GUNDAM AGE
第32話:「裏切り者」

「さすがですアスノ司令、相変わらず自分の出番は心得てらっしゃる」

キオ編で面白くなった要素のことごとくが残念な方向に転換してしまった...
どうしてこうなった...

(´・ω・`)今回はシナリオ的にあまりにも見るものがないため、要素だけちょいちょいとまとめます。

AGE3単座仕様に
「キオが一人前になった」という証として扱われてますが、後ろに誰が乗るかで掛け合いが変わるのを期待していたために、この仕様変更は残念でしかなかった。 てっきりXラウンダー同士の共感作用を目論んで複座にしたんだと思ったんですが、もうその設定誰も覚えてなさそうですね。

しかも、単座にした途端、キオが命令無視して独断専行とか笑うしかないw
命令無視はアスノ家のお約束かよw

あれかな、先週緊急分離回避した時、後部座席がすごい勢いで収納されて、即合体するという、そこら辺のアトラクションとか比にならない恐怖感だったろうから、もう懲りたんだろうな...

アスノ家の家庭事情
息子がゲーム漬け(軍事訓練)の間、ただ笑ってるだけだった、というのは何を意味してるのだろう。 アセムが死んである意味気力が無くなってしまったのか...
フリットが怖くて何も言えなかったのか。
そんな母親と積極的に連絡を取ろうとしないキオにもすごく違和感がある。
この母子はなんか疎遠なのだろうか...と思ったがアスノ家って家庭がほぼ描かれないので考えるだけ無駄な気もしてきた。

元司令のお説教
個室なんだからもっとエロいことしろよ!
てか、フリットはエイナスちゃんのどの辺に艦長の素質を感じたのか、全くもってわからん。ラウンダーの直感なんだろうか。

スパイ・シャナルア
なんかもう全てにおいて酷い、フォロー不可
まず、スパイのくせに個人端末で情報送って即バレだし
ヴェイガン側も、シャナルア偶然乗り合わせたディーヴァがロストロウランへ偶然向かうという適当ぶりだし(他にもいるんだろうけど、何人仕込んでるんだという)
軍属なんだから妹を国の医療施設に入れられるだろうし(何のための軍属なんだ...)
そんな妹のフォローも出来ないような脱走するし
行く宛もなくてヴェイガンからも狙われる上に、棒立ちのキオかばってその場に出てきた敵兵と相討ち。

せっかくの良キャラを完膚なきまでに駄キャラに叩き潰した糞脚本乙と言わざる得ない。

物語的には、シャナルアの死がキオの意識に変化が起こるようなので、シャナルアが死ぬ事自体が重要であって、その道程はどうでも良かったんだなあと。

せめて、妹がヴェイガンの医療技術でしか治療できず、逃亡した先で妹と落ち合って、ヴェイガンに投降するって流れだったらまだわかるんだけどなぁ...
そしたら、先週セリックが触れた「ヴェイガンの技術の謎」についてもシャナルアさんが反応したり色々広がりようもあったのに。

説得
「爺ちゃんに話せば!」と言うキオはその爺ちゃんが今まで何してたのかは知らないんだろうな。 まあ間違いなく死刑直行だろう。
この頑ななフリット信仰は未だに固い。

しかし、困窮極まって敵に情報売ってしまったシャナルアさんの説得に、爺が道楽でMS作るくらい金持ちのボンボンであるキオが向かうっていう展開がめっちゃシュールだな。

「お金だったらウチの爺ちゃんが何とかするよ!」
て言うべきだったな。

ロストロウラン降下作戦
まんまジャブローだった。
あまりにジャブローすぎて、ああジャブローだね、っていう以外の感想がないくらいにジャブローだった。 ここまで露骨にジャブローパクるんならゼハートのウロッゾがアデルの腹部を貫くくらいしろよ!

ウロッゾ
ヴェイガン版ズゴック。
とはいえ、デザイン的には今までのヴェイガンMSとはかなり違ってて結構好み。
プラモはほぼ絶望的なのが惜しいところだ。 ガンダムのバリエーションすら怪しくなってきた現状で、出たら奇跡としか言いようが無い。

他にもローラーダッシュの付いた陸戦型アデルや、SFSに乗ったシャルドール(なんかゲルズゲーみたいに見えたが)など、メカ絵的には色々発見があったのは面白かったかな。

プラズマなんとか爆弾
ゼハートの作戦は部下のウロッゾに仕込ませたこの爆弾を、ロストロウラン中心部で爆発させて、連邦本部ごと壊滅させるのが狙いらしいが、撃破した連邦兵士がウロッゾを完全破壊してたら、ゼハートごと消滅してたんじゃないかと思うと、えらく脇の甘い作戦でもにょる。

そんなわけで、キオ編に入りようやく期待した方向に転がり始めたかと思ったら、いつのもAGEに戻ってしまったキオ編第四話だった。 過去作オマージュはもうええっちゅうに。

次週「大地に吠える」
今度はジャブロー大爆発で、ゼータのやつパクるのかな。


| コメント(71) |

コメント(71)

  1. いつもの棒立ちが戻ってきてしまった・・・
    ってかAGE-3今週何もしてねぇ!
    後ろにフリットさえいればこんなことには

  2. 日野さんなんか言ってるみたいですが、なんだかなぁ。
    ほんと薄っぺらい脚本ですねぇ・・・

  3.  ストーリーがアレなせいで印象悪いですが、ローラーダッシュ(?)の局地仕様アデルをはじめ量産機が頑張っていたのだけは好印象です。
      
     ゼハートの人間性がすっかり摩耗してるのは、アセムの死を聞いて絶望した! のか……作り手が飽きたのか

  4. まあ、緊迫した場面のはずなのに棒立ちAGE3とか緊張感が随分とスポイルされていたなぁ。
    あと、ジャブローのまるパクリ、、、いや、せめて、そこはクリエイターの手腕を見せてよ。まんまコピーとか手抜き感バリバリで見てる方も脱力感がハンパないぜ。
    前回まではいい感じだったのに、また、いつものAGEが戻ってきましたなw

  5. シャナルアさんはここで死なす必要があったのか?
    なんにせよアセム編のレミといいAGEはキャラ使い捨ての
    がっかり方面が色々多すぎるんだよなあ

  6. シャナルアさんはここで死なす必要があったのか?
    なんにせよアセム編のレミといいAGEはキャラ使い捨ての
    がっかり方面が色々多すぎるんだよなあ

  7. ああ、うん、敵が出てきて撃たれて死ぬんだよね、AGEだもんね…って感じでした。ここで死なすためにこのキャラ作りました、って感じが丸見えで…。


    最後のあれは爆弾?
    ってか、気付かれずに潜入できてるならMSの内部に偽装しなくていいような。

  8. AGE-3単座に改造って…
    GホッパーとかGバイパーとか飛んできて
    コアファイターと空中換装とかもうやらないのかな?
    まぁリモートでも飛ばせるんだろうけど、折角の複座が
    インパルスに逆戻り?は勿体ないなぁ…

  9. はじめから合体した状態であれば一人でも出撃できるわけだし、
    わざわざ単座に改造するのはもったいないとしか言いようがなかったなぁ。
    後ろに乗る人との掛け合いで色々ドラマが作れそうなのに。
    今回も老害が後ろに乗ってればキオとの立場の違いとかが明確になって色々面白かったんじゃないかなーと思ったり。。。

  10. 複座なのってエックスラウンダーの共鳴がどーたらこーたらって理由があったんじゃなかったっけ?

    なんかフリットが「信用したから」って言う理由だけで単座になったときは「???」でした

    ユリンのときも2人で乗ってたから、フリットにもエックスラウンダーの力が発現したからとか言う理由じゃなかったんかい

  11. 登場して数話程度の特に思い入れもないキャラを殺したところで
    何の感動も得られないということをフリット編の頃から全く学んでませんね
    殺し方にしてもせっかくヴェイガン死すべしのフリットジジイがいるんだから
    絡ませない手はないと思うんですがねぇ…

  12. 相も変わらずのイベント詰め込み過ぎでキャラ方面は使い捨て、
    メカ方面は作画リソースが追いつかないという有様ですね…
    もう3世代設定とか本当に癌。とも思ったけれど

    >キオ編で面白くなった要素のことごとくが残念な方向に転換してしまった...
    AGE-3あんな改修したらドラマ生まれる要素が…単純にセンスないのかしら。

  13. >どうしてこうなった...
      何を今更、としか言えませんね

  14. シャナルアへのヴェイガンの取引材料が袋いっぱいの金貨、で脱力しました。AGE地球世界では、あの金貨が普通に流通するのか、それとも、連邦内通貨に交換する手段でもあるのか/シャナルアに、そんなツテがあるのか。
    シャナルアの妹が病気、と聞いた時には、てっきりヴェイガンの冷凍睡眠技術で延命し、未来の医療の進歩に一縷の望みを託す、ということかと思ったんですが。
    一兵士のプライベートを探り出して把握した上に懐柔できる人員・組織があるのに、双方の社会的な力を著しく消耗する、正面からの大規模な武力衝突を実行する、その意図が判りません。
    と言うか、各地にMSを潜ませていたなら、「民間人を救出しながら移動」していたディーバに、「あの船にはガンダムと元総司令が乗っている」という、事前には想定不可能な状況を利用しようと名もない民間人のスパイを乗り込ませる、とかした方が、スパイにした一兵士が偶然にもガンダムや元総司令と行動を共にする、という展開よりは納得できたのに、と個人的には思ったりしてます。
    …まさか、シャナルアへの交渉は、AGE-3の存在が確認された後のゴタゴタしていた短い時間に行われていた、とか? いや、さすがにそれはありえない、でしょうね。

  15. シャナルアさん自体は結構好きなキャラだったんですが
    そのスパイ効果による人的被害がすさまじいことがあって
    シャナルアへの感情移入がしづらいことに・・・
    ディーバ限定にスパイ被害があったほうが収まりはよかったかも。

    ところで仮にキオの説得に応じて
    フリットとの交渉に乗った場合、どういうことになったのかが興味ありますな。
    キオの知らないところで処刑されるような
    トラウマな展開になりそう

  16. せめて、シャナルアとの対峙シーンの時に普通に戦闘していれば、まだ楽しめたんですけどね。激戦地で井戸端会議風に立ち話されてもなぁ・・・・。
    シャナルア自体も殺すには早すぎでしょうに。今回はとりあえず疑惑の段階で、宇宙に出たところでスパイ発覚→脱走→撃破なら、実はまだ死んでなくて海賊(笑)入りで、アセムと共にキオを見守る的な事も出来たろうにAGEは人気出そうな人は殺さなければならない縛りでもあるのかな。

  17. せっかくの複座を活かさないのはかなり残念。AGE3の最大の特徴だと思ってただけに。

  18. 朴璐美さんを大胆に使い捨てた感が否めないお話でしたね。

    妹の病気を治すためにはベイガンの技術が強いられるんだ!!
    的な内容かと思ったら金銭目的だったのはずっこけましたがw


    AGE3の単座化は他の方もおっしゃるとおりで、なんだか勿体無いですね。
    Xラウンダーの覚醒を促す機械(カーチャン作)を積んだら座席無くなっちゃった。てへぺろ(・ω

    くらいの展開が欲しかったですw

  19. もうオブライトがいなくなった…

  20. あの時代で金貨というのがものすごい違和感。電子マネーとまではいわないが、せめて紙幣であってほしかった。

  21. シャナルアの妹が病気~。
    見たわー、イナイレ(初代)やダン戦で見たわー。
    >スパイにした一兵士が偶然にもガンダムや元総司令と行動を共にする
    ああ、急遽集められた乗組員達だったか。フリットの要請自体突発的だし。

  22. ○AGE-3単座化
     好意的に解釈するなら「キオは非Xラウンダーであるウッドビットとの二人乗りでも戦えたので、Xラウンダー二人乗りでなくともやっていける。それよりもダメだこの艦長何とかしないと」ってフリットが判断したってことか。
    「これからはワシが艦長を鍛えるぞ」モードに入ってたし。


    ○裏切りのシャナルアさん
     紙幣や電子マネーの類だと、連邦瓦解後は使えなくなるかもしれないので、妹に長期の治療を受けさせるなら宝石や貴金属の方が都合がいい、のかな……?
     あれでヴェイガン札とか渡されても困るしw


     しかしヴェイガン側に完全に寝返った扱いになってないのか、普通にヴェイガンからも攻撃されててちょっと吹く。
     あと、「戦場のホームズ」さん推理してくださいよ!
     あとオブライトさんどこ行った!?


    ○スパイ放置命令
     AGE-3のコクピットにまで乗り込んだ実績のあるスパイなのにフリットが放置するように言ったのは、シャナルアさんが射殺されるにせよ連行されるにせよキオが戦いに疑問を抱いてしまうことを懸念したからか。
     そんなシャナルアさんがキオを守ってヴェイガンと戦って死んだ展開は、奇しくもフリットにとっては最良の結果だったのかもしれない(ヴェイガンは人の弱みに付け込んで用が済んだらポイ捨てする悪魔なんだ、とか吹き込める)。


    ○量産機いっぱい
     すがすがしいほどのジャブロー丸パクリでしたけど、2期終盤以来のアデルキャノンとか、ローラーダッシュ仕様とか、まさかのヴェイガン水泳部(ゼハート機はご丁寧に赤塗装)とかはちょっとワクワクしてしまった……
     肝心のAGE-3とクランシェは棒立ちだったけど!

  23. >軍属なんだから妹を国の医療施設に入れられるだろうし(何のための軍属なんだ...)


    そう言えば多くの人が間違えることですけど、軍属ってのは「軍人以外で軍に所属する人」ですよー

  24. >> ローラーダッシュの付いた陸戦型アデルや、SFSに乗ったシャルドール(なんかゲルズゲーみたいに見えたが)など、メカ絵的には色々発見があった
    …自分も「ゲルズゲー?」と思いました(^^。浮遊じゃない地上移動手段を付けろ、と言われて無理矢理付けた感がちょっと面白かったです。

    >> 今度はジャブロー大爆発で、ゼータのやつ(略)
    …ヴェイガンが「爆弾仕掛けたぞ」と宣言すれば、人員の大脱出劇が見れそうですが、はたして。SFSに人満載だったりして。アルグレアス脱出用に、ディーバ系戦艦を出してくれれば御の字でしょうか。

  25. >てか、フリットはエイナスちゃんのどの辺に艦長の素質を感じたのか、全くもってわからん。ラウンダーの直感なんだろうか。

    どちらかというと補欠選手に「秘密兵器だ」というくらいのおざなり感を覚えました。
    具体的な理由を挙げてないし、そもそも挙げるようなエピソードもないんで。
    子どもを褒めて伸ばすみたいな意図が見え隠れして、エイナスちゃんもそれがわかってるような、そんなシーンに見えました。

  26. >> ウロッゾ
    >> ヴェイガン版ズゴック。
    …公式サイトのデザイン画を見ると、下半身は砂漠のゴメルと同じで、上半身が意外に違ってて、逆にびっくりでした(w。
    で、なにげに連邦側のクランシェと、変形機構が似てるので、アナハイム的な軍需組織が存在したりして、と空想したくなりました。

  27. >てか、フリットはエイナスちゃんのどの辺に艦長の素質を感じたのか、全くもってわからん。ラウンダーの直感なんだろうか。


    訳:君ならいい操り人形になれる

  28. >で、なにげに連邦側のクランシェと、変形機構が似てるので、アナハイム的な軍需組織が存在したりして、と空想したくなりました。

    変形機構自体は両陣営共、ゼダスから派生してるみたいなんで、元はヴェイガンのテクノロジーでしょうね

    まあ、突き詰めればロストテクノロジー伝来の技術でしょうけど

  29. >シャナルアが死ぬ事自体が重要であって、その道程はどうでも良かったんだなあと。
    このアニメ何時もこれですよね

  30. 今週は・・・見るとこがないというか、あまり擁護できない内容でしたね。


    単座仕様は椅子まで取っ払う必要はないのになぁ、とか
    「スパイは死刑を決めたのがそのお爺さんなんだよ」と言ってほしかった、とか
    え、ヴェイガンに殺されちゃうの? とか、色々残念でした。
    せめて、シャナルアが死んだあとフリットが「これがヴェイガンのやり口だ」みたいなことを言ってキオの洗脳を深めるくらいはしてほしかったのですが、それは来週やるのかな?

  31. >>てか、フリットはエイナスちゃんのどの辺に艦長の素質を感じたのか、全くもってわからん。ラウンダーの直感なんだろうか。

    アドバイザーとしてディーバを把握するための嘘でしょうw
    元総司令官による艦の乗っ取りな訳ですがエイナスの無能っぷりを考えれば、反対するクルーはいない訳で(規律無視上等な連中の集まりですしね)。

  32. ファーストの女スパイ潜入とジャブロー侵攻を一緒にしようとしたら壮絶にズッコケた・・・で大体まとまりますねw

    >AGE-3単座化
    いきなりドラマ性が無くなってしまった・・・複座がAGE-3の見せ場じゃなかったんですか!?緊急時に予備のウェアにロディさんとかウェンディ等のディーヴァクルー(もしくはアビス隊の人が)が乗って駆けつけたり、UCのデルタプラスみたいに要人搬送とか色々やりようがあったでしょうに・・・どうしてこうなった。

    >シャナルアさん
    盛り上がらねえ・・・せめてもう1,2話ぐらいドラマ挟まないと全然感情移入できませんし、情状酌量の余地もありません。というか袋金渡されても換金とかの手間や入手ルートで詮索されないはずないと思うんですけど・・・まあAGEだしな。

    >ロストロウラン降下作戦
    まんまジャブローなんですが、レギュラーMS以外に見所が豊富って・・・それプラモ販促のアニメとして間違ってないか?ローラーダッシュのアデルやSFS搭乗のシャルドールにヴェイガン版ズゴック(しかもゼハートも律儀に乗るwしかも赤い機体にwww)・・・とはいえある意味中途半端にファーストから引っ張った種死より見れるんですがwパクリもここまで来ればかえって清々しい(汗)

    ・・・もう悪い意味で先行きが予想できません。

  33. スパイして、脱走するなら、なぜに、前もってヴェイガンに脱走したら、一時的で良いから、かくまってとか、援護よろしく適な約束しなかったんだろう。
    回収後、シャナルアを洗脳して、宇宙で、キオと対決とか、まだまだ、使い道があっただろうに。

    われわれは、残念なシナリオに最後まで強いられるわけですね。

  34. 過去作オマージュは
    もう修復不可能と見た関係者が「大人のガノタをネタとして見てもらうだけでも良いから、オマージュでもなんでもいいからやれ!」って指示が出たんじゃないかとさすがに勘ぐってしまうレベル。
    もしこの設定・脚本が、正攻法で良いもの作ろうって姿勢でやってるなら正気かと疑うし、作品を作る側にいちゃいけない人達だよね…。
    今スパロボやってるけど、それらに登場する昭和ロボットものなんて玩具販促のためという面が強かったけど、それでも心に訴えかけてくるストーリーがあったり見所あるのに、金潤沢に使える現代ガンダムでこの体たらくとか悲しくなるし、長年そうやって築かれてきたガンダム、もっといえばロボットアニメというものをブチ壊された思いだ。
    (純粋に楽しめてる人はごめんなさい)

  35. おかしいですよシャナルアさん!

    妹の命との天秤にかけた代償があまりにも洒落にならなさ過ぎて、「敵にも家族がいる」の台詞がどっかに吹き飛んだ。
    洩らした情報からこうなることは確実であり、「こんなはずじゃあなかった」とかの言い訳も利かないのでどうしようもない。
    そこまでした挙句に結局は自滅オチで妹すらも救えていない。
     
    シャナルアさん的にどういうゴールを目指していたのかものすごく疑問。
    スパイに手を染めた時点で「最後までバレない」というルートを通らない限りはどう転んでも詰みに近いのに。
    生き残る術を強調していたにも関わらず、すべてが行き当たりばったりで稚拙な印象しか受けない。
    目の前の状況があまりにも無理ゲーで、もうどうにでもな~れっていうのが一番納得できる解釈か。

  36. やりたい事のために、ただ消化されていくだけの設定・キャラが悲しい。
    ただ三世代にするためだけのヒロインとかもう・・・・・

  37. パっと浮かぶだけでも、シャナルアがヴェイガン側とか、妹はヴェイガン側でしか救えないとかの設定盛り込むだけで説得力増すのに、なんなんだろねこのチープさ(それらをやると、尺をとってAGEスタッフでは回収しきれないのかもしれんが…)
    しかもこんな使い捨ての声がロランだなんて…無駄遣いだろ声優的にもギャラ的にも。
    あと話的にパっとしないんなら、せめて赤ズゴックもどきを筆頭にロボットアクションだけでも映えればせめてもの販促になるだろうに…。

  38. まずそもそも、シャナルアさんがヴェイガンの人間じゃなかったっていう事実に戸惑った。
    …あれ、事実?推測??
    髪の色は、ヴェイガンかそうじゃないかっていう判断に関係ないんですかねぇ。

  39. 複座を単座にしたり、お姉さんキャラの裏切りをなんの積み重ねもなく終わらせ死なせたりと、わざとつまらなくしてるんじゃないかと疑ってしまいますね。
    今回担当した兵頭先生は他のシリーズも担当しているベテランの脚本家にも関わらずどうしてこうなったのかと。
    日野社長のツィッターを見ると明らかに視聴者とはズレた感性で、やっぱりこの人が原因なのかな。
    視聴者が呆れてるのはキャラの死の速さじゃなくて展開の乱暴さに呆れているのに・・・。
    しかしここ最近の展開の速さは不自然に速いですね。まだ18話もあると言うのに。


    >過去作オマージュはもうええっちゅうに
    オマージュはやめろと何度も批判されているのに未だに(しかも1st)やり続けるのは何かの意地か?
    今回良かったところといえばたくさんMSが出てきたところですかね。しかしどのMSもキット化が絶望的だという・・


    >ゼハート
    最近キオと絡んでないせいかすごく存在感がないですね。そういえば珍しく作戦が成功した(今のところだけど)。


    >次週「大地に吠える」
    そういえばターンエーの1話の題名が「月に吠える」でしたな。
    もしかしたらSEEDのキラみたいに爆発を知らせるためキオが両軍に叫んで呼びかけるという展開かもしれない。
    当たったらどうしよう(笑)。

  40. >せめて、妹がヴェイガンの医療技術でしか治療できず
    新医療を認可してもらう為にイノベーターのスパイになったダン戦の方がまだ説得力あるな。

  41. 3期から見始めた人にいっても信じてもらえないこと。
    「ゼハートって2期で主人公のライバルで準主役扱いだったんだぜ」

  42. ハロは・・・ハロはどこに消えた・・・!?

  43. 今回のサブタイトル「裏切り者」とは、視聴者の3部こそは、面白くなると言う一縷の望みを粉々に粉砕してくれた日野の事を言っているんだろう。後生だからもう引っ込んでくれ。

  44. シャナルアさんは本当に惜しいとしか言えませんね。
    せっかく数少ない作品の良心で、フリットの教育方針に染まったキオにも
    「NO」と言うことが出来て彼から慕われていて、
    その上で敵の内通者でもある、といういくらでも美味しく調理出来る人材だったのに、
    あんな顛末でハイサヨウナラはないですよ。せめてMIAぐらいで。
    むしろ妹を本人、もしくは医療技術や費用という形で人質に取られているのなら、
    こちらも「ヴェイガンキタネーよ」とか思えたのに。
    つか、MBSガンダム作品で朴キャラの死亡率はほぼ100%だなぁ。
    江川央生さんも今作で敵の司令官やってるけど、また死んじゃう役だろうし。
     
    複座式廃止
    なんでやねん。あなた前回Gホッパーと合体するコアファイターを庇ってたじゃないですかフリットさん。
    ああいうのって自動操縦だと出来る芸当なんですかねぇ。
    Gジェネなんかでも最近は複座式という概念があるのだし、複数のパイロットで相談しながら戦う
    という発想はないのかしら。
    フリットのコネで正規軍から腕の良いパイロットを何人か見繕って貰って…
    とか思ったけど、フリットとしては自分の身内だけで『英雄』がやりたいんでしょうね。

  45. 次のTVシリーズのガンダムは何やるんでしょうね?…
    (今週のAGEから目を逸らしつつ……)

    折角の設定を無駄に消費し、
    ツッコミ処満載だった作品の後に
    良作が来てるライダーシリーズみたいに
    ガンダムシリーズも軌道修正される事を願いますーw

  46. >元司令のお説教
    そもそもあのヒトが艦長なんてやらされてるのは、フリットが何の前準備も根回しも無くいきなり
    「動態保存艦にクルー付けて俺に寄越せ」なんて言い出したせいなのに…
    そのクルー人事も丸投げしておいて、偶然艦長に任命された相手に「素質がある」なんて、本当に何見て言ってるの?と。

    しかしあそこまで越権行為やるんなら、艦長職もお飾りにして自分で仕切ればいいような。
    (艦長はフリットの命令を復唱、名目上は艦長の命令って事に)

  47. ジャブロー丸パクリとかストーリーはもう突っ込みきれないので、砲戦型(?)やSFSに乗ったシャルドール(?)とか色々なMSVが面白かったくらいかな。
    >フリットはエイナスちゃんのどの辺に艦長の素質を感じたのか
    単なるリップサービスじゃ?まともな艦長だったアセム編ですらフリット指揮しまくってたし今回もサポートと言いつつ…。

  48. >AGE3単座仕様に
    何で裏切り者の説得という大事な回によりによって…
    少年の決断と成長といった
    戦争アニメにおいて美味しいエピソードにしかなり得ないはずなんですが…


    >そんな母親と積極的に連絡を取ろうとしないキオにもすごく違和感がある。
    キオの異常性って脚本側がどの程度
    コントロールしてるつもりなのかが非常に気になる
    まぁ、好き勝手やったフリットも英雄扱いだし


    >フリットはエイナスちゃんのどの辺に艦長の素質を感じたのか、全くもってわからん。
    前回も「高く飛べばいいじゃないですか」に対し
    普通に「敵に見つかるから低く飛んでるんだよ」だし
    「大した奴だ…。やはり艦長の器…!」みたいなの
    一回だけでもいいんだけどなぁ


    >「お金だったらウチの爺ちゃんが何とかするよ!」
    >て言うべきだったな。
    確かにw
    そこに畳み掛けて「ヴェイガンを逆スパイしてくれれば
    スパイしてた事実も爺ちゃんが揉み消してくれるよ!」と


    もう三世代目で総括に入るのだろうに
    「やはり血は争えない」的要素は失笑するような所ばかり
    次の世代までに戦争は終わらせる、といった決意も無いですしね

  49. ジャブロー・ミハル以外にも
    何気にマチルダぽい描かれ方されてたのも気になった。
    とはいっても本当に些細なのだが、食べ物配給シーンでキオと喋るウェンディ。
    そこにシャナルアが来てお姉さん的発言。
    それには素直に従うキオ、むっとするウェンディ。
    つうかこの回でシャナルア死なすならあんなシーン入れる必要ないだろと…
    必要なもん入れずにどうでもいいことは入れるってのが多いね本当。
    眼鏡メカニック・キノコや、AGE1の頃のウルフ・ミレースとかとかとか…

  50. 個人的には、キャラ同士の雑談みたいのはもっと積極的にやってもらいたいくらいですけど
    世界観の説明とか状況説明もスマートに織り込んでもらいたいところではありますね

    シャナルアさんはシュラク隊のお姉さんって感じだったなあ
    敵とコックピットを潰し合う末路とか
    連邦軍のパイロットも、この時代だとヴェイガンMSの頭部を的確に狙うのが浸透してるのかな、と感じます
    そこを逆手に取って爆弾を見逃すと読んでいたヴェイガンの作戦……なわけはないでしょうけども

  51. もうK3は見るの止めたらいいのに。何が楽しくて見てるんだろう。そして何が楽しくて書いてるんだろう。見苦しい。

  52. なんかもう全てにおいて酷い、フォロー不可>
    まぁある意味予想通りの日野展開w

    で、
    『ガンダムAGE32話いかがでしたか♪』とか
    フツーに燃料投下しちゃう厚顔無恥な人なんだから何処までテンネンなんだかw


    ガンダムと言う作品がここまでファンタジーなのは歴代首位だと思うw

  53. >2012年5月22日 01:00
    そのツッコミは10年遅いかな・・・。

  54. ウッドビットのかーちゃんはやはりアリーサなのでしょうね。

    >「さすがですアスノ司令、相変わらず自分の出番は心得てらっしゃる」
    孫は全く心得てなかったでござるの巻。
     
    >キオ編で面白くなった要素のことごとくが残念な方向に転換してしまった...
    >どうしてこうなった...
    何かふっきれた感じでいい方向に進むかと思ったらいつも通りになりましたね。
     
    >AGE3単座仕様に
    もう空中換装はやらない宣言?
    AGEってウェア換装が最大のセールスポイントだと思うのですが……いいの?
     
    >しかも、単座にした途端、キオが命令無視して独断専行とか笑うしかないw
    フリットの隣で冷や汗かいてる艦長がかわいくてかわいくて。
     
    >スパイ・シャナルア
    >なんかもう全てにおいて酷い、フォロー不可
    女スパイ潜入のオマージュをやるならちゃんとやってほしいです。
    ミハルの場合はホワイトベースの消火作業を手伝うカツ、レツ、キッカを見て自責の念にかられるのですが、シャナルアさんにはそんな描写はなし。
    妹の治療費のために自軍の本部の位置をバラし、それを悔やむこともないままヴェイガンと相打ちで退場。
    いい人っぽく見せる描写をあちこちにいれていたけど、事情があるからスパイになるのも仕方がない、それを裏切り者扱いだなんてひどい!とでも言いたいのでしょうか。
    どうせなら妹の治療費は確保したけど妹が入院してる病院がヴェイガンの攻撃で破壊されたぐらいやってくれれば納得できたのに。
     
    >プラズマなんとか爆弾
    ゼハートがすっかり小悪党になり下がりましたね。
     
    もう最終回までこんな調子なのでしょうか……
    視聴者がシラけてる状況で登場する宇宙海賊さんたちが可哀想です。

  55. >そんなわけで、キオ編に入りようやく期待した方向に転がり始めたかと思ったら、いつのもAGEに戻ってしまったキオ編第四話だった。 過去作オマージュはもうええっちゅうに。
    >ファーストの女スパイ潜入とジャブロー侵攻を一緒にしようとしたら壮絶にズッコケた・・・で大体まとまりますねw
    1・2話のつかみはロボモノとしてバッチリで砂漠戦も不自然な過去作オマージュなく純粋に面白かっただけに落差パネェっすわ…どうしてまたいつものAGEに戻るかね

  56. >アスノ家の家庭事情
    「母親は笑顔で・・・」の会話で背筋が寒くなったよ。ロマ
    リーはフリットの思想に賛同してるっぽいな。
    >スパイ・シャナルア
    軍人は命懸けの職業だから数千万ぐらい年収のあるイメージ
    が・・・
    >ロストロウラン降下作戦
    種のアラスカみたいに基地諸共ヴェイガンを一掃とかフリットはやりそうな気がする。

  57. >ロマリーはフリットの思想に賛同してるっぽいな。

    思えばエミリーもフリットの時はガタガタいってたのに、アセムのときはなにもなかったもんなぁ。
    息子のことなんだから、今度こそガタガタいうべきであったのに。
    ロマリーがどうかは知らないけど、ロクに触れないでスルーされると思う。

  58. 言いたい事は色々あるけど、金貨あげてたヴェイガンの人がシャナルアを殺した人と同じってのが何ともかんとも(笑)

  59. 過去作オマージュはもうええっちゅうに。>

    日野視点⇒オマージュ
    大衆視点⇒パクリ

    まだまだ出てきまっせw
    この状況でクロボンをパクリ予定

    ここまでオリジナル要素が無いガンダムってのもある意味貴重だなw

  60. >2012年5月22日 01:00
    >何が楽しくて見てるんだろう。

    それはそのまま自分に突き刺さる言葉だよ。
    何が楽しくてここを見てるのかな?

  61. >過去作オマージュはもうええっちゅうに。
    SEEDや00、UCは完全オリジナルでパクリやオマージュは一切無いですからなぁ

  62. キバやカブトの非難が噴出した時期にも見るべきポイントを挙げて考察していたK3さんが、
    ここまでダメだと切り捨てるとは…逆におそるべしAGE・・・

  63. ・・・あれ??

    ここの感想やコメントみて初めて気がついたけど…
    シャナルアさんはもともとヴェイガンじゃなくて、
    地球軍の人がお金欲しさにヴェイガンのスパイ誘致を引き受けたってことなの??

    それは…。そんなバカな…無理がありすぎる…

    てっきり火星圏の人は軍人であっても貧しいんで、スパイなんて嫌な役割でもしなければ家族の治療も保障されないんだと思ってたのに…?
    あれ??ホントどっちだ。
    今回作中でハッキリと分かるセリフありましたら誰か教えてください。ちょっと見返してきますので

  64. >匿名 | 2012年5月23日 19:15
    そのあたりにしませんか。
    もう痛々しくて見てる方が恥ずかしいです。

  65. >あれ??ホントどっちだ。
     
     言われてみると、「ヴェイガンではない」と断言できるかどうかは微妙と気づいた。
     けどやっぱり「裏切り者」という単語からはもともと地球側だったのに寝返ったニュアンスが感じられる。
     あとやっぱりヴェイガンだったら「地球種に火星の苦労がわかるかボケ」くらいは言ってたと思う。
     
    ・賄賂の受け渡しシーンにおける考察
     賄賂のシーンが地球なのか火星なのかはわからないが、ヴェイガン側がフードで身をつけていることからも隠密の必要がある地球であると考えるのが妥当(むしろ怪しいのだが、そこは記号ということで)。
     そしてシャナルアがヴェイガンであれば、妹の治療は火星で行われているはず。報酬を現金で受け取る意味はない。

     こう考えるとやっぱりシャナルアは地球人であると考えるのが自然だが、書いててヴェイガンだった方が火星の環境の苛酷さをアピールするのによかったんじゃないかと思った。

  66. 三世代設定は何かと失敗だったと思うけど、唯一面白いと思えるのは復讐一直線なフリットの「存在感」というか、何やらかしても醸し出される「妙な説得力」
    キオ編に入った直後に聞かれるようになった「さらっと見る分にはロボットものに出てくる用意のいい爺ちゃんなんだけど、過程が過程なだけに受ける印象が違う」というフリット評も、その一つ。


    思うに、過去のガンダムでも色々なオマージュはあったけれど、「初代主演・Ζ客演を経て自然とにじみ出る逆シャアの頃のアムロの安定感」というのは後発の作品群ではなかなか再現できなかった部分でもある。
    良くも悪くも安定感を発揮していたというとキラや刹那もいるが、それは続編やら二期やらにまたがる企画展開のロングスパン性で培われたもの。
    1年未満、半年ちょいの放映期間で「まあフリットならしょうがないな!」とツッコミ混じりでも思えてしまう(しかも建前上は息子・孫に主人公の座を譲っているもんだから、脇に回してカンストキャラとして扱える)だけの存在感を確立したという一点において、AGEの試みはひとつの成果をあげたのかも知れない。
    それと引き換えに失われたものや、関係なしに失われたものがやたら多いんだけどねw

  67. >匿名 | 2012年5月24日 08:24
    >言われてみると、「ヴェイガンではない」と断言できるかどうかは微妙と気づいた。

    ですよね。何気にハッキリどっちか言及してませんよね。状況証拠でなら分かるという…
    自分の場合、シャナルアさんの「ヴェイガンにだって家族はいるんだ」というセリフで(自分のことかな)と感じて、直後の「シャナルアは自分のことを余り話さない」から、ああヴェイガンの人が地球軍に入り込んでるんだな と思っていたので混乱しました(だから裏切りじゃなくて表返るが正しいだろって思ってた)。

    こういう勘違い?をしたのは自分だけではないと思うのですが…

  68. 自分で勝手に混乱しておいてなんだけど、結局こういうのもすべては
    「作劇が拙い」ことに集約される気がします

  69. >こういう勘違い?をしたのは自分だけではないと思うのですが…
    前回の「ヴェイガンにも家族が~」は
    シャナルア自身がヴェイガンだと「手加減しろや」って趣旨の
    ただの身勝手な発言だし
    かといって地球出身だと軍人なのにヴェイガンとの接触緩過ぎだろうとか
    考え出すとキリが無い

  70. 地球種嫌いが地球人に接触、金品でってのは強引。
    シャナルアがヴェイガンの市民階級の方が自然だったかな。
    あそこで脱走するなら、ヴェイガン側と連絡とって合流するかと思いきや・・・なんじゃこりゃ。
    ジャブローを舞台にした辻褄の合わないお話でした。残念!古)

  71. 匿名| 2012年5月23日 19:15

    SEEDが完全オリジナルとか、ちゃんちゃらおかしいのですが
    あれもパクリだオマージュだって散々批判受けてたじゃない

コメントする