第48話 「僕嘘泣きしかしたこと無いんだよね」

ちょっと気になることがあるので、その辺からまとめていきたい。

時間崩壊と復活の裏側
47話までの内容を踏まえて、こうなんだろうと確信して先週書いたのは、流石に今更ながらだったので当ったわけですが、赤ちゃんが分岐点だったというでんぐり返し。
もうなにがなんだかw

赤ちゃん=分岐点=特異点=ハナ?
結構前の段階から噂が上がっていた事なんですが、ハナは愛理さんと桜井さんの子供じゃないかって説。
個人的にはコレだとキレイに収まりすぎてて、面白みにかけるなあと思ってるので、当りそうな感じなのは少し残念だったりします。
ハナ=花時計 ってのも伏線の一つだったのかな。やっぱり。

愛理さんと桜井さんの作戦で、ハナの誕生が遅れることになり、分岐点発生と共にハナの年齢が逆行した。
まあここまではわかるんだけど腑に落ちない点。
「特異点なのに影響を受ける」 次はこのテーマ。

なぜハナは年齢逆行したのか。
正確にいうと何故影響を受けたのか。 ここに答えが見出せなかったので、若返りの真相説にはちょっと懐疑的でしたが、条件がそろって来たので、俺的解釈で少し書き加えたいと思います。

まず、単純な時間操作の影響は受けない。
例えば侑斗が消えた時、良太郎の記憶には改竄が行われなかった。
ここで面白いのは、良太郎が2007年に「帰還」するまで間、桜井侑斗を知らず花時計で働いていた良太郎が存在していた(もしくは、廻りの人間にそう刷り込ませていた)という点。
帰還直前までの良太郎の存在を消してでも、特異点の良太郎は存在しつづけている。

なので、もし愛理さんと桜井さんの結婚や、出産が遅れたとしても、それだけの理由であればハナは影響を受けることはない。
具体的にいうと、ある日(帰還した日)10歳のハナが18歳になる。 そういうパラドックスが起きるはず。 今までの電王の描写からも。

影響を与えた物はなんなのか。
普通の方法じゃ逆行はしない。 じゃあ要因はなんだったのか。
特異点に影響を与えるアイテムは劇中では2種。 ゼロノスカードとガオウライナー。
つまり、ゼロノスカードの影響によって消された存在は、例え特異点でもその影響を受ける、ということになる。 で、コレにはゼロノスカードの隠し機能が関係してる。

ゼロノスカードの隠し機能。
今まではゼロノスカードは他人の中の「桜井侑斗」の記憶を消費する事でその効果を発揮していた。
はじめは桜井さん提供分しかなかったけど、侑斗も自身でカードを発行している。
で、今週の姉さんのセリフから察するに、2007/1/10の戦闘で消費された記憶は「野上愛理の持つ桜井侑斗の記憶」と「野上良太郎が持つ愛理と侑斗の子供の記憶」となる。
前者は今まで通りの内容だけど、後者は違う。
自分の子供とはいえ、別の人間に関する記憶。
と、いうことは、実はゼロノスカードは多少の制限はあるにせよ、自分以外の記憶でもゼロノスカード発行できるんじゃね? という可能性。

恐らくこの機能は、侑斗には伝えられていないと思う。
まあもし知ってたとしても使いたがらないだろうけど。

以上が、時の崩壊からハナ若返りのギミックじゃないかと思われます。
ややこしい話だ(笑

で、以下今週の話。

駅長vsオーナー
まだやってたのか! てかデンライナーは現在オーナー不在かよ!
キンタ乗せても問題ないじゃん!

やってきたデネブさん
何してたんだ! と、ふと考えてみればデネブは先週「愛理さんが襲われている」とデンライナーに一報入れている。 携帯なんて持ってないだろうから、公衆電話かと思う。
デネブのドジっ子属性と、昨今公衆電話が減ってる事を考えると、かなり遠距離まで探しにいっていた可能性は高い(笑

分岐点の鍵なのに分岐点の鍵じゃない
まあそういうことだそうで。
しかし、鍵って具体的に何なんでしょうね。 未来を決定付ける要素の事だとは思うんだけど、未来の出来事から引き算して決定されてるんだろうか。

平気だったはずなんだけどな。
今週のカメは嘘だったり本音だったり入り乱れてるからよくわからん(笑
ある意味詐欺師の本領発揮ともいえます。
「カイが信用してる」←嘘
「本気で泣いた事は無い」←嘘
「パスがないとデンライナーは動かない」←嘘
ごめん、嘘ばっかや・・・

脱線してる!
目の前で線路生成してるのに、脱線とはすごいテクニックだ。
てか、普通に自走してね?

何で実体化してるの?
先週キンが実体化してたのは、良太郎が願いを言ってしまったからと思ったけど、あの願いは4人全員に適用されたのか、それ以外の要素があるのか。
願いの内容が「モモタロス達と~」なので、前者っぽいけどね。

コーヒーなんてどこでも入れられる
ナオミさんミルクディッパー雇用フラグキタコレ
問題は人間に受ける物が作れるかってところだ!

2007年1月9日
ピンポイントで降りる所を決められたのは、オーナー不在だったから、自由にデンライナー動かせたからかな。 この辺も踏まえての炒飯対決FINALだったのかしらん。

姉さんと桜井さんに子供が。
出来ちゃった婚する仮面ライダーに絶望した!
貧乏だからってケチるから・・・
1/10の姉さんは教えてくれなかったのに、1/9の姉さんはどうせ忘れるからと、ホイホイ説明してくれるのね。 一年前と比べると大分肝っ玉据わったなあ良太郎。
そういや、何かにつけて気絶してたっけか。

パスちょうだい
マッハでウラの作戦を看破するナオミすげえ。
いや、ナオミの勘のよさを含めたウラの作戦なんだけど、他二名じゃ気がつきそうにないし。

裏切りのウラタロス
本当はどこまで嘘でどこからホントだったのか。
最初はホントにスパイだったのかとも思ったんだけど、同時期にリュウタが入ってるからそうとも考えにくく、やはり消えないために特異点に憑いたのかな。
最後まで本音の本音は見えなかった。 そんな詐欺師。

止まれよぉぉぉ!!
相変わらずモモさんの友情の熱さには涙出てくるぜ。
一番付き合いの長いイマジンだったなあ。
ウラが住み着いたときの反応とか今見ると微笑ましすぎる。

デスイマジン
ラスボスイマジン。 カイ自身が変身するわけでもなく、更なる黒幕でもないのか(出てきたとき、カイに巣食った悪霊だと思った)
実力の程はゼロノスを圧倒するほどではあるんだが、つい先日電王ライナー&ゼロノスゼロをいう最強タッグを相手にして、全く歯が立たなかったアルビノレオイマジンってのがいるので、どうにも印象がそこまで強いようには見えない・・・
強敵イマジンは、「なんとなく強敵」だったケースが多くて、いざ強いのが出てきてもどうにもピンとこないんですよねえ。(こう言うのはクウガのグロンギ、アギトのエルロード、ブレイドの上級イマジン辺りの描写が上手い。 ファイズのラキ☆クロははじめの印象は良かったんだけどね)

次週 終点「クライマックスは続くよどこまでも」
大破壊→良太郎が再生→ついでにモモタロス達までイメージ→復活
とかデタラメな事をしそうな気がする。
ウイングフォームの出番はあるんだろうか。

仮面ライダーキバ
いよいよ番宣が始まりました。 ナレーションはキョンだった。
ツッコミ声優として今一番ホットなので、予告のたびにツッコミいれてほしい。
「また投げっぱなしかよ!」
「冬の水落ちはきついだろ!」

--Amazon--
装着変身キバ

3/さあ!はじまるざますよ!

装着変身ゼロノスゼロ
2/かーなーり、遅い!
DETAIL OF HEROES 仮面ライダー電王特写写真集

イマジン写真集

仮面ライダー電王 COMPLETE CD-BOX

1/26全曲収録&イマジン撮り下ろしDVD

| コメント (43) | トラックバック (0)

« 今週の仮面ライダー電王 「俺の最期にお前が泣いた」 | 今週の仮面ライダー電王 「クライマックスは続くよどこまでも」 »

コメント (43)
ATK51
2008年01月13日 15:30

 一番コメントを入れる失礼をお許しください。

 OPでキンをカットしながらも劇場版予告で出ているのはある意味匠かも…?

ウラ切りは皆さんご想像の通りでしたけど、プロローグでつかみを取りダイジェストで…気分はなぜに某コロンボや古畑系ミステリーの感覚で?
(そこに至るまでの流れやどうその矛盾を突くか?を見る)
 しかも良太郎達を叩きだしたのが例の大崩壊の前日と言うのもさすが…の一言。前回がキン流なら今回はウラ流を最後まで見せつくしたと言う感じですね。
 最後はキン同様でしたけど、これも「これ以上はクールでかっこいい僕ではいられない」のセリフが何かを示していた気がします。
 その点ではやはり電王スタッフの作劇性には敬礼です。ゲキレンがかなり厳しいだけに…(苦笑)

>愛理さんの…
 実は「本当の分岐点」は…の件、脚本家さんつながりで某ウィッチブレイド(アニメ版)を連想したのは僕だけでしょうか。
 しかし、それで完全崩壊を決意するカイ、やはり影響なのかはたまた単に短気なだけなのか…?

>ラストイマジン
 一応モモタロス流用みたいですけど、グレーのカラーも重なりまさに「シンプルかつパワーのにじむ死神」と言う感じが見事で。
 カイが最後どう言う姿をとるかはわかりませんけど、ライナー&モモ、そしてWゼロノスの戦いにかなりの障害になるのは言うまでもなさそうです。

名無しイマジン
2008年01月13日 17:55

モモさん、気持ちはわかりますが、ハンドル側のブレーキは前輪です。
しかし、順当にいけば次はリュウタの見せ場のはずなんですが、あえてそれを省いて最終回というのはどうなんでしょ。まぁ、ガンフォームはちゃんと出るみたいですが。
一部で噂されていた王子は予告では姿をみることはできませんでしたが、久々にベガフォムはお目見えのようです。緑色ということは大人桜井と合体でしょうか。それとも、デネブのベルト直巻きか。熊ちゃん亀ちゃんの流れをみるに、後者である可能性が強いかも。

目黒鈴音
2008年01月13日 20:13

最後のピース
愛理さんの子供は良太郎が忘れていたから存在もなかったことにされていた、
というのは既にこのサイトでも言われていたことですが、
愛理さんの子供という存在自体がどうも説明不足な気が。
それで、産まれてくる子供も特異点ということなので、ハナさんが愛理さんの子の
最有力候補であるものの、デスイマジンを生成する直前のカイの様子も気になるので、
彼もまた愛理さんの子供である可能性も出てきそうです。
「俺のしていたことは自分を肯定するのではなく否定する行為だったのか」
というショックを受けてゲーゲーやっていたのかも。

「ここから先は立ち入り禁止だ!」
侑斗・デネブの立ち往生。デネブさん、元ネタの弁慶みたいに戦死はしないで…
それで、桜井さんは今何してるんだろう。クマ公とカメの回収か?

「僕、嘘泣きしかしたことないし…」
「…大バカ野郎」
思えばこの二人、良太郎を取り合いしていた最初の相手同士だったなぁ。
ある意味一番良太郎に執着がなさそうではあったけど、一年もあれば変わるんですね。
それにしても、「全員でパス奪いに行こうぜ」と言われた段階で怪しめよモグラ共。

次回で終わりですか…もう1話使ってリュウタを一時的に退場させても良かったような。
良太郎がモモちゃんに願うことって何だろう。「友達になって下さい」はナシの方向で。

名無しイマジン
2008年01月13日 20:15

>ハンドル側のブレーキ
リサリサ先生の煙草、と解釈すればおk

これだけきっちり作ってあると、リュウタの見せ場がないのが尺の問題だったら悲しいな
桜井さんの顔がみれなそうなのは、別にいいけど

AA
2008年01月13日 23:10

>愛理さんの子供
ハナさんかカイのどちらが生まれるかが未来の分岐というのはどうでしょう?
実際、どちらも可能性としてはあるわけですから、存在できなかった世界=カイが選ばれた世界=ハナさんにつながる未来を自分のほうにつなげようとしてたのが本来の目的であるなら、ハナさんの世界が消滅してしまったことも一応説明が付くわけですし・・・

ラストイマジンが真の敵でカイはそれに利用されていたOR操られていたというのもありなきもしますが・・・

名無しイマジン
2008年01月13日 23:55

そういや今日のって良太郎は全く変身してないんだよな
電王自体は出たけど、クウガの某回のように珍しい

s-4 タックル
2008年01月14日 00:08

生まれてくる子供がハナとカイの二択っていうのは面白そうだけど
その場合どっちも特異点だから生まれて無くても存在できる…ん? ダメだわからん

名無しイマジン
2008年01月14日 00:26

「平気だったはずなんだけど」
もともと裏切るつもりだったとも、嘘泣き以外の涙をみせたくないとも受け取れるけど、俺は後者だと解釈するぜ!

しかし、あの手でどうやって起爆スイッチを押そうというんだ、モールww

名無しイマジン
2008年01月14日 00:38

カメちゃんが最後の最後で熱い熱い男っぷりを見せ付けてくれました。
しかもハッパの解体まで行い、多彩ぶりも見せ付けていきました。
対してリュウタがどんどん使えない子供化してる気がしてその辺どうなのよとも。

何気に今週のロッドフォームは過去でないと存在できない電王。
でも良太郎のオーラで構築するデンオウベルトなのに体から離れてても大丈夫なのか(笑)

>s-4 タックルさん
その辺の疑問は劇場版で解かれてますよ。
ハナさんがそうであったように在住する世界が消えても干渉を受けないのですが、
生まれた日や事実が修復不可能になると消滅します。
ガオウはこの原理を解いて、誕生日を時間世界ごとガオウライナーで消化する事で
良太郎という特異点を根絶しようとしていました。

この原理を加味して「カイorハナ=愛理さんのベイビー」説を証明しようとすると
カイにも子供化のような影響があって然るべきなのですが、それがないあたりに
カイがラスボスたる根拠があったりするのかも。で、あったとしても次回最終の30分で
それを説明できるかと思うとそんな気は全くしないのですが(苦笑)

>良太郎の望み
そりゃあもう「最後までクライマックスでいてくれ」ではないでしょうか。
しかし最終回のサブタイ飛ばしすぎです。でも電王らしい!

Q
2008年01月14日 00:38

電王
 オーナー、この一大事にあんたなにやってんですかw
 ウラの「平気なはずだったんだけどね…」は、てんこもりのエピソードのときとは心情の変化が見て取れていいです。その後の裏切り亀もクールでカッコいい。
 しかし、唯一腑に落ちないのはあの時間に3匹のモグラ以外のイマジンが大量にいたこと。あの時間にいったのはイレギュラーだろ。
 まぁ、あそこで簡単に片付くような数のイマジンしか残っていないとウラが残る理由がなくなってしまうわけなんで……


ゲキ
 兄貴の予想通りの噛ませっぷりに参ったぜ。どうやらリオ様がマトモだったころから相手にされていなかったところも泣けますが、技の構造的な欠陥とかではなく、普通に力技で押さえ込まれてる伝説の奥義にもションボリです。
 それにしても修行時と技の完成形がかけ離れすぎていてなんとも。あんた、くるくる回って飛ぶ修行なんかしてないだろ。
 で、親殺しを超えてやってきた本命ニキニキ。ここに来て話数も残り少ないのか、意外とあっさり決着をつけてしまいます。しかし巨大化という美形ライバルはあまりやらない系の暴走を見せるリオ様。ちょ、リオ様自重w
 おそらく今後の展開としては、グリフォンリオ様から分裂した黒獅子リオ様がカクシターズと共闘してグリフォンリオ様の撃破というのが順当なところかと思われますが、ここで気になるのがほぼ存在意義を使い果たした兄貴の存在。
 最後の花道ということで友情とかポジティブ系のワードが出てきたのかと思いましたが、最後の敵が巨大サイズとなるとちょっと話が違ってきます。おそらく今後の兄貴の主な用途はリオ様メインで操るゲキリントージャウルフのパーツ要員かと思われます。紫激気も幻気も臨気に近い性質を持っているようなので親和性は高そうですし。

2008年01月14日 01:06

どこまでもウラらしい、壮大な釣りでした。
何気にナオミやハナさんを吊り上げたのは今回が初めてじゃないですかね?
モグライマジンはたぶん分裂して増える能力でも持っているんでしょう、きっと。もしくはあの最後にワラワラ出てきたのは2000年に行ったやつらがあの場所に合流してきたって解釈もありですが、これだと…

愛理さんの子供については、個人的にはハナさん一択の気がしています。
カイとの二択であるなら、ハナ→コハナ同様にカイにも何らかの影響が現れたって良い訳ですから。思うに、分岐の仕方は、特異点があるポイントに発生するかどうか、ではないでしょうか?それで特異点を身篭った愛理さんが、鍵となるわけです。イマジンがこのまま過去を手に入れてしまうと、特異点ハナさんは永遠に生まれてこなくなるわけで、彼女がいた未来に分岐する道が閉ざされてしまう、と。

それにしてもチャーハン対決、お互い二刀流を捨て、駅長は目隠しもやめてますが、こっちはこっちで白熱した戦いが繰り広げられているのかな?小細工なしのガチバトルに移行したと言うことで(笑)。
最終話が楽しみでもあり、来て欲しくないと感じています。

メロン
2008年01月14日 02:58

はじめまして、いつも拝見しています。

皆さんの書き込みの中で、愛理さんの子供=ハナを聞いて思いました。
ハナがコハナになった理由は、
愛理さんの子供(ハナ)が産まれる予定であった2007年8月?日。その日を、ハナが産まれることなく、良太郎(特異点)と共に過ぎてしまったため。
と、言ったところでしょうか?

いや、大人の理由ってのが一番でしょうか(笑)

島田
2008年01月14日 03:26

はじめまして、いつも楽しみに拝見させていただいています。

どうしょもない部分が気になったのですが
自分の身ぐるみをはぐ人間を始めてみたので
ぶっ飛びました<良太郎(苦笑)

口先の魔術師
2008年01月14日 03:42

はじめまして。いつも楽しく拝見させてもらっています。

今回はウラ話でしたが、個人的には裏切る(振り)にしても、それが良太郎のための
嘘だったとしても、イマイチその理由付けが薄かったように感じます。
千の偽りと万の嘘に生きた詐欺師が、そこまで良太郎に惚れた理由が最後に語られてもよかったかなーと思いました。

なんにせよ来週で最終回ということで、どれだけ伏線を回収できるのかが気になります。
個人的には1996年の新宿とか・・・
あとは、結局牙王はもう絡まないんですかね?時計を8月に送った、と出てきたときには牙王が良太郎を消したかった理由も明かされるのかなーと思ってたんですけど・・・

名無しイマジン
2008年01月14日 03:55

ウラタロスが心身共に電王チームに加わっていた事は、本編を観れば明らかかと。
下手に色色と語らせるより、亀の態度が今迄を物語っていると思います。

1996年の新宿は、何話か前に桜井さんが囮だと判明した時、過去を飛び回っている事を表現するシーンで挿入されたので、それだけの意味っぽいです。

名無しイマジン
2008年01月14日 07:07

愛理さんの生まれてくる子供のが男か女か、
カイかハナで未来が分かれる、みたいな話だと
双子で生まれてきたので第3の道が……
という展開でハッピーエンドに繋がるかも?

世羅 悠一郎
2008年01月14日 07:33

ウラはらしい最後でしたね。
「このままだとボク泣いちゃうから」(意訳)とは。

やっぱり詐欺師として上辺だけで暮らしていたのが、本気で長い期間関わる人々を見つけたってのがポイントではないかと。
だって、今までそんな事なかったんだもん的なアレで。

カイは……手を突っ込んでも愛理さんが分岐点じゃないと判ったのと、特異点であるお腹の子供がトリックで不在だったのが見抜けなかったせいかと。
で、単純に自壊モードに走ったと。
ああいう悪役に多い「生まれ出る命にしてやられた」って感じでは。
あ、Vガンのファラ中佐思い出した。

名無しイマジン
2008年01月14日 14:55

 ハナさんって、特異点のはずなのに、「ハナさんのいた未来」は修復されてないんですよねぇ…。それに、いまさらですがハナさんってオーナーと「契約」してるんですよね。 「契約」してデンライナーに乗ってるってことは、ハナさんもイマジンと同じ様な存在…?
 「特異点」として生まれてくる「はず」だったハナさんが零れ落ち、オーナーが「契約」するという形で実体化しているのが今のハナさん、とか・・・?
 うぅ…自分で書いててわけがわからなくなってきました・・・(--;お目汚し失礼しました。

ななし
2008年01月14日 16:42

皆さんの考慮を元にすると、
今やってるチャーハン対決が、カイ=ハナの分岐を決めるんでしょうかね。

感想楽しみに待ってます。

Daolos
2008年01月14日 18:11

はじめまして、いつも楽しみにしています。

愛理さんの子供=ハナさんで、出産予定日が8月、だとしたら
やっぱり7日に生まれて、「ハナ(87)」って名前をつけたんでしょうか。
思いついたら気になっちゃって…

最強のライダー・・・その名はシザース
2008年01月14日 18:27

ウラタロスが良太郎たちをデンライナーから追い出した際、
なぜか実体化したからよかったものの、
モモタロスとリュウタロスは本来なら消滅していたはず。
そこら辺、ウラタロスは、どういうつもりだったんだろう?
実体化するとは思ってなかったはず・・・。
いずれ消滅するから、いいや♪と思ったのだろうか。
それはそれで、したたかなカメ公らしいのですが。

ito
2008年01月14日 19:30

別に消滅しませんよ。
いつもの上下逆さの砂状態になるだけ。
ライナーから外に出ること自体は普段からやってることです。

2008年01月14日 20:01

「過去が希望をくれる」
ってのは、若侑斗だけではなく、モモ、ウラ、ジークにも当てはまりそうですね。

オサラギ
2008年01月14日 20:04

キンとウラが置き去りになった話は、良太郎に対する二人の気持ちがよく描かれてると思います
リュウタが謝って、モモは消える云々でもめていただけに。
で、最後にカイがまた時間を壊して、全ての時間が混ぜこぜになってしまう。
そしてキン、ウラ、ジークが合流・・・
とかいうラストを妄想すると、なんだか最終回がすごく楽しみになって来ました。
次の日曜までずっとクライマックスだぜ!

NAME
2008年01月14日 21:32

今回のウラの嘘は見事な釣りだったなと。いつも不本意ながらギャグ担当だっただけに格好良かったですね。

電王も残り後1話!久々にはまった仮面ライダーだったので、綺麗に終わってさえくれれば良いです。2年連続投げっぱなしなラストが続いたものですから…。

>ゲキレン
こちらももう少しでクライマックスですね。ゴウ兄さんの扱いはある意味期待通りでしたけどwww

su
2008年01月14日 22:19

今回、別にウラが残る必要はなかったんじゃないのかなーとか思ってしまうw
実体化してるモモたちがデンライナーに乗れてるし、
ウラは契約してるわけでもないんだから残らなくてもよかったはずでは…。

でも、劇場版のジークみたく過去に残ってもキンタロスは存在できると考えると、
ウラは残ってキン&ジークをつれて良太郎たちと合流する。ってことになるんですかね?
内心、最終回への不安と期待がいりまじっておりますwww

名無しイマジン
2008年01月14日 22:49

ウラが残る必要はなかったですね。
必要でいえば、騙したと見せかけて外に連れ出してモール三体を一気にぶっ潰せばよかったわけですから
それでもウラが残った理由は、ちゃんと本人がいっています

名無しイマジン
2008年01月14日 22:51

ウラが残ったのはそれが必要だったからというよりは
「消える際まで良太郎と一緒にいるのが辛かったのでモグラの足止めをダシにした」
と考えてます。どちらにせよ放置しておく訳にもいきませんし。

名無しイマジン
2008年01月14日 23:25

大ボスのデスイマジンは、モモさんのスーツを改造したものみたいですね。
予備があるのか、それとも別撮りなのかはよくわかりませんが。
1年前に言っていた「ラスボスはモモタロスさんか…」が微妙に当たってる…

みそ汁
2008年01月15日 11:00

敵味方を出し抜きつつ、真相調査の機会のために2007年1月9日に降ろす要領の良さはさすがウラ。
ただ水を差すようで悪いけど、キンと同じく最後はベルト占有とか、そこで足止めるのはどうなんだ(´ω`;)

ハナの居た時間は消滅し、良太郎の時間は修復された、明確な差がなんとなく分かった気がする。
時系列で纏めるとこう。
●1988年12月26日、良太郎誕生。


●2007年1月10日、カイによる時間破壊。
  良太郎の記憶に基づいて時間再生。(姉さんの赤ちゃん(ハナ?)記憶から零れて消失)

●2007年8月、姉さんの赤ちゃん誕生予定。(消失中につきスルー)

○2008年1月  ←今ここ

●ハナの時間消滅

ハナの時間消滅は、番組の時系列的に2007年1月10日のカイの影響によるものと思われる。
「その時の良太郎」は、姉さんの赤ちゃんの件以外はちゃんと覚えているから、修復は可能。
但し、「その時の良太郎」だから2007年1月10日以降の記憶があるワケがない。
(再生された時間から出発して、それ以降の記憶を経験して作っていくことはできる)
そして破壊された時間の起点である2007年1月10日は、まだ生まれてないハナが覚えているはずも無い。
破壊された起点前後の記憶を特異点が持っているかどうかが再生の鍵じゃないかな…?

にしてもハナ、親(侑斗・愛理)や叔父(良太郎)の名前覚えてないのかと、激しく突っ込みたい(´Д`;)

2008年01月15日 15:47

≫にしてもハナ、親(侑斗・愛理)や叔父(良太郎)の名前覚えてないのかと
その辺は555という前科があるので気にしませんが、もしもハナの中の人の事情で
急遽変えられた設定だったら神がかってると思いますね。

ところでモモさん達イマジンって元は人間なんですよね?
そしてハナとカイの未来は分岐点までは繋がっていたのだから、カイの未来が無くなれば
イマジンにならず、人間のままでいられるんじゃないでしょうか?
特異点でない彼らの記憶は失われるでしょうが、皆がヒトの姿でミルクディッパーに現れる、そんなハッピーエンドも良いと思います。
 …まあ、「剣」のような切ない別れも嫌いじゃありませんけど。

名無しイマジン
2008年01月15日 16:51

ハナが親の名前を覚えてないのは
過去を持たないものの特性というものなのかもしれませんね
物覚えの悪いカイのようなもので・・・
もしくはゼロノスカードでしょうね

電王の時間という概念は
広がり続ける環状線を思い浮かべると簡単ですね
「現在」以上の未来はないからライナーのダイヤも「過去」から「現在」をずっとくるくろ回っている感じ
そして「現在」は進むのでダイヤは伸び続ける

本当は2007年以降もダイヤが有ったけど今は無くて
「現在」に有るものがすべて、という事ですね

風光
2008年01月15日 17:11

>にしてもハナ、親(侑斗・愛理)や叔父(良太郎)の名前覚えてないのかと
愛理さんの子供=ハナではなく愛理さんの子供の子孫=ハナならば問題ないかと。
そしてカイは愛理さんの子供の子孫から生まれるはずのない可能性なんじゃないですかね。
デモンベインの九朔とアナザーブラッドの関係と言うか、存在する可能性のない可能性がカイであり、正史の時間からは生まれない可能性がイマジンなのではないかと。
だから可能性を創り出すために時間というもの自体を一度破壊するのかなって思います。
・・・・・・いや、もうカイとイマジンの存在理由の情報が少なすぎて妄想が駄々漏れになってしまいました。すみません。

>ナレーションはキョンだった。
というか変身アイテムでキバの相棒のキバットの声を当てているんで
劇中でもツッコミが冴えわたるかも。

yu
2008年01月15日 18:40

>キョン
ハルヒを観てないので銀魂の銀さんやブリットの印象。でもラジオ聴いてるとブリットなんかどこ吹く風。彼のキャラだと子ども向け番組では本領発揮は難しそうです。

ちなみにブリットはゲシュキックで素になりすぎですよね…そりゃ自重って言われるわw
アラドはアラドでカブト(ガタック?)になってるし。

fon
2008年01月15日 19:29

>ブレイドの上級イマジン辺りの描写~
志村ー、上級「イマジン」じゃなくて「アンデット」-!!

440
2008年01月15日 20:58

最終回ラスト、モモ達が良太郎の願いで人間に転生、街を歩く良太郎がいろんな人に
ぶつかるとモモ達の中の人(声は声の人)だったり…
とか妄想してますが、龍騎ラストの2番煎じになる罠。

名無しイマジン
2008年01月15日 23:17

ところで、仮面ライダー電王 COMPLETE CD-BOXのコメントで「1/26全曲収録&イマジン撮り下ろしDVD」となってますが発売日は1/16ではないのでしょうか?つまり明日発売、早ければ今日フラゲ出来たお店もありそうですね。

来津
2008年01月16日 00:43

>440さん
それはどっちかというとタイムレンジャーのラストを思い出しますな

黒森コウ
2008年01月16日 01:12

はじめまして。
いつも皆様の鋭い考察楽しみにしています。

来津さん、440さん:
小林さんの好きな終わりなんでしょうね~。

通販で買った電王コンプリートボックス、届きましたよ。
Climax jumpだけで13曲入ってますが(笑)

とおりすがる
2008年01月16日 03:34

>>3/さあ!はじまるざますわよ!
「いくでありんす」「ふが」 「・・・ちょっと待て!今1人変なの混じってたぞ?!!」

チャーハン対決が最終回まで雪崩れ込んだのがしんぱいです・・・
あのオーナーの事なんで勝利記念限定チケット発行で全員復活とか
普通にやりそうなのが怖いw

ako
2008年01月16日 03:53

わ~もう電王も最終回なんですね(・w・)
最初大丈夫かコリャ!?(いつものことだけど)
とビックリしましたけど。
スッカリ皆、愛されるキャラになりましたな~。

ただ何というか、対バンのゲキレンジャーが露骨に
「そろそろ最終回だよー!」という雰囲気を出してるせいか
電王が「え?もう終わるの!?」と思えてならない(コラ

やっぱり『幹部怪人』→『首領』みたいな敵のランクアップは
起承転結を分かりやすく見せるのに効果あるんですね。

>キバ
特撮情報誌とか公式サイトを見ないズボラファンなのでアレなんですが、
おもちゃのCMで変身してる人と、新番組予告で主役っぽい人が
違うような気がしたんですが、どうなんでしょう?教えてエロイ人w

マッシブなキバとハーレータイプのバイクは素直に良かった。

ISOMA
2008年01月19日 23:53

はじめまして。
 ハナが親の事を覚えて無い事で自分なりに考えたのが、ハナの時間の優斗(親優斗)はイマジンとの戦いを知っていた&ゼロライナーの運行権限を持っていたのだと。
 そして、ゼロライナーを過去(愛理と公園にいた時間)に飛ばし桜井達に戦いの事と力を与えるのにハナの記憶を元にしたカードを使ったのだと。
 そうでないと愛理が自分達の子供が特異点であるという事を知りようがないと思います。
 ではなぜハナの記憶を使ったのかは
1,まずはハナが自分達の子供である記憶があれば、それによりハナや母である愛理がイマジンから狙われる可能性を無くす為。
2,歴史が変わりハナの時間が消えた時、少しでもハナのショックを減らそうとした親心かも(元々親無しだったと思えば)

 まあ二つ目はかなり無茶な気もしますけど。

2008年01月20日 04:02

明日最終回なのに、ようやく先週分見れましたorz
カイもハナも愛理さんの子供だったり、ってのはありそうですよね。

そうするとカイに救いがあるのかどうかが気になってきます。
1年間見てきた身としては、やはり全員が救われて、気持ちよく終わって欲しいなぁと思います。
明日というかあと約4時間後の最終回、楽しみです。

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/752

Add to Google
□トップページ
劇場版
1~20話までのまとめ
放送前

□-リンク-□
テレビ朝日公式
東映公式
Wiki

□-玩具レビュー-□










--Amazon--
□-DVD-□
仮面ライダー電王DVD

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6
□-装着変身-□
装着変身ライナーフォーム

11/必殺電車斬り!

装着変身ゼロノス

7/デネブキャンディーは?

装着変身モモ&プラット

8/俺、ようやく参上!

装着変身電王ソード

3/末最初っからクライマックスだぜ!

装着変身電王ロッド

5/釣られてみる?

装着変身電王アックス

4/28泣ける強さ

装着変身電王ガン

4/28あんたって人はー!

□-なりきり-□
デンオウベルト
DXデンガッシャー
デンライナーゴウカ
デンライナーイスルギ
デンライナーレッコウ
デンライナーイカヅチ
□-CD-□
Perfect-Action~Double-Action Complete Collection~

8/1全曲収録

Climax Jump
Double-Action(モモ)