GUNDAM AGE
第49話:「長き旅の終わり」

「実に37年後のことだった」

まあなんというか、物語としてのAGEは先週終了して、最終回は風呂敷たたむだけのイベントをひたすら消化してるという印象でしかなく、もはやシナリオと呼べるものではないシロモノでした。
まあ、一心に風呂敷畳む事に注力したため、AGE全体の話はなんとなくまとまってはおります。(過程はガン無視だが)

そんなわけでガンダムAGE最終回です。 ツッコミ祭りです。

ヴェイガンの終焉
司令官であるゼハートが戦死し、最前線司令官となったオクムラドさん。 ゼハート戦死の報でビビリまくってましたが、追い詰められればなんとやらでゼノン砲の発射準備してたのはもうやけっぱち以外の何物でもなかったのでしょう。

フリットからの停戦依頼を受けたのは、もはや為す術がなかったという以上に、この人が割と弱腰で柔軟な思考だったからというのも大きい。
仮に生き残ったのがザナルドだったら、ヴェイガンギアが暴れる中ですら徹底抗戦を選びセカンドムーンごと自滅していた可能性も高く、その点では先週ゼハートがザナルドを始末していたのは結果オーライだったといえるでしょう。

ゼラ・ギンス@ヴェイガンギア
ちょくちょく出ていたイゼ様クローンのゼラ。 まさかのCV浪川。
最近浪川さんはよくガンダムに出る(というかほぼ連続じゃないか?)んだが、シャウアー以外どれも扱いが悪く、しかも年数重ねるごとにエスカレートしていて実に不憫だ。

てか、アラベル@山口勝平とか、AGEはピンポイントで有名声優起用する割に超使い捨てるから恐ろしい。 おもろい断末魔の叫びで蒸発した川澄綾子とかw

シナリオ的ラスボスとなったゼラだけど、クローンという背景が特になんかあったわけでもなく、キオとも会話もない上に、味方であるヴェイガンにまで攻撃を加えられるという可哀想っぷりだった。 この子が何したっていうんだ。

ゼラの役割って「人間らしい生活が出来るエデン」を目指したイゼルカントが最後に送り出した私兵が、人間性の欠片もなかったという皮肉のために存在してるわけだが、特に機能しませんでしたね。

そういやヴェイガンギアも特に解説なかったけど、レギルスみたいにAGEシステムの技術が使われてたりしたのだろうか、もはや知る術はない。

急に シドが 来たので
何の脈絡もなくやってきたシドさん、何しにきたん...
ゲームではここで初登場らしいすねコレ...

この現場ではアセム以外シドの存在を知らないんだが、まともな説明が全くないまま戦闘しちゃうとかどうなのよ、ていうかシドが生きてることに驚けよw お前の親友が倒したんだろうがwww

こいつが近くにいるということは近所にEXA-DBが頓挫してると思うんだけど、特にそんな描写とかもなく、エピローグでなんとなく回収されてたようで、呪われた秘宝とは何だったのか... 扱い雑過ぎてイラッときますね。

そしてなんか知らんけど乗っ取られてなんか知らんけど暴走する。
SO、全てはお約束。 こうすれば全軍まとまるのです。 わかりやすいラスボスの登場なのです! もうちょっと捻れや!!!

というか、シドをラスボスとするのなら、もうフリット編から各世代の真ボスとして登場させてアセム家と因縁をつけるべきだった。
ゼラもシドもフリットやキオからは因縁遠すぎて何の盛り上がりもない。

乗っ取られる海賊艦
なんでこんな高圧的かつ感じ悪いシーンにしたのだろう、それでいて何をしたわけでもなく、最後の最後でディーバクルーの印象だだ下がりである。
キャプテン・アッシュの協力だというのなら、海賊側が進んで席を譲って協力しあうという流れでよかったと思うんだが、なんでこんなシーンにしたの???

今がチャンス!!
殲滅の時来る!!と言わんばかりにフリット爺さんが持ちだしたのは前回使いそこねたプラズマダイバーミサイル。 それMSが装備できる武装だったのか!!

そしてその姿は、3話でノーラを壊滅に追いやったコロニーデストロイヤーそのものである。

これを持ちだした時点が、フリットは自身が忌み嫌っていたヴェイガンと同じ行動を取ったことになり、長年築きあげてきた救世主観が決定的に間違っていた事を自身で証明してしまった瞬間である。

ただ悲しいことにそれに気がつく、指摘するキャラが全くの皆無。
止めに入ったキオもアセムも「虐殺やめてよ!」と人道的観点から訴えるばかりで、せっかく積み上げた本質には全く触れずに終わってしまった。 なんなんですかそれ。

ちなみに、フリットがプラズマダイバー持ち出した瞬間、アルグレアスもアセムも「まさか!」とか言ってるので、二人共あの爺さんが本気で殲滅させる気だったとは思ってなかったんだろうね。 フリットの心の闇は誰にも理解されなかったわけだ。

コレで全て終わる
三世代編に入って、この爺さんの心情描写は面白く事ここにいたって、最後の自問と虐殺の引き金を引く覚悟の冷や汗をかいている。
結局フリットは周りから託されたものや奪われたものを報いるためには、相手を倒しつくすしか方法が思いつかなかった。 それしか無いと自分に思い込ませてきた。

息子や孫がその手を止めようしてくれても、その託されたものをどこに下ろすべきなのか答えが見えなかったのだ。
でもキオは結局答えを見せてくれなかったんだよな。

ちなみに、身を挺して止めに入ったAGE-FXですが、4枚のCファンネルはしっかり攻撃態勢を取っており、フリットが引き金を引いたら容赦なくAGE1はバラバラにされていたかと思われます。 キオくんもやることは中々にえげつない...

脳内ユリン
そんなフリットを救ったのが脳内ユリンとその仲間たち。
ええ、もう完全に自己完結です。 自己完結ですむなら50年前に解決してるだろうそれ... この脳内自己完結は作劇において下の下だと思ってるので、これを最後に持ってきた時点ですべてが陳腐化してしまった。 せめてXラウンダー的な何かでユリンの意志と繋がって欲しかったよ、それをやるのがAGEデバイスみたいなオーパーツの役目じゃないのか。

託していった人たちの再登場と「君の中の英雄」のフレーズがマッチするとてもいい演出がされてるだけに許されないものがあります。

個人的には生きている人間の説得はやはりその同じ時代を生きた人間がやるべきで、家族をテーマにおいているAGEではアセムをキオがその役割を担うべきだったと思う。
いかんせんこの二人はフリットの原点を知らなさすぎる。 漫然と説得するんじゃなくて、祖父の軌跡を追い、赤裸々に暴露してでも、昔の自分を思い出させることだった。

キオは本当に何も知らないから、説得がフリットには全く響かないし、爺さんの「お前に何がわかる!」の方にむしろ納得してしまうという、本末転倒ぶり。

AGE最終話は歯車が狂ってしまったフリットの救世主観をキオを通すことで、本来の路線に戻すのが肝で、そのフリットの立ち戻るところはファーデーン編時代だったんだが、そこガン無視で脳内ユリンで解決したためにファーデーン編が本格的にゴミクズと化したのよね...

しっかし、エミリーの立場ねえなあw

爺さま改心
50年目にして憑き物が落ちる。
しかしセカンドムーンが地球に落ちるわけでもなく、その場で自壊するんだったら、連邦軍側は特に協力する理由ないよなあ。
ヴェイガン側にしたって、憎きガンダムが「協力しろ」とか言ってすぐ信用するとか考えにくいし。 でも時間ないので、みんな協力するのです。
そう、それがKYU-SEI-SHU。

すごいよね、キオがあれだけ説得して誰も聞いてくれなかったのに、フリット爺ちゃんなら一発なんだぜ? すごいぜKYU-SEI-SHU。

ダイタルバズーカ
そういえばFXには武装オプションがあったんだが、それどうやって海賊船に持ち込んだのウットビット...
そして合体バンクに時間かけて超威力見せつけるわけでもなく即破壊。 こ...この駆け足展開で忙しい時に何故コレ入れたwww 貴重なバリ作画シーンらしいけどさwww

ラスボス始末
大体OPっぽい流れでFXバーストモードで突撃粉砕。お疲れ様でした。
この状況でゼラを殺さず救えたのはキオの成長を表していたのでしょう、多分。 ...多分。

地球はお前に託そう
先に託されたゼハートの立場形無しである。 受け継いだつもりのアセムも同等。
なんで最後まで自分の過ちを顧みず上から目線なんだろうこの人...
しかし、フリットVSイゼルカントの老害決戦が無いとは思わなかった...何の接点もないとか何なんだ...

ここに一つの戦いが終わった。
AGEデバイスとEXA-DBを駆使し、マーズレイ対策が可能になるまで37年、合計100年到達、ガンダムAGE完結!!
なんだそのインチキwwww
つか、研究が始まってる時点で戦争終わってんじゃねえか、何が100年に渡る戦争だよw

最後立てられたフリットの銅像を引き倒して改革派が現れるところから、ガンダムAGE DESTINYが始まるんですねわかります。

なわけでまあ酷い最終回だった...(ヽ'ω`)
本当に酷い、なんでコレで通ったのか不思議でならない...
こんなエピローグなら先週終わっとくべきやったわ...

そんなボロッカスな最終回ですが、AGE全体としては見るべきものがないわけでもなく、評価できる部分は、割とみんな避けがちな「キャラクターが老いる」という部分を真っ向から描いた点だと思う。 昨今のキャラビジネスで中々にタブーなんじゃないだろうか。

15歳のガキが半年後に60超えた老害になるとか、いろんな意味でアグレッシブだった。

挑戦する必要があったのかは置いておくとして、そういう姿勢を貫いたのは良かったんじゃないでしょうか。

あと、全般的に作画クオリティが安定していて、メカ作画もシリーズ通じてかなり高水準、絵の安定度はガンダムの中でも屈指(OVA除く)だったと思います。 アニメーターの皆様お疲れ様でした。

この後はUCとオリジンという企画が控えていますが、まあまた二年後辺りにTVシリーズが来るのではないでしょうか。
今度こそ、若年層を拾えるガンダムに期待したい。 おっさん向けばっかだと先細りだからさ...


| コメント(188) |

コメント(188)

  1. 海賊行為される海賊船とかゼラさん何しに出てきたのとか
    シドさんどこから来たのとかフリットは今更脳内会議で改心しちゃったよとか
    今まで銃口向けてた相手の言葉を全く疑いもしないヴェイガンの方々とか
    そのミサイルって真上に打ち上げて被害とか出ないんですかね?とか
    タイダルバズーカはいつ海賊船に積み込んだのとか
    なんか満足して死んだイゼルカント様とか最後はお約束のダイジェストとか
    FXのコアファイターは?とか37年も飛ばして100年戦争?とか
    ゼラさんあの後どうしたのよ?とかアセムは海賊行為で指名手配されてるよね?とか
    細かいことはもうどうでもいいです、本当に長い旅でしたね……

  2. 作画すごかったですな。
    ユリンが出てきたところはちょっとウルッときちゃった。
    最終回でやっとファンネルが壊れたけど、FX強いなぁ。
    あれだけ装甲が硬いガンダムっていままであっただろうか?ってくらい壊れなかったね。

  3. まあ、茶番としか言いようのない酷い最終回でしたな。ぶっちゃけ、この1年の積み重ねは何だったのかとwなぜ、ここにゼハやんがいないのかとw
    まあ、何にせよ1つのシリーズの中に3つ分のシリーズを持ち込んだんだから関係スタッフはかなり大変だったのではないかな。
    バンナムも最後までスタッフ的なテコ入れはやんなかったので、(最新の株主通信でもハブられているので決して業績的には成功とは言えないんでしょうけど)許容範囲内、想定内の作品ではあったのだと思われます。狙いであった次のガンダム世代はこれで掴めたのでしょうか。結果は5年後、10年後ですかね?

  4. 種デスやキバ(仮面ライダー)でも思いましたが、
    改心や成長イベントを「幻を見た」で済まさないでほしいですね
    (王道だしそれが効果的な場合ももちろんあるけども)
    これも含めて、すごくやっつけというかご都合主義を感じる最終回でした

  5. 冒頭から感じ悪いディーヴァクルー。しかも交代以降は特に描写も無い。
    フリットも結局自分の回想で自己解決。
    突然現れた最終兵器がなぜか突然現れた無人兵器と合体してラスボス化。
    最終兵器っぽい武装も一発も当たらずお陀仏。
    よくわからんけどバーストしたら余裕でした。
    よくわからんけどAGEシステムに任せたら問題解決しました。
    なんだこれ?

  6. 日野と視聴者の1年にも渡る戦いがやっと終わった…本当に長き旅だった…
    文句を言い出したらキリがないというか、寧ろ良い所を見つけるのが非常に困難な作品だった。
    最終回をあんなやっつけで済ます位ならちゃんと計画的に話数を割り振っとけよ。

  7. 脳内ユリンから和解の流れは本当にねあれで済むなら
    先週先々週に死んだキャラの無駄死犬死が酷すぎて…
    フラム達Xラウンダーやアビス隊の面々とかもう泣けてくる

  8. 残りの40年間の補完を劇場版でやる構想だったんじゃないかなぁとか思ったり
    話自体はまぁ落ち着くべきところに落ち着いたのかなとは
    思いますけど
    しかしラストの銅像には度肝を抜かれました
    正気かと

  9.  AGEの悪い所をギュッと凝縮したようなワースト回……
     特に、火星タカ派として知られているであろうフリットの指示(しかも自軍の要塞への攻撃)にヴェイ軍があっさり協力しちゃうのには唖然。
     ゼハートかディーンのどちらかは残しといて、友情パワーで共闘開始とかで良かったんでは……?
     
     と言うか、敵軍で人格の判ってるキャラ皆殺しにした後で、理解し合えたとか言われても……

  10.  あぁ、終わったんですか。
    前評判を信用してまったく見なかった。
    今からでも見たほうが良い?
    生涯見ないほうが良い?

  11. ラスボスがフルボッコにされるガンダムを久しぶりに見た・・と思ったけど、よくよく考えたら種死もこんな感じだった

  12. 結局キオは終盤何も変わらずに最終回を迎えちゃいましたね。フリット、アセム、キオそれぞれの思想をどうまとめていくかがAGEの肝だと思ってたんですが、まさかぶんなげるとは…。いちばん楽なまとめですけどね。
    圧倒的パワーで相手をダルマにしたり、FXバーストモードでフルボッコにしたりしてる子が暴力ダメとか言ってもなぁ…。


    しかし俺の考えたガンダム!を本家スタッフで映像化してもらうとかまじ日野さんうらやましい。


    >しかしラストの銅像には度肝を抜かれました
    ホント爆笑ポイントだけは外さないですねあの人(笑)

  13. 最後の最後にゼラはなんともまぁかわいそうな役割を押し付けられちゃった感じで
    ポッと出なんであまり同情されそうにないのがさらに泣けます。ゼハートかフラムかディーンのうち誰かが最後の相手でも良かったなー。

    それはともかく最後まで安定して戦闘シーンを入れてきてクオリティも保ってたのは素晴らしかったです。なにはともあれ一年間お疲れ様ですな。

  14. >「実に37年後のことだった」
    これが通るなら、
    最初の1年だけ戦争やって
    「実に99年後のことだった」でも100年戦争になっちゃう、まさに禁じ手ですなあ・・・・

  15. 「悪ボスだけを助ける主人公かよ!」

    お話のまずさを抜きにしても、とうとう最後までロボアニメ的な面白いことすら全然やってくれなかったなと
    わざわざ出たのに光の速さで消されたタイダルバズーカさんをもって思った次第
    最初からおもちゃ売る気なんてなかったんや…

  16. この強いられ続けた物語の登場人物で、「配役」ではない、自由な自分の人生と言えるものを持てた人っているのだろうか、と考えて…・・・初代マッドーナ夫妻かなぁ、と思ったことです。

  17. 世代を重ねる物語なのに、ぽっと出のラスボスってのはかなりしらけますね
    敵味方双方にボコられてるのを見てなんか可哀想になりましたよ
    フリットは妄想ユリンの説得で急に改心しちゃうし…それで済むなら50年前に許せるでしょうよ
    そしてキオは結局何の成長もせず「もうやめよう」を連呼する子供のままで終わってしまった
    トドメにナレーションのみの37年経過で完全に心が折れました
    なんというか、キャラの死なせ方や尺の使い方等、クソアニメの教科書のような作品だったなぁ
    最後のフリット像は笑ってしまいましたがw

  18. ・なぜかシドさんが急に出現する意味不明展開
    ・「これでいいのだ」→山田→「ヴェイガンゆるしたる」爺最後に大ブレ
    ・ディーヴァクルーもバズーカも出す必要あったのか
    ・イゼ様クローンやっぱりゴミ扱い
    ・ゼハート死んだし、お前に託すわて
    ・先週みんな無駄死に
    ・両軍EXA-DB壊したと思ってるのにいきなりEXA-DBの情報を集約をとか
    ・結局いつも重要なところは念話と死者脳内会話とナレーションで解決
    せめて最後止め絵でもいいから景色のいい所にルウとディーンの墓位は欲しかったなあ

  19. まさかのGNヘルアンドヘブン。
    相手は無傷。
    バーストモードの精密動作しにくい設定はどこ行った?

  20. よかったよかった終わってよかった

  21. 実はシドさんはこの長い戦いをあそこで終わらせるために、地球圏、火星圏双方の敵となることで戦争を終結させたのサ。
    とかどうだろう。うん、それはそれで実にデウス・エクス・マキナでダメだな。
     
    しかし、なぜシドは首を突っ込んできたのやら。

  22. ゼラギンスはEXA-DBに記録されていたアルフレッド・イズルハを元に作られた故にガンダムを憎んでいるのだ!とか想像してみた。うん、浪川ってだけなんだ。
    しかしこのゼラギンスって感情ないとかいうわりには、恐怖や怒りみたいなの結構出してたようなw
    あとイゼは「理想は人が人らしく~」だとか綺麗事言ってた割にこんなクローン作るし、それを自分の次の器にしようとしたり、理想が聞いて呆れるぐらいゲスくねw
    FXは新兵器送ってもらったものの大して活躍しないし、敵味方入り乱れてるとこで乱射するしでツッコミ所多すぎ。
    最後の最後にK3さんの感想が投げやりなのもしょうがないわこりゃ…

  23. フリットさん権力握ってた時に大粛清かけてるから
    銅像叩き壊してやりたいと思ってる人は多いんじゃなかろうか。

    むしろキオ世代になって権力の座から退いた時に
    グルーデック同様暗殺されなかったのが不思議でならない。

  24. フリットをもっと上手く使えなかったのかなあ、というのが最後の場面を見ての感想。
    二期の最初の方のフリットは無慈悲な復讐者と良い父親、優れた軍司令官、自身の行き過ぎを省みれる大人を上手いこと両立してたのに、三期じゃ結局復讐狂いの英雄願望老害だったからなあ。
    二期でアセムとゼハートの友情を絡めて、ヴェイガンの内情も知るようになりつつ、かねてからの復讐心と失われた命、そして反ヴェイガンの世論に押されて悩みながらも全てを終わらせるためにヴェイガン殲滅へ・・・みたいな積み重ねによる深みがあれば、最後の心変わりとかもまだ納得できるのに。
    三世代のそれぞれの交流が互いに意見を押し付けるだけだったのが何ともね。相手の意見を受け入れつつも譲れないという意味ではアセムがその辺頑張ってたけど・・・

  25. >キバ(仮面ライダー)でも思いましたが、

    そういえば、キバも親子3世代の話でしたね。音也と渡と正夫の。

  26. 話自体はおおむね予想のまま
    タイダルバズーカは先週の撃沈から使えばよかったかなと

  27. 地球とヴェイガンの相互理解に向けての進展がご都合が多すぎる感じ。
    ヴェイガンの自滅ありきだったしなぁ。
    フリットの変心は幻に左右されるには
    彼自身の決意が50年の長きにわたってぶれていなかった というのがありますね。
    そこをほぐしてこのフラグにつなげるのが
    キオの役割だったんでしょうが3部を見ている限りは
    そういう印象は受けなかったですし。

    >そういえば、キバも親子3世代の話でしたね。音也と渡と正夫の。
    エピローグである正夫は物語としての
    世代カウントに入れなくてもいいのではw
    キバは親子2代でいいかと。

  28. ゲーム版の結末もこうだったんだろうか?

    無理やり消化させられた100年の残り年数は
    続編や映画に向けた企画もあったのかな?と邪推しちゃいますね。
    そのため1年完走したにもかかわらずどうにも打ち切り感が・・・

  29. BS11「いいなぁ地上波さんはもう終わってて・・・」
    ANIMAX「オレなんて後20話近く残ってるよ・・・」

    それはさておき、アニメの方がこのような力技もいい所な畳み方だと
    本編(ぉ)の小説での補完作業の分量が凄い事になりそうだなぁ。
    なんかもうまるっきり別物になってたりして・・・

  30. 細かい部分はともかく大筋はゲームと同じ、ラストの銅像も(笑)
    視聴者にとっても本当に長い旅だった。良い所探しもできなくはなさそうだけど、
    「はよ終われ」と思って見てたガンダムは初めてだなあ…。

  31. ラスボスのコンセプトは悪くなかったのになぁ
    最後まで心を失わなかったキオと心ない強化兵士の
    対比は面白いのに肝心のキオに具体性がなさ過ぎて
    説得力皆無
    フリットの改心は君の中の英雄の歌詞とのシンクロが
    完璧すぎて押し切られた気もするがよかったよ

  32. レコーダーの内容確認見たら脚本、富野由悠季になってた
    日野さん自らの罪を富野御大になすり付ける気ですねw

  33. 結局AGE-2とか一部MSくらいしか収穫なかったなあ、と
    あと、こんなんが1年完走できるのならガンダムXが打ち切られたのがメチャメチャ不憫に思えたよ

  34. 結局AGE-2とか一部MSくらいしか収穫なかったなあ、と
    あと、こんなんが1年完走できるのならガンダムXが打ち切られたのがメチャメチャ不憫に思えたよ

  35. ヒノカントク、イチネンカンオツカレサマデシタ(棒

    さぁ、玩具の投売りタイムだ!!

  36. Gガンダム→ガンダムとしては激しく間違ってると今でも思うが、1作品としては非常に面白かった
    ガンダムAGE→ガンダムがどうこうでなく、1作品として最低だった

  37. Age1ノーマル、タイタス、スパロー
    Age2ノーマル、ダブルバレット、ダークハウンド
    Age3ノーマル、大砲ついたの、赤いの
    Age-FX

    これだけの主役機を1年で無理矢理ねじ込んで、ほとんどどれもたいした魅力も引き出せずに不良在庫に……

  38. クリエイターが机に向かってウンウン悩みながら書上げた脚本ではなくて
    会議で意見集めた集大成みたいなステキなやつなので
    伏線ないし場当たり的だし反省しないし誰かのせいにする。(登場人物までもが!
    脚本家クレジットされてるのは清書した人だな!

  39. 母親が出てきたなら、聞こえなかった最後の一言を言って欲しかった。

  40. 「子供の理想」が「大人の現実」をぶん殴り倒す話自体は好きだったりするからキオ単体の評価自体は別に低くない(あれで変に大人に寄っていく方が媚びが見えて萎える)
    ……んだけど、スプリガンやらディーンやらで下手に「現実」を突き付けようとしたせいで、問答無用なカタルシスを追求出来なかったのが個人的には不満だったりする
    やるんだったら種死くらい振り切れw 少なくとも「中途半端だなぁ」とは言われなくなるからw


    やっぱりアセム編オンリー(演出はキオ編のノリ)でやるべきだったと思うんですけど、キオ編のアセムにも美味しいところはあったんでどう考えていいか悩むw

  41. まぁよく「アセム編メインで」とかよく見るけど、作ってる人間が同じである限り・・・

  42. 次のガンダムはもっと多くの人が楽しめる物であって欲しいです。
    AGEは日野社長とごく一部の人しか楽しめないものだったので。
    ところでAGEは初期の目標を達成したのは何かあるんですかね?
    新規層獲得失敗。ガンプラ、BD、DVD、ゲームの売り上げも駄目っぽいですし。

  43. そんなボロクソに貶すほど悪いもんじゃないと思うんだが…
    みんなもうちょっと冷静になって欲しい

  44. やっぱり玩具のギミックと連動した演出がもっと欲しかった。
    1部で言えば、例えばパーツが破損してタイタスとスパローのちゃんぽんで戦わざるを得なくなったりとか、魔改造屋のマッドーナが無理矢理Gエグゼスにガンダムのウェアを接続できるようにしたりとか。
    この設定が生かされたのって、全世代通してアデルタイタスくらいか。
    ウェア自体がAGE2の時点で換装というより単純な強化に代わり、AGE3では胴体丸ごとで他との互換性が無視され、FXに至ってはこれはもうなかったことに、みたいな扱いもなってるとかもうね。
    ヴェイガンダムの生首とかFXのコアファイターも、よもや微塵も出てこないとは思わなかった。

  45. >匿名 | 2012年9月24日 13:51

    みんなこの日のために見続けてきたんだから言わせてよw

  46. >匿名 | 2012年9月24日 14:14
    するってえと文句言うためだけに我慢してきたのか。
    あまり建設的とは思えないが…

  47. キオ編、三世代編のOP(含映像)だけはやたら格好良いので、あれだけ観たらどんな凄いアニメかと思っちゃう罠
    何も知らないやつがたまたまどこかでアレだけ観たら多分騙さるんじゃないかな

  48. まあ面白くなる要素盛りだくさんだったのは認めるけど、全部ぶち壊した結果今に至るからなあ。
    褒めるとしても「企画はよかったのにね」くらいしか言えないね。

  49. 戦闘シーン(特に誰かが死んで話が大きく動く場合)だけ抜き出すと面白そうに見えるんだけど、繋ぎが雑だから……・

  50. >匿名 | 2012年9月24日 15:20
    文句言うため「だけ」というわけではもちろんないけれど、ガンダムと付けば一応気になるから
    見ないわけにもいかないこれがいきもののサガか
    これ以上どうしようもなかったら貶すこともなく「はい、解散!」で終わってるわ。
    せめて女性キャラはもう少しうまく使って欲しかったなあ…。

  51. 前に誰かが別の回のとこで書いてたけど、
    本気でこの最終回が“良い”最終回だったと思ってるやつっているのか?
    もしいるなら長文になってもいいからどこがどう良かったのか書いてほしいくらいだわ

  52. >匿名 | 2012年9月24日 15:35
    >ガンダムと付けば一応気になるから
    同意
    俺、多分ガンダムって名前じゃなきゃ1クールくらいで切ってたと思う

  53. そもそも、見もしないで作品を悪く言うのは馬鹿のやる行為な訳で、評価したり批評、考察するならちゃんと見るのは当たり前。
    その結果としてガンダム作品どころかロボット戦争物としてもいろいろアレだったわけで。

  54. 本気で良かったと思えるよ。
    守れなかった人々に対して自分を責め続けたフリット、
    優秀すぎる父親と親友(ライバル)に苦悩し続けた末に自分だけの道を見出したアセム、
    人はそう簡単に分かり合うことが出来ないという現実を何度も突き付けられても、
    それでもお互い同じ人間として分かり合って貰おうと頑張り続けたキオ、
    三者三様の正義が見事に結実したラストだったと思う
    色々あったけどこの最終回で救いはあったと感じた

  55. >匿名 | 2012年9月24日 13:51
    冷静に見て酷いとしか言えない。でも叩いてる人はまだマシなんだぜ。商売としてはクソだと感じて黙っていなくなる人が恐ろしい。
    >匿名 | 2012年9月24日 15:41
    日野。日野本人は“良い最終回だった”と本気で思ってるだろう。

  56. >人はそう簡単に分かり合うことが出来ないという現実を何度も突き付けられ
    本当にそんな展開があったならキオはもう少し評価されただろうね。
    むしろ深く考えずに行動することを繰り返し、その報いをほとんど受けなかったせいで、安易な考えで行動しても上手くいく主人公という印象になったんじゃないかな。

  57. なによりひどいのが、イゼルカントが最低の偽善者なのに、良い人みたいな描かれ方のまま終わったのがひどい。
    ゼハートの人生なんてあいつのイカれた思想のせいで兄弟と仲違いし半ば謀殺、潜入先で「人らしい」生き方ハンパにしたせいでその後つらくなる、司令官とエデン思想押し付けられたせいで味方殺しもするし、嫁に出来たかもしれない女に死ぬよう命令…
    救われないよゼハやん。
    しかもマーズレイも過去の遺産とAGEシステムで回避できちゃった罠。結果としてイゼの勝手な思想のせいで遠回りしたってだけじゃんこれじゃ…
    主人公側は俺そこまで叩かないけど、この点だけは本当ひどいとおもう。
    それ言ったら物語作れないよってなるかもだけど、そこは設定や見せ方でそう思わせないのがプロの力の見せ所なわけで。

  58. ガンダムAGEを叩かない人間が悪であるかのよう
    まるでキリシタンを取り締まる絵踏み

    ヴェイガンの殲滅を目指したフリット
    ガンダムAGEをボコボコにする皆さん
    ここはフリットがいっぱいいる

    「許してあげて。」

  59. >本当にそんな展開があったなら
    ジラードやフラムには突っぱねられるし、
    セリックやウッドピットにも危ないから止めろと言い咎められてるよ

  60. AGEの不満の多くは「この良さげな素材を使ってできた料理がコレ!??」的なものなので、15:59の人には部分的に同意。

    フリット、アセム、キオのその設定で作品が「ガンダム」ならどんな面白い作品を期待することか。
    特にXラウンダーに挟まれたアセムの行く末。

  61. フリットは何があろうと「ヴェイガンは、殺す」と言う思想を50年も貫き続けてきて
    思想の是非はともかくそのブレなさはAGEの登場人物の中で最も好感が持てた
    そのフリットがそれまでなんの兆候もなく最後の最後にあのやっすい三文芝居で突如としてヴェイガン根絶をやめて共和路線に転じるとは…
    ラクス達に屈すること無く自分の理想を貫いた筈のシンが、涙を流しキラの手を握りしめたあの悪名高き種死スペエディ版の悪夢を再び見せられたかのようでした

  62. >R3氏
    つまり種死の再来…

  63. >なによりひどいのが、イゼルカントが最低の偽善者なのに、良い人みたいな描かれ方のまま終わったのがひどい。
     
    フリットがブレたのがユリンの亡霊のおかげなら、対比としてイゼルカントが死の間際にブレるときにはゼハートの亡霊に詫びるくらいしてもよかったと思う。
    AGEの物語はこのおっさんが全ての元凶なのに。

  64. >そのフリットがそれまでなんの兆候もなく最後の最後に
    兆候は44話の窓辺で守れなかった人たちを思いながら、
    窓には少年フリットの姿が映るシーンにある。
    あのシーンに自分自身を責め続け、14歳のままで時が止まっている姿が描かれているんだと思う。

  65. >そのフリットがそれまでなんの兆候もなく最後の最後にあのやっすい三文芝居で突如としてヴェイガン根絶をやめて共和路線に転じるとは…
     
    必ずしも望んで歩いた修羅の道ではない、という苦悩の描写が事前に欲しかったところですね。
    ユリンが出てきただけでひっくり返るなら、もう何十年か早くでてきてよ、ユリンw

  66. とりあえず1年間視聴を強いられたK3さんと皆様マジでご苦労様でした。
    なんか出来の悪い二次創作物を1年にわたって見せられたような気がしましたね。どれだけ戦闘シーンが良くても根幹の脚本が悪ければ全てが台無しになる。それが再認識できただけでも良かったかな・・・。
    ぽっと出のラスボスや37年の辻褄合わせとか色々言いたことはありますけど、やはりイゼルカントの最期が納得できない。なんで色んな人間の人生を狂わせた元凶がなんの罰も受けずに大往生してるんだよ!なぜ日野社長はこんな結末にしたのかわかりません。
    そして最終的にゼハートを含めた人たちの死がほとんど無駄死になってしまったが腹ただしいです。もう少し早く脳内ユリンが出てきたらどれだけの人が死なずに済んだか・・・。
    日5枠恒例の映画化もファンイベントもないAGEが今後どんな扱いにされるか気になりますね。良くてGセイバーか悪くてガイア・ギアか・・・。

  67. >匿名 | 2012年9月24日 15:59

    そうやってコンセプトを並べると実際AGEっていい設定なのよ。
    でもその見せ方が支離滅裂だから駄作と呼ばれてしまうし、物語ってのは骨組みだけで評価するものでもない。
     
    骨組みはいいんだから見せ方次第では化けたのにね。
    ホント、もったいない作品だと思うよ。

  68. >色んな人間の人生を狂わせた元凶がなんの罰も受けずに大往生
    日野が大往生したいからじゃない?w


    アセムの学園生活が終わったあたりで見るの止まってるな
    そろそろまとめて最後まで観よっかな

  69. 幾ら個人の趣味嗜好とはいえ、この作品を心から面白いと思ってる人は
    本当の名作に出会った事がないんじゃないかと勘ぐるくらい酷い作品だった。

  70. これ50話にはできなかったのか?
    あともう一話あれば、アセムvsゼハートになったところで先週終わりにして、今週の前半で二人の決着つくようにすればもうちょっと良かったと思うのだが…

    一番思ったのは、ラスボスがいきなりすぎる上に突然出てきたキャラだからいまいち盛り上がりに欠けた気がする…

  71. >それでもお互い同じ人間として分かり合って貰おうと頑張り続けたキオ
    「双方が話し合うためにどうしたらいいのか」をまるで考えずに
    「もうやめようよ話し合えばわかるよ」
    の一点張りだったキオくんが頑張り続けたと言われてもちょっと…。
    せめてキオが殺さなかった兵士が和平のきっかけになるとか“本編で描かれる”ならまだしも、僕の目にはキオが何かを成し遂げたようにはまるで見えません

    AGEは全体的に、
    「プロットをそのままアニメにしてしまった」
    ような作品だったので、そりゃ色々な要素や結果だけを抜き出せば「よさそう」に見えるよ。

  72. 種死と同じく脚本だけが問題があった作品でしたね。
    それ以外の部分、特にOPとかEDは良かったし。
    リマスター(?)版で再評価の流れになるといいですね!

  73. >匿名 | 2012年9月24日 17:52
    50話あってもジラードみたいな無駄話挟むだけになると思う。
    >匿名 | 2012年9月24日 17:12
    ガイア・ギアは小説にすぎないからノーカンじゃないかな。映像作品であるGセイバーは比較されても仕方ないが。

  74. あかんwwwひどすぎて00とかSEEDが神に思えてきたwww

  75. 後半のフリットの説得(というか何というか)、逆シャアに例えるならアムロが
    “このままだとアクシズの落下で地球がダメになるからみんなでアクシズを押し返すんだ”
    とか語ったような感じか?
    そんなんいちいち語らずに敵味方が共に集ったからあれは名シーンなわけで
    今回の場合あの安っぽい説得で数十年間戦争してた方々が、一瞬にして仲良しになったんだけど、それを促したのはその戦争での過去の遺恨を数十年引きずってたやつ
    そしてそんな人間を救世主とかいわれてもなあ…

  76. かくてガンダムAGEの放送は終了した。
    だが、忘れてはならない。
    日野社長がいる限り、いずれまた第二、第三のガンダムAGEが現れ、我々に視聴を強いるだろうということを。

  77. >つまり種死の再来…
    種死は種死。AGEはAGE。
    どちらにも文句いいたいところはあるけど、
    スタッフが違う以上、絡めないことにしています。
    悪しからず。

  78. さすがにもう日野社長が絡んでくることは金輪際ないと思いたいなぁ。
    やっぱりラストの37年って当初は映画とか水面下で企画があったんじゃないかと思う。
    で、光の翼のついたガンダムが出てくると。

  79. 小説でうまいことまとめてほしい…

  80. >日野社長がいる限り、いずれまた第二、第三のガンダムAGEが現れ、我々に視聴を強いるだろうということを。


    別に視聴する義務があるわけじゃないのよ。
    勝手に「ガンダムだから見なきゃならない」ってファンが勝手に思ってるだけだし、批評しなきゃいけないわけでもない。

  81. >「プロットをそのままアニメにしてしまった」

    ああ言われてみるとそうですな・・・
    イベント箇条書きにすればAGEの全てを説明できますな

  82. FXの新装備は一体何のために出したんだろう…?

  83. とりあえず、何年かぶりのTVシリーズのガンダム作品というお祭りでしたが、こういう締め方でいいんでしょうかね。
    他の方も仰っているようにいくらでも美味しく調理出来る素材が数多く使われていたのに、どうしてこうなった…
     
    >ところでAGEは初期の目標を達成したのは何かあるんですかね?
    『自社ブランドでガンダムと名の付く作品を作った』という実績が本当の目的ではないでしょうか。
    アニメ本編をゲームのプロモーションに使うにしても、あれではお粗末すぎますし。
    ただ、今回は自前のイナイレやダン戦の様にはいかない敷居の高い題材でしたね。
    レベル5自体はあくまで監修という形で参加して、作品自体は専門家に任せっきりにしても良かったでしょうに。

  84. 自分の持てる才能を駆使して世界を救おうと戦い続けるも、最も守りたかった大切な人を守れず、奇麗事をすべて捨てて信念を貫く道に投げ出された一世代

    父と親友、もっとも身近な二人の圧倒的な才能に嫉妬し絶望しながらも、命を懸けた師の教えで二人とは異なる自分の才能を目覚めさせ、自分に出来る事を全力で行う道を選んだ二世代

    憎むべき敵、血も涙もない悪魔だと思っていたヴェイガンの人々とふれあうことで、彼らもまた誰かのために泣き、笑い、平和を望む心を持った人間だと知ることで、分かりあう事での平和という理想の道を見つけた三世代

    …って書くと実にいい素材だと思うんだけどな…
    どうしてこんなことになっちゃったんだろう…

  85. 敵との対話に成功してラストシーンでメタル化したフリット。
    ん?そんなガンダムを前に見たような・・・?

  86. 元のコンセプトとか設定は良かったけど、ゲーム化ありきのストーリー展開にしてしまったため「物語」としては酷く凡庸になってしまった作品。

    良くある料理に例えると厳選された食材を素人同然のバイト料理人が「コレがオレの考えた新しい料理だ!」と出したのが元が何だか判らないようなソースをぶっかけたゲテモノ料理だったと。

    まぁそんなのが通用するのはマンガの話で実際は厳しいよね。

    でも女将が料理途中のモノや前の客の残した焼き魚をまた出したような種死よりはまともだったかなぁ。

  87. ラストのリペアされて展示されたAGE-1。
    きっと他の機体も同様に展示されているのでしょうね。
    劇場版で柴田秀勝さん声のわるものがAGE-2を奪って、AGE-3に挑戦するのでしょう。きっと。
    もちろん、後半でフリットがAGE-2に乗り込んで敵を成敗するの。

  88. >良くある料理に例えると
    しかもその店が三ツ星級の看板(ガンダム)だからなおさらね。
    騙された感しか残らないという。

    にしてもこの駄作、今後もガンダムシリーズとして認めなきゃなんないの?

  89. >小説でうまいことまとめてほしい…
    色んなとこで耳にするけどそんなにノベル版は良いのか?


    そもそも活字読むのがメンド臭くて2次作品見てんだけど・・・本屋行ってみるか。。。

  90. PSPのゲームのネタバレのまんまで、吹きました。

    ゲームと同じ最終回なら、先に発売したら、あかん!

    フリットの青年時代とかをテレビでやればよかったのに、

    AGEビルダーさん、もっと働け!!!

    素材はいいんだから、別の脚本家でリメイクしてほしいなあ。

  91. >色んなとこで耳にするけどそんなにノベル版は良いのか?
    キオ編入ってからちょっとクドいってシ-ンもあるけど、フリット編は素晴らしかったよ

    キオ編見てたら、日野のVガンのウッソ発言に相当キれてたんだなーって思える・・・

  92. 駄目な点を挙げ出したらキリが無いな・・・。
    ユリンの幻との邂逅シーンで「豊永さん出番あって良かったね」としか思えなかった。結局1年出たの井上さんだけだったし、井上さん主演のフリット・アスノの物語でしかなかったな。
    そういやハロが喋ったのいつ以来だ?半年くらい声聞いて無い気がするが。
    >残り40年近くエピローグの一言で辻褄合わされたw
    汚いっ・・・!いくら何でも水増ししすぎだろ。ただ箔をつける為というかハッタリだけで『百年に及ぶ戦い』にしただろ!3世代で百年なんて最初から無理と分かってたからコールドスリープ説や4代目説が出てたけど予想の斜め下をいかれたわ。

  93. 全体として絵も丁寧だったし戦闘シーンも動いてたけど、
    地味だけど話が秀逸!目茶目茶だけど面白けりゃいいんだよ!!一話だけ伝説作った!!!
    って印象がどこにもなかったな。。。
    すごく偏平で山が無くて一ヶ月で印象から消える感じ
    ってのがガンダムAGEだったなぁ。

  94. ただただ素人の自分の予想以下の展開を辿って行きましたね

  95. コメが荒ぶってるなぁと思ったら、それ以上にK3さんの感想が荒ぶってますねw

    色々思うところはあるけど、このサイトも含めてAGEには楽しませてもらいました。

  96. 1年で三世代をやってしまうという方法論は非常にチャレンジフルで
    構成力の高い脚本家さえついていれば、さぞ良い物になっただろうなあと
    そんな事を強く思わされた作品でした

    ユリンの幻が膝の上に乗っているシーンとか、多分初期からずっと暖めてたと思われますが
    全編これくらいの積み重ねができていれば、良作になってたと思うと惜しいです

  97. >ガンダムAGE DESTINYが始まるんですねわかります。
    もうやめて、日野以外の製作陣のライフはゼロよ!
    でもその銅像倒すシーンから始まる絵は少し興味そそられてしまった。
    日野色を排除したらそれなりは見れる作品になるだろうし…

  98. >二年後辺りにTVシリーズ
    ゲイジングバトルの筺体をバラまいちゃった以上元を取るためにも、次のガンダムの企画はもう始まってるのかもしれませんね。
    マギの後番組でやったりして。

  99. 俺らが脚本書いた方がまだ幾分マシになるんじゃないか?いやマジで。

  100. >銅像倒すシーンから始まるガンダムAGE DESTINY
    なんかロシア帝国からソ連に変わる瞬間みたいな
    炎と鉄血と革命の臭いがする。
    むせるwww

    くず鉄とボロから作った出来損ないをガンダムと呼ぶレジスタンスと
    絢爛豪華な制服とド派手なMSの新政府軍の泥臭い戦争が始まるのですね(゜∀゜)★

    ・・・なんか満足した。

  101. 次は木星圏で生活することを強いられた謎のMS部隊が突如現れるZAGEが始まるんですよ

  102. >いかんせんこの二人はフリットの原点を知らなさすぎる。
     
     そこでエミリーですよと思ったが、子や孫に旦那の原動力が昔の女だったなんて話をさせるのは、いくらなんでも酷すぎる。
     そもそもエリンの存在ってフリットの周りで知ってる人間いるんだろうか。

  103. 確かに、少年がおっさんになるって「それやっていいの!?誰得なの?」って当初思いました。
    それを貫いたのは確かに新しかった。

  104. >ガンダムAGE DESTINYが始まるんですねわかります。

    37年もありゃあTVシリーズだOVAだ映画だで3~4本は出来そうだよねw

  105. もうガンダムコンテンツは先細っても、マニア向けに特化したほうがいいと思うのですがどうですかね?

  106. ああときがみえる・・・

  107. なんていうか、もうね。
    ここまで酷くなると予想した人はいないんじゃ無いかな…。
    ラスボスがぽっと出の縁もゆかりも無いキャラとか斬新すぎるw

    正直、種/種死の方がまだマシだと思ってしまう、私は少数派なのかな。

  108. 新しい試み自体は否定する気は無いんですけどガンダムはガンダムの路線を維持して
    ガンダムに繋げる1ステップを用意したほうがいいような気はしますね
    それが難しいんでしょうけど

  109. 個人的には良質なプラモがいっぱい発売されただけで、AGEは評価に値するアニメだったけどなぁ。
    ガンダムっていうアニメ作品に何を求めるかって事なんだろうけども……

  110. ああ、閲覧数のためにこの作品のレビューやってたんだな…お疲れ様でした

  111. まぁ出されたものは全部食べるのが礼儀ですから
    もしも次にAGE以上のゴミが出てきたとしても皆で受け止めてあげましょう
    どんなに酷い作品が出てきても骨を拾ってやる気分で
    鑑賞すれば腹も立ちますまい

  112. MSやキャラデザイン好きだし、音楽は印象的なのもあるけど、ただ脚本がすっ飛ばしすぎたというか中途半端に後味悪すぎたのが・・。

    ディーバクルーの印象下げとかなんでやったしとしか。

  113. 不満は山ほどあるけど新しいことやろうとしたということは評価する
    UC世界にしがみついてるだけじゃいつか必ずガンダムというコンテンツは終わってしまうので
    アナザーで新しいことに挑戦することは大きな意味がある

  114. >「人間らしい生活が出来るエデン」を目指したイゼルカントが最後に送り出した私兵が、人間性の欠片もなかったという皮肉
    >これを持ちだした時点が、フリットは自身が忌み嫌っていたヴェイガンと同じ行動を取ったことになり
    なるほどK3さんナイス着眼点…要素自体はこんないいところもあったんですね
    ゼハートも過程が酷すぎたけど末路自体は好みだっただけに
    本当に日野ちゃんは原案だけで留まってくれてればよかったのにと…

  115. キャラ多すぎるんですよ。
    病死妹をイゼルカントのムスメにしちゃって、恋仲になってラストに戦って救い出すでよかったですやん。
    思い出したように菓子くうブリッジクルーとかいりません。思い出したように覚醒する艦長もいりません。
    AGEデバイスもハロも要らなかったです。使えない設定だけいっぱいあった作品でしたね。
    逆に言えば、設定上手く使ってたら面白くなってたんじゃないかな、とも思いますが。

  116. >ああ、閲覧数のためにこの作品のレビューやってたんだな…お疲れ様でした

    超大好きな作品しかレビューしたらいかんの?
    批判→無理矢理書いてるとか短絡的にも程があるだろ…。
    というか閲覧数目当てでAGEでこんなちゃんとした考察書けるなら逆にすごいわ。

  117. >乗っ取られる海賊艦
    もしアルグレアスの乗ってる艦に避難してたら同じことやりそうだ。
    ヒゲ司令官はもしかしたらヴェイガン側で唯一まともな指揮官だったんじゃないかな?(戦後戦争の責任を全部取らされて極刑にされそう)

  118. 一生懸命最終回に取り柄を見いだそうとしたんですが

    ラスボスのデザインはわりと好みでした…どうせプラモデル出ないんだろうなと思うと、それすら欠点になっちゃいますがorz

  119. ラスボスが"ガンダム"では無かったことだけは評価する

  120. >なによりひどいのが、イゼルカントが最低の偽善者なのに、良い人みたいな描かれ方のまま終わったのがひどい。
    これまで脈絡のないオマージュ()描写入れまくってきたんだから
    イゼ様の最後にアセムが「例え幻でも、貴方にそれを見せるわけにはいかない!」とドッズランスたたき込むくらいして欲しかった

  121. 子供層を意識した割には玩具展開が甘かったなぁと言わざるを得ない
    プラモはまだしも完成品のGBシリーズは売る気があるのかと思った
    胴手足分割販売のAGE-1(しかも高い)
    変形しないAGE-2
    分離ギミックがしょっぱいAGE-3
    完全変形AGE-2とか完全分離変形AGE-3とか出てたら子供喜んだと思うんだけどなぁ

  122. >>ラスボスが"ガンダム"では無かったことだけは評価する

    そりゃAGE的に「ガンダム」は救世主だからラスボスで出すことはしないでしょう。
    逆に、他のガンダムは基本的に「ガンダム」そのものは兵器に過ぎないんだからそこは評価の分かれ目にしない方がいいと思う。

  123. 仮に子供狙うにしたって、種みたいにその時の中高生つかめれば十分だろう
    今回みたいに虻蜂取らずになるよりは

  124. 過去の成功要因や失敗要因をちゃんと確認して次の仕事につなげる。
    お仕事として大事なことがアニメ制作の現場では機能してないと
    思わせる作品でした。
    種にも00にも良い点悪い点はあるのですが、
    そこを何で引き継げなかったのか疑問です。

  125. 一番気になるのが本編の内容より製作側の事情というのがAGEなんですよね。
    シドさんどうして来た?よりも担当した脚本家の方たちはこの話をどう思っているのかというほうが
    知りたいと思ってしまう。
    これまでの経緯をまとめた製作の裏側的なものが出たらものすごく読んでみたいですね。

  126. >ゲイジングバトルの筺体をバラまいちゃった以上元を取るためにも
    設置数が県内に1以下の県が意外とあるし、バラ撒いた程でもないのでは。データカードダス系の筐体が1~2年で撤去される事自体は珍しくないし、置かされる小売各社からしたら維持管理費かかるから即撤去したいだろう。

  127. 他の誰もやってないと言う点でおそらくAGE世界では倫理的にアウトであろうクローンを作った上に
    それを失敗作扱い。
    3人も主人公がいながらなぜ誰も
    「お前に命を語る資格は無い」とイゼルカントに言ってやらなかったのか。

  128. >乗っ取られる海賊船
    …えーと、いわゆる民間船(?)の戦時徴用ってやつですよ
    まして相手はお尋ね者だし、正規の軍人としては高圧的に押収ってことで… 多分…

  129. もう一旦衰退させて先細りさせて壊滅まで追い込んで一から新生するくらいでないとガンダム駄目なんじゃね・・・
    なまじガンダムにブランドイメージなんてものがあるから負債とか日野とかが出てくるんだよ(個人的に00も問題あったと思うけど)


    ガンダムを神格化してポストガンダムを育てきれずにいたから回り回ってAGEみたいな作品が通ってしまう
    初代ガンダムの打ち切りから続くムーブメントがアニメ業界にもそれ以外にも大きな影響を及ぼしたのは否定できないけど、本来「ガンダムの王道」ってF91やる頃にはもう寿命を迎えていた(亜流の方が盛り上がってた)んじゃないだろうか

  130. >そりゃAGE的に「ガンダム」は救世主だからラスボスで出すことはしないでしょう。

    レギルス「えっ」
    …いやラスボスではなかったですが、それ言ったらまず敵で出てくるのがどうなのかっていう…

  131. ガンダムはZからSEEDにいたるまで
    リアルタイム当時に叩かれても
    その当時見た直撃世代で楽しんでいた子供たちが
    年を重ねたことで行われる再評価の歴史とも言えるけど
    (種死~OOはまだ終了後年が浅いということで除外)
    AGEは果たして10年後どうなっているだろうか

  132. 上の方で既に言われてますが
    本作を料理に例えるなら、自分は「統一感の無い小鉢の寄せ集め」だと思います。
    数だけは多いが、一品ずつ見ていくとどれも出来がよろしくない。
    それを「豪華、色とりどり三色弁当!」とか謳って駅弁として売り出すならまだ良かったのですが、
    伝統と定評のある料理店で出した日には……うん。

  133. >なんでコレで通ったのか不思議でならない
    そりゃ天下の日野さんだからですよ。これで「自由にできなかった」とか言っちゃう日野さんだからですよ。
    種死は脚本がクソだったといっても内容が不快なだけでしたが、AGEは脚本が破綻していた。クソだなんだと論ずる価値すらない。
    SEEDシリーズはプラモ売れたしファンも一定数ついた。しかしAGEは何もない。本当に何もない。
    紛うことなきガンダム史上最低作品でしたね。

  134. なんというか、惜しい作品でしたね。
    3世代というところや、フリットさんのパイロット→指揮官→老害の変化とかも、着眼点はいいのに構成や脚本がなぁという感じでした。
    終わり方は・・・テロリストが世界を掌握する種死とどっちがマシかは悩むところです。


    とにかく、AGEレビュー面白かったです。お疲れ様でした。

  135. そろそろ従来のガンダムのイメージを根底からぶっ壊すような新作が必要なんじゃないでしょうかね。
    当時のGガンダムくらいぶっ飛んでるやつ。

    この1年、ガンダムで超次元サッカーでもやった方がよかったんではと思ってしまいます。

  136. >レギルス「えっ」
    > …いやラスボスではなかったですが、それ言ったらまず敵で出てくるのがどうなのかっていう…


    そこは「俺がこの街の新しい希望になる。何の間違いもない」の大道さん理論がギリギリ成り立つところじゃないでしょうか。
    ヴェイガンにとっての救世主を目指して作ったってことで。

  137. 俺はAGEは後世で見直されると信じている。
    そのためにファンはかなり我慢強い活動が要求されそうではあるが

  138. >AGEは果たして10年後どうなっているだろうか
    KIDS視聴率が0%を記録した回も有るそうだし、かなりヤバイな。数少ないファンが10年後もガンダム(アニメ)に興味持ってるかも怪しいしな。

  139. >そしてその姿は、3話でノーラを壊滅に追いやったコロニーデストロイヤーそのものである
    あの様子が映し出された瞬間、「フリット、それだけはやめろ!」と言ってしまいました。
    あれを許せないと言っていたアンタが同じ事してどうすんだよ。
     
    >いかんせんこの二人はフリットの原点を知らなさすぎる
    キオの「奪われた人達が復讐など望んでいるのか?」という問いかけは第二世代の時点でアセムが
    フリットに投げかけても良かったのでは、と思ったのですが、アセムは上官だったウルフや
    祖母のマリナはともかく、ユリン以下他の面子を知る由もないんですよね。
    まぁ、ユリンについてはアセムやキオが知ったら知ったでフリットのエミリーへの愛情を疑いそうなのでアレですけど。

  140. >作劇において下の下
    種デスやキバの幻演出にもこうは断じなかったのに、まさかここまで言わせるとは…
    (K3さんの感想は基本マイナス点にも擁護や補完をして画面で起きたことを受け入れるって印象)
    おそるべしAGE…というか日野

  141. AGEはもう黒歴史確定でしょ。
    将来的にも、もの好きな1部の人が妙な愛情を示すくらいですわ。
    バンナムなのでスパロボの端っこにはかろうじて引っかかっているかもだけど。
    まあ、大半の人は見返すこともなく、ましてや思い出すこともなく、消えていくのみですね。

  142. マッドーナ砲が出てきたのは評価する

  143. 「ガンダム」・・の四文字ってすごいなと思った。

  144. >>そりゃAGE的に「ガンダム」は救世主だからラスボスで出すことはしないでしょう。
     
    ん?AGEのガンダムは兵器ではないのか?
     
    >>逆に、他のガンダムは基本的に「ガンダム」そのものは兵器に過ぎないんだからそこは評価の分かれ目にしない方がいいと思う。
     
    だったらもうMSって呼称止めにして、登場する全ての兵器を「ガンダム」って呼べやってことになる。

    個人的には「ガンダム」である動機づけが大事だと思うんだ。
    その世界において「ガンダム」と呼ばれている意味、あのフォルムで作られている意味みたいなもんが。
    そういう意味でレギルスはガンダムである意味がまったくわからんかったなぁ。


  145. 今週まであったんだな、とウィザード観ながら思い出しました。
    AGE3とはなんだったのか、とかダイダルバズーカとは(ry
    とありますが、ヴェイガンギアは何故司令官のゼハートの指揮下になかったんでしょうか。名前すら出ないとは…
    まだ調整中だったにしても不自然ですよね。

    ゲームではいろいろなウェアがあるみたいですが、パッと見て似た用途のものが多くてこれもどうなんだろうと思うのですが、一般的にこちらは受け入れられているのでしょうか。

  146. >種デスやキバの幻演出にもこうは断じなかったのに、まさかここまで言わせるとは…
    種死のは脳内自己完結にすらならないステラの電波だったし…
    あと、後付けになるけど種死のは本当にステラの霊魂がシンに語りかけていたそうな
    そしてキラにとって可哀想なことに、種ラストのフレイによる語りかけはキラには一切聞こえていなかったそうな

  147. 前回のラストでゼハートがXラウンダー能力暴走
    →共鳴したフリット、キオ、イゼルカントも暴走して意識レベルで繋がる
    →今まで死んで行った人達の魂とも繋がる
    (ユリンや火星の兄妹、フラムやイゼルカントの息子辺り)
    →それぞれが持つ戦いの理由が解消し、互いへの憎しみが薄れる
    →戦闘によるエネルギーに惹かれてシド登場&ゼノン砲と融合して巨大化
    →アセムとゼハートがシドとエグザDBのことをみんなに説明し、両軍共同でシドごとエグザDBを破壊

    とかならジラードの回も活かせたし、脳内会議なんて言われずに済んだと思うんだが

  148. もし劇場版が来たら
    ダンボール戦機vsガンダムAGE
    になっても不思議じゃないなぁ。

  149. 最後まで叩けて嬉しかったですね。
    今回は特に本当ガノタの卑しい本質がよく表れた一年間でしたよ。
    どうせ作品がどうだからと正当化するんでしょうけどね…

  150. >最後まで叩けて嬉しかったですね。
    みんながみんな「AGEを叩くために観ていた」とでも言いたげだけども、K3さんは一年通して評価すべき点はちゃんととりあげていたよ
    ここだってアセム編キオ編が始まったころは好意的だったし3世代編になっても「他はアレだけどフリットの行く末だけは観る価値がある」って声も少なからずあった。
    「AGEは不出来」という感想をすべて「卑しいガノタの声」と一元的にしてしまうのは、「AGEだから叩いてもいい」とする人たちと同じようなものですよ

  151. 一体ダイダルバズーカとは・・・
    AGEビルダーが生産した最後のパーツ、とかの描写あってもよかったんだが、あの扱いじゃな。
    唐突なシドさんにももう・・・

    今回の見所
    マッドーナキャノン?装備のシャルドール改
    攻撃を受けヴェイガンギアの顔にノイズが走る描写

    銅像?記念館?あれはアスノ家が私的に建てたものだろ。
    あの後、調子乗った爺が生前自分で建てた可能性も否定できんが。

  152. 極上素材を扱う老舗の名店で料理を注文したら、コンビニ弁当に古今東西の調味料全部ぶっかけたようなものが出てきて気絶した・・・感じ。
    老舗の味ではないし、創作料理にもなりえない。
    結局、板場に料理人がいなかったってことだ。

    突き抜けたものをやればやったで、批判は出る。
    老舗の名店で奇抜な創作料理は出せない。
    批判を抑えこめる程の強腕な板長がいれば話は別だが。

  153. AGE2ダークハウンド・AGE-FX・ギラーガ・ジェノアス・クランシェ・・・・・プラモは本当に傑作揃い。デザインもホントにイイ。ダークハウンドなんて、これでお話1年分作れるくらいのカッコよさです。
    作れば良さがわかります。

    でも・・・作品のストーリーに殺された感がありますね。
    しばらくたったら投げ売りが始まるんでしょうが、まだ作ったことないという方には、ぜひ手に取ってもらいたいくらい良い品質ですよ。

    しかし、コメントが150超えているなんて、ある意味凄いアニメなのかも・・・???

  154. >なんで最後まで自分の過ちを顧みず上から目線なんだろうこの人...
     
    なお、「わたしは独裁者ではない、光だ」などと意味不明な供述をしており

  155. >実に37年後のことだった
    本当は戦後5年とか10年とかの予定だったけど、計算間違ってて戦争の期間が70年弱だったことが判明
    今更修正とかできないんで仕方なく戦後37年に
    なんてことも素でありそうだから怖い
    まあ実際は他の誰かが書いてたようにその空白は映画で、とかいうのも視野に入れてた結果なんでしょうけど

  156. はじまる前から言ってたが主人公交代なんて百害あって一利なし
    案の定、時間が足らずおかしなことになる
    例1ユリン「やっと会えた」
    視聴者「四週か五週ぐらい前に会ってただろ!」
    例2アセム編、ゼハートが敵とわかるシーン
    視聴者「二週しか学園生活やってないのに何の感慨もわかんわ」
    ナルトで例るのもなんだがナルトとサスケだってな20巻ぐらいかけて敵になるから感情移入ができる
    二部でやめたから三部はわからん

  157. 時間はあまり関係ないよ。
    演出が上手ければ短期間でも魅せる画がつくれるし、
    逆に下手ならいくら時間かけてもどんだけ話数かけてもジラードスプリガン。

  158. 世代を重ねてこその展開だってありえたから問題はそこじゃないと思うんだけど
    もっともこの調子じゃ1人に絞ってもダメだとは思う

    ナルトは関係ないと思うけどあんな展開では感情移入はできない

  159. 模型誌の記事書いてる人も大変だろーなあ
    電ホはまだしもホビージャパンは
    プラモの作例とかはともかく内容の紹介は凄え苦行を強いられてるんじゃ?
    今月号でも
    “堂々の完結”とか“さまざまなドラマ”とか書いてるの見るとなんか涙が
    まあ、ある意味堂々の完結だし、出来はともかく色々なドラマは確かにあったけどね(笑)

  160. まさか種死から十年も経っていないのにそれ以下かもしれない駄作が再びガンダムから生まれてしまうとはなぁ…

  161. 日野さんの「特殊な能力」こわいわー

    もうそれだけ。
    頼むからまともなシナリオ書けないヒトには二度と携わって欲しくない…

  162. セガはガイナックスに自由にやらせて、エヴァを放送させて成功した。
    バンダイは、いくら系列企業とはいえサンライズに口を出しすぎの悪い凡例×2となっちゃいましたね。
    これなら…ナムコじゃなくて、セガと合併した方が良かったよなぁ。
    なんかバンダイには、石田純一みたいなオサレプロデューサーが、暗躍してそうw

  163. セガはガイナックスに自由にやらせて、エヴァを放送させて成功した。
    バンダイは、いくら系列企業とはいえサンライズに口を出しすぎの悪い凡例×2となっちゃいましたね。
    これなら…ナムコじゃなくて、セガと合併した方が良かったよなぁ。

  164. セガはガイナックスに自由にやらせて、エヴァを放送させて成功した。
    バンダイは、いくら系列企業とはいえサンライズに口を出しすぎの悪い凡例×2となっちゃいましたね。
    これなら…ナムコじゃなくて、セガと合併した方が良かったよなぁ。

  165. ストーリーとかもうどーでもいいけどユリンに膝に乗ってもらってるフリットがとてもうらやましく思った。
                                                      
                                                                                                    
    すげーうらやましい。

  166. 同じ文章連続投稿の方、もう少し落ち着いてください。

  167. …いろいろありましたが、正直、放送終了後に毎週ここを見るのが一番の楽しみでした。K3さん、みなさん、一年間有難うございました!

  168. K3さん、一年間レビューお疲れ様でした。
    最終話はいろいろ問題はありましたが、視聴の観方によってスタッフが本当にやりたかった演出(尺等の諸問題で出来なかったであろうその行動)の意味は、視聴者個々に違った方向で捉えられてしまっているので、残念なガンダムになってしまったと感じます。>1話から観直して行くと辻褄が合う部分が有ったりするので
    それでも飽きずにいろんな意味で話題を振りまき、1年間走りきったAGEはそれだけでも評価に値しそうだと感じました。

  169. 辻褄あってるかなぁ?
    俺は今でも1世代目最後、敵拠点まで攻め込んだ時
    無反応でいる敵クルーの描写がひっかかる。
    あれは当時見てる限りは敵は不気味な存在って感じで受け止めてたけど、あの表現その後に通じるもんがなんらない上に、「ヴェイガンも同じ人間なんだー!」とかキオやイゼルカントに言われても、あれなんだったのってなる。
    あの時ウルフがなんか思わせぶりな反応してた気もするが、それが後で活きてくることもなかったし、
    本当に思いついたイベントをつなぎ合わせただけの印象だなー俺には。

  170. >こんなんが1年完走できるのならガンダムXが打ち切られたのがメチャメチャ不憫に思えたよ

    激しく同意。

  171. Xは局の都合による枠移動と放送短縮なんで不人気でもなければ(枠移動前はWと視聴率そんなに変わりません)打ち切りでもないですよと。
    AGEは本当に色々惜しかったですね。要素自体は良い物が揃ってましたし。
    ゲームありきで統合性のないシナリオ作ったのが最大の失敗要因だと思います。

  172. >1話から観直して行くと辻褄が合う部分が有ったりするので
    否定はしないけど、それはすごく限られた部分しかないです。
    今見返すと「このシーンは後にどう活かされたの?」と思う部分が頻出することでしょう(ウルフさんが死にゆく敵兵から渡されたペンダントとか)

  173. 種死以上のガンダム系駄作が生まれるなんてね……

  174. ホント、種死がまだマシに思える日が来ようとは
    まあガンダムに限定せずとも、これ以上の駄作はそうそう生まれるもんじゃないよね

  175. >>時間はあまり関係ないよ。
    関係あるだろ。
    実際実害でてるんだから。
    >>演出が上手ければ
    全てにおいていえるが何だって上手ければ問題ない
    上手くないんだからあえて不利な道を選ぶなって話。

  176. 全く指摘された意味理解できてないよね。もう少し考え直してきたら。

    分からないからって噛みつくなよ・・・

  177. ↑なんで否定派同士でケンカしてんの(´・ω・`)

  178. 熱くなっちゃうくらい、みんな期待してたのにねえ・・・。

    ホント、残念なガンダムになっちゃいました。

  179. 熱くなっちゃうくらい、みんな期待してたのにねえ・・・。

    ホント、残念なガンダムになっちゃいました。

  180. MSのデザインは動いたら格好いいと思えたし、キャラデザも見慣れたらマシに見えてきた。あとは本当、日野さんじゃなければ・・・
    それとダナジンはフリット編で出すべきだったと思う

  181. ハッキリ言えば「傑作」とは言いづらいがだからと言って「駄作」とは思えない
    やろうとした要素も悪くは無ければMSにしてもキャラにしても悪い点はまず無い

    では何故ここまで評価が悪いかと言えば短絡的に言えば「叩く見方しかしないから」に尽きる

    普通に見れば(多少のツッコミはあるにせよ)十分通用できる、敢えて苦言するならファーデーン編の流れと学園編の有無ぐらいだしそれらを除けばそこまで悪い部分はあまり無い
    (むしろ種や種死の方が破綻すぎててきつい)

    「強いられる時間だ」な言い方をしていて楽しむなんてどんな作品だろうとできるわけが無い、にも関わらず見続けて罵声浴びせるだけ…こんなので評価云々なんてのは無いに尽きる

    そこまで見たくないなら途中リタイアだってできるはずなのにしないくせに見続けてドンドンと作品を蹴落とす………まあこれが昨今のやり方なんだろうけどさ、「気に喰わない作品」限定で言えばだが

    次やるにしても今回の事を考えれば逆にハードル上げてより厳しくしてるとも言えるのでどうなるかだけどね、まあそうしちゃったんだからある意味自業自得ともいえるけど

    成功することは必要だけど失敗を糧にすることも大事なんじゃないですかね?ガンダムだってそれこそ1stは事実上失敗してる前例があるんだから
    (劇場版やらなきゃ今には絶対に至らない)

    そういう意味では『機動戦士ガンダムAGE』って作品はもう少し評価の見方を変えるべきじゃないかと思うが

  182. >短絡的に言えば「叩く見方しかしないから」に尽きる

    この前提がまず間違ってるから。

  183. ≫この前提がまず間違ってるから。
    2つ上の人とは別人だけど、間違ってないよ。「説明が足りな~い」って駄々こねてるお子ちゃまばっかり。

    あと、個人的には「プラモが売れてないから~」「円盤が売れてないから~」駄作だと主張する人種が斬新だった。お前に何の関係があるっちゅうの!?

  184. >匿名 | 2012年10月 1日 22:21
    どうやら君は何か勘違いしとるようだね。君にはわからなかったようだが
    「説明が足りない」というのは「説明が足りなくてわからない」という意味ではなく、「整合性をフォローする説明入れろよ」って意味だぞ。
    あとプラモは割と好評な意見多いし、円盤について触れてる人は少ないぞ。

  185. 「叩く見方しかしない」とか素っ頓狂なこと仰られる方は、
    ぜひ今回のK3さんのレビューの「叩いてるところ」とやらを具体例をあげてフォローしてほしいな。
    いや、煽りではなく。
    どういう見方をして楽しんでるのか単純に興味がある。

  186. 今月のモデルグラフィックス誌に、なるほどと思える見方が書いてありました。
    「細かい設定がなければだめという風潮もあるが、『ガンダムかくあるべし』だけでもつまらない。」と。

    確かに一理ありますね。
    ギラーガやレギルスのビットも意味不明ですが、見方によっては自由ですし。
    「今ある手触りのいい科学以外の面白さを想像する」意味では、AGEという作品が提示した「架空科学の自由さ」は評価できそうです。
    でも、物語の組み立て方はやはり今一つ・・・というか、絶対もっとおもしろくなれたろうに!!!!!
    残念!!!

    K3さま、本当に、本当におちかれさまでした!!!!!
    本当に楽しかったですよ~~!!!!!

  187. 今月のモデルグラフィックス誌に、なるほどと思える見方が書いてありました。
    「細かい設定がなければだめという風潮もあるが、『ガンダムかくあるべし』だけでもつまらない。」と。

    確かに一理ありますね。
    ギラーガやレギルスのビットも意味不明ですが、見方によっては自由ですし。
    「今ある手触りのいい科学以外の面白さを想像する」意味では、AGEという作品が提示した「架空科学の自由さ」は評価できそうです。
    でも、物語の組み立て方はやはり今一つ・・・というか、絶対もっとおもしろくなれたろうに!!!!!
    残念!!!

    K3さま、本当に、本当におちかれさまでした!!!!!
    本当に楽しかったですよ~~!!!!!

コメントする