第43話 「どうしたんだよ!良太郎!」

アタッシュケースの中身
ある意味予想通りだった(笑
しかし、神のスプーンって、神の路線とか神のチケットとか、そういう「神シリーズ」の一つだったりするんだろうか。
神の炒飯とか、神のコーヒーカップとか今後も出てきそうでワクワクです。
見た目金色なだけかと思ったら、二股に分かれてたり、グルグル巻きになってたりなんか面白い一品。

桜井侑斗に対する疑惑
ようやく桜井さん逃亡の理由が出たと思ったら、早速否定され始めて困る(笑
桜井さんに関する証言は、良太郎(ある日突然消えた)、カイ(分岐点の鍵)、共に一人だけの証言であるところ。 この2人は共に特異点であること。
この共通性は何か意図がありそうです。
特異点は時間の影響を受けない。 この大前提があるからこそ、良太郎とカイは自分のしっている事に間違いは無いと思ってるだろうけど、その大前提を崩す何かが隠れてる?

おかしいだろ、これ
そもそも、カイは何故桜井侑斗を分岐点の鍵だと思ってるのか。
何を持って桜井侑斗は分岐点の鍵をされているのか。
実はカイはこの辺の事を知らないんじゃないか? カイもまた誰かに教えてもらっただけなのかもしれない。

時間を変えるなんて簡単
イマジンを向かわせた先は2000年12月17日。 電王にもゼロノスにも気がつかれずに改変させてしまったわけだが、これ自体はカイにとっては遊びなんかな。
桜井さんいなさそうだし。>2000年12月17日
この後のシーンでビルを崩したのも、このイマジンの仕業?

土管置き場でゼロライナー
侑斗たちはゼロライナーの扱いどうしてんだろうと思ってたら、普通に現代に乗り付けれるのか。 ますます野宿の意味がわからんw
ていうか目立ちすぎだし!

最後まで
意味深だよなあこのセリフ。
そういえば、良太郎とモモたちに起きてる変化ってのは、侑斗とデネブの間ではどうなってるんだろう。 ライナーフォームが出始めた頃は、普通にベガフォームになってたけど、最近は即ゼロフォームだし。
実体化してるから、そういう影響は受けにくいとかあるんだろうか。
来週モモさんたちが実体化してるし、それが消えないフラグになるのかなあ。

ちゃくらゆうとだー
デネブの守備範囲広すぎでワロタ。

俺と良太郎はこれからもイマジンと戦っていかなきゃいけねえんだからよ!
この人、相変わらず強がりが一発でわかるな!
ライナー登場前後からはもう皆わかってるんですよね…。

アルマジロイマジン
かませ雰囲気のある高木渉の声なのに、かなり手ごわいな!
アルマジロなので外皮が固くて防御力が高く、爪の攻撃力も高い。 ハンマーは丸まった時のイメージか。
防御力の高さと攻撃力の高さはハンパなく、今回ダメージ受けたのは、打ち返された自分のハンマーだけという。
痛くない斬り方なんてあるわけねえだろ!

アルビノレオイマジン
ショチョウイマジンが、色換えだけで登場してて吹いた。 金色から白塗装になったので、なんか弱くなったように見える… レオイマジンデザインカッコいいから再登場するのは嬉しいんだけどね。

過去の無いモノは存在できない。
これはもう劇中でも散々やってきた事。
ウラが言ってたように、イマジン達と良太郎達の未来が同じじゃないのなら、結果は自ずと見えていたはずなんですが、当人は気がつけないかな。(この話は良太郎は聞いていないか)

それにしても今週の契約者は扱い悪いな!

お前しか戦えるヤツがいねえんだからよ!
あのモモさんがこんなこと言うなんて、初期の頃からは想像出来なかった。
ふとモモタロス達の変化にニヤニヤしてしまう。
デンライナーでもいつの間にか喧嘩しなくなってるし。

vsアルマジロイマジン
モチベーション、それは平成ライダー最大の武器。 なので、それが低い今回は大苦戦。 良太郎以外は基本テンション高いので、こう言う苦戦は無かったんですが、平成では良くある事(笑
モチベーションに関係なく、ゼロノスでも歯が立たないので結構な強敵ではある。
ピンチや窮地ってのはスパイスだからか、こう言う展開は面白い。

強くなったら強くなったで、極端だなあ(笑

戦えばモモタロス達が消える。 戦わなかったら…
この選択は侑斗の時にマイルドにやったと思ったら、来ないと思ってた。
まあ予想としては「正しい選択をすれば多数の犠牲を伴う」という選択肢だったんだが。

何でアイツより野上を…?
これはゼロノスの行動に対してのセリフでいいのかな。
桜井さん共々倒そうとしてたのに、ゼロノスが庇ったのは電王だけだった。
桜井さんが鍵なら、桜井さんを守るべきなのに。
桜井侑斗が分岐点の鍵である。 これ自体がブラフであり、このゼロノスの行動をみれば自ずと答えは見えてきそう。

そういえば、侑斗も登場初期は良太郎に対して
「何でこんなヤツが」 っぽいセリフを何回か言ってたような…。

モモタロス達とは一緒に戦えない
「モモたちが消えるから戦えない」のが少し違うのは
「モモたちが自分達を消す戦いをするのが間違ってる」と思ってるから。
ゼロノス復活時の良太郎がカード奪ったりしているの見るとわかりますね。
イマジン達を消す事になっても、それを自分達の手ではさせたくないってところかな。
優しさと言っていいかは難しいところ。

お邪魔しちゃおっかな~
しつけえw
今回のイマジンは良いな! 強いし、しつこいし。

次週 「決意のシングルアクション」
俺達の必殺技は最終回用だろう!!

| コメント (20) | トラックバック (0)

« 今週の仮面ライダー電王 「想い出アップデート」 | 今週の仮面ライダー電王 「決意のシングルアクション」 »

コメント (20)
2007年12月03日 08:43

ケースの中身が肩透かしだったのは予想通りでしたね^^;
にしても良太郎にとっては苦渋の選択ですかね
・イマジンを倒せばモモ達は消滅
・イマジンを倒さなければカイの勝ち
次回の良太郎の決断に注目ですかね。

ブンビーさんかよ、今回のイマジンw
しかもそっちでも戦ってるし…まさにスーパー高木渉タイムですな。
(関東じゃ鬼太郎もあるからトータル1時間半ですな)

…偶然なのか?コレ^^;

2007年12月03日 19:54

モモ、デンライナー最強戦力のハナさんに「女は引っ込んでな」なんて…命知らずにもほどがあるよ(笑)。
今回子供達が侑斗を覚えていたところを見ると、前回考えたゼロフォームは一度変身すればノーリスクと言う線はなくなりましたね。D侑斗を装う素侑斗と言うのが新鮮でした(笑)。今回の代償の記憶はあの子達なんでしょうねぇ…。
電王、ゼロノスともに最終形態がパワーで劣っているので、防御力重視の敵とはやりづらそうでしたね、玩具的には赤カードの裏にはベガフォームの面があるみたいなので、次回あたり変身してくれないかなと期待しています。

目黒鈴音
2007年12月03日 20:31

足りないピース
割と最初の頃から言われていた桜井さん消失事件の真相に、ようやくメスが入る時が来ましたね。
駅長の言う『桜井侑斗は分岐点に関わっている訳ではない』という言葉が事実なら、
誰が分岐点の鍵を握っているのか?
侑斗が桜井氏ではなく、良太郎の救助を優先したのも、
『野上が唯一の生き証人だから』ということだけなのでしょうか。
もしかしてしなくても、実は桜井氏ではなく良太郎が分岐点の鍵なのかも。
今回の侑斗の行動でカイが疑問を持ったので、近々彼が本格的に良太郎を潰しに掛かってくると考えられそうです。

「今、何つったんだ…!?」
自分達とカイの未来を否定することで、自分達が消滅するかも知れないということには、
すでにモモちゃん達も覚悟しており、その上で良太郎のために戦うことを決めているからこそ、
良太郎の意志を鈍らせないためにも言えなかったんですね。
これは思っていたよりも早い段階で問題が表面化したと思います。この手の問題は割とズルズルと引きずるからなぁ。

2007年12月03日 22:31

自分達の未来を守る為にイマジンの未来を消す、でもそうするとモモ達が
消える。この様な選択肢を突きつけられてる時点でもう既に
良太郎は結果的に分岐点になってますね。
個人的には桜井さんが分岐点『だった』と思っています。
そしてその桜井さんの消失に良太郎が何かしらの形で
かかわってしまった事によりと特異点、果てには良太郎が分岐点として
今に至っていると。
しかし後数話で終わりか・・・。久しぶりに心から終わって欲しく無い
ライダーだ・・・。

Salt
2007年12月04日 13:07

>俺達の必殺技は最終回用だろう!!
いやいややはり最終回は「僕の必殺技」ですよ。
というかドラえもんのような終わり方を想像してしまいますね。
モモタロスたちがいなくなったけど僕は大丈夫だから、みたいな。
別離エンドしかないんでしょうか………それでも靖子にゃんならハッピーエンドにしてくれるはずだと信じてます!

yu
2007年12月04日 17:24

公式見るとモモさんが実体化してる(というより電王と対してる)のはアルマジロが駅で暴れるからっぽいのですが、そうなると予告の他の3人が、ということになっちゃいますよね。あんなとこにすべり台なんか無いだろうし。

名無しイマジン
2007年12月04日 20:09

この間の野宿はしし座流星群の日ですよ。

目黒鈴音(パート2)
2007年12月04日 20:31

>靖子にゃんならハッピーエンド
龍騎の最終回でも、血で血を洗う戦いを繰り広げた人達がすれ違ったり、
コカされたバイクを「大丈夫?」なんて起こしてくれたりしてましたね。

・デンライナーの人達のいない日常にふと寂しさを覚えていると、「おい、シケた顔してんじゃねーよ」
・桜井さんと愛理さんの間が妙にアクの強い子供達が誕生。
「叔父貴ぃ、メシまだか~」「兄さんもちょっとは手伝いなよ」「朝からメシが美味いと泣けるで~」
「ボクおかわりしていいよね?答えは以下略」みたいな。お祖母ちゃんが妙に落ち着きがなさそうですが。
ただ、消滅する時のモモちゃんが凄いことになりそう。中の人が昔某アニメでえらい死に様を演じていたものでして。

ふろむ
2007年12月04日 20:47

最終回、自分は
「冒険は永遠に続く!」
がイイですね。
デンライナーや電王はイマジンとは無関係に存在してると思うので、
時間からこぼれたモモさん達はデンライナーの乗客になり、別の危機から
世界を救う為に良太郎を迎え【さらい】に来るなんてのが希望です。

NAME
2007年12月04日 21:08

あの神のスプーンが一体どのようにして使うのか気にはなりますけど(笑)。
アルマジロの声を聞いたとき太くて硬い人を思い出しました。

>ハッピーエンド
個人的に小林先生の特撮作品って単にハッピーエンドにならいない印象があるんですよね。
タイムレンジャーとか…、龍騎とか…。
最終回は確実にハンカチは必須になるでしょうね、きっと。

名無しイマジン
2007年12月05日 00:40

ゼロライナーを不法駐車して野宿する桜井一家はさすがにどうかと……
と思いきやおそらくオデブが焼き芋を焼く焚き火をしたいがためのムリクリ途中停車なのでしょう。
思いのほか我が強いですし、料理にも手を抜けなさそうですしね。

デネビックバスターの火力が低いのか高木イマジンの装甲が硬いのか、とにかくゼロノスがへちょい印象で残念。
変身のバックボーンが強烈だし最終回も近いので、揺るぎない最強くらいにしておいてほしいものですが、
やはり平成ライダーの銃使いはしょぼくれるというアカシックレコードには逆らえないようです。

>時間からこぼれたモモさん達はデンライナーの乗客になり
電王の空気にはマッチしていますが現状から見ると難しいところです。
ピアニストと違いモモさんたちは2007年から見ればいないも同然の存在なので、時からこぼれるには
モモさんの実存が確定してからでないと消滅は免れないわけで。

>モモタロス達とは戦えない
「決して犠牲を肯定しない」「やらなきゃいけないと思うことをやる」という良太郎の信念が
この発言をさせるわけで、今までの肉体派ヒーローに比べてずいぶんカッコイイ思いで
戦っているんだなぁと思います。真司もそうでしたが、外面は頼りなくてフラフラだけど
内面には揺るがない芯がある、というのは逆に人間臭くていい感じです。真逆を行ったのが
自己犠牲の塊な(0w0)と完璧超人の天道でしょうか。

そういえば今週はSHTのシメまで面白かったです。増えるタロウズがキモイ(笑)

バンディット
2007年12月05日 14:06

ところで、「フードの男は実は未来の良太郎でした」って可能性はどこかで否定されましたっけ?

K3
2007年12月05日 15:25

選択>いつか迫られるだろうと思ってた事ですね。 どういう結果になるのかが気になります。

今回の代償の記憶>でしょうねえ。 デネブの言う通り塵も積もれば…は思ったより効果的のようです。

ベガフォームの面>ベガフォームはモモたちの憑依とは仕組みが違う(実体で合体してる)からなれちゃうのかもしれませんね。

良太郎が分岐点の鍵>この線が強いですね。 桜井さんが姿を消したのは、姿を消す事で注意を引くのが目的なのかも。

終わって欲しく無い>ですねー。

靖子にゃん>あまりハッピーエンドは無かったような思い出が…最近だとウィッチブレイド。

アルマジロが駅>モモさんとやりあってるのはターミナルっぽいけど、他三人は現代っぽいですねえ。 リュウタなんて渋谷みたいなところに居るしw

しし座流星群の日>そ…そうだっけ…

ゼロライナーを不法駐車>アレは豪快すぎますw

銃使いはしょぼくれる>(#OMO)ナンダト!

「フードの男は実は未来の良太郎でした」>桜井侑斗関係になりますが、
今のところは若い方は桜井侑斗本人であるという証明はされました。
フードの男が現代の桜井だというのは、良太郎が「だと思う」というのと、侑斗の「未来の俺との契約」というくらいですね。

ゼロノスカードを渡しましたが、あれ自体もフードの男が作り出したものかって所までは謎ですし。

思えば、ウルフの時に見せたどんくささは、今の侑斗とは繋がりにくいですね…

名無しイマジン
2007年12月05日 19:14

金田一は地味にずっと「なんでキャップかぶってるのん?」という疑問もあります。着合わせの異様さが
なんかしらのカギになったりするのかしらーと未だ気になり続けているのですが
エターナルカオスの例もありますしただくっつけてみただけとかにならない事を祈りたいですね。

侑斗はデビュー当初「なんで野上みたいな奴が電王やってんだ」とこぼしていましたが、
「金田一=良太郎」説を推し進めるならなるほど守らなければいけない当人がよりにもよって敵と戦う戦士になって
しまったということで非常に困るところだと思います。でも当時はポジションより弱さに愚痴ってたし、
良太郎の性格を考えれば侑斗にゼロノスカードを渡せるとも考えにくいし、どうなることやら。

個人的には特異点=分岐点だったんだという結末に向かうと予想しています。
だからこそ特異点であるカイの主導で未来を改竄しに来たのだと思うし、そのルートなら
良太郎=金田一であっても侑斗の目的が良太郎の保護であっても通りますし。
問題はココに「桜井が消えたのは良太郎の証言だけ」という疑問点がどう関わってくるかなのですが、ココまでは
思い付きませんでスイマセン(涙

kaiou
2007年12月05日 20:56

最終回予想というよりは願望だろうけど、カイの居る時間に良太郎が辿り付き
(つまり、イマジン光珠が浮遊してるあの時代)、全てのイマジンを良太郎が
吸収して・・・・・・

43
2007年12月05日 23:27

「特異点に憑けば消えない」というウラの思惑は、結局当て外れだったという事でしょうか。
「僕らと良太郎の未来は別」と言ったのもウラ…36話ではまだ消えるとは言っていない。
で、今度は消滅。いつ考えが変わったのでしょう…よくわからないなぁ。

「過去の無い未来は存在できない」のは今までの話で分かりますが、カイって法螺吹きだしなぁ…
それに…てんこもり化・消えなかった理由が「思いの強さ」でしたし、消えない気がするなぁ。

それはともかく、予告でリュウ太の後ろにいるの侑斗ですね。完全に確執を超えたようで。
前々から気になっていた帽子はどうなるかな…普通に無関係だったら悲しい。

Ichi
2007年12月05日 23:43

金田一=良太郎だったりしたら、あの重ね帽子は……
はっ! 「良太郎のセンスの悪さナメんなよ!」ってこのための伏線か!?(いやそれはない)

一応、侑斗とデネブしかいない状況で、デネブが金田一を見て「桜井」と言っていたような(ゼロフォームカードを渡された時)
あの時点で誰かを騙す必要はないので、金田一=桜井侑斗であること自体は確定だと思います(というか金田一=良太郎だったら、やっぱりアルマジロの攻撃から二人とも庇うはず?)

kJ
2007年12月06日 12:45

モモタロスたちは消えないような気がするなぁ。
良太郎と契約をして、契約完了すれば過去に飛べるんですよね。
で、そこで普通に過ごせるのでしょう。悪さをしなければ。ジークもそうでしょう。
このこととは関係ないけど、この前も「僕と契約すれば・・」とうセリフを良太郎が言ってましたね。
で、タロスズと良太郎との契約が格好良い設定になってて。クライマックスという感じかなぁ。

名無しイマジン
2007年12月06日 20:15

契約して実体化してもしなくても、過去がなくなれば未来は存在出来ないんですから、同じ事だと思いますけどねえ
どっちかっていうと、僕の中から出ていけっていいたかったんだと思いますけど、あれ

kj
2007年12月06日 22:15

いったい、イマジンたちの「過去」ってなんだろ。

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/704

Add to Google
□トップページ
劇場版
1~20話までのまとめ
放送前

□-リンク-□
テレビ朝日公式
東映公式
Wiki

□-玩具レビュー-□










--Amazon--
□-DVD-□
仮面ライダー電王DVD

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6
□-装着変身-□
装着変身ライナーフォーム

11/必殺電車斬り!

装着変身ゼロノス

7/デネブキャンディーは?

装着変身モモ&プラット

8/俺、ようやく参上!

装着変身電王ソード

3/末最初っからクライマックスだぜ!

装着変身電王ロッド

5/釣られてみる?

装着変身電王アックス

4/28泣ける強さ

装着変身電王ガン

4/28あんたって人はー!

□-なりきり-□
デンオウベルト
DXデンガッシャー
デンライナーゴウカ
デンライナーイスルギ
デンライナーレッコウ
デンライナーイカヅチ
□-CD-□
Perfect-Action~Double-Action Complete Collection~

8/1全曲収録

Climax Jump
Double-Action(モモ)