第40話 「そろそろ未来の俺の記憶だけじゃ足りなくなってきたらしい」

赤錆フォームの代償は重いなあ。

Climax Jump DEN-liner form
あまりのまとまってなさに吹いたw
男性声優4人のコラボってのもあるんだが、テニプリとかボーイズゲーのOPのような男から見ると、感じずにはおられないいたたまれさが満載な気がするのは俺だけだろうか。 Double Actionの方は気にならないんだけど。

そういや、電王のコンプリートアルバムが出るそうで、内容が凄い事になってた。
2008年1月で終了を迎える「仮面ライダー電王」の音楽シリーズの集大成となる初回限定ボックス商品(4CD+DVD)。
4枚のCDには、ClimaxーJump×5曲、DoubleーAction×10曲、ActionーZero×10曲、BGM×25曲を収録予定。
DVDには「ClimaxーJump DENーLINER form」のPVを収録予定。

これは蟹座の私としても買わずにはおられない。

桜井侑斗の居ない世界
誰も悲しまないから良い世界。 というのは根本的な間違い。
桜井侑斗が「始めからいなかった世界」と
桜井侑斗が「姿を消してしまった世界」では意味が違う。
最初から居ないんじゃ、誰も悲しみようがない。

良太郎視点だとわかりにくいけどね。
上手くいかない事は存在自体を抹消すれば良いと言うのはとんでもない暴論。

しかし三浦さんに子供が出来てたのは吹いた。

デネブは良太郎に憑いたことに。
この辺面白いのは、いつもの電王パラドックス「経緯を無視して結果のみ反映される」ってところが活きてるところ。
「デネブは良太郎のイマジン」という変更だけが前に出ていて、「どういう状況で」「いつ憑いたのか」ってところは誰も気にしていない。
しかし、何という食生活の充実。 えらい楽しそうだな。

覚えてるのは良太郎、ハナ、オーナーのみ
ハナは現在進行形で特異点であることが証明。
オーナーもそんな存在と思ってたので納得。 やっぱデンライナーはオーナーのイメージの産物ではないだろうか。
今までは歴史の改変に立ち会ってもイマジンたちの記憶も改変はされなかったので、良太郎に憑いてる影響かなあと思ってたんだけど、今回のは規模がでかかったのか影響受けてますね。

D良太郎
長髪の 良太郎は キモイ。
あの妙に固そうな演技を見事にトレースしてるなあ(笑

幼女拉致
そのょぅし"ょはハンパなく強いので扱い注意だ。
蹴られてるし。

モモタロスばかりで不公平だ! 皆そう思ってる。
うん、そう思ってる(笑
クライマックス登場以降、一回しか出番のないウラタロスとかもみてみたいぞ。
ここはキンタロスだぁ! でキンが「え、ワシ?」な雰囲気だったのが面白い。 モモスタメンにいつの間にか不満の声がなくなってたのね。
まあ、活躍しなかったけどね!

カイの狙い、イマジンの狙い。
イマジンの飛ぶ時間に桜井さんが居るのではなく、桜井の居る時間にイマジンが飛んでいた。 なるほどいくつかそういうシーンは散見する。
何体のイマジンがそう思って行動していたかは怪しいけどね。
ぶっちゃけ、そういう行動してたのはオウルくらいしかいないような気がするけど(笑

カイの狙いは2007年の時間を、自分達の居るイマジンの未来に繋げる事。 未来はまだ決定されていない、いくつもの可能性のある未来からカイやモモタロス達は来たわけか。
今現在として、良太郎達の未来はカイ達の「イマジンの時間」に繋がっているものだと思う。(つまり本来の時間の流れでは桜井侑斗は消される) しかし、良太郎達の活躍のおかげでそれ以外の未来への道が開かれた。
それが分岐点。

消えたハナの時間というのは、イマジン未来へ行く先に存在していた時間だと思う。 なので、そこを「通過しなくなる可能性」が出てきたのでハナに影響が出たのかと。 なんで幼女化したのかはわかんない。
分岐未来へ渡る事ができれば、ハナの時間も復活すると言う仕組みかな。
ハナは何すれば良いかハッキリしてきましたね。

気になるのは、未来が別の方向にいってしまった時、イマジンたちはどうなってしまうのか。 よくあるSF考証的には選ばれなかった未来は「なかった事」になるので、モモさんたちは消滅せざる得ない結果になると思う。(特異点であるカイは除く) 単なる別れじゃなく、消滅と言う結果が待ってるとしたら良太郎はどういう決断を下せるのか、そこが今後のポイントかなあ。

カイは特異点
今更新デザインのライダーが出るような気はしないので、ガオウが出てくるんじゃないかと期待。

ゼロノスのセーブ機能
なんかサクサクっと説明されたので、イマイチ機能が把握できなかったんだが、要はゼロノスカードは、カードを使った時間に侑斗の存在を記録して、もしものことがあればバックアップできるって事なのか。
ゼロノスカードを使うって事は多人数の記憶の書き換えを伴うので、そういう「使用記録」がアカシックレコードに残ってるって解釈でいいのかな?
消滅するゼロノスのカードは、その時の侑斗の存在情報そのものを記録するために消えていたわけか。
それに対して、赤ゼロノスカードは「割れていた」ので、そういうセーブが効かないんじゃないかと思われ。

赤いゼロノスカード
緑が未来の桜井侑斗に関する記憶ならば、赤は今の桜井侑斗に関する記憶。 でも赤カード使う時の演出を見るに、他人のみならず自分の記憶も消費しているように見える。
これはキツイなあ… まず真っ先に消費されたのが姉さんとの記憶。

ゼロノスゼロフォーム
肩アーマーの表面が凹ってるのは錆びてるからなのか。 かもされてますね。
デネブがデネビックバスターになってしまった経緯は不明。 なんか勢いらしいが、何か欲しかった。
銃持ちになってしまって近接が不便そうだけど、ゼロガッシャー自体は使えるらしい。 必殺技はマキシマムハイパータイフーンだった。
まさか二年連続でこの技見ることになるとは…
ちなみに、装着変身は2月発売。 色替え、武器追加なんだから年内に出せるだろうよバンダイさん… そういや来月は王子くるんだった。

対して電王サイド
プラットでデンガッシャーソードモードが使えていて驚いた。 デンガッシャー自体はもともと良太郎のイメージの産物なので、良太郎が使いこなせるようになるのは無い話ではない。 多分その気になれば、全バリエーションが使いこなせるはず。(侑斗はデネブのサポート無しでゼロガッシャー使いこなせてますしね) あんなにもめてよくクライマックスになれたなあと思ったが
「え~てんこもりなの~?」でまとまったのか。

相変わらず合体した後はまとまってないけど。
イマジンに「何だお前ら気持ち悪い」とか言われてて吹いた。 イマジンからみたら全身人面瘡ですからね… しかも各部喋るし。

錆び付いた記憶
ただ消えるわけではなく、さび付いてるってところが赤カードの違うところですねえ。 何がどう違うのかはちょっとわからないけど。

次週「キャンディ・スキャンダル」
ラブコメ自重。

--Amazon--
仮面ライダー電王 COMPLETE CD-BOX

1/26全曲収録&イマジン撮り下ろしDVD

| コメント (42) | トラックバック (0)

« 今週の仮面ライダー電王 「そしてライダーもいなくなる」 | 今週の仮面ライダー電王 「キャンディパニック」 »

コメント (42)
Salt
2007年11月11日 20:28

>Climax Jump DEN-LINER form
渋いいいいいいいいいいいいい。
あまりの低音っぷりに吹いた。

>クロスディスク
今回の話で思ったのですが
ゼロノスのチケットは
他者の記憶をチケットにセーブ→それによりユウトに関して半記憶喪失状態になる→チケット消費によって完全消滅
という過程によって作られてる気がします。
だからこそ先週登場したユウトの担任の先生はユウトを忘れてしまっていたのは
その前にユウトがゼロフォーム用チケットを生成してたからかなと納得はいきます。
初期に愛理が桜井さんのことを忘れていたのもチケットがその時点で作られてしまってたから、と。
それにしてもどこでどうやって作られるんだろう、券売機とかあるのか!?

>錆ても強い!
アイキャッチで錆かよ!と笑いましたが変身過程で号泣。
笑えねえよ…もう…靖子にゃんのシリアスは全国の視聴者を泣かせるで…。
どうか最後はハッピーエンドを迎えてほしいですけどどうなることやら。

それと余談ですが電王のDVD第四巻に今までの伏線に関する情報があったので是非見たほうがいいですよ!
>第五話のウラタロス・リュウタロス憑依
5話の撮影の時点でリュウタがそこで憑依するのは決まってたので予めの事だった。
モモタロスの「どうせ後で合成足してんだろ」発言に吹いた。
リュウタ曰く
『ウラタロスが憑依しただけならトラックにあれほどの砂はかからない
 リュウタロスが通りかかった為あれほどの砂が出た』らしいとのこと
……どう考えても後付けだよな、いや別に悪いというわけではありませんが。

>第9話の良太郎の怪力
あれもリュウタロスの仕業だったらしい。
内側からリュウタが底上げして吹っ飛ばしたと申告してます。
……どう考えても(ry
でも未使用映像にその事について言及してる良太郎のシーンがあったので
多分尺の都合上カットされたんでしょうね、無くて困りはしませんが。
そう考えると平成ライダーで回収されなかった伏線は実はちゃんと考えてたという可能性が……
やっぱり1時間枠にするべきだと思った、いや無理だし長すぎるだろうけど。

kaiou
2007年11月11日 20:56

今回のことでハッキリと分かったのは、カイの目的は桜井の抹殺だということ。
その為に電王は「結果的に」ジャマだということ。
また、もしかしたらなのだが、良太郎が憶えていたからこそ侑人の復活と見た場合、
最終的にはやはりカイvs良太郎が描かれるのだろうなと。
だからこそオーナーの「過去なんてありません。あるのは記憶ですから」という
セリフに繋がったのだと思われ→つまり、良太郎(特異点だが)が憶えている限り
多少のズレはあっても時間の復元力は揺るがないと見るべきか。深いなぁ

-
2007年11月11日 21:01

今日の放送でプラットフォームがデンガッシャーソードモードを使っていたけど
過去にもそんな描写あったっけ?

mero
2007年11月11日 21:03

だいぶ設定明らかになりましたね。

>Climax Jump DEN-LINER form

ウラの空気っぷりに俺が泣いた。
キンタロスの低音が渋すぎーーー。
来週から映像も変更か…。

>桜井さん

調べていたとかじゃなくて逃げていたのね。

>D良太郎

良太郎…相変わらず恐ろしい子!!(ガラスの仮面的意味で)

>ゼロフォーム

侑斗・装甲(違)
キングフォーム並みにハイリターンな変身ですね。
後何回変身できるのかはわかりませんが、最悪デネブが侑斗の存在を忘れてしまう可能性もあるわけで。
ゼロノスカードにはメリットもあるけどデメリットのほうがはるかに多いです。

名無しイマジン
2007年11月11日 21:04

>過去にもそんな描写あったっけ?

プラットじゃ使えないはずですけど、ライナーフォームの影響などで良太郎がフリーエネルギーを操作できるようになったのでは?

モビルスーツまさ
2007年11月11日 21:05

初めて投稿しますのでよろしくお願いします。
ゼロフォームの赤は錆の色だったんですね。こんなに切なく涙させるパワーアップがこれまであっただろうか…。ラストで泣かされる話は第2話以降いくつもありましたが、ここで泣かされるとは思いもしませんでした。重すぎる。

目黒鈴音
2007年11月11日 21:20

君が居ない日
カイの言う「今凄く上手くいってる」というのは、『桜井侑斗』がいなくても愛理さんもデネブさんも
楽しく生きている(+カイの邪魔者がいない)という解釈でいいのでしょうか。
多分別の個体だとは思いますが、今回カイがゲッコーとニュートを伴っていたので、
彼が破壊されたはずのガオウライナーを使えるとすれば、良太郎も…という可能性もある訳で。

D良太郎
遂に佐藤君も一人七役を達成。
この状態で電王になったら何フォームだったのだろうと、ちょっと妄想。

バレットフォーム・ベガフォームから連想。ガンフォームと被りそう
ドリルフォーム・こちらはベガフォームとゼロライナードリルから連想。どこにドリルがあるんだ
グレイブフォーム・ゼロライナーナギナタと武蔵坊弁慶から連想。
ウイングフォームも既存のデンガッシャーを使っていたけど、こちらはソードとロッドの中間になりそう

今という時間を燃やして
「錆びちゃった?」という表現はある意味正しいかも。
遂に『桜井さん』だけじゃなく、今の『侑斗』ととして時間まで削っていくことになってしまい、
もう「遠目から見るとクウガみたいだね」とか「デネブキャノンスゲー」とか言えなくなりました。
これまで以上に問題は深刻化していくなぁ。

NAME
2007年11月11日 21:47

>Climax Jump DEN-LINER form
朝っぱらからインパクトありまくりの歌でしたね。あれを歌ってるの全員30代超えてますし。

>侑斗
どんどん笑えない状態になってきましたね。なんか逆Dボゥイって感じで…。
赤錆になるのは記憶が錆び付いてゆく暗示と言うことかな。

>シリアス展開
小林先生は鬱展開に定評がありますから、これから物語がどっちに転んでも良いように覚悟しておいた方が良いかもしれませんね…。

名無しイマジン
2007年11月11日 22:14

解説とコメントは別だと思うんですが、どうでしょうか?
詳細な解説をしたい方は自身のサイトで公開するか、せめて管理人さんの
記事が掲載されるまで自重されては?

以上、失礼とは思いますが指摘させて頂きました。

名無しイマジン
2007年11月11日 22:41

>とりあえず、書きたいことがあるだろうから、先にエントリーだけ設けてるので、書き込みはOKっすよ。

と管理人さんもおっしゃっています。もし現状を管理人さんが問題ありと思っているなら、感想を書くまでエントリーを作りませんよ。と釣られてみた。

なんだかゼロノスが、ブラスター化するDボゥイの様で、切ないです。

2007年11月11日 22:51

>コメント~
コメント云々の問題は既にK3さんが>とりあえず、書きたいことがあるだろうから、先にエントリーだけ設けてるので、書き込みはOKっすよ。
と仰ってるのでこの問題は解決済みで終了だと思います。
しかし侑斗・・・、背負う物のが重すぎるだろう・・。
変身の描写の写真が燃え上がって行く所は過去のライダーの中で
個人的に1,2を争う程、切なかったです。
最後の煤けた指輪も・・・。
これじゃあ、本当にDボゥイだよ・・・。

あーむ
2007年11月11日 22:57

皆様絶賛のようなので、少し苦言を。
全体的によかっただけに、カイに気付かれずにあそこまで近付けたのにチケット発行だけしてノー天気に戻っちゃうデネブとデネビッグバスターの登場理由が気になりました。
今までこういう「シーンを見せたいだけがための強引な話運び」は電王では皆無だっただけに、気になりました。
まあ今までの平成ライダーではそれが当たり前だったわけで、逆説的に電王のストーリー構成が如何にレベルが違うかが窺い知れますけれども。

あーむ
2007年11月11日 23:06

か、書き忘れ……orz
せめてカイに関しては、チケットは発行したけど直後にデネブがカイに一撃で吹っ飛ばされるみたいな描写があれば、無理もないしカイの底知れなさも表現できてよかったと思います。素人考えの対案ですが。

2007年11月11日 23:14

とりあえず今回のカイの台詞から、今までのイマジンの行動の裏にある思惑が推し量れそうな気がします。
バット~ウルフまで:「桜井侑斗」の目の前で時を破壊し、「ゼロノス」としていぶりだすのが目的。
ジェリー~スパイダーまで:とにかくカードを使わせることが目的。電王だけでは手が足りないと思わせるのが最重要。
アントホッパー・モール:電王の抹消によって、「時を守れるのは自分しかいない」と思わせ、更なるカードの使用、発行を誘発するのが目的。
こうしてみるとカイにとってイマジンは常に捨て駒であると言う感じですね。
なんとなくですが、ガオウ組の一件にも一枚噛んでそうな気がします。ニュートとゲッコーが今回出てきたのもその関連と推測すればかなり自然な気がしますし。

名無しイマジン
2007年11月12日 00:36

>ノー天気に戻っちゃうデネブ

桜井さんの目的がカイの排除にないからでは?と妄想。
例えばイマジンの排除が目的なら、むしろイマジンに目的を与えているカイは便利な存在。時間を越えるバケモノがランダムに暴れたら、それこそ手を付けられない。自分を囮にイマジンを引き寄せて各個撃破してると、妄想してみます。

名無しイマジン
2007年11月12日 01:30

>>第9話の良太郎の怪力
>あれもリュウタロスの仕業だったらしい。
>内側からリュウタが底上げして吹っ飛ばしたと申告してます。
>……どう考えても(ry

あれはどう考えても計算尽くの伏線ですよ。
というか普通に見てればわかることだと思うけどなあ・・・

ま、今までの平成ライダーに馴れてしまうと、
「伏線」と「回収」なんてものを期待するのが愚かなことと思えてしまう気持ちは、
よぉ~くわかるけれど(w

>ノー天気に戻っちゃうデネブ

そもそも、能天気じゃないデネブなんてどこにいるのかと・・・
卑怯を嫌うデネブが、生身のカイを背後から攻撃するわけもないし。
「強引な話運び」どころか、デネブの行動としてはむしろ自然だと思いますが。

endlesslyclearwhite
2007年11月12日 07:38

>先週登場したユウトの担任の先生はユウトを忘れてしまっていたのは
単純に本編登場前にゼロノスに変身していた可能性もあるし、
先生に至っては本編登場後暫く経っているのでその間の変身で失われた可能性もあるのでは?

>戻るデネブ
卑怯だからというのもありましたね。
カイが敵である、ということは確かですし、彼を倒す(殺すまでいく必要があるかもしれない)べきではあるかもしれないけど、
あの時点でどうすればと言われれば案外彼をどうしていいかわからないのではないかと…
あと金田一桜井が狙われているのがわかってイマジンが過去に飛んでしまった
この状況ではとりあえずその過去に飛んで金田一桜井の保護を考えるのが
一般的ではないかと(実際そうしたわけですし)
デネブがそこまで考えていたかは別ですが行動そのものは理にかなっていると思います。

>逃げる金田一桜井
逃げるのはいいとして彼もゼロノスに変身できるとするならば
自分がゼロノスになれたほうが都合がいいと思うのですが
(なってる可能性が0ではないですが)
わざわざ過去の自分にカードを渡して戦わせる意味があるのでしょうか
(単に若いからだろうか)
しかしそうしていないところをみると逃げる他の目的もまだありそうに思えます

あーむ
2007年11月12日 08:12

キャラ萌え最優先の電王ならでねぶだからなでしょうがなかったですね。

2007年11月12日 11:19

ベタベタなのは百も承知ですが、ゆーとが復活できた理由付けのところで「それに…お前が、覚えていてくれたからな」とかあったらマジ泣きしてたなあ。

J-KONO
2007年11月12日 12:19

 コハナ化…電王の活躍で、
 a.彼女が誕生する時間がずれた(遅くなった)
 b.ハナがデンライナーに乗ることになる事件の発生時間がずれた(早くなった)
…という解釈は出来るかと。

 錆びるゼロノス…KONAMI『SILENT HILL』を連想しました。変色と言うよりは変質・侵蝕な印象で。黄昏の色だ、と。

とおりすがる
2007年11月12日 15:33

個人的に今週一番気にかかったのは良太郎のこれですか。

「モモタロス達の時間は 僕たちの時間に繋がる」

・・・もうおおよそは気付いてるのね、自分に起きてる異変の正体に。

2007年11月12日 15:37

今回までの情報で今までの謎とこれからの結末への両方の回答が手に入りそうなのに
あと少し鍵が足らずモヤモヤー

>わざわざ過去の自分にカードを渡して戦わせる意味があるのでしょうか
カードの枚数の水増しと金田一桜井が消滅しないための保険でしょうかね

ました
2007年11月12日 16:23

K3さんのゼロノスのセーブについてのレポートと別の解釈をしました。
そもそも、自分に対する人の記憶=存在をカードにしているわけで、すでにカードにしていた分は存在証明できるって寸法なんじゃないかなと思いました。

yu
2007年11月12日 20:52

コンプリートボックスをamazonでも確認しました。今までに比べれば安いですね。もう予約しちゃおうかなぁ…でもまだ何かやらかしそうな(汗)
牙王フォームも入ってるのかな?

本編ですが、現代で戦う限りはクライマックスフォームのが強いんですよね?ライナーがそれを超える日は来るのか…

モビルスーツまさ
2007年11月12日 21:01

モモタロスとかデネブとか、今週みんなの声に今までなかったエコーがかかっているような。。。
それにしてもキンタロス、茶柱でなごむか。

2007年11月12日 21:58

エコー、オレも思いました!

40
2007年11月12日 23:04

元々、デネブは桜井抹殺用にカイが送り込んだんじゃ…リュウタロスのように。
だとするなら…カイ、人?見る目やっぱりなさすぎ。まあ、自身が「笑う」しかないようですし。
もしくは…あの性格なら桜井に近づけると思った?

今までわざわざ契約して過去に飛んでいたのは何故でしょうね?
カイからの方が手早いし、勘付かれないはず。何らかの理由はあるでしょうが…
単に急いでなかった&電王を誘き出して始末させたかった?(にしては刺客は2,3回だけ)

名無しイマジン
2007年11月12日 23:30

最近あの膨大すぎる数のイマジンたちを見ててふと思うのですが、あれはもしかして
すでに改変され、消滅してしまった時間の住人たちの成れの果てなんじゃないかと。
だからモモタロスのようにカイの意に反する奴や、ウルフのように命令がないとどうしていいか分からない奴がいる。で、候補はたくさんいるけど元々怪人や戦闘者として練り上げた奴等ではないから心身ともに玉石混交でカイも適度に強い奴ばかりは選べないのではないかとも。
アリキリや所長、スネイルなど見込みのある奴だけは目的教えてたりするのかも?

タロウズが唄うClimax Jumpが実現して大喜びの顔をしている俺。
微妙に息が合ってない辺りはさすがこの4人という感じです。

>ゼロノスさびてんねんフォーム
一気に平成ライダー屈指の非業のヒーローになりました。デネブとの釣り合いすら悪く感じるほど重い…。
カッコイイけれど最強フォームに至ってサーベルを捨てて銃器に傾いたのが残念すぎます。
侑斗は剣で戦って欲しかった。

>金田一の行動
レッドカードの効能・様相を鑑みて
「2007年の金田一が何らかの形で特異点に近い形で存命し続け、戦っている侑斗が消滅するごとにさらに過去の侑斗に順繰りにカードを託していっているのでは?」
という恐ろしい想像をしてしまいました。つまりまさに赤は終電カード・ゼロであり、これが事実だとしたら現在の侑斗には文字通り未来が存在せず、若返るうちに戦うことすら満足に出来ないトシまで戻ったら桜井さんはおしまいというわけで、そこまで重たいヒーローだと良太郎の立場がないけど…。

>楽曲関連
「俺、誕生!」のサントラには親父殿が歌うGA-OH Formが入ってるようなので後日食らい尽くしてきます。

2007年11月12日 23:41

俺は放送当初からイマジンライダーズによるOPをやってほしかったですw。

息が合わないのは気合でカバーだ!!!

デコ
2007年11月13日 01:25

>なんで幼女化したのかはわかんない。
中の人の事情です。大ハナに戻れるかは微妙。
最終回には復活して欲しいのだが・・・。

endlesslyclearwhite
2007年11月13日 06:09

>なんで幼女化したのかわかんない。
番組中の「現在」を基盤にしてハナの存在が影響を受けつつあるとしたら
あるべきハナになっている、2007年のハナになっているとは考えられないでしょうか
元いた未来とは違う今で存在を確立できるのならばそういう可能性も・・・
まぁハナが2007年にあの年齢だったとか
分岐の影響でハナ(イマジンたちもだけど)が元いた未来に帰れなくなるという前提になりますが

カリフォルニア米
2007年11月13日 08:50

ハナさん…
早く元に戻らないと、ハナ×キンタロスのフラグが成立する前に番組が終わってしまうよ。

ゆい
2007年11月13日 12:51

緑色の平成ライダーは不幸キャラなのかなぁ。
ギルス→強化で赤っぽくなりましたね。
ゾルダ→北岡だけでなく五郎ちゃんも……
レンゲル→……レンゲル?

2007年11月13日 14:08

ふと気づいたんですけど、赤カードって「錆びて」るんですよね?
だったら何かしらの方法で錆びを落とせる(記憶を取り戻せる)んでしょうか・・?
訳判らん事言ってスンマソ。

目黒鈴音(パート2)
2007年11月13日 21:58

>元々、デネブは桜井抹殺用にカイが送り込んだんじゃ…リュウタロスのように。
デネブ「ど、どうもこんにちは…」
桜井「やぁ、君は彼の手の者だね」
デネブ「は、はい。じ、実はあなたを始末するように言われてきました」
桜井「あぁ、そうなんだ。君、ご飯作れる?」
デネブ「あ、はい」
桜井「お洗濯できる?」
デネブ「は、はい…」
桜井「お掃除とかも出来るよね?」
デネブ「はい、家のことなら大体は…」
桜井「それじゃあ、僕は君と契約するよ。いいよね?」
デネブ「え、えええーっ!?」
桜井「よし、契約成立だ。僕の願いはね、この子の力になって欲しいんだ」(侑斗の写真を見せながら)
デネブ「あの、この男の子は…?」
桜井「それ、十四年前の僕ね」
デネブ「ええーっ!?」
ほどなくして、侑斗少年の前に金田一桜井とデネブが現れた…みたいな妄想をしてしまいました。

>GA-OH Form
歌詞自体はちと微妙ですが、渡辺さんのソロとしてはなかなか貴重なものですね。
個人的にはウイングフォームでジークと良太郎の華麗なるデュエットも聴きたかったです。

名無しイマジン
2007年11月13日 22:38

>レンゲル→……レンゲル?
てれびくんの仮面ライダーブレイド超全集でダディアナザンが
老人になって語ってる時すでに鬼籍に入ってまってたムツキ

2007年11月13日 23:40

>老人になって語ってる時すでに鬼籍に入ってまってたムツキ
何があった睦月・・・

dan
2007年11月14日 00:13

大ハナさんブログの写真の説明に、こんな文字が

昨日の写真は同じものでした・・・復帰おめでとう!

thing
2007年11月14日 00:31

>ガオウが出てくるんじゃないかと期待。

別の人間が同じタイプのライダーになれるのかなぁ?
とか考えていてふと、もしかして…

カイ=ガオウ

…って可能性もあるのか!?などと思ってしまった。
どっちもイマジンを何故かは分からないけど引き連れてたし、特異点だし、未来のガオウがゼロノスにやられたんで(倒したの電王だけどゼロライナーなかったらガオウは倒せなかった&ガオウにはデンライナーが必要だったので電王の存在は必要だった?)若い頃の自分で桜井を葬ろうとしてる…
桜井の存在が消滅すると侑人にライナーチケットやゼロライナーを渡すものがいなくなりゼロノス消滅…とか?

う~ん考えすぎか。

うわ
2007年11月14日 02:16

「今のが電王。ずっとなれる人探してたんだよね。」
ハナと良太郎が共に特異点ならば、違いは自身の時間(世界)の有無。ハナは自分の時間を消されている。
ゼロノスの記憶消費からみても、やはり必要な要素みたいですね。カイは…

よく分からなくなりましたが、カイの時間でイマジンが何かしたために、ハナの時間が消えた?
時間(生まれた)順に並べると、侑人 良太郎 カイ ハナ ということでしょうか。
(以前ハナは「さほど遠くない未来の人間」とか見たような…?
これで考えると、イマジンが発生?するのは意外とすぐということに)
そもそもイマジンが何なのか…人間みたいですが、本当に自分の意志であんなのになったのか…
イマジンの頭に直接命令できるカイの素性が肝でしょうか。路線変えないと自分以外消滅して孤独になるから…ないか。
今、彼の感情が育まれていないというのが気になりますが。あとは…特異点なら覚えているはずのハナとカイの苗字。

K3
2007年11月15日 11:48

Climax Jump DEN-LINER form>
第一印象が「まとまってねえw」って感じで、イマジンの面子っぽくてかえって良いと思いました。

電王のDVD第四巻>モモさんのツッコミが冴えてますな。
これはオーディオコメンテータリーとかなんすか?
カブトみたいに対談っぽいのがあるのかな。
怪力設定はリュウタが出た時点で疑惑が付いてましたが、解答が付きましたね。


桜井の抹殺>守る対象が明確になっただけに、良太郎vsカイの構図はハッキリしていくと思います。

プラットフォームがデンガッシャーソードモード>今回が初。 使えない理由もないので、良太郎がレベルアップした物だと思っておきましょう。

「今凄く上手くいってる」>これは良太郎も言ってましたが、カイの詭弁です。 愛理さんもデネブも侑斗を忘れたわけじゃなく、知らないことになったから悲しまないだけですし。

電王ベガフォーム>そりゃあドリルですよ。

コメント>ご自由にOK
ただし、長かったり同じ考察が日記でも触れてたりするとレスがつきにくいとだけ思っててください。

チケット発行だけしてノー天気>確かに変ですよね。 元々デネブは侑斗抹殺に派遣されたイマジンとすれば、カイとの面識もあり、直接裏切った後ろめたさとかがあるのかも知れませんが。 デネビックバスターは同意。

イマジンの行動の裏>なるほど。 その見方は面白いですね。
ゼロノスカードが残り少なくなってから電王を狙い始めてますし。

金田一桜井>彼が侑斗にカードを託すのは、彼自身もそうだったからでしょう。 彼も特別な存在なのですデミタスオリジナル。

錆び>ネガティブな受け取り方だと「腐食」ですからねえ。 戻るにせよ何かしら削られる事は避けられないかと。

ゼロノスカード>なるほど、消費した方ではなく、保持してる方に記録されてるって考え方ですか。 そっちの方がしっくり来ますね。

エコー>確かに変でしたよね。 意図的なものなのかミスなのかきになるところ。

カイからの方が手早い>その点は確かに疑問ですね。 カイ自身過去への扉を開くのには何か対価が必要なのかもしれませんが。

イマジンたち>なるほど。 カイの時間は既に消滅していて、迷子になった連中を再編成して2007年に来たと。

幼女化>なる。 ハナの本来の時間が変容した形で復活しようとしてるって考え方ですね。

大ハナ>上の考え方だと戻ってしまっていいものか悩みどころですねw
下手すればイメージ映像扱いに・・・

緑>轟鬼→師匠死亡&踏まれる キックホッパー→やさぐれ。
確かに緑の不遇率は異常。

ムッキー>OwO)ナンダッテ・・・

カイ=ガオウ>ありえますねえ。 同タイプのイマジン出してきたりしてますし、劇場版はリベンジマッチだったのかも。

ハナの時間>消したのはイマジンといってる以上、カイの手の物の可能性は高いですね。 恐らくは良太郎>ハナ>カイの順だと思います。 自分の時間に近いところから改変させて繋げようとしてるのかも。

じんろく
2007年11月18日 11:37

カイって牙王の若き姿?ニュートイマジン ゲッコーイマジンも使役してたし。

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/672

Add to Google
□トップページ
劇場版
1~20話までのまとめ
放送前

□-リンク-□
テレビ朝日公式
東映公式
Wiki

□-玩具レビュー-□










--Amazon--
□-DVD-□
仮面ライダー電王DVD

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6
□-装着変身-□
装着変身ライナーフォーム

11/必殺電車斬り!

装着変身ゼロノス

7/デネブキャンディーは?

装着変身モモ&プラット

8/俺、ようやく参上!

装着変身電王ソード

3/末最初っからクライマックスだぜ!

装着変身電王ロッド

5/釣られてみる?

装着変身電王アックス

4/28泣ける強さ

装着変身電王ガン

4/28あんたって人はー!

□-なりきり-□
デンオウベルト
DXデンガッシャー
デンライナーゴウカ
デンライナーイスルギ
デンライナーレッコウ
デンライナーイカヅチ
□-CD-□
Perfect-Action~Double-Action Complete Collection~

8/1全曲収録

Climax Jump
Double-Action(モモ)