第十六話 「せめて右手だけでも!」

今週はモモちん頑張った!

先週の続き
アバンの「逃げられちゃった」のガッカリぶりは例年の事とはいえ、もっと工夫すべきだと思う。 リュウタロスが何か考えがあって、本気じゃなかった というのならわかるんですが、今週のやり取り見る分には本気ですしね。(ただ、リュウタの行動心理自体は予想通りではあった)

リュウタがデンライナーに現れた時のナオミの反応が面白い。 メッチャ喜んでコーヒー差し出してる。 リュウタロス自体は良太郎側についたけど、モモやハナから見ればまだ打ち解けない相手なだけに、こういうナオミの反応は「デンライナーが中立」という立場を判りやすく表してるなあ、と思う。

「バカにしやがって…」
何この萌えキャラ。 それにしても今回の高岩さんの仕事量は異常。

お見苦しい映像
尾崎さんの目の下が黒いのはクマかな。 変な所が細かい。
例の緑のおにぎりは青汁おにぎりかバスクリンおにぎりかと思ったが、わさびとは案外普通。(か?) わさびを溶いた水で炊いたのであろう。 多分。
姉さんの変な料理には、それなりに理由はあるわけで、今回のニンニクは「篭城のためのスタミナをつけよう」って事かと思われます。
材料は普通に取りに帰ったんじゃないかな?(笑

モモタロスにお願い
「これは契約じゃないのか?」と言われれば、確かに契約になりそうだけど、これで契約完了して過去にジャンプしてもなんぼも戻れ無さそう。
というより、イマジンに対する「願い」ってのは「過去に繋がる後悔」と言い換えることができる。(今のところ) なので良太郎の「リュウ対策のお願い」ってのはむしろ未来に向いてるので、よりより契約の意味をなさないんじゃないかと。

他のシーンでも同じような事があって、暴れるモモとかに対して「やめて」と懇願するのも似たようなもの。 まあ今は主従が確立してるので、「願い」というよりは「命令」と分類する方が、正しいのかも(笑

モモタロスvsリュウタロス
助走つけるとやっぱ勢いが違うのだろうか。 飛び込んでもあっさり跳ね返されるのが爆笑。 イチイチ良太郎の目が紫に光るので、一瞬は憑依出来てるんじゃないかなあ。 で、一瞬で追い出される。 こういう憑依能力の優劣というのは何処から来てるのかは気になる。
順位的には、リュウ>キン>ウラ=モモ かな。 我の強い順? 案外相手の意見聞くしなあ>モモ

部分憑依
そんなこと出来るのか。 今後色々遊べそうな設定ですな。
モモ送ったメールはプッシュ回数の少なさから、あらかじめ良太郎が作っておいたメールじゃないかと思われ。 そして姉弟の着声に吹いた。
姉さんの良太郎着声はありうるので理解できるんだけど、良太郎はすすんで使いそうに無いので、あの「姉さんだよ」の着声は姉さんに設定じゃないかな。 で、それを解除できない良太郎。

あ、そういえばクロウの時は普通の着信音だったなあ。 ここ数ヶ月の間に仕込まれたのか。

「や、め、て、?」
リュウタロスの行動原理については先週予想した通り。 単純にお姉さんが袴田を信じたから、それに同調しただけ。 今後リュウタロスを上手く運用していくのは、姉さんの使い方次第かもしれない。

「余裕だぜぃ」
キンタロスが滑り込んで受け止める所がナイス。 ウラも手を貸せばより良かったけど、まあ応援してたしな。

火口の願い
酒癖直す→酒癖の悪さを知ってる人間を消す。 という流れ。 ホエール案外過激なヤツだなあ、というかよくそういう考えが思いつくな。 前回のオウルみたいな性格だと、近隣の酒屋を全滅させるとかそういう手段にいきそうです。 釣り人はやっぱ殺されちゃったのかな。

2004年3月31日
何気に驚きなのは、ホエールが実体化する前に良太郎が到着している点。 今回は行動が迅速だった事もあるけど、ホエールがのんびりしてただけのような気もします。
という事で、イマジンさん今回もほとんど仕事できず(泣
最小の被害で防げてるのは、ヒーローとしては立派なのだが、ここまで戦果無しだと怪人さん側が不憫でしょうがないね。

お金の行方
自分で捨ててるのかよ、と良太郎まで突っ込んでた。
現在に戻ってきて「出てきた」というのは、この後良太郎が運送会社に連絡して、保管しておいてもらったとかそんな感じじゃないかなあ。 影響があるのはホエールが過去に飛んだ後の事になるので、歴史改変にはならなかった… というのは方便だろうか。
ここいら辺の定義は難しいね。 落とした金を誰かが使っていれば、その人の未来は変わってるだろうし。 使っていなかったのなら問題ないんだろうけど。 その辺は後者であった、と思うしかないか。

vsホエールイマジン
モモさん久しぶりの大暴れ。 テンションがクライマックスだ。
ここまで一方的にフィニッシュまで持っていけたのは8話以来なので、実に二ヶ月ぶり。
パート3、と見せかけてストレートど真ん中ァ!! って見せかける必要ないのでただ単に本人が楽しみたいだけなんだよなあ。

しかし、アクションが痛快なものの、使ったのはソードフォームだけとか、ホエール特に何も出来なかった(水噴射も使わなかった)とか、戦闘演出面ではイマイチ光るものが…
せっかくの複数フォームなんだし、ホエールも妙な見切りがあったりと、戦闘を面白く出来そうな要素はあるのに、その辺あまり活用しないのは、ちょっと面白くない。 というか勿体無い。
まあ、今回はモモのストレス発散も兼ねてるんだけど、今後は相手に合わせて上手くフォームを選んで欲しいなあと思います。 今はイマジンの都合なんだよね。

オチ
俺的には上手い事落とし込んだと、笑ったんだけど、案外不評なのか?
先週のちょろっと書いたけど、なんで篭城が発覚したのか?とか、姉さん自由すぎ!とか、その辺の解答にもなってるし、まゆみちゃんのおまけまで付いてる。
まあ、コメディ過ぎて面白くないと言われれば、わかるけど。
変な点があるとすれば、「明らかに銭湯を包囲してた」って所なんだけどね。

1996年西新宿
コートの男が入ってた行ったのは出来たばかりの西新宿駅なので、あの時間は1996年という事になるうらしい。 11年前が何か意味があるのかは、今のところさっぱりですね。

次週 「あの人は今!も過去?」
実の所、大きな話はあんまり動いてなかった電王なんだけど、コートの人と遭遇する事でようやく大きな展開がありそうです。 しかし、次は前半でもう過去に行くのかな。

| コメント (23) | トラックバック (0)

« 今週の仮面ライダー電王 「銭湯(バス)ジャック・パニック」 | 今週の仮面ライダー電王 「あの人は今、も過去?」 »

コメント (23)
J-KONO
2007年05月13日 15:02

 メールで暴走リュウを止める…モモ単独犯?それとも良太郎の発案?に見えたんですが、良太郎の発案だとリュウが作戦内容を「読んで」しまいそうな気もして。キャラ的にはウラ発案で、具体的な内容を良太郎には知らせず「僕に釣られてみる?」でGO、とかにして欲しかったな~、と。

 それにしても、あのオチ(下げ?)はありえないと思いますヽ(`Д´)ノ

目黒鈴音
2007年05月13日 17:49

「や・め・て」「うん、わかったよお姉ちゃん」
佐藤さんの表情が鈴村さんの声の相乗効果で怖かったです。親の言うことは聞かなくても○○の言うことは聞く、みたいなものなんだろうけど、見事に効きましたね。

「……最高!」
モモちゃん久しぶりの大立ち周り。クジラさんもいい感じに撃破されてましたね。
最後は波止場でしたけど、桜の下で怪人と戦う赤いライダーと言えば…
2004年のあの時期だから、昼間には橘さんが伊坂と戦っていたんだろうか。

私もあのオチには呆れました。リュウの踊るマハラジャはそれなりによかったのに。

名無しイマジン
2007年05月13日 19:22

桜の大通りに現れた時の良太郎だけなんか合成っぽかった気がしました。

部分憑依による逆転は発想自体は面白いですが、あえて前の週に「それが可能だ」という
フリを忍ばせた方が良かったかと。今週いきなりはご都合の匂いが落としきれない…。

モモさんてば久々バトルに出てこれたからって戦いを楽しみすぎ(笑)
にしてもソードFは無駄な動きが多い。スキのない実戦空手チックなカブトと比べると正逆です。

そういえば大活躍のモモさんに対して例のテイマーは殴る蹴るどころか逆に
モモさんを応援してたりして面白かった。女の子なのに握りこぶしを震わせて
応援する姿はいつも通り肉体派フレーバーがプンプンで良かったですけど。

来週はプラットフォームが活躍?しそう。
振り回されっぱなしの良太郎がどんな傾向のヒーローになっていくのかを決める一歩になるのかも。

440
2007年05月13日 20:42

モモ右手のメール、社長と会う前に良太郎がモモに「お願い」って言ってるのがそれかと。
ウラが応援してたりキンが倒れるモモを支えたり、少し仲が良くなった?

で、せっかく久々に活躍したのに地震情報がかぶるソードフォームに泣ける…。

Q
2007年05月13日 21:05

さりげなくリュウの催眠術が聞かないデカ長。
ギャラリー一帯を巻き込んでのリュウダンス。ブルースブラザーズっぽくてよかったです。
ダンサーズは、毎回同じメンバーが呼び出されるのではなく、その現場にいる人が適当に選ばれるんですかね。中の人の話は別にして。

あんだっけ頑張って来週リストラ宣言されるモモちん哀れ。ハナさんあんたマジで鬼や。

Chaos
2007年05月13日 21:21

今回のソードフォームの戦い方って、なんだかチンピラちっくに感じました。
あれじゃ、クライマックスな”戦い方”ではなくてテンションがクライマックスなだけですね~
まぁ、5パターンも戦い方を分けないといけないので、わかりやすい差を見せないといけないから大仰な戦い方も仕方ないのかも知れませんが。。。

2007年05月13日 23:40

そういえば今回、良太郎からモモタロスに対する「お願い」がありましたけど、コレは「契約」にはならないんですね。
このシーン、過去の後悔から来る願いでなければイマジンたちは契約しない(出来ない)と言う設定の説明だったのでしょうか?だとしたらちょっと覚えておいたほうがいいかもしれませんね。
まぁ、モモタロスの性格を考えると、ただ単に契約云々をすっかり忘れていた。というオチでも問題ない気がしますけど。(笑)
そういえば今回のエピソードではオーナーが1カットも出てきませんでしたねぇ・・・。ちょっと寂しいです。

AN
2007年05月14日 00:47

みんな今回のオチ嫌いなんですかね。自分は最初っからコメディだったんでアレでいいと思いますけど
前回の妙に対応が大仰かつ素早い警察とか、姉さんがなんであんな簡単に侵入できたとか、その辺のツッコミどころがちゃんと理由になってましたし
犯人?二人にもちゃんと反省の色もありましたから

それにしてもニンニクワサビおにぎりの色が鮮やかでした

Chaos
2007年05月14日 01:25

>今回のオチ
私も、姉さんがあっさり侵入できたこととか、なぜか良太郎たちが銭湯に入ってすぐ警察が包囲したことなんかの説明がついて、意外に考えられてるって思いました。

確か、良太郎の自転車盗んだ男は自転車泥以外は何もしていないんですよね??

最強のライダー・・・その名はシザース
2007年05月14日 02:11

今回、逮捕されてもおかしくなかったのは、
「やっぱり、おまえ、邪魔」と二度も火口社長を殺そうとした良太郎の方だろう。
リュウタロスの兇悪さに比べれば、袴田たちなど可愛いもんです。

良太郎は、愛理姉さんを使ったリュウタロスの操縦法を発見はしたが、
結局、リュウタロスを説得したり、納得させることはできなかった。
子供番組でもあるんだし、「おまえ、邪魔」という台詞・人を襲うシーンがあったら、
フォローする場面があるべきじゃないのかなと思った。
リュウタロスが「敵役」や「第二のライダーに憑依したイマジン」とかだったら、
そんな風に思わないかもしれない。

みそ汁
2007年05月14日 03:00

誰も突っ込んでないようですが一つ
ハナさんが普通にデンライナーに戻ってて吹いた
可能といえば可能だけど、姉さんの前から忽然と消えるってどうなんですかw
というか姉さんも気付こうよ(´Д`;)


ふとイマジンとの契約に関して思ったコトがあるので書き出し
繋がる過去の時間に飛ぶ手順の皮切りは、契約者の願いを聞く点で統一されている
何故統一されているのかはとりあえず置いておくとして、仕事をバカ正直にするタイプと、原理を理解して勝手に解釈するタイプ
2つに分かれるのは、個性というより行動の選択肢の幅の違いではないかと思い始めてきた
前者の代表例はバット・カメレオン
後者の代表はおよそそれ以外と言える
バットの時は「キーホルダーを取り戻す」カメレオンの時は「お金が欲しい」
どちらも具体的な基準がはっきりしているのが特徴で、モノを契約者に渡す・・・そのモノを取ってくる課程はどうしても限られる
対して後者は抽象的なものが多い
「思い出を忘れたい」「悪癖を直したい」など特に自分自身の内側にステータスがあり、外部からはどうしようもない
その他も大なり小なり、具体性を欠いたり起こせる選択肢の幅が広がったりもする
そこに適当な解釈をし得る余地が存在している・・・という感じ
それにしても、紛いなりにも「願いを聞く」という手段が終始一貫してるのは何なんだろう?

black
2007年05月14日 03:58

>みんな今回のオチ嫌いなんですかね。
ちょっと昔のコント番組でやりそうな内容とオチで嫌いでした。
米村さんは特撮の脚本を考えるよりもコントの脚本を考えてれば良いと思います。

名無しイマジン
2007年05月14日 05:09

>原理を理解して勝手に解釈する
今のところ、目的が契約者の自己改善の場合は他人に害を及ぼす形でこじつけてますね。あらゆる意味で契約者に直接の干渉・侵害ができないのかも。
契約完了して契約者の時間に侵入しても別段不調や苦痛はないようだし。
んーでもオウルさんは公園のじいちゃんぶん殴ってたしなぁ。

>モノを取ってくる課程はどうしても限られる
そのわりに必ず人を襲って物を取ってくるのはヒーローモノのお約束でしょうかね。
キンタロスが山越の願いを叶えるとしたら普通に工事現場で働きそうですが(笑)

>「願いを聞く」という手段が終始一貫してる
モモさんあたりが「そういう決まり」みたいな事を言ってた気がします。
未来人のわりに契約という古めかしい様式に則る点からしても、未来的サイバーな
システムに基づいた存在ではないのかもしれません、イマジン。
また良太郎に憑いた当初、それを「よりにもよって」みたいな扱いにしていたので
特異点自体がイマジン機構の根幹に関わり、しかし彼らにとって避けたいリスクなのかな。

>オチ
つまらなくはないけど仮面ライダーからますます遠ざかっているとは思います。
とはいえ電王は第1話から別物状態なので気になりません。カブトやブレイドみたいに
旧来のヒーローな雰囲気を維持しつつ挟まれるとゴチャついてイラッときそうですが。

通行人A
2007年05月14日 05:15

ところで銭湯の占拠に関してはどうなんですかね?

とおりすがる
2007年05月14日 09:31

>>ところで銭湯の占拠に関してはどうなんですかね?
占拠してるのは当の銭湯の従業員でしたし、なによりあの状態じゃ
客も入って……客じゃないのはごろごろ入ってたけど……来ないですから
特に問題は無かったかと。
むしろその後従業員が仕事ほっぽって警察に捕まりにいってたのはどうよ?

あとゲキレンのコウモリが案外カッコ良かったっす。
おれ、池田さんが普通に正義な人演ってるのはじめて見たよ……

路傍の石
2007年05月14日 10:55

>>池田さん
アレクサンダー戦記のプトレマイオスとか超格好いいですよ?


ってK3さん、モモちゃんになにやらせてんのw

Chaos
2007年05月14日 12:46

>池田さん

そういえば、吹き替えで「ジェット・リー」やってるんですよねー
”リー”つながりで。。。

K3
2007年05月14日 14:32

実戦空手チックなカブトと比べると正逆>これを同じ人がやってるって所が凄い所ですよね。

作戦>多分良太郎発案だと思いますが、確かにウラタロスが噛んでくれた方がウラのキャラも立ってより良かったですねえ。

モモとハナ>双方先に手が出るタイプなので、目的が合致すれば相性いいと思いますよ。

事件の顛末>二人の件は本人反省してるし、立て篭もり自体発覚してませんし、そこで完結してますね。 最後「逮捕してくれ~」と言ってるので、それ相応の処置はされたかもしれませんが、コレ以上は描写する事も無いでしょう。

リュウタロス>まだ屈服させるには至ってないって所ですね。 このまま放置なのはダメだと思うけど、この件を含めて思い知らされる場面はきっと来ると思います。 ただ、しばらくは手が付けにくいでしょうね。

契約については日記の方で書きました。
要は過去に繋がる思いってのが肝であって、そこの繋ぐための「願い」ってのは方便に過ぎないと思いますね。 なので願いの「かなえ方」という形はどうとでも取れる。
見せ付けて、その過去をより思い起こさせればいいのだから。

ハナが消えてたのは良太郎が自由に出入りしてた時点で、なんでもアリなんでしょう。 既に軟禁してるわけでもないですし。

池田秀一>あー今回のゲキレンのゲストなんですね。 帰ったら見ます。
ジェット・リーというよりリー・リンチェイ時代ですな。 香港映画の頃のビデオだと超さわやかなシャアって感じで吹き替えてますね。
一時ジェットリー映画にハマってたので、まとめて見てました。

谷仮面
2007年05月14日 20:42

サモハンキンポー、ジェット・リーときたらもうわくわくがとまらねえ!!
ジャッキーこと石丸博也がどのタイミングででて来るのか、ユンピョウや
ブルースリーもどきはでてくるのか、楽しみが増えたわ!

いまさらですがハナは夜叉姫ですね、桃伝の。桃鉄じゃ敵だったころの面影はありませんが。

tpo
2007年05月14日 20:50

16話のオチは良かったと私も思うのですが警察早すぎるだろと思ってましたし。
そういえば15話でテレビでイマジンのことをニュースでやっていたことを誰も掲示板で書いていませんんでしたが、あれは何気にやばいのではないのでしょうか。2話の時点ではまだ尾崎の言う噂に過ぎなかったが15話ではニュースになっている・・・ということは中盤や終盤でイマジンに対応する組織又はイマジンを倒す電王に対応する組織が敵又は味方として出てくる可能性があるのでは。もしその組織の人間がイマジンと契約したら良太郎に危険が及ぶ確立が高くなるのでは。と思いました。

次に、ふと思ったのですが9話の良太郎が空手部員を一人吹き飛ばしたのは本当にリュウタロス登場の伏線だったのでしょうか?
もしそうならモモタロス達が気が付かないのはトンネルだから仕方がないけど、
登場直前の13話みたいに
一瞬目が紫になったり姿がだぶるとか紫関係の何かをしそうなのですが・・
何の動作もなく良太郎の意識のまま突然空手部員を吹き飛ばした・・・
これはもしかして中盤か終盤の伏線だったりするのでは。時々仮面ライダーは最初の頃の伏線を中盤以降であかしたりしますし・・・これは私の考えすぎでしょうか

最後は17話は良太郎の過去を知る級友がでるそうなので、改めて特異点について考えたのですが、私は特異点は未来からやってきた人の子供又は子孫なような気がします。未来人の子供や子孫たちはもうその時間に生まれてしまったから、その時間のピースとしてはまっている、しかしその子供たちは本来ならその時間に生まれてくる存在ではないのでその時間が消滅しても影響を受けることは無い=特異点と思いました。
もしも良太郎たちの両親が未来人だとしたら。未来からその時代に降り立って子供を産むということはその未来人は時の運行を乱していることになる。だから時の運行を守る存在に何らかの方法を使って消されたのでは。それで両親が姿を現さない。それにハナさんも勝手なイメージですが孤児な感じもしますし。と思いました

440
2007年05月14日 22:05

スーパーヒーロータイムラストのダベリで、
リュウタロとハエとコウモリ師匠の3人?が絡んだりしねーかなー、と言ってみるテスト。

世羅 悠一郎
2007年05月15日 08:09

そういえば、「せめて右手だけ」の時、クロウイマジン戦の時に似たようなことをしていたのを思い出しました。

今回のオチ>
あんまり好きじゃないかな。
電王は痛快娯楽だと思って見てますが、今回は不条理指数高すぎ。

K3
2007年05月16日 12:04

謎の怪物事件はライダーでは日常茶飯事なので、さほど問題ないと思います。 ブレイドみたいに都市伝説化していくのではないでしょうか。

夜叉姫>仲間多いときは味方でしたなあ。

SHT>モモも忘れちゃいけません。 まあ局も違うしやらないと思うけど、サンダールでシャアネタやってたしなあ~ しかし、この時間枠のレギュラー声優がえらい事になってますね。

クロウ戦>あれはマスターである良太郎の介入なので、今回とはちょっとケースが違いますね~。

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/305

Add to Google
□トップページ
劇場版
1~20話までのまとめ
放送前

□-リンク-□
テレビ朝日公式
東映公式
Wiki

□-玩具レビュー-□










--Amazon--
□-DVD-□
仮面ライダー電王DVD

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6
□-装着変身-□
装着変身ライナーフォーム

11/必殺電車斬り!

装着変身ゼロノス

7/デネブキャンディーは?

装着変身モモ&プラット

8/俺、ようやく参上!

装着変身電王ソード

3/末最初っからクライマックスだぜ!

装着変身電王ロッド

5/釣られてみる?

装着変身電王アックス

4/28泣ける強さ

装着変身電王ガン

4/28あんたって人はー!

□-なりきり-□
デンオウベルト
DXデンガッシャー
デンライナーゴウカ
デンライナーイスルギ
デンライナーレッコウ
デンライナーイカヅチ
□-CD-□
Perfect-Action~Double-Action Complete Collection~

8/1全曲収録

Climax Jump
Double-Action(モモ)