GUNDAM AGE
第23話:「疑惑のコロニー」

「今は...君を守るよ」

ウルフファング炸裂!
フリットの作戦は強行的ではあったけど、アセムが敵MS瞬殺出来ることを考えたら一番効率良くて被害がない方法だったよなあw
AGEで敵雑魚パイロットが死ぬ瞬間が描かれるのは珍しい(ユリン除く)

栄光なき真の英雄
グルーデックさん出所。 刑期26年か...
罪状的に軍艦の私的運用止まりとはいえ、これ重いのか軽いのかわからん... 内容如何では銃殺相当でもあるし... 連邦的には彼を保釈してはいけないと思うんだよなあ。

連邦政府的には重罪人という扱いだったグルーデックさんだけど、行動自体はシンパシーを得るものも多かったのか、彼の行動は概ね肯定的に捉えられている。
現連邦政府を打倒する組織(まんまエゥーゴだが)が台頭することがあれば、神輿に担がれそうなんだけど、テクノソロン社の髭の人はどういう立場の人だったのか...

しかし、出所した時の劇画調タッチはなんか吹いた。 しかも三段オチ。

敗戦の責任
マジシャンズ8に超文句言われてるゼハートだけど、全くそのとおりなので申し開きも出来ませんなw
彼ら各人ちゃんとキャラ設定があるようですが、同じユニフォーム着てるせいか、そのまま超次元サッカー始めそうに見えて困る。

鹵獲成功
シレッとフリットが「確保に成功した」といってるけど、開戦40年目にしてやっと鹵獲できたという事実に驚きが隠せない。
連邦軍がとことんマヌケだったのか、ヴェイガンの隠蔽が巧妙だったのか、その割に連邦の工房預けてたりするから、圧倒的に前者なんだろうけど。
地球圏の会社でしか作れない部品とは何なんだろうかね? どの時点から供給されていたのかも気になるところだ。

信用のおける者のみで行う作戦。
フリットにとっては連邦軍内ではウルフとミレースだけが素の顔と本音を見せられる相手のようだ。 英雄とは孤独なものなのかもしれない。 息子にも理解されんしな。

ミレースに反論されるのを見越した上でこの話をしたのは、彼自身改めて決意を固める意味が大きい。 この会話を過ぎたからこそ、アセムの進言を全て却下したとも言える。

ソロンシティ
相変わらずAGE世界のコロニーは広大だ...
あまり解説入らなかったけど、工業都市コロニーという位置づけっぽいが、生活空間の区分け出来るのが人口居住区の利点なんだから、工業区域と人口密集地は隔離できる構造にしておけよとw めっちゃ排気ガス出てそうやん...

ここはヴェイガンの息がかかってるコロニーなので、野生のヴェイガンが出てきても不思議はない。 ファーデーンとかもこういう権力構造だと思ってたんだけどねw

連邦査察
正直、戦艦で乗り付けて「軽い視察です」で通すミレースも大概だなw
護衛に誰か(オブライトかアセムあたりか?)付けるべきなんだろうけど、まあ。
しかし、引きのカットだと口元のシワが消えるから、とたんに若返るね...

伝説の白いモビルスーツ
フリットが前線から退いた時期が不明だけど、20年近くは一線級だったAGE1はやはり軍のメカニック間では伝説級の存在らしい。
いやしかし、「オブライトさんが一番です」と見つめてくるレミさんは天然の男殺しだよなw
オブライト頑張って生き残って。

このオブライトとレミの会話で気になったんですが、家族というものがわからないという、レミって戦災孤児かなんかなんだろうか?

話せるかなって
アセムがブリッジに来たのは、フリットとロマリーどっちに用があったんだ...
フリットも厳しいこと言いつつも甘い部分があるなw
フリットが乗り込んでから指揮系統が明確化したから、代理指揮権の譲渡やMSの装備指示など、ブリッジが仕事してる感が出てるのは面白い所。

メタルギアウルフ
ウルフさん50歳と思えない身のこなしの数々凄まじい。
体術のみならず、電子ロック解除とか特殊工作までこなすとかどんだけですか。 やり方的に荒っぽかったのかすぐバレたけどw

しかしこう、怪しい会社に潜入とかL5の基本だなあ。
LBXGバウンサーがあればもっと楽だったんだろうなあ。
そして排気口移動すんのは基本だよなw

疑惑の確証
ヴェイガンのおっさんも穏便に済ませたいならMS隠す位の事はしておけばいいのに...
ていうか、テクノソロンは部品だけの供給ではなく、MSの組立や整備も請け負ってたっぽいな。 手がかり逃したのは地味に痛いが、電撃的にやらないと隠滅されるから難しい所、今回は第三者と思われる組織の介入が誤算だったとも言える。

大・脱・出
あの人数に囲まれて機銃全て回避した上に、ジープを奪って逃走とか、半端ねえな!
あれだけ人数いてカスリもしないとか、ノーコンすぎると思ったが、企業付きの警備員程度だろうから、こんなもんかもなー

父子激突
フリットは結論が性急過ぎるし、アセムはのんびり過ぎる。
このシーンはこの二人の戦争に対するアプローチの差が出ていて面白い。
フリットは「ヴェイガンを一掃するため」に戦っている。
アセムは「皆を守るため」に戦っている。
ここまでは、目的に対する手段が一致していたけど、ソロンシティの事件に対しては見解が決定的に異なる。
フリットからすれば、ヴェイガンを見逃してしまえば作戦の意味がないし
アセムからすれば、強攻策で守るべき人々が傷ついては意味がない。

結果的にはフリットがMS出撃の指示を出さなければウルフ救援は間に合わなかったし、アセムがガンダムに乗らなければ、ウルフ隊はやられていたわけだし、飛び出して何も出来なかったアセムはまた自分の無力さを思い知ってしまった...

ウルフ隊到着
貴重なジェノアスIIの活躍シーン。 先週からオブライトの青ジェノアスIIがちょくちょく活躍してるのに、先週出たプラモは一般機の赤色なんだよな(オブライト機は発売予定なしでした)
一番の売り時逃してるわー...

タイタス装備で出撃したアデルは、コロニー内ゆえの格闘戦メイン(このシフトを敷いた時点でもフリットが被害を最小限にしようとしてるのはわかる)なんだけど、ビームニードル系がでないんだよねw あとオブライトがピュンピュンライフル撃ったらアカンやんw
しかし、アデルタイタスコンビはもっと活躍してくれるのを期待してたんだがなあw

燃える街
結局雑魚同士の泥仕合が一番回りの被害がひどくなる。
この状況を招いたのは、父か自分か。 結果論で語るのは簡単だが、当時の判断で適切な答えを出すのは難しい。

アセムとロマリーの会話は論点が飛び飛びになってるんだけど、アセムは自分が戦える理由を模索して、ロマリーはなんとかアセムを説得したい(でもロマリー自身はどうしたいんだろうな)と見てると大体筋は分かる。

アセムにとっては「ヴェイガンが敵だから」ではどうしても決定的な理由になりえないんだと思う。 でも、「ロマリーを守る」は戦う理由になり得た。
それが今回の結論。 置き去りにしたけどw

自動制御でAGE2到着
過去2回AGE1が現場急行したけど、自動制御で飛んでこれるAGE2はそのへん説得力あるなw
てかAGEデバイスなしでもこの程度の自律制御は可能なのか...
AGEデバイスとは何だったのか...

瞬殺
雑魚にはめっぽう強いと定評のあるアセムさん、敵3機瞬殺。
アデルタイタスとの力比べで荷重制御で1番機に蹴りかましたガフランのパイロットはなかなかに巧者だったと思うが、瞬殺。
もうちょっとウルフ隊頑張って欲しかったね...

証拠隠滅
どうやら今回の一見はテクノソロンのオッサンが裏で工作してたらしい。
連邦軍を使って、ヴェイガンの排除と痕跡の隠滅。 何気に目的が読めないな。
ヴェイガンは邪魔だけど、連邦軍にも証拠は掴ませたくないとなると全く別の第三者組織の存在が出てくるわけだけど...さて。
どちらもある程度コントール出来る存在が「連邦内のスパイ」?

捨てた携帯電話は途中で爆発すれば証拠隠滅っぽかったのにねw

さすがに独房行き
命令違反三回目だからなあw よくガンダム下ろされないわww
流石のウルフさんも今回は肩を持ってくれなかった。
新装備ダブルバレットはアセムの道筋を照らしてくれるや否や。

髭グラサン×2
どっちも似合ってない上に、グラサン外したらつぶらな瞳だから変な笑いしか起こらないw
成長したフリット少年がかつての自分と同じ思想になってるのは、グルーデックさんはどう思うのかな。
そして、グルーデックがシャバに出た以上、アラベルくんが動くと思うんだが... スルーされたらどうしようw

次週「Xラウンダー」
アセム大好きゼハートくんが生身で説得に走るぞ!


□ 第二次スパロボZ再世編新PV
CMでもちょっと流れたけど、新PVが今日から公開開始。
パンプレ公式ファミ通バンダイチャンネルで公開中。
バンビジュだとBGMが違うっぽい。

ダブルオーのトランザムアタックがかっこ良すぎだw

--Amazon--

4/5第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇


| コメント(73) |

コメント(73)

  1. 工場のおっさんは第3勢力に所属してるような書き方でしたね。

    タイタス装備アデルが活躍しなかったのが残念。
    最初のタックル時にビーム出してたら撃墜できたのに。

  2. 自動制御でAGE2送るって、さっきまでドンパチやってたとこに無用心すぎる。さらにロマリー置いてくるって正気じゃねぇw
    まぁそこは展開の都合で納得できるけど、ヴェイガンMSに地球圏技術や、脅威のマッドーナといいなぜAGE1以前にヴェイガンを倒すことすら出来なかったのか理解に苦しむ設定だなぁ…

  3. マジシャンズ8のすごいかませ臭
    デシルニーサンといいゼハートの胃が心配です

  4. アセムの外出の意味がわからない。
    艦内で済ませてもいいんじゃないか?アレ

  5. >タイタスアデル
    とりあえずまだ十分使いこなせていなかったからと割り切るしかないのが悲しいかも
    そうなるとスパローは余計に使いこなせなさそうで怖い

    >工場のおっさん
    第三勢力でなければ一時期のアナハイムみたいに両陣営を渡り歩くまさに「コウモリ勢力」と言うのがいるのかもと思うのは早急か否か…

  6. もしかしてアデルは出力低くてビーム格闘技難しいのかな?
    でもそれだとただの筋トレ用具か

  7. ヴェイガン要塞のバウンドドック頭部なデザインの指揮区画(?) で、ゼハートが見ていた模式図には、biG rinG / earth / diva / solon city / juno とありました。
    この juno が実在の小惑星だとしたら、それは火星と木星の間の小惑星帯にあります。
    初代ガンダムのルナツー=juno という設定があるそうですが、はたして・・・。

  8. 何年間も戦争できるなら、火星移住は成功してませんか?

  9. 自分としては今回のフリットのやり方は納得はできなかったです。街を巻き込んでいいのかってのは前半パートのミレースなりアセムなりが散々指摘してて、その上で結果、街が火の海になってしまったのに避難指示もなんも出さずにしれっとしてるフリットには、どうも納得いかないです。
    自分らで挑発的な行動(潜入捜査)しておいて、コロニーの人間が多少死ぬのは構わないってのはいくらなんでもひどい。コロニー丸ごとヴェイガン陣営色のように思っているのか。

    まぁ「犠牲をゼロにする方法を考えるべきだ」というアセムの意見もさすがに無理があるとは思いますが、考え方としてはまっとうだし、防衛軍は民間人を避難させるのも仕事じゃないんですか?ってのは思います。
    (↑アセムはそういう意味でフリットに食ってかかっていたのではないか、と思うので脚本的におかしいとかそういう意味ではないです)

  10. 自分は、工場のオッサンに関してはわりと偉い人なんだろうなあれで、という感じといいますか「まぁ従業員の人間には工場を死守せよって指示出してほしいけど、最終的に工場を証拠隠滅&放棄するかどうかの判断はお前さんがしてもいいよ」という感じでヴェイガンの軍の上のほうに言われてる、的な感じで見ていました。
    でも第三勢力っぽいと言われると確かにそうも見えますね…どうなのかなぁ。

  11. >>9さん
    とりあえず今回はフリットのヴェイガン憎しがかなり厳しい形で出たと言う事でしょうか。
    もし本当に冷静ならコロニーの防衛隊などに協力を仰いで避難だけでもさせるくらいはしそうですし。
    まさに「ガン細胞に犯された個所はそこ全部を排除する」と言う所かもしれません。

  12. 今回は無かったけど、グルーデックとフリットが握手するシーンが今後あれば、以前、グルーデックから差し出された握手をためらい、結局、握手しなかった2人の因縁みたいなものが出て面白いんだが、きっとあのスタッフ達はそんなことワスレチャッテルよね(苦笑)。
    まあ、今回は可もなく不可もなく、な内容でした。
    エヴァみたいな親子の相克をやりたいんだね、よーするに。
    今のところ徐々にすれ違いが起こってきている過程が結構興味を惹きますな。フリット編のようなガックシにならないよう祈ってますぜ。

    あとは、、、ロマリーの扱いが相変わらず酷いねwもうちょっとヒロインらしくキャラ立てしてやれんものか。また今回も、横から出てくる美少女キャラが全部持ってくような展開をやるんだろか。

  13. >>11さん
    確かに「冷静さを欠いていた」というのはあるのかもしれませんね。今回はグルーデックの再登場もあったので、それこそ「どこか冷静さを欠いた状態で突き進んだ第一部」を連想させるものがありました。もしかしたらそのあたりも意図的なのかなぁ。


    フリットがあまり良く見えなかったのは、自分はちょっとアセム側に心情が寄り過ぎなのもあるかもしれませんw

  14. タイタスアデルはちっとは販促してやってくれよ。
    ただのAGE2の前座でしかなかったな。

  15. ヴェイガンとのつながりが本当だと判明した場合、その場で敵の強襲もありうるとして、フリットとしてはヴェイガン憎しとしても、せめてコロニー内の被害を最小限に抑えるためのタイタス装備配備なのかもね。

  16. >タイタスアデル
    確かに下手にドンパチ撃ちあうよりは格闘戦重視のリスクはあるけど…と言う為のタイタス装備と言うのは納得
    問題はスパローも高機動で敵に詰め寄りのど元をえぐれるけどまだあの二人の技量ではタイタス>スパローだったとしか?

  17. マジシャンズⅧ
    「日野社長、我々(関係各商品)の敗退は無能極まりないあなたのお粗末な指揮によるものです。
    ガンダムの名誉は大いに損なわれた。この様な事は二度とあってはならない。」
    >タイタスアデル
    活躍してない…。ホント売る気ないだろコレ。各地のタイタス在庫片付けるチャンスだったのに。
    >工場のおっさん
    第3勢力がいて連邦とヴェイガンが協力して倒すというベタな展開ではあるまいな。

  18. >活躍してない…。ホント売る気ないだろコレ。各地のタイタス在庫片付けるチャンスだったのに
    マジで
    「ビームラリアットやスパイクを全開にして攻めるアデルコンビ・しかしヴェイガンサイドの技量はわずかにそれを上回っていた…」
    とか言う演出がどうしてできないのやら

  19. ウルフさん、あれ本当に50間近の人間の動きかよ・・・w
    今回キャラデザが年相応というか女の子のキャラが普通に可愛らしくなってましたね。始まって2クール経つというのに未だにレベル5のキャラデザに慣れていないもので・・w

    しかし毎度毎度アセムが命令無視する展開も飽きてきたなぁ。カミーユもここまで謹慎してなかったような。
    でも親父が子供の頃はやりたい放題やってなんのお咎めもなかったから流石に理不尽にも感じます。


    >マジシャンズ8
    あいつらにちゃんとキャラがあって良かった。なんかチョーさんの息子が参加しているらしいという噂がある(寡黙な男かな)のでグレーデックさんとの再戦もありそうですね。


    >フリットのやり方
    今回に関してはアセムに同意ですね。まぁ戦わなかったのはどうかと思いますけど。先週もそうだったけど描写が描写だけにフリットがどう優秀な司令なのか良くわからないんですよね。今回は確実に市民にも被害出てそうだし。


    >アデルタイタス
    今回これが一番楽しみにしてたのに・・・。一応コロニー内での戦いだからタイタスに換装したようですけど、よく考えたら確実に新兵向きのウェアではないよな。


    >ロマリー
    これでも今まで話で一番ヒロインやってるんですよね、今回は。でもロマリーはゼハートが好きなのか、アセムが好きなのかわからないから心情が伝わりにくいんですよね・・・。


    >AGEで敵雑魚パイロットが死ぬ瞬間が描かれるのは珍しい
    ガンダムではこれは普通なことなのになんで今までやらなかったんでしょうかね。まさか子供が見ているからという理由ではあるまいな。


    来週ゼハートと再開するようですけど、どうせまた殺す殺す詐欺になるんだろうなぁ。そろそろ結果出さないと部下から反乱起こされそうだ。


    しかし今回の放送で一番印象に残ったのが再世篇のCMだったという・・・。楽しみっすな。

  20. ハイパードッズライフルってコロニー内で撃ったらやばいよなぁと思ったら二刀流大活躍。

    ……やっぱりこの子は近接特化で行くべきだよ!?

  21. おぉ、マジシャンズ8にちゃんとキャラ設定があって、女子もいるようだ。
    あの工場、以前から怪しまれてたけど誤魔化されてきた描写が。
    だから今回の作戦なんだろうが、フリットの思考がユリンの恨みのせいで極端だからな…
    ヴェイガンに協力する奴は誰だろうと許さない姿勢。
    一般市民だろうが関係ない、ある意味ティターンズかアロウズ。
    強いぞ、僕らのタイタス!タックルで一撃…orz
    もしかしてアデルだと出力低すぎてドライブできないとか?
    だから戦闘になっても被害は拡大しないだろうという…?
    ヴェイガンのおっさん貴重だったなぁ。
    戦闘中しゃべる一般兵は今作初じゃないか。ガンダムらしい一瞬だった。
    グルーデック釈放はフリットが手を回した可能性大だな。
    鬼畜復讐鬼とその思想を受け継いだ権力あるキチガイが手を組んで何しようってんだか…

  22. フリットなら火星側の一般市民を一ヶ所に集めて火炎放射等で虐殺とかも平気でやるな

  23. まさか「いいなぁ・・・」って言った口から「今は戦争なのよ!」って出るとは思わんかった

  24. アセム編のフリットが完全にフリット編のグルーデックになっちゃったなあ、という印象でした(わかりづらい)

    お勤めを終えたグルーデックの心境はどうなっているんでしょうね。
    復讐の空しさを悟ったのか、それとも未だヴェイガン憎しなのか。
    後者だとするとフリットと化学反応を起こして超危険思想にまで発展しそうですが。

  25. 最初から見ているんですがここまで来ても、
    おっさんにはヴェイガンMSの区別ができません。
    ちっちゃい子達は出来るんですか?
    色以外で。

  26. 色で十分だと思いますが

  27. アデルは出力低いのではって言われてますけどあれ一応AGE1並の性能のはずじゃ…

  28. 「遅れてすみません」
    「遅いぞアセム」
    「バカヤロー待たせ過ぎだ」
    最低限、この程度のやり取りが欲しかったです。

    …実際には最悪の予想通り
    「「アセム!」」 でしたORZ

  29. 出力をどうやって25年前のMS以下に……

  30. フリット「タイタス装備で出せ」(基本性能に関してはディケが言うだろう)
    ディケ「了解」(パイロットへのレクチャーはフリットがするだろう)
     …的な齟齬(怠慢/思い込み)があっての結果、のような気もする。

  31. AGE-1&2が両方出て敵を20秒で片付ければ街の被害はほぼゼロだったと思うの。

  32. 火星移住失敗で捨てられたのに地球圏軍隊を圧倒出来るヴェイガン。
    AGE2時代25年も前のMS(AGE1)がやっと量産化。さらに25年前のAGE1が今でも無双。

    上手く言えないけどAGEの設定ってこう、世界観やバランスがダメ杉と感じてしまう。
    アデルのデザインとか割と好きだし、3世代に渡る物語がテーマだからって理由もわかるけど。それならもっとダブルオーみたいにしっかり設定練りに練ってやってほしかった。

  33. アセムが遅れたせいで仲間の誰かが戦死したらどうするつもりだったんだろか。
    第3勢力=両者を争わせて莫大な利益を得て世界を支配する軍産複合体が全ての元凶・・ってオチもありそう。

  34. グルーデック元艦長の刑期明け
    てっきり終身刑かと思っていたらお勤め終了とは。
    その前にあれだけのことをしてたら極刑ものだろうに。
     
    司令官殿へのダメ出し
    ああ、ようやく言ってくれたわ。いかに現場好きとは言え、実際にはアセムと逢い引き(違)するだけで
    指揮らしい指揮とかしていないし。
    そもそも何でゼハートが司令官なんて地位なんだろう。
     
    貴女なら反対すると思っていました
    フリットもアスノ指令とフリット(元)少年の顔を使い分けるからタチが悪い。
    身内と言えば身内であるミーちゃん艦長相手に一歩退いて見せた後で
    強硬な姿勢を見せるあたり、狡いなぁと。
     
    続・オブライト先輩の春
    レミの言葉にはどうも同意しかねますが、彼女は孤児とかなんでしょうか。
    ただ、いつまでもオブライト先輩にジェノアスⅡを宛っているあたり、不吉な予感しか…
      
    脅されていなかった人
    第三勢力に与する人なんでしょうけど、実はフリットが前もって手配していた工作員だった、
    という気もしました。彼が施設を爆破した際にフリットは既に出掛けていましたし。
     
    今は戦争なのよ
    そんな風に割り切れないから無断で抜け出したんだから。
    アセムにとって軍隊というのはヴェイガンと戦う為の手段なのだけど、
    逆にそれが満たせるのなら軍隊に所属している理由はないわけで、
    例のミスター・マスカレードとやらもそういう理由から生まれた存在なのかも知れません。
    あの子は戦士としての適性はあっても、協調性が低いしなぁ。

  35. >連邦的には彼を保釈してはいけないと思うんだよなあ。
    知りすぎた人間を消すのは現実社会でも有ることですからねえ。よくて終身刑だと思うんだが、普通に出所とは…。今回のドサクサで脱獄とかフリットが裏から手を回すとかだったら納得も出来るんだが…。
    >命令違反三回目だからなあw よくガンダム下ろされないわww
    まさに親の七光り。しかし、その親も若い頃は好き勝手に滅茶苦茶やってたんだけどな。

  36. >その親も若い頃は好き勝手に滅茶苦茶やってたんだけどな。

    今現在だって相当なもんです

  37. >鹵獲
    ヴェイガンのMSってばダメージ受けた部位から勝手に自爆するようにできてるらしいので難しかったのでは…

  38. >(オブライト機は4月発売)
    オブライトのジェノアスIIは発売予定無いですよ
    4月発売予定なのはアデルのディーヴァカラー

  39. >(オブライト機は4月発売)
    オブライトのジェノアスIIは発売予定無いですよ
    4月発売予定なのはアデルのディーヴァカラー

  40. アデルタイタスに最初の2機くらい落とさせてやってくれ…
    あの工場MSハンガーもあるくらいだから増援が出てきてピンチ!でよかったのに。

  41. やっぱり30年近くのタイムラグは無理あるよなぁ。。。
    メカバトルは楽しめるんだけど、ストーリ進行部分になると
    途端に?マークが沢山浮かぶのは間違いなくそのせいだよ。
    時間は確実に経ているはずなのに、周囲の状況だけが「先週の続き」
    みたいな扱いだからなぁ・・・。

    一時的に火星からの侵攻がストップしていた~とか、
    連邦も疲弊していたり再編に時間がかかってた~とか
    一言入れておけば良かったんだけど(汗

  42. ヴェイガンに隙を見せない、という決意はまあ結構だとして、証拠が掴めたってだけで肝心の証拠物件の確保も証人の確保も出来なかったのでは、(まあ本当にゼロじゃないでしょうけど)作戰としてはほぼ失敗ではないのですかね。果たしてアセムがすんなり出たとしても作戰そのものが上手く行ったかどうかは疑問ですし。
    あと今回の作戰行動で民間人に死傷者が出たらフリット自身が、己が憎むヴェイガンと同じになってしまうってのは本人どう思ってるのか。そんなことは分かりきってる、覚悟の上での事だ!なんて思ってても被害受けた方はそんなの知った事ではないのですし。(まあどうせまた「死傷者はゼロでした」でしょうけど)

  43. >ウルフさん50歳と思えない身のこなしの数々凄まじい。
    年齢は正直関係ないと思いますが、他作品だってそれ相応に年齢経過してるキャラで活躍なんてのはいる訳だし
    (ライダーで言えば響鬼さんもだし最近ならばシンフォギアでの風鳴指令もそう)
    例に挙げてるメタルギアでのスネークの方がよっぽどウルフ以上に機敏かと


    >AGEデバイスとは何だったのか...
    単純に考えられるならアセムの位置を明確にする意味合いはあるかと、単なる連絡では一体どこにいるかなんてわかる訳が無いのだから
    自動制御で言えば蓄積されたデータでそういう事が可能になってると考えれば妥当かと


    >ビームニードル系がでないんだよねw
    一番考えられるのが調整がしっかりできてなかった、もしくはいきなりのアデルタイタスでの実戦だからまだ把握できてないかかな?


    >「日野社長、我々(関係各商品)の敗退は無能極まりないあなたのお粗末な指揮によるものです。ガンダムの名誉は大いに損なわれた。この様な事は二度とあってはならない。」
    そう思うなら来週から見なければいいだけ、わざわざそんな気持ちで見てるほうがよっぽどお間抜けにしか見えない


    >しかし今回の放送で一番印象に残ったのが再世篇のCMだったという・・・。
    まあ本編でなくCMメインで見ている見方しか今してないのが殆どだって一例だな、これは


    >最初から見ているんですがここまで来ても、おっさんにはヴェイガンMSの区別ができません。
    一回公式サイトなりホビー雑誌なりチェックしてから出直すべきでは?それでもわからないなら単に叩きたいとかそんな見方しか考えてないからが原因ですよ、ええ

  44. >あと今回の作戰行動で民間人に死傷者が出たら

    ウルフさんが昏倒させた警備の人、無事脱出できてたらいいね・・・
    表層部近くの人だったから本当にヴェイガンがらみの人だった、民間警備会社の人だったのかも今となってはわからないし。

  45. AGE-2の4枚羽根の意味はダブルバレットに換装することで判明するのだろうか・・・艦首のライフルがなくなることによる変形機構の問題点はあらわになりそうですが。
    AGE-2の動作にあわせて羽が邪魔にならないような位置に移動してるとか考えると胸熱。

    フリットは25年前と変わらぬ姿のAGE-1ではなく、高機動アデルなりフリット仕様Gバウンサーなりで出てきて欲しかったですね。

  46. >信用のおける者のみで行う作戦。
    さすがに何人か工作員くらい欲しいところですが、やっぱり連邦内にも内通者がいるということなんでしょうね。


    >飛び出して何も出来なかったアセムはまた自分の無力さを思い知ってしまった...
    民間人の避難誘導でもするつもりだったのかもしれませんが、結局なにもできませんでしたね。
    逆に、フリットは同行することで民間人が犠牲になる責任を自分がとることを案に表明している、それだけの決意があることを示しているわけですが、アセムは気づいてないのだろうなぁ。


    >もうちょっとウルフ隊頑張って欲しかったね...
    タイタスが投げ上げた敵をAGE2が切り裂くなんて光景を夢想した時期が私にもありました・・・


    >流石のウルフさんも今回は肩を持ってくれなかった。
    でも、それなりにメンタルケアになっている辺り、ウルフさんはいい兄貴ですねw

  47. >ライダーで言えば響鬼さんもだし
    オッサンライダーだけど
    響鬼さんそこまで歳くってねーー!!www

  48. >>46

    皇国の守護者(自分はマンガ版)でこんな台詞がありましたな。

    「軍の行動によって生じた問題の責任は それを命じた者だけが負う命じられた者では決して ない」

    今回のフリットはそれを表していたんでしょうかね?

  49. >>43
    皆さんネタで言ってるだけでは?本気で叩く気ならもっと酷い言い方するか、アンチスレに行くなりするでしょ。

  50. >43
    >一回公式サイトなりホビー雑誌なりチェックしてから出直すべきでは?
    私は発言者ではないが、普通に見ていて、よく分からんよ。何となく色が違うのかなぁ、くらい。
    別に、わざわざ、公式サイトをチェックしてまで分かりたいとは思わないけどね(それだけの価値がある番組でもないしね)。
    AGEは子供向けを意識しているのにサイトや雑誌のチェックを強いられるなんて、なんて不毛なアニメなんだw

  51. アデルタイタスがガフランに負けてたのはガフランも中身アップデートされてたから…と言うのは好意的に解釈しすぎなのかなー。
    何にしてもそのままってことはないと思うんだ

  52. >スパロボPV
    相変わらず見せ方上手い
    マクロスでアレがああなのはやっぱTVと劇場でルート分岐するかな?

    にしてもくろがね屋宇宙でどうすんだよw

  53. >50
    そんな程度の認識なのに他人の発言にわざわざ突っ込みは入れるんですか?

  54. >例に挙げてるメタルギアでのスネークの方がよっぽどウルフ以上に機敏かと
    そう思うのでしたらアラート状態で自動小銃で武装した敵兵10名程から無傷で逃げ切ってみて下さいって。
    むしろ敵兵がノーコンというよりウルフさんの体になにか仕掛けがあるとしか思えない。
    複数人に囲まれてホールドアップから無傷で自力生還って・・・
    例に挙げたメタルギアなら絶対誰かが助けに来るか捕虜になる展開。


    >最初から見ているんですがここまで来ても、おっさんにはヴェイガンMSの区別ができません。
    単に興味が無いだけですよ。
    俺もクロスボーン・バンガードのMSは全然区別がつかない。
    F91は一回通しで見ただけだからなぁ・・・。

    >火星移住失敗で捨てられたのに地球圏軍隊を圧倒出来るヴェイガン。
    確かに不自然ですけどこれから明らかになるのでは?


    >AGE2時代25年も前のMS(AGE1)がやっと量産化。さらに25年前のAGE1が今でも無双。
    試作機から量産まで時間かかりすぎですけど、
    25年前の兵器が新鋭機と張り合っても別に不思議でもなんでもないですよ。
    ましてやパイロットが超優秀ならなおさら・・・。
    そもそもAGE1ってこの25年で改良が進められてたらしいですし。

  55. >しかしこう、怪しい会社に潜入とかL5の基本だなあ。
     
    イナイレにもあったしなぁ、潜入w
    RPG→ダンジョン必要→潜入って発想なんだろうけどw

  56. 叩きすぎるのも良くないと思うが
    AGEは擁護するのも難しい作品よね・・・
    横から見てると擁護するのもけっこう辛そう。
     
    MSのデザイン的にも用法的にも、キャラ分けが出来てないから、分かりづらいのは確かだし
    (1部中盤、タイタスの相手してた頃のバクトさんは少しキャラ立ってたけど)

    何とかしてくれないかなあ

  57. そろそろ情報を与えずに火星に送った闇の組織の構成員あたりが身近から出てきて
    連邦とヴェイガンが協力して悪いのはあいつだったんだ!とL5テンプレになりそうな雰囲気が出てきましたね

  58. まぁ、数十年前のMSが現在のMSよりも性能が上云々に関しては
    すでにガンダムWのトールギスやウイングゼロでやってるし
    宇宙世紀でもGPシリーズとかあるしで
    AGEだけ叩くのはどうなんだろう?
    とは思います

  59. 俺は普通にヴェイガンMSの区別付きますよ。
    結構違いますもん。
    区別がつかないのはただ単に興味がないだけでは……。

  60. 俺は色と微妙な差で大体の違いは認識できてる。けど、正直どれも似た感じでツマラナイなって気もする。
    もう少しデザインで冒険というかそれぞれにもっと個性持たせても良い気はする。

    前回放送時の地球側のラインナップも、所謂ジムタイプの似たコンセプトの3体ってのも
    もったいない。どうせなら中距離支援型とかあれば見せ方にも幅が出るんでは、とか。
    (その分タイタスアデルは面白いなと思えた、見せ方はイマイチだけどw)

  61. >>58
    0083のGPシリーズは登録抹消で技術封印っていう感じで辻褄あわせをしようとしなかったかな?

  62. >>58
    ゼロやトールギスは性能追求して作ったはいいもののパイロットが制御できないから、後に作られたガンダムはゼロらと比較するとマイルドになってる(性能が抑えられてる)って設定だけど、AGE-1とAGE-2の関係だとそんな設定は今の所全然ないですし

  63. この世界はずっと平和だったわけじゃなくてコロニー間戦争を経て大幅な軍縮をしている世界って設定があるんですがね。
    銀の杯条約はちゃんとアニメ本編で触れられてる設定ですよ。
    厄介な事に技術自体を機密扱いにして封印してるのでAGEビルダーが提案しても銀の杯条約に反しない範囲でしか再現が出来ない。
    アデルの量産に24年掛かったのも技術的な理由だけではなく銀の杯条約の改訂に時間が掛かったんじゃないかと。

  64. >63の指摘どおり、銀の杯条約が定められた世界観であることは語られている。
    それが物語開始当初、主人公サイドが劣勢であることの裏づけになっている。
    ただ地球圏外からの大規模な侵略(抗争?)が起きて25年近くたってもなお、
    銀の杯条約に縛られていたから技術が進歩できませんでした~
    というのはなんというか「のんき」な話だと思う。
    これは話作りの問題で、ぶっちゃけそんな設定は作り手の匙加減でどうにでもなる問題。
    ※宇宙世紀の南極条約しかり、種のNJキャンセラーしかり。
    条約をとことん活かすなら、アセムたち地球側は相当追い詰められてるはずだけど学校行ける余裕はある。
    派手な新MSやバトルを見せたいなら条約を逆手にとって、
    技術開発が爆発的に進歩したってことにすればいいけど
    別段進歩してないし、戦局も変わってない。

    話作りの匙加減がくそみそに下手糞なのがAGEの問題点だってわけで。
    なによりアセム編開始当初で条約云々に触れた描写が無い訳だし、
    脚本サイドはとっくに忘れてる可能性もあると思われ。

  65. >俺は普通にヴェイガンMSの区別付きますよ。
     
    「分かりづらい」のと「区別がつかない」を一緒にしてません?
     
    興味が無いで済むんならデザイナーどんだけ楽かw

  66. >「分かりづらい」のと「区別がつかない」
    どちらにせよヴェイガン系列でこう思うなら間違いなく1stでのザクやドム、ゲルググも全部同じに見えるんだろうな
    00でのマスラオ/スサノオやガ系列の機体が区別できるのならヴェイガン系列なんか普通に区別なり分かりやすいはずなんだが
    難癖つけるなりしかAGEを見る目的無いならそりゃ区別なり考えてる訳も無いだろうけど

  67. ヴェイガンMSの区別できないおっさんです。
    ザク、グフ、ゲルググ、わかります。
    公式を見ました。
    並んでるのを見ると違ってるのわかりますね。
    印象が似通ってるのは狙いなのかなと思いました。

  68. まぁ、長年、見続けられている1stと最近や現在進行中のガンダムを同列には議論できないよね~。(区別の話)

  69. ガンダム知識が初代やゼータぐらいしかない人に、ザンスカールやクロスボーンバンガードのMSみせても、まず色違い以外に区別は付かない。


    ちなみに私はプリキュアの歴代妖精がオールスターで並んだのを見て、まったく区別が付きませんが、ヴェイガンMSの区別できないおっさん氏の言い分に従うなら、プリキュアのデザイナーも無能か手抜きという事になりますね。


    あとザクとグフの区別が容易に付くのは、30年分見続けてきたためで、それがなかったら、ザクとグフは外見だけではそれこそ「青いザク」ぐらいにしか見えない。
    区別が付くのはあくまで、作中で「電撃ムチ」「指マシンガン」という特徴ある攻撃を繰り返し使っていたから。
    AGEに足りないのは、こういうこと。
    実は『Z』のときも、「外見は違うのに、ほとんどのMSが初代と違って同じような動きや攻撃しかしない」と批判されてました。

  70. ヴェイガンMS>
    考えようによっては共有化した方がいいパーツは徹底して共有化してる量産MSの鑑ですね。
    どれも同じに見えるって無個性さが謎の襲撃者のイメージを引き立ててもいたわけで。

  71. >ヴェイガンMS
    あれあれ?コメの流れを見ていると
    「分かりづらい」「区別しづらい」=「量産期として正解」ってことになるのかなるほど。
    なんか納得www
    確かに無個性の方が初期コンセプトの「ひょっとして敵はエイリアン?」というイメージに近いし。
    ライバルのMSも逆に引き立つし。

    歴代ガンダムの「個性的な量産期」に馴れてたせいかマヒしてましたわ。
    AGEではじめて納得できたわ(オイ

  72. >そう思うのでしたらアラート状態で自動小銃で武装した敵兵10名程から無傷で逃げ切ってみて下さいって。
    それはあくまでもゲームで自分で操作するなら無理な話だろ?
    ムービーで見せるならそれこそウルフみたいに弾が当たらないなりな演出にはなるから意味が異なる
    そもそもかなりの銃撃から全く当たらないなんてのは大抵どの作品でもあるはずなんだがAGEでそれがあって不自然というなら他作品でもその点追求しなきゃとは思うが


    >ヴェイガンMS
    結論的に「区別できるのがバカ」って感じかな?例えばバクトをファルシアなりゼイドラとか呼んでも間違いではないと。
    まあそれなら覚える必要も確かに無いか、どうでも構わない訳だし

コメントする