第46話 「本当の鍵は、野上・・・愛理」

姉さんには何かあるとは思ってたけど、姉弟そろって特殊な存在とは。

これは過去の話
と言っても、カイ自体は45~46話間のカイだとは思う。
2007年12月から2007年1月に飛んだカイが桜井を倒した。 というのが本来あった出来事なんだろうと思う。

よくよく考えたら、カイは自由に時間は繋げるけど、自身は直接飛んだこと無かった。(出来ないわけじゃないと思うが) なので、あのカイは2007年にやってきた当時のカイってことになりますね。

姉さんが記憶を失うのと同じく、カイがイマジンの時間につなげるのも時の運行どおりの出来事だと言う解釈でいいのかな。

戻る可能性戻らない可能性
特異点の記憶を起点に世界が再構築される。 らしいけど、良太郎とハナの差ってのは何なのかいまいち釈然としない。
破壊の規模はどちらも世界消滅までいってるので、大きい小さいはあまり関係ないような。
ただ単に運だったのか、良太郎の特異点としての力がすごいのか。

酷くなってるな
カイにもタイムリミットがあるのは登場時のセリフからも匂わせていましたが、こちらもいよいよ残り時間がなくなってきたらしい。
元々カイの忘れっぽさは「過去が無いから」らしく、その過去への繋がりがだんだん希薄になってきてるからでしょう。
放映の関係上タイムリミットはキッカリ一年間の予想。
そこまで逃げ切れれば良太郎たちの勝ち?

まだ隠してること。
なんかまだありそう。 今回のでほぼネタ割れしたのに、良太郎たちと合流しなかったし。
何かって言われると難しいけどね。

デネブの馴れ初め
自発的に裏切ったイマジンはデネブだけなのか。
時系列的には、まず大人桜井がゼロノスになり、カイたちと一人で戦ってた。
デネブが仲間になり、「過去の自分に戦わせる」という望みとともにデネブ、ゼロノスカードとゼロライナーと共に過去へ。
こういう経緯?
ゼロライナーごと侑斗に渡したと思ったけど、ゼロホーンに乗ってやってきたのは不思議。

ふと思ったんだけど、若い桜井侑斗の戦闘経験値は30桜井侑斗にも反映されるんだろうか。
特異点じゃない以上、過去の影響=侑斗の経験値は影響を与えるはず。
先週ラストにゼクトルにやられたゼロノスは反映前で、
今週助っ人に現れたゼロノスは反映後、とかそんなんなんだろうか。

ずっと一緒に戦え
このツンデレヒーローめ。

モミの木に願いを
「もっとお絵かき上手になりたい」 リュウ
「クマ公一生寝てろ!!」 モモ
「モモの字の頭が直りますように」 キン
「カメ!スケベ!!」 モモ
「寝ることは大切~」 キン
「良太郎の運が良くなりますように」 ウラ
「モモタロスのアホ」 リュウ
「オーナーが駅長にチャーハン(対決に勝てますように?)」 ウラ
「カメのスケベが直りますように」 モモ
「強い心を~~なる」 キン
「ずっとクライマックス!!」モモ
「リュウタのバカバカバカ!!」 モモ

ちょ、ウラさんめっちゃいい人じゃないっすか。
あと、キンは案外字がうまい。

時期のズレ。
時計の発送時期からも謎とされていた8月。
と同時に結婚式の時期も何かがズレてる。

結婚式は良太郎が卒業してから(大体一ヵ月後)
良太郎が記憶してる結婚予定日は二月(桜井失踪一ヵ月後)
良太郎が学校を辞めたのが一月
何かズレて再構成されてますね。
学校の卒業が、退学にすり替わってるというか。

今度は間違いないようにしないと。
最初からこうやれば良かったんじゃないかってのは、言ってはいけないことなんでしょう。
言ってはいけないぞ。

桜井侑斗はおとり
やっぱ囮なんすか。 まあ囮になるにしても、鍵が何なのかここまで隠しおおせたのは良くがんばった。

再び2007年1月10日
先週よりはやや前の時間。
こんな時間に姉さんは有明に何しに来たんだw
特撮のメッカ夢の大橋ロケは、電王では久々ですね。

悪いがここで消えてもらおう。
この瞬間姉さんがベルトを取り出すような予感がしたのは俺だけじゃないはずだ。
さすがにそんなサプライズは無いだろうけど。

vsアルビノレオイマジン
最強フォーム直結変身って最終回用の演出だというのに、この子達は!
で、闇の刃イマジンめがっさつえー!?
こんだけ強いのに一週撃破だなんてもったいない・・・

助っ人
おっさんゼロノスキターーーー!!
やっぱ先週のとはレベルが違うのかかなり強い。
同じ桜井侑斗同士連携が出来てるものポイントか。
ゼロノスキック見れたし。
てか、仮面ライダーでライダーキックが新鮮に映るってある意味問題だなあ。

姉さんは知っていた
経緯としては、復活したゼロライナーのオーナーが2006年(?)の分岐点である野上愛理と接触。 そのときに戦う力として、桜井侑斗にゼロノスの力を与えたのが事の始まりなわけか。 ゼロライナーがなぜ復活したのか? ってところはまだハッキリはしませんねえ。
登場人物がそれぞれ答えのピースを断片的にしか持ってないから、なかなか全貌がハッキリ見えてこない。
あと二つも無い思うんだが。

「仲間が、いるんだ」
泣いたー!

今は、忘れなきゃ
とはいうものの、もし「忘れなかったら」どうなるのかちょっと気になる。
てか、あの一件がイマジンの未来につながるって理屈も微妙に良くわからんというか。 倒されたのは桜井さんだし。
あのカイの起こした大崩壊で姉さんもろとも存在を消したのかと思うんだが、その割には良太郎と侑斗は平気だし。
あの技はその時代の人間にしか効果がないとか、そういう条件付なのかな。

最悪って気がする!
今年も最後は大発生系かよ! しかもモグラの色違いだし!

次週 「俺の最期にお前が泣いた」
キンタロスーーーーーーー!
やっぱり全滅エンドなのか・・・

--Amazon--
DETAIL OF HEROES 仮面ライダー電王特写写真集

イマジン写真集

| コメント (27) | トラックバック (0)

« 今週の仮面ライダー電王 「甦る空白の一日」 | 今週の仮面ライダー電王 「俺の最期にお前が泣いた」 »

コメント (27)
名無しイマジン
2007年12月23日 22:18

情報がほとんど出揃っているだけあって、大体予想通りって感じですな。
ここまで論理的に話が進んでれば、外す方が難しいかも

おい☆すた
2007年12月23日 22:27

ゲキの連中が電王のポーズとっててクソワロタwww
特にケン

sinnya
2007年12月23日 23:03

なんか次回予告のキンタロスに嫌なフラグ立ってませんか・・?

Yu
2007年12月23日 23:57

>なんか次回予告のキンタロスに嫌なフラグ立ってませんか・・?
次回のタイトルからしてそんな感じですもの

Q
2007年12月24日 00:53

最終話まで残り3話。次でキンちゃんということは、その次がウラとリュウタ。例によってモモちんが最後まで残って……という形でしょうか。
単に消えるだけならば、てんこもりのときにすでにやっているので、なんかひとひねりあるもんだとは思いますが……。

デネブはカイを自主的に裏切って桜井についてたんですね。っていうか侑斗のデレ化がクライマックスで吹いたw
ここ最近の流れで大人桜井が2007年の人間というのが確定なんですが、そうなると若侑斗にとってお姉ちゃんはあくまで「未来に出会う予定の人」でしかないわけで。
そのわりには侑斗のお姉ちゃんに対する振る舞いってのを見ると、それ以上のものを感じてしまいどうにも違和感が。
そりゃ2007年に来てからの交流はそこそこありますが……。

ゲキ
 先週までの流れのぶっちぎりっぷりに参ったぜ。クリスマス販促週間ですかそうですか。

名無しイマジン
2007年12月24日 02:15

消えるだけなんじゃないですかね。
一ひねりは、良太郎の覚悟ってことで。

今までの流れからすれば、侑斗が愛理さんに恋心をいだいているのは確実なんじゃないかな。
最初は「未来に出会う予定の人」として会いに行ってたけど、よくみていれば、態度が変化していっているのがわかるかと

世羅 悠一郎
2007年12月24日 07:47

観て、やっと理解しました。
良太郎を庇った事を理由に疑問という事で、そこで良太郎が分岐点にもなってるのかと思ってました。
そうじゃなくて、あれは特異点だからの他に、愛理さんの弟だから的な、親愛から来ていたんですね。

物語の丁寧さ加減には、平成ライダーでは随分と優遇されてるのが、今まででもありますが、かなりよく解って嬉しい限りです。

しかし、カイの物忘れが酷くなってるのは、やっぱり分岐点が選ばれない可能性が増大しているという事なんでしょうか。
だから、記憶の分岐点であるカイも記憶が失われていっている……とか。

そして、例年の怪人大増殖きたー。
これを観て、改めてラストを実感するあたり、何と言っていいのやら(^^;

次回……キンー!(涙)

2007年12月24日 19:23

≫カイの物忘れが酷くなってるのは
どうなんでしょうね?
劇中の描写を観ると、カイ自身が過去への扉を開いた時には、その”過去”のカイが崩壊
していますよね?
アレが記憶の欠損の原因だと思っていたんですが、だとするとカイの年齢が疑問になるんですよね。
「ハナの時間」がそう遠くないのは彼女の服装や言葉遣いから推測出来るのですが…、
まあソレを言うとそもそもデンライナーやジャンクションが、技術はともかく文化的には現代と大差なかったりするんですけどね。

目黒鈴音
2007年12月24日 19:40

「…酷くなってるな」
今回で白い人は退場なので、カイが忘れていることを指摘してくれる人がいなくなり、
桜井さんとデンゼロ同盟への怒りと相俟ってカイがさらにおかしくなっていきそうですね。
次回予告で配下を殴り殺しているみたいだし。

その記憶には微笑みを
愛理さんの証言から察するに、
桜井さんと愛理さん夜空を見ているとゼロライナーに遭遇し、その中から得られた情報から
カイの目論みを知り、桜井さんがゼロノスとしての活動を始める。
というところでしょうか。
1月の時点では愛理さんは事の次第を知っているので、アルビノレオと対峙しても
睨み合うことが出来ており、侑斗が桜井さんであるとも判じられたのだけど、
次に会う時には『良ちゃんの友達の桜井くん』なのは泣ける…
デネブイマジン誕生秘話はなるほどと。あの性格と狡い戦法を嫌う辺りから
桜井さんに付くのはわかるのだけど、ホントにこの辺りの判断は個々のイマジンに依るものなのですね。

次回予告より
く、クマ公ーーーッ!?…ブレイド終盤の橘さんや睦月みたいに段々人が減っていくのだろうか。

名無しイマジン
2007年12月24日 21:26

カイの物忘れはクマちゃんの消滅と同じ原因だとおもうな。

>>段々人が減っていく
だとしても、残り話数的にいきなり二三人抜けるような感じじゃないから、安心だよね。

名無しイマジン
2007年12月24日 23:25

ダブルゼロノスキックが鬼のようにかっこよくてたまりませんでした。
マイナーチェンジみたいな個体差なのに二人並ぶと映えるなぁ…。
この辺はゼロフォームとライナーフォームで色合いがかぶってるせいもあるかも。

頭が悪い方なのでよくまとめられてないのですが、姉ちゃんが分岐点のカギである理由と
良太郎が記憶を失った原因はまだ分かってないですよね?
30分まんじりともせず見つめても分からなかったんですが、一応。

>結婚式のスケジュール
今回この話が出てきてものすごくこんがらがりました。一月に桜井さんが失踪して、
二月に結婚式の予定で、でも挙式は良太郎の卒業を待つつもりだったんじゃ…あれ?
結局「卒業を待って」という良太郎を理由とした予定立てが記憶混乱によるウソって
事なのでしょうか。

>「なついちゃおっかな~」
たぶん デネブは いんらん(待
しかし契約として過去の侑斗に従わせていたとは、桜井さん余裕がなさそうとはいえ迷惑かけまくり。

>次回、キンの字散華
次々回が「消えるけどいいよね? 答えは聞かないけど!」だったら泣けるで。

終わり際にシアゴーストキタコレと思ってしまう俺は心底靖子教の信徒。
ていうか最近多いですね、最終回に向けて怪人の大量発生ってゆうパターン。

名無しイマジン
2007年12月25日 01:53

>カイ自体は45~46話間のカイだとは思う。

服装が違うし、やってることにも45話でしったことが反映されてないような。

名無しイマジン
2007年12月25日 01:59

ハナさんの記憶で再構築されるのは、分岐点の先ですからね。
イマジンの未来に分岐した状態じゃ、分岐点の前の時間は良太郎で直せても、分岐点の先が存在しないんだから、ハナさんの記憶でも再構築が無理なんだと思います。
と言うか、新しくできた路線が、ハナさんの未来が再構築され始めた影響ってことなんじゃないですかね。

レグ
2007年12月25日 02:28

ハナの正体は桜井愛理の子供or子孫派で妄想しますた
時期のズレは結婚式が本来卒業後だったのが妊娠発覚前倒し&ハナ出産予定日に向けて時計(愛理が時計を買う時家族を強調してた)
んでゼロノスカードなりでその妊娠関係の情報を削った為再構築された良太郎記憶は妊娠発覚前の結婚式予定は卒業後になっていたと
ハナ良太郎の特異点としての違いはハナが最初の妊娠自体が一度消されたために再構築が出来なかった
どうやって分岐を戻すかはハナ年齢の低下がポイントかな
と妄想を並べてみました

名無しイマジン
2007年12月25日 09:13

冒頭のカイが四十五六話のものなら、十二月に戻ってきたカイが「思い出さなきゃなー」と言っているあたりで、白獅子イマジンが「どうして未来と繋がらない」とか言うんじゃないですか?
いくらカイが忘れっぽくても、あれだけやっているなら白獅子からつっこまれるでしょう。

上で出ている服装の件もそうですし(四十五話と四十五話が同じ、一月十日のだけ違う)過去のカイに間違いないでしょう。

名無しイマジン
2007年12月25日 10:11

ハナさんの場合、対となるカイという分岐がありますので
分岐点「後(≠以後)」に相当する彼女たちの未来は一度消えたら繋がりが確定するまで再構築されないのだと思います。
またハナさんやカイの時間は「その時間外に起こった破壊のせいで」根こそぎ消滅したので
再構築材が絶無であり当人たちではどうしようもないのだと思います。この辺は
ガオウがやろうとした「生まれる日自体を滅ぼして特異点の誕生自体を無かったことにする」のと似てるかと。

不思議なのは、カイたちだってある意味時の運行の被害者なのになんでこー悪役っぽいの
かなぁって点です。こいつらが分岐せざるを得なくしたとか、そういう悪役のかぶり方に
なるのかな。

名無しイマジン
2007年12月25日 10:59

>>悪役っぽい
分岐しない先の未来ってどうなってるんでしょうね。
本来あったのはハナさんの時間なのに、イマジンの時間からカイが2007年1月にきて時間を壊して、イマジンの時間に繋げた(ようとした?)わけですけど。
分岐する先は鍵の状態に拘わらず存在していて、選ばれなかった方が消滅するんですかね。
それか、本当の未来はイマジンの時間だったのが、何かの拍子にハナさんの時間が本当の未来にされてしまって、怒ったカイがやってきたのかも?

風光
2007年12月25日 11:37

鍵が愛理さんということ自体、まだブラフなんじゃないかなと疑っています。
レグさんの推測どおり、結婚式を変更した理由が妊娠であり、その事実を良太郎が忘れているとすれば、実は愛理さんではなくて愛理さんの妊娠した子供が鍵なんじゃないですかね。
まあ、その意味では愛理さん自身も鍵なんでしょうけど、愛理さんが生んだ子供こそが本当の未来に繋がる鍵なんではないでしょうか。

ito
2007年12月25日 12:29

カイは最初にこっちに来たとき以外は時間移動は出来ないっぽいので
(今まで全部、体を開いてイマジンに行かせてる)
他の方も言ってるように「世界を壊したカイ」はこっちに着たばかりの頃、
2007年1月当時のカイではないでしょうか。

最強のライダー・・・その名はシザース
2007年12月25日 19:29

怪人大増殖がこの季節の風物詩となりつつありますね(゚Д゚)y─┛~~

僕も、4月か5月がもともと結婚式の予定だったのが、
愛理姉さんが妊娠したため、2月に結婚式を早めることにしたのだと思います。
生まれてくる子供はハナ。
子供の出産予定日は、良太郎が懐中時計を送る予定だった8月。
しかし、桜井さんが消滅したことで、
愛理姉さんは桜井さんの記憶も結婚式の記憶も失ってしまい、
妊娠もなかったことになってしまった。
そのため、ハナは、自分の時間を失ってしまった。

カイは、桜井さん以外の男と愛理姉さんとの間の子供もしくはその子孫なのでは?
本来は生まれてくるはずのなかった存在。
でも、桜井さんが消滅した結果、生まれてくる可能性が出てきた。
良太郎と侑斗が桜井さんを護りきれば、
桜井さんと愛理姉さんが結ばれ、ハナ復活&カイ消滅・・・と僕は予想してます。

2007年12月25日 20:59

でも、カイは愛理さんを狙っているわですよね。
桜井さんがどうのこうのより、自分の母親である愛理さん
を消せばカイは生まれてこなくなるのでは?

名無しイマジン
2007年12月25日 21:20

カイが愛理さん自身を特異点の鍵と思っていれば、ありうるんじゃないかと。
そうだったら、カイは愛理さんを消したら自分が消えてしまい、1月の桜井さんを消しても愛理さんの懐妊はなくならず、時間は変わらない。

でも逆に、良太郎の記憶を消す事が、愛理さんの子供を消す事になって、イマジンの未来に繋がることになって、それはイマジン側の誰かがやったってことになる。
今から真の黒幕が出てくることはないでしょうし、だから子供が鍵って説は違うかと。

名無しイマジン
2007年12月27日 00:48

そういえば、西新宿駅もただの逃走の1シーンだったんだよねえ
あの頃は開通の年に何か意味があるって色々考えてたのに、見事に外れたな

とおりすがる
2007年12月27日 05:51

>>2007年1月10日
>>こんな時間に姉さんは有明に何しに来たんだw
2月25日の下見だな! 来年ももうすぐだからわかる!
ディーラー参加の人は頑張ってね!(<いや全然違う
(なお2007年1月10日(水)当日はビッグサイトでの主立ったイベントは無し!
あとライダー的には景山がワームになりかけてのたうってた頃!)

桜井にゼロライナー渡したのは(分岐点の方の)ハナじゃないかって予想してるんですが
これは外れそうですね・・・主に中の人的な問題で

モビルスーツまさ
2007年12月27日 07:53

ゼロライナーのオーナーが誰か気になる。登場人物の誰かだーって気がするよー。

それよりも、次回キンタロスが消滅?
で、残り二話で三人が消滅ってのはないかと思ったけど、もしかして良太郎に憑いたのと逆順に消える…。
だとするとウラとリュウタって同時に憑いたから、同時に消えるとか?
お盆の時もこの順に消えてなかったー!?

妄想をさらに進めると、やはり最終回はモモと涙涙のお別れかよー。

これはますます目が離せませんよ!

みみ
2007年12月27日 08:25

消えるまでに、リュウタがおねちゃんに絵を渡せるといいね。

K3
2007年12月27日 16:21

予想通り>
なんかあるだろうなくらいで、片鱗自体は見せてなかっただけど、割りとインパクトはあったと思いますけどね。

ゲキレン>
なんか最終回に近づくにつれ、いい加減になってきてる気がするw

キンタロス>
ある意味年末年始に誰か昇天するのはお約束になってますしね。
今回はガチで実体化してるので、消えるだけじゃすまないような気はします。
復活するとは思いたいけど。

「未来に出会う予定の人」>
いやあ、実際若い頃に「この人と結婚します」とか聞かされてあったら意識もしますよ。

良太郎を庇った事を理由>
シンプルに友情で良いんじゃないかと。

カイの物忘れ>
時間制限もあるようだし、余裕が無いのはカイの方っぽいですよね。

”過去”のカイが崩壊>
おおなるほど。 あれそのものはマーカー以上の役割は無いと思ってますが、使用するのに過去を使うというのは面白いですね。 ゼロノスカードみたいなリスク

夜空を見ているとゼロライナー>
正直かなりはた迷惑な話ですよね。 桜井さんはえらいわ。

いきなり二三人抜ける>
これでいきなり48話で全滅とか。 なんせ龍騎の最終話前で主人公死なせた小林さんなので油断は出来ねーぜ。

ダブルゼロノス>
こんなにカッコいいのに、装着変身は2月発売だという・・・

姉ちゃんが分岐点のカギである理由と良太郎が記憶を失った原因>
姉さんは「良太郎が特異点」と同じくらい理由が無い設定なので、それ以上の理由はないでしょう。 良太郎の記憶の欠損は、まだ桜井さんが逃げ回ってるところからも解決はしてないです。

結婚式のスケジュール>
良太郎の記憶が改竄されてる恐れが強いので、実は結婚式は8月だったという可能性もありうるかと。 一ヶ月前ってのも卒業を待ってというのも良太郎の証言ですし。
・・・と思ったけど澤田さんが結婚したのか?って聞いてたから、その時期より前の予定だったのかな?

カイ>
あれ、服装同じと思ってました。
よく考えたらカイは時間移動自体はやってないからあのカイは別の時間のカイですよね。

ハナ>
ハナの世界にはハナの世界に分岐点がいると思ってましたが、違うのかな?
45話で起こった大崩壊でハナの時間も消えたとは考えてなかったなあ。 なるほど。

なんでこー悪役っぽいの>
ただ単に根が悪人だっただけってかも。
もしくは奪い取らなければ生き残れないと覚悟した以上悪人にならざる得ないのかもしれないです。

懐妊説>
これ以上話がややこしくなるのはなあw
否定する理由もないけど、肯定する理由もないのが素直なところ。

母親殺し云々は破壊魔定光読むとわかりやすいかと。

怪人大増殖>
龍騎、ブレイド以降の5回目ですしねー。
せめて使いまわしは止めて欲しかったけど~

開通の年に何か意味がある>
いやほんと、あれには騙されましたな。

2月25日の下見>
列がどこまで延びるのかチェックしに来たんですねw(あの辺で折り返し)

ゼロライナーのオーナー>
そんなんオーナーと同じ顔の人に決まってるじゃないですか・・・

絵を渡せると>
リュウタは美味しいイベント持ってるからありそうですよね。

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/729

Add to Google
□トップページ
劇場版
1~20話までのまとめ
放送前

□-リンク-□
テレビ朝日公式
東映公式
Wiki

□-玩具レビュー-□










--Amazon--
□-DVD-□
仮面ライダー電王DVD

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6
□-装着変身-□
装着変身ライナーフォーム

11/必殺電車斬り!

装着変身ゼロノス

7/デネブキャンディーは?

装着変身モモ&プラット

8/俺、ようやく参上!

装着変身電王ソード

3/末最初っからクライマックスだぜ!

装着変身電王ロッド

5/釣られてみる?

装着変身電王アックス

4/28泣ける強さ

装着変身電王ガン

4/28あんたって人はー!

□-なりきり-□
デンオウベルト
DXデンガッシャー
デンライナーゴウカ
デンライナーイスルギ
デンライナーレッコウ
デンライナーイカヅチ
□-CD-□
Perfect-Action~Double-Action Complete Collection~

8/1全曲収録

Climax Jump
Double-Action(モモ)