第44話 「戦いってのはな、ノリが良い方が勝つんだよ!」

真理突きすぎですモモさん。


今回のOPには例のコンプCD+DVDに収録されるイマジンPVの一部が公開されてるんですが、シルエットの数々がカッコよすぎる。
あと、今週からハイビジョンテレビで見てるんすが、OPラストの四隅で踊ってるイマジンのディテールまでハッキリ見える高精細ぶりに感動してしまった。 なんじゃこりゃ。

「俺は暴れられればそれで良いんだからよ!」
一話でもこんな事言ってました。
振り返ってみると、セリフの裏に隠された意味に気がつきますね。
当時はただの馬鹿だと思ってた(笑

ターミナルで時間つぶし
何気にモモさんが「過去にイマジン置いてきてしまってる」とごまかし含めて呟いてるのが面白い。
何かすっかりヒーローだなあ、この人。
キン&ウラの年長組は腹括ってるのと、良太郎の反応は予測済みなのか落ち着いたもの。
キンはセリフの通り、拒絶されても良太郎と戦いつづけるつもりだろうし。
案外というかキャラっぽくない感じなのがウラかなあ。 クライマックスの時もそうだったんだけど、もっと自分の存在に固執するタイプと思ってたんだが、キザっぽい良い人になっちゃってて、毒気が抜けたというか、キャラが薄くなってない? 影もry

「僕の事、要らなくなったのかも」
そういう意味では、キャラがたってるのはリュウタロス。 元々の設定も敵寄りだったし。
侑斗や姉さんとも繋がりがあるから、イベントもつくりやすい。
アップダウンの激しいキャラでもあるしね。
リュウタは甘えん坊な性格から、誰からか頼りにされたがってる。 カイに要らないと捨てられたのを拾った格好になったのが良太郎だったから、拒絶されたのは辛かったんだろう。

「逆だろ」
侑斗が世話を焼くなんて珍しい。 デネブはもっと歓喜すべきだ。

ターミナルの待合室
「おもろいでーここー」ってキンのモモに対するあやし方が酷いw
ターミナルにいる人たちは全員が全員狭間の住人というわけじゃないと思うんだけど、一人旅してる人とかは何か怪しい。
風景を替える機能は面白い。 実体化できないイマジン達でロケするには良い設定。

駅長グッズ
充実し過ぎてて吹いた。 美術スタッフ本気出しすぎだ!
そして、デネブ買い込みすぎ! 今後変装する時に着てそうです>駅長シャツ

vsアルマジロ2
キンがパワー負けするって!
丸まり攻撃を受け止める以外は常に腕組みしてるのは余裕があるんだか無いんだか(笑
キンは生でも、電王ソードFと同等以上に戦ってたので、アルマジロは電王のノーマルフォームよりも強いことになる。 半分お笑いなのが勿体無いくらいだ。

「イマジンが暴れてます!」
ターミナルや時の狭間の世界ではイマジンの存在は珍しくない。
だけど、その攻撃力や凶暴性は問題らしい。 その辺の安全管理はどうなってるもんなのか。
管理ゲートでモモさん達の武器とか取り上げるべきなんじゃないかとか思うなあ。
キングライナーなんていう装甲車両があるわけだし、奪われたらどうするんだ(笑

しかし、リュウタと同時に急行したはずの侑斗は、現場にも現れず何してたんだろう。

俺の屍を超えていけ
とは言ってないが、意味するところは一緒。
高岩vs高岩なんですが、どっちに高岩さんは入ってたんだろう。 モモさんのほうかな、やっぱ。

ちょっとでも守りたいのは「今」

何というツンデレ…

俺はアルマジロだ!
古今自分のモチーフをアピールする怪人なんて、あんま見たこと無いぜ!
ウラが「亀は1人でいい」的なことを言ったくらいしか覚えてない。

vsアルマジロ3
フルボッコリンチキター。
アルマジロは相当の強敵だったのに、フォームチェンジを駆使して戦うと一方的なリンチに見えるのは何故なんだぜ。
たぶん場に対応したフォームチェンジなんじゃなくて、全員憂さ晴らしに近いフォームチェンジだからそう見えるんだろうなw 次は俺に殴らせろ!

ノリの良い方が勝つ!
Exactly(そのとおりでございます)
わかっちゃいるけど、セリフにされるとは思わなかった、平成ライダーの大原則。
あと、珍しく射撃するモモさん。 意外と命中率がいい。
さりにげ太田撃ちしてるし!

必殺!俺達の必殺技!
なんという最終回技。 技的に俺必クライマックス版のほうが派手な気がするのは捨て置こう。
ていうか、俺必1の逆薙ぎなんですが。 もう少し派手な切り刻みが欲しかった。

足りないのは野上良太郎の記憶
人の記憶が時間を作る、記憶から抜け落ちた物は存在しなくなる。
良太郎から抜け落ちた記憶を、良太郎しか知らなかったら、その世界には存在しなくなる。 その抜け落ちた記憶こそが分岐点への鍵か。
「桜井侑斗」という存在だけでは分岐点になりえない、ってことで良いのかな。
カイが「その時間に存在しないはずの良太郎の記憶」に気がつけたのは、カイが特異点だからこそですね。

しかし、この展開を先読みする金田一桜井は一体何者なんだろう、どう考えても普通の現代人じゃないよなあ。
でも年齢的には普通の現代人なんだよなあ。

残念パーティ
イマジン騒ぎで流れた勝負とあるが、何してたんだあんた達は。
とりあえずのお祝いはしてる物の、当面のモモたちが消えるって問題は解決してない。 いやまあ当人達が腹括ったことが重要ではあるんだが。 まだグッドエンドの道は開かれてないな。

ちなみに、モモたちが消える、分岐点の話、イマジンやカイの行動や言動については東映公式で非常にわかりやすく説明されています。 イマジンが他人の過去に依存する理由と、カイの忘れっぽい理由が面白い。
この説明は劇中でもやるべきと思うが、無用にややこしくなるかなあ。

次週「甦る空白の一日」
いよいよ核心。

--Amazon--
仮面ライダー電王 COMPLETE CD-BOX

1/26全曲収録&イマジン撮り下ろしDVD

| コメント (23) | トラックバック (0)

« 今週の仮面ライダー電王 「サムシング・ミッシング」 | 今週の仮面ライダー電王 「甦る空白の一日」 »

コメント (23)
名無しイマジン
2007年12月10日 03:19

地デジデヴュー、おめでとうございます。
しかし、どう考えてもDVDより綺麗ですよね。
来年辺りから、ライダーもBDに切り替わってくれると良いんですけど。

2007年12月10日 06:07

いやはや 盛 り 上 が っ て 来 た
としか言え無い展開。剣→竿→斧→銃→クライマックスの
チェンジはある程度予想はしてましたが、王道展開カコ(゚∀゚)イイ!!
しかし斧フォームの出番の一瞬さにオレが泣いた。
K3さんも言ってましたが俺達の必殺技は最終回用だろう・・・w

目黒鈴音
2007年12月10日 08:09

モモちゃん達がアイドルっぽくスタンドマイクの前に並んで演奏しながら歌ってるOPは格好いいですね。
常々チアリーディングに合いそうな曲だとは思っていましたが、まさかこういうのをやるとは思いませんでした。

「逆だろ」
契約者兼友達ですからね。普通誰が友達に引導を渡すようなマネをしたいというのか。

電王vsモモタロス
毎年恒例の主役ライダー同士の対決の代わりなのかな。モモちゃんが安易に負けなかったのはプラスです。
ただ、どうもギャルゲーの告白イベントっぽい流れだなぁ、という気がしました。

俺達の必殺技
これは出す時に五人の顔が電王の上に浮かび上がって「「「「「うおおおおおおおおおおっ!!!!!」」」」」
とかやって欲しかったかも。あ、最終回でやるのか。

カリフォルニア米
2007年12月10日 08:42

デネブさん、あんたグッズ買いすぎだよ!
(昔、ユートに「無駄遣いするな」って言ってたハズなのに…)
隠れファンか?

世羅 悠一郎
2007年12月10日 14:07

俺達の必殺技は結束の証って事で。
みんな、解っててやってるっていうのが切ないですよね。

しかし、侑斗とリュウタロスのぎこちない友情っぽいものが何だか暖かいです。
良太郎とモモタロスは、もう河原で殴り合っててもいいと思うんだ(ぁ)

ともあれ、こういうイベントが来た事で、後が楽しみになりましたね。
このままお別れなのか? それとも救済が入るのか?
どちらにしても、今までの電王節が続くことを願ってます。

ΨプサイΨ
2007年12月10日 15:51

>なんじゃこりゃ。
私はその感動を「ぉれ、さんぢょ」の回で初体験済みなんだぜ!(37型プラズマTV)
あまりの綺麗さに思わず「はぁ・・・?(笑)」とか言ったのを覚えてますよー。特に映画公開前後の一部の映像はヤバいくらい綺麗だった気がします・・・。
特撮モノ見る分には16:9ハイビジョンは最高ですよねマジで!イキテテヨカッター

本編の方は、ついに本当のクライマックスが近づいてきた感じですね・・・。
楽しみでもあり、寂しくもあり・・・ですな。

あさりや
2007年12月10日 17:46

東映公式の図解、わかりやすいことはわかりやすいんですけど、そもそも「イマジン達の未来」ってのが何なのかがわからないんですが。
イマジンが生まれた理由、「イマジン達の未来」なるものがなぜ存在し、その存在を成立させるために過去とつながろうとしているのかその大元の理由がいまいちハッキリしてないんですけど・・・。

おデブなデネブ
2007年12月10日 17:51

>しかし、リュウタと同時に急行したはずの侑斗は、現場にも現れず何してたんだろう。
たぶん、ターミナルの人達の誘導とかしてたんじゃないですか?

>どっちに高岩さんは入ってたんだろう。
自分はプラットのほうだと思いました。モモが腕振って怒るとこになんか違和感が・・・

名無しイマジン
2007年12月10日 19:19

個人的に今回一番好きなシーンはモモ対良太郎のときの良太郎の台詞。
概略だけど「僕は戦うよ、迷いなんてない。」と言い切るあたり、良太郎の精神力はなみじゃないなあ、と思いました。モモたちが消えるために戦うのは嫌だけど自分自身は戦いはやめないという確固たる意思が感じられてよい。
何気に戦うモチベーションの揺るがなさは歴代でもトップクラスのような。

2007年12月10日 19:38

今回は開き直って先送りにしたけど、結局本当に気持ちの整理をつけなきゃならん時はやっぱり来ると思うんですよね。
その時良太郎のメンタルはきっと今よりさらに強くなっているだろうし、その場面はおそらくラストバトルに繋がっていると思います。
だから最終必殺技は、良太郎が万感の想いを載せて放つ「僕たちの必殺技」ってのでどうでしょうか。

名無しイマジン
2007年12月10日 20:42

イマジンが暴れています!のあたりでリュウタの前を通り過ぎた人が桜井さんに見えて仕方ないぜ!

Salt
2007年12月10日 21:04

今までの仮面ライダーでは自分を犠牲にして戦う事が多いですが
親友が犠牲になってしまうというケースはこれが始めてでしょうか。
良太郎は初めから時の運行を守るという使命を分かってて例えモモタロスたちがいなくなると知っても揺るがない
だからこそ辛い、というのが良太郎の強さであり悲しい所。
最後も根本的には解決してませんがモモタロスたちと『今』を守るということでなんとかモチベーションを取り戻しましたが消えたら消えたでどうするんだろう……。
double actionの
『過去を壊すことなど 誰にも許されない
 自分自身 存在 奪われるその前に』
の通り親友を奪われる前に終われるのか、それとも。

>「本当の戦いはこれからです…」
チャーハンのことか、チャーハンのことかー!?

2007年12月10日 21:11

4タロスたちの消滅についての話は、先送りと言うより、本人達にしてみれば「もうどうしようも無いこと」になっているのではないかなと感じています。「タロスたちの消滅を回避する方法をさがす」と言う考えに誰もいたっていないようですし、良太郎でさえどこかあきらめている節もあります。
実際消滅すること自体が問題なんじゃなくて、その引き金を4タロス自身に引かせたくない、というのが良太郎の思いだったようですし。それを今回の話で、「未来がどちらに進むか決まる前に、戦い等で良太郎が死ねば結局道連れなのだから、最期まで一緒にいさせてくれ」と言うモモたちの願いを聞き入れたという形で、解決したと考えられるんじゃないでしょうか。

ところでふと気になったのですが、駅長グッズを買おうと思ったら、いつの時代のどの国の通貨を用意すればいいんでしょうか(笑)。

とおりすがる
2007年12月10日 21:20

>>高岩vs高岩なんですが、どっちに高岩さんは入ってたんだろう。
ひょっとしたらプラットの方佐藤さんかしらと思いました
戦隊だと番組終盤でよくやりますよね(変身前が着ぐるみ装着)

名無しイマジン
2007年12月10日 22:08

ハッピーエンドはないと思うなあ。
デネブが最後まで戦う!っていったみたいに、後数話で勇気を養って終わると思う。
てか、この展開で全員ハッピーめでたしめでたしだったら、逆に萎えるでしょ?

七誌
2007年12月10日 23:02

正確には電王の4イマジンは
ターミナルって環境で仮実体化してるだけなので、
正式契約で直接的にエネルギーを受けて実体化してるイマジンには敵わない、
ってのがスジが通る気がしますね
雑魚イマジン相手に苦戦するあたりも

偽モッチーTHE NEXT
2007年12月11日 10:47

>ひょっとしたらプラットの方佐藤さんかしらと思いました

ちょwwタケル君病み上がり病み上がり!!(時期的にはそうなりますよね)
ジークやってた人だってうわさきいたんですがねー(inプラット)

しかしモモ&プラットの装着変身の販促には
最高のシチュエーションだったなーと思いました。
まだ買って無い!ほしいー!!いーんだリヴァイヴモモあるから……

とおりすがる
2007年12月11日 12:27

あー、そういう時期になりますか・・・(>病み上がり

>>あと、珍しく射撃するモモさん。 意外と命中率がいい。
得意は近接格闘なのに砲型ばっか使ってた赤服のことかー(声レイだけど)
モモさんは銃どころか「カニが空飛ぶな!」で即断に蹴り飛ばした石柱
見事に敵に直撃させたりもしてましたから、案外ああいうの得意なのかも?
俺必もあれはあれで「飛び道具」ですし。

上ので思い出しましたが空の境界観てきました。
・・・シンとられた腹いせにラクスをフルボッコにするルナマリア・・・('A`)

Q
2007年12月11日 17:26

 消失による別離というのはてんこ盛りのときにもやっているので、ラストはまたなにか違ったアプローチがあるんじゃないかなーという気が。
 あとはまぁ、概ね話題に出てしまっているのでw

ゲキ

 ようやくニキニキが主人公並の扱いに。
 しかし、父ちゃん子育て放棄しといて勝手言い過ぎw

 リオ様サイド。
 人を使うのは大好きだけど使われるのは大嫌いなロン。結局、手下にやらせます。
 手下のひとりはどうみてもガリレオ先生ですが、見所はどちらかというとメレ様の太ももだったように思います。

 再びニキニキサイド。
 ムードメーカーになりそうでなれないヒゲと、余裕の無さが現れているのか、それともリアルに器が小さいのか(多分後者)、ジャンに苛立ちを隠せない深見兄弟。
「自分がリオからご指名もらえなかったからって」
 ちょ、ヒゲ自重w
 登場以来、ありとあらゆる嫌がらせのような出番の搾取を受け(持っていったのは大部分ヒゲ)、いつのまにやら宿命の対決も無かったことにされた兄貴にとって、あまりにも核心を突きすぎた一言。
 そりゃ兄貴もヘソ曲げますよ。
 で、チームワークがたがたのままバトルへ。図星を突かれた兄貴と突いたヒゲの不協和音が目立ちます。いいように罠にかけられ逃亡されてます。

「ダンは立派な男じゃったよ」
 いや、めっちゃ子育て放棄のダメ親なんですが。兄貴が失踪前に一緒に修行していたということは、少なくとも当時ジャンはレツと同じくらいだったはず。そのジャンがまったく父親のことを知らないということは……。
 この男、これだけ放置しといてどの面下げて息子に期待かけますかw
「だったらなんで俺のこと捨てたんだ」
「捨てたわけではなかろう。リオに倒されてしまったのだから」
 マスター、説得力ゼロです。

 さて、あとはどちらのカクシターズもほどよくピンチに陥ります。ところで最近青のとってつけたようなテコ入れが目立ちます。いささか遅かったように思いますが。ついでにいえば、青の歌が意外と聞けたのは前の二人があまりにも酷かったからでしょうか。

オネスト
2007年12月12日 15:25

アルマジロが強敵なのはV3を思い出しますねぇ…
平成ライダーは絆や心が強さに影響するので
肉体的な特訓ではなく、タロウズ達との覚悟を確かめることで
また一歩進んだんだと思います。

…装着変身のプラット&モモ、確かに欲しくなりますね(笑)

目黒鈴音(パート2)
2007年12月12日 21:04

>何というツンデレ…
灼顔のモモですね。

名無しイマジン
2007年12月13日 04:45

今週は喜怒哀楽が爆発してて、非常に見やすく見てて楽しい一週間でした。
特に怒ってる良太郎の演技はさすがでした。泣き方はちょっとアレ気味でしたが。

東映公式の説明はすばらしい。状況が一発で腑に落ちました。ハナさんの時間は
消滅したんじゃなく、カイという介入者の仕込みによって「まだあるかどうか分からない」
状態に退行させられた。だからコハナさんになっちゃったのかな。だとするとカイの実年齢も
(ハナ-コハナ)の年齢を足した数になり、年恰好は金田一と同じくらいになるかもしれません。
これで「ゼロライナーは確かに一度消滅した、だが『今』は存在する」という謎かけも
おおむね理解できました。一度は完全消滅したけど未確定の状態に逆戻りしかたら
セーブ機能も働いて復活できたのかなと。

>消えるイマジン
特異点についていれば消えない……というわけでもないのでしょうか。
初期にカメの言っていた「ある意味安全」というのはコレの事だと思ってたのですが。
タロウズも消えてしまうのならば母上の周りで健やかに暮らしているジークあたりも
消えてしまうわけで余計にせつないですね。

そういえば今回は平成ライダーでおなじみ「変身前ダブルライダーキック」が出てきました
(たぶん電王では初だったと思うのですが)
良太郎とモモさんという異色の組み合わせはさすが電王というところ。

てんこもりに違和感あるなぁと思ったら、ソード以外からの変身は初めてでしたか。
モモ仮面が降りて来てから皮が剥けるという流れが新鮮でした。

真相を知り狂喜するカイがとても印象的なのですが、声質をガラガラに換えてまで表現するとは
石黒さんも若いのに面白いことするものです。それともそういう核があるキャラなのかな?

>ノリノリモモタロス
デカレンを思い出して楽しくなれました。あれも型破りでイイ戦隊だった…。
しかしこうして映像を再現すると、最初はグネグネすぎだろと思った装着モモさんが
ハマッて見えるのがたまらないですなー。装着はもちろんカメラほしくなります(笑)
カメラは特にフィギアで遊ぶにあたって有用なアイテムですし。

名無しイマジン
2007年12月13日 21:03

プラットからの天こ盛りは、結構最近観たような気がしますよー

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/712

Add to Google
□トップページ
劇場版
1~20話までのまとめ
放送前

□-リンク-□
テレビ朝日公式
東映公式
Wiki

□-玩具レビュー-□










--Amazon--
□-DVD-□
仮面ライダー電王DVD

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6
□-装着変身-□
装着変身ライナーフォーム

11/必殺電車斬り!

装着変身ゼロノス

7/デネブキャンディーは?

装着変身モモ&プラット

8/俺、ようやく参上!

装着変身電王ソード

3/末最初っからクライマックスだぜ!

装着変身電王ロッド

5/釣られてみる?

装着変身電王アックス

4/28泣ける強さ

装着変身電王ガン

4/28あんたって人はー!

□-なりきり-□
デンオウベルト
DXデンガッシャー
デンライナーゴウカ
デンライナーイスルギ
デンライナーレッコウ
デンライナーイカヅチ
□-CD-□
Perfect-Action~Double-Action Complete Collection~

8/1全曲収録

Climax Jump
Double-Action(モモ)