第17話 「何回やっても俺かよ!」

今週はモモの突っ込みが冴える。

4体憑依は重い。
キンタロスの時点で既に4体憑いていた訳で、今に始まったことではなんだけど、疲労の色はピーク。 一応「4体ついたことで別の力が…」という可能性は無くは無いが、今のところそこは捨て置く(ややこしくなるから)
とは言うものの、モモ一体の頃からしんどそうというか、根本的に体弱いみたいなので、なかなかに解決を見ない問題なのかも。 常に体力赤ゲージ。 まさに最初っからクライマックス。

リストラー、首ー
今回結構面白いのが、モモがこの状況を割りと楽しんでた点。 リュウは勝手やって、キンは寝てるのはいつもの事なんだけど、モモとウラが腕相撲とかやってるし。
ちょっと前だったら、色々難癖つけて追い出そうとしてたのにえらい違いだ(笑 あれか、タロス同盟は思ったより悪くなかったのか。
しかし、リストラ確定となると全員掌返す薄氷ぶりが素敵。

嗚呼かませ
実際パワーはキン、機転や諜報はウラが秀でていて、索敵能力くらいは一番秀でてるんだと思われてたモモだけど、その索敵すらリュウのほうが上回ってる事が証明されてしまった(笑
でも、モモさん萌え要素なら一番勝ってる。

リストラ→何で俺を見るんだよ!
ご苦労様~→労ってんじゃねえ!
アミダ→何回やっても俺かよ!
見えないところでね(役に立ってる)→見えなきゃ意味ねえよ!
モモのツッコミの数々に吹いた。

トドメは「今日はえらくきつくないか?」だし。

誰が役に立つのか。
モモ→細かい事が苦手、でも放棄せずにやろうとしてる(バカ正直)
キン→力任せ(筋肉バカ)
ウラ→ナンパへ(遊びたい)
三者結構個性が出ていて面白い。 コーヒー豆拾いながらもやってるところが、モモタロスの案外真面目な面を見せてるなあと思う。
しかし、あながちハズレでもない推測を立ててる三浦さんに対し、尾崎は随分余裕だなあ。 適応力あるというか。 ウラとは気が合う方なのかな…?

いやーん
と店出たところでテイマーに捕獲。
ウラ→デコピン キン→デコピン モモ→デコピン>フェイント>ナックル
という扱いの差が手馴れてる証拠というか、モモの「か~つええ~」ってつぶやきが場数の多さを感じさせます。

このシーンじゃないけど、ハナがデンライナーに戻ってくるシーンで、ばったり会ったモモタロスが一瞬ビビったのが地味に面白かった。 ほんとに怖いんだな。

沢田さんと高校時代
会話を聞いてて疑問に思ったことは答えだされちゃったんだけど、良太郎は高校を辞めているらしい。 時期的には沢田さんがイギリスに行く前なので、2006年9月~2007年1月までの事だと思われる。 来週出てくるであろう、桜井さん絡みの話はこの時期に発生したものかと。
姉さんに会おうとした沢田さんを止めたのは、姉さんに昔を思い出させたくなかった、とかそんな感じなんだろうか。 この辺は来週待ちですね。

ウルフイマジン@勇者王
イマジンにはルールの真意を理解してるタイプと、していないタイプがいると思うんだけど、こいつは間違いなく前者。 しかも、最短ルートの抜け方まで知っているなかなかの切れ者。
過去にも散々考察したんだけど、イマジンの契約者に対する行為は「願いをかなえる」ではなく、「強く過去を連想させる事」
思いが強くなれば扉も開きやすくなるという寸法なわけ。
しかも、ウルフは沢田さんが高校に到着するあたりで取り憑いているし、契約時に「まあ、大体わかっているけどな」と今までのイマジンに無いセリフまで言う。
正直、これくらい狙い撃ちで契約されると、電王側では対処不能と言ってもいいくらいの電撃ぶり。 まあ、取り付いたのが、当の電王の知り合いだったという所がドジっこですけどね。

あと、そんな強くないし。 プラットフォームでそこそこやれれば、他のどのフォームでも楽勝っぽい(笑

僕一人でやってみる
という良太郎の真意が少しつかめない。 いろいろ考え方はあるけど、どれも決め手とも言いにくい感じ。 イマジンリストラと言っても、その点について拘っているわけでもないし、3年前の姉さんを皆に見せたくないとか、そういうわけでもないと思うんだが…?
それとも、3年前だからこそ、良太郎にはやりたい何かがある。 桜井の登場と絡んでくるだろうからこれかなあと思うんだけど、過去を変えかねない行為はオーナーにどう映るのか。(この時点では良太郎は桜井がライダーである事は知らないだろうしね)

意外と自由なリュウタロス。
良太郎とは深いところで繋がってるのか、他のイマジンと違って締め出しはされないのかな。
「〇〇は俺が倒すんだから邪魔をするな」ってのは、ライバルキャラのツンデレフラグです。
しかし、過去世界で逃がすのはまずいのではー

帽子のあの人
吹っ飛ばされた電王に巻き込まれるどんくささに泣いた。
全速力で逃げてるのに、一戦終えた後の良太郎に追いつかれそうになってるし。
懐中時計は持っているけど、この帽子の人=桜井というわけでないと思う。

公式の次回予告だと、予告で名乗ってた名前が、姉さんの婚約者ということだけど、そのまま額面通り受け取るべきなのか、何か違う展開があるのか、今の判断材料じゃなんとも。

次週 「時計じかけの婚約者(フィアンセ)」
桜井(仮)は桐矢くんでした。 再登板するケースは珍しくないけど、メインを短いスパンでやるのは珍しいですね。 響鬼後、演技力が向上した事に期待したい。
桜井は二号ライダーなのは、まあ確定なんだろうけど、完全なデザインが登場直前になっても見えないのは珍しい。 大概玩具情報でリークされるんだけど(武器やベルトのヤツは見たことあるけどね)

というか、その後に出る劇場ライダーの方が先に名前でてるし(笑

| コメント (25) | トラックバック (0)

« 今週の仮面ライダー電王 「幸福の星、降伏の犯人(ホシ)」 | 今週の仮面ライダー電王 「時計仕掛けの婚約者」 »

コメント (25)
ren
2007年05月20日 15:25

来週、早くも2号ライダー登場のようですが
お姉ちゃんの彼氏ではないでしょうね、若すぎるし
良太郎がパスを拾ったように、「桜井さん」の弟が引き継ぐって形なのでしょうか

しかし、モモさんのソフビ購入を真剣に考えてしまいますね(笑)

みそ汁
2007年05月20日 16:28

ウラが女性客を釣りに行こうとした直後、一瞬だけ見えたハナ様の姿に、その後の粛清タイムが想像できる辺り、どれだけイマジンテイマーなんだと(´∀`;)
とりあえず今回はウラが叩かれモモが殴られ、その後3人仲良くデコピンタイムで
モモ18 ウラ7 金5 龍0 空手部1 銭湯篭城犯2
重複除けば30回
デコピンを一度防御したモモのやりとりに場数の多さを感じてしまった・・・

目黒鈴音
2007年05月20日 18:49

向き合うべき過去
沢田さんという第三者がいなくても、いずれは向き合わなくてはならないことですからね。
ウルフとの戦闘で最初はソロだったのも「ぼくは姉さんに過去を明かさずにいてしまっている」という意識があるから、
自分一人で解決しなくてはならないと思っているからでしょう。

「何でテメェら俺見てんだよ!?」
立場悪いなモモちゃん。一番のネックはカナヅチというところだろうか。(笑)

ウルフイマジン
自アン+で話題にされていたら、ほんとに檜山ボイスのイマジンが出ちゃいました。
襲われた女子高生が砂にされていたけど、やっぱりあれはオルフェノクに殺された人が灰になるのと同じ現象なのかな。
しかし、後頭部が赤い理由が赤ずきんちゃんの頭巾がモチーフだそうで…

「良太郎はいつかボクが倒すんだから、やめてよね」
ボクが本気を出したら(違 お約束通りにヒップホップなDouble-Actionをバックにウルフを撃退。
撃破はしていないし、良太郎が懐中時計の人を追跡し始めたので、次回も2004年から始まるのでしょうか。

Salt
2007年05月20日 18:58

あまりの勇者王の悪い狼っぷりに清々しささえ感じた
契約は『過去への想いを強く感じさせる事』がトリガーだと考察で言われてましたが
制服、テニス道具をあっという間に集め写真を突きつけて想いを強くさせる徹底っぷり
あまりにも手際よく契約を行ったなぁウルフ、まさか前編の半分で契約完了なんて…
未来人が「過去を思い返すなんて下らない願いだ」と皮肉り良太郎が弁護する流れはよかったです
次週どうなるか

NAME
2007年05月20日 19:41

今日は一時間スーパー勇者王タイムでしたね。
今年のスーパーヒーロータイムはガンダム率高くて嬉しいです。なんか久々に仮面ライダーで悪役らしい悪役を見たような…。

桜井を名乗る男は桐矢役の中村君みたいらしいです。軽くトラウマがよみがえりましたけど、汚名返上できるようなキャラを期待しています。

スラッシュ
2007年05月20日 23:05

前から思っていたけど、ハナはブルーコスモスと同類だな。(イマジンだからという理由だけでモモ他にボカスカ殴ったり、脅迫したりするあたりが)
余談ながら、うちの母は30分前(ゲキレン)のメレの方が暴力的だと言ってましたが、
ハナの方が悪党じみていると思うのは私だけでしょうか?

>ウラ「まぁ、リュウタはry」
おいっ、リュウもあんたより先に帰依したんだから一応「先輩」だろう?

>良太郎「僕だけでやってみる」
デンガッシャーと必殺技は使えないので念のため
ただ、後々強くなって「ライダーキーック!」とか言いそうw

>リュウ「つまんない」
やれやれ、勇者王も強さも地に墜ちたな。世も末だ。

PS:リュウがいつか「アンタって人はー!!」って言うことを期待したいところです

名無しイマジン
2007年05月20日 23:35

愛理の過去の人間関係を知っている人の登場。
良太郎の知人がイマジンに憑依されたこと。
ついに邂逅した電王と謎の男、その正体の片鱗。
…と初めて尽くしの激動な30分でしたが、そのヘヴィさを中和するタロス衆リストラ展開に
ついつい和まされました。「いらっしゃいませぇ!コーヒー飲むのか!?」って(笑)
最初は邪魔くさいセミレギュラーだと思っていた尾崎さんと三浦さんも次第に馴染んできて
好脇役に。三浦さん、普通に良太郎を案じててイイ人だ。へぼいけど。

プラットフォームのへっぴり腰は相変わらずなのにそれでも自ら向かっていく姿が
妙にかっこよかった…撮影中はアフレコ用にアクターも喋って演技してるそうですが、
プラットも含め各フォームの高岩さんがどんな声を出しているのか是非現場を見てみたいです。

>デコピンを一度防御したモモのやりとりに場数の多さを感じてしまった・・・
半端にガードしたおかげで一人だけナックル食らうモモさんのかませっぷりが
早くも堂に入りすぎてて笑える…。

>デンガッシャーと必殺技は使えないので念のため
無理矢理ソードモードに変形させて使用→ポキン→「お、折れたぁ!」→新ライダー登場

の流れになったら靖子にゃんの精神は神の粋に達していると思います。

路傍の石
2007年05月20日 23:45

リュウタが馴染みすぎで吹いたw いつのまにそんな仲良くなったの!?
そして僕らの勇者王がマジ外道でライダー以外にこんなに悪い奴は久しぶり!

>>初めて尽くし
ウルフイマジン、もしかして直接人ぶっ殺した描写をされたイマジン第一号でしょうかね?

Drei
2007年05月21日 00:58

初めましてDreiと申します。去年のカブトのガタック変身の回からハマリ、ライダ-を引き続き視聴しております。

今回のハナさん>
モモタロスが一人デコピンアガ-ドした際、スロ-で見たら、"キンタロス"がモモタロスの腕を下げてそこにハナさんの拳が炸裂w いい連携だ、キンタロス。

OPのダンス>
ウラタロスのジュリアナっぽいダンスが見てて笑えるので、毎回目で追ってるのですが、今回ふと気付いたのですが、良太郎についたイマジンが四体勢ぞろいとなって、各々のダンスが見れるのですが、先週「ウラタロス」が右上の部分で踊っていたのに、今回は左上に変わってました。たしか、先週その位置は「モモタロス」だったはずなので、その「モモタロス」が今回左下に来てましたので、地味に回転して場所が変わってるのですかね。

ほんとどうでもいいので、恐縮ですが。

とおりすがる
2007年05月21日 06:00

ウルフイマジン、なんか今までのイマジンの中で一番筋道通った行動してましたね……

そしてとりあえずお姉さんはなんちゃら症候群にかかってて自分の婚約者を
展望台から突き落とししれっと記憶喪失、という展開ではなさそうで一安心。

名無しイマジン
2007年05月21日 13:41

>桜井さんと愛理の関係性
今のところ、こんな感じじゃないかなーと個人的に予想しています。
・桜井さんも特異点で未来人。何らかの事件で彼の出身時代が消失し、帰る場所を失い
時の放浪者に。
・やってきた先で愛理と知り合い、愛し合うようになってしまった。
・しかし時の運行を乱す者として追っ手から逃げるため、何らかの方法で愛理の記憶を抹消し
姿を消した。良太郎は失恋のショックによる記憶喪失だと思い極力触れないようにしている。

リュウタロスは良太郎の深層意識に食い込んで存在しているため多少の事情は理解している…
てな所じゃないでしょうか。でもこれだとリュウタロスがイマジンと愛理の関係性を
ほのめかした点が説明できない。うーむ。
あと「リュウタ」ロスと「リョウタ」ロウって響きが似てて関係ありそうな気もしますが
そこまで行くと妄想が半ばを越すので詮無い事ですね。

最強のライダー・・・その名はシザース
2007年05月21日 16:23

久々の正統派の悪役=ウルフイマジンの極悪ぶりに惚れ惚れしました。
前回前々回はひいたリュウタロスの無邪気ぶりも、今回ぐらいだと可愛いです。
(脚本家のリュウタに対するスタンスの違いでしょうか)

気になったのは、由香の台詞
「部活の帰りに、よく野上君のトコの店に寄ったよね。
フミエさんの珈琲、美味しかったなあ」
僕には『フミエさん』に聞こえたのですが・・・愛理さんのことでしょうか。
イマジンの影響で歴史が歪んでしまってるんでしょうか。

良太郎は、なぜ今回タロウズの力を借りずに闘ったんだろう。
良太郎も、ハナと同じく、イマジンに特別な感情を持っているんだろうか。
         ↓ということで、勝手に予想しちゃいました。

桜井さんは・・・おそらく愛理さんの婚約者でしょう。
桜井さんが現実の世界から消え、愛理姉さんの記憶が失われているのは、
イマジンのせいじゃないでしょうか。
「姉さんがいなくなってほしくない」と、良太郎がイマジンに願ってしまったせいで。


ゲキレンの感想は、メレちゃんの独白と同じ。
「あたしにとっては、理央様の修行がどうなのかの方が気になるところです。
拳魔カタの親衛隊がどうなろうとあんまり興味はありません。」

拳聖バット・リーは、残念ながら、池田秀一の声だけが魅力のキャラだったなあ。

ren
2007年05月21日 18:22

よく見ると、毎回登場の帽子の人は黒髪なんですよね
帽子の下に赤いキャップと言う謎ファッションだし

tpo
2007年05月21日 21:21

案外過去の男って未来の良太郎でしたって展開になったりして。
なんか不幸レベルが近いような・・・。あの懐中時計は未来の姉さんにもらいましたとか
まぁ可能性は凄く低いですが。
第1話で特異点である良太郎がパスを拾うというのもTVだからといえばその通りだが
良太郎が拾うためにハナさんに何者かが何らかの方法で良太郎があの日に通る道に落とさせたとか。(良太郎は良い人だから絶対に拾うだろうし)可能性としては過去の男が一番高いが・・・

2007年05月21日 21:43

>今年のスーパーヒーロータイム
『プリキュア5』もガロード、クロトにシロー(の中の人)が出てますね~
あの1時間30分枠はガンダム乗りが多いな、たしかにw

2007年05月21日 23:14

「いらっしゃいませぇ!!」
やる気満々なモモタロスにモエ(え。今週でようやく謎っぽい謎が出てきた印象がきますがどうも判断材料が少なすぎて(;´Д`)
どうもお姉さまには何らかの変化があるかと思われますね。良太郎の動揺っぷりから考えるとやっぱり良太郎が核心を握っているんでしょうなぁ。
来週の台詞から考えてみると、「お姉さんの記憶が蘇って欲しくない」そして所々言われてる「フミエ」という言葉。それが本当の名前だとすると「野上愛理」ってのは嘘?ん~どうにも言えないですなぁ。とにかく来週待ちです。

yu
2007年05月22日 00:02

2号は確定(出るのが)なんですか。個人的には一人で頑張って欲しいところですが。(もしくは牙王がレギュラー)
「戦隊」は去年がウソのように少数ですが、ライダーは増える…と思ったら去年と変わらないのか。2号に複数憑いても去年とほぼ同数だし。

zzz
2007年05月22日 00:29

中村優一君は、『美味学院』で熱血キャラで好演してますね。
それに、『プリンセス・プリンセスD』で佐藤健君や藤田玲君とも共演済みなので、キャスト面でも現場に入り易いのではないでしょうか。

jj
2007年05月22日 02:01

ネタバレイクナイヨー(><)

オサーン
2007年05月22日 03:57

良太郎の高校って私立星城高校っていうのね。

同名の高校が愛知県にあるけどなにか関係あるんですかね~

名無しイマジン
2007年05月22日 05:14

>わざわざプラットで戦った理由
勇者王に取り憑かれたのが身内だった事への義憤というのが一番ありそうですが、
個人的には「弱い自力でも戦ってみせる」という余力と戦意を見せることで
「イマジンが4体憑いていても体力的な心配はない」
「でもイマジンに勝てるわけじゃないからみんなの力が必要」
という思いを見せたいのかな?って思いました(美しく受け取りすぎかもですが)

しかし二号ライダーの中の人があのDQN鬼とは…。
どうせ再登場ならカイザ、レンゲル、トドロキあたりの中の人が良かったなぁ。
桐谷くんもあんまり背が高い方じゃないから、今年のライダーは背が低い方に攻めるのかしら。

最初から最後まで「暗いMAX」
2007年05月22日 06:50

は、言い過ぎとしても、最終的に得るものと失うものがあるのでしょうね。ハナと姉がそれにあたる?

ハナと別れ、姉は彼氏と姿を消し、良太郎が1人で店を切り盛りし始めて、「ハナの時間」のハナと「出会う」。一方、デンライナーは新たな客を乗せ、走っていた。姉とその伴侶を…とかだと、救いがあるかと個人的に思いますが。
「過去が希望をくれる」≒「昨日までの記憶全て、必要と分かる日が来る」にも近いかと…でも、それだとデンライナーが謎のままだなぁ?(妄想、失礼しました)

1人で:同級生の心情は自分と近い。極端に言えば、ウルフは良太郎の蟠りの具現化でもあり、だからこそ1人で倒したかった?姉を支える事ができるのは自分だけなので、なお更1人で…。桃も言ってましたが、芯が強い人ですし。

桜井?さんの持っているチケット:シルエットが別の車両ですが、随分いびつですね。キャノン砲でもついてる…?

望遠鏡が珍しい:彼氏の人が過去から持ち込んだんじゃ…

tpo
2007年05月22日 21:03

姉さん=実の姉弟。とは限らないかも。いとこでも姉さんということはあるし、
そう義理の姉でも姉さんということはある。
愛理さんは記憶がないのだから愛理さんの支えになるために良太郎がそう言っているのでは。
でもそしたら過去の男と思われる婚約者が良太郎の兄になるわけだから矛盾がでるか・・・。
しかしフミエさんという名前が気になる。お母さんの名前か、愛理さんの本名なのか・・・それとも、もう一人(本当の)姉がいる(いた)のだろうか・・・
この前特異点というのは未来人の子供か子孫かもと書いたが、他にも世界からいなくなっていてしまったかもしれない状況から生還した者=特異点という可能性もあるかなと思いました。
世界からいなくなりかけた・・・時間から見ればあやふやな存在だからその時間がなくなっても関係ないとか。
良太郎のあの不幸体質を見るとそんな状況が一回ぐらいあってもおかしくない。
愛理さんもOPから特異点ではと言われているからそのときの事故で記憶がないとか。
もしフミエさんというのが母親の名前か本当の姉だとしたらそのときの事故で良太郎以外の家族が死んでしまった可能性もあるわけで。(沢田さんはイギリスに行ったから知らない)上に書いた過去の男が未来の良太郎でした・・・ということになったら桜井さんは何なのか?、といっても桜井さん=過去の男とはまだ限らないのですが。偶然同じ格好していた可能性もありますし。

K3
2007年05月23日 16:59

ウルフ>ああ、今週は赤ずきんなのですね。 最近その辺意識して無かったです。 珍しく元ネタ尊重してますね。
かなり容赦の無い悪役っぷりは、良いですね。 電王の怪人は変わったタイプは多いので、こういうストレートなのが逆に新鮮です。

私立星城高校>「星」は電王のキーワードの一つ。 「城」は「城南」や「城北」のように平成ライダーでおなじみの学校名から取ったのかなあ、とか思います。

フミエさん>mixiでも同様のネタをみましたが、該当箇所を調べたら「お姉さん」と字幕入ってたので、聞き間違えかと。 ワンセグはこういうとき便利です。

『プリキュア5』もガロード、クロトにシロー>ちょ、勇者王ダブルブッキングじゃん!

17.5
2007年05月24日 04:49

次回予告の最初、よく見ると良太郎がタイヤ引っ張ってますね…なんというスポコン。
体力で許容量が決まるのか…特訓で乗り越える?のも久しいですね(響鬼は日常的でしたし
最終形態はキングフォーム級の負担?しかしアラレちゃんみたいな走り方だなぁ…

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/313

Add to Google
□トップページ
劇場版
1~20話までのまとめ
放送前

□-リンク-□
テレビ朝日公式
東映公式
Wiki

□-玩具レビュー-□










--Amazon--
□-DVD-□
仮面ライダー電王DVD

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6
□-装着変身-□
装着変身ライナーフォーム

11/必殺電車斬り!

装着変身ゼロノス

7/デネブキャンディーは?

装着変身モモ&プラット

8/俺、ようやく参上!

装着変身電王ソード

3/末最初っからクライマックスだぜ!

装着変身電王ロッド

5/釣られてみる?

装着変身電王アックス

4/28泣ける強さ

装着変身電王ガン

4/28あんたって人はー!

□-なりきり-□
デンオウベルト
DXデンガッシャー
デンライナーゴウカ
デンライナーイスルギ
デンライナーレッコウ
デンライナーイカヅチ
□-CD-□
Perfect-Action~Double-Action Complete Collection~

8/1全曲収録

Climax Jump
Double-Action(モモ)