第42話 「俺は忘れない」

あの子との約束
約束と聞いて、ケンカの約束と勘違いするモモさんにクソワロタ。 何というケンカ脳。
ここでのデネブの思いやりとか、侑斗の怒りのワケとかは、劇中で存分に語られてるので、置いておくとして、ナオミが侑斗に刺したぶっとい注射(誇張表現なし)の中身は何なんだ。 刺すならケツに刺せ!ケツに!

誰も巻き込まないって決めたんだ!
でも誰かの記憶を糧にしないと変身できないってのはすごい皮肉だよなあ。
侑斗自身を知ってる人の記憶なんて、そんな残ってるわけでも無さそうだし。

イマジンは契約者に縛られる
序盤から疑問点だった「2007年で暴れない理由」ってのが明示されました。 もちろん第一目的の「桜井侑斗の抹殺」ってのが現代では不可能だから、というのもあるんだけど、契約完了しなければイマジンはいつまでも契約者に縛られる。 契約者が命を落とせば、イメージの持続も途絶え、自身も消滅する。
契約完了すれば、縛りから解放される。
つくづく2007年で暴れる事には意味が無い(2007年で頑張ってもイマジンの未来には繋がらないしね)

過去に電王を狙った連中は、契約が面倒だからというわけではなく、電王を倒してから過去に飛ぶつもりだったんじゃないかと思われる。
てか、契約が面倒だから…ってのはタコさんくらいなんだぜ。

しかし、改めてみるとイマジンさん達の八方塞な状況は酷いな。
サボってたらカイに怒られ
契約完了できなければ契約者に縛られ
過去に飛んだら電王やゼロノスが追いかけてくるという…

カメタロスにお願い
金的ローブローのサミング亀田だな(違
てかイマジン同士まともに名前呼び合うところがほとんど無いなぁ。
リュウタが「モモタロス」って呼ぶくらい?
カメのエロビームが全く聞かないことにカメさんご機嫌斜めな様子。
翔子が寝転がってた所に、砂の跡が残ってたんだけど、死体跡みたいだった…

それは幻想です
「えっ…」って言葉に詰まるキンが面白すぎる。
なんかナオミの言葉は的確に核を突きますよね。

動物園デート
先週は遊園地デートで今週は動物園かっ!
逃げるデネブを侑斗がつかんでたけど、ああやってつかめてしまう物なのか(笑
いやまあ、たぶん概念的に捕まえてるんだろうけど、ああやって行動に出てしまってたのだろう。

(OM|

空気の読めないタコ登場。
意味も無く一般人をビビらせてるところが特に。
今回珍しくモモさんじゃなくて、ウラが仕事してたのはモモさんが「人の色恋沙汰なんてメンドクセーぜ」とか言ってそうな気もしたけど、乗りかかった船って奴でウラがお世話してたのかな。
しかし、ロッドフォームの出番いつ以来だ?

僕そういうキャラじゃないのに!
風呂に流された時にも言ってたなこのセリフw
ダンプカーに轢かれる瞬間にアックスにチェンジすると思ってたんだが。
しかし、やり手のウラ相手に、あそこまで翻弄してなおかつ振り切るとは中々やるなタコ。 言動や見た目がアレですが、結構やりにくい相手のようですね。

明日が無くても、昨日が思い出になる。
明るく話してるが、実に重い話だったりする。
闘病時の様子だと、抗生剤で髪が抜けたりするタイプの病気なのか、脳の病気なのかどちらかっぽい(退院即美容院なので、薬の線は薄そうなので、頭をあける手術とかかなあ)
過去を犠牲に戦ってる侑斗にとってはなんとも言えない所。

懐中時計に刻まれた「過去が勇気をくれる」ってのは、この時のやりとりも大きかったりするのかな。

「そちらは、誰?」
なんて説明したのか気になりまくりなんだぜ。
俺のオカンです。 とも言えないしな!
タコイマジンで耐性出来てるのか、デネブくらいじゃビビりませんね。

タコ強襲
侑斗また不意突かれてる…

想う人の記憶を糧に
いきなり赤カード変身か!
「俺は忘れないから」というセリフが泣ける。
侑斗は今まで変身のために消費した人との想い出ってのは、とても大切にしてるんだろうなあ。

vsオクトイマジン
接触した物を操る力って特殊能力が結構活かされてるのがいい。 設定されてても使われないモノも多いし。 ゼロガッシャーを奪われて叩き落す時に、デネブに「あ痛!」とか言って欲しかったぜ。
触手をビックバスターで撃ち落しつつ、電王が助っ人参戦。
こっちも最初からライナーフォーム。 大剣振り回しつつも、時折体当たりとかしてるのが面白い。

線路乗っ取り
爆発時に足がやたら目立つと思ったら、往生際悪く電車斬りの線路を乗っ取った(笑 あれ物質として存在確定するのかよ! よくよく考えてみれば、線路も良太郎のイメージの産物=デンガッシャーやゼロガッシャーと同じなので、乗っ取りが可能なのかしら。

vsギガンテス
なんか線路アクションが予想外にすごかった。 線路アクション?
走ってる線路が変形とか、電車にはどうしようもないじゃないか(笑
やってきたキングライナーは駅長が乗ってきたものかな?
やりすぎなくらい一斉発射で、どう見てもオーバーキルです。 ありがとうございます。

忘れる記憶 忘れられる記憶
直前まで好きな人から貰ったマフラーを大事そうに巻いていたのに、記憶が消去された途端「ま、いっか」と捨てられてしまう。
あのマフラーは侑斗との記憶そのもの。
思うんだが、例年のライダーだったらここで終わってたと思う。 いやマジで。

消えぬ想い
桜井侑斗という存在は忘れても、そこにあった想いは残っている。
儚いながらも侑斗の希望ですよね。
残り7話で、これがどう繋がっていくのか楽しみにしたい。

しかし、いつの間にか三浦と尾崎からも侑斗の記憶消えてるのかよ!

気になる箱
まあたいしたオチは待ってないと思うよ。 経験上。

次週 「サムシング・ミッシング」
消えたあの人の「出来事」を追いかける話。

| コメント (21) | トラックバック (0)

« 今週の仮面ライダー電王 「キャンディパニック」 | 今週の仮面ライダー電王 「サムシング・ミッシング」 »

コメント (21)
tom
2007年11月25日 19:17

あの注射器は大丈夫なんだろうか。
それと良太郎はどこで「キングライナー」って単語を聞いたんだろう・・・

目黒鈴音
2007年11月25日 19:41

ボーズなウラさん
デネブさんからは『カメタロス』と呼ばれ、ナンパ半分な交渉ミッションにはしくじり、
戦闘でもいいとこなし。
さしもの色男も今回はモモちゃんと大差なし。

昨日があるから今日がある
デネブさんが感極まっていたけれど、侑斗にも聞こえているわけですからねぇ。
あと、「俺は誰も巻き込みたくない」とか言ってますが、未来の桜井氏は思いっきり侑斗とデネブを巻き込んでますし、
もはや電王チームも無関係ではないし色々お世話になっているので、水くさいことは言わないでボクちゃん。

追撃デンゼロライナー
デンバードが直ってる…一晩で修復されたのかアレ。
それと、キングライナーに収納されたゴウカの先頭車両以外の車両は…

そこにいた証は消えない
冒頭でデネブさんが言っていた「また何度でも覚えてもらえばいい」ではないけれど、
侑斗が2007年で作った出来事までもがゼロになるわけではないので、
決して絶望だけがあるわけではないのですね。

サムコマント
2007年11月25日 19:56

亀のようにマンホールに隠れるウラ いいねぇ いいねぇ スゴいねぇ

ウラが働くとギガンデスがでる法則続行中?

yasu
2007年11月25日 19:59

ひじょーに個人的なことですが、今回のゲストの女の子。名前は知らないし、他のドラマでも見たこと無いけど可愛かったなあ。
ハナさんやナオミは「キレイ」って感じでこの子は「かわいい」って感じ。
演技も良かったし、作中のキャラクターも良かったし、これからも応援していこう。

ストーリー的には前回の予告から妄想してたのとあんまり変わらなかったので、特に言うことはないです。手堅くて王道な感じだけど、だからこそ心に響く話だったなあと思いました。

NAME
2007年11月25日 21:04

イイネ!イイネ!スゴイネ! イイネ!イイネ!スゴイネ!
OPからウラタロスの素敵な声だったので吹きました(笑)。
彼はどう見てもあちら向きのキャラですよw
しかし歌は良いとしてネタバレ満載のダイジェストOPは個人的にやめて欲しいなぁ。

物語の方はわかっていたとはいえやっぱりきついです。
来週だと良太郎にもつらい決断を迫られるみたいなようですし…。

スラッシュ
2007年11月25日 22:14

しっかし、「電車斬り」のレールを利用するなんて………脅威的な敵だなぁ&ナイス脚本
キングライナーはもはや装甲列車の域を越えているよ!Σ(゜д゜)

名無しイマジン
2007年11月25日 22:50

敵に操られたガッシャーを取り返してたたっ斬るアクションがすごく良かったなぁ。今週はプロレス技も決めてたし。
見た目ヤサいけどガキっぽくて豪胆なのが侑斗のいいところ。

>注射器
どう見ても侑斗の顔が「アッ-!」です。

>オデブ
ついに番組内でオカン認定されましたね……。股間にタマぶら下げてるのにオカンとは。
(タマ=アメ玉)

>名前は知らないし、他のドラマでも見たこと無いけど可愛かったなあ。
こういう笑顔や笑い声を見せられるってのが斬新ですね。うかれっぷりも上手。
最近の女優を目指す子はみんな「おしとやかで絵になる微笑」しか考えてないように思えました。

2007年11月25日 23:00

>ネタバレ満載のダイジェストOP
確かにコレは正直どうかと…
クライマックス・ライナー・ゼロをOPに出すならともかくコレはなぁ。
まあハナ(大)が出れないってのも理由としてももうちょっと考えてほしいですな。

最終回でもダイジェスト流したら泣けるでぇ^^;

名無しイマジン
2007年11月25日 23:36

最終回はOPなしのことが多いような。
ハナ(大)は復帰しないまま終わりかねぇ…
ひよりみたいに別撮りもいけるかどうか。

名無しイマジン
2007年11月25日 23:44

先週の予告と今週の粗筋(OP)をみるだけで、だいぶお腹一杯になる気がします。
555くらいの分量で良いのになあ

>>zero-maskさん
ひよりって、別録りだったんですか?
カブトは、みてる時はそんな話全然きいてなかったんですけど。

2007年11月26日 00:40

気になったのは、ゼロフォームへの変身に支払う記憶のルールと言うか、今回「翔子以外の人間の記憶が消える可能性はあったのか」と言うことです。
もし一回変身するだけで侑斗の記憶が誰の頭からも抜け落ちると言うなら、もうコストに出来る記憶が無いわけです。考えようによってはこれからはずっとノーコストで変身可能とも取れます。
それに対して、今までどおり、ちょっとづつ消費されていくなら、前回デネブに飴をもらった人で翔子以外の誰かから消える可能性もあったわけで、なぜピンポイントで翔子の記憶が消費されたのかがちょっと気になりました。
大事な人から順番に…ということなんでしょうか。それとも案外、前者が正解と言うことでしょうか。
ランダムですってことにして、深く考えないほうがいいのかもしれませんけど(汗)。

ゲゲル
2007年11月26日 16:03

過去戦闘にジっと見入るショコたんが妙にじっくり描かれていたので、
現代に戻った際に何か救いが入るのかと思ったらナッシングでした。

ハナ(大)はもう間に合わないのか… 撮影もクライマックスなのに。

ren
2007年11月26日 18:00

デートシーンは何かニヤニヤしながら見てました
今週は侑斗主役って事で、ゼロフォーム単独で倒してもらいたかったかな

>まあたいしたオチは待ってないと思うよ。 経験上。
去年はエリアXの扉を開いたら、謎が明かされるどころか
謎の鉄仮面がいて、更にストレスが溜まったのを思い出しました

最強のライダー・・・その名はシザース
2007年11月26日 19:21

アタッシュケースの中は・・・チャーハンだろ(笑)

無名
2007年11月26日 19:21

>>今回のゲストの女の子。名前は知らないし、他のドラマでも見たこと無いけど可愛かったなあ。

ここに画像がありました、松本夏空さんだそうです、

ttp://www.bitway.ne.jp/shogakukan/youngsunday/so-net/otome/07126.html

個人的に眼のしたがぷっくりしている所がいいですね、
記憶を失った後、すれ違った二人の後でウロウロしているのでまだ何かあるのかと
思ってしまった・・・。

偽モッチーTHE NEXT
2007年11月27日 00:46

「箱」のことですが電王東映公式「from 巨匠 to 巨匠」の項で
アタッシュケース(本文)とアタッシェケース(キャプション)が混在してるのが……。
正式には後者らしいですが。

十七夜
2007年11月27日 01:23

『結構重い病気』で髪の毛がって来ると
素人考えですが、癌が思い浮かびますね
(抗がん剤は量多いと人による程度の差はありますが抜けることが多いのです

K3
2007年11月27日 15:34

キングライナー>メットから響いてくるのさ。

カメタロス>ていうか彼は結構初期からネタキャラです。 コーヒー吹いてるしw

イイネ!イイネ!スゴイネ! イイネ!イイネ!スゴイネ>キンバージョンが普通に「イイジャンイイジャンスゲージャン」だったので、全員これかと思ってただけに、ちょっと不意つかれました。

レールを利用>もう何でもありっすよね。

取り返してたたっ斬るアクション>基本的にゼロノスのアクションはとてもシャープで見てて気持ち良いです。 電王はマルチすぎて「特にコレ」って言うのが無い(全部良い)んですが、どのアクションも安定性がものすごい高いですよね。

ダイジェストOP>提供バックの映像の延長(視聴率対策)なんでしょうけど、バレは見たくないですよね。 基本的に映像は見ないようにしてます(意味ねえ)

別撮り>俺も初耳。 そうなんだ。

555くらいの分量>555とカブトはある意味予告だけで話繋がってます(笑
終盤も近いだけに内容が濃いですね。

翔子以外の人間の記憶が消える可能性はあったのか>多分、桜井侑斗への思いの強い順に消えてるんじゃないかと思います。 1回で複数人数の記憶が消えるみたいだし。

ジっと見入るショコたん>アレと銀のブレスレットは謎ですな。

ゼロフォーム単独で>クリスマスが近いんすよ!

チャーハン>じゃあ俺は駅長の新スプーンセット

松本夏空さん>笑顔がかわいいお嬢さんでした。 ライダーは代が変われば同じ役者さんにお鉢が回ってくる事が多いので、今後に期待。

アタッシェケース>シェなんすか?

『結構重い病気』>まず思いついたのは白血病でした(癌は流石に若いかな、若者の癌もありますけど) でもそれだと退院して髪延び放題にはならないだろうから、頭の手術で剃ってたんじゃないかなあと思います。
あの姿から一年しか経ってませんしね。

名無しイマジン
2007年11月27日 20:49

銀のブレスレットは、錆びる演出で使うと思っていたんですけど、思い出語りだけで終わっちゃいましたね
帽子を、普通に「寒いから」と解釈した私は負け組ww

あ、555の本編映像の分量は、OP映像の部分だけのつもりでした

2007年11月28日 11:06

赤カードの記憶の支払いは、個人のものだけでも複数人まとめてでも可能、というのがありそうですが。
結局「思いの強さの総和」なんじゃないですかね?
カード取得に必要な「思いの強さ」を仮に10として、侑人に対し10の思いを持っている人がいればその人の分だけで済む。
逆に「思いの強さ」2とか3を数人から集めて合計分支払うことも...という。
で、ベルトのルールとして改変をなるべく抑える為に少人数を優先...と考えると、姉さんだけが忘れていた初期の描写に説明がつきますよね。
先週のデネブキャンディ配布は、見ようによっては赤カード支払い用の小銭を貯めるという...ある意味内職?
それはまぁ、怒りますわなぁ侑人。

通りすがり
2007年11月29日 00:40

カニ・イカ・タコ、と魚介類系イマジン(笑)はウラが相手しているのは
やはり「釣り」だからですかね~。

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/693

Add to Google
□トップページ
劇場版
1~20話までのまとめ
放送前

□-リンク-□
テレビ朝日公式
東映公式
Wiki

□-玩具レビュー-□










--Amazon--
□-DVD-□
仮面ライダー電王DVD

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6
□-装着変身-□
装着変身ライナーフォーム

11/必殺電車斬り!

装着変身ゼロノス

7/デネブキャンディーは?

装着変身モモ&プラット

8/俺、ようやく参上!

装着変身電王ソード

3/末最初っからクライマックスだぜ!

装着変身電王ロッド

5/釣られてみる?

装着変身電王アックス

4/28泣ける強さ

装着変身電王ガン

4/28あんたって人はー!

□-なりきり-□
デンオウベルト
DXデンガッシャー
デンライナーゴウカ
デンライナーイスルギ
デンライナーレッコウ
デンライナーイカヅチ
□-CD-□
Perfect-Action~Double-Action Complete Collection~

8/1全曲収録

Climax Jump
Double-Action(モモ)