GUNDAM AGE
第19話:「アセムの旅立ち」

「アセム・アスノ、AGE2ガンダム! 行きます!」

Gストライダーって呼び方はカッコいいなと思った。

アセム入隊
前回の話によると、卒業式の二ヶ月後に入隊とあるのでこの式自体は二ヶ月後のことらしい。 ココに来てるフリットをディーバから見送ってるわけだから入隊即実戦配備かw 連邦軍ヤバイww

士官学校行かずに即入隊なので階級は伍長なのはともかく、即パイロットかつ特別機配備とかこれを親の七光りと言わずして何というのだろうかw
アセムはそう言われるのが嫌みたいだけど、恩恵超受けてるから!
文句言うならアデル乗って出撃しろw

AG世界に微妙に残る和式文化
バルガスが羽織袴だったり、ヴェイガンに銭湯文化が残ってたり妙なところに日本の文化が息づいてるなあ。 おそらくは他の文化とごっちゃになって、礼服の一種位な扱いなんだろうけど。
宇宙移民が始まって何百年と経ってるから日系も何もないだろうしね。

ゼハート大出世
イゼルカント様の人事がザックリ過ぎてヤバイ。
ゼハやんの仕事はガンダム捕縛以外にも連邦軍の実態把握のほうがメインだったらしい。 1年半でかなり掴んだようで大分お手柄だったらしい。
若年で司令官への大出世はヴェイガン内でも異例の人事らしく、部下の皆さんがオー人事オー人事しそうな勢い。 ていうか、意外と人数が多くて驚いた。
もっと少数だと思ってたよ。

しかし、ちょっと突っついてみるか、で一部隊全滅させた司令官様の行き先は不安しか無い。

アリーサ・ガンヘイル
ディケのファミリーネームはガンヘイルだったのか...
ディーバ編成の新兵仲間というわけだけど、アリーサやマックスは士官学校卒なのだろうか? アセムが明らかに特別待遇なのでアセムの境遇から測りにくいんだよなあ。
アリーサはガンガンアプローチかけてくる親友型のキャラみたいで、これからアセムとの絡みも増えそうで楽しみだ。 強気なようで戦闘ではヘタレな所もイイねw
ロマリーとライバルになるのかな。 フリット編はヒロイン二人が喧嘩どころか知りもしないでエミリーの不戦勝だったからねえ。

フリットとディケは親友らしい
まじか
それ、ディケの妄想だろ

新ディーバクルー
MS隊は全員新配備みたいだけど、ブリッジクルーはロマリー加入以外そのままなのかな。
女性艦長故か、クルーの女性率が25年前よりかなり高い。半々くらい。
ミレースさんはカットによって小じわが消えるから全く老けてないように見えるw 波紋の使い手かw

ディーバが強襲揚陸モードのままなんだが、元に戻らないんだろうか。

不自然すぎな理由とは
不慣れな人がブリッジ入る時はオペレーターやる時が多いなー
ロマリーが連邦軍入った理由はアセムかゼハートかどっちが理由なのだろう? どっちとも言えないんだよなあ。 ゼハやんに捨てられた逆恨み展開とかならそれはそれだ面白いんだがそういうわけもないだろうしw
ヘアピンで左サイドアップになって可愛くなったな。

進路は地球
ビッグリングは地球に一番近い要塞らしい。 なにげに25年でヴェイガンの侵攻は広がってるようで、連邦軍側は結構ジリ貧っぽい。 このままディーバが地球に降りる展開になると、ゼハートたちも追ってくるとなると、それはヴェイガンの地球侵攻とイコールになるんだよなあ。
まあでも個人的には3期は地球はヴェイガンに支配されてると予想してるから(スターウォーズEP4みたく)

ガンダムAGE2
AGEシステムが創りだした新しいガンダムだ! ってそのシーンは見せてくれないのかw
AGEビルダーも艦に積載してるけど、もうハイパードッズライフルも完成してるんじゃ、ダブルバレット作る時にしか働きそうにない...
どっちかというと、フォトンブラスターキャノンのジェネレーターとしての役割のほうが大きいんだがw
ディケはガンダム専属のメカニックになるのかな。
ハロが懐かしいとか、お前一期の頃触れもしてないだろw

しかし、アセムの戦闘データから何故「高出力ビームライフルを装備した可変機」という結論が出たのだろう... めっちゃ近接型ですよ。

ガンダムAGE1のその後
システムと切り離せば単独運用可能らしい。
何そのGコン要らずになったGX。 まあこれでフリットが乗ってきて纏まりそうなシーンぶち壊すお膳立ては出来たなw システムと切り離されたとはいえ、フリット独自で新ウェア作ることは可能だろうから、キチじみたジェノサイドウェアでものっけて再登場して欲しい。

ウルフ隊
新兵3人受け持つから、過去の部下(ある程度信頼が置ける)オブライトを呼んだのはウルフっぽいな。
ウルフ自体ディーバ配属になったのは、フリットがアセム教育のためだろうし、ガンダムの整備を任せたディケが娘をこの艦への配属にしたと考えるのが自然だ。
身内の都合ばかりで構成されてる部隊で唯一マックスだけ何のコネもない。
アセム=ガンダムが配属されてる以上、ヴェイガンの目の敵にされる可能性が高いこの艦の配属になったのはマックスには不幸以外の何者でもないだろうなあw

てかアセムはウルフファン(少なくとも既知)だと思ってたけどそうでもないのね。
フリットって何気に旧友との交際控えめだったのかな。(EDのカットだと基地に連れ込んでたみたいだけど、ウルフとば別の隊だったのかな)

お前が誰の子だろうが関係ねえ
え、アセムってフリットの子供じゃないの(そういう意味ではない
ウルフはいい感じでチョイワルオヤジになってるな。

行動筒抜け
トルディア発艦即襲撃とか、宙域が完全に掌握されててヤバイ。
しかもガンダム乗せてる事もバレてるし、スパイでもいるんじゃないだろうか。
ミレースさん違和感は直感するんだけど、それが何なのか突き止めるには至らないんだよなあ。

部隊編成
Gバウンサー、ジェノアスII、アデル×2
新鋭機であるGバウンサーとアデルはともかく、一人だけ旧型なジェノアスII乗せられてるオブライトカワイソス... ちなみにGバウンサーとアデルは両機ともガンダムAGE1ベースで開発されてる機体だったりする。(HGのインストではGエグゼスとGバウンサーに関連性はないらしい)

ガンダム5分遅れ
調整済みで渡してよ父さん!!
せっかくの未調整状態のスクランブルなんだから、最後の調整は出撃しながらやるとか、戦闘中にアップデート完了とか新型機登場ならではの燃え要素がいくらでもあるのに、完成してから出撃という、一番普通な展開をやられてしまったw 日野っちもうちょっとロボアニメのお約束勉強してくれ!

いきなり実戦
ひゃっほーーー!!と好き勝手飛び回ってるウルフだけど、フォローはしてるあたり流石か。
それでも新兵にはかなりスパルタな事やってるけど、この戦闘の間オブライトのジェノアスIIが全く存在感無いんだけど大丈夫か彼。

Gストライダー
ストライダー形態とかストライダーフォームとか呼ばれてるけど、変形状態はGストライダーと呼称されるっぽい。 変形時の推力は3倍。 そんなにスピード上がるのか!

アレがガンダム!
性能違いすぎてそりゃやっかまれもするよなあ...
しかし、今回AGE2お披露目回だというのに、メカ作画が妙にもさい。 先週のAGE1の方がキビキビ動いてたとはどういう事だw 予告を見るかぎり来週のメカ戦はかなり期待できそうだけど...

アセム追撃
Gストライダーでドラド二機追い越す→ディーバブリッジ背負うように変形して急停止→ドラド、AGE2へ砲撃→AGE2避ける。
避けるなwww
いやこれドラドが即移動したAGE2へ照準変えたから良かったけど、ブリッジへそのまま撃たれたら意味ないだろw しかもディーバの射線軸上にワザワザ踊りでるとか殺す気かよ。
命令違反以前に怒られて当然だろうコレ...
すれ違いざまに二機切り裂くとかでよかったんじゃないのかしら、まじ。

絞られたな
やったこと考えたら自室謹慎程度で...
アリーサはMS乗る前後で性格全然変わるな。
戦闘時役に立たないあたり使えないけど...w

次週「赤いモビルスーツ」
いよいよ本格的にシャアパクリくるでー。
AGE2は格闘戦時は前の羽二枚上に競り上がるんだね。


| コメント(59) |

コメント(59)

  1.  ヴェイガンの前線(?) 基地と、今回のコロニーとビッグリングと地球の位置関係が、はたしてどうなっているのか。
     ほぼタイムラグ無しで、コロニーを出航したディーバを画像でモニターでき、MS隊を派遣できるだけの近傍にヴェイガン基地はある訳で。
     そんな危険宙域のコロニーで新兵の入隊式(?) をしたり、生身で総司令や高官が来ていたり、ディーバのブリッジ・クルーが「総司令は軍艦で護衛」云々と揶揄ってたり、は、状況の認識が変、としか。
     トルディアの無防備さといい、地球近傍空間でしょうに、連邦軍の監視網や制宙権はダメダメですよね。
     まあ、圧倒的に優勢としか思えないヴェイガン側の戦略・戦術も不可解な感じに手ぬるいので、状況が持ってる感じですけど。

    AGEビルダーはディーバ組み込みのまま。ディーバは強襲揚陸モードで固定、だったんでしょうか。

     >> 縁故人事

    ビッグリング経由で地球、とミレース艦長は言ってましたが、それならいっそ、フリット総司令の護衛役とかでビッグリングまでは同行した方が、お互いの安全という意味でも良かったのに、と思いました。

  2.  ディーバのブリッジでいじられるロマリーを見て。
     実はロマリーの両親は、過去のコロニー襲撃に紛れて潜入したヴェイガンの工作員で、ゼハートの身元保証人になっていて、ロマリーとゼハートは互いの出自を知っていた、的なドラマがあっても良かったんじゃ、とか空想しました。

     あと、ディケの奥さん=アリーサの母親、が見てみたい、とか、ウルフさんは独身なのか結婚してるのかミレースさんを口説いたりしなかったのか、とか、今後アセムの妹ちゃんの出番はあるのか、とか、考えたりも。

  3. 正規軍なのに入隊したての新兵が大量に最前線に配備とは
    連邦はどれだけ世紀末な惨状なんでしょうか……

  4. アリーサのキャラはいいんだけどアセムに近づきすぎなのが心配、もちろんロマリー的な意味で。
    どう考えても共に戦場を駆ける同僚パイロットvsブリッジのオペ娘では、親近度で勝負にならんわけで。
    敵方に寝返るほどゼハードと親密だったわけでもなかろうし、何か手を打たないとマズいぞロマリー!

  5.  ディケのセリフからすると、AGE-1はまた出番ありそうですね。
     でもアセムのあれ、親の七光りと叩かれても仕方ないと思います。凄い才能を持ってるわけでもないくせに、いきなり最新型のガンダムですもんな。
     そしてAGE-2がブリッジの前に飛んだとき、なぜかジャマイカンがヤザンに謀殺されるシーンを思い出しました。
     ドラドはなんてそのままブリッジを攻撃しなかったのかな。
     

  6. しかし何の盛り上がりもなくあっさり出てきたなぁAGE2

  7. >しかし何の盛り上がりもなくあっさり出てきたなぁAGE2
    AGE-1で特に困ってなかったんだからこの展開だと新しいウェアでよかったんじゃないかって気も

  8. AGE1は前回奪われていた方が3部でガンダム大戦になりそうで面白そうだったのになぁ。


    今回は、縁故人事に劇中でツッコミが入っていたのが良かったですね。命令違反も新人らしかったし叱責も一応されていましたしね。それにしてもフリットはやっぱり親バカだったのかw


    今回不満だったのは、ロマリーがブリッジにいるのにアセムが気づいているのか分からないところでしょうか。発進時に会話が欲しかったところです。

  9. AGE-2の羽ってホントに固定なんですね・・・
    Gストライダーはともかく、MS時にすっごい邪魔そうだ

  10. AGE-2の製造途中のシーンでも入っていれば、まだ良いんだけど、やはり日野…要所要所をズッパシすっ飛ばしてくれてるもんだから、いろいろ想像したり脳内補完しないといけないので大変。

    さらにあの状態だと3世代目があの髪の色になりそうに無いんだけどなー。
    どこでもっと親密になるエピソードが入るのかな?(それともソレもすっ飛ばしか?)

    AGE-2の羽って4枚も必要だったのか?

  11.  前回から訓練期間の数ヶ月経ってるって解釈で良いのかな……? 演出で見せづらいなら、ナレーションでもテロップでもいいから、時間経過を明示してもらいたい……
     
     しかしゼハートの事があるのに一瞬のためらいもなく引き金を引けるアセムは、優しいどころか兵隊に絶好のメンタリティだと思う(笑)
     

  12. 仮に次の世代交代も25年後だとするとAG165年頃。
    100年経つ頃には3世代目も50前後のおっさんになるよね?
    キービジュアルとはかなり違っちゃうけど、「主人公の戦いは終わっても小競り合いは続きました」でおわるのかな。

  13. 第1部のエミリーのこともあるから
    今回もロマリーと仲良くなる描写が無くてあっさり
    キオ編で夫婦になってたり気がする。
    学園生活をダイジェストですっ飛ばしたり肝心な描写が
    全く描かれないのが駄目なんだよな・・・

  14. また何ヶ月かがバッサリとかっ飛ばされてるなぁ。しかもテロップなしで。
    子供向けを標榜している割にこういうところでは手抜きするのは…
    アセムが親元を離れたことでバルガスさんの役割がディケおじさんに移行したようですが、
    今後アスノ家の人達は出てこなさそうですね。
    …頼むから、ヴェイガンの攻撃で全員落命しました、というパターンはやめてよね。
     
    若き司令官
    あの頃でゼハートも18歳ぐらいでしょうか。
    いかに優秀でも、それが認められるまではそりゃ好意的には見られないでしょうよ。
      
    新ディーバ隊
    ラーガンさんは転属になっちゃったのかな?どこかで教官でもしてそうですけど、
    存命だったら53歳ぐらいでしょうか。ウルフさんが五十前ですし。
    ウルフ隊に配属されてきた人達の中で明らかにアセムが浮いているのは良いとして、
    『父親が軍のお偉いさんである隊長の知り合いの子』や『最初から新型機の専属パイロット』と
    どうも彼だけが特別扱いされている側面が強いので、チームメイト達の視線が心なしか冷たく感じました。
    最初はアセムもアデル乗りでいいじゃないの。
    あと、特に必然性もなくいきなり新型機とか、あんまりカタルシスがないなぁ。
    Mk-ⅡよろしくAGE-1では対応しきれない敵を前に絶体絶命の危機に陥ったその時、
    颯爽と敵を退けながら鮮烈にデビュー!とかなら手放しで喜ぶのに。
     
    オペ三人娘
    カワスミ!ノト!ハナザワ!
    ああ、大沢事務所の人達をここにまとめて投入してきたか。
    中の人の割に絵柄が地味なので、どうも声優の無駄遣いをしている感が…
    ロマリーちゃんはエミリーおばさんよりは意味がある立ち位置ですが、
    今のところ彼女はアセムとゼハートのどっちが本命なんだろう。
    今回は女の子の側が妥協して子供を作るパターンになるかも知れませんね。
    フリットの本命はユリンだったわけだし。

  15. >ディーバの配属ってどう見てもフリットが手を入れた縁故人事
    「連邦は腐っている!」ここまで露骨な縁故人事は珍しいな。ヴェイガン打倒より息子を優先したと取れなくも無いフリット…。軍人としては駄目だな。
    >ディーバのブリッジでいじられるロマリー
    アセム人事も大概だけど入隊したばかりのロマリーがいきなりブリッジクルーてのもなー。そもそも前回まで軍に入るそぶり全く無かったのに今回はブリッジクルー。本当に過程をすっ飛ばすなあ。
    >アセム命令無視して戦闘
    駄目だコイツ、親父の悪いところ受け継いでやがる。やっぱりフリットの子なんだと実感した。
    >AGE1はAGEシステムから切り離す改造~の件
    じゃ、ここ何年かAGEシステム使ってなかったのか?何の為のAGEシステムなんだよ。

  16. >縁故人事
    火星圏国家相手だと必然的に航海(航宙)期間が長くなるから、ストレス軽減のために血縁者や出身高校が同じ者やかつて同じ部隊に所属していた者を同じ船に配属してるとかかな…?

  17. ストライダー形態だと推進力が3倍とか宇宙空間じゃカンケーねぇwだろと。
    例え地上だとしても精々1.5倍程度だろが。
    意味ワカランww

    それとバルガスの羽織袴姿が何とも気に喰わん。
    今まで和服なんか着てなかったろ。

    整備するシーンとかで1回でも作務衣着てたら説得力あるんだけど、何ともチグハグwww

  18. 16話でフリットが「士官学校への推薦状を書いておく」と言っていたから、前回の卒業から士官学校→入隊で2年以上
    飛んでそうだけど…。でも今回の冒頭は明らかに入隊式だと思うけど「ちょっと前まで学校に行ってたのに」と
    言ってるのは士官学校のことではないよね?階級が伍長ということは士官学校行ってないのか?分からん。

  19. 全滅させられてもケロッとしてる司令官&上層部ってどうなのww

    ていうか火星棄民のくせに人材の充足感ハンパねぇのなw

  20. アセム編は単体エピソードとしては結構良いと思うんですが前後がバッサリとカットされちゃってるのがなんとも残念
    あれ?前回見逃したっけ?みたいな気持ちになる

  21. AGE-2初登場!の割にはあんまり盛り上がらなかったですね。やはりシチュエーション重視で前後の繋がりを大事にしてないですね。


    >新ディーヴァ隊
    入ったばかりの新兵にいきなり実戦って鬼か!せめて特訓シーンとか入れてから実戦に入って欲しかった。
    1世代目の時も思ってましたけど、日野社長って軍隊とかの仕組みってちゃんと勉強したのかなぁ。軍の描写があまりにもいい加減すぎます。
    そういえばアセムは今回でディケ一家やウルフと初めて会うんですよね。てっきり家族ぐるみの付き合いはあるんだろうと思ってたのでこれは意外でした。現実的と言えば現実的だろうけど、顔見知りだったという設定の方が面白そうなのになぁ。


    >縁故人事
    実戦経験あっても新兵がいきなりエース級のMSを当てられたら特別扱いと言われても仕方がないよなぁ。


    >謹慎
    アレ下手したらブリッジに直撃してたんじゃ・・・。当然謹慎命令が出たけど、フリットは軍規違反並みのことをしてなんのお咎めもなかったから少しかわいそうな気もw


    次回ゼイドラ登場ですけど、通常の3倍という単語が出てきたらどうしよう・・・。

  22. 普通につまらんかったな。
    面白くツッコむところさえもなかったわ。さすが日野クオリティ。
    フリット編の終盤辺りから録画モードを標準画質に落としたがもう録画すらやめようかとw
    ガンダムはプラモやら円盤やらゲームやらの総合大プロジェクトらしくて打ち切りはしないみたいだけど、「アセム編からが本番」とか平気で言ってのけるスタッフがやってる限り、この状態は最後まで続くんだろね。
    そういう意味では管理人さんのポジティブシンキングはある意味正解かも知れない。とにかく楽しんで見た者が勝ちってことだな。オレには真似できんが。

    *誰も突っ込んでないがディーヴァって強襲揚陸モードに変形したままなんだが、、、。もう、戻さないのかねアレ。まあ、どうでもいいんだが。

  23. >アセム家の人々
     あの人なんていったっけ、アセムのかーちゃん。そういいたくなるほどの空気っぷり。フリット編ではウザいまでに自己主張してたのに。これでもう出ないんだったらアセム編開始時には死んでてもよかったんじゃないかと。
     バルガスはキオ編まで生きてるんだろうな。孫の孫に呼び捨てにされるためだけに。

    >縁故人事
     もうフリットやりたい放題。ここまで露骨だとそりゃ七光り呼ばわりされたアセムもため息しか出ないだろうよ。そういえばあの子昔から軍のものは俺のもの感覚だったな。

    >ゼハート司令官
     お勤めから帰ってきたヤクザが出世するみたいな感じなんだろうか。いくらなんでも潜入工作員から司令官は出世しすぎのような気もするけど。しかも成果はあったらしいものの、ガンダム奪取には失敗してるのに。

    >AGE2
     ただでさえ尺の無いシナリオでここまでひっぱったのに、なんのドラマもない登場。整備不足とかなにかの前振りかと思ったら、特にそんなことはなかったし。もう馬小屋から出てくるのがAGE2でもなんの問題もなかった。

  24. デビュー戦の相手がAGE-1でも普通に倒せるドラドだったり
    前フリも無しにいきなり乗った船に積んであるしで

    せっかくの新機体乗り換えイベントだというのに
    もうちょっとこうドラマチックというかカタルシスと言うか・・・
    と思ったらやっぱり脚本日野さんだったのね。納得。

  25. >まじか
    >それ、ディケの妄想だろ
    思った。全然相手されてなかったよーな

  26. ジャマイカン謀殺したヤザンしか思い浮かばなかった…

  27. ダブルオー初出陣のシーンはトリハダもんだったのにね~

  28. ダブルオー初出陣のシーンはトリハダもんだったのにね~

  29. >キチじみたジェノサイドウェアでものっけて再登場して欲しい。

    デンドロビウムとかアプサラスサイズのトンデモウェアつけてきそうw
    嬉々として息子の見せ場全部持ってくオヤジの姿が目に浮かびます……。

    逆にユリン愛しさでファルシアみたいな台に乗ってるかもしれないけど

  30. >ドラド二機追い越す→ディーバブリッジ背負うように変形して急停止→ドラド、AGE2へ砲撃→AGE2避ける。
    避けるなwww
     
    これって敵MSに敵艦のブリッジ同志撃ちさせるためのテクニックですよね。
    味方の艦にやることじゃねえwww
     
    見た時「やべ、ミーちゃんいきなり死んだw」って思ったw

  31. >> ガンダムAGE1のその後 (略) キチじみたジェノサイドウェア
    …アルヴァトーレ(金ジム)かデンドロビウムな威容が想像されました(^^。いや、アルヴァトーレと言うよりはライディングソーサ的な(ry。

    >> 行動筒抜け
    機密を地球へ、という任務だと言ってましたが、それも知られているとかだったら、フリット総司令レベルがヴェイガンと通じてる、ということになりそうな。
    それならいっそ、ディーバはヴェイガンの関心を引きつける囮の餌で、かつ、獅子は我が子を千尋の(略 なフリットの自画自賛的スパルタ教育方針、の方が判り易い気も(^^;。

    >> アセム追撃
    上か下に急行して急降下か急上昇で撃破、と思ったのに直進したので、非常にがっかりしました。

  32. ドラドをストライダーで追い抜いたのは格好良かったのですがそこから避けるなよ、とw
    もっさりメカ描写は作画のペースもあるから仕方ないとして、もっと登場を盛り上げる描写は欲しかったとこです。
    そして、ブリッジ配置のロマリー……今後、きちんとアセムと絡んでほしいとこですが、日野さんに任せとくとぜハートの関係も処理しきれない気がして不安ですな。
    個人的には第二世代好きなので、ダメになってほしくないのですが……。

  33. 視聴をやめ、このサイトだけで流れを追うようになってからイライラがなくなりました!

  34. >> ディーバが強襲揚陸モードのまま
    今後、地球に降りることになって、モードを変えずにバリュートとか使ったら爆笑です。
    普通に巡航モード(?) に戻って大気圏突入したら…それが普通ですね。

  35. >即パイロットかつ特別機配備
    連邦からすれば数少ない実戦経験者だからとか?
    米軍でも親が軍のお偉いさんや大物政治家の子だったら
    階級低くても最新鋭機をまわしてもらえるのかな。

  36. >何気に公式では18歳になってます>アセム
    2部2話(通算17話)から1年半後が前回の卒業式の話だから普通に歳取ったんですね。
    >いよいよ本格的にシャアパクリくるでー
    今回の『Gストライダーの推力は3倍』も大概だと思いますが次回は不吉な予感しかしません。オペレーターが「で、でも! このスピードで迫れるMSなんて、有りはしませんよ。通常の三倍のスピードで接近します!」とか言いそうで怖い。もしくはゼハートが「認めたくないものだな。」とか「見せてもらおうか。」などのシャア語録を使うとか。

  37. 二期に入ってからの「お?良くなってきたかな?」
    という幻想を新型ガンダム登場回で颯爽とぶち壊す安心の日野クオリティ!
    円盤売り上げが2000枚未満という素晴らしい実績!!
    きっとゲームも凄い結果間違いなし!!!
    (閑話休題)
    AGE2は見た目結構カッコイイし絶好の販促回!
    と思ってwktkしてたらなんか肩透かし。
    やっぱ見てるヒト皆そう思うよなぁ。。。
    レベル5さんは荒唐無稽で整合無視したトンデモ展開バトル物
    とかゲーム性を強くアピールした作風が得意なんだから
    無理にリアル嗜好、戦争物とか初代意識した展開とかやらずに
    好きなもの作ればよかったのに~と思わずにはいられない。
    Gガンダムだってトンデモだったけどガンダムシリーズの閉塞感を打ち破ったのだから。
    もうさ、新しいこと、ヤッチャイナヨ★

  38. 先週の一件以来、アセムとロマリーは疎遠になってそうな印象を受けたんですが如何なもので。

    ガンダム世界じゃパイロットが平気でブリッジに入ってきたりするんで期待薄ですが、このまま部署違いで艦内すれ違いとかあったら面白そう。

    それにも増して予告にいたデシルっぽい人がゴステロとコレン・ナンダーを足して2で割らないような人なら楽しそう。

  39. >文句言うならアデル乗って出撃しろw
    新兵でアデルってのもそうとう優遇されてるから、そこはジェノアスⅡでしょw

  40. >アリーサはガンガンアプローチかけてくる親友型のキャラみたいで、これからアセムとの絡みも増えそうで楽しみだ。 強気なようで戦闘ではヘタレな所もイイねw
    >ロマリーとライバルになるのかな。 フリット編はヒロイン二人が喧嘩どころか知りもしないでエミリーの不戦勝だったからねえ。

    エミリー「勝った気がしない……」
     
    >フリットとディケは親友らしい
    そんなことよりOPにでてる眼鏡っ娘がいないのはどういうこと?
    おのれディケ

    >ミレースさんはカットによって小じわが消えるから全く老けてないように見えるw 波紋の使い手かw
    「現時刻をもってGバウンサーの捜索は打ち切り。捜索隊は帰還せよ」
    「ミレース艦長、たばこ逆さだぜ」

    >まあでも個人的には3期は地球はヴェイガンに支配されてると予想してるから(スターウォーズEP4みたく)
    3期の主人公がトンファーで戦う場面しか浮かんでこない
     
    >トルディア発艦即襲撃とか、宙域が完全に掌握されててヤバイ。
    >しかもガンダム乗せてる事もバレてるし、スパイでもいるんじゃないだろうか。
    実はロマリーは学生時代に既にゼハートに篭絡されていて・・・という薄い本がほしい今日この頃

    >せっかくの未調整状態のスクランブルなんだから、最後の調整は出撃しながらやるとか、戦闘中にアップデート完了とか新型機登場ならではの燃え要素がいくらでもあるのに、完成してから出撃という、一番普通な展開をやられてしまったw 日野っちもうちょっとロボアニメのお約束勉強してくれ!

    調整不足で人型に変形できず、焦らしに焦らしたうえでやっと変形!とか。
    この件に限らずAGEはなんかいろいろともったいないことしてる感じですね。

  41. >>41
    AGE2という横に寝かせるしかない機体を入れたせいで予備のMSが入らなくなってたりして。
    MS形態で収納すればいいんだけどその場合出撃のたびに飛行機に変形して出撃して到着してMSに変形という無駄に忙しい機体に。

  42. >しかし、アセムの戦闘データから何故「高出力ビームライフルを装備した可変機」という結論が出たのだろう... 

    なんか「苦手な方にパラメーター振って平均化」してる感じw

  43. >しかもガンダム乗せてる事もバレてるし、スパイでもいるんじゃないだろうか。
    ナルホド、ソレがロマリーが連邦軍入った理由qあwせdrftg

    >一人だけ旧型なジェノアスII乗せられてるオブライトカワイソス...
    余程のエースで無い限り新型上位機種には機種転換せず、現用機に乗り続けるらしいですよ、ベテランは。
    (空自に居る従兄弟がそう言ってました。イーグルファイター以外ベテランはファントム好きだって)

  44. ビームサーベル振ったら前の羽切れちゃいますよね・・・

  45. AGE-2が全くの新造機ということに少し驚きました。
    1機のガンダムをアップデートしながら100年使い続けると思い込んでたもので…。
    それにしてもドラマチックさが欠片も無い新型のお披露目で残念です。
    せっかくカッコイイ機体なんだからもっと魅せ方があったんじゃないかと歯痒い気分になります。

  46. >新主人公機登場シーン
     
     ダブルオーもそうですけど、今にして思えばフリーダムは出撃と降臨の二段構えで上手くアピールしてたなぁと。(あと燃えるBGMor挿入歌はマストだと痛感)
     
     今回は(実質)初陣の未熟さと同時に表現しようとして残念なことになってる気もします。
     販促タイミングとか考えなければ、ゼイドラにAGE1壊されて、リベンジでAGE2無双という流れの方が良かったかも。

  47. >しかし、今回AGE2お披露目回だというのに、メカ作画が妙にもさい。
    倍速で見るとキビキビしててまじオススメ。というかそれぐらいで十分な出来というか…
    しかし、貫通能力をウリにするライフル描写のために団子状態になる敵ももっささ増してるなぁ。


    >一番普通な展開をやられてしまったw
    >日野っちもうちょっとロボアニメのお約束勉強してくれ!
    新章開始から4話引っ張った新主人公機にしては肩透かしすぎる…
    正直、命令違反云々はこっちで盛り上がる展開やってにして欲しかった。

  48. ロマリーさんには、是非AGE1かっぱらってゼハートに会いに行くぐらいの無茶をしていただきたい!


    >ゼハート大出世
    司令官がMSに乗って出撃って、どーなんだろう。
    現場的には、士気が上がっていいのかもしれないけどさ。
    MS部隊の指揮官とか、部隊長くらいのポジションでよかったんじゃないのかなぁ。

  49. >一人だけ旧型なジェノアスII乗せられてるオブライトカワイソス...
    なにをおっしゃる!
    外伝ではラーガンはジェノアスⅡに搭乗しているんですぜ。

  50. >今回は(実質)初陣の未熟さと同時に表現しようとして残念なことになってる気もします。
    世代交代と同時に新型機が登場だとエースパイロットが新型に乗り換えて無双というお披露目が使えないんですよね
    AGEだと毎回素人が新型に乗って戦うという第1話を繰り返すしかないのが

    まぁAGE-2の登場はそれ以前の問題ではあるんですが

  51. 今回は新人教育も兼ねてたのかなあ、ウルフ隊長が本気出せばAGE-2出るまでもなく6機ぐらい5分もかからずに…

  52. ここまでリアル系ミリタリーSFっぽさをハズしたスタイルで話を進めるんだったら
    ディーバMS隊のピンチにフリット司令官が完成したAGE2に乗って駆けつけ、
    ウルフとのコンビネーションで鮮やかに敵を撃退、戦闘後にアセムにAGE2を引き渡すような
    ゲームのイベントみたいなシナリオにしてくれればいっそ清々しいのにと思いました。

  53. ゼハートさん、どう見ても学生生活謳歌してたようにしか見えないんだがw
    主要キャラはみんな特別待遇の配置は話数的にまあ仕方ないよね

  54. なんつーか、本気で販促含めてやる気無いのが見えたかな
    多分それが監督曰くの「真骨頂」と思った方が正しいのかも
    正直満を持しての登場ならフリット編含めたこれまでの悪評を覆すぐらいの面白さにしなきゃいけないのに…
    シチュエーションもそうだけど初陣って意味で大張氏にメカ作画監督任せるとかやろうとすればできるはずなのに見事な肩透かし、1ヶ月待たせてこれほどとは恐れ入るとしか言えない

  55. >Gストライダーって呼び方はカッコいいなと思った。

    実は同名のバイクがあったりします。
    http://www1.suzuki.co.jp/motor/show/tokyo2003/model/g_strider.html

    だから何だってわけでもないけどw

  56. >Gストライダーって呼び方はカッコいいなと思った。

    実は同名のバイクがあったりします。
    http://www1.suzuki.co.jp/motor/show/tokyo2003/model/g_strider.html

    だから何だってわけでもないけどw

  57. >部下の皆さんがオー人事オー人事しそうな勢い
    ふ、古っ!平成生まれは元ネタ知らないんじゃ…
    あそこで逆シャアの演説シーンパクる気か!と思いましたが。
    しかし、入隊即実戦配備はないだろうと。
    エリート士官学校のカリキュラムと同等の勉強できる…んじゃなかったのか。
    >日野っちもうちょっとロボアニメのお約束勉強してくれ!
    それをいっちゃあ、おしめぇよ。

コメントする