てないと勝てないラスボスを出しといて、断腸の想いで捨てさせといて、結局そんなことしなくても勝てる。しかも捨てた能力が復活するご都合主義。最終回の感動もぶっ壊しました。
これが無かったらギンガマンは今の評価以上に評価されてると思うんですがね。

まあ何がいいたいかと言うと、評価の高い脚本家も変なシナリオ書くし、低い人でも良いシナリオ書くこともあるってことです。ひとつの面だけみて批判するのは良いことではないですよ。
井上さんだってジェットマンとかは評価高いですし。

名無しイマジン
2007年07月16日 15:00

まあ、設定変更は脚本家だけの責任ではないですからね。
某PDだとか某監督とかの意向も相当絡んでいますからね。
井上御大は「ちょうどたまたま偶然にそこを通りかかる」ことがあまりに多いのが難点かと。あとキャラの性格が都合で変わりすぎなのもどうかと。
小林女史はその辺、きっちり固めて描いているらしいのですが、説明シーンがカットされたり、現場で変えられたり、とかあるそうで...

nanashi
2007年07月16日 21:39

>>小林女史はその辺、きっちり固めて描いているらしいのですが、説明シーンがカットされたり、現場で変えられたり、とかあるそうで...

それ言ったら、井上脚本だって現場でカットされてたりするのでは?
あの人、響鬼最終回とか見るとニュアンスが逆転しようが現場の改変どんと来いな人だし。

きこりまん
2007年07月16日 23:10

無事に生まれてほしい=おなかの中の赤ちゃんに憑いてほしい
みたいな解釈でいいと思います。
赤ちゃんに憑いて生まれたことで母親の願いは叶い、契約完了。
しかし、赤ちゃんに憑くことが願いなので王子の存在は赤ちゃんに依存。
だから消えかかった。
母親が契約完了してるからチケットで過去に行けた。
矛盾点はそう無いと思います。

ゼロウ
2007年07月16日 23:51

東映は製作期間が切羽詰っている所為で時々予告にあった部分がカットされて
嘘予告になっていることがあるのはどうかと思いますよねw
>井上御大は「ちょうどたまたま偶然にそこを通りかかる」ことがあまりに多いのが難点かと。
これについてもステレオタイプな見方をされがちなんですけどね。
作劇上偶然の要素を排除した話を作るのは非常に難しいですし
今回の話にしても
リュウタロスが偶然ジークを拾う。
誘拐犯に偶然イマジンが憑く。
その誘拐犯と偶然ゼロノス組がすれ違う。
ざっと思い出しただけでもこれだけの偶然があるわけですし
脚本の力量よりも主人公サイドの捜索能力が低いと偶然に頼りがちになってしまう傾向があると思いますね。

名無しイマジン
2007年07月17日 01:42

>それ言ったら、井上脚本だって現場でカットされてたりするのでは?
>偶然に頼りがちになってしまう傾向があると思いますね。

言ってることは分かるし、そうも思っているけど、それでもあからさまにそういう流れが多いのですよ。
ていうか、その辺はもう割り切ってやってるね、、、と。
つまり、君たちが言いたいのは、見る方も割り切って見てくれということなのだろうけどね。
まあ、子供向け番組だから仕方無いやね、ということかな?

ぽんぽん
2007年07月17日 02:48

今回の話で矛盾といわれる部分についてはジークがイレギュラーだからで済む範囲じゃないですかね?イレギュラー感は相当出てたと思います。このイレギュラーな存在というのはこれから後半にかけてもっと出てきそうではありますね。

契約に関して妄想すれば「無事に生まれてほしい」に対して、ジークを背負って生まれた子供は全然無事じゃない。もしくは、今回の誘拐が起こる「運命」が決まっていて今回の事件でその問題をクリアしたことで、晴れて無事と呼べるようになった。なんてのもおもしろいかなと思いました。

名無しイマジン
2007年07月17日 06:15

>イメージの維持
個人的には憑依と出生が重複した事がジークの特異性の起源だと考えています。
ジークの「最初の」契約は母親に対し「無事に生まれてくること」を履行すること。
そのために子供に憑依して守護し、文字通り難産も先天性の病もなく無事に生まれた。
(イマジンの憑依によって身体能力が変質しうるのは実例多数)
しかし出産というかたちで契約者から切り離されたジークは本人も気付かないうちに
赤ん坊との契約を結んだと誤解してしまう(実際は母子との二重契約ではないかと)
しかし出生後の「イメージ(=ジークの実体)の共有」は子と行っており、その保持力はオーナーの言どおり
子の記憶に依存しているから消滅に向かってしまった。
つまり「契約重複」というウラ技が容認されれば今回の流れに致命的な設定無視はなくなるわけで、
現段階でそう確定するには足りないと判断すべきじゃないし、特異点とはいえすでに重複契約を果たしている
良太郎という例もありますから、まだ断定できる段階ではないでしょう。
とりあえずクライマックスフォームの変身アイテムが宅配便で送られてくるまでは保留しておくべきかと(笑)

むしろ一番気になるのは「母親に使ったチケットはどっから出した?」って所だったり。
あれはブランクチケットがライダーパスに自動的に生成されるってことでよいのかしら。
だとしたらパスの所有者たる良太郎はオーナーよりずっと権限が強そうです。

>脚本
先日までDVDでカブトを見ていましたが回を増すごとに「やはりそういうことか…」の頻度がウナギ上りで、
チラリ寿司噴いてしまいました。本当の「まとめられない」「辻褄が合わない」というのは
まさにこの乱発に尽きると思いました。

Salt
2007年07月17日 11:41

>武装はハンドアックスと、ショートソードの二刀流。 雰囲気的にはスピード重視っぽい。
あれはハンドアックスとブーメランらしいですよ。
右に装備してるソードパーツ・ロッドパーツでブーメラン
左に装備してるアックスパーツ・ガンパーツでハンドアックス
と位置的に片手で変形できるため速攻することが可能なのが利点か。
ちなみにおもちゃでも再現可能、自分は片手でやろうとしてボロボロ落としてしまいましたが。

NAME
2007年07月17日 14:18

>赤ちゃん
その昔アメリカのアニメで口だけ実写という不気味なアニメがありましたけどそれを思い出しました。

>映画の番宣
毎年少しぐらいしかリンクしていないのに今年はやたら色々と絡ませてますね。気合いが入ってるんでしょうか。

>ケロロ
スポンサーが同じだからこそ凄まじいパロディが出来たんでしょうね。でもハヤテはストレートにモモさん達が出ていたのでびっくりしましたけど。

名無しイマジン
2007年07月17日 15:20

>絶望先生と同じスタッフのぱにぽにではザビー出てきてたし
ぱにぽにって2005年放映ですよね?

K3
2007年07月17日 15:54

ジークとかイメージの持続、契約の譲渡などはレビューの方に書いたので、そこを参照でお願いします。

ぱにぽに>DVD修正で登場したそうです。ザビー

ハヤテ>スポンサーはコナミだからさらにビックリですよね。 ケロロでも白倉Pのところには「見逃してくれ」という連絡が行ってたそうです(笑

作品を超えたコラボレーションってのは好きなのでイロイロやって欲しいです。 ハメ外さない程度で。 スパロボとかのクロスオーバー大好きだし。

井上センセ>井上センセは当たり外れでかいけど、盛り上げ方知ってるだけに短い期間で面白い話書いてくれる(事もある)ので、単発式な電王では割とあってると思うけどなあ。 三浦辺りがメインになりそうだけど(笑

ブレイドの桐生エピソードなんて秀逸だったし。 ティターン編はかなり飛んでたけど。 てかブレイドでボタン掛け違ったような気がしてしょうがないんだが。

設定無視>まあ確かに設定読んでないだろう的なところは多いけど、大前提の部分は守ってるし、無視してるのは作劇に衝突してるところが主ですからね。
カブトの時によく見られた「設定無視の意見」の大半は
「俺はこう思ってるのに、井上は無視しやがってry」な意見ばっかでした(主にmixi)

イマジンが勝手な解釈で契約内容を決めたり、契約を完了>それは設定ではなく、ハナの解釈の一面。 キンタロスみたいなケースも既に提示されてるわけで。

カブト>ボタンを掛け違ってしまった作品って感じですね。 まさに。

K3
2007年07月17日 16:00

ハンドアックスとブーメラン>ブーメランだったのですね。 アパッチ装備なんだ。

Q
2007年07月17日 16:50

今週のキンちゃんの出張り方は、まさにイライラのはけ口って言葉がピッタリ。
そうでなければ、デンライナーのあの空気の中にいるのが厭になったのか。
別に母親にも赤ちゃんにもとくに拘る描写はなかったのになぁ。

けさ
2007年07月17日 17:24

はじめまして。

>>別に母親にも赤ちゃんにもとくに拘る描写は~
母親や赤ちゃんに、というよりはジークの境遇を自身に重ねていたんではないでしょうか。
志半ば(?)で消えてしまいそうになる無念さを知っていたから、みたいな。

ren
2007年07月17日 19:34

>サービス利いてると言うべきなんだろうか。
リンクと言っても、ちょっと過剰なんじゃないかと
ウイングフォームとか肩透かし気味だったし

kaiou
2007年07月17日 19:41

あのー・・・・・・すっごく根本的な問題なんですが、モモ達って厳密にはまだ
良太郎と契約してないはず・・・・あくまで憑いてるのであって、映画では
良太郎の意思(記憶喪失)によって憑依許可が得られてない状態と見るべきじゃ
ないのかなぁ?

kaiou
2007年07月17日 20:48

連投失礼。だからもしも良太郎が望めば(特異点として許可すれば)、おかんこと
デネブをも憑かせて電王アルタイルフォームって一応可能なんじゃないかなぁ?

路傍の石
2007年07月17日 21:23

デネブは契約執行中と思われるので不可能かと。完了後なのに一緒にいる、なら分かりませんが。
手前勝手に契約者から離れられるならジークは消えなかったと思うので。

それにしても、今回は分かりにくいというか回りくどいというか。
「二重契約も条件付きで可能」「忘れられると消滅」の情報を提示するだけなら、
もっと単純な話にもできたと思うのですけれど。

KQJ
2007年07月17日 23:24

>盛り上げ方知ってるだけに短い期間で面白い話書いてくれる
特オタさんからは蛇蝎の如く嫌われてる感じの井上先生ですが、自分は結構好きですよ。
「555」の劇場版なんかは個人的に素晴らしかったと思うし。

LIA
2007年07月18日 04:20

>恐怖の赤ん坊
ちょっと気になってたんですがあのシーン、母親起きてましたっけ?
私はてっきり寝ている母親に暗示をかけていたものだと思ってました。…ソレでも微妙につじつま合ってない気もするんですけどねw。

>井上先生
私もわりと嫌いじゃないですね。555の小説なんか面白かったですし。
なんというか1話1話全力で面白くしようとして全体としての整合性が取れなくなってしまう人だと認識してます。あたかもペースを考えずに速球やら変化球やらぶん投げて完投できないピッチャーみたいな。
というか前々から思ってたんですが、脚本家同士で話し合いなりなんなりして世界観や方向性を決めておくことって出来ないんですかね?
脚本だけで済む話じゃない気もしますけどw。

black
2007年07月18日 14:52

>イマジンが勝手な解釈で契約内容を決めたり、契約を完了
>それは設定ではなく、ハナの解釈の一面。
>キンタロスみたいなケースも既に提示されてるわけで。
すいません。
番組に対して書いたわけでなくてジークの契約内容や矛盾してるという指摘に対して書いたんです。
ちゃんと引用しておけば良かったですね。

2007年07月18日 16:15

初めまして。そして初コメントで揚げ足取りしてしまってすいませんが…
>本多
本条君の間違いですよね?

あと、
>らき☆すたと絶望先生
それぞれもうネタとしては出ちゃってるらしいです。
らき☆すたの方は未確認(どこかで「最初からクライマックス」といってた人がいたという話)なんですが、絶望先生のほうでは
張り紙に「オレ参上!」、黒板に「俺はいつでもクライマックスだぜ!」と書かれてました。
…なーんか微妙に間違っている(しかも「わざと間違えた」感が…)のがあのアニメらしくないというかなんというか。

K3
2007年07月18日 17:56

キンのイライラ>確かに心情重ねてたってのはあるかもしれませんね。

モモの契約>してないから現実世界では砂体なんですよ。 憑いた時点で憑いた人のイメージ依存するというべきでした。

電王アルタイル>若桜井が特異点だったら、契約完了までは離れられないと思います。

本条>間違えました。 何かと混ざってしまったようです。

契約内容や矛盾してるという指摘>なる。 コメント増えてくるとどれとどれが連動してるのかわからなくなっちゃいますね(笑

らき☆すたと絶望先生>たしか白石が言ってましたな「俺参上」
でもコレはラジオのネタだったはず。 アニメのほうではまだじゃなかったかな?
黒板ネタはパロディと言っていいのか難しいです。

井上センセ>まあ嫌われる理由もわかりますけどね。 もはや正当な評価にすらなっていない意見も多いですが。
555の小説は勢いあって好きです。 キャラ立てが上手いので、短編向きな人だと思いますね。

名無しイマジン
2007年07月18日 19:20

>555小説
劇場版「パラダイス・ロスト」のノベライズが、笑えるくらいに作品を知らない作家の筆によるものだったため爆笑した思い出があります。

>良太郎の契約
現状、身に宿している誰ともしてないですね(上記では間違えました…)
リュウタも憑依はしてるけど契約してないから現世では砂フォームになるのでしょう
(リュウタは良太郎使用の優先権が強いので砂で遊びに行くことなんてほぼしないでしょうが)

>井上御大
例年は「このタイミングでどーして笑いにくいギャグをぶち込んでくんだよ!」
という評判が高かったですが、電王はむしろコメディ要素肯定なので井上ブックも例年にない持ち味を発揮してくれると思ってます。

あえて言うならギャグのスタイルが半ば完成している電王メンバーをどこまで上手に使えるかが問題かもしれません。
「まったく関係ないことを差し込んで後腐れなくキャラを増強する」ことは確かに上手ですが、現時点ですでに立ちまくっているメンバーのキャラを上手にいじる余地が果たしてあるのかと。

>キャラ立てが上手いので、短編向きな人だと思います
尺の長短は問わず、喜怒哀楽の調整の上手さ、視聴者をグッとひきつける力を感じます。
アギトの全体に散りばめられた人の軋轢のやるせない感じとか好きでしたし。
原作付き作品や他脚本家との共同作業が余りお上手でないのは多くの作品評価で言われてますし、良く言って独創的で孤高なスタイルではないかと。

とおりすがる
2007年07月19日 13:58

しかし三木眞一郎さんは女の尻にしかれてる役か女の尻
追っかけてる役かってイメージ多い人ですよねぇw
尻にしかれてる印象はアレのせいですか、コジロー。
(ロケット団でもアサシンででも…)

おいち
2007年07月19日 18:53

はじめまして、いつも楽しく・・
てか、銀魂!もコラボしましたね。
沖田にリュウタが憑きましたねぇ、しかし、あんまり違和感ないのは、
沖田=サド王子=リュウタ=残酷なガキンチョ
だから??

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/516

Add to Google
□トップページ
劇場版
1~20話までのまとめ
放送前

□-リンク-□
テレビ朝日公式
東映公式
Wiki

□-玩具レビュー-□










--Amazon--
□-DVD-□
仮面ライダー電王DVD

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6
□-装着変身-□
装着変身ライナーフォーム

11/必殺電車斬り!

装着変身ゼロノス

7/デネブキャンディーは?

装着変身モモ&プラット

8/俺、ようやく参上!

装着変身電王ソード

3/末最初っからクライマックスだぜ!

装着変身電王ロッド

5/釣られてみる?

装着変身電王アックス

4/28泣ける強さ

装着変身電王ガン

4/28あんたって人はー!

□-なりきり-□
デンオウベルト
DXデンガッシャー
デンライナーゴウカ
デンライナーイスルギ
デンライナーレッコウ
デンライナーイカヅチ
□-CD-□
Perfect-Action~Double-Action Complete Collection~

8/1全曲収録

Climax Jump
Double-Action(モモ)