第二話 「よけいなこと言うな、ハナクソ女!」

その左は世界を制したという。

ライドオンタイム
というサブタイトルで電王は時間をライドするライダーである。 という風に納得しました。

とりあえずいろいろと設定が出てきて妙に気になったりする部分が多いので、その辺から折り合いつけていきましょう。

イマジンについて
イマジンは未来から2007年に飛んできた連中のこと。 目的はそこからさらに過去へジャンプして未来を変えるということ。 姿は契約者のイメージに依存するらしい(ただし性格は元々あるみたい)

改変された過去と現在
過去のテツオを乗っ取り街を破壊した結果、未来が改ざんされるわけだけど、リアルタイムでリンクはしない(はず)なんだけど、そこはわかりやすさ重視 とか言っちゃうと見も蓋も無いので少し「電王におけるタイムパラドックス」について考察。

起点は2007年
時間を移動するのに、ピンポイントで2007年にやってくる不思議。 わざわざここで人間の願いを聞かなくても、自由に昔に飛んでどんどん人間と契約すればいいのに、それをしないのは「それが出来ないから」と思われる。
つまり、イマジンたちは未来から「2007年」にしかやってこれなかった。
時間を自由に行き来出来る時点で「現在」という概念は意味を成さなくなるんだけど、2007年を「現在」と定義するには相応の理由はあると思われます。
コレに関しては何かしらの設定があるそうなので、そこに期待。

連動する過去と未来
近過去で起こったことが、経緯を無視して2007年にダイレクトにリンクする。 というのが電王におけるタイムパラドックス。 今回の描写を見る限り、バットイマジンが近過去に飛んでから行動を起こすまでのタイムラグが、現在の時間軸とリンクしている点から見て、2007年から過去にジャンプしても時間的なつながりは継続されたまま ということになる。
図にするとこんな感じ。

こうして見るとわかるんだけど、2007年と2004年と、さらに同期している絶対の時間が存在している。 過去世界であるのは確かなんだろうけど、どちらかというと平行世界の概念に近い。
平行世界なら壊しても影響ないんじゃない? と思うんだけど、そこに影響を出すための契約者の強いイメージの過去であり(つまり世界のチャンネルを開く) 2007年を起点とする物語だったりするのではないだろうか。

と思うのも、イマジンの現在おける行動範囲に特別制限も無くちまちまキーホルダー探ししてる姿見てると、どうも腑に落ちなくて、「2007年を直接破壊する意味が無い」という風に見えるんですよね。

とりあえず今ある材料でこじつけてみましたが、超暴論なのでまあそれなりに見ててください。 うんうん考えるのが好きなんで。

客室乗務員のナオミさん
とりあえず空気読め。 というか亜空間に迷い込んだ良太郎にコーヒー振舞ったりモモタロスを見てもまったく動じなかったり、慣れてるのか肝が据わってるのか、ちょいと不思議なキャラ。 ちなみに煎れるコーヒーは不味いらしい。
ところで、このコーヒーは有料なんだろうか・・・

もしかしたら桃太郎かも
桃太郎は桃太郎でも桃太郎侍だろう、この姿は。
哲男君のイメージはバットマンだったりするのかな。

キーホルダー探しに一生懸命なバットさん
地味すぎて涙が出た。 人死出てるけど。 現在においてイマジンが殺人を行えるのは設定の失敗かなーとか思った。 この時代で暴れるほうが効率いいだろうし。 現在では無力で過去世界に行って真価を発揮する、とかの方が契約者の望みをかなえて過去世界へ飛ぶ説得力が出たと思うんですよね。

ハナとモモタロスさんのドツキ漫才
容赦の無い左ストレート吹いた。 こいつは世界を制せるな。

過去と今と未来
ハナのスカートから見える黒い三角ゾーンにドッキドキ。
良太郎はつわりでも起こしたのかとオモタ。 乗り物酔いするライダーって何気に初だな・・・

姉と青汁
帰ってきたときって、デンライナーからドアトウドアなのね(笑
先週のひじきサラダに引き続き、今週は青汁を飲ませる姉。
何ぞ意味でもあるのだろーか。

尾崎さん
ホストかと思ったらジャーナリストだそうな。 もう一人はカウンセラーとのこと。 なるほど、この二人が良太郎と世間の怪事件をつなげる橋渡しなのか。
赤良太郎に凹られた尾崎さんですが、お互い都合が悪いのでこの一件は忘れたことになりそうです。

最後のクリスマスプレゼント
こういうのがあって、何でこんな風にグレタんだろう・・・

トラック超カテー
トラックを片手で止める哲男も大概だけど、街を破壊しまくるトラックの頑丈さが異常。 こういうのも強化できちゃったりするんだろうか。
おそらく、1話2話で一番金かかってるのはこの一連のシーンだと思われ。
(暴走イマジンはまあ響鬼のように役者と合成させるわけでもないし、デンライナーはバンクで使える) いろんなものが使いまわしの効かない一発使い捨ての数々。 部分的に劇場版並。

やらなきゃいけないことだけは、わかった気がする。
自らの意思で変身したせいもあるのか、一話でアレだけ頼りなかったプラットフォームの印象がまるで変わってるのが面白い。 妙に頼もしいし、カッコいい。
こういうのを立ち姿で表現できる高岩さんが素敵。

「来た」
マイメロのくるくるシャッフル思い出した。 この先イマジンが複数になってきたら、なんかゲームやってる時に呼び出されたりとかありそうでちょっと楽しみ。 しかし今のところはものすごい暇そうだ>モモタロス。

「俺、参上!」
コレやるためだけにビルの際までジャンプしたのか。 真性のアホだ(誉め言葉
時間がぞろ目の時に扉が亜空間ゲートになる って設定もデンライナーがやってくる分には意味が無いらしく、二話目にしてはやくも無くなってしまった(笑
まあ今後思わぬ形で使われるかもしれんから、頭の片隅にでも記憶しておきましょう。
しかしデンライナーのコクピットは何年前の体感ゲームなんだ・・・
せめて半球スクリーンとかにしてくれ。

暴走特急
パラリラパラリラリラパラリラパラリラリラパラリラパラリラリラ
なんだこの柄の悪い電車わ。
しかし、こうも自由度の高い電車ってのもレールの意味を問いたくなる電車だな。 つうかレールいらねえんじゃね? 何より目立ちすぎじゃね!?

「あぶねえ!」
と飛び出したモモタロスに素直に感心した。 やはり根はヒロイックらしい。 弱いものは助けるというか。 モモタロスにすれば良太郎もハナも手を上げにくい相手なのかな。
お子供のお母さんが、ありがとうとも助けてっとも言えずに黙って去って行く姿は妙に仮面ライダーの一シーンっぽくてよい。 あそこで変に感謝されたらげんなりっすよ。

謎の男
過去の男だそうです。 デンライナー無しで自由に時間を渡れる存在。 というところか。 懐中時計を拭いていたのは、時間の確認も含まれてるかと思う。 つまり、この時間にデンライナーがやってくることは、この男にとって「時間の運行どおりの出来事」だった というわけ。

vsバットイマジン
それは戦いというにはあまりにも一方的過ぎて。
つうか、食らうの二回目なんだから見切り位してくれよ、と。 イマジンは普通に倒しても砂化してダメージを逃がしちゃうから倒しにくいんだろうか。
暴走イマジンは毎回出てくるわけじゃないそうなので、まああまり期待せずに。 というかデンライナーの攻撃見てたら、出てきてもあんま面白みないしね。

「なんでもいいぶち込め!」
「ええそれでいいの!?(バンダイの販促的に)」
と思ってたら、ほんとにそのままぶち込んで終わった。ええんかーこれでー。

デンライナーの車窓から
このオーナーには専用の部屋とか用意されていないのであろうか。
ていうかしゃべれ。 あと都心を爆走するデンライナー吹いた。 歴史を変えちゃ駄目とかそれ以前の問題だと思うな。

ほんのちょっとだけ
哲男君エピソードがきれいにまとまって良かった。
毎回こういうのじゃないと思うけど、起承転結は毎回きっちりやりそうですな。

「あ、できたぁ?」
モモタロスさん和みすぎだ。 なんかナオミと談笑してたし、これはこれでたのしくやってんのな。

次週 アウトロー・モモタロー
またハナに殴られるのか、モモタロス。 そしてデモンナイト獅子丸ちゃん登場。

□ モモタロスさんの憂鬱

| コメント (41) | トラックバック (0)

« 今週の仮面ライダー電王 「俺、参上!」 | 今週の仮面ライダー電王 「アウトロー・モモタロー」 »

コメント (41)
目黒鈴音
2007年02月04日 12:28

「俺にも」
このシーンで良太郎の身体から砂が出てきた時、「げっ、灰化!?」と思ってしまった。(前回も見てたのに)
この子はもうオルフェノク化していて死期が迫っていたのかと。(違
最終的にあのサロンには何人のイマジン達が常駐するんだろう。
 
契約しないと何も出来ないイマジン達
ハナに引っぱたかれても、モモタロスさんが
さほど抵抗していないのは良太郎の影響もあるのではないかと。
彼にとって桃太郎のイメージは『赤鬼』なのか。
ライナーの武装も憑依するイマジンによってカメやクマになるのでしょうか。
それにしても良太郎君、家の前までアレに送ってもらうのはどうかと…
 
「ちょっとだけね」
決定的な過去は変えられなくても、悲しいだけの思い出は少しだけ変わっていった、
というところでしょうか。
過去へ飛んだイマジンの撃破はモモタロスさん達電王に憑依したイマジンの役目で、
こうした契約者の救済が良太郎の役割なのかも。
そしたら、バットイマジン達が起こした事故で被害に遭った人達も救済して欲しいです。
絶対死人が出てるだろうし…
2004年のクリスマスということで違う世界とわかっていても、思わずブレイドの連中を探してしまった。
丁度ティターンを倒したあたりだったし。

デッドリー
2007年02月04日 12:36

昔が変われば今も変わるというのは分かりますが、今回のは極端すぎるような・・・w。

2年もあれば建物の修復くらいは一応されているだろうとwww。

Q
2007年02月04日 13:02

お供の三匹はそこか! すいません、ちょっとここは受け付けにくいポイントでした。
そのうち、巨大ロボとか出そうで怖いです。

運転は他人任せと聞いて激しく不安でしたが、一応戦闘モードは自分で運転なんですね。
それにしても、毎回やる内容じゃないよなぁ>電車バトル
「自分の意志で」子供を助けたモモちんナイス。契約の話とか忘れてなかったので、まだまだイマジンとしての活動を諦めていないのかと思いきや。なかなか行動基準がはっきりしません。まぁいいか、モモタロスだから。それとも「なぜならこの方がカッコいいから!」なのか。

過去で起こった被害は、この分じゃ治ってなさそうなんですが。
けど、歴史を変えるとかいうわりにはやることがセコいというか、スケールが小さいというか。
ただ無計画に破壊活動するだけなら、2007年で暴れても未来は変ります。
それとも2007年というのは、なにかしらのキーポイントなのでしょうか。
未来からは実体なしでしか過去に遡れなかったのに、2007年で実体を得たらそのまま過去に行けたことになにか関係あるとか。
今後の展開でなにかしらの説明があるものと思いたいです。

ほんのちょっとだけだから……。
バックトゥザフューチャーみたいな、主人公に都合のいい未来→正義、ライバルに都合のいい未来→悪というのは好きではないんですが、今回はそういうことをいうのは野暮かと。そもそも自分の欲望のためじゃないですし。
しかしこの先、歴史に干渉できるが故の葛藤が良太郎に訪れるという展開も当然出てくるものと思われますが、はてさて。
なにげに、2007年のテツオくんの今が非常に気になります。刑務所?

KQJ
2007年02月04日 14:04

1話がかなりブッとんでた印象のせいか、今回は例年通りの展開って感じでした。
「このハナクソ~」→ハナのツッコミという流れがステキ過ぎ。モモタロスさんの扱いはきっと今回のような扱いで続くんでしょうね。
敵巨大化&電車砲撃も恐らくは今回だけのサービスになりそうな予感。正直今回はCMでのドナルドライダーキックのほうがインパクトありましたわ。

話変わって、主役の人って加賀美役の弟さん?なのかなって思ってしまいました。よくある苗字ですが同じだし、顔も何となく似てる気がするのですが...

STR
2007年02月04日 14:29

とりあえず、間違っちゃった体感ゲーム筐体っぷりにコーヒー吹きました。
まさかバイクで電車を操縦するとは・・・。
しかし桃太郎の従者たちは容赦ないですね(笑)。その内クマロボとか出てきそうな勢いだ。
そしてヒロインの強キャラっぷりも凄かったですねぇ。殴る!殴る!殴る!逆にモモタロスさんが萌えキャラ化しそう。ツンデレシステムを標準装備してそうに見えるのは僕だけではないはず・・・!とりあえず彼のプロフィールには「猫舌」が追加されました、脳内で。
カブトの時は敵側のハッキリとした「目的」がすごく曖昧だった分、電王ではその辺をしっかりと説明してくれましたね。
ただ、コウモリ男のアレはただの自暴自棄に見えてしまいましたが・・・。未来の世界からあれだけのイマジンがなだれ込んで来た訳ですから、未来そのものに「変えなければならない」何か大きな事態があったんでしょうし。
その辺りの謎の解明に至るまでがグダグダにならない事を祈ってます。今の所は面白いからいいんですけどね(笑)。

そして来週は獅子丸ちゃんが!!キャラ的にも獅子丸ちゃんっぽい印象ですね。
ライオンイマジンだと思ってたのに・・・!

しかし、先週のウルトラマンメビウス辺りから泣かせる展開が連続して困っちゃいますね。80の回は余裕で涙腺崩壊してました。それが未だに抜けきってない所に今回のエピソードだったのでちょっと来そうでしたよ。

440
2007年02月04日 15:25

DQNはトラック毎圧殺しようとしたくせに幼女は助けるモモタロさん吹いた。
しかし、あの必殺にならない必殺技はどうにかならんのか?
…どうにかなった時は予算が尽きた時って気もするが。

後、相変わらず東映特撮は声優の使い方が贅沢だなーと思った。
バットの梁田さんなんて、そこらのアニメじゃ大幹部クラスだよな。

路傍の石
2007年02月04日 20:16

モモタロスはー、かわいいー、かわいいー。

過去からの影響が直接的すぎて吹きました。すごいざっくり感w
まともにパラドクスネタやったらストーリー周りのスタッフが皆殺しになるでしょうからこれでいいんでしょうけども。
今回ちょっといい話に見える分だけ黒い話なんだけど、毎回こんな感じなのかしら……。 
あとは「モモタロスが」幼女を助けたってのは今後のポイントになるんでしょうかね。

2007年02月04日 20:55

>子供を助けるモモタロス
公式ページのモモタロスの解説を見る限り、「強くカッコ良く戦うことを信条にしている」「根は単純でいいヤツ」とあるので特に行動原理から逸脱したようには見えませんが、要するに特撮ヒーローのキャラクターとしてはわりと自由度の利くキャラ付けがされてますよね。あと、前回の良太郎に憑依してのDQNしばきを見る限り、「人間に手は出さない」わけではないけれども、ハナに反撃をしなかったあたり「女・子供には手を出さない」くらいの感覚は持ってるんでしょうね。

名無しイマジン
2007年02月04日 21:41

デンライナーがレオパルドンになってももう驚かねぇぞ、俺は

NAME
2007年02月04日 23:05

良太郎の優しさとデンライナーの恐ろしさを垣間見せた回でしたね。この際某勇者ロボみたいにロボに変形したらすごいんですけど。
そういえばモモタロスってまだ劇中で名前呼ばれてないような…。

sizu
2007年02月04日 23:20

聞いた話だと戦隊物とライダーのコンセプトを交換したらしいので
巨大ロボがでてもおかしくないでしょうねぇ~

まあ、出たら既に仮面ライダーちゃうのですが(笑
というか出るってうわさは聞きますがどうなんでしょう?

とりあえずこれくらいが子供向けっぽくってちょうどいいと思います。
ただ、新しいイマジンが出た場合どうなるか・・・ちょっと見ものです

ローマニューバー
2007年02月04日 23:30

≫巨大ロボ
いや、既に仮面ライダー自身が巨大化してしまった「J」という前例が・・・

Chaos
2007年02月05日 00:58

>J
「真」と同じく半分黒歴史扱いですよね~

しかしデンライナーの一斉射撃にかなり萎えた。。。
いっそのことロボに変形してくれた方が、、、

とおりすがる
2007年02月05日 05:44

>>相変わらず東映特撮は声優の使い方が贅沢だなーと思った。
東映はアニメの方も時々思い切った使い所持ってきますよね
「姉さん!俺、プリキュアになっちゃったよ!?」

PCE-Duo
2007年02月05日 09:55

そのうちライダー5人組で協力しないと出ない必殺技とかやりかねんとか思うよ・・・
ゴレンジャーに先祖帰りみたいな

BIE
2007年02月05日 13:50

>最終的にあのサロンには何人のイマジン達が常駐するんだろう。
ルイーダの酒場か!

最強のライダー・・・その名はシザース
2007年02月05日 15:20

先週の第1話を観て、「カブト」より子供向きな話だなと思いましたが、
「電王」の世界は、結構、理解するのが難しいですね。
・・・モモタロスさんに理解できるとは思えないな

○イマジンは未来から現代に来て、契約者の想像した姿になる。
○イマジンは、契約者の望みを1つ叶え、それと引き換えに、過去の時間を貰う。
そして、過去の時間に遡り、未来を変えようとする。
○契約者の望みが叶わない間は、イマジンのとどめをさせない。

この設定は、良太郎達にとっても、イマジンにとっても厄介ですね。
良太郎達は現代でイマジンを倒せないので、必ず過去の世界に行かなければならない。
一方、イマジンは、契約者の望みを叶えないと、過去の時間に行けない。
今回の「キーホルダーを見つける」などは、まだ楽な願いでしょうな。

ということは・・・やはり怖いのは、イマジンよりも人間じゃないかな。
とてつもなく凶悪な姿のイマジンを想像する人間が現れたら・・・。
とてつもなく凶悪な願いを契約の条件にする人間が現れたら・・・。


ストーリーの方はというと、テツオを母親と対面させてあげた良太郎の優しさが良かったです。
前回、あれだけ酷い目に合わせたテツオを思いやれる良太郎は、大物だと思う。
母親と会えたお蔭で、現在の荒れてたテツオも変わってるのかもしれない。
そんなテツオの現在の姿が観たかったです。
イマジンが遡る過去は、契約者となる人間の心残りがある過去の時間。
イマジンが過去を変えるのを阻止しつつ、良太郎も過去・現在・未来を変えていきそう。
今回のような心温まるエピソードがたくさん作れそうな気がします。

そして、ハナにやたらぶん殴られるモモタロスさんに笑わせてもらいました。
関俊彦&高岩成二、GJ♪

通りすがりの旅芸人
2007年02月05日 18:12

全体的にまったりしてるくせにハナとモモタロスのやり取りだけ殺伐としてるのはいかがなものかと。

クマ型ロボット>
そんなエサにこの俺がクマーとイマジンをパックン。

そのうちライダー5人組で協力しないと出ない必殺技とかやりかねんとか思うよ・・・>
なんか電王が次々にフォームチェンジして(一人で)ボールをトスしていく光景を幻視した。

そういえば既に同じ時間が並ばないとデンライナーに乗れないという設定が無かった事にされてるような。

ネームレス
2007年02月05日 22:10

そういえば、あの金田一ルックの懐中時計持っていた人。
時間ネタなら、あれが未来の良太郎とか考えちゃうボクです。
まあ、そうなるとファイトのアーチャーなわけだが。

遠里菅里
2007年02月05日 22:58

>そのうちライダー5人組で協力しないと出ない必殺技とかやりかねんとか思うよ・・・
パーフェクトゼクターがその布石か!?
もっともあれは「協力」じゃなくて「強制」だったが(苦笑)

路傍の石
2007年02月06日 00:03

「五人の心を一つにするんだ……電王を信じろ……」みたいな展開になったりして。
憑依合体だから割とやりやすいでしょうし。
アギトのトリニティモードみたいのとかもいけそう。武器は一つしかありませんが!

仮名ライダー
2007年02月06日 00:35

ども。
せっかく時間ものならピンチの電王の前に過去の電王がそれぞれのフォームで現れるっていう展開もありでしょうかね。
RXで同じような話がありましたが。

blue
2007年02月06日 02:01

>そういえば既に同じ時間が並ばないとデンライナーに乗れないという設定が無かった事にされてるような

電王はイマジンが過去に飛んだのを確認し、ライダーチケットを得ると、デンライナーを自由に使える権利が与えられるようです
ただ、異空間を移動するんで、電王を守るために時間制限もあるようですが
ソードフォームの場合はゴウカの4車両の使用権があるみたいです
(ロッドはイスルギ、アックスはコウキ、ガンはイカヅチでしたっけ?)
ですから、戦いの場合は時間に関係なくデンライナーを呼べるようですね

ゾロ目の時刻と言うのは、電王に限らず全ての時間旅行者がデンライナーに乗るときの話ですから、この設定はなくなったわけではないと思いますよ
デンライナーは完全に電王の見方ではないし、かといってイマジン側でもなく完全に中立の立場のようですから


今回はモモタロスさんが最高でしたね
序盤のハナとの言い争いもそうですが、締めの「あ、できた?」のあたりからがすっごく面白かった
声優の関さんも、スーアクの高岩さんも最高!

谷仮面
2007年02月06日 03:27

桃太郎、浦島太郎、金太郎とくればその次は夜叉姫が
自然に出てきてしまう、小1でPCエンジン、小2でCDロムロム
ユーザーだった自分。ドラクエなんて5がはじめて、RPGといえば
桃伝と天外IIだ!と思ってましたちいさいころ

桃太郎と電車の時点で誰もが連想せずには
いられないシリーズではありますが、、、

匿名太郎
2007年02月06日 07:05

人間モードの時にモモタロス憑依されると体格も変わるんですねぇ。

画面後ろの方でコーヒー煎れてるナオミさんの動きに釘付けです。
手先だけ見ると、響鬼さんを思い出しますが‥‥。

2007年02月06日 09:34

来週の獅子丸ちゃんのイメージを具現化したイマジンはエイブルダーですか?(参考:URL欄)
彼(エイブルダー中の人)のような売れる俳優にあこがれて追いつけ追い越せでしょうしね!?

フルチャージ
2007年02月06日 10:40

>時間を移動するのに、ピンポイントで2007年にやってくる不思議。
冒頭の亜空間中で電ライナーに追われているイマジンがタイムゲートをくぐって来たのが2007年だと言う描写なんでしょうね。イマジン達は時間犯罪者、そして電ライナーは時間警察のようなモノだと自分は判断しました。
しかし、イマジンにも使命みたいなモノがあるって言ってた癖に、過去に戻って無軌道に破壊しまくる所が何とも頭悪いなぁ。破壊が使命に繋がると言う事があるのでしょうか?

ふろむ
2007年02月06日 12:11

なんかに似ているなぁ? と思っていたんですが、
コンセプトががタイムボカンシリーズなんですね。
通りで懐かしい訳です。

2007年02月06日 16:27

>「よけいなこと言うな、ハナクソ女!」
またモモタロスに名言がw
ま、左で殴られるのも無理はないですが。

デンバードでデンライナーを操縦するってのもちと新鮮。
見た目にはたしかに体感ゲームっぽいですが。
ただここ最近のライダーに比べるとマシン(バイク)の使用率が高そうかな…
と思えますね。

KQJ
2007年02月06日 20:55

>時間を移動するのに、ピンポイントで2007年にやってくる不思議。

主人公が「特異点」って言われてたから、それに起因してるのかなって思っちゃいました。「特異点」という言葉で「オーガス」を思い出した自分はヌルSFファンorz...

440
2007年02月06日 21:01

>ただここ最近のライダーに比べるとマシン(バイク)の使用率が高そうかな…
カブト序盤もそう思ってたなぁ…。矢車ザビーまでは頻繁に乗り回してたよなぁ…。

イマジンに無茶なお願いしたらどうなるのか疑問に思った。
・継続状態をお願い。「ずっと一緒にいて」。…契約完了は何時よ?
・実現不可能なお願い。「滑舌(略)「死んだ妹を生き返らせろ」…ごめん、それ無理。
つか「世界を滅ぼして」と願ったら「そんなんできたらハナからやっとるわい!」と
逆切れされたりして。

2007年02月06日 23:18

オンドゥルから滑舌の悪さを
取ったらオンドゥルじゃないやい(ぇ
そして某所で見た新フォームが結構というか
かなり格好良かったです。

2007年02月06日 23:47

来週で2007年に戻ってくるのでしょうけど、その時点で現在に何かしらの変化がある描写となるのかが見物な気がします。

ところで、デンライナーの一斉砲撃って、何気にイヌサルキジのデザインがモチーフだったりするんでしょうか?
なんとなくそう感じました。

ばぬあつ
2007年02月07日 00:16

取敢えず
伝王はロットフォームを主体として発表してれば
もうちょいサプライズされたのではないかと
浦島太郎が普通に警視庁謹製に見える件について

trial_a
2007年02月07日 00:27

仮に特異点たる良太郎の存在が時空転移の妙な制限に関わりがあるとするならば、
多少ハルヒの影響でもあるのかなという気もします
まぁタイムパラドックスものによくある設定なのかもしれませんが

みなみ
2007年02月07日 04:51

そもそもイマジン達の言っている「果たすべき使命」が気になりますね
契約者の強い思い出の時間に飛び、未来を改変する…
バッドイマジンの場合は破壊行動でしたが
それがどのようにその使命につながるのか今後明かされるのを期待します

>現在においてイマジンが殺人を行えるのは設定の失敗かなーとか思った。
>この時代で暴れるほうが効率いいだろうし。
あれはあくまで契約に関することしか行動(殺人含む)ができないということなのでは?
契約完了後に過去へ移動した場合は思い通りに行動できると考えれば
イマジンが契約したがる理由になるかと

風光
2007年02月07日 13:09

>現在においてイマジンが殺人を行えるのは設定の失敗かなーとか思った。
>この時代で暴れるほうが効率いいだろうし。
おそらく現在でいくら暴れても誤差の範囲として修正が入り、未来に影響を与えられないんじゃないですかね。
未来人は過去に干渉できず、干渉できるのはその時代の人間だけってのはSFの理論で聞きますね。

>ロッドフォーム
声優はシャドウ・ザ・ヘッジホッグ、アムドライバーのシーン、BLEACHの市丸ギン役の遊佐浩二さんだそうです。
新しく憑依するイマジンは知的な策士。
嘘をつくのが好きで本心を見せない性格であり、口癖は「僕に釣られてみる?」だそうです。

通りすがり
2007年02月07日 23:31

モモタロス「そんな餌にこの俺が釣られ」ドシャァァァァァ!

K3
2007年02月08日 10:57

過去世界との連動については日記に書いたことが、今のところの俺の中で一番納得できる落しどころです。
本当に歴史改変した場合、改変された方は「認識できない」ハズですからね。

2007年で活動しないのも、普通に2007年を破壊してもイマジン達に未来には直接影響しないからだと思います。 契約者の過去のチャンネルを繋げてはじめて改変できる ってところでしょうか。

2007年に来たのは必然なのか偶然なのかで意味が変わってきますね。 特異点である良太郎が絡んでるとは思いますが。

巨大ロボ>4台のデンライナーが四肢となり、以下略
デンライナーは販促タイムと割り切った方が良さそうです。
ソードフォームのデンライナーの武装はイヌサルキジです。 展開時にそれぞれ鳴き声上げてます。

ハナはツンデレ・・・なのか?

必殺技>二回とも同じ動きで倒しきれてないのは消化不良ですね。 巨大化しない場合はそのまま倒すんでしょうけど、それはそれで拍子抜けになってしまいそうです。

モモタロスは、ステレオタイプのヤンキー番長ってところじゃないでしょうか。 悪ぶってて、女子供動物に弱いと言うキャラ造形はわりかし普通です(笑

ライダー5人組で協力しないと出ない必殺技>OwO)つ「フォーカード」

サロン>イマジンどころかオーナーも同居してそうです。 あんなにいっぱい車両あるけど、ほとんどウェポンキャリーだし。

イマジン>契約者のイメージ次第で凶悪なのが出てくるって展開はあるでしょうね。 カブトの擬態も同じようなシステムなんだけど生かしきれてなかったので、上手くまわしてくれる事に期待。

懐中時計>まあ正体探るにも材料なさすぎですしね。 順当な所で二人目のライダーとかだと思いますが。

ライダーチケットを得ると、デンライナーを自由に使える権利>
ああ、そんなものがあるのですね。 となるとぞろ目設定は必要な時にしか出てこなさそうですねえ。
しかし、とても中立には見えない(笑

桃太郎、浦島太郎、金太郎>その流れだと、ウシワカ、弁慶、一寸法師、酒天童子のほうを連想するジェットモンガロン

エイブルダー>なにこのバイオクリーザ

「ずっと一緒にいて」>そのイマジンの声は井上喜久子ですな。

ロッドフォーム>ガタックチックと言うか丸目なのでライダーのフォーマットに近いですね。

契約に関することしか行動>殺人まで行えれば十分脅威になるので、制限が無いように思えます。 特異点である良太郎に襲ったのも契約とは無関係ですし。

谷仮面
2007年02月09日 03:09

昔話しばりだけならいろいろできると思うんだけど、主人公が良「太郎」ですからね、、、
あとは三年寝太郎、ものぐさ太郎、しっぺい太郎ぐらいしか、、、ヒーローっぽくないww

通りすがりですが
2007年02月10日 00:35

最近だと戦国自衛隊なんかで「歴史の自己修復能力」という話が出てましたが
K3さんの理論を拝見して、同期した過去と現在の間に生じたギャップが
一定量を超えたときに、破滅的な未来の改編を生じさせるのかな、などと思ったりしました
そういう意味では良太郎の善意の行動が、チリも積もれば…という事態を招くなんて事も…?

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/199

Add to Google
□トップページ
劇場版
1~20話までのまとめ
放送前

□-リンク-□
テレビ朝日公式
東映公式
Wiki

□-玩具レビュー-□










--Amazon--
□-DVD-□
仮面ライダー電王DVD

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6
□-装着変身-□
装着変身ライナーフォーム

11/必殺電車斬り!

装着変身ゼロノス

7/デネブキャンディーは?

装着変身モモ&プラット

8/俺、ようやく参上!

装着変身電王ソード

3/末最初っからクライマックスだぜ!

装着変身電王ロッド

5/釣られてみる?

装着変身電王アックス

4/28泣ける強さ

装着変身電王ガン

4/28あんたって人はー!

□-なりきり-□
デンオウベルト
DXデンガッシャー
デンライナーゴウカ
デンライナーイスルギ
デンライナーレッコウ
デンライナーイカヅチ
□-CD-□
Perfect-Action~Double-Action Complete Collection~

8/1全曲収録

Climax Jump
Double-Action(モモ)