GUNDAM AGE
第37話:「ヴェイガンの世界」

「キオ、ここでヴェイガンを知るのだ」

あっという間に火星圏。 なんだやっぱり近いんじゃん、火星
果たして、先週の最後から今週までの間にどれほどの時間が流れたのか。
テロップタイムも発生せず、登場キャラクターの変化も全く見られないため画面からは経過時間を計りようがありませんが、ヴェイガンの技術を以ってしても火星到着までにAGE3の解析が終わっていない辺り、さして時間が経過していないことが伺える。

うん、まあこの時代なら1週間くらいで火星まで行く方法があるんだろう。
マッドーナのおやっさんだって二週間の距離を瞬間移動してたんだし、ヴェイガンレベルなら軽い軽い。
多分この世界の火星って、月より近い。

今回は説明会でシナリオ的な進みがなかったので要素まとめで。

フェザール・イゼルカント
ヴェイガンの首領であり、現時点のラスボス敵キャラクター。
誰かのフィルターを介さずにまともに喋っているのはほぼ初めて(3部一話でちょっと会話あるけど)
彼がどのような人物かでAGEの物語の行方は決まっていくと思ってたんですが、案外と温和な人物だというのが今回のエピソードでの印象(あくまで今回だけの)

ヴェイガンの世界
イゼルカントがEXA-DBの一部を持ち帰った影響なのか、一部の移動施設や医療施設、軍備の発達が随分未来的な一方、国民の暮らしや生活水準は人類が宇宙進出するどころか、現代の中東あたりにまで落ちる。
この極端な差はどうにも不可思議。 ヴェイガンの住民も元は地球圏からの移民なわけなんだから、地球圏のコロニーと同等か、全く別の生活体系になってると思うんだが、どうしてこうなってるのか...

生活に余裕が無い状態なんだから、もっと合理的な生活になってると思うんだけどね。
「人としてまともに生きられていない」というが生活してる人間自体は普通に暮らしてるように思える...

正直、火星圏=貧困=中東イメージってだけで作られてる気がしてならない...

イゼルカントの温情
キオを特別視するのは、彼の子どもとキオがよく似ているから。
そんな降って湧いたような展開は果たして何かしらの伏線になりうるのか。 一番かんべんして欲しいのは息子がじつは生きててフリットの父親だったとか、実に世界が狭くなる展開なんだが...さすがにないよね...?

アスノ家自体が実は火星圏から流れてきた、って程度ならありだと思うんだけど、イゼルカントの親族とまでなってしまうと流石に出来過ぎだしなあ。

マーズレイ
テラフォーミングの失敗の原因であり、火星圏住民を苦しめる電磁嵐。
これに侵されると長くは生きられない病を患うことになる。
病の詳細はともかくとして、原因がわかっていても対処というのはどうしようもないのだろうか。 思えばイゼルカントがEXA-DBを求めたのはマーズレイの対処法だったのかもしれない。

しかし、なら火星から離れたほうがええのんちゃうと思うんだけど、あの場所から動けない理由あるのかね?

イゼルカント様の大いなる計画
謎というか疑問点であった、なぜヴェイガンの攻撃が手加減気味だったのか、その理由がついに明かされる。 それは愚かな地球種に、生きることのありがたさを思い出させ、火星圏に残された人間の苦しみを云々かんぬん以下略。

という慈悲深いお考えがあったようなんですが、それが全く自軍には浸透しておらず、ゼハートのような親しい士官はいざしらず、末端に兵士は普通に殲滅戦を仕掛けており、思惑が全く戦場に浸透しないままに70年近くが経過。

結果、絶対的な優位性があった戦争開始14年目までならいざしらず、その後はヴェイガン側の被害も甚大になり、ただでさえ生きることが難しい火星圏で生き延びたヴェイガン兵士をいたずらに損耗する結果になり、どうにも頭の悪い展開になってしまった上に、フリットを代表とするヴェイガンに決定的な憎しみを抱く地球人類を生むハメになり、ただただ全面戦争へと邁進するこの展開。

わけがわからないよ...

いやまあ、地球種を後悔させながら滅ぼしていくってんならともかく、自国民の被害がデカすぎるんだよな。 そんな余裕のある国でもないだろうし。(おかげで国民は困窮してるし)


ザナルトあたりが真相を知ったら暗殺しそうだよなあ。
そして、かわりにメカイゼルカントが据え置かれるという。 ダンボール的な。

ヴェイガンのガンダム
高速成形機、つまるところのAGEビルダーはヴェイガンにも存在する模様。
まあAGEビルダーの肝はシステムと連動して自動設計&成形する点だから、ちょっと違うんだろうけど。 てかこの様子だとヴェイガンのガンダムはAGE3を改造して作られるのか...?

てっきり倉庫で腐ってるゼイドラベースで作ると思ってたよ。

次週「脱走者キオ」
キャプテンアッシュ、火星に参上!
20年越しのアセムvsゼハート再びとなるのだろうか?

□ ガンダムAGEキャラソンアルバム
:(;゙゚'ω゚'):イワークさんのキャラソン...!?


| コメント(50) |

コメント(50)

  1. ヴェイガンの本拠地セカンドムーンはフォボスやダイモスではないのでしょうかね?
    完全に電磁波遮断してるフォボス内に居住区か療養地作れば病気ももう少し何とかなる気も・・・

    しかしこれだけの被害だしながら火星圏居住にこだわる理由がわからん・・・
    火星に食糧依存してるわけでもないだろうからセカンドムーンごと地球圏か
    資源のためにアステロイドベルト軌道に移動してしまええばいいんじゃなかろうか

  2. まだUEだと思われていた頃の地球軍ごとき虫ケラ同然だったんだから、さっさとケリをつけてしまえばよかったものを、今の今までのらりくらりとやったせいで、その間どれほどの自国民が死んでいったことか。そのうえ自分も余命六ヶ月とか、まったく度し難い指導者だわ。「イゼルカント!貴様は指導者だ、指導者なら国民を守れ!1人でも多くの国民を救い、その上で死ね!」と、セルゲイのとっつぁんだったら怒り出しそうだ。

  3. キオ、町に出てイベントいっこ起こしたら速攻城に戻ったな…。あれで「ヴェイガンを知れ」イベントは終わりか。
    つーか、イゼルカント様が補足説明するくらいだったら、それを街で色々描写できなかったものか。(実際イゼルカント様の説明が全然納得できない。どう見ても愛があるだろうお前らw)

  4. ヴェイガン世界>
    完全に中東を意識してる雰囲気が見受けられるが、中東=貧乏みたいな誤った固定観念に縛られて偏った演出が端々に見受けられる

    火星までの距離>
    化学燃料ロケットを使う限りでは数ヶ月掛かる距離の話を僅か1Wでやっちゃう日野っちの大胆さに脱帽w

    アセムがあの時点で追いかけてキオを連れ戻してきても単艦では途中でボコられる距離w

    イゼルカント>
    フリットの親父?爺??てか『ようこそ♪』ってフレンドリーすぎるだろw
    お世話係をつけるとか、明らかに親族待遇。
    途中でフツーにキオとか呼んでるし何処でキオの情報を掴んだん?

    もうこれ存在が謎とかの問題じゃなくてストーリーの進み方そのものが謎すぎてw

  5. ヴェイガン本拠が意外にご近所だったので、コールドスリープの存在に疑問がでてきた。

  6. 魔改造って事は、コアファイターで脱出するのかしら?
    父ちゃんは地球の技術で火星まで救出に? 時間の概念が…
    何ヶ月もかけて火星まで救出にきたら、あっさり入れ違いで息子は地球へ脱出とか。
    また時間かけて地球に帰ってきたらイゼルカント様死んでそうだ…

  7. 小説版3巻において、ゼハートの食料に対する思いや、トルディアに侵入したドラドのパイロットの蜘蛛の巣に対するやり取りが描かれていた事から、火星圏は最初からこういう状態だったと設定付けられていただろうと思います。

    なので、アニメ版でも早い内に(少なくとも)匂わせておく描写は欲しかったですね。


    で…あのお兄ちゃん…『アレ』のパイロットになるとかじゃないよね?

  8. そんなに国民がヤバイなら舐めプするなよ。フリット編の頃なら帰還も可能だったろうに。あとキオが階段から転げ落ちてたけど一歩間違えば死んでるぞアレ。ちょっと演出がオーバーじゃないか?それとも例の日野指示?
    >なんだやっぱり近いんじゃん、火星
    UEの正体が判明した頃、火星までの距離とか真面目に議論してた人いましたけど、やはり日野氏は特に考えてなかったみたいですね。真面目に考えても特に何も無かったり、悪い意味で期待を裏切る展開ばかりなのがAGEの恐ろしいところ。

  9. アセム編→キオ編のあいだにヴェイガンの航宙能力に革新があった可能性もあるので、今までずっと近かったって以外の可能性もあると思います。
    それに、足の速い船なら近くてもまとまった数の軍を送り込むとなると別問題ですし。

    イゼルカントの理念の浸透度に関しては、今いる幹部二人でも相当開きがあるように感じるので、ヤークドレとかの理解度は(少なくともオーヴァン襲撃時は)もっと低かったのでしょうね。

  10. アセム編→キオ編のあいだにヴェイガンの航宙能力に革新があった可能性もあるので、今までずっと近かったって以外の可能性もあると思います。
    それに、足の速い船なら近くてもまとまった数の軍を送り込むとなると別問題ですし。

    イゼルカントの理念の浸透度に関しては、今いる幹部二人でも相当開きがあるように感じるので、ヤークドレとかの理解度は(少なくともオーヴァン襲撃時は)もっと低かったのでしょうね。

  11. >イゼルカントの理念
    「お前には話しておこう」などと偉そうに言ってますが、他に話すべき相手がいるだろう、と。
    ジャブロー?戦での爆弾設置の場面からするとゼハートも知っているようで知らない感じだし。
    何にせよこの70年余は長すぎました。地球種の価値をはかるには十分過ぎる期間ですし、アセム編で連邦軍司令を抱き込んでいたなら尚のことあの時点で火星の民を救うこと(せめて薬等の物資くらい)は可能だったでしょうに。
    それと、ストーリー転換期のはずなのにいまだに3世代の意味が解らないのですが…

    あとまさかあの太っちょさんかお兄さんがラスボスじゃないですよね?

  12. 前にここで書いたけど、何で「火星移住はやっぱ失敗だったYO!」って帰って来なかったの?普通に帰っちゃいけない理由も特にないみたいだし。
    んで、「地球を奪還するのだ」とか言ってますが、誰かがヴェイガンから地球を取り上げたワケじゃないっしょ?
    で、更に地球人の生き延びる意志を確認したいとか?
    もう、ワケが分かりません。
    ちなみに、今回は凄くダンボール臭かった。いや、ダンボール一度も見たことないけど、きっとこんな内容なんだろうなぁと思ってしまった。ダンボール臭いというより日野臭いと言うべきか。

  13. 結局、イゼルカントの話にはあえて「共存」を選択肢から外して「闘争」のみで問題を解決している理由という、最も重要なパーツが抜けてるからもやっとする。
    ぶっちゃけ「俺らバタバタ死んでる過酷な状況なのにのうのうと生きてやがってムカつくコロス」ってんならそれでもいいんだけど、そういう状況を踏まえた上で変な余裕プレイとか意味がわからない。

  14. AGE3改造したらAGEシステムは?

  15. これまでのゼハートとイゼルカントさんの会話を聞いても思ってたことなんだが、結局地球に帰る理由はあっても戦争吹っ掛ける理由にはなってない・・・
    一般人が恨み言を言ってたけど、地球の一般人は与り知らぬことだし、関与してた政府に至っては(当時の者はもういないとはいえ)ヴェイガンに戦争に利用されてるわけで、戦争自体は八つ当たり以外の何でもねえ。
    >人を愛さなくなる
    マジシャンズとか三連星とかめっちゃ仲良かったけどな!

  16. >足の速い船なら近くてもまとまった数の軍を送り込むとなると別問題

    でも、この70年かけてその船量産して(ないしは巨大移民船作って)帰ってくりゃいーじゃんと思わざるを得ないなぁ。
    皆さん指摘されてる通り、なんで戦争しかけてきてるのか意味不明ですわ。
    地球人に生きる意味を問うてきたって……その作戦のせいでどんどん死んでいく火星の民の生きる意味は??

    あと、監視されてるとか言いながら、せっかく渡した大事なパスがスリにあってんのに放置とかもう…

  17. >皆さん指摘されてる通り、なんで戦争しかけてきてるのか意味不明ですわ。

    余計な猶予を与えるから、最初はかなりのアドバンテージをもっていたのに、台無しに。
    対等な戦力を持つ前に、攻め落としていたら、第一世代で、終わっていたのに。
    ダメージを与えられなかったころが懐かしい。


    あと、火星のこの気候でないと、死ぬとか説明がないんだから、戦艦量産して、ワープして地球に帰ってきたらよかったのにね。

  18. >> ようやく明かされたヴェイガンの世界
    もっとこう、超管理社会的なモノ…国民皆兵、衣食住は配給制、病院,保育園,学校,軍施設,などの公共機関しかない…を想像してたんですが、かっぱらいが闊歩できる程度に緩く温い世界で、とても困惑しています。


    マーズレイなる現象がどんなものか、まだまだ詳細は不明ですが、少なくとも地球圏には届いてない様子なので、地球と太陽のトロヤ点とかにセカンドムーン他の居住コロニーを持ってくれば、とか、どうしても思えてしまってなりません。

  19. セカンドムーンごと移動できないのか?
    わざわざ火星近くにずーっと居て病気がー病気がーとか言ってるのなら…

    ほら、ア○シズみたいにさ…

  20. 今週の話は困窮具合がイマイチ伝わってこないあたりが
    ファーデーン編の強いられ回みたいな感じだったなぁ

  21. まあ、とりあえず、妹ちゃんがかわいかったな、と。

  22. イゼルカント指示のヴェイガンの攻め方が毎回意図的にどっか手抜いてた事はK3さんの読み当たってましたね

    火星圏に取り残された人々は皆 マーズレイ(?)という現象を引き起こす病原菌みたいなものを抱えてるから地球圏の上層部に遠ざけられてきたのかなぁ?
    アレ?そんなんでもないのかな〜よく分からない(;´Д`)

  23. 70年もグダグダやってきたのにあと6ヶ月で全てを終わらせるとか
    どんな超展開を予定してるんだよイゼルカント様
    敵も味方も老害に振り回されてんな

  24. イゼルカントの話に納得できた人いる?
    それと民間人は貧しく指導者周辺は贅沢で、
    軍に多くの資金資源を投入ってまるでどこかの独裁国家。

  25. フリットが現行どおり極右なヴェイガン憎し、
    次代のアセムでゼハートとの和解含めて今回のようにヴェイガン側を知り
    3世代目のキオで祖父、父双方の視点からの
    答えを見つけるのがスムースかなぁと感じたかな。

    どうにもアセム編が薄味なのがもったいないす。

  26. 今回の話しは本来アセムが担当すべき内容だったよなー…と
    そうすれば、イゼさんとの会話の中にゼハが出てきていろいろ話せたりできたのに…

    UEが火星に棄民?された人類だったのだー!とかそういうのがことごとく遅く出すぎ。

  27. これで「実はイゼルカントは善人だった」とか「ヴェイガン側にも正当な理由がある」とは全く思わんなぁ・・・日野がどうしたいのか知らんけど。

    実際何故か民間人ばっかり攻撃してたりアセム編でコロニー落とし的な真似かまそうとしてたのは事実だし。

  28. 地球種に自分たちの苦しみを理解させたいなら手加減するのではなくさっさと地球圏を制圧して火星圏に強制移住させるのが一番合理的だと思うんですが。
    火星の民に時間的な余裕はないんですから。

  29. >ガンダムAGEキャラソンアルバム
    >:(;゙゚'ω゚'):イワークさんのキャラソン...!?
     
    まさかの今更wwwあの人出てきて何歌うんだw
    「強いられ」が一言でも入ってたら
    ニコ動あたりでいいオモチャにされそうw

  30. ところで、ヴェイガンが重力制御技術を持ってるのって
    既出情報でしたっけ?
    キオの走りっぷりや転び方をすると、どう見ても1Gなんですけど。
    そもそも、あそこって火星なの?
    違うならマーズレイってどこまで影響するの?
    火星をテラフォーミングした結果なら、凄い!
    …けど、そんな無茶苦茶したら、そりゃ悪影響も出てくるわなw

  31. >「強いられ」が一言でも入ってたら

    あの人が強いられる以外のことを求められるわけないじゃないですか。

  32. 今回見ても思ったことは思っていたよりヴェイガンは貧困に瀕してないということですかね。病気意外は移民に成功してるのではと。木星帝国みたいにギリギリの生活っていうには見えないんですよねぇ・・・。
    イゼルカントの目的はまさかの公式舐めプ。ジグソー理論で戦っていたというのも戦争の動機にしてはあんまり納得できませんね。だったら連邦に脅しをかけてでもいいから地球に帰還できるようにすれば良かったのに。こんな理由で長年戦いを強いられ続けたヴェイガンと連邦の兵が不憫でならないですね。
    しかし病弱な妹ネタ、思いっきりシャナルアさんと被ってるわ!
    >:(;゙゚'ω゚'):イワークさんのキャラソン...!?
    こういうネタは公式がやると冷めてしまうんですよね・・・(´・ω・`)

  33. 地球と火星でくだらない思想をぶつけあって市民が過酷な生活を強いられているんだ!!
    ここはファーデーンですか?

  34. そうかファーデーンはこの戦争の縮図だったのか・・・
    そう考えるとファーデーン編にもなんだか深みがあるように感じられて・・・来ないな。むしろ戦争全体が浅くなったわ。

  35. >AGE3まさかヴェイガン製ガンダムに魔改造されてしまうのだろうか・・・
    もう例の新型AGEに乗り換えるイベントって早すぎ。

    実際70年も戦争し続けるって現実でも
    アメリカや中国とかの超大国なら理論上可能かな?

  36. そもそも戦争を始める前にもう一度テラフォーミングに挑戦するか、
    民衆を引き連れて火星圏を脱出するとか思い付かなかったんでしょうか。
    今回見ている範囲ではイゼルカント様もドゥガチ総統ほどは振り切れた考え方をしているわけでもなさそうなので、
    民衆のことを思うのなら徒に死人が出るような手段を選ぶ前に別の手を講じるべきだと思うんですが。
    この期に及んで日野氏は火星側も救済するつもりなんでしょうか。
     
    >中東風の町並みと人々
    貧しさよりも『大国連邦に虐げられる可哀想な小国の人々』のイメージではないかと。
    この辺は日野氏ではなく竹田プロデューサーの意向だと思います。

  37. >これで「実はイゼルカントは善人だった」とか
    >「ヴェイガン側にも正当な理由がある」とは
    >全く思わんなぁ・・・日野がどうしたいのか知らんけど。


    つーか、素のイゼルカントを描写してない(普段は捕虜に特別な扱いしないみたいだし)気がするんだけど気のせいだろうか。結局イゼルカントはどういうやつなんだぜ。

  38. 2012年6月24日 21:41の者です(^^ゞ

    正直、火星圏=貧困=中東イメージってだけで作られてる気がしてならない...>
    まったく激同でして、こういう固定観念を対象年齢の子供に植え付けるな日野!って言いたいですわw

    ぶっちゃけハリウッド映画とかのプロパガンダ的要素プンプンな雰囲気もw


    一番かんべんして欲しいのは息子がry>
    いやぁ多分、日野っちのこと、激しく濃厚な線だと思いますねw


    思惑が全く戦場に浸透しないままに70年近くが経過>
    7年程度でもかなりの年数なのに70年ですからねw←どこにそんな金と資源が・・てか火星からじゃ補給線が延び過ぎw
    WWⅡでも約6年程度で敗戦国の日本で約310万人の犠牲者数。
    逆の立場であるアメリカ国民は約40万人の犠牲者数。
    殲滅戦としてドイツのユダヤ人虐待を例とすると5年弱で600万人。

    現状のヴェイガンがどちらの立場にあるかは不明だけどあの時代よりももっと高度な技術で戦争してると換算しても70年も戦争するって現実的に不可能でしょw

  39. ザナルトさんがドルチェノフ化してイゼルカント様謀殺
    →壮大な計画も何もかもうやむやにしてザナルトさん倒してなんとなく終戦でいいんじゃね?

  40. >今回は凄くダンボール臭かった。いや、ダンボール一度も見たことないけど
    見たことないのにダンボール臭いとか、単に叩きたいだけなんだねー最悪
     
    もう、ワケが分かりません。藁

  41. >> ヴェイガンのガンダム
    今回、ザナルドが何気なく「ガンダムですら、生み出せるものなのか。EXA-DB、凄いものだな」とか口にしました。
    ヴェイガン側にとって、ガンダムという名前や機体が、どんな意味・重みを持っているのか、今まで説明は無かったと思えるので、けっこう違和感を覚えました。

  42. なんでAGE見てんだろ、この人。

  43. >> ヴェイガンのガンダム
    ゼハートはイゼルカントの指示でガンダムの調査のために地球圏に来てアスノ家に近付き、それなりの成果を上げた。
    でもAGEシステムについては判らなかったので、イゼルカントが「現物持って来い」と言い、捕獲作戦が実行された。
    …でいいんでしょうか。
    ヴェイガンが持つEXA-DBデータに「伝説の救世主ガンダム」のデータが眠ってて、それがヴェイガンダムに反映されたりしないでしょーかねー(^^;。

  44. 今日はなんかいい話かと思ったら、ちょっと考えるだけで色々アレな点が出てきてこれがAGEクオリティか
    …と思った
    あーた生きる意味を問うてきたって、それはいいんだけど同時に同胞であるヴェイガンの人たちの命を蔑にしてないかい…(もともと人の尊厳を奪われてるから、別に粗末に扱ってもいいということなのか?)

  45. >息子がじつは生きててフリットの父親だったとか、
    母の形見からイゼルカントの孫と判明、親族を敵として戦い続けてきた悲劇を知り、愕然とするフリット・・・て、これじゃボルテスVか。流石に無いな、うん。

  46. やっぱ少しUCっぽい気がする!

  47. 火星までの距離とか火星での生活=中東レベルとかとか
    SFロボット物アニメとして恐ろしく浅はかでビックリ。
    サンライズのエルドランシリーズや勇者シリーズ、
    レベル5のイナズマイレブンのように子供がワクワクする要素
    全開でいってれば楽しめたんだろうなぁ、と残念でならない(TT)
    宇宙での苛酷な生活環境=木星帝国って前例を知ってるだけに。
    また苛酷な環境=宇宙ヤベェと思わせる程でもないのがさらになぁ。。。う~ん。

  48. イゼルカントが、
    >地球を取り戻すために最強の軍隊をつくり上げた
    >技術力、兵の士気、組織としての結束力、どれを取っても最高ランク
    とキオに話してましたが、
    どこが???としか思えませんでした。
    技術力はともかく組織としてgdgdじゃん。

  49. >宇宙での苛酷な生活環境=木星帝国って前例を知ってるだけに。
    地球から離れすぎたせいで上下の区別がないことにゾっとするトビアとか最高ですよね。

    正直、日野さんてホビーアニメはやれてもSFを作るセンスが壊滅的なんだろな…
    ローグやったときも同じこと思ったけど

  50. >火星から離れる
    地球圏で不慮の事故かなんかで「火星移民計画失敗、生存者なし」の公式発表されてるのでは。
    そんなところへ「やっと帰ってきたぜ」なんて真実公表されても、政府としては大迷惑。
    見つけ次第、帰還船撃墜もありえるし何隻かやられたんじゃないか。
    で、他に行くとこないし・・・


    ザナルド暴走、ゼハートとアスノ家が協力して倒す。ガンダムAGE、完!!
    応援ありがとうございました。日野先生の次回作にご期待下さい。
    たぶん、こう終わる。

コメントする