第十五話 「あたしが人質じゃ不満だって言うの!?」
副題はモモタロスの憂鬱。

良太郎の不幸耐性がパワーアップしてる気がする。
自転車盗難されても、先回りして追いついたり、軟禁されて拳銃向けられても「姉さんに連絡して良い?答えはry(違」と、言動こそはオドオドしてるけど、行動そのものは第1話に比べるとかなりアグレッシブになってます。 この辺は脚本の差異なのか、良太郎の変化なのか賛否が分かれるところですが、まああんだけ怪人と一緒にいれば拳銃持ったオッサンなんかそれほど恐れるものでもないですしね。

しかし、あんだけコケてたら追いつけるだろ。 ていうか追いついてるし。

イマジンテイマー
ハナさんの暴君ぶりが加速してる(笑 モモタロスも憑依する前にこれでもかと確認してる所が笑える。 そんなにハナが怖いのかよ!
イマジン出ない間は良太郎に憑依すんな!>自分で何とかしろ って言うのは地味に嫌がらせ。 良太郎的には適材適所で頼りたいところだろうに(笑

デンライナーの扉接続。
前々から決められた時間しか停車できないのに、乗り込む時とか時間はどうなってるんだろうとか思ったけど、どうも扉が開いてる時は時間は止まるらしい。 …キンタロス暴走の時は皆で外の様子を見てたような… んー、「時間を止める事もできる」と思っておくかなあ。 その状態でも動けるのはライダーパス所持者もしくは「時間干渉を受けない」特異点だけ、とかそんな感じ。

「あたしが人質になってA☆GE☆RU♪」
目を見開いて脅す人質キタコレ。

モモタロス哀れ
出撃前にスッころんだり、風呂屋で足打ったり、肝心な所でキンタロスに追い出されたりと不幸が絶えない(笑 化ける→泣けるはちとワンパターンが過ぎるので、あんまり連発はして欲しくないなあ。
しかし、今週はモモタロスが随分にぎやかだ。 イライラ溜まりまくりなんだろうな。 予告の「こっちは最初っからクライマックスだって言うのによう!」というセリフが微妙に泣けるでえ!

vsホエールイマジン
今回から、アックス&ロッドのダイレクト変身ポーズが確定。(ガンはまだ決まりきってない?) アックスはまんま相撲。 ロッドはちょっとちゃらい。それぞれのイマジンで変身ポーズが変わるのは面白い。 平成ライダーはこういうところでキャラクター作っていくのが好きですなあ。
対するホエールだけど、喋るのが遅い。 地味に相手を見切る目はしっかりしており、ロッドの槍を捌いたり、ガンの銃を避けたり、逃げ方が上手い。 上手い割りにはペース握られたら一方的にやられてるけど。 アックスのダメージは食らった瞬間に受け流して半減させてるとかそんな感じなのかな。

だぶるあくしょん あっくすふぉーむ
ガチ演歌で吹いた。 良太郎パートまで演歌だ(笑 しかも結構上手い。 メビウスの映画が氷川きよしだったけど、ここまでのド演歌じゃなかったはず。 クライマックスジャンプHIPHOPとか、今回は楽曲が結構好き勝手やってますね。 しかしバラで買うの高いので、四曲まとめたミニアルバムが出ないかなあ。1500円くらいで。

「俺の強さにお前が逃げた!」
逃がすな!(笑 ウラタロスの「こんな所で釣りをする気になら無い」って理由も大概だけど。

しまったやりすぎた。
やっつけてしまっても問題は無いので、この「しまった」ってのはキープして置けよ!と言ってたモモタロスに対してなんだろうか。 しかし、扱いがイマジンどもと変わらないな、蹴りいれて踏みつけだし。
袴田が銃を奪って事態が変わった後、ハナが良太郎を守る姿勢だったのが面白い。

まゆみちゃん
「デカ長だ」って答えるデカ長っているんだろうか。 まゆみちゃん情報はまゆみちゃん本人から聞き出しただろうから、ウラタロスも良太郎使ってまゆみちゃんとヨロシクしてたわけで、その辺をハナさんに突っ込んで欲しかった。

「良ちゃーん」
デンライナーで出入りが自由な良太郎はともかく、姉さんは何処から入って来れたんだろうか。
というか、そもそも警察が包囲する経緯が地味に謎。 まあ、篭城後お客がやってきたところに鉢合わせたとかそんな感じかな。
しかし、姉さんの包丁裁きはスリリングだな…

袴田の冤罪
逃げちゃダメだろ(笑 この後のリュウタロスの行動は、この時姉さんが「社長さんの思い違いじゃ」といったことに同調した事に起因している。 リュウタの行動原理は敵イマジンの思考に似ており、現状の問題点は実力排除という感じ。
なので、袴田を困らせてる火口を排除すれば、事件は全部解決、姉さんの憂いも無くなる(こっちが本命) というのがリュウタロスの考え。

あいつ何考えてんだ!
リュウタの容赦ない暴走っぷりからすると、モモちんの暴走なんて可愛いもんだよなあ。 というのがこのワンカットにあふれてる。 何が良くて何が悪い、っていう線引きが案外モモタロスの中でもちゃんと出来てたりするんですよね。 あれでいて。

vsホエール2
アックスとロッドが苦戦した水攻撃も、アウトレンジから攻撃できるガンフォームには無意味。 何気に今週は射撃が良く当るなあ。 死の踊りを躍らせるリュウタロスマジ外道。

奇しくも契約者を攻撃する事でイマジンをいぶりだしたわけだけど、実はイマジン退治としてはかなり有効だったりする。 まあ外道ですが。
あっさり爆殺されたホエールイマジンだけど、一話のコウモリみたいに、砂化するなりしてダメージを逃がしてると思われ。

次週 「幸福の星、降伏の犯人(ホシ)」
久々にソードフォームの活躍なるか。

--Amazon--
仮面ライダー電王DVD

Vol.1Vol.2


□ グレンラガンが半総集編だったのは、女性陣の入浴シーンがテレ東NGを食らったとか何とかで、急遽埋め合わせたらしい。(ソースは見てないけど) DVD買えってかチクショウ!
黒の兄弟、前と絵が違いすぎて一瞬わからんかった(笑
動かない所は徹底して動かないけど、動く所に注力しまくってるというのはガイナックスらしいというか、結構窮地なのか。 まあその辺の配分は上手いよね。
ロシウは良いツッコミキャラ、美味しいポジションだ。 あと主要キャラで出てないのはイメージカット左上の目がクローバー(?)の女の子くらいか。

カミナの空回りが目立ってきてるのは、カミナのキャラがジーハ村の時点で完成してしまっていて、周りの変化に適応できていないということなのかも。 その点で、シモンの物分りの良さ、成長が浮き彫りにされてくるという作りなのかな。

しかしフリクリとかReキューティーハニーの中盤みたく、勢いで話し回してるなあ。

| コメント (26) | トラックバック (0)

« 今週の仮面ライダー電王 「ダンス・ウィズ・ドラゴン」 | 今週の仮面ライダー電王 「幸福の星、降伏の犯人(ホシ)」 »

コメント (26)
ドロロン
2007年05月06日 14:54

今回位にはっちゃけてくれれば、むしろ清清しいですわ。
朝からド演歌噴いた。でもってリョウちゃんの顔芸にさらに磨きがかかってますね。

2007年05月06日 16:06

何気に今回はソードフォームの出番が一回もなかったり…。
さようならモモ、君の勇姿は永遠に忘れない(笑)。
そして殺る気満々のリュウの射撃に戦慄を感じました。よかった、こいつの命中率が悪くて本当によかった。危うくライダーが人殺しをするところでした。
必殺技を食らったクジラさんがなぜ生きているのかと言う説明は次回であるんでしょうか?楽しみです。(たぶんないだろうけど)

Q
2007年05月06日 17:21

まだ今年は黒包丁とかアルティメットフォームの時期じゃないですよね……。
ギャグパートの変な力の入り具合が今回はちょっと鼻についた気がします。モモちん飛びすぎ。
演歌も笑えるには笑えましたが、変身音とかぶってイマイチ曲の入るタイミングがよくなかったり。
電王自体もともとコメディ色の強いライダーではありますが、なにもそこまで…というのが率直な感想です。

リュウタロスの命中率の低さは、単に下手なのではなく外すことに対して躊躇がないだけっぽい気がします。「撃ってればそのうち当たるでしょ」みたいな。

Chaos
2007年05月06日 17:55

>必殺技を食らったクジラさん
一話目のバットイマジンの時も、”オレの必殺技パート2”食らったあともケロッと復活してましたけど、現在(つまりは契約が未完了時)は契約者が生きている限りは死なないのではないでしょうかね~

リュウタロスが躊躇せずに契約者を殺そうとしたのも、イマジンを倒すよりも、契約者を殺した方がてっとり早いからだと思いました

NAME
2007年05月06日 18:08

今日はゲキレンジャーから鬼太郎までスーパー風呂タイムでしたね。
話が少しカオスだったのは米村脚本と巨匠石田監督のせいでしょうかね。
「俺だけが頼り」と言った後にすぐにキンタロスに出番を奪われるモモちゃんが憐れです。
ダブルアクション、ロッドverとアックスverがでましたけど演歌のインパクトがありすぎ。

後、今日のゲキレンジャー、どうみても理央様が主役でした。ジャン達の修行とギャップがありすぎで理央の方が強くなったような気がします。

Salt
2007年05月06日 18:21

仮面ライダー電王は商業的にかなり巧い設定になっている。
設定上電王が出ずっぱりの物語である。
ソード、ロッド、アックス、ガンと四つの仮面をとっかえひっかえして戦うヒーロー。
だが良太郎=プラットフォームという素体は同じで武器も四つの顔を持つ一つの武器。
ウラタロスが嫌いでキンタロスが好きでもデンガッシャーをアックスモードに変えれば済み
全員好きならベルトは四つのボタンを順番に押し楽しめる。
どのキャラが活躍してもベルトと武器は必ず売れる。
つまりどれか一つのフォームが出れば販促になるし三つ出てもいいわけだ
例えメインであるソードフォームが登場しなくとも。

ソードフォーム・モモタロスは使い勝手が良い故に万能ではない。
モモタロスは巻き込む系キャラだと思いがちだが
特異点という存在に巻き込まれハナに殴られウラに釣られキンにボケを奪われリュウには関わりたくも無く
常に巻き込まれる存在である。
ウラ・キン・リュウは嘘つき・バカ・基地外と確固たるキャラ故に良太郎に屈服されていないが
モモタロスは「ごめんなさぁぁぁぁい」とタロス内唯一の従のポディションなのである。
だからこそ仲間が増えるとツッコミ役に回ってしまう、彼こそがツッコミという大役を成せる。
ハナのツッコミは暴力であり、モモタロスのツッコミは常識なのだ。
ソードフォーム自体も空飛ぶ的には届かず海に潜られれば進めなく力で敵わぬ的にはどうしようもない。
しかしモモタロスというイマジン自体は頼めば登場してくれる格好良いヒーローとして在り続ける。
使い勝手が良い だから 出なくても大丈夫。
何故なら彼は主役のフォームであり、常にいつでもクライマックスが約束されているのだから。

「こっちは最初からクライマックスだってのによぉ!」頑張れモモタロス。
君が出ずっぱりな限りソードフォームの人気はクライマックスだ。

tom
2007年05月06日 18:46

リュウタロスは良太郎の中に潜んでいるのがデフォになるんでしょうか。
良ちゃんの意思じゃ追い出せそうにないし。
鯨は何気に電王と渡り合う実力と引き際を持っていますね。
リュウタロスの場合は契約者がいたので引くに引けませんでしたが

kaiou
2007年05月06日 19:37

リュウタロスって、もしかしたらワザとはずしてるのかも?
つまり、ここで見逃す→クジライマジンが過去へ戻る→社長の誤解の原因究明
あたりじゃなかろうか。

今回の演出は変にグダグダというか、姉さんの超然とした行動と、その後の
ご飯のシーンがなんとも馬鹿馬鹿しい流れだった。その上で、いきなり夜に
なってるって、一体あのメンツでどういう時間が流れていたのか気になる気になるぅ

特にハナさん(笑

目黒鈴音
2007年05月06日 20:13

「私じゃ不足だって言うの?」
それ、人質の台詞じゃないです。

「俺の強さにお前が逃げた。ごっつぁんです!」
何か色々と混じってるなぁ。今回はダブルアクションもアックスとロッド(というかキンとウラ)バージョンも聞けた訳ですが、キンバージョンは一瞬何かと思いました。ウラのはモモちゃんのと大差ないのですけど。
そして、今回もモモちゃんは見せ場を取られることに。
 
ゆる~い籠城事件
結局、二人とも特に何もしてなかったんですね。事件が終わる際の警察の反応が見に浮かびますよ。
ウラ・ネゴシエイター(意図的にこの書き方)はそんなバカと。

最強のライダー・・・その名はシザース
2007年05月07日 02:44

OPで、「脚本 米村正二」の文字を先に見てしまったせいか、
ストーリー展開やキャラの言動・行動に違和感を感じました。
愛理姉さんはピントのズレた人だけど、あそこまで常識はずれではないと思うのですが。

キンタロスver.「Double-Action」は、面白かったです。
ただ、アレでイマジンを倒しちゃっても、爽快感はないだろうなあ
バトルテーマで4曲CD出せるし、列車の玩具もたくさん出せるし、
今年のライダーは、商売上手ですね(笑)

ホエールイマジンが襲ってるのは、袴田の元同僚だそうなので、
「会社の金を盗んだヤツを懲らしめてほしい」が火口社長の願いなのかな?

ホエールイマジンがあまり悪いヤツに見えなかったのは、
ユーモラスな口調だということもあったけど、
リュウタロスがあまりにも兇悪だったせいでしょう!!
今回と次回は「リュウタロスの紹介編」になるのでしょうけど・・・リュウタロス、好きになれそうもない。
「おまえ、邪魔。消してもいい?」「答えは聞いてない」
短絡的なリュウタロスの性格が出てる台詞だよなあ。
憑依されちゃうと、良太郎にとめる力がないのが痛い。
リュウタロスの射撃が正確だったら、火口のとっつあん、死んでましたね。

とおりすがる
2007年05月07日 08:41

>>今日はゲキレンジャーから鬼太郎までスーパー風呂タイムでしたね。
……今週は比較的作画良好で緑も出番多めだったっていうのに……
ちくしょう…………ちくしょう……!!orz

それはそうと次回予告で時計の人がクローズアップされてましたが
そろそろ動きがあるのかな?

K3
2007年05月07日 11:44

普通に爆笑して見てました。 まあゲスト回=ギャグ多めというセオリーはチトよろしくないと思いますが。 キャラクターの解釈が若干違うのか微妙な差異は感じますが、キャラクターの使い方は上手いと思うので良いんじゃないでしょうか。

リュウタロスは事件の解決なんてどうでも良いです。 姉さんが困った顔しなければ(笑 切れ者だけど、そこまで深くは考えてないと思います。 シンプルに契約者殺せばOKみたいな。

tky
2007年05月07日 14:01

>>今日はゲキレンジャーから鬼太郎までスーパー風呂タイムでしたね。
そのあとのマイメロ、ハヤテも風呂ネタあったから7:30~10:30までがスーパー風呂タイム

KM
2007年05月07日 18:45

今週は何気に電王全フォーム出てるんだよな。
もしかして初じゃね?

世羅 悠一郎
2007年05月07日 19:26

キンタロスVerのDouble-Action、まさか演歌とは。
凝ってるとは東映公式に出ていたけど、あそこまでするか(笑)

クジラは電波でも受信してる系に見え……ああ、イマジンて受信してるってリュウタロスが言ってたな……などと頭の中で二重ボケしました(^^;

とりあえず、電王の今までの路線が痛快娯楽系なので、今回も違和感無く見れましたよ。

tpo
2007年05月07日 20:36

キンタロスが戦っているときに家族と話してて
待ってなんか聞こえるとか言ってたら演歌かよ!!
突っ込んだ後にこれがダブルアクションのキンタロスverだと気づいた
リュウタロスマジで外道。その前に愛理さんの言った台詞が100%関係あると思うが
へたしたら良太郎殺人犯で監獄行き。そのほうが姉さん悲しむだろリュウタロス。
リュウタロスこれからもずっと良太郎の中に居るんだろうか。イマジンとして出て居てほしいのになぁ・・・あっ電車内の空気が最悪になってしまうか。

nid
2007年05月07日 21:58

いまさらで既出かもしれませんが デンライナーの 業火 裂光 石動 雷 を先頭から
並べると 電 光 石 火 になるらしいですね・・・

c2000「
2007年05月07日 22:33

>言動こそはオドオドしてるけど、行動そのものは

言動は「言葉と行動」の両方を含む言い方です。

black
2007年05月08日 13:54

>キャラクターの使い方は上手いと思う
キンタロスは米村脚本のせいで悪い方向に転がってるようにしか思えない…。
初登場時の物を破壊してしまってテンパる姿は全く使われないし(カスミ草後編)、
"泣ける"という言葉に近い言葉に反応して出てくるのは見ていて辛いものが…(カスミ草前編など)。

K3
2007年05月08日 15:40

全フォーム>残念ソードは出てないんです。 憑依状態は全部出ましたけど。

殺人犯>目撃者がいなければ大丈夫(えー

言動>なるほど。 言葉使いとか書いておくべきでしたね。

キンタ>そういえば物壊すヤツはやってないというか、K良太郎は米村本でしか出てませんな。

がど
2007年05月08日 19:22

姉さん・・・
林檎切るのがあんなに危なっかしい人久しぶりに見ました。
あれは役作りなのか素なのか気になるところ。
お店で軽食くらいだすだろうしなぁ。

2007年05月08日 20:57

相変わらずどうでもいいような描写にアレコレ考察するのが好きですね

ダンス・ウィズ・黒包丁
2007年05月08日 23:28

モモヤン色々とカワイソス。
あと、個人的に袴田は来週「実はオレがやったんです!」とか言って欲しい。

また毎週オープニングの「次に停まるのは、過去か未来か」という台詞を聞くたびに、デンライナーで未来へ行く日が来ないか楽しみです。

そういえば映画の前売り券もう発売してるんですね。

Chaos
2007年05月09日 02:21

>愛理さんの包丁さばき
中の人のブログを見ると、小道具の包丁の切れ味が悪く、工夫した結果がああなのだそうですよ。
中の人は調理免許もお持ちのようなので、向いた皮を見ると手つきの危うさには合わない腕を持っていると思いますけどね。

K3
2007年05月10日 15:36

包丁>みたいですね。 でも林檎切り分けする時に押切りしてたのが恐ろしいです。 「スコン!」とかイイ音してたし

未来>未来に行くことは可能でしょうが、イマジンの特性から言って、未来に行くことは無さそうです。 イマジンがらみじゃない場合ならありうるかも?

考察>そういうスタンスですから。

tpo
2007年05月10日 21:05

ふと思ったのですが9話の良太郎が空手部員を一人吹き飛ばしたのは本当にリュウタロス登場の伏線だったのでしょうか?
もしそうならモモタロス達が気が付かないのはトンネルだから仕方がないけど、
登場直前の13話みたいに
一瞬目が紫になったり姿がだぶるとか紫関係の何かをしそうなのですが・・
何の動作もなく良太郎の意識のまま突然空手部員を吹き飛ばした・・・
これはもしかして中盤か終盤の伏線だったりするのでは。時々仮面ライダーは最初の頃の伏線を中盤以降であかしたりしますし・・・これは私の考えすぎでしょうか

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/295

Add to Google
□トップページ
劇場版
1~20話までのまとめ
放送前

□-リンク-□
テレビ朝日公式
東映公式
Wiki

□-玩具レビュー-□










--Amazon--
□-DVD-□
仮面ライダー電王DVD

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6
□-装着変身-□
装着変身ライナーフォーム

11/必殺電車斬り!

装着変身ゼロノス

7/デネブキャンディーは?

装着変身モモ&プラット

8/俺、ようやく参上!

装着変身電王ソード

3/末最初っからクライマックスだぜ!

装着変身電王ロッド

5/釣られてみる?

装着変身電王アックス

4/28泣ける強さ

装着変身電王ガン

4/28あんたって人はー!

□-なりきり-□
デンオウベルト
DXデンガッシャー
デンライナーゴウカ
デンライナーイスルギ
デンライナーレッコウ
デンライナーイカヅチ
□-CD-□
Perfect-Action~Double-Action Complete Collection~

8/1全曲収録

Climax Jump
Double-Action(モモ)