第十九話 「あれはゼロライナー」

桜井侑斗
便宜上「若桜井」と書くことにします。
と言っても、真相自体はまだまだわからないので表面的なところから。
本人の弁の通り、「桜井侑斗を騙っても意味が無い」ので、彼は桜井侑斗その人だと思われます。 姉さんの反応も「どこかで会った事がある?」と若干意味深なものになっています。

性格は嫌味と言うよりは、意地悪して良太郎の反応を楽しんでる感じ。 その辺はデネブにも窘められてたので、自覚してる所でもあるのかな。
予告のゼロノスとデネブのやり取りを見る分には、案外素直な性格のようです。
まあしばらくは良太郎に対してはツンケンな態度だろうけど、この二人の関係性がどう変わっていくのかが、電王の楽しみの一つになれば良いかなあ。

良太郎が「過去から来たのか?」と質問したのは、良太郎の知っている桜井(過去桜井)より、明らかに若く、良太郎にとっての桜井は過去桜井なので、相対的に若桜井は「過去から来た」と判断したのかと思われる。 今回お金を支払う場面があったから、そこで持ってる紙幣でその辺確認できるかと思ったんだけど、使ったのは諭吉(84年~) 細かい所は見れなかったので、新札かも知れないけど。 結構ここは重要な気がします。 ミルクディッパーで支払ったのは、ジャケットのお釣りだと思うので、新札でも問題なし。

ただ、良太郎に「時間の中でウロウロすんな」と警告しておいて、自身から見れば未来の世界でウロウロしてるのはおかしな話。(キャラ的にこういう矛盾は無いと思うんだ) となると出てくるのは、若桜井は現代の人間である、という可能性。

デネブイマジン
何このおかんイマジン(笑
若桜井のフォローになってるおかげで、若桜井の印象がかなりマイルドになっています。 モチーフは弁慶らしく、憑依された若桜井は牛若丸のイメージらしい。
ゼロノスも、素だとそういうイメージのスピードタイプの模様。
比較的似てるのはキンタロスかな。 若干お節介っぽいし、力の加減が上手く行ってないみたいだし。 キンタに比べるとかなり穏やかな性格のようだけど。

中の人がヤザンだとか、デネブキャンディーとか、まあツッコミポイントは山ほどあるんだけど、やはりここは「若桜井と契約している」所に注目したい。
デネブがいかにおかんだろうが、イマジンはイマジンなわけで、モモたちと同様の使命を帯びて現代にやってきたハズ。 まあ、2007年以外にもイマジンは行ってると思うし(ハナの時間とかね) 電王開始より先に契約したと考えた方が良さそう。

良太郎を例に取ると、ライダーとしてイマジンの力を行使する、イマジンとコミュニケーションを取る、というのは本契約しなくても行える事(逆に、本契約しない事で使役してるとも言える(笑)
んで、イマジンの特性上やっぱ契約したら、相応の願いってモンがあるだろうし、それをどういう形であれ、叶えるのがイマジン。
でも、デネブの行動からは、そういうの目的意識が見えてこない。

となると、自然に導き出されるのは
1.願いをかなえる意味が無い
2.既に契約完了している
3.デネブが心変わりした
あたりが考えられる。

1と2は実はほぼ同じ、例としてあげるなら、「契約完了して過去に飛ぶにも、その過去が既に消滅している」というパターン。
若桜井はライダーに変身できる以上、特異点である可能性が高い。 もし若桜井が誕生する以前の時間が消されていても、若桜井の存在には影響はしない。 その状態でイマジンが契約完了した場合、飛ぶべき過去が無ければ、飛ぶ事が出来ない、というわけ。(ゼロ=過去が無いという意味もある?)

こうして考えると、ウラが言ってた「特異点に憑くメリット」というものも見えてくる。 つまり、この先過去が改変されて、良太郎の過去の時間が無くなったとしても、良太郎は存在しつづけ、その巻き添えになる事は無くなる。 自らの保身と、「改変される」可能性を考えるのなら、特異点に憑くメリットは大きい。

3はモモが当てはまるので、同じパターンは無いと思いたい。
今のところ考察出来そうなのはこれくらいかな。
こうして見ると、若桜井のツンケンな態度や、デネブとの付き合い方、友達がいない等、色々裏づけがされると思うんですが、どうでしょうか。

長くなった、で本編。
と言っても、本編ほとんどコントだしなあ。

ジェリーイマジン
ゲキレンにもクラゲ出てましたよね。 ゲスト声優は誰かと思ったらフリーザ様だ。 残忍な性格なので似合いの声ですな。 特撮にはデカのエージェント以来?
ジェリーの行動は、かなり直接的で見てる側ももう気がついている、と判断したのか、過去へ繋がる具体的なギミックをバラしています。
今後はまったりと契約完了にいそしむイマジンは、あまり見られなくなるかもしれない。

「こっからは徹底的にクライマッkす」
口上邪魔されるモモさんワロス。 最近のイマジンは口上にツッコミいれる人多かったけど、今回はこう来たか。 戦闘自体はリーチの差がなかなかいかんともしがたく、ソードF苦戦。 ガンForロッドFに切り替えれば良いのに…
この後、建物の中に逃げ込むのは結構おかしな話で、電王が逃げればイマジンは契約者をさらに追い詰め、悠々と過去に飛べるはず。 なのに、わざわざ追ってくると言う謎行動。 ジェリーは結構目の前しか見られない性格なのかな。

ゼロライナー
乗りたい乗りたい~とモモの頭をベシベシ叩くリュウタが可愛い。
文句もいわずされるがままのモモも萌え。
もうなんだ、言うてもしょうがないと諦めてるんだろうな。 しかし、最近のモモさん、ほんとに素直と言うか順応してきてるよね。 先週の「モモー」といい、今週は良太郎の「逃げて」にも素直に従ってるし。
そうしてどんどん影が…

次週、「最初に言っておく」
ゼロノスいよいよ始動。

スーパーヒーロータイム
今週のコントは秀逸。 キンの「まだおったんかいな」と、リュウタの「リストラ~」「答えは聞いていない」がツボった。

□ 物欲追加
装着ゼロノスとモモちん。 モモタロス早く欲しいなあ。
--Amazon--
装着変身ゼロノス

7/デネブキャンディーは?

装着変身モモ&プラット

8/俺、ようやく参上!

| コメント (30) | トラックバック (0)

« 今週の仮面ライダー電王 「時計仕掛けの婚約者」 | 今週の仮面ライダー電王 「最初に言っておく」 »

コメント (30)
Q
2007年06月03日 11:48

デネブはおかん。小耳に挟んだ話ですが、言いえて妙ですw
てっきり2号ライダーはクールなライバルキャラだと思っていたんですが、表面だけクールで一皮剥くとダメ野郎っぽいですね。努力は買いますが。
その努力をぶち壊しているのがおかんデネブ。服ひっちゃぶいたり、飴ちゃんで友達との仲を取り成そうとしたり。
一見息子が主導権握ってるように見えるけど、いざとなるとおかんのが強いんだろうな。なにげに財布とか握ってるし。
息子変身→フルボッコ→「うちの子になにすんねん」→おかんフォームとかになったらやだなぁw

440
2007年06月03日 12:16

2人目は、ぱっと見痛いキャラをイマジン(と脚本家)が必死で緩和してましたなぁ。
後、2人の憑依シーン見て、良太郎の中の人の凄さを再認識。

前回より更にイマジンが悪辣に描写されてたのは、たまたまその手のキャラが続いたのか
今後はそういう路線にシフトしていくのか気になる所です。

Salt
2007年06月03日 12:55

優斗はいいキャラしてますね
キリヤは単なる『イヤミ』なキャラでしたが優斗の場合デネブのような嗜めるキャラが機能してるのでちゃんと『イヤミだが愛嬌のある』キャラになってます。
よかったなぁキリヤ、これならみんなに愛されるよ。
後は独白のシーンをなんとかするだけだ。
とまるで息子を見る様な目で見てしまうのはきっとデネブのせいだろう。
あと先週デンライナー戦が無かったのは今回ゼロライナーを出すためだと気付いた。
汽笛の音が心地よい感じです。

次号優斗がごめんなさぁぁぁぁい。
主従関係もとい親子関係が良太郎&タロスと逆なのが見所ですね。

山手線
2007年06月03日 12:56

デネブキャンディ食べてみたい。
デネブ、河童っぽいから白子の味しそうな気がするけど・・・(´д`;)

NAME
2007年06月03日 13:53

予想が外れて今回の敵イマジンの声はフリ-ザ様でしたね。しかも鬼畜。

>侑斗
性格がまんま桐矢でしたけどデネブのおかげで確かに愛嬌のあるキャラになりそうですね。
中の人は桐矢のせいで半端じゃないほど嫌われてましたけど、今回は好印象得られるかどうか。

目黒鈴音
2007年06月03日 13:58

「前から思ってたんだけど、何で俺の財布、お前に握られてんだよ?」
前回不敵に登場した優斗くんですが、デネブさんとのやりとりで見方が大分変わってきますね。
優斗が良太郎にタンカを切る→良太郎がモモちゃんと交代→優斗もデネブさんに交代
→モモ「やんのかテメェ」→デネブ「ウチの子がすみません」の流れに何か和んだ。
デネブさんは武蔵坊弁慶がモチーフなので、優斗が牛若丸に見立てられているのでしょうか。
ただ、クチバシのようなものがある顔だったので、牛若丸→牛→ブルイマジンではなく、イーグルイマジンなのかも知れません。(ベガとアルタイルなるフォームがあるそうなので)

>今後はそういう路線にシフトしていくのか気になる所です。
私もそれは思いました。
元々、イマジンが人間を惨殺している描写は時々あったのですが、前回のウルフあたりはかなり過激でしたね。
今回のクラゲも中の人がポロリやバイキンマンっぽい芝居をしていたものの、まるでフリーザ様ですよ。

v
2007年06月03日 17:39

デネブさん烏天狗(からすてんぐ)に見えました、、、

2007年06月03日 18:52

最近は「ゲキレンジャー」もそうですけど、声優に力を入れていますねえw。スーパーヒーロータイムはwww。

世羅 悠一郎
2007年06月03日 20:22

なんとなく、侑斗の台詞に違和感。
そして響鬼でのトラウマが脳裏を過ぎって正当な評価が出来ていないのか、棒読みチックに聞こえてしまいます……。

でも、今回はただのマンガ的キザキャラじゃなく、空飛んだ後にデネブに関節技加えてみたり、コミカルな面が見れてよかったです。
そして、デネブもモモタロス同様に萌えキャラっぽくて。
電王って、本当にイマジンに助けられてるなぁと思いましたよ。
コミカルなイマジンが居なければ、かなり印象が違ったと思う。

それと、声優さんを大量に使っているのが功を奏していますね。
今後もこんな路線だと良いのかもなどと思いましたよ。

名無しイマジン
2007年06月03日 20:29

ガサツなドジ。ライバルに頭下げる。飴ちゃんよこす。空気読めない「仲良くしてあげて」発言。
お小遣いがしわくちゃの札…と、どこまでも昭和オカン路線を爆走する平成の武蔵坊弁慶こと
デネブに笑いが止まりません。しかも声はチボデー・クロケットというオチまで。

>帰ってきた桐谷の中の人
特撮のお約束にはまだまだついてけてないようでデネブとの会話の呼吸が微妙にずれてたり、
セルフ殴りで頬をなでるシーンにも間延び感がありました。
桜井侑斗としてはデネブのおかげで十分愛されるキャラになりそうです。オカンパワーは偉大。

>今回の気がかり
一番はチケット。オーナーの言から察して、時の運行とライナーの業態において絶対的と言える
優先権がありそう。
シンタロスは誰から、桜井はどうやってそんなチケットを入手したのか。そもそもどうやって発行されるのか。
チケットの存在こそが時の運行という超時代的概念と、それ以外のすべてを繋ぐキーアイテムになる事は間違いない?

>劇場版まわり
公開された牙王のお姿が……うーん、えーっとアレだ、冴島大牙は偉大だったよな、うん!

んで今回はタロスたちにも専用武器が持たされるようです。
なんなんだろう、ウラの武器の役立たずっぽい見た目は(笑)

名無しイマジン
2007年06月03日 20:39

デネブとアルタイル? 織姫と牽牛だから牛の形の電車なのかな。

名無しイマジン
2007年06月03日 20:45

連投すいません^^;
ベガが織姫だ。
ベガ、アルタイル、デネブで夏の大三角ですね^^;

あさりや てつひと
2007年06月03日 21:37

映画でウラタロスがもってる武器は釣り竿じゃないですかね。テレビ版で前にデンライナーの車内で手入れしてた描写ありましたし。

2007年06月03日 23:56

皆様お久しぶりです。
今回個人的に注目したポイントは、櫻井くんの持っていたお金。
旧札と言うわけでもなく、ちゃんと現在の紙幣になっていました。このあたり特に何も考えていないのか、それとも重大な複線だったりするのか、一応記憶しておくといいのかもしれません。
今年の2号はフォームチェンジするとかなりの重装備になるようです。戦闘シーンが楽しみですね。

通りすがりの旅芸人
2007年06月04日 00:17

侑斗くん>
嫌味なツンデレキャラとずれた天然キャラの組み合わせは良いですね。
最終話以降の明日夢と桐矢もあんな感じだったのかなー、とか・・・。

ゼロノスドラゴンシーザーフォーム>
マントと大剣の組み合わせはつくづく卑怯だと思います。
装着買っちゃおっかなー・・・。

牙王>
いや、割と良い面構えと色あいですよパパ。
下半身が貧弱なのが気になりますが・・・。

タロス専用武器>
ウラの武器は槍・・・というか薙刀と言うか・・・。
まあ皆割とカッコイイんで是非デンガッシャーとの二刀(丁)流を期待したいですね。

グレンラガン>
ようやくヴィラル様がカッコよくなってきて嬉しいです。
もしかしたらグレンにヴィラル様が乗り込むなんて燃え展開も期待できるんでしょうか・・・!

Q
2007年06月04日 11:25

>相応の願い

案外、「友達が欲しい」とかだったりなんかして。
倅は死んでもそんなこといいそうにないので、もちろんデネブの脳内でw

十七夜
2007年06月04日 12:26

願いに関しては、叶えている最中の可能性もあるんじゃないかな、と
デネブ良い人そうだし
律儀に本人が納得するまで傍で色々してくれるんじゃないかなぁ、と

すなふきん
2007年06月04日 12:30

>「友達が欲しい」
自分もQさんと同じで、デネブはまだ契約執行中なのでは、と思います。
というのも、やはり現代世界での完全体化がその証拠かな、と。

もしかしたら、良太郎と友達になった時(番組後半で)、契約完了ということで過去に飛んだりしたりして。

とおりすがる
2007年06月04日 14:09

とりあえずデネブさんはハナさんにボコられるのかが
ここ当面の電王一番の気がかりだったりしますね……
(いちおー余所ん家の子に手出しちゃなぁ)

>消えちゃったけどハヤテ
……えー、その……なにあのすごくレスしづらい……('A`)
というかそのゴトゥーザ様はどっから拾ってきたのよ!?
(今レギュラー何も無いんでしたっけゴ様……)

通りすがりの旅芸人
2007年06月04日 16:52

って、そういえばデネブと契約しているって事は、若桜井は現代人である可能性が高いって事でしょうか?
基本的にイマジンは、まずは2007年にしか飛べないのだし、今の所さらに過去に飛んでから新しい契約を結んだって例は無いのですし。
(キンタロスは例外。過去に飛んだウルフが結局破壊活動を行っていた辺り、過去からさらに過去に飛ぶ必要は無い?)
まぁ未だにイマジンの目的は判明していないし、過去に飛んで任務を遂行した後そのイマジンがどうするかは描かれてないのですが。

  
2007年06月05日 00:58

2.の考慮に付け足しを加えれば、2007年の桜井侑斗と契約完了して、
過去の桜井に憑依してるのが、今のデネブなのかな、と。

「侑斗は優しい」とか「本当は友達が欲しい」とか「無駄遣いが激しi(ry」とか、
何かと桜井を理解してやってる感じなのは、やっぱり未来の桜井と接触した事があるんじゃないかと思ってます。

yu
2007年06月05日 12:10

だんだんとややこしくなってきました(笑)
デネブはテンションが上がると間違いなくヤザンと化すのでしょうが、キャラ的にそうはならない、との判断でしょうか。

そこはともかく、完全体(実体化じゃないのね)を連れて歩けるのに変身(今回の憑依も)する必要があるのか、という疑問があります。予告では別個で出てましたが、あれだとプラットみたく弱いのか。数では圧倒できますが。
電王の場合最大5対1でフルボッコ。戦隊ものですな。内乱も期待できます。

契約についても、「完了」はわかりましたが、今度は「成立」(完全体化)があやしくなってきました。今の良太郎は相当に過去を意識してるので、飛ぼうと思えば飛べそうです。キンあたりが勝手に。他人(姉だけど)主体だから駄目なのかもしれませんが。
「完了」があんな強引というか適当でいいのに、「成立」には対象の明確な回答が必要なのでしょうか。

予告のゼロノスの剣の音がサソードだったのがちと微妙。かませへの一歩か。ただかませへの一歩=電王パワーアップへの一歩だとすると、タロス達が完全体化するとライジングみたくパワーアップするのかも、と密かに期待します。さすがにそれだと良太郎の価値がアレですが。

それとやっぱりタロス達とは戦ってほしいなぁ。試練みたいな感じで。

K3
2007年06月05日 14:08

お金>キーとしては重要だと思うので、あそこで現在の紙幣が出てきたのは、現代人である証拠かと思います。 西新宿駅とかいちおう時間の概念は大事にしてるみたいだし。

イマジン>今回ネタをばらしたので、今後はどんどんシンプルな行動になりそうな。

契約途中>友達が欲しいとかだと、完了の定義が見えにくくなっちゃいますね。 デネブの気分次第と言うか。
まあデネブ憑依の経緯はまだ材料なさすぎて、どの意見も否定も肯定も出来ない状態。

とりあえず、今ある材料と、明示されている設定から繋げてみました。

憑依>たしかに実体化してるデネブにはあまりメリットはないですねえ。 桜井の姿で活動する必要がある場合とか、今回みたいにモモに合わせたとかそんな感じかも。
今回の憑依も「張り合い」な意味のほうが強そうだし。

変身時憑依はシンプルにパワーアップのためだと思いますよ。(この辺の基礎は電王側も同じ)

ウラの武器はゲルググの薙刀みたいなもんですよ。 Uの形をとるためにああいう穴が空いてますけど。>モモの剣にはM、キンの斧にはKの文字が見えます。 リュウタにもRがあるはずなんだけど、あの写真じゃちょっとわかりませんね。

ジャウ
2007年06月05日 15:51

モモが憑依したとき良太郎の二の腕が逞しくなってたには見間違いかな?
それとも実は中の人があんなにムキムキor肉襦袢??

通りすがりの旅芸人
2007年06月05日 18:10

ジャウさん>
あれは詰め物してるらしいですよ。

すなふきん
2007年06月05日 19:55

憑依をして願いを叶えようとしてるんじゃないでしょうか?

クマイマジン(キンタ)も本条の体に憑依して契約執行してたから、デネブも本人に憑依しなければ叶わない類かな、と。

tpo
2007年06月05日 21:00

もしもデネブつきの若桜井が良太郎と同じ現代人であるとするのなら
桜井と思われている過去の男は何なのか・・・良太郎が認識しているということは少なくともあの桜井さんが愛理さんと付き合っていたことになる。もしあの桜井さんが未来人なら近い未来愛理さんが死んでしまってそのために未来から愛理さんに会うために来たと考えることも出来るがそしたら若桜井が愛理さんと付き合うことが出来ず結婚も出来なくなる・・・こんなことはしないだろう。普通は。
しかしk3さんが書いた仮説をもとにすればある推測がたてられる。
あの桜井さんと思われる人物は桜井ではないということだ。
デネブとの契約で若桜井の過去が既に消失していたらという場合である。
若桜井は特異点であるから過去が消えても存在する。逆に言えば周りの人にもその人の記憶が残ったままなのではないか。最初は良太郎が特異点だから覚えているのではと思ったが沢田さんも婚約者のことを覚えていたからそれは違うとわかる。
話は戻るが記憶が残るということはその人がずっといなくてはならない。しかしそれは時間から見れば矛盾した存在であることに変わりはない。だから若桜井に変わるあの過去の男が桜井としてみんなの記憶に植え付けられたのではないか・・・
たぶん良太郎の言っている桜井さんが消えた日に若桜井の過去が消されたと思われる。だからこそ良太朗と愛理さんの記憶の中で桜井さんもその日で行方不明になったことにされているのではないか。しかし愛理さんは記憶を失っただから若桜井を見て本能的に知っていると感じたのではないか。
私はこの説を押していきたいです。
こう考えるとほわんほわんだけどしっかりなところもある愛理さんとまだ子供?みたいな若桜井は結構いい夫婦な気がします。
・・・なんかこのシチュエーションどっかで見た事有るような
静「この人は私がいないと駄目だから」
ドラえもん!!
こう思ってから
「これ欲しいな」「だめよ侑斗無駄使いわ」「・・・わかったよ」
というへたれ若桜井が頭から離れないです。デネブは愛理さん系なのかもしれない

endlesslyclearwhite
2007年06月06日 07:27

>若桜井
ライダーになれるからというよりも、
一旦憑依されたデネブを自分の意識で追い出せていたこと
から特異点なのではないかと

現代人説がアタリと仮定すると、
同じ時代に特異点が2人もいる
ということ
別に人数制限の設定はなかったのでおかしくはないんですが
特異だしそれなりにいるなら時間を破壊するのって
思っているほど大事ではなくなってしまうんですよね。

>逃げた電王を追いかける意味
電王が何かをイマジンは知っているので当然過去だろうと追いかけられるわけでして
もちろん過去の方が身を隠しやすいでしょうが
一旦契約者が見つかった以上倒せるなら倒してから過去にわたった方がいい気がします。

K3
2007年06月06日 16:09

M良太郎>詰め物です。 一話からああなってますよ。

特異点>特異点ならば電王になれる ってハナが言ってます。
何人いるかは不明ですが、仮に100人いるとして、過去が消されても生き残れるのは100/60億ですから、えらい事だと思いますが(汗

追いかけ>その辺は、もうイマジンのスタンスの違いですね。 クラゲは結構好戦的だったというところでしょうか。

tpoさん>ごめん、ちょっと良くわかりません。
若桜井の過去の時間が消えても、未来桜井には影響しないと思うのですが…?
特異点の時間が消された場合、ハナのように自分以外はすべて消えてしまうんじゃないかなあと思います。 覚えてる覚えていない関わらず。

tpo
2007年06月08日 20:18

分かりづらくてすいません。簡単に説明しますと、仮説の未来桜井の方は若桜井の過去の時間が消されたときに時の放浪者になったのではと思います。OPのハナさんのように時間を消された特異点は年を取らなくなる気がします。あれは時間を消されたというだけの解釈じゃ無いと思います。それによって未来桜井も年を取らなくなり若桜井の時間が消されたと思われるあの日に姿を消したのでは?と思いました。ハナさんはデンライナー、若桜井はゼロライナーに拾われた又は手に入れた?が未来桜井は他の電車か又はイマジンの親玉に拾われたか、ただ時間の放浪者になったと考えました。

記憶の改変の説は良太郎が思っている過去の男=桜井さんではなく記憶の改変によって桜井さんだと思い込んでいて若桜井こそ本物の婚約者であって、愛理さんは改変された記憶も手放したので若桜井を知り合いと直感で感じたと思ったのですが・・・

K3さんの言うとおりならこの二つは成り立たなくなりますね。この二つは若桜井の過去の時間が消されたことが前提ですから。

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/461

Add to Google
□トップページ
劇場版
1~20話までのまとめ
放送前

□-リンク-□
テレビ朝日公式
東映公式
Wiki

□-玩具レビュー-□










--Amazon--
□-DVD-□
仮面ライダー電王DVD

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6
□-装着変身-□
装着変身ライナーフォーム

11/必殺電車斬り!

装着変身ゼロノス

7/デネブキャンディーは?

装着変身モモ&プラット

8/俺、ようやく参上!

装着変身電王ソード

3/末最初っからクライマックスだぜ!

装着変身電王ロッド

5/釣られてみる?

装着変身電王アックス

4/28泣ける強さ

装着変身電王ガン

4/28あんたって人はー!

□-なりきり-□
デンオウベルト
DXデンガッシャー
デンライナーゴウカ
デンライナーイスルギ
デンライナーレッコウ
デンライナーイカヅチ
□-CD-□
Perfect-Action~Double-Action Complete Collection~

8/1全曲収録

Climax Jump
Double-Action(モモ)