第二十九話 「完成、クライマックスフォーム」

これはこれで息があってたような気がする。 「無い無い無い」のところとか特に。

四体同時憑依
良太郎の様子や、イマジン達のセリフを聞いてると、中の様子としては上から4つ順番に並んでる状態らしい。
トップにいるイマジンが頭に発現して、2番目が顔、3番目が上半身、4番目が下半身という順番かな。
ぐるぐる回っててもずっと眼鏡がついてたのと、モモが「何気にずっと前にいるんじゃねえこの亀野郎」とか言ってたので、ウラは2番目に居座ってたらしい(なので眼鏡がずっとかかってる) ウラがトップに来た時は逆に眼鏡が無くなってます。

お腹をポンポン叩いてたのはキンが三番目の証拠か。 リュウタが上に来た時はキンの尻にしかれてたのねモモさん…

「お盆も終わったというのに!」
先週「お盆っぽいなあ」とか思ってたので、この三浦さんのセリフはツボった。
もっともお盆と悪霊は関係ないっすよ。
お払いした後、ハナさんによる調教パートが始まると思ってたんだが、そうでもなかった。

それにしても、入れ替わる度にメイクも変えないといけないので、このシーンの撮影はかなり時間がかかったんじゃないだろうか。

新しい電王
負けたりピンチに陥ったわけでもないので、パワーアップというよりはみんな一緒というところが良太郎は気に入った模様。
イマジンたちはそうでもないみたいだが(笑 リュウタはウラとキンと一緒なのは嬉しいようだが、モモタロスは嫌いなままなのか。

町内肝試し大会
副賞として姉さんとのお茶券がついてるので、まあデネブの参加理由はわかるんだけど、ハナの参加理由は何なんだぜ。 …良太郎の身体を自由にさせないためか。 いやハナが良太郎を一日自由にしたいのか。 なんてアダルティな日曜の朝。
三浦と尾崎も参加したと思うんだけど画面に出たっけ?

ワプスイマジンと今週の契約者
チェンジワプス! ライダースティング! 針は頭から出てたけどね。 兄貴イマジンはこいつにしてくれよ! 今週は1話完結というのと、クライマックスフォームに話がシフトしてたので、いつも以上に適当でした。
殺した相手が実は生きていた→じゃああの死体は…? というミステリー展開と思ったんだけど、そうじゃないのか。 ちょっと勿体無い気が。
契約者の人は「俺は殺してなかったのか」といい人っぽい終わり方ですが、通り魔的犯行、遺体隠蔽、証拠抹消等やってることは結構凶悪です。
罪状自体は傷害くらいしかつかないんだろうけどさ。

しかし、最近のイマジンは実に真面目に仕事をするなあ。

お面デネブ
お面さえつければ普通に人ごみに行けるよなあとは思ったけど、ホントに普通に参加するとは思わなかったり。 てか最近は実体化しっぱなしですな。 そのほうが都合は良いんだろうけど。 お化けが苦手なのは、まあなんかキャラ的にありそうな気はしてた。 モモさんが平気だったのが意外。

壁の習字
暗黒とか裏切りとか物騒な言葉が並んでる習字ですが、東映公式に一覧が載ってますね。 地デジはクソワロタ。 どうせならTRICKで使った「何度目だナウシカ」とかもいれて欲しかった(笑

おにぎりでけえ!
画面に映って、若桜井が普通に食べてたので、そんなもんだと思ったら、あとで突っ込み入った。 時間差とはやるな侑斗。 それにしてもデネブは相変わらずのおかんぶりだなあ。 あの手じゃ、あのサイズになるのは仕方ないか。

残り二枚
ホントは変身するつもりは無かったんだろうけど、デネブの悲鳴を聞いてすかさず変身してしまう辺りに、愛を感じます。
バイクに乗る以外はあまり意味なかったけど。 というか本人の意思で変身したケースが少ない。 基本的に若桜井も運の無い人なのかもね。

一つになれない
まあ割と一つの目標があったりすると結託はしやすいんだけどね>リュウタロスの時とか。 いろいろと邪念が入ると難しいらしい。
「完成。クライマックスフォーム」はモモさんの落ち着いた喋りが面白かった。 内情的にはああいう事になってるんだろうか。
1人コント見てると、電仮面のついてるところにイマジンが憑いてるみたいだし。
「無理無理」とか言ってるところで全員揃ってるようにも見えたけど、合体できなかったので、リュウタ辺りは気に入ってたのかも~。

「「「「お前ら邪魔!!!!」」」」
これで揃っちゃうのはある意味お約束

仮面ライダー電王クライマックスパンチフォーム
なげえ。 キックに比べると移動距離が短い分、スムーズに変形してます。
墓石ごとぶん殴って破壊力減少→生き残るかと思ったけど、そうでもなかった。 ただ単に破壊力の演出でした。
そして相変わらずの超1人芝居。

残り一枚
流石に最後の一枚は自分の意志で使って欲しい。
次週「奥さん花火どう」 って何このサブタイトル!
ゲストはホージーです。

| コメント (20) | トラックバック (0)

« 今週の仮面ライダー電王 「ツキすぎノリすぎ変わりすぎ」 | 今週の仮面ライダー電王 「奥さん花火どう」 »

コメント (20)
Q
2007年08月19日 16:54

Q:本編中に有意義に使えたのって最初の頃だけじゃないだろうか…

1回目→vsクラゲ。「すっげぇ迷惑」とかいってた割に、モモさんだけでなんとかなった可能性も低くない。無駄遣い感強し。
2回目→vsリュウタ。無駄遣いといえば無駄遣いだが、不可抗力ではあった。
3回目→vsウサギとカメ。妥当といえそうだが、まだまだウラだけでもいけそうな気配はあった。ただ、電車戦もあるのでやはり致し方ないといって差し支えないか。ここではじめて残数について触れられる。
4回目→vsクモ。これも不可抗力といえなくもないが、よくよく考えるとデネブの現れたタイミングがピンポイントで悪かったので、自業自得と言わざるを得ない。
5回目→vsヒル。囮にまんまとハマった形だが、ここで使わないわけにはいかなかったので仕方なし。作戦負け。
6~8回目→劇場版をご覧ください。
9回目→おかんの「ぴゃぁあぁぁ」を息子が勘違い。泣けるでぇ。ただし、ウラが変身前にバイクだけ使った前例はあるので、一概におかんだけを責めるのはどうか。

A:最初から最後までほぼ無駄遣いと不可抗力だけで消費されている。


「え~!? お姉ちゃんとお茶するってナニ!? ねぇ、ボクもいってもいいよね!? 答えは絶対聞いてないーー!!」
 参加前に失格になったときといい、今回のリュウタの可愛さは異常。
 しかし、今回は4人のイマジンが、いつも以上にいい仕事してますね。肝試しのときのハイテンションぶりもさることながら、戦闘時にも関わらず「ごめん、それ無理」の空気とか。戦闘中なのに和みすぎですおまいら。

>「「「「お前ら邪魔!!」」」」
「みんな、ひとつになれたんだ」
 なれまへん、ということで満場一致だそうですw

目黒鈴音
2007年08月19日 19:00

クライマックス良太郎
どの状態でも眼鏡は付けてるのね。ただ、ミニ電王みたいに有用性があるわけでもないのが困りもの。
他の人の意見を聞きたいなぁ、と思う前に行動してそうだし。特に熊。

「後ろの人が気になるんだけど…」
デネブさん、もうそのまま町を歩いていても騒ぎにならないんじゃないかな。
しかし、息子のデート権のためにとは言え、せめて素麺ぐらいは…
それでも息子は、オカンの危機に俺急行!

「完成、クライマックスフォム…」
集合写真ですか。冷静に言ってのけるモモちゃんに笑った。
そして、彼らは意図的に呼吸を合わせようとするのはまだ早いようです。
どちらかと言えば、心を合わせると言うよりも、偶然考えが一致したらいけた、というところですね。

次回のサブタイはどうもオヤジくさいような…

ドロロン
2007年08月19日 21:24

ケータロス取り出し時の「いけねぇよ!無理だってわかってんだろう」で噴いた。
変身に4人必要なだけにコントの幅が広がってますな。

ブブンドゥ
2007年08月20日 00:27

若桜井がおかん助けに来たときの、習字の字が「裏切り」「地獄」「暗黒」「不運」「粘着」「不幸」…と、全部ダメな感じの言葉でワロタ。

明らかに多すぎるおばけの動員数といい、町内会、どんだけ肝試しに力入れてるんだよ!

最強のライダー・・・その名はシザース
2007年08月20日 00:33

タロウズの心が一つになった理由・侑斗がゼクロスに変身してしまった理由より、
秋山莉奈のおしりのアップの方が気になった。舐めるように撮っていたなあ。

2005年12月に起きた出来事のために、肝試し大会まで開く被害者に脱帽。
でも、主催者が実は幽霊だったというオチの方が、夏らしかったかも。
あと、今回のイマジン、契約不履行だ。

名無しイマジン
2007年08月20日 03:09

もはや考察に値しない30分でした(注:前回よりほめてます)
爆笑するところばっかりで設定的に突っ込む謎はほぼゼロ。まったくまいったぜ、この未来人たちどんだけ仲いいんだか。

>今週のクライマックス
基本素手なのがまたいいですね。シュートな高岩さんのアクションが純粋に嬉しいです。でも蹴り足だけはモモさんなのでヤクザキック(笑)
チャージ&アップの際になぜかパスケースを開けていて、それを閉じる動作が好きだったり。特に意味はないようですがアクションが引き締まる良い工夫じゃないかと。
今週の必殺技はパンチでしたが、右のカメがキックで左のクマがパンチなら、位置的に中央のハナタレ小僧は…か、かめはめ波?

>C良太郎
劇団高岩に続き劇団佐藤旗揚げ。肝試し中の演じ分けといい、どこまでも天才肌の佐藤君。

>「優勝したら一日僕のカラダを好きにしていいから(性的な意味で)」
ウラが「一日って、24時間ってことでいいんだよね!?」って細かい約定を取り付けようとしてるのがらしいなぁ。おまえどんだけキープがいるんだと。

>「完成、クライマックスフォーム」
妙に落ち着いた別人声に寝酒の焼酎噴きました。関さんはこういうテンションの乱高下が上手いので改めてモモさんにはうってつけ。
「こどもえほん りょうたろうまちがいさがし」みたいになってる良太郎の絵ヅラも傑作。

>オシリーナ
クマがナオミをおんぶしてるワンカットに無駄にエロスを感じる自分はなにかがクライマックスです。

とおりすがる
2007年08月20日 06:14

>>侑斗がゼクロスに変身してしまった理由より
侑斗ぉぉぉ、その変身は駄目だぁ~!

しかしすごい素朴な疑問だがオーナーは
ゼロライナーのチケット持ってないのかしら?

とおりすがった人
2007年08月20日 12:27

>ハナ参戦
「こーゆー勝負事は見逃せない」と言ってたような
しかし何というグラップラー。貴様ホントにヒロインか

>肝試し後の反省会
ウラが久しぶりにマジギレしてましたね。最近は大人しかった分本気度がよくわかる
リュウとまで殴り合いの喧嘩になるのは初じゃなかろうか

SUGARU
2007年08月20日 12:50

三浦と尾崎は熱中症で倒れてなかったっけ?

yu
2007年08月20日 14:40

良太郎がピンチなのに皆けっこう余裕なのね。そっちのけでポーズとってるし。
>クライマックスリュウタ
パッと見ブレス〇ファイヤー系が出せそうですが、無理でしょうね。色々と。

リキタロス
2007年08月20日 15:19

初カキコ失礼します。
クライマックスフォームのリュウタロス必殺は胸からビームっぽいです。電仮面が開いてドラゴンジェムが露出、必殺ビームを放つとかなんとか書かれてました。->携帯公式サイトテレビ朝日

NAME
2007年08月20日 16:36

番組公式にクライマックスフォームがダサいと認定されたんですね(笑)。

>「完成、クライマックスフォーム」
何気にナオミまでポーズ取ってたりします。

名無しイマジン
2007年08月20日 17:45

>というよりはみんな一緒というところが良太郎は気に入った模様。

良太郎が気に入ったのはクライマックスフォームの「デザイン」
その直後の間、コントの意味が理解できなくなります。

LIA
2007年08月20日 19:03

『日本一、良太郎』のシーンを見て『The MOMOTAROU』を思い出したのは自分だけで良い…。
そーいやモモさん担当必殺技が情報さえ出てきてないような?

kaiou
2007年08月20日 19:50

身も蓋もない言い方になるが・・・・・
最近良太郎の方が4イマジンのおかんっぽくなってない?

リキタロス
2007年08月20日 22:16

再カキコします。
尾崎と三浦の肝試し参加状況->参加直前に熱中症でダウンであってます。町内会長が開式の辞で注意事項として言っていた「はしゃぎすぎて熱中症にならないように」のとき反面教師的一例扱いで一瞬写ってました。尾崎&三浦 オチ要員化進行中。
あと、上でカキコしたクライマックスリュウタの必殺技名ですが、ボイスターズシャウトだそうです。シャウトってナンダ!?( ̄* ̄;)!!

名無しイマジン
2007年08月23日 02:59

ホント細かいことですけど、“ワプス”じゃなくて“ワスプ”です……。

K3
2007年08月23日 09:28

おっと、イロイロと見落としがありましたか、すいません。
三浦と尾崎は熱中症だったのですね。 なんかあの辺記憶が薄いなあ(笑
ハナさんは確かに勝負事がどうとか言ってましたな。

ワスプ>一年間気がつかなんだorz

今回のイマジン、契約不履>過去を思わせればいいのでOKなのです。 真面目にやってる分クラゲや狼より仕事してます(笑

秋山莉奈のおしりのアップ>朝から大変けしからんですな。 もっとやれ。

侑斗のカード>悲しいくらいに有意義に使えてませんよね。 本人としては無駄使いを避けるために良太郎と接触してるはずなのに、逆効果になってるところがポイントです。

リュウタ技>ブレストファイヤー、ブレストバーン、カイザーブラスター、お好きなのでどうぞ。

気に入ったのはクライマックスフォームの「デザイン」>あら、そうなんですか。 電王のデザインがどうまで話が出たことが無かったので、意識してませんでした。

バルトリンゲン
2007年08月26日 11:22

モモ「早く俺に変われ!」
リュウタ「僕まだやってないのにー!」
というやりとりは小学生のゲームの順番争いを彷彿とさせますね。
もっとも今は4人対戦も珍しくなくなりましたが...。

それと最近の良太郎の母性(?)は、幼き日のはやてに通ずるものがあるように思います。
ヴォルケンズに比べて随分まとまりのない子供たちですが(笑)

白遊星
2008年03月02日 21:18

ゼクロスじゃなくてゼロノスな。
名前間違いやセリフ間違いはアカンぞ君達

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/560

Add to Google
□トップページ
劇場版
1~20話までのまとめ
放送前

□-リンク-□
テレビ朝日公式
東映公式
Wiki

□-玩具レビュー-□










--Amazon--
□-DVD-□
仮面ライダー電王DVD

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6
□-装着変身-□
装着変身ライナーフォーム

11/必殺電車斬り!

装着変身ゼロノス

7/デネブキャンディーは?

装着変身モモ&プラット

8/俺、ようやく参上!

装着変身電王ソード

3/末最初っからクライマックスだぜ!

装着変身電王ロッド

5/釣られてみる?

装着変身電王アックス

4/28泣ける強さ

装着変身電王ガン

4/28あんたって人はー!

□-なりきり-□
デンオウベルト
DXデンガッシャー
デンライナーゴウカ
デンライナーイスルギ
デンライナーレッコウ
デンライナーイカヅチ
□-CD-□
Perfect-Action~Double-Action Complete Collection~

8/1全曲収録

Climax Jump
Double-Action(モモ)