第二十六話 「この先の時間に行くには~別のチケットが必要です。」

オーナーマジ外道。 来週も映画宣伝かよ! その次からは甲子園が~とか思ったら、今年は8/5の「午後」から開幕式で、8/12は東京にいるので普通に見れます。 まさに神の路線。 ビックサイトでの受信状態次第。 屋内だから厳しそうですが…

時かけるゼロライナー
オーナーの弁では、時の列車が任意に時間移動するには、人の記憶を頼る必要がある。 ライダーチケットのギミックはそういう事ですね。 案外イマジンと同じテクノロジーだったりする。
人の記憶が道しるべになる以上、人が記憶し得ない江戸時代や恐竜の時代などに行く事は不可能。 その割には先週からゼロライナーは好き勝手な時間に行き来している。
オーナーの言う「失われた方法」ってモノを使ってるからなんでしょうねえ。
神の路線… と同じかどうかは映画見ないとわからない

ふと思ったんだけど。
人の記憶を道しるべに時間を渡る、というのはライダー、イマジン共に同じ、というか過去へは「人の記憶する限りの時間にしかいけない」とも言い換えられる。
劇中で、ライダーやイマジンが過去に飛ぶには契約者のイメージする過去の時間を頼りにしていたシーンがいくつもあったわけだけど、一つだけ過去に飛んできた経緯が謎な存在がいる。
1話冒頭のモモタロス達。

イマジンが2007年に「しか」やって来れなかったのは、送り込んだ人間のイメージが「2007年1月27日」だったからじゃないだろうか。 その時間を変えたい、消したい、と願うのなら、2007年を破壊せずに、その前の時間に飛んで破壊活動を行うイマジンの行動の合点が行く。

とどのつまり、黒幕は現代にいる人間(の未来) もう劇中に出てる人物なのかもしれない。

アレは分裂するタイプのイマジンだった
前に珍しいとか言われてたような。 分裂体だから現代でも倒せたんだろうか・・・?

「よっしゃ、入るで!」
アッー

気配断絶
デンライナー以外で時間移動すると、イマジンとの関係性がシャットアウトされてしまうらしい。 その場合行った先の時間に、同じ存在のイマジンがいればそっちの方と関係性が出来る、とかそんな感じでしょうか。 時間のズレた存在とは、そういう関係性は持続できそうに無いんだけど、あまり深く考えないでおこう。 まあ良太郎は特異点だしな!(投げた)

帰還
三度笠に日本刀にお弁当。 多分モモタロスがお土産として渡したんだろう。
「コレ本物~?」とかいって振り回すリュウタの姿はまさに「何とかと刃物」

「これってどういうこと?」
珍しく良太郎が感情的になってる。 若桜井が嫌いってのもあるんだろうけど、イライラがクライマックスですな。 お互いがお互いなのでこの辺困ったところだけど。

ミルクディッパーがカオスの坩堝に
こうワイワイ騒ぐのは姉さん的にどうなんだろう。 てかキレると思った。
ナオミのコーヒーに首をかしげるところで、この2人はコーヒー繋がりのキャラなんだってことに気がつきました。 なんか性格とか出すもの違いすぎてて、頭の中で繋がらなかったんですよ。
しかし、ナオミの黒トグロコーヒーは嫌なリアルさがあるな。 多分チョコホイップクリームなんだろうけど。

「大東京の電力、を、爆破、しに来た男、スパイダーマン!」
スパイダー的な考え方は、大東京停電→星がキレイに見える→妹満足→契約完了 とやり方はともかく、割と満足度の高い願いの叶え方なんだけど、停電したときに妹寝てたら目も当てられないなコレ。

2001年11月18日
2002年だったらハリケンイエローだった(何が 今週も登場の帽子の人。 もうボチボチ正体見せてくださいよ。

たまには僕にやらせてよ!
戦闘開始直後、地下駐車場にぶっ飛んだスパイダーで吹いた。 仇がどうのって、逆恨みじゃないかそれー。 分裂版は糸を使わずに、謎の怪光線で戦闘。 リュウタに一発当てたところまでは良かったんだけど、近接に弱いのか、ゼロノスの一撃が深刻だったのか、モモさんにタッチしてからは一方的だった。
うーん、怪人側にももっと強敵が欲しいところなんだけどなあ。 緊張感が薄いのは段々問題になりつつありますね。(その点リュウタvsゼロノスは緊張感があった。)

久々に俺の必殺技Part.5!
何週ぶりでしょうか。 1ヶ月以上は見ていなかった気がします。 調べてみたら18話以来でした。 二ヶ月ぶりですね。 流石に数増えてきたので、モモさんのイライラがクローズアップされにくくなってきましたなあ。

星の見える丘
行った事のある良太郎はともかく、若桜井もこの公園を知ってるとは。(なんかこの町の住人っぽくないし) 何気に気になるのは年齢的に見て「10年以上前から来た」と思われている、若桜井が自身の世界の4年後の出来事である流星群について詳しかったところ。
オーナーの見地が正しいのなら、若桜井は10年以上前から、2007年に飛んできてるはずなんだが。 いやまあ知識として知ってる分にはありえる話なんだけど、さも見てきたかのような答え方だったし。
俺的には若桜井は現代の人間と見てるんだが、さて。

「デレ期到来だぞ侑斗!」
ちょっと良太郎を認めだしたのと、未来の自分が何してるのか理解したので、少し素直になってます(笑 見えないところでデネブが号泣してるに違いない。
そして、また良太郎拉致。

ココから先は劇場版にて
でも来週も映画SP編だよ! 映画予告でウイングフォームに羽が生えてましたな。 ついに空を飛ぶのか電王。

そういえば今年の仮面ライダーゲームは格ゲーではなくボードゲームになる…らしい、とか? 桃鉄の電車とキャラ入れ替えるだけで十分だと思う(笑 CMが映画のパンフに載ると思うので、それ待ちですかね。

あと、こんなんが出ます。

ちびボイス 仮面ライダー電王
デフォルメ各良太郎とモモさんが良い!
--Amazon--
ちびボイス 仮面ライダー電王

11/俺、まとめて参上!

あと、早ければ明日発売
Perfect-Action~Double-Action Complete Collection~

8/1全曲収録

| コメント (19) | トラックバック (0)

« 今週の仮面ライダー電王 「クライマックスWジャンプ」 | 今週の仮面ライダー電王 「ダイヤを乱す牙」 »

コメント (19)
Salt
2007年07月29日 16:30

宣伝というかユウトが未来からやってきたのならその未来の話が来週、再来週にあたるのではないかと思います。

今回の話は『新宿駅』で来週の話は『東京駅』
そのTVの話のつながりは『中央線』で劇場版の話は『山手線』
という感じなんではないかと。
いまいち分かり辛いうえ関東圏のしかわからない説明だ…。

2007年07月29日 16:43

今度の金曜日も電王の出番ありますからねぇ^^;
個人的にはこっちがかなり気にはなりますが。

しかしスパイダーイマジンはホントにまんまのデザインだなぁ、と。
案外前口上を言っても不自然さが無いのかも。

そういえば(ホビー雑誌等でも)発表されたクライマックスフォーム。
アギトの時のトリニティフォームみたいに1回限りの出番な予感がしますが。

目黒鈴音
2007年07月29日 17:04

「行ってこい、野上!」
侑人が良太郎にデレてるなんて。やはりこの時の経験を経て、『桜井侑人』義兄さんになっていくのでしょうか。
そして、リュウタ用にと三度拉致られる良太郎。ホントにお疲れ様です。
多分、劇場版の時間帯の良太郎がクライマックスフォームになったらお役ご免なんだろうけど。

スパイダーイマジン完全撃破
中の人がセネルとルークという、テイルズシリーズの主人公キャラ同士の対戦カード。
そう言えば、ルークも二人いましたよね。先週死んだのと今週まで生きていたののどちらがアッシュかは置いておくとして。
でも、仕上げはロニが担当。最後までガンフォームでいきましょうよ。

みそ汁
2007年07月29日 17:42

何気に現在でのイマジンの生死について説明がついたなぁ
現在で倒す分には倒しても死なないんじゃなく、トータスのように分裂するのか
ホエールに関しては・・・間髪で避けた線もありますが・・(やられ描写自体はなかった)
それでも13体中3体は分裂・・・潜在的にもう少し居そう・・・驚くほど珍しい能力じゃない気がしてきた(´ω`;)

Q
2007年07月29日 19:13

「正直お前があんな状態で戦いに行くと思わなかった」
 ↓
「行ってこい野上!」
 鬼かお前は。
 しかし、劇場版の息子はやけに(変身の)気前がいいなぁ。リュウタの援護なんて、デネブで間に合いそうなのに。
 リュウタといえば、劇場版のリュウタは息子に対する敵愾心がないようで。事態がそれどころじゃないって話だけなのか、そうでないのかが微妙に気になります。

2007年07月29日 22:50

>Qさん
>リュウタの援護なんて、デネブで間に合いそうなのに
俺もそれ思いました、何ででしょうねぇ。
まさか過去侑人にあったとき、ついでにカード1枚分けてもらったとかそういう裏技を使用したんでしょうか。

>Saltさん
似たようなことを俺も考えてます。
思うに劇場版が主に良太郎視点でのストーリなのに対して、テレビ版は同じ事件をゼロノス組の視点から語ると言うことではないのかな、と。
で、そのついでにあわよくばここで彼らの目的やバックボーンなんかを少しずつ明らかにしていこう、と言う。そんな感じの構成を考えているのではないかと。

なんか今回は「同じこと考えてます」の連呼でごめんなさい。

Q
2007年07月29日 23:37

>武駄丸様
 ネタには最大限ツッコむのが私の主義ですが、実際にはそれほど深い話はなくて単にゼロノスの出番を(販促のために)確保したに過ぎないでしょうね。
 普段から渋ってる割りには無駄なカードの使いどころもなくはない息子ですが、さすがに自分とはいえ分けるというのはちょっと考えづらいかと。

ついでにゲキ

>シャッキー
 ま た お 前 か 。

>「なんなのよあんたたち……ゴ、ゴリラ~?」
あれこそが一般人の然るべき反応です。動物が執筆業とか会社役員をやっている社会ですが、ちょっと安心しました。
それとそこの黄色と青。赤がやっとこさやり遂げた感じなのに、しれっと超変身しないでください。

>「ゲキレンジャーに新たな戦士を加える時ね」
チーフ、誰もそこまで言ってませんw
4000年誰も極められなかった奥義×3<第3の拳魔。
奥義習得翌週なのに戦力不足という根本的なダメ出しを食らいました。
しかし、話の流れ的には『3人のパワーアップ』→『直後にそれと同等以上のメンバー追加』よりも『3人よりも強い4人目登場』→『3人のパワーアップ』の方が王道っぽい気がするんですが。
どうにも今年の3人は扱いが不遇っぽい気がしてなりませんw

o
2007年07月30日 01:01

>ゲキ
広川節w
「あげちゃったりなんかして」
「見つけ、見つけ、赤坂見附」
「カナカナひらがなカナ」
「輪切りの私」
等々 話の内容関係なく楽しめましたw

あーむ
2007年07月30日 16:22

電王とイマジンとの間に差がありすぎて、戦闘がつまらなくなってきたというのは確かにありますね。イマジンだけとイマジン+人間+ライダーシステムの電王との間に圧倒的な差があるのは自然といえば自然なのですが。
そろそろクライマックスフォームな時間だと思うんですが、現状クライマックスになるほど強い敵がいないから必然性がないというか……まあそれを言えばクウガの各種と響鬼紅以外は割と必然性のないパワーアップでしたが、今までの平成ライダーも(笑)

s-4タックル
2007年07月30日 16:52

他はブレイドのジャックフォームと一応カブトのハイパーフォームぐらいしか思いつかん。
他はとりあえずアイテムがあったから使った、とかその程度ですねそういえば。

ren
2007年07月30日 19:30

あまりに苦戦しない上に、モモさんの一方的な残虐ファイトぶりが
ヒーローものとしては観てて辛いものがあります・・・
クライマックスフォーム出すなら、効果的なフォームチェンジを駆使した戦いが観たいのが本音。
来週から映画始まるんだし、もう宣伝も要らないんじゃないのかなと。

NAME
2007年07月30日 20:04

なんか久々にモモさんが活躍してと思ったら二ヶ月ぶりだったんですか。
確かにそろそろ強力なライバルキャラみたいなのを出して欲しいですね。

>ゲキレンジャー
正直、ゲキレンジャーより理央様の方が待遇良いでうからね。

風光
2007年07月30日 20:07

>クライマックスフォーム
出回ってる情報によれば、敵が強いからパワーアップするのではなく別の理由でクライマックスフォームになるみたいです。

>クウガの各種と響鬼紅以外は割と必然性のないパワーアップ
アギトも敵が強いからや生きるためにパワーアップしたという必然性があったと思いますよ。

black
2007年07月30日 22:53

現在の劇場版と連動したエピソードは下準備の話がメインですが牙王戦の最中をどう処理するのか気になりますね。劇場版から本編への繋ぎはメビウスみたいな感じになりそうですけど。

>クウガの各種と響鬼紅以外は割と必然性のないパワーアップ
G3やギルスのパワーアップには結構納得が行くと思うんですけどね…。

通りすがりの旅芸人
2007年07月31日 00:40

今年の劇場版は5日に見に行くのですが、先にテレビ版を見ておくべきかどうか・・・。
例年だったらそんな気にすることなかったんですが、今年は話がリンクしてますからねー。
テレビ版で劇場版の展開がネタバレされる危険性を考えると、朝見るのは我慢すべきでしょうか(涙

>ゲキ
腸詰の豚肉を振り回すブタっつーのはなんともシュールな絵面ですね・・・。

>クウガの各種と響鬼紅以外は割と必然性のないパワーアップ
龍鯖はトップクラスに燃えるパワーアップだと思います。
アイテムあったから使った、ではなく、使う必要が出来たから使ったんですし。

名無しイマジン
2007年07月31日 02:22

スパイダーマンがシンタロス級の威力でモリモリ建築物破壊してるのを見てふと思ったんですが、
過去に飛んだイマジンって攻撃力激増するっぽい?
契約完了によって顕在化の精度も増して力が増すかわりに完全に実体化するため、倒される時も完全消滅…とかかなぁ。

今回は侑斗といい良太郎といいワイプ処理が多くて撮影がめんどくさそうでした。
それにしてもスプレーぶっかける時の侑斗の顔は凶悪すぎて笑えるなぁ。
「ニタアァ~ッ」って荒木フォントがよく似合う。

>仮面ライダー電王クライマックスフォーム
クウガ並に長ったらしいフォーム名ながら妙に口が心地良いのでついつい言ってみたり。
くらいまっくすふぉーむ、くらいまっくすふぉーむ…うーむ、モモさんの影響がクライマックスだぜ!

>強化の必然性
必然性ゼロを通り越してマイナス方面に突っ走ったのが555でしょうか。今考えると
「強い武器を手に入れたから敵があわせて強くなった」というような、まるで正義と悪の陣営が逆になったかのようです。
でもファイズアクセルはカッコイイから良い!(リフォメーショッ
クレナイは「偶然手に入れた強大な力」ではなく「本人も自覚してる一時的な力」っていう設定が
非常にユニークで面白く、実質夏場専用とは意表を突かれたものです。

十七夜
2007年07月31日 03:12

ゲキレンと言えば気になるのが、ゴリーが先週言った「激獣拳四千年の歴史~」
今まで四千年の歴史だったのは、源流の獣拳だったと思うのですが……
(その歴史の途中に10人のマスターが現れそれぞれ激臨の流派を作った
いつのまにか激獣拳が本家獣拳を名乗ってると言うことに?
臨獣拳側は臨獣拳側で元祖獣拳名乗ってるかもしれませんがw

K3
2007年08月01日 10:41

関東圏のしかわからない説明>つまり環状線と市営地下鉄的なアレですね。(関西的な意味で)

クライマックス>構造上3回以上は出番あるはずです。 トリニティみたく既存デザインの貼りあわせじゃないので、出番はあると思いますよ。

パワーアップの必然>無かったのはファイズくらいじゃないでしょうか? 橘さんも宅急便パワーアップというあんまりさでしたし。 あとは光合成覚醒のアギトシャイニング。 井上センセはこの辺適当だからなぁ。
クウガとブレイドは、物語の進行とライダーの力がしっかりリンクした好例だと思います。

響鬼紅は設定自体はユニークなんですが、それに伴う矛盾やら、ゆがみの数々が結構アレでした。

強敵>欲しいですよね。 ただ電王の場合「負け=時間改変」につながるので、負かしにくいという背景もあります。
まあそれでも、4フォーム使ってやっと倒せたくらいの強敵は欲しいです。

過去で力増強>そんな感じしますね。 破壊力増大みたいな。 ギガンテス体になれるのも過去だけですし。

デネブ>たぶん、他の時間で良太郎を拉致中。

ゲキレン>個人的には青と黄の扱いが、やたら適当なのが気になります。

バルトリンゲン
2007年08月05日 15:51

ちびボイスのウラ憑き良太郎がDTBの霧原刑事に見える...。
メガネにスーツだから?

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/536

Add to Google
□トップページ
劇場版
1~20話までのまとめ
放送前

□-リンク-□
テレビ朝日公式
東映公式
Wiki

□-玩具レビュー-□










--Amazon--
□-DVD-□
仮面ライダー電王DVD

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6
□-装着変身-□
装着変身ライナーフォーム

11/必殺電車斬り!

装着変身ゼロノス

7/デネブキャンディーは?

装着変身モモ&プラット

8/俺、ようやく参上!

装着変身電王ソード

3/末最初っからクライマックスだぜ!

装着変身電王ロッド

5/釣られてみる?

装着変身電王アックス

4/28泣ける強さ

装着変身電王ガン

4/28あんたって人はー!

□-なりきり-□
デンオウベルト
DXデンガッシャー
デンライナーゴウカ
デンライナーイスルギ
デンライナーレッコウ
デンライナーイカヅチ
□-CD-□
Perfect-Action~Double-Action Complete Collection~

8/1全曲収録

Climax Jump
Double-Action(モモ)