GUNDAM AGE
第41話:「華麗なフラム」

「海賊だからな、好きにやらせてもらう」

と、お父さんに報告するちょい悪オヤジが相変わらず面白いw

今回は回想シーン多め。(前回のあらすじも多めだった)
40話も冒頭から作戦開始で、キオ帰還時の話が回想っぽくまとめられてたので、ここ二話での時間的な動きはあまりないんだよね。

ジラード・スプリガン
前回出てきた謎の人物は連邦から寝返ったXラウンダー。
こういうのも何ですが、この人シャナルアさんにするべきだったんじゃないでしょうか... いやだって、シャナルアさん裏切りといっても中途半端だし、こんなポッと出のキャラに大物ヅラされるのもなんだかなぁと。
実際ジラードとキオたちがブツかっても何のドラマも生まれないしねえ。

連邦側からヴェイガンに寝返るパターンは多々あれど、逆にヴェイガンが連邦に寝返るパターンは今のところゼロ(ゼハートはあくまでアセムにデレてるだけだ)
実際生活とかは火星側のほうが辛いのに、ヴェイガンに裏切り者がでないということはそれだけイゼ様への信仰心が高く、意識統制が機能しているということなのか。

正直ヴェイガンに地球種を受け入れる度量があることは驚きなのだけど、その辺はゼハートの采配というか見る目というか、司令官が彼だったからこそなのだろう。
そういう意味では、地球とヴェイガンを取り持つ突破口になるのはゼハートなのかもしれない。 パッとせんけど。

月面侵攻作戦
イマイチこの作戦がどういう手はずで進んでいるのかはわからないけど、滞空砲撃を避けるためにも月面上から攻めるのは定石か。
むしろ高く飛ぶと的になるよなあ。
しかし、月面着陸時に衝撃を感じておいて、ダナジンの頭切り飛ばしてから「月面だから大丈夫だよね」は何気に怖い。 大丈夫じゃないと思う。

ゼハートは全てお見通しである
ゼハートの面白いところは相手がどう考えていようが、自分に有用ならば受け入れようとしている点で、それがフラムやジラード相手に出ているし、トランスミッター最大で自分を実験台にするというのも、まわりまわって有益だからだろう。

唯一その理屈が通らないのがアセムのみ、というのも面白い。

これまでのアセムは、ゼハートに対してライバル心燃やすばかりだったけど、今回はイゼルカントの真相をもって現れた。
アセムの本心としてはゼハートを引き入れたいと思うところがあるんだろうが、それにゼハートがどう応えるのかは気になるところ。

フラムの直感
この子の能力は未来のビジョンを見とる力か。
なるほど参謀向きの能力だけど、ゼハートが面白い顔して死んでるのは何を予見してのことなのだろう。 アセムやキオくらいしか倒せる人間はいないだろうし、あの二人が殺っちゃったぜ☆を今やるとは思いにくい。

誰かに裏切られるフラグか?

フラム出撃
3部OPに出ながら出番がなかったフォーン・ファルシアがようやく登場した。 50年前の機体のリファイン機ってどうよと思ったが、ガフランが普通に飛んでるから、そう不思議ではないことなのか。
戦闘経験は浅いというフラムだけど、FX相手にそこそこやれてるのはファルシアがラウンダー専用機でフラムが高レベルのXラウンダーだからとかその辺りか。

数的不利に陥ったら即離脱を選ぶのはある意味賢い。

パイロットスーツの色がピンクってのもあるけど、フラムは前髪パッツンなので、スーツ姿になるとユリンそっくりになるのは、狙ってデザインしたんだろうなあ。 問題はそのユリンの当事者であるフリットもデシルもこの姿を見ないだろうから、あまり意味が無いという点か... なんでやねん...

海・賊・参・上
こっちは海賊だからと言う割には、介入前にしっかり断りをいれてくるちょい悪オヤジワロスw ちゃんとあいさつ入れておかないと、撃沈されかねんからなw
しかしこの皮肉を込めた言い方は単なる嫌がらせにしか思えないw

vsギラーガ&フォーンファルシア
「新型!?」って驚くキオだけど、それ50年前の機体だから。 ああ、フリットの爺さん例のゲームにファルシアのデータ入れてなかったんだろうなー。
しかし、この魔法のステッキ何気に謎の技術の塊である。 振れば散弾、伸ばせばリボン。 相変わらずファルシア系列は趣味枠だわ...

AGE-FXが展開していたバリアって、フィールドバリアじゃなくてファンネルが高速旋回してる切削機みたいな状態なんだろうか... アレが迫ってきたら超怖いよね...

「このパイロット何を言っているの!?」
アセムやキオがイゼルカントの考えを理解できなかったように、フラムやヴェイガンの兵士達はキオの考えを理解できない。
お互い一人よがりの理屈で対決軸ができてるのは面白い。

フラムからすれば、圧倒的な力を持った相手のパイロット(しかも子供)が唐突に「戦いなんてやめよう!」なんて言い出したら、上から目線で馬鹿にされてるようにしか感じない。 フラムの怒りは最もだと思う。

恐らくフラムはヴェイガン兵の中で一般的な意識のキャラになると思う、身内が戦争で死んで、報いるためには勝つしかない、地球を取り戻すしかないと言うタイプ。 キオが説得して行かなければならないのはこういうタイプのキャラなわけだけど、どうにも応じてくれなさそうだ...

どうにもキオの理屈は「子供の理屈」だから説得向きじゃないんだよな。

アセムvsゼハート
アセムを発見したら、他を顧みずまっしぐらなゼハートワロタw
アセム押さえても、キオとディーヴァ隊相手だとフラム死ぬぞ。

そしてこの二機の戦いになった途端作画がグリングリン動き出すからたまらない。

ヴェイガンの未来の為にお前はここで倒す
はい、ゼハートのお前殺すいただきました~。
何回目だ、何回目の宣言だゼハート。 実際全然やる気ないだろお前w

地球種ごときにイゼルカント様のお考えは理解できまい!
とかいうゼハートもよくわかってないよな。
つーかアセムもイチイチ物事を伝えるのが下手な気がする。 アスノ家全体的にそうか。 それ血筋か。 3人とも良くも悪くも一直線なんだよなあ。
アセムだけちょっと曲がったけど、基本まっすぐだし。

ジラード介入
ガンダム退治にもたもたしてたから介入してきた。
彼女の機体はGバウンサー系列の機体、ティエルヴァ。
バインダー部分がビットユニットになってる。 Gバウンサーは背中のユニット交換が可能な設定がやっと活かされた...w
予告でもプラモで触れられていた、同型機がようやく出てきてた...
こいつらは2部で出てきて欲しかったぜ... しかしエグい色だな...

次週「ジラード・スプリガン」
ジラードさんが寝返った理由は...きっと病気の妹がry
何気に後8話なんだが新キャラに割く時間あるのかしら...


| コメント(32) |

コメント(32)

  1. >海賊だからな、好きにやらせてもらう
    …マベちゃん?

  2. >ファンネルが高速旋回してる切削機みたいな状態

    なんか見たことあると思ったらからくりサーカスのジョージだった

  3. ルナベース奪還戦。
    ヴェイガン的には、自陣営に寄ってきたルナベース地球種軍属を受け入れ・共闘(?) する現在の状況は、プロジェクトエデンの方針と矛盾してないのだろうか?(w と思ってしまう。

  4. もうあれに乗ってるというだけでフラムちゃんが死にそうで怖い

    ところでなんでお兄さんと姓が違うの?

  5. >ところでなんでお兄さんと姓が違うの?
    薄い本のためにネタを提供してくれているのでしょう。

  6. 先週、アセムが海賊船に乗っていることを何故かゼハートが知っていたので、てっきり二人は密に連絡を取り合っている関係なのかと思っていたら、今回いきなり戦いを始めちゃうし。
     
    なんか色々もったいないよなー。
    アセムVSゼハートの因縁の対決って構図は熱いんだが、
    だったら海賊船にアセムが乗っていること(アセムが生きていること)をゼハートが知らなかった方がより熱くなったと思うんだ…

  7. >私はあなたが部下を道具のように捨てる人間だったなら……

    まぁ、実績が実績だからな。

  8. 今更だけどアセムの声は江口さんのままにして欲しかったな…
    細かい部分がスポイルされつつも、燃えてしまうのが悔しいところw


    しかしフラムちゃんはちょっと夢見がちがすぎると思うの
    あの調子だとそのうちゼハートが勝手に惚れられて勝手に逆恨みされて勝手に刺されかねんw

  9. >ところでなんでお兄さんと姓が違うの?
    親が離婚しているけど、お兄さんとは仲良しだったとか。あるいはナラ姓は偽称とかで。
    ただ、これまでがこれまでなので、フラムがゼハートについていこう決意と決意するのにはあんまり重みがないですね。
    いっそ個人的な恋愛感情とかの方がわかりやすいですけど、この作品にそういうのは要求しちゃいけませんか。
    それで、何でヴェイガンはまたしても能力のあるパイロットに近代化改修してあるとは言え旧式機を使わせるかなぁ。
    ゼハートは自分の兄ちゃんが半世紀前にやらかしたことを知らないのか。
     
    ジラードさんはきっと連邦の組織内でも浮いていた人だろうけど、基地指令よりは信念のある人…だといいなぁ。

  10. アセムとゼハートはやっぱり2部以来の再会だったようで。
    そのわりにゼハートが海賊=アセムって知ってる理由が特に触れられなかったのでもやっとする。

  11. フラムの私怨がいつの間にかなくなってて、いつの間にかフラグがたってたゼハートと適当にラブロマンスを展開して、来週辺り死にそうでござる。
    相変わらず起承転結の承転がないなあw

    あと幼い頃のアセムの声って変わってた?
    あんな声だっけ。別人みたいな印象だった。

  12. 重要な司令室?に敵から寝返った人置いて指揮官と副官が前線出ていっちゃうのは大丈夫なのか…

  13. >数的不利に陥ったら即離脱を選ぶのはある意味賢い。
     あのシーンは別に今まで圧されてたわけじゃないのに、
    一機加わったぐらいで、即退いちゃったのはどうかと思った
    もっとちゃんと足止めしろよ。そもそもビットって対多数機用の兵器じゃないのか

     あとFXのファンネルはOOと違ってトランザムバーストとかないんだし、ソードタイプじゃなくて、マクロス7のVF-19改のスピーカーポッドみたいな直接大多数説得用だったらクアンタと差別化できてて、ちょっと新しい感じだったのに

  14. >ジラード・スプリガン
    ぽっと出の新キャラを掘り下げてもなぁ・・・。残り10話ぐらいなのに平気で新キャラを出してくるとは、やはりこの番組のストーリー構成はおかしすぎる。


    >ところでなんでお兄さんと姓が違うの?
    後付けの設定だから!という身も蓋もない説を唱えてみますw
    だって真面目にSF考証すらしないスタッフのことだから、強引な後付けぐらい平気でやりかねない印象があるもので。


    >上から目線で馬鹿にされてるようにしか感じない
    キラといい主人公が不殺をやるとどうしてもこう見えてしますよね。
    キャラが魅力的なら気にはしないんですけど、AGEの場合そのキャラですら魅力が少ないから説得力もないんなぁ・・。

  15. >この人シャナルアさんにするべきだったんじゃないでしょうか
    似たようなことを自分も考えました。「実はシャナルアさんがが生きてて月基地にいた、でいいじゃないか」という風に。今更新キャラだされてもねえ。


    >アセムvsゼハート
    片や相変わらずの仮面で真っ赤な機体。(しかも相手の子供と同年代の女の子をはべらせている)片やいい年して海賊のコスプレ。なんとも嫌な同窓生の再会で、この有り様を順当に年を取ってオバサンになったロマリーが見たら果たしてどう思うことやら。

  16. ロマリー「いいなあ・・・」

  17. >こんなポッと出のキャラに大物ヅラされるのもなんだかなぁと
    次回サブタイにまで抜擢されるんだぜ。視聴者的に思い入れゼロだというのに、この扱い。重要キャラならもっと前から出せよ。
    >アセムやキオくらいしか倒せる人間はいないだろうし
    フリットの可能性も有るんじゃ?とは言えゼハート死亡したら和平エンドが難しくなりそうだから死ななそう…なんだけどあっさり死亡してポッと出の重要人物と和平会議とか平気でやりそうで怖い。

  18. もちろんアップデートはされてるんだろうけど、それでも20年以上前の骨董品相手に
    最新鋭の専用機で互角ってのはどうなんだよゼハート…

  19. >実際ジラードとキオたちがブツかっても何のドラマも生まれないしねえ。
    >何気に後8話なんだが新キャラに割く時間あるのかしら...
    この局面で新キャラのバックボーンエピソードまでやって
    重要キャラっぽく主役勢にぶつけられてももまるで重みがというか因縁の決着の邪魔としか

    バウンサーに乗ってる裏切り女Xラウンダーって自体は美味しいのに…
    本当におもしろ要素をぶち混むだけぶち込んだだけで繋げ方が下手すぎる

  20. キオ「新型!?」
    いや、おじいさんの世代からあった超旧型です…w

  21. >> ジラード・スプリガン
    >> こういうのも何ですが、この人シャナルアさんにするべきだったんじゃないでしょうか...
    …なるほど。ならいっそ、病弱なシャナルア妹が強力なXラウンダー能力者でヴェイガンに加わり、死を覚悟しながら「なぜ姉さんは死ななければならなかったの~」と言いつつキオに襲いかかってくる、とかでも(^^;。イゼルカントと被りますが。

  22. 「お前を殺す!」=「お前が好きだー!」

  23. 月面着地まで緊張感だしてタイムカウントしながら降りてたのに、着地して速攻でクランシェが変形して飛んで行ったのになんか笑ってしまった。
    それで良いのか?なんであんな降り方なのか。相対速度を合わせるため?

  24. ゼハとアセムのバトルは良かったですな。
    (双方がすでに存在を認識している是非はともかく)
    せっかくの3世代ネタなんだし
    フロットとデシルなどこういう因縁再会激突を見たかったんです。

    >ところでなんでお兄さんと姓が違うの?
    >>後付けの設定だから!という身も蓋もない説を唱えてみますw

    ゼハートを助けた兄がいる というのは
    登場最初期から言ってたと思うので、後付というよりは
    ゼハートに身元がばれないようにするための
    偽名じゃないですかね?

  25. もうあとちょっとで核心に触れるのに言わないアセム。会話ぶった切っちゃうゼハート。お前ら知らない仲でもあるまいに、話くらい最後までしろよと。脚本の都合だろうが、こういう不自然なところがなぁ。

    しかし、アセムがエデンの真実をゼハートに伝えられなかったのが脚本の都合だと考えると、裏を返せばこの事実はゼハートの忠誠を覆しうるということだよね。

  26. ジラードはゼハート達を嵌めてクーデターを起こし
    地球方面のヴェイガン軍を乗っ取っりそう。
    改良されてるとはいえ70年前の機体なのにFXを圧倒してるファルシアもすごいな
    レシプロ機でSu-37と戦ってる感じかな。

  27. AGEシステムやEXA-DB以外の技術革新が類を見ないくらい遅過ぎる上に骨董品の方が性能が格段に上ってのがAGE世界ですし、むしろ逆行していった方が普通に強いんじゃなかろうかw
    ・・・まさか最新技術突っ込んでる事が実はデチューンになってたりせんだろうな--;

  28. フォールファルシアが強い理由は当然あれでしょう。
    「ユリンが乗った機体とデザインは同じだけど、内部は比べ物にならないほど強化されているんだ!(デケデケデン、デン!)」

  29. 「発掘された太古のMS出現」とか「イゼルカントが隠し持ってた本当のMSが最終局面に25機程登場」ってのは勘弁

  30. ゼハートさんはアレだけ息巻いてガンダム倒しに来たのに、何で後ろで「おおフラン強いな」ってボーっと見てたんだろう…。

  31. >はい、ゼハートのお前殺すいただきました~。
    生存フラグですね。
    「あなたを守ります」が死亡フラグだったりと最近のアニメは難しい。
     
    >ジラードさんが寝返った理由は...きっと病気の妹がry
    >何気に後8話なんだが新キャラに割く時間あるのかしら...
    とりあえずのラスボスとしてジラードさんを倒してヴェイガンにごめんなさいする結末なのでは・・・
    最近の流れでいくとフリットに土下座させかねん勢いですし。

  32. >フォーンファルシア
    ユリンが乗せられていた機体は遠隔操作だったから、完全な性能が出ていなかった。
    真に力のあるラウンダーが乗るとこうなんだ・・・とかいう強引な後付け設定があるとみた。
    >ジラード・スプリガン
    元々宇宙軍所属で、地上勤務経験はないから今まで絡みませんでしたとかなんだろうけど。
    偽ジャブロー辺で一回出しとくべきだったんじゃ。
    諸事情から寝返ってるのはシャナルアさんだけじゃありませんよってね・・・

コメントする