第二十七話 「ここに泥棒に入るたあ、いい度胸じゃねえか!」

裏の話
見に行くのが火曜の予定なので、構成上わかりにくいところ多数。
うーん、リンクさせるのは面白いんだけど、やりすぎて単体で把握できないのはマイナスかなあ。
良太郎、若桜井、ハナの格好が劇場版と同じ物になってますね。

2007年8月2日~4日
今回は珍しく劇中の日時が明示されています。 時折入る牙王パートとの差をわかりやすくするためなんだけど、曖昧だった事も多いので入れてくれるのは嬉しい。

深夜に泥棒
そもそも良太郎は何でココに泊まっていたのだろう。 ていうか、未だに良くわからないんだけど、姉さんはミルクディッパーが職場兼住居で、良太郎は別に家があるって事なんだろうか?
いやさ、別段一緒に住んでても良いと思うんだけどさ。 あ、両親が健在で、姉さんが家を出てるだけなのかな…?

しかし、姉さんすごい格好で寝てるなあ。 モモさんが思ったより純で吹いた。 ウラだったらどうなっていたんだこのシーン。

コスプレデネブ
後で出てくる若桜井がソフトクリーム食べてたりするんだが、その時後ろから祭囃子の音が聞こえてるので、どうもそこの衣装を借りているらしい。
デザイン上目立った突起も無いので、顔さえ隠せれば割と平然と人の中にいけそうだな、デネブ。


あいつらがちょうどいい
モレク=兄貴イマジン。 劇場版からのゲストになるのね。 様子を見るに、即効でやられたみたいだけど>モレク。 一緒にいたブラッドサッカーはともかく、モクレの行動が良くわからない。 この時点で実体化してるけど、加藤とは契約してないみたいだし(セリフから察するにね)
ジークのようにすでに契約完了してる身だけど、この後さらに加藤と契約したって事で良いんだろうか。
劇場版からの動きとはいえ、電王をターゲットに動いてるというのは良いね。 2体同時とかも話に広がりが出てくるし。

泥棒退治団
こういう用心棒的なのが好きなんだな>モモ 多分ハナに気兼ねなく理由をつけて暴れられるのが最たるところなんだろうけど。 まあ一番盛り上がってるのは当のハナだったりするけど。
すっかり番長キャラが板についてしまった。

泥棒退治団その2
三浦の陰陽師ファッション吹いた。 ドーマンセーマン。 この人クライマックス過ぎる。
あ、最近レンタルマギカ読んで、ドーマンセーマンの意味がやっとわかりました(笑
モモウラキンの3人は以前やってた着ぐるみで登場。 まさか再登場するとは。 まあキンも言ってた通り、これは結構使える手だしなあ。 モモの狼の首がたびたび曲がってるのが細かい。 てか、中のイマジンは着ぐるみの覗き窓から見てるわけじゃないんだね。 食事もできるようで、この中身が一体どうなってるのか興味がつきません。

なんだこれ
感想がもっともすぎる。 デネブは実体化させないでおけば良いと思うんだが、イロイロと人数がいる中でイチイチ何かいわれるのが嫌だったんだろうな(笑

「手に負えんで~」「手に負えんで~」「手に負えんで~」
君らほんとに仲良いな! デンライナーでのやりとりも仲が良いからこそのやり取りだし。 その前のごにょごにょは一体何を相談してたんだろう。 それだけに来週が悲しすぎるぜ。

モクレとブラッドサッカー
何気に鶏撫でてるし! 見た目凶悪なくせにこういう小動物好きだったり苦手だったりするところが憎めない。 加藤さんが人が変わったというのは、モクレにもリュウタみたく人を操る能力があるということなのかも。

泥棒でも朝釣りするんだ
全滅いていた中、一人だけ起きてたウラタロス。 やはり頼れる男は一味違うな。
「おれさんじょ~」とか言ってる赤いのとかとは特に!
しかし若桜井まで寝こけてるとは。

ハナボンバー
珍しくグーじゃなくてラリアット。 捕獲目的だから捕まえやすい方を選んだのか。(笑 ココでは誤爆した若桜井だけど、これで学習して、ブラッドサッカーのラリアットを回避したのはナイス。 アレが伏線というか学習要素になるとは思わんかった。

目的は宝石。
てか10万円て… 7年前はミルクディッパーは空家だったらしい。 何かありそうで何も無いような。

ボクちゃん
若桜井にとってウラタロスは最悪の相性だろうな。 良くも悪くも根が単純だから、本当のひねくれ物には口でかなわない(笑 逆に相性がいいのはリュウタ。 ウラとは逆に引っ掛けやすいから。

vsブラッドサッカー
逃げに徹すると中々に追いつけないもの。 分断目的の戦闘なだけに上手くやられてしまった感が。 剣よりプロレス技の方が生き生きしてるな(笑

いつのまにかにモモタロスに
こっから先は劇場版のようなので見てないとわかりにくいな。
てか展開早すぎ!

幻のパート1
パート1は剣先を飛ばさずに一文字で切り裂く技だったらしい。 1話でやろうとしてたのはどう見ても兜割だったが、まあええか。

デンライナーがハイジャックされた!
電車をハイジャック? とか思ったが、アレ普通に空飛ぶから、さほど問題でもないか。
いやそういう問題なのか? ※ハイジャックは乗り物乗っ取りの総称だそうです。
詳しくはWiki

牙王
時折出てくる名前ですが、ココによって反応がマチマチ。
ハナやイマジンたちは知っているらしく、若桜井はあまり聞き覚えが無いらしい?(セリフ上「牙王?」となってる) まあ劇場版見ればすっきりするんだろうけど。

それにしても、毎年初日に見に行かないと宣伝がネタバレの嵐になっていく映画告知だけど、今年はとりわけその嵐が酷い(笑

次週 「ツキすぎ、ノリすぎ、変わりすぎ」
話的には劇場版の後のようなので、今週中には見に行くこと!
イマジンが消える理由は、どうも4体揃いが理由のようですね。

そういえば、ED集かなり売れてるというか、需要に対して供給が追いついていなかったらしく、初回版は即無くなってたらしい。 前日買いに行くの忘れて、普通に発売日に買ったので、そんな意識無かったんだが、やはり4ジャケット揃えた人とかいるんだろうか。 ちなみに俺はガンフォームジャケット買いました。 ロッドと二択だったんだけどね。

| コメント (22) | トラックバック (0)

« 今週の仮面ライダー電王 「神の路線へのチケット」 | 劇場版仮面ライダー電王 俺、誕生! »

コメント (22)
名無しイマジン
2007年08月05日 11:54

今回の見てから映画見に行った方が良いかなと思いましたが、
映画見て?だった部分がわかったので、昨日映画見に行って良かったです。
まぁまた見に行きますが(笑)

PS ネタバレだらけなので感想が書きにくいです

Q
2007年08月05日 14:08

毎年、「最終的に本編との重なりはあるのか」と思ってたら結局「それはそれ、これはこれ」だったりするのがパターンですが、ここまでガッチリ食い込んでるのもなんですね。
ここまで来ると、映画を含めて本編って感じですか。いまさらながら。
個人的には本編は映画を見なくても話がわかる形にしておいてもらいたいものです。今年が成功したら、来年以降もそうなりそうで怖いですが。

みそ汁
2007年08月05日 14:52

とりあえずコレだけは言いたい
ハナ様制裁カウントが一気に伸びた回だった!(何

2007年08月05日 16:07

>ハナ様
ハイパーホビーの記事に掲載されてたけど携帯サイトでハナ様が皿投げするミニゲームなんてあるんですね~
なんかここまでバイオレンス化が進んでるライダーヒロインも前例無いですなw

世羅 悠一郎
2007年08月05日 16:50

あー、映画は昨日観に行ってきました。
で、今日の放送で「ああ、ここが繋がるのか」「ここでこうなるのね」ってのが解るんで、観に行ってないとちと辛いかも。
がっちりリンクしてます。本当に事件の表と裏になってます。

とりあえず、今回はブラッドサッカーイマジンが飛田展男さんで笑いました。
変態チックな外面に変態チックな声が得意な人って。
解ってるなぁ、電王スタッフ。

STR
2007年08月05日 16:51

昨日劇場版観て来ましたが、ホントに色んなネタバレが多すぎるので殆ど何も語れません(笑)。
あ、モモタロスのなつやすみの時は飲み物を飲むのをやめて観て下さい!

Salt
2007年08月05日 17:36

>クライマックスの時間が近づいている
牙王の話は27話が基点でありそこから劇場版及び25・26話へと時間跳躍。
今回の場合ユウトサイドがメインなので良太郎サイドは
ウラが追跡→    →モモ参上→    →何故か契約完了してる
と繋ぎが飛び飛びになってしまってます。
まあ劇場版を見た人はなんでこういう流れになったのかわかってニヤニヤでき
これから見る人はこういう流れだったのかと納得できる構成となってます。
今回の劇場版はサプライズよりもむしろ話の繋がりの納得が主となってるので驚き要素は薄いです。
でも例のアレがあるので皆無ではないんですが・・・。

>「2000年?なるほど、こっから繋がるわけだ」
視聴者の心を代弁した!
ユウトは前に未来ユウトと会って大体の経緯は教えてもらってるので事が起こる前に知っていました。
だからこそ『過去から良太郎を集合』しなければならず
それを行う故に『全員2007年に戻ってこれる』と確信してたのですが………
あとは来週のお楽しみ。

>クライマックス携帯ケータロス
さよならす~るのはつ~ら~い~けど・・・

田舎侍
2007年08月05日 19:11

5日深夜26時からテレビ朝日で「劇場版 仮面ライダー555 パラダイス・ロスト」放送するみたいですが、ウチの県では前番組のゴルフ中継までしかなかったです・・・orz

放送される地域の方は要チェックですな。

目黒鈴音
2007年08月05日 20:11

矢車トカゲと牙王一味
すでに本隊は2000年で待機していて、モレクだけ2007年で
電王チームを誘き出すべく別行動を取っていた訳ですが、
この時点ではまだ牙王一味はガオウライナーを得ていないので、どうやって
時間を移動していたんだろうか。

トレーニング桃金
ウサギ跳びは膝に悪いんだったっけ…(文系だったのでよく知らない)

「あとは俺と牙王様がやる」
ニワトリを愛でるトカゲとヒル。モレクの非情なる連続ポリ殺し(死んでないとは思うけど)は、キックホッパーへのオマージュなのかな。「犠牲なくしては勝利はない」なんだろうけど、この後の展開を思うと切ない…

そして、デンライナー強奪事件へ
良太郎、年上(と思しき人に)『キミ』はないだろうに。
次回はいよいよアレの出番ですが、今年はTVと劇場版が地続きなので、こういう出し方の方がいいのかも。
(今日見てきた人)

2007年08月05日 23:38

今回の話はオーナーの発言どおり、劇場版の舞台裏&プロローグ的な感じでしたね。
映画まだ見てない人たちへのフォローは次回の冒頭部分で何とかしてくれるといいんですけど。
個人的に不思議なのは、着ぐるみモモたち、コーヒー注文してたり、晩御飯に喜んでいたりしてましたけど、あの状態でモノ食べられるんでしょうか?
もし本当に食べれたとしても、その光景はきっとものすごく不気味なんだろうなぁ・・・(笑)。

来津
2007年08月06日 13:27

>電車をハイジャック?
乗っ取りはどんなものでもハイジャックって言いますよ
バスジャックなどは和製英語です

Ichi
2007年08月06日 13:59

モクレじゃなくてモレクじゃないでしょうか兄貴w

ちなみにハイジャックの語源は、犯人が標的の車を呼び止めるときに「ハイ、ジャック!」と呼びかけたことだそうです。
高空を飛ぶ「HIGH」とは無関係なんですが、語感上誤認しやすいためシージャックだとかバスジャックだとか派生したらしいです。

K3
2007年08月06日 16:26

ハナ様が皿投げするミニゲーム>マジスカw 何処までもバイオレンス。 進めばフォーク投げてきそうですね。

劇場版は明日見に行くので、それまで我慢ですよー。
パークスシネマやってるのに、17:25最終とかもっと会社員にも気を使って欲しいぜ。

映画>この時期にやってるのは都市部とか限られてるようです。 関西ではやってません。

年上(と思しき人に)『キミ』>まあ敵に「あなた」といいにくいし「お前」というのも良太郎らしくないからとも思いますが、普通に貴方でもいいですよね。

食事>首が横向いても平気だったところ、中身はいつもの姿とは違うカタチになってるでしょうね。 どうなってるのかサッパリ不明です。

ハイジャック>語源確認しました。 バスジャックとか普通に聞いてた(てか電王でも出てますよね銭湯ジャックだけど)ので気が付きませんでした。

あしゅら男爵
2007年08月06日 19:07

>電車をハイジャック
「光子力研究所をハイジャックするのです」
「すなわち、光子力ジャック!」
を思い出して噴いた(笑

感電
2007年08月06日 19:18

「キミ、誰?」
良太郎ビジョンだと親父殿すらイマジン扱いなのだろうか??
何とか今週中に見に行きたいところ。

tom
2007年08月06日 20:11

映画見ました。
確かに映画の部分が多かったけど映画の魅力はちりばめられた小ネタだと思ってます。
特にモモ夏は良かったw

kaiou
2007年08月06日 21:08

モモ「おれ・・・・・・・・さんぢょ・・・・・」

通りすがりの旅芸人
2007年08月06日 21:17

最初に言っておく。
まだK3さん映画見てないから、色々「ここはこうですよー」と解説するのはやらない方がいいと思います。

良太郎の家>
一応「ミルクディッパーのバイト」って扱いだと思うんですけど、アパート(かな?)の家賃とかどうしてるんでしょうねえ。
全部身内の店のバイト代でまかなってたらちょっと情けないぞ良太郎(苦笑

劇場版>
自分は27話→劇場版の流れで見ましたが、やっぱ劇場版から見た方が良かったかもしれませんね。
いきなり事件の最中から始まりますが、多分テレビ見て無くてもそんな気にならないと思います。
龍騎しかり、555しかり、事件の渦中から始まるのはいつもの事ですし。

ren
2007年08月06日 21:22

>そもそも良太郎は何でココに泊まっていたのだろう
確か絵本を買ってるシーンがありましたよね
アレは一体なんだったんだろう
序盤でモモが服を買ったときも
「バイト代が~」って言ってたような

 
2007年08月06日 23:49

泥棒のアジトの背景に真田の六文銭がなぜかありましたね。
おそらく深読みするに足らないような些細な遊び心なのだとは思いますが、
美術さんの気合いの入れようが窺い知れます。
他にも何かあるかもしれないですね。

電王の中盤はまさに映画のためにある、と言うか、映画も含めて本編、と言うか、
とにかく今までと仕様がまったく異なりますよね。
せっかくお金をかけて綺麗でかっこいい画を撮れるなら、
それを本編に生かさなければ勿体無いとずっと思っていました。
このやり方が成功して、もっともっと盛り上がるといいですね。

K3
2007年08月07日 11:18

映画は今日の帰り見に行くよ!

美術>テレビくり抜きの鶏小屋など小物に凝ってますよね。 毎年映像面は劇場版で飛躍的にアップするんですが、今回はセットも使い回しで節約兼クオリティアップしてます。 やりすぎると映画のありがたみが減るところがネックですが。

絵本>ミルクディッパーに置いてる本のようですが、5冊同じのを買うのは謎っちゃあ謎ですね… 結構謎に包まれてますよね>良太郎の家庭事情

ニノ
2007年08月09日 20:15

ミルクディッパーって、お姉さんと桜井さんが一緒に住むために買った家では?
妙に天体関係のインテリアが多い気がしますし・・・・・・。

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/544

Add to Google
□トップページ
劇場版
1~20話までのまとめ
放送前

□-リンク-□
テレビ朝日公式
東映公式
Wiki

□-玩具レビュー-□










--Amazon--
□-DVD-□
仮面ライダー電王DVD

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6
□-装着変身-□
装着変身ライナーフォーム

11/必殺電車斬り!

装着変身ゼロノス

7/デネブキャンディーは?

装着変身モモ&プラット

8/俺、ようやく参上!

装着変身電王ソード

3/末最初っからクライマックスだぜ!

装着変身電王ロッド

5/釣られてみる?

装着変身電王アックス

4/28泣ける強さ

装着変身電王ガン

4/28あんたって人はー!

□-なりきり-□
デンオウベルト
DXデンガッシャー
デンライナーゴウカ
デンライナーイスルギ
デンライナーレッコウ
デンライナーイカヅチ
□-CD-□
Perfect-Action~Double-Action Complete Collection~

8/1全曲収録

Climax Jump
Double-Action(モモ)