第8話 「たんのしぃ~~~♪」
思えば一ヶ月くらいフラストレーション溜まりまくりなんだよな、モモタロス。

羽攻撃雨あられ。
先週大ピンチで引いたわりには、普通にデンライナーに逃げ込んでてショボーン。 クロウも電王倒せるチャンスなんだから詰めも甘くないと思うんだが。
良太郎の体調や怪我が、憑依したイマジンにフィードバックされたが、分離すると無しになる事は多いけど、電王の状態で受けたダメージは折半になる。 フォームチェンジすればイマジンのダメージは分散できるけど、良太郎のダメージは蓄積するとかそんな感じなんだろうな。

ハナさんじゃ優美さんとケンカになっちゃう
それはそれで見てみたい。 多分モモとウラが素で引くような大喧嘩になることは間違いないな。

音が関係している
クロウとの接触は二回しかなかったのに、そこまで推測できてる良太郎の洞察力が何気にすごい。
フォームの使い分け(モモへの心理的配慮も含む)といい、平成ライダーには珍しく、頭脳派なのかもしれない。 

イマジンとの契約
今回の望みは「婚約者の事を忘れる事」で、クロウは「婚約者との思い出の曲を潰す事」という風に解釈。 流石に強引過ぎて契約完了もへったくれも無いんだけど、契約の解釈の仕方がイマジン側に完全に依存しており、優美も直前に「忘れたいワケじゃない」とクロウの仕事を否定するような発言をしている。 おおよそ契約完了とはいえない結果ではある。

なのに、過去への扉は開いた。
ということはイマジンの契約は「契約者との望み」という体裁を取ってはいるが、実際の所は「契約者に過去へのイメージを強くする」というのが目的。(これはクロウも似たようなセリフを言ってます)
これがなんだというと、実は「望み」をかなえる必要は無く、契約者にどういう形であれ「過去を強く思い出させる」ことが出来れば良い。 思い出の品を取り戻す必要も無く破壊すればそれだけで扉を開いてしまう人もいるということ。

どうもイマジンの間でも、この辺の解釈に個体差があるようで馬鹿正直に仕事するタイプ(バット)と、仕組みを理解して行動するタイプ(クロウ)に分けられる模様。

しかし、優実がウラ良太郎に本気で惚れこんで、大工屋なんてホントに忘れてしまった場合、契約はどうなるんだろうか・・・(過去をすっぱり忘れてるのでリンクできない)

到着まで普通の人の倍かかるんです。 それまでに迷うんです。
姉さん容赦なさすぎです!
悪気無くさらっと言うよね・・・

竿の長さ比べ
どうしようもないくらいの泥仕合でワロタ。
あのすっぽんとか何処から持ってきたんだ。 最後両者ヘロヘロになってるし。
それにしても相変わらず煽るね、ナオミサン。

契約完了
カニと違い、足止めに余念の無いクロウ。 モモとウラが助けに来たんだけど、あの砂体の耐久力じゃ羽ミサイルに砕かれそうなモンなんだが(笑 ウラが良太郎の膝で砕かれてるし。

2006年7月24日 仏滅
仏滅の式場は安いらしいから、気にしない人は仏滅でGO。
教会に親族友人を押し込んだクロウは、やっぱ皆殺しにしたんだろうな・・・
他の連中は憑依して「街の破壊」の方を優先したけど、即実体化して人間を襲うタイプは「仕組みを理解してる」組だと思う。(おそらくカニも)
カニさんは根が良い人だったけど、クロウは非道だ。

vsクロウイマジン
到着→ペンダントピックアップ→バイクでもう一度教会に戻る。
この間に何人殺されたんだろう。
ロッドフォームを選択したのは、単純にリーチとペンダントピックアップのため。 ロッドデンガッシャーはあの後さらに針を飛ばせるのか。 動き遅いからスピードでかく乱されたらまずそうなんだけどね(笑
動きを封じた後、そのままトドメに行かず、モモにチェンジするのは、イライラのたまったモモに配慮以外の何者でも無く。 終始スッゲー嬉しそうだったので、相当イライラが溜まってたんだろう。
しかし、二週に一回しか必殺技が炸裂しないんじゃ、見てるほうはちょっと物足りない。
今後二体三体のイマジンが同時に出てくる事があるんだろうか・・・って来週が一応そうか。

戦闘開始時にさらっと例の「過去の男」で出てるけど、ぼちぼち別のアクションを見せて欲しい所です。

Double-Action Rod form
モモタロスのCDとは別売っぽいな・・・主題歌とまとめてミニアルバムにしてくれた方が嬉しいんだけどねえ(TVサイズでもいいし)

俺の必殺技Part3
ポイントは「さっきから温めてきた」ってところ。 ほとんど思いつきじゃねえか!
Part2:縦薙ぎ→横薙ぎ
Part2’:横薙ぎ→袈裟
Part3:浅くVの字→袈裟→縦薙ぎ
ちなみに初代は全力で振り下ろすだけなので、その内復活するかもしれない
「久々に!俺の必殺技Part1!」とか。

時間の流れは変えられるのか
不良少年や山越の時は変えた事が多少影響していた。(前者は確認できないが、後者は一応影響はあっただろう)カニさんは不発。 今回は何気に人的被害が一番デカイ(30人くらいは殺されたんじゃないだろうか)んだけど、一族皆殺しにあって半年後に結婚しましょうとか言ってる場合でも無さそうなので、イマジンを倒した時点で過去世界であった事は無かった事になってるような気もする。
なんか曖昧だよね、この辺。 大きな改変はオーナーがなんかやってるのかもしれないけど。

望遠鏡の思い出
優実に「忘れたい過去くらいあるでしょ」と言われ、良太郎が言葉を窮したのはこの事だと思われる。 姉さんの無意識の涙や態度からも、忘れてはいるみたいだけど、良太郎はしっかり覚えてる(でも姉が忘れきっている事には気がついていない)この辺のアンバランスさが、どのように生まれたのかが気になるところ。

「お前の望みを言うてくれ!」
キンちゃんキター。 キンちゃんのあの圧倒的な迫力は、中の人が次郎さんだからに違いない。 なんか最近オーラ出てません?>次郎さん

次週 「俺の強さにお前が泣いた」
タイトルの素敵さに俺が吹いた。 キンちゃんは良太郎イメージじゃないのね。 なんかモモとウラが羨ましがりそうだ。

| コメント (20) | トラックバック (0)

« 今週の仮面ライダー電王「ジェラシー・ボンバー」 | 今週の仮面ライダー電王 「俺の強さにお前が泣いた」 »

コメント (20)
とおりすがる
2007年03月19日 05:24

暴力カップル+暴力女の
怪獣大決戦が見たかったです…

目黒鈴音
2007年03月19日 08:05

モモウラ合戦ラウンド3
例によって煽ってる人いるし。3人目がクッションになってくれるのかな?
 
思い出は音楽と共に
あの二人にあの曲は似合わんだろうとか言わない。
しかし、「思い出を消し去りたい」をああいう解釈するものですかね。
カブトの時の「白い服を着た人を狙うワーム」ぐらい腑に落ちない理屈の様な。
それと大工さん、「でぇく(大工)仕事してると落ち着くんだよ」と言うのなら、真っ先に
あなたが切った柱を直して下さいよ。
 
秘技ロケット一本釣り
その後の戦闘で予想通りクロウイマジンを引きずり下ろすだけじゃなくて、
それ以外の使い方をしていたのには「へぇ」でしたが、結果的には…
 
俺の必殺技パート3!
大振りだけど、三回攻撃になったのでパート3なのだろうか。
とは言え、ロッドフォームで引きずり下ろしてからソードフォームに変わるまでに
間がありすぎるので、敵が体勢を整えてしまうと思うのですが。
翼を破壊したわけではないので、また飛ばれてしまうと。
 
「お前の願いを言うてくれ、どんな願いでも叶えたる!」
か、関西弁キャラやったんか…次回予告ではデンライナーに乗っていないのに
実体化していたので、最初の契約者から良太郎に乗り換えることになるのだろうか。

路傍の石
2007年03月19日 08:20

なんかデンライナーの客がどんどん増えていっているような。それも家族連ればかり。
乗客達はモモとウラがいる事自体はスルーしてるんですが、イマジンて結構ありふれた存在なのかしら?

ところで、あのカップルの交友関係がエライ事になってそうなんですが……。
電王テラ黒ス。

tom
2007年03月19日 09:30

次回テッペイ登場
「電王だあああああああ!」
とか言ってくれんかなw
キンタロスがどう見てもネプチューンマンです本当に(ry

2007年03月19日 10:15

今回も歴史改変は殆どありませんでしたね。しかも改変してもしなくても同じ結果だったと言うお話。
それにしても協会にいた人たちが殺されたことになると初めて過去で人的被害が出たことになるんですがノータッチでしたねぇ。実は死んでませんでしたと言うことになるのかなぁ。
>とおりすがるさん
>暴力カップル+暴力女の~
同じく超見たかったです(笑)
>目黒鈴音さん 
>俺の必殺技パート3
あれですよ、横なぎに払っただけなのにVの字に切れるからすごいんですよ、きっと。

それにしてもあの望遠鏡、なんか中盤の鬱展開に向けての複線みたいでやだなぁ…。取り越し苦労であって欲しいなぁ…。

nid
2007年03月19日 11:54

別れた日が仏滅と言うベタな展開に吹いたのは俺だけでしょうか・・・・

風光
2007年03月19日 12:09

>目黒鈴音さん
>翼を破壊したわけではないので、また飛ばれてしまうと
クロウイマジンは右手に持った杖の力で翼を生やし空を飛んでいるそうです。
そしてよく見ると電王に地面に叩きつけられた後の彼の手からは杖がなくなっているのが分かります。
良太郎たちはダメージを与えたからって認識なのかもしれないですけど、実際はそういう設定があるんですよ。

風光
2007年03月19日 12:51

>武駄丸さん
>なんか中盤の鬱展開に向けての複線みたいでやだなぁ…。
良太郎の姉はかぐや姫だとか、電王はライダー史上最も悲劇的なライダーになるとか、キナ臭い噂があるので自分もちょっと不安です。

にま庵
2007年03月19日 18:52

×「お前の願いを言え」
○「お前の願いを言うてくれ」
今までのイマジンと違って「おねがい」だー!www

>俺の必殺技パート3
またも「どこが違うんだ」とかつっこまれてましたねー。
というかパート1がすっかり忘れられてる件についてw

440
2007年03月19日 21:19

ENDINGウラタロスVerキター!ついでに3体目のイマジンのネタバレもキター!
…電王のOPは、いろいろ危険ですなぁ。特にその回のメインフォームがモロバレって。
ENDINGは同じ歌詞を歌い手と曲調変えてるんでしょうか。

あとバイク(電バード)、体感ゲーム以外での出し所に四苦八苦してるような印象が。

目黒鈴音(パート2)
2007年03月19日 21:22

>クロウイマジンは右手に持った杖の力で翼を生やし空を飛んでいるそうです。
し、知らなんだ…
というか自前じゃなくてオプションなんですね。
>俺の必殺技パート1
うお、思い出されへん…今度ビデオ見直して確認せねば。

れぃ
2007年03月19日 21:56

「パートワン」とは言ってないけど、1話か2話で、良太郎に憑依したモモが
必殺技思いついたとか言いながら鉄パイプ振り回してましたよね?

アレのことじゃないかと…ww

百済
2007年03月20日 01:04

モモの必殺技part1は鉄パイプでのアスファルト砕き。

名無しイマジン
2007年03月20日 14:13

>そこまで推測できてる良太郎の洞察力が何気にすごい

記者の人が言ってなかったっけ?

またとおりすがる
2007年03月20日 16:06

>>教会に親族友人を押し込んだクロウは、やっぱ皆殺しにしたんだろうな・・・
しかし殺られた連中も「あの2人の」親族知人な訳で
ブッコロがされる程度既に日常茶飯事かもしれず(一応ギャグ回だし)。

多分あの後皆が担ぎ込まれた病院では「あのケンカっ早ええ着ぐるみ野郎は
お前の友人か!」「馬ッ鹿言うんじゃないわよアンタの友人でしょ!」とまた
大喧嘩になった2人(元気)をなだめる友人達(大怪我)という情景がですね…

2007年03月20日 19:29

「あ~あ、押しちゃったよ。」
この台詞に萌えた(え。
来週出てくるキンタロスのキャラも気になるところですが問題は契約者の移転(?。契約がイマジンの一方的なものなので案外出来そうな気もするがどうなんでしょう。
最後のだけ見てると案外人情派なのかもしれない>キンタロス。

STR
2007年03月21日 11:22

しかし電王はホントに特撮からのゲスト出演が多いですね(笑
島田さんの次はテッペイ君だもんなぁ。最初からクライマックスな事も含めて、なんだか電王で仮面ライダーを一旦締めるんじゃないかと思えてきちゃいました・・・。

ふき
2007年03月21日 11:47

私は、なにより、プリンであのスポーツにチャレンジするオーナが気になってしかたありません。

>>三人目
え、先週のラストに登場して、たのって、キンタロスなんですか?
やばい、寝惚けていた所為か、出てきて関西弁で喋ってるところしか観てない……。

J-KONO
2007年03月22日 03:05

良太郎の姉・野上愛理にイマジンが憑く話があったら、そのイマジンは女性で、声は井上喜久子でお願いしたく(爆)、とか思ったりしてます。

K3
2007年03月26日 09:30

記者の人が言ってなかったっけ?>あれ、そうでしたっけか。 尾崎さんがらみはわりと重要な事いうなあ。

ギャグ回>んー電王コメディ色強いから、あまりギャグ回がどうとかは感じないですけどね。 カブトの黒包丁くらいはっちゃけないと、ギャグ回にはならないと思われます。

鬱展開>小林靖子の名前を見てその方向に行かない方がむしろ疑問なので、いっちゃうでしょう。 全く空気読まずに。

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/239

Add to Google
□トップページ
劇場版
1~20話までのまとめ
放送前

□-リンク-□
テレビ朝日公式
東映公式
Wiki

□-玩具レビュー-□










--Amazon--
□-DVD-□
仮面ライダー電王DVD

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6
□-装着変身-□
装着変身ライナーフォーム

11/必殺電車斬り!

装着変身ゼロノス

7/デネブキャンディーは?

装着変身モモ&プラット

8/俺、ようやく参上!

装着変身電王ソード

3/末最初っからクライマックスだぜ!

装着変身電王ロッド

5/釣られてみる?

装着変身電王アックス

4/28泣ける強さ

装着変身電王ガン

4/28あんたって人はー!

□-なりきり-□
デンオウベルト
DXデンガッシャー
デンライナーゴウカ
デンライナーイスルギ
デンライナーレッコウ
デンライナーイカヅチ
□-CD-□
Perfect-Action~Double-Action Complete Collection~

8/1全曲収録

Climax Jump
Double-Action(モモ)