第十四話 「一緒に力をあわ・・あわ・・・あわねええ」

お互いの告白していくたびに空気がドンドン悪くなっていってワロタ。

自称リュウタロス
よく考えたらイマジンは全員命名主が違うんですよね 最後が自称になるとは思わなかったけど。
ナオミ我が意を得たりな表情はなんなんだ(笑

利用された詐欺師
憑依時期はウラと同期、というかタッチの差で二番手。
吉本では1分でも先に弟子入りすれば兄弟子なので先輩二人になっちゃったねウラタロス

一見本能のまま生きてるようで同時に憑依すればわからないとか、奥深く潜伏して機会を伺う等、ウラタロス以上のしたたかさを見せるわけで、なかなか「ただの電波」とは言い難いキャラかと思う。
というか、人を利用する詐欺師が利用されてたんじゃ形無しだなウラタロス。

イマジンの頭にお空から電波系。
出発時の情報のみならず、その後の逐一連絡は入ってくるらしい。 リュウタロスを見る分には、多分広域的な発信ではなく、ピンポイントで伝える事も可能な模様。 タロス兄弟は良太郎憑依前には普通に情報を受け取れたと思われます。 今はどうなんだろう。 普通に考えれば連絡は入れないと思うが。 しかし連絡の主は何処にいるんだろう。 やっぱ未来?

そんな事は絶対にさせねえからな!
何このモモさん、超いい人。 デンライナーの中で良太郎に出入りできるのはリュウタロスだけの特権なのかしらん。 デンライナーの無期限パスをくれた「誰か」は、順当に考えると黒幕っぽいんだけど(と言ってもここは外してきそうだが、あくまでセオリーでって意味で) その相手がデンライナーのパスを入手できる不思議。 まあ、デンライナーは中立なので、案外パスの入手は難しくないのかも?

働くオウルイマジン
地味にバリケード作って公園封鎖するという、案外平和的な望みのかなえ方に俺が泣いた。 ヘタに殺しとかやると警察が捜査に入っちゃうからね。

「姉さんなんか関係ないだろ」「なんでー?」
というやり取りに微妙な違和感。 いやまあリュウからすれば目当ては姉さんなので関係ないわけじゃないんだけど、それ以上に謎に関わってそうな雰囲気もあったり。
リュウタロスはアレでいて結構色んな事実を知ってそうだしなあ。 「聞かれなかったらから答えなかっただけー」とか平然と言いそうだし。

タロス同盟結成。
立ち上げ時と、最後のグダグダっぷりの急降下が面白すぎる。
円陣組んだらモモの角がキンの目に刺さってるし。

人を操る能力
催眠術的な力っぽい。 ウラタロスは羨ましがりそうだと思ったけど、あれは駆け引きを楽しむタイプの詐欺師なので、逆に嫌悪しそうな能力だなあ。 リュウタロスの興味が他に移ると術も解けちゃうんですね。

小動物スキー
なんだけど、えらい警戒心バリバリで吹いた。 犬なんて一回目バックステップで回避してるし、猫はすぐ逃げるし、モモタロスにチェンジしたら、犬速攻で逃げてるし。

俺、ようやく参上!
フラストレーションたまりまくると両腕を回すのかモモ。 しかし、今週も噛ませ。 南無。

1997年2月20日
今回は結構遡ったねえ。 しかし、オウルさん過去でやったのはクルマ一台破壊しただけという、カニ並のがっかり戦績。 過去の男と対峙しているように見えたけど、結局アレは黒幕って訳ではないのかな。 ボチボチ正体が明かされそうなんだけどね。

vsオウルイマジン
地上戦では電王圧倒。 空中戦だと途端に苦戦。 本来ならロッドに切り替えるべきなんだろうけど、まあ今週はガンフォームメインで他は引き立て役だからなあ。(酷
その辺の戦闘に合わせたフォームチェンジは来週以降期待できそう?
それにしてもデンバードにのったソード電王のDQN度は異常。 何処のヤンキーだ(笑
あと、デンバードの玩具が発売なので、出番がえらい増えてますね。 今回だけで今までと同じくらい出てたんじゃないだろうか。

子犬が死んじゃう!
ソード→ガンのチェンジって胸のアーマーが開いて、電仮面が変わるだけだったりする。 ちなみにアックス→ロッドも同様に胸が開いて、そのまま肩に移動。 装着変身いじってると共通パーツが多すぎてさ… しかしガンフォームは命中率に相当の問題がありますな。 結局ゼロ距離でしか当ってない(笑 それでいて破壊力がありすぎる(2発でグロッキーだったので、アックス並みの攻撃力)このバランスの悪さは、ある種リュウタロスらしくて面白い。
決め技はライダーシューティングっぽいけど威力が桁違いだなあ。

vsギガンテス
二種類出て来る時もあるのか。 一匹速攻でやられたけど。 イカヅチは二両編成で、合体時に頭と尻尾にそれぞれ連結する仕組み。 総勢8両連結は燃える。 玩具の一発変形で完全再現できるのもポイントですな。 値段高すぎだけど(笑
8両連結して竜の姿に見えるのは面白い。 ドラゴンタイプのギガンテスだったので天に登っていくCGとかなかなか綺麗だったし。
今までは箱の中の体感ゲームだったけど、今回はジェットコースターっぽい、というかスペースハリアーIIを連想したあなたは30歳前後。

決め技の一斉射撃で、レッコウがビーム出してる驚きと、小さい斧がワキワキしてるのが吹いた。 意味ねええー。

その後のコロ。
手当てどころか聴診器当てるだけで回復するなんて、なんてゴッドハンド。
子犬が助かった事で歴史が改変されそうで、結局レージ君は公園に来なくなり、ダンサーズは公園にやってきそうなので、大きな改変には繋がらないんでしょうねえ。(歴史の復元力というか)

思い出の懐中時計
良太郎は姉さんが「忘れてる」事を知ってるんですね。 何で過去を忘れてしまったのか、という所が一つのポイントになると思います。 そして尾崎さん今週もアッシー。

時の列車の車掌もいいよねー
子供的には車掌>運転手だっけ? まあ運転はやってるしな。 リュウタロスのデザインの白手袋と燕尾は車掌をイメージしてるらしいとか何とか。 それって999の車掌じゃん(笑

あいつアブねえよ
というモモさんはすっかり普通の人ですね。

次週「銭湯(バス)ジャック・パニック」
全員で揃った所で、上手く全員生かすような展開に期待したい。
銭湯と言えば、来週グレンラガンも温泉話ですね。 こういうシンクロにティはたまに起こりますな。

で、そのグレンラガン。 司祭がジョージなので某マーボー神父と被りまくりで、黒いオーラでまくってたけど、案外良い人だった。 最後の「ワシも読めんのだ」のオチはすげえ良かった。
地下世界の厳しい生活だからこそのキャラクターだったわけで。
誰も読めていなかった聖典が、何かの伏線になりそうですね。
ロシウ(後ろ)、ダリー(左)ギミー(右)の3人が増えたんだが、「前」の人がいないのね。
そして来週のゲストフィーバーっぷりに吹いた。 巨乳のまほろさんなんて認めない!!

ちょっと思うところはあるけど、DVDは購入の方向で一つ。
一巻だけなのか、値段も安いし。
--Amazon--
グレンラガンDVD一巻

7/24俺を誰だと思ってやがる!

あと、藍蘭島も。 どうせフィギュア目当てで4巻分買うんだったら、全部買おう。 というか録画ミスりまくりだしな・・・ なんで5分早かったりするのかな。
ながされて藍蘭島 其之壱

7/25一巻はBOX付き

| コメント (27) | トラックバック (0)

« 今週の仮面ライダー電王 「いい?答えは聞いていない!」 | 今週の仮面ライダー電王 「銭湯(バス)ジャック・パニック」 »

コメント (27)
Q
2007年04月29日 12:18

不覚にも、今回の電車戦はなんか悪くなかったんじゃねえかとか思い始めてます。や、体感ゲーム的アングルは相変わらずどうかと思うんですが。
しかし、初登場で全合体という大技を繰り出された日には、悉く他の車両のオマケとして扱われるゴウカはともかく、イスルギ、レッコウも今後単体の出番は期待できないですか。
そして、相変わらず見せ場を強奪されるモモちん。あと二週間はリュウタロスの販促期間なので当分活躍の場はないと思われますが、その次のエピソード辺りは鬱憤を晴らしてほしいものです。


>ゲキ
黄色い人の笑顔の堅さに俺が泣いた。

バルトリンゲン
2007年04月29日 13:21

そういえば、オウルイマジンの中の人はボウケンジャーで闇のヤイバやってましたね。
ヤイバとクエスター組が好きだったので嬉しいキャスティングでした。(個人的には「堂島の龍」のイメージも強いのですが)敵イマジンの声は渋いというか、濃い人が多いと思うのは自分だけでしょうか?

それとゲキレンは格闘や拳法つながりというのか、マスターアジアやKOFの庵の中の人が出ていたのも面白いと思いました。

目黒鈴音
2007年04月29日 16:21

打倒リュウタロス同盟
本当に息の合わんヤツらだなぁ。前回の「行くぞ!」の方がまだ連携が取れていた様な。

「早くしないと子犬が助からなくなる!」
敵の撃破よりも瀕死の子犬を獣医に診せるのを優先!…とかじゃないんですね。
つか、フクロウイマジンの撃破が子犬生存の条件になっているのか。
シロッコのメッサーラ倒したらアポロ作戦が阻止できました、みたいな感じかな。
(ガンダムvsZガンダムの宇宙世紀モード)

「君のなのかはわからないけど…」「ボクのだね!」
デンライナーフルウェポンドラゴンモード(仮)。いつも通りに専用車両とゴウカだけかと思ったら、イスルギとレッコウも参加。更にデンバードを内蔵せずに龍の頭に合体させて、まさに龍の子太郎。
ああ、『坊や~』が聞こえてきそう。

リュウあっさり任務放棄?
彼の行動原理は『自分がそうしたい』だけなのかも。
イカれた奴なのではなく、実は本当にまだ小学生ぐらいの少年なのかも知れません。

壱伏 充
2007年04月29日 16:37

とりあえず一言。

「ジョイントドラゴンファイヤァァァァァァァッ!(CV:檜山修之)」

tom
2007年04月29日 20:32

>イマジンはやることが頭に入ってくる
ということはイマジンも何のために2007年に来たかはわからないんですね
まぁわかってたらキンの字にからでも情報聞き出せますしね

しかし・・・リュウタロスって自分でつけたのか・・・

tpo
2007年04月29日 21:35

今日の話で気になったことはk3さんより先に書いていいのかわからないけど
過去に飛んだオウルイマジンが明らかに過去の男を標的として見ていたような・・・
車さえも破壊しまっすぐに過去の男に向かっていた。これはいったい何を意味するのかが気になるところです。

ゆい
2007年04月29日 22:37

キンタロス用列車は接近戦だけだと思ってたけど、ちゃんと光弾が出せれることにオレが泣いた

ばぬあつ
2007年04月29日 23:31

子犬生存で
「君も可愛いよ(性的な意味で)」はどうなったのか
リュウタロスダンサーズの一人が抜けるかどうかで結構な過去改竄になる気が。。。

路傍の石
2007年04月29日 23:41

レッコウはワシャワシャしてるだけでも十分かわいいと思うんだ。

>>命令電波
電王に関する情報は各イマジン間の繋がりがあるわけではなくて、電波を受信することで得ている可能性がありますねぇ。
イマジン同士は「ご同輩」くらいの認識があるみたいだから、情報網があってもおかしくないですけど。

>>過去の男
そういえば、今回は何故か威風堂々と道の真ん中に立っていましたねぇ。そしてモモの登場とともにフェードアウト。
恐らく姉絡みの人でイマジンに目を付けられるような存在。
……「破壊魔定光」の母親みたいなキャラ何だろうか……。

そういや、リュウタロスはジョーカー(というかマジシャン?)がモチーフに使われてるっぽいですね。
先週の伏線が回収できた!

みそ汁
2007年04月30日 01:01

イマジン同士のコミュニティ以外にも「どこからともなく」指令電波が飛んでくる・・・
これで一層分からなくなってきたのが、イマジン達は「どこから」「誰の指示で」「なぜ」やってきたのか・・
今までのモモ達の反応から、イマジンとして飛んでくる前は人間だったっぽいんだけど、姿も名前も改めて憑依者から貰わないといけなかったり(姿はともかく、個性は残っているのに名前まで捨てて来ている点)
あの様子では黒幕を知ってるイマジンもそんな多くは居なさそうだし、時間跳躍も契約者の記憶を辿って過去へしか行けない(実質片道切符)イマジン達のメリットも今のところ見えない
黒幕はどうやってイマジンを集めたのかが気になるところ
(モモやウラのような個々の理由がハッキリしていれば例外)
鍵になるのは今回のイマジン、明らかに今までと違い、「破壊活動」を行わず過去の男をピンポイントに捜していた点
今後明かされるでしょうが、楽しみです

それにしても・・・
犬の治療が適当すぎて吹いた・・・
聴診器で触診しただけで元気になるってどんな犬なんだ・・・w


さて、ハナ様の鉄拳制裁回数
モモ16 ウラ5 キン4 リュウ0 空手部一同1(大立ち回りそのものをカウント)
計23回(重複分差し引き)
順調に伸びれば間違いなく3桁行くよ・・・
半 分 以 上 は モ モ に よ っ て

みそ汁
2007年04月30日 01:03

ちなみに、どつきや椅子に纏めて押し込みもカウントに入れてます(´・ω・)

tom
2007年04月30日 01:31

>犬の治療が適当すぎて吹いた・・・
あれはいろいろ治療した跡聴診器で確認したってシーンかと。

ところでこれで新フォーム登場時のギガンテス戦を一通りやったわけですが
これからはどうなるんだろう・・・
自由にほかの車両を連結できるようにしないとモモが最弱に・・・

Chaos
2007年04月30日 01:41

リュウタロスは良太郎が死ねば自分が死ぬことまで自覚してるのにも
関わらずデンライナーの車掌になりたいと。
宿主が死んでも憑依したイマジンが死なない方法があるのでしょうかね?

リュウタロス死ぬって意味が分かっているのかな?

>デンライナー連結
4種類出てきたことだし、連結パターンは変えられるんじゃないでしょうか?
じゃないと販促にならないですからね~

名無しイマジン
2007年04月30日 01:53

モモタロスのソフビ買ったらインストカードに「イマジン=未来人のエネルギー体」って書いてありました。
モモタロスが「俺はこういうのがやりたかった」と言ってて、他のイマジンが破壊活動に精を出してる点から、イマジンとは時の運行を乱して捕まった未来の悪人・犯罪者たちが何らかの契機で過去に精神だけで遡る形で開放された様相なのかもと想像してたり。
第一話でもデンライナーがイマジンの群れを追っかけてましたし。

2007年04月30日 09:25

金田一(仮称)の時計の指す時間が12話と比べて減っているのは何か意味があるんでしょうかね。今週で「2時45分」12時を指したときに何が起こるのか期待です。ってかもうすぐやん。

>第一話でもデンライナーがイマジンの群れを追っかけてましたし。
一瞬タイムレンジャーを思い出したのは俺だけでいい。

2007年04月30日 09:59

皆さんまだあまり話題にしていないようですが、オウルイマジンはなんともいいキャラでしたね。
「こいつおかしいんじゃないのか?」
「最後いくよ、いい?」→「だめだ!」
このやり取りも最高なんですが、公園で巣作りしたり、ハナさんを吹き飛ばしたり、自分が壊したものよりリュウの流れ弾の方が被害が大きかったり、羽を投げるときの音がラウズカードと同じだったりと、また会いたくなるようなイマジンでした。
リュウタロスの無期限チケット、DXデンライナーイカズチについてこないかなぁ。

山手線
2007年04月30日 12:34

全合体デンライナー、レッコウ役に立つのか?と思ってたらすれ違いざまに切り込んでた。おまけに最後の一斉射で刃状の光線を・・・。スペック上がってるよレッコウ。

乗務員
2007年04月30日 15:18

地方遅れでまだ予告しか視れてませんが、チャージ中のイカヅチの頭でガンフォームもチャージしてるの見て龍騎サバイブのシュートベントを思い出したのは恐らく自分だけでしょう…。
ようやく全車両お披露目になりましたが、業火・石動・烈光とくるとイカヅチも雷より2文字で厳霊の方がしっくりくるようなこないような(それでも違和感ありますが…)

すん
2007年04月30日 15:32

イカヅチは雷槌じゃないの?<2文字

Pon
2007年04月30日 15:58

ちょっと気になっているのが、「頭の中に~」のくだりで、モモがダマって首傾けてて、
ウラが応えているところ。ウラが憑いてる理由って、どうも言葉上のことだけじゃない気がするのは中の人のやってる某死神隊長のせいでしょうか。

ゆい
2007年04月30日 20:45

デンライナーの連結パターンは今回のイカズチ(雷→電)、レッコウ(光)、イスルギ(石)、ゴウカ(火)の並びで電光石火になってるから、他の連結パターンは無いかなぁと思います。

440
2007年04月30日 22:35

前回のオウルの「電王が聞いていた姿と違う」ってのもリュウタロと同様に、
電波を受信していたという事でしょうか。(別の姿見てたの誰、という疑問は残りますが)

今後気になる点。
・ダンサーズは今後もR良太郎になった途端ワラワラと集まって来るのか?
・リュウタロスの白手袋?の中身。
コイルが巻いてあるとかー。握手すると手首がとれて爆弾になるとかー。
・今後のモモの電車戦、業火だけだとえらく物足りない…。
・「Double Action」のキンVerとリュウVerマダー?

2007年04月30日 23:20

オウルイマジンが金田一(仮)を狙ったのはなんでだろうと。今まではあれが黒幕かなと思ってたのになんか対立してるっぽいような?
後は時間の改変って累積してるんですかねぇ。イマジンが過去に飛んで暴れ始めてから電王が邪魔するまでの時間(特異点が介入した時点で改変できなくなるとか)が一定時間を超えると修復力の限界を超えて何かが起きる、みたいな。
>「最後いくよ、いい?」「駄目だっ」「答えは聴いてない」
リュウタロスってば外道w
>電光石火
Σ なるほどそうだったのかっ!
>「良さん」
ひょっとして姉さんと良太郎は本当の姉弟じゃないんじゃあ?記憶の男と良太郎が実の兄弟で姉はその婚約者(または夫婦)だったとか。で男に関する部分だけ記憶を無くしたけど良太郎のことは覚えてたので実の姉弟だと思いこんでる…みたいな?

STR
2007年05月01日 15:35

リュウタロスがヴァンパイアセイヴァーのジェダに見えて仕方ないのは僕だけではないと信じてます(笑

>グレンラガン
地下世界の更に下は何かの伏線だったりは・・・しないか。
シロマな格好のヨーコはかえってエロいなと思ったのは僕だk

2007年05月01日 22:57

グレンラガンDVD、2話収録+特典DVDでAmazonで3150円。安い。安すぎ!

名無しイマジン
2007年05月02日 00:50

ソフビのモモタロスと装着変身アックスF買いました。キンさんはモモさん裏っ返した
だけじゃないのかと思っていたら、肩も胸もソードFよりボリュームアップ気味で
思ってた以上にカッコイイです。肩関節の動きがかなり限定されるのが難点ですが
アーマー可動の強度はソードより安定というせつないアンバランス加減。

そういえば電王は総じて下半身が寂しいですが、強化フォームはその下半身を補って高速移動とか飛行できるとかになるのかなぁと想像。エクスプレスフォームとかリニアフォームとか言われたら噴きますけど。

K3
2007年05月02日 14:38

デンライナーの連結パターンは今回のイカズチ(雷→電)、レッコウ(光)、イスルギ(石)、ゴウカ(火)の並びで電光石火になってる>またモモさんがかませ。 なるほど、あの連結順は意味があったのですね。

金田一(仮称)の時計>む、数字の中身までは気に止めてませんでした。 なるほど減ってるのかな。 ちょっと調べてみます。
どうにも不明だったけど、オウルさんの反応からもイマジンと対峙する者っぽいですね。

鉄拳制裁>モモさん話数超えてるよ…

リニアフォーム>あー、それはありそうですね。 胸のアーマーが開いて高速状態に… ガンフォームだ…

ウラ>一番理由がはっきりしませんからね>憑依 なんか企ててそうですけど。

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/286

Add to Google
□トップページ
劇場版
1~20話までのまとめ
放送前

□-リンク-□
テレビ朝日公式
東映公式
Wiki

□-玩具レビュー-□










--Amazon--
□-DVD-□
仮面ライダー電王DVD

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6
□-装着変身-□
装着変身ライナーフォーム

11/必殺電車斬り!

装着変身ゼロノス

7/デネブキャンディーは?

装着変身モモ&プラット

8/俺、ようやく参上!

装着変身電王ソード

3/末最初っからクライマックスだぜ!

装着変身電王ロッド

5/釣られてみる?

装着変身電王アックス

4/28泣ける強さ

装着変身電王ガン

4/28あんたって人はー!

□-なりきり-□
デンオウベルト
DXデンガッシャー
デンライナーゴウカ
デンライナーイスルギ
デンライナーレッコウ
デンライナーイカヅチ
□-CD-□
Perfect-Action~Double-Action Complete Collection~

8/1全曲収録

Climax Jump
Double-Action(モモ)