• ガンダムとライダーと映画とゲームとオモチャとPSS90を愛する、
    最近ガレキやら原型作ったりしてる平沢憂の兄を目指したいサイト


「葛葉紘汰よ...確かに見届けたぞ。お前の覚悟を」

ロシュオはそろそろ裏切られて退場する段階かなあと思ってたけど、まさかレデュエもフェムシンムそのものもここで終わりだとは。

紘汰がオーバーロードの力を得て、フェムシンムが滅びたので、当面の地球の問題には解決の糸口は見えたと思うけどあと7~8話は人間同士の黄金の果実争奪戦が始まる。

続・戒斗vs光実
多分、ミッチに対して全くの容赦もなく責め立てられるのって戒斗だけなんじゃないかと思う。 紘汰や兄さんは言うに及ばず、舞だって強くは突っ込めない、他の連中はミッチに対してそこまで理解があるわけじゃない。
もっとも戒斗だってミッチと深く関わってるわけではないが、ミッチの行動原理はバッチリ見抜いている。

ここに来てメイン三人が舞を軸に価値観の違いが浮き彫りになっているのが面白い。
戒斗から見れば、独力でも生き抜ける強い女
ミッチから見れば、大切にしたい価値のある人
紘汰はイマイチ不明だけど特定個人にあまりこだわらないので、救いたい仲間の一人
という感じかなあ

戒斗の「お前はお人形が欲しいだけだろ!」と言う言葉はかなり図星だったと思う。
ミッチにとっては紘汰も英雄であって欲しいシンボリックな存在だったわけだし。

プロフェッサーからの助言
彼の見たいのは、黄金の果実の持ち主であるロシュオと、欠片を持つ鎧武との戦いのデータってところなんだろうねえ。 三人の戦いを近場で見守ってた時、透明っぽい状態になってたけど、あれはデュークの能力なんだろうか?
先週レデュエの幻影から逃れた時のあんな感じだったけど。

隙ありイイ!!
生身のミッチ相手に容赦なくハンマー振り下ろす城之内容赦なくてワロタw
ブラーボ&グリドンの二人がかりでもゲネシスドライバーである斬月真には全く歯がたたないのは仕方ない。 最もこの二人の目的は時間稼ぎなんだけど。
切り札のドングリロケット、発動時ブラーボがグリドンの股間に「がんばれがんばれ」やってるようにしか見えなくて吹く。

しかしぶん投げておいて「坊や大丈夫!?」は無いだろうw

ロシュオの懺悔
ミッチが舞をロシュオに預けた時、ロシュオも舞に絆されて、舞さんファンクラブ入りしてしまうのではと思ってたけど見事にファンクラブ入りしてしまった。 恐るべし舞さん...

この舞の説得を持って、ロシュオは結果を受け入れ、フェムシンムの歴史に幕を引くことを決意する。
舞に黄金の果実を託したのも、もはや彼には無用となったから。

しかしココに至るまでのレデュエの悪巧みって見事に空振りだったよなー。 最後に幻影が現れたのはいくらか集めた生命エネルギーが成し得たことだったのだろうか...

価値のある人間とは
ミッチはロシュオの力を信用し、レデュエから舞を守るためにロシュオに舞を託した。
ロシュオは舞を気に入ったから、危険視するミッチのそばから離した。
一方的な評価のすれ違いが面白い。

レデュエはミッチに「自分のことがわかってないんじゃないか」とはいうが、実際のところミッチは無意識化で自分を客観視してしまってると思う。 それが紘汰への英雄視だったり、舞への慕情だったりするわけだが、顕著なのは幻影化してる兄さんの言動でしょう。
幻影兄さん随分辛辣で、ミッチから見る貴虎ってあんな厳しいのかと思ってたけど、今回の「本当に価値がないのはお前だ」で、あれはミッチが深層心理下で客観視してる自分が、兄の姿で現れたのだと確信できた。

序盤のミッチは、兄が偉大だからか自分を低く見てる印象があった。 それ故にチーム鎧武や紘汰たちに憧れを持っていくわけだけど、それもそれまでの自分から脱却したいと言う願望が故。 徐々に権力を実感しだした辺りからそういう部分は見えなくなっていたけど、心の底では客観的に否定している自分がいたんでしょうね。

紘汰の覚悟
合流して即紘汰の変化を見抜く強者。
心なしか嬉しそうだが、決定的なところでまだ迷ってた紘汰を心配してたんだろうな。

王の御前
もはや自身の望みは叶わないものと知り、次の黄金の果実を託されるものの審判者となった王。 本命はやっぱり紘汰なんだろうか、一緒にやってきた戒斗には容赦がない。
変身解除された時、てっきりドライバー破壊されたと思ったけど、予告でもレモンエナジーアームズだったし、単純にドライバーの力でも腕の怪我の悪化を押さえることが出来なくなってきたというところか...

しかしロシュオさん、目的としては紘汰の覚悟を見極めるためだとはいえ、メッチャクチャ強かったな。

裏切り
ここにしか無いタイミングでのレデュエの裏切り。
そういえば去年も緑色幹部が、白いボスを裏切ってた。 このままレデュエラスボス化しないのは予想外ではあったけど、それではウィザードと同じ流れになっちゃうんだった。

偽の果実
王からぶっこ抜いた果実は黄金の果実ではなかった。
偽物と言っても生命を生み出してたりしてたので、あれは映画で出てきた人工的に創りだした黄金の果実なのではないかと思う。 果実を複数欲しがってた王が出来損ないをいくつかもってても不思議じゃないと思うし。

しかしロシュオは黄金の果実複数持ってそうな感じでしたが、紘汰に与えたのは欠片、舞には果実そのもの、その後持っていたのはイミテーションなので、結局自分らの文明分の一個しか持ってなかったっぽいね。

でもレデュエが欲しがったのはそんな偽物じゃないので、ここまでチャンスを待ってた怒り爆発のめった刺し。 マイルドにするためか打ち付ける感じの音でしたが、実際はザックザクにぶっ刺してたでしょうねあれ...

レデュエ消滅
絶対に許さないゲージを完全に振りきった紘汰さん怒りのロックシード復元である。
オーバーロードにこの手の能力があるのかはわからなかったが、サガラが実をこねこねしてカチドキLSを作り出してたので、修復であるのなら覚醒した紘汰にも可能なのでしょうね。
ただでさえ極アームズの圧倒的戦力差に加え、オーバーロード能力の植物操作までやられたのではレデュエにもう勝ち目はない。

まさか私がここで滅びるとは...とは見てる方も同じ思いだった。
プロフェッサーと最悪のタッグを組むとばかり思ってたのにねえw

果実の行方
いち早くピンときたのはミッチ。
そんなミッチを見てピンときたプロフェッサー。
やはり似てるよなあこの二人...w

舞の帰還
ロシュオさん、果実を託すのはいいけど、身体に影響出るレベルで埋め込むのはやめてやれよw 目が赤く光ってるじゃないかw

フェムシンムの最期
現れた金髪の人は2Pカラー舞と思ったら、フェムシンムの王妃だった。幻影なんだろうけど出てくるとは思わなかったので少々驚き。 というか地球人類と同じ姿だったのねフェムシンム...
ロシュオの回想では果実を受け取るとき、ロシュオのシルエットが怪人っぽかったのでああいう種族なんだと思ってた。

レデュエとロシュオの死で、フェムシンムは全て死んだというわけで、王がいくらか部下を生み出してた程度で絶滅寸前だったんでしょうね。

ちなみに王妃の中の人はロシュオの嫁ではなく、ブラーボの嫁だそうで...w
何やその狭いつながりw

次週「光実!最後の変身!」
ミッチが持つ新たなロックシードヨモツヘグリ
おそらく正しくはヨモツヘグイヒ、漢字で書くと黄泉戸喫
一度食べると二度と戻れなくなるという黄泉の食事行為だそうです。
最後の変身とあるように、二度とミッチの姿には戻れないのかも...
北欧神話系の話が多かった鎧武だけど、最後は日本神話を取り扱うのか...

そしてそんなミッチの最後の姿が頭はキウイで胴体はブドウという、使い回し感が否めないスーツなのが辛いw

最近紘汰のサポートに回り、案外大人しめだった戒斗だけどここに来て黄金の果実に対する渇望が全面に出てきた。 やはり最後は紘汰と戒斗の戦いになりそうだなあ。

「お前はただの馬鹿だ!」

強さを認めたと思ったらバカだと切り捨てた強者、ミッチのゲネシスドライバーがバチバチいってたし、ミッチの斬月真はバロンに破壊されそうか...? そしてブドウに再びスポットが...

紘汰のインベス化はイメージ映像だったけど、あくまで未来を見せていただけで全くの捏造ではないのよね。 「皆を救うために人間の枠の外に行く」行き着くところはやはりまどかと同じだったけどアプローチが違っているのは面白いところだと思う。

開幕即絶対許さない
紘汰はスタート時結構色々織り交ぜてるけど、流石に即極アームズ発動は珍しい(ないわけではない)
仲間のみならず姉まで変な装置付けられてるんじゃ致し方ない。
戦闘力的には圧倒的なはずなのに、上手くいなして流れ作ってるレデュエは流石というべきなのか...

プロフェッサーはレデュエの知能には興味がある模様。
この場では紘汰と組む方を選んだけど、プロフェッサーとレデュエそしてミッチの陰謀トリオはかなり危険な組み合わせに思える。 プロフェッサーの最終的な選択はまだ読めないんだよねえ。

プロフェッサーの帰還
てっきりサーバールームのインテリジェンスシステムごとロケットで脱出したのだと思ったら、残ってた。
コンピューターにあまり明るくないフェムシンムたちはともかく、ミッチもスルーしてたのはホントに興味が薄かったからか。 この点はプロフェッサーに取っては幸運だったといえる。
しかし映像記録が全部残ってるというのも凄い。カメラとかも全くスルーだったんだなw まあ自分らがユグドラシルタワー制圧してれば気にする必要もないんだけど。
どこまで記録されているかハッキリしないけど、プロフェッサーの現状把握はフェムシンム側とほぼ同等レベルになったと見ていいでしょうな。

蛇のささやき
レデュエの言う蛇=サガラ、北欧神話における「蛇」とはユグドラシルの根にかじりついているニーズヘッグだけど、黄金の実関連で追うとアダムとイブをそそのかした蛇の方がこの場合は的確でしょうか。
この蛇の正体は文献や宗教で解釈が色々分かれてるけどサタンとかリリスとかいう説もある模様です。
「その方が面白い」という通りの単なる狂言回しなのか、さらなる正体があるのか...

人の輪から外されたモノ
世界を救うほどの強大な力を持つモノはもう人の輪から外れ、人ではないものである。
概念とまではいかないけど、やはりデカイ力を持つことはだんだん人から離れていくというのは虚淵的なテーマなのかもしれん。 この展開は大体の人は予想していた通りだとは思うが、いざ見せられるとなかなかに辛い。

まどかは一気に駆け抜けたけど、紘汰は事態を把握するまでにどうしても時間がかかってしまった。
そして選んだ結論は、全てを敵に回しても、全ての人を救いたいという孤高の決断。

幻惑
そそのかすという意味ではレデュエこそ蛇なのではと思うが、どっちも同じかw
自身がビャッコインベスになり、かつてビャッコインベスになったユウヤが鎧武となって襲いかかってくるという意趣返し。 ニーサンは実を食べたらもう意識のない化け物になってるといったが、実際人としての意識が残っていたらと思うと、容赦なく攻撃してくる鎧武の姿が悪魔のように見えてくる。
途中初瀬が殺された場所が出てくるのも意図的なものですよね。

デュデュオンシュさんが超イカス件
ミッチにガードベントされて爆死したデュデュオンシュさん、なんて友達思いなやつなんだ...
ここで紘汰の心が折れても仕方ないと思うほどのイケメンぶりでした。

人質救出
どうやっても外れなかった装置が、戒斗さんの蹴り一発でぶっ壊れた。 流石強者。
これで生命エネルギー蓄積がとどまっちゃったんだけど、ロシュオの望みは達成されるんだろうか? それともこれでご破算になったので来週激おこでアーマードライダーズボコる展開になるのかな...(後者のほうがありえそう)
ともあれ、手遅れになる前に間に合って良かった。

戒斗vsミッチ
一度は対峙してもなんやかんやで保留されていたこの対決。
いい加減戒斗の方もミッチを放置しておくわけにも行かなくなった。
ただ戒斗の認識はもう弱者強者と言うくくりではなく「ただの馬鹿」と切って捨ててしまっている。
斬り合いで戒斗の斬撃がミッチのゲネシスドライバーを捉えていたけど、そろそろこの借り物の姿も終わりなんだろうか。

俺は後悔なんてしない
という紘汰さんの決意表明は何度目だろう。
過去の平成ライダーで普通の人間主人公が怪人化したのは剣崎と映司だけど、剣が最終話、オーズが42話なので鎧武はそのに作品に比べると若干早い。 ただ紘汰の決断は映司よりは剣崎の方に近いので、残り10話近くも残ってる鎧武ではもう二三回ちゃぶ台がひっくり返りそうです。

次週「激突!オーバーロードの王」
本来はこの時期甲子園で見られないけど、幸い次は岡山に帰ってるので続く41話も待ちなしで見られる。 ワンセグ携帯忘れなければw

10分+富野インタビュー付き動画公開されました

久しぶりの富野新作だけど、台詞のタイミングはやはり独特なものがあるなあ
何とも説明しづらいところなんだけどw
だいぶ設定凝ってるからか、ちょっと説明が多かった感。 イベント上映見に行くつもりだけど把握しきれるかなあ...?

とりあえずの10分で驚くのはGセルフが冒頭と最後の2機登場してるところでしょうか。
ウイングが光ったり、機体色が色抜けたりギミックを意識的に見せてきてる感じですな。
しかし、Gセルフやキャピタルから出る光の粒子がGN粒子に見える...w SEもSEEDと同じSEですね。

いいところで終わったので続きが楽しみだな。

□ 物欲追加
けいおん2期BD-BOXそろそろじゃないかと思ってたらきた。

11/19けいおん!! Blu-ray Box

□ プレミアムバンダイ
MBアヴァランチエクシアは前々から雑誌に載ってたけど、ロボ魂ガッタイダーは知らんかったのでびっくりした。
ウェポンプラスパックは、エクシア用の武器は2セット余ってるので別にいいや...w

□ SDガンダム外伝 ラクロアの勇者 現代復活編
結局ココに戻るのかと思いつつも、ラクロアの勇者編が前編描きおろしでリリース。
むむう、今風リニューアルがなかなかいいかんじだ...
しかし今のシリーズ、ノーマルシリーズ扱いだからセットで8400円でもキラが10枚位なので、スペリオルクロニクル辺りから比べると割高感がかなりあるなあ...w

□ ロックシード 凰蓮&鎧武・闇セット【11月発送分】
まさかの凰連特製ドングリロックシードワロタw
サウンドデバイスがガジェット側にあるアイテムだとこういう遊びのアイテムが出せるのが強みだなあw
テケテンテンテンテン

□ 今月ノ戦イ
9日 HGアメイジングエクシア、SHF仮面ライダー龍玄、SHFカメラ男、パトランプ男、超合金YF-30、figma 武部沙織
23日 SIC仮面ライダーウィザード 、Gレコイベント上映開始
20日 アルター八神はやて -Zur Zeit des Erwachens-、ねんどろギルガメッシュ
25日 ねんどろ金剛
30日 MGHiνガンダムVerKa、SHF仮面ライダー響鬼

WFで8/5出荷! って書いてたアルターの水着サンタそに子は出荷日当日にまさかの延期という事態にw

未定
figma赤城、アーチャー、流子、アスナ ~囚われのティターニア~、ねんどろ千棘
ねんどろ金剛と千棘は同時に出てほしいデース