第二十話 「最初に言っておく、胸の顔は… 飾りだ」

実は結構気になってた。
ベガフォームの展開前がドリルだったのは吹いた。

デネブ御膳
和食なのか。 和食なのにキャンディーつくのか!
というかゼロライナー二両しかないから、デンライナーに比べて随分狭そう。
叱る時に膝をついて下から見るというのは、ほんとにお母さんの叱りかたですな。 この辺の芸の細かさに泣いた。

乗り込み
警告に嫌味を振りまきまくる若桜井と
お近づきにと飴を振りまきまくるデネブの対比が面白い。
受け取るイマジンの対応も様々で「飴ちゃん」とか言うモモや「ありがとう」とか素直にお礼を言うリュウタ、貰い損ねるウラ等など。 この辺変にキャラが出てて良いね。

ウラとリュウタ
今回はこの二人が仲が良いというか、絡みが多かったです。
飴貰って「もらっちゃったー」とか自慢。
「やっていい?」と行動に出るリュウタに「愛理さんに聞いておくから」とカードの使い方が上手い。 モモやキン、ハナが同じような抑制が出来ると思えず、電王組の中で一番リュウタのコントロールが上手いかも。
あと、コーヒーの取り合いもしてました。(モモのだったけど)

キンとモモ
こっちはボケとツッコミが成立してるので、コンビとして不動になりつつありますね。
双方おバカだし。

良太郎は弱い運が悪い
これくらいのこと自覚してるからか、凹まない良太郎がイカス。 弱い、というのはお互いノーマル変身の状態を見ればある程度は明らか。
同時に、良太郎の最大の特徴はイマジン4体を受け入れられるキャパシティなんだともわかる。
この辺は人間の器の差なんだろうか(笑

若桜井が単身で変身するゼロノスは、素の状態で十分な強さを発揮。 対する良太郎は単身では武器すら使えないわけで、この辺にやはり差は感じてしまう。

ただ、ゼロノスはアルタイルでも電仮面が登場するなど、根本的なところが違う。
変身解除時にデネブが一度分離してから憑依しなおすところからも、素の状態でデネブの力の恩恵を受けてるのではなかろうか。(この辺は本契約したからかなあと)

同様に良太郎もモモと本契約した場合は、ソードフォームがデフォルトになり、そこからモモと合体するフォームがあるのかも。

消えたゼロライナー
時間と共に「消えた」 恐らくは停車して顕在していた時間世界が消えた時に巻き添えになったと思われる。
デンライナーも特異点的な存在で、そういう時間干渉は受けないものと思ってたんだけど、どうもその時間(世界)が消滅する時はブラックホールみたく、「その場にあるもの」を飲み込んでしまうのかな(結果トンネルとなる)

ハナの反応は、時間が消えた「事実」の方なのか、消えた「時間」の方なのか気になる。 時間崩壊が早々起こる事でないのなら、オーナーの言っていた消滅の事件はハナの時間が消えた事件そのものだと思うんだがなあ。

話が進んでいけば、消えたハナの時間のエピソードもあるだろうし、そこに若桜井が絡んでる方が盛り上がるので、後者と思いたい。

預かり物
若桜井はライダーであってもオーナーではないわけか。 デンライナーも良太郎が使うケースが多いけど、所有権があるわけじゃないしね。
誰から預かったのか、目的はなんなのか、この時点で明かさなくても良いけど、誰か聞けよ! 放置すんな!(笑

「これくらいで仲良しになれると思うなよ」
とか言いながら、しっかり飴食ってるモモは既に懐柔済み。 しかし、ホント新しいのが出るたびに君ら仲良しになるね。

イマジン退治をしないのはマズイ
このやり取りで、スタンスこそ違え、若桜井もイマジンと戦うものだとちゃんとわかりますな。
ただ、ゼロノスは変身回数に制限があるようなので、なるべくなら良太郎に戦わせたい所なんだろうなあ。

タイムカプセルの話
お見舞いがデネブキャンディー。 きっと出る時にデネブに押し付けられたに違いない。
押し付けるやり取りが目に浮かぶようなのだわ。

ジェリーイマジン強襲
若桜井が、触手に取り付かれた天野を助けるのが遅すぎな気もしたけど、それ以上に外から見てるんだから、屋上に変態が出現したら、気がつけよ良太郎!

ん~?契約完了!
完了してねえ!(笑 これ生真面目なヤツが相手だったら(バットやカニ、オウル)公園をその辺中掘り返して探してたりするのだろうか、とか気になる。
カニあたりは真面目に探しそうですよね。

2006年3月12日
撮影の関係上か、ほぼ同じ時期が多いなあ。 今の時期冬の撮影とか死ねるから難しいんでしょうけど(笑
過去での戦いが屋内限定とかなら、今の時期から冬とかやれそう?

良太郎のやるべき事
この辺は序盤から指摘されてる事なんだけに、若桜井の警告は的確。 「時の運行」を守るための戦いならイマジンを倒す事を優先すべき。
それでも、利用された契約者のために何かしたいという気持ちは大切だとは思うんですが、そっちを優先してしまったために被害が拡大するケースが妙に目立つのも困った所。

この辺はヒーローモノとして、上手く描くのは難しいと思う。 「運行を守る」ゼロノスが比較対象としてどこまで描けるのかにかかってる。 変に馴れ合うとダウト。
そのうち跳ね返りがありそうな気もするんだけどね。

「モタモタするなよ!」
若桜井はともかく敵にまで言われてしまう。 今の良太郎は過去世界で気になる事がありすぎるんだよね。

「こんな所で一枚使わされるなんて、ホント迷惑」
というセリフと、解除時にチケットが消滅した事からも、ゼロノスには変身回数に制限があるのがわかる。
あと何回なのか、回復が可能なのか、気になる所ですが、おいそれと変身解除されないんじゃないかと思う。

変身、フォームチェンジ、必殺技と非接触の電王と違って、いちいちガッチャンコガッチャンコ動くのが良い感じ。
玩具としてはゼロノスのほうが面白そうですね。

「最初に言っておく」
ゼロノスの決まり口上はここまでで、あとは色々変化して欲しいなあ。
ジェリーの突っ込みもナイス「おまえもか!」

仮面ライダーゼロノス アルタイルフォーム
ゼロノスのプラットフォームに相当するのがコレ。 と言っても若干の違いは前述で予想した感じじゃないでしょうか。
基本的にスピードタイプなんだけど、それ以上に最大の特徴はデネブと連携が出来るってところ
この辺は契約イマジンが実体を持っている、ゼロノスならではの特徴。 装着デネブは欲しいなあ。

この戦い方は卑怯すぎる
触手をホールドして後ろから滅多斬り。 確かにヒーローらしくないわな(笑 でもスタイルモチーフでもある牛若丸(源義経)は知略と謀略の人でもあるので、この戦い方自体はある意味モチーフどおり。

仮面ライダーゼロノス ベガフォーム
デネブと憑依(というより合体)した姿。 アルタイルの方もそうなんだけどチェンジ時のエフェクトがカッコいい。
特にデネブの地面が円形にへこむ演出が好き

ド      ン

って感じで。 ベガは多分パワータイプとは思うけど、その辺見せずに遠距離砲撃で勝ってしまった。

「この戦い方なら大丈夫だ!」
それはお子様人気のことなのか、デネブ!
パッと見遠距離砲撃で一方的だったけど、よくよく見ると
触手を剣に絡ませてバルカン→相手の攻撃範囲なので、アウトレンジからの砲撃では無い
バルカン自体、もう片方の触手の迎撃。
真正面から必殺技。
と、デネブが嫌ったのは「後ろからの攻撃」だと思う。 二人がかりとかなら、あんなノリノリで「了解!」とか言わんだろ!

出来る事をやる
この事に言い返せないところで、若桜井の心中と良太郎の真の強さが描写されてますね。
「若桜井」という物差しが出て来た事で、良太郎の見方が再定義された、そんなエピソード。

その後のタイムカプセル
現代で掘り返す分にはOK。 婚約者の命を助けるとかそういうのは無理だけど、現代で出来る範囲のことは今後もやっていくんでしょうねえ。 しかし、過去でしか出来ない事、ってのも当然あるわけで。

次週 「ケンカのリュウ儀」
お姉ちゃん争奪戦。 しかしそれ以上に気になった風呂上りモモタロス。 牛乳飲んでるよ! シャンプー意味あるのかよ! で、来週ゴルフかよ! デネブコスのキャディとか出ませんか。 出ませんねそうですね。

劇場版予告
この時期にこれだけ情報出すCMは珍しい。 精々雑誌情報くらいなのに。 てか4人勢ぞろいとか、人力車モモタロスとか、その他サプライズが多そうで今年の映画は楽しみですな。

まさか実現するとはなあ。

□ ゲキレン
シャッキー・チェンは、ジャッキーよりアパチャイに聞こえるのは俺だけか?

□ オマケ  「仕切っている」
電王テレ朝公式のキャストのページを何気なく見てたんですが、

>ハナ(19) 白鳥百合子デンライナーの乗員の一人。
>良太郎に取り憑いたイマジンたちを仕切っている。

>イマジンたちを仕切っている。

番長吹いた。

いや、見ればわかるし、実際そうなんだけど、公式でこう書かれると感慨深いものがありますね。

| コメント (21) | トラックバック (0)

« 今週の仮面ライダー電王 「その男、ゼロのスタート」 | 仮面ライダー電王 20話までのまとめと傾向と対策 »

コメント (21)
Q
2007年06月10日 13:51

「俺はかーなーりー強い」
この伸ばすところがすごく頭悪そうですw
ゼロノスには使用回数に制限があるみたいですね。それが本来の仕様とも考えにくいので、ゼロライナーが「失われた列車」であることと無関係ではないと思いますが。
戦い方もデネブと連携して戦えるという、電王とは違った戦略をとれるのが面白いところ。とはいえ、ここでもおかん節が炸裂しており、完全に使いこなせているわけではないですが。
ゼロライナーにはいまのところ他の乗客がいる様子がありませんが(と、いうより客車がない)、これは親子専用列車としてみていいということでしょうか。食事の用意もおかんがしてるみたいですし。

ドロロン
2007年06月10日 14:58

朝食まで作ってくれるデネブの健気さに涙。
時空を移動出来る筈のゼロライナーが時空と共に消滅した?のは気になりますね。
ハナの時空を消滅させたイマジンはライナーを消滅させる程に強力な存在だったのでしょうか。
まぁ、何は無くともデネブ萌。

ぺぺろん
2007年06月10日 16:49

日記の内容と関係なくて申し訳ないのですが、リンクが表示されないのですが・・・。

みそ汁
2007年06月10日 16:56

侑斗とデネブの親子漫才が妙にツボだった・・・はともかく

OPで、良太郎と背中合わせに笑い合うハナと姉さんが連続して同じ構図で描かれている点が、実は少し気にハナってました(髪が長いのも相俟って、後ろ姿がよく似てもいる)
消えた時空と共に消えたゼロライナーについて、ハナがオーナーに噛み付いた件と、消えたはずのゼロライナーに乗っていた侑斗・・と
ハナと姉さんの関係がゼロライナー経由で少し浮かんできた点
アレか・・・若桜井≒過去桜井のように、ハナ≒姉さんの線もあるんだろうか・・

目黒鈴音
2007年06月10日 17:35

デネブ定食
予想通りに和食でしたが、ちゃんとデネブキャンディーまで付いてるのが微笑ましいですね。

仮面ライダーゼロノス
電王が定期券であるのに対し、こちらは回数券の方式を取っている様です。
勿論、電王も有効期限内でなら変身し放題なんだろうけど、ゼロノスの方が
より慎重に計画的に使用していく必要がありそうです。
アルタイルフォームの「モーモー」に笑った。こちらは電王の各フォームと同じですが、
ベガフォームは本当に『合体』でしたね。

「あいつからもお姉ちゃんの匂いがする」
ミルクディッパーに来ていたから…なわけないか。この辺は次回以降追々語られていくのかな。

「私は良太郎が電王で良かった」
良太郎だからこそモモちゃん達はついてきている…と思いたいです。
(確証はないけど)たとえそれが決められていたことだとしても。

「何謝ってんだよ、バーカ!」訳:「悪いのはお前じゃないだろ」

「俺、誕生!」
人力車を引くモモちゃんがラブリー…とだけ。過去に公称『1万人のライダー部隊』なんてのがありましたし。

Salt
2007年06月10日 17:39

デネブが卑怯だと言ってたのは多分背中ばっかり狙ってたからでしょうか?
「てっきり『いくぜ!デネブ!俺とデネブの必殺技!ギガスラッシュ!』と魔弾斬りのような倒し方をするのかと考えてたから」
「デネブ…ツッコミ所は一つに絞れ…」
でも正面からならミサイル連射→即必殺技と容赦ないあたりデネブのとんちんかんらしさが出てる気がしてきた。
お母さんは無敵だな、そして何気にそんなデネブの強さを信用しつつ押し付ける優斗の立ち位置がいい感じです。
次回はシスコンVS婚約者
良太郎とデネブの説得勝ちにモモちゃんコーヒー一杯

2007年06月10日 18:55

デネブの顔が胸に出てきた時には「あれは暗黒大将軍?」と思ってしまいましたw。

NAME
2007年06月10日 19:16

>俺はかーなーりー強い
口に出して言うとかなり間抜けに聞こえます。

>ベガフォーム
背中から攻撃するのはだめなら、飛び道具は卑怯ではないのかと思わず突っ込みを…。

>劇場版
その時、奇跡が起きた!まさか本当にやってくれるとは思いませんでした。どんな物語になるのか凄く楽しみです。

名無しイマジン
2007年06月10日 19:19

カードで変身とフルチャージを兼ねるのは電王と一緒ですが、入れたり出したりってのはやっぱ面白いです。
入れ方によって簡単明朗にVとAが書き換わるデザインも秀逸。
電王組が新鋭の特急ライナーをモチーフにしてるのに対しゼロノス組は牛車や分岐機など
旧来のものをモチーフにしてるせいか、時の運行に関して先んじてるという印象も強いです。
アルタイル電仮面のアクションにもちょっと萌えてしまいました。牛が二匹走ってるよ!
とまぁ徒然ですが、今年のライダーデザインは奇抜ながら丁寧な小技がきいてて飽きないです。

「カメちゃん~殺っちゃう?」のあたり、リュウがチンピラ舎弟っぽくなって可愛げが出てきました。モモさんは
おん出された上にナチュラルにお使い物の飴ちゃんかじってて、さすが最強のかませはレベルが違うなと。

スマートなシルエットで剣を振り回すアルタイルの姿はモモさんと被りますが印象が全く異なります。
アレと違ってムダな動きが少ねえ!(笑)

J-KONO
2007年06月10日 20:28

 ゼロノス…サンライズの勇者シリーズっぽい、と思ってしまいますた。

 劇場版…牙王→キバ→サメ→ワニ→因幡の白兎、とゆ~連想をしてみましたが、その後が続きません(w。
 デンライナー&ゼロライナーvsヤマタノオロチ、的なスペクタクルが、見たいような見たくないような(『仮面ライダー』として如何か、という気も少しするので ^^;)。クライマックスは主役とボス敵の肉弾戦であって欲しい、とも。

2007年06月10日 23:46

デネブキャンディ、ペロリンタイプ(棒がついているやつのことです)もあるんですね。やっぱりアレも手作りなんでしょうか?(笑)
飛び道具は少なくともフリーザ様との対決においては卑怯じゃない気がします。向こうもかなりリーチの長い武器振り回しているわけですし。
>J-KONOさん
>ゼロノス…サンライズの勇者シリーズっぽい
それは開くドリルのことを言っているんでしょうか?グレートダッシュ!(笑)
まあそれ以外にも、肩付近に重火器や背中のボリュームが増えるところやでっかい剣を持っているところなんかはグレート勇者によくある特徴ですよね。

通りすがりの旅芸人
2007年06月11日 01:21

>ゼロノスベガフォーム
「その顔面にボディブローを叩き込んでやるぜ!」

>劇場版
CMで電王4フォーム集合を見せちゃうのは勿体無い気が・・・。
それともそれ以上のサプライズがあるんでしょうか?
(いや、単純に考えれば"アレ"でしょうが・・・)

>ゲキ
来週は久しぶりに戦闘員戦があるんですね。
アクターさんも慣れてきたようだし、各々強くなって演出面でも縛りがなくなってきてるし、これは期待できそうですねー。
ちょっとゲキセイバーの必殺技演出が不安ですが・・・。
ただ真っ二つにするだけだと嫌だなあ。

ところでクッキーが効かないのはナズェ?(涙

路傍の石
2007年06月11日 01:51

ゼロノスの剣がキングラウザーに見えた私は剣スキー。
予告では剣状態と弓状態はフォームに関係なく使えるようですし、
必殺技もそれぞれバリエーションがある、といいなぁ。

Salt
2007年06月11日 08:42

http://www.maskedridernext.jp/
そういえばまたやるみたいですねアレ

endlesslyclearwhite
2007年06月11日 09:16

>「その顔面にボディブローを叩き込んでやるぜ!」
顔の方に殴りかかってフォームチェンジされたらドリルで・・・
になるんでしょうかねぇ

偽モ
2007年06月11日 09:24

>デネブキャンディ、ペロリンタイプ(棒がついているやつのことです)もあるんですね。

英語でロリポップと総称されるようです。(辞書に載るくらい普通に)
チュッパチャプス的なのはこれにはいるのかどうか判りませんが平たいやつは確実に入ります。

B社キャンディトイ事業部ラムネ菓子ばっかりじゃなく今年からキャンディ入れてくれよー

20
2007年06月11日 14:58

ここまで来るとイマジンは、過去にいる帽子桜井を街ごと破壊しようとしているとしか見えません。

帽子桜井の所に飛んでいるようですが、契約者よりき・ランダムな筈の時間に何故帽子がいるのか?
何らかの方法で先回りしているか、あそこに帽子が居るという事が「運行どおり」なのか…
何にせよ、帽子桜井を消せば大幅に未来が変わると言う事でしょうか?(現在の人間という事?)

2話でタンクローリーがとまらなかった場合、帽子は潰されていますが逃げる素振すらありません。
「全てを知っているから逃げる必要が無い」ともとれ、良太郎か桜井のどっちか?と思えますが、
今の段階ではイマジンに追われる理由が不明。若桜井のほうが狙われるならまだ分かりますが…

あと、イマジンがゼロノスを知らないこと…「消えた時間」では何もしなかったのか?
電王は最初から知られていた(桃や蝙蝠に)ようですが、それでゼロノスを知らないのは…

そういえば龍のヘッドフォンが17話から変わりましたね。前のは両面テープ固定ぽかった…

通りすがりのゴルゴム構成員
2007年06月11日 19:28

デネブさん的には新人相手に容赦ない某戦技教官のアウトレンジ戦法はNGなのかな?

tom
2007年06月11日 20:54

>「最初に言っておく、胸の顔は… 飾りだ」
かっこいいからか!?かっこいいからなのかと聞いている!!

腕を前でクロスさせるポーズはベガフォームじゃやらないんですね。
今回のモモをみたく、何かをしてる途中で呼ばれたりとかしそうですな。
でも断りなく呼びつけられるのってモモだけのような・・・

とおりすがる
2007年06月14日 06:07

>>良太郎は弱い運が悪い
おまけに善人面で余計な事してその間にイマジンが暴れて実際被害を拡大させている。

……そこまで言っておきながらお前の方が現着遅いのは何故だ若桜井……

まぁ良太郎の前で変身したくて待機してた(チケットの浪費を言うならモモ苦戦
していたとはいえまだあの戦況で変身する必要無い)んでしょうが、となると
人的被害は時間の運行障害はあまり関係無いということでしょうか……

K3
2007年06月14日 10:00

クッキー>なんかうまい事いきません。 原因究明中。

劇場版は色んな意味で楽しみですよね。

クロスさせるポーズ>ダイレクト変身ならやるかもしれません。 今回剣もってたし。 でも「フン!」と地響きが起こる演出も好き。

デネブキャンディ>いっそ全員のキャンディで作ってくれれば… この辺の連携の悪さはさすがバンダイ。

帽子桜井>2話の行動から見るに「知っていた」可能性は高いと思います。 イマジンが過去に飛ぶことや、良太郎が追ってくる事も含めて「運行通り」なのかもしれません。

サンライズの勇者シリーズ>そりゃあ、胸にライオンがついてるからさ!

若桜井>今回はモモがかませなので、登場が遅れるのは演出上の都合なんでしょうが、ゼロライナーはこの時間をどうやって特定してるのかが地味に謎ですね。 同様にチケットとってるのか、デンライナーの後を追ってきたのか。 いずれにせよ、良太郎よりは到着時間は遅れる事になると思います。

人的被害>無いことは無いと思いますが、程度の問題かと。 契約者が殺されたら変わってしまうと思いますけど。

アウトレンジ戦法>真正面からならOK!

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/470

Add to Google
□トップページ
劇場版
1~20話までのまとめ
放送前

□-リンク-□
テレビ朝日公式
東映公式
Wiki

□-玩具レビュー-□










--Amazon--
□-DVD-□
仮面ライダー電王DVD

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6
□-装着変身-□
装着変身ライナーフォーム

11/必殺電車斬り!

装着変身ゼロノス

7/デネブキャンディーは?

装着変身モモ&プラット

8/俺、ようやく参上!

装着変身電王ソード

3/末最初っからクライマックスだぜ!

装着変身電王ロッド

5/釣られてみる?

装着変身電王アックス

4/28泣ける強さ

装着変身電王ガン

4/28あんたって人はー!

□-なりきり-□
デンオウベルト
DXデンガッシャー
デンライナーゴウカ
デンライナーイスルギ
デンライナーレッコウ
デンライナーイカヅチ
□-CD-□
Perfect-Action~Double-Action Complete Collection~

8/1全曲収録

Climax Jump
Double-Action(モモ)