第二十五話 「それは良太郎くんのドリームだよ。」

ダンディモモタロスワロタ。

劇場版リンク
まさか4週ずっとやるとは。 まあ本筋の方も進んではいるんだけど、流石に2週にして欲しかったかなあ。 逆に終了後の宣伝がメイキング+αになってますね。 例年と扱いが違うのは、本編との絡み具合の違いなのかな。

良太郎の部屋
本邦初公開となった良太郎の部屋。 和風というか、民芸品とかがやたらと置いてる。 コレは本人の趣味なのか、姉さんの趣味なのかどっちなんだろう。 あんま検証はしていないんだけど、開運のアレコレとか厄除けのアレコレだったりするんだろうか。

それじゃあ…
アッ-!
なシーンにしか見えないウラタロス憑依シーン。 あんま詳しいギミックはわかんないんだけど、別の時間の良太郎でも憑依可能なのか。 深くは考えない方がいいんだろうけどさ(笑

「じゃあ、ウラに聞いてみる。」 「聞くだけだから」
笑顔なのに、ハナさんの目が笑ってなかった件。
次のシーンでウラタロスがボコられてそうでガクブルでした。 相手がモモだったら問答無用でボコってるだろうなあ。

金色に輝くジェントルマンコーヒー
わさびを原料に金色を生み出すなんて、何処の錬金術師だ!
まゆげのついたモモタロスで吹いた。 これは装着変身に是非シールをつけて欲しい(笑 無くても適当に切れ端で自作するけど。
唐辛子だと睡眠効果で、わさびだと紳士効果なのか。 香辛料で変化するのね。
今年のライダーゲームのアイテムに出てきそうだなあ。

「うーん、甘ぁ」
若桜井は甘党なのか、苦いのが苦手なのかどっちなんだ。 どっちもなのか。
デネブを追い出そうとして、追い出しきれないのはなんか、どっかで見覚えのあるような感じだった。 なんだったかなあ。

桜井侑斗を桜井侑斗をよろしくお願いします!!
時期的に選挙活動とかぶった。
ここまでデネブが若桜井を推す理由はなんだろう、とか思ったが、単に若桜井が孤独だから仲間を作ってやろうと奔走してるだけなんじゃろう、と自己完結。
実は契約が~とか、裏がありそうな気もするが。

「君、それ1文字しかあってないじゃん?」
関西人が無理にこういう言葉を使おうとしたときの微妙なイントネーションがナイス。

デネブ、ちょっと来て
デネブの腕がハナさんの胸に当ってる件について。 スーツアクターって美味しいなあ…(遠い目)

今週の契約者、青木
ハリケンイエローの人。 髪型が全然違うので気がつかなかった。 ハリケンジャー当時はかなりの勢いで棒読みだったけど、大分上達したなあ。
契約その他に関しては説明どおり。 星空云々は若桜井にも関与してきそうな願いですね。

スパイダーイマジン
やっと蜘蛛型キター。 でも雑魚っぽいー。
思考パターンとしてはごく一般的なイマジンでした。 契約者の願いが割かしシンプルだったので、行動も結構シンプルです。
怪人としてもごくごくノーマルな怪人ですな。 ノスタルジックさすら感じるくらいに。

イマジンの気配
何気にイマジンの気配を察知できる若桜井。 龍騎のように、本来はパスやチケットを持ってるモノは感知できるのかも。 デネブがその辺鈍感なように、良太郎も勘が鈍いのかな。
若桜井が特別だとも思えないけど。

良太郎拉致
せめて夜拉致ろうゼ。 良太郎の動きが妙に鈍いのは昨夜拉致された影響なんだろうな。
ここの前後のカットで服装の違う若桜井を連続で出して「違う」のをアピールしてるのはわかりやすい。(ジャケットの色も反転してる) まあ劇場桜井はもっと違う格好でも良かったかもしれないけどね。

おまえ、ゼロノスか
情報がアップデートされてます。 イマジンを殴った手はそれなりに痛かったらしい。 デネブは固そうだけど、スパイダーはそうは見えないので、イマジン自体それなりに固いみたい。
そういう連中をボコスカ殴るハナさんどんだけー。
この辺の立ち回りは普通にヒーローっぽいんだよね。

デネブつえええ!
「デネブは強い」と言われてたけど、ガチで直接戦うシーンは初。 本当に強かった。 なんかもうデネブだけで倒せそうな勢いなくらい、スパイダーイマジン涙目。
しかもバルカン撃てるんだぜ?

俺はかーなーり、機嫌が悪い!
残り6枚。 つくづく本人の予期しない形でカード使わされてるな。 これは不機嫌でも仕方がない(笑

vsスパイダーイマジン
ゼロノスが怒り心頭で大剣振り回してるせいもあってか、いいところなし。 唯一スパイダースイングしてたくらいか。 それもゼロノスにお株を奪われるカタチに。
糸切ったあとの、剣で一撃→足払い→滅多斬りの流れが実にスムーズで小気味良い。 今年はアクションのバリエーションが豊富で嬉しいなあ。

そんな戦い方はダメだあー
とかいいつつ、振り向きバルカンでカウンターかけるデネブさんマジ外道。 いやいいキャラだ。 ベガフォームはもう必殺技フォームみたいなもんですな。 それにしても相変わらずフォームチェンジ時の変形とかエフェクトとかBGMとか、めちゃくちゃカッコいい。 重量感イカス。

「最初に言っておく、今日はもう終りにして帰りたい!」
もはや現在の心境を語るだけになってきたなコレ。 面白いけど。

ハイハイ劇場版劇場版。
映像的に劇場版の素材や、そのまま使いまわしをしてるので画面のクオリティがやたら高い。 牙王もガオーライナーも顔見せ程度かな。 しかしあんな有機的に動くのかガオーライナー。 線路とか意味無いんじゃね?

次週「神の路線へのチケット」
まだまだ劇場版リンク続きます。

| コメント (16) | トラックバック (0)

« 今週の仮面ライダー電王 「グッバイ王子のララバイ」 | 今週の仮面ライダー電王 「神の路線へのチケット」 »

コメント (16)
Q
2007年07月23日 00:50

 今回は映画の宣伝ということを除けば、小ネタばかりであまり語るべきところがないですね。
 もっとも、そっちの小ネタの方では親子大活躍でしたが。
 主導権を奪い合う親子を前に超迷惑そうな良太郎を見ると、本当に倅のこと嫌い(というか苦手?)なんだなぁ、とw

今週のゲキ
 なんか、4000年誰もたどり着けなかったにしては割とフツーっぽい解答で奥義開眼しちゃいました。
 というか、これまで存在が確認されていないもので稼動するアイテムってなにw
 とりあえず、今回はリオ様がさらなる高みに至る前フリってことで。

 しかし、劇場版では合体しちゃうんですね。しかもリオ様の扱いが、増加装甲かぁ。
 どうせならピンでロボにくらい変形してくださいよ、リオ様。

ぽぽりん
2007年07月23日 01:26

ドラえもんのタイムマシンで未来の自分を集めて宿題をする話を思い出した<今回の電王

2007年07月23日 06:41

私もドラえもんを思い出しました
そして嬉しそうに星を飾る息子になんとなく安心です
ツンぶってても根本は良太郎が知ってる桜井だと

田舎侍
2007年07月23日 06:48

<ゲキレンジャー
まあ、仮面ライダー以上に子供をメインターゲットとしている戦隊モノに細かいことをツッコムのは野暮ですよね(笑
個人的にはかなり燃えた展開でした。

TSSH
2007年07月23日 12:53

始めてコメントします。
カゲキのくだり、
「4000年の歴史でも数人、拳聖でも到達できたのはシャーフー唯1人」ってすればマスターの権威が上がるし白虎の人の位置付けも武装の位置付けも綺麗だったんすけどネ。
でもあの白いスーツは前半の全身タイツっぽいスーツより格段にかっこいいかと!
リオ様の臨気概装?スーツにはまだまだ及ばないンす(>_

にま庵
2007年07月23日 13:18

ガオーライナーと言われるとどうも勇者王の肩パーツがですね<それライナーガオー

まあ
2007年07月23日 14:31

>そんな戦い方はダメだあー
最初の時にも思いましたけど、デネブが拘っているのは卑怯とか不公平とかじゃなくて、
「イジメ」を連想したり誘発しそうな戦い方がダメなんでしょうね。
後ろから羽交い絞めにして袋叩きにしたり、立ち上がり際をこかしてボコり続けたりとか。

LIA
2007年07月23日 14:39

倒れたスパイダーイマジンに大剣叩きつけてる様はまるで場外にてパイプ椅子で相手を殴りつける悪役レスラーのように見えました。
ホントにプロレス好きだな息子

感電
2007年07月23日 18:20

リュウタがどんどん情緒不安定(もともと不安定だけど)になってる件
ガオウライナーがウツボみたい。

装着ゼロノス延期なのがとても悔しいこの頃。

目黒鈴音
2007年07月23日 20:07

「クライマックスシーンに間に合わない」
何その時計ウサギ。
色々な時間帯の良太郎の拉致が電王四天王の真相なんですね。(仮面ライダーブラックRXでもやってたけど)
良太郎=電王というハードウェアが一つしかないので、あと三人分用意する必要があった訳ですが、
クライマックスフォームには劇場版の時間帯の良太郎を使うんだろうけど。

ウッドマン
2007年07月23日 22:16

デネブ尋問中、横で騒いでるダンディモモに対して、一瞬見せたハナさんの心底鬱陶しそうな表情に吹きました(笑
白鳥さん、こういう演技上手いですよね。

ゼロノスは本当にかっこいいです。桜井も、ヒネてはいても一応それなりにヒーローしてますし、子供人気も出そう。
装着変身待ち遠しいなぁ。

KAP
2007年07月24日 00:02

ダンディキンタのウザったさも笑った。

25
2007年07月24日 18:18

前回、「契約完了しないと倒せない」のなら、どの道母親は誘拐されないといけなかった訳ですが、
なんで若桜井は、契約者じゃなくて母親見張っていたのでしょうね?
今回も完了前なので、倒してもイマジンは消えない筈…正義のヒーロー的に見過ごせないだけ?
クラゲなど過激なのもいますから、見張っていないと死人が出るということかもしれませんね。

デネブ:強い!よりも、恐竜に子守唄が効いてるのが凄い。絞殺しちゃったのかも知れませんが…

契約中に忘れさられると消滅。もしかして記憶喪失になると、弾き出される?(憑依できない)
イメージを持ったままなので独立して実体化?(完了に近い状態)
もしそうなら、今回憑依していたウラタロスはクライマックスシーン以外のウラタロスの筈…
良太郎3人とタロス3人を全て違う時間から連れて来た事に?かなりごちゃごちゃ…

最強のライダー・・・その名はシザース
2007年07月25日 00:44

侑斗が砂糖を入れた珈琲を飲んで、「うーん、甘ぁ」って表情をした件ですが、
本当は、侑斗は、愛理さんの珈琲が好きなんじゃないですかねえ。
でも、婚約者でもある未来の自分をすっかり忘れてしまった愛理さんを
認めたくなくて、わざと砂糖を入れて、ケチをつけている・・・とか。
星の飾りといい、侑斗は素直じゃないからね。
どーでもいい話題でした(゚Д゚*)

しーぷ
2007年07月25日 11:59

やっぱりウラのあれはアレに見えましたよねえ(笑)

ゲキは、3人が唯一リオに勝っている、強くなって何をするかという「目的意識」をキーワードに持ってきたのには感心しました。今まで白眉だったリオのダンディズムを、「強者の誇りがない」と一刀両断にしたのも。

K3
2007年07月25日 16:30

リュウタ>何気に画力が上がってます。

珈琲>どうでしょう。 好きになろうとしてるって所かも。
なんだかんだでヒーローしてるところは好きです。 変身ポーズカッコいいし。

スパイダー>まあ倒れた相手に滅多打ちでしたしね。 プロレスよろしく攻撃は交互に行うものだという信念があるのかもしれません>デネブ

ダディキン>確かにアレはうざいw

ドラえもん>去年も同じ事いわれてたよ!

ゲキ>イロイロと突っ込んだら負けだなと思いつつも、あの辺のセリフのやり取りは秀逸ですね。

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/524

Add to Google
□トップページ
劇場版
1~20話までのまとめ
放送前

□-リンク-□
テレビ朝日公式
東映公式
Wiki

□-玩具レビュー-□










--Amazon--
□-DVD-□
仮面ライダー電王DVD

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6
□-装着変身-□
装着変身ライナーフォーム

11/必殺電車斬り!

装着変身ゼロノス

7/デネブキャンディーは?

装着変身モモ&プラット

8/俺、ようやく参上!

装着変身電王ソード

3/末最初っからクライマックスだぜ!

装着変身電王ロッド

5/釣られてみる?

装着変身電王アックス

4/28泣ける強さ

装着変身電王ガン

4/28あんたって人はー!

□-なりきり-□
デンオウベルト
DXデンガッシャー
デンライナーゴウカ
デンライナーイスルギ
デンライナーレッコウ
デンライナーイカヅチ
□-CD-□
Perfect-Action~Double-Action Complete Collection~

8/1全曲収録

Climax Jump
Double-Action(モモ)